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ESET ファミリー セキュリティ 3年版キヤノンITソリューションズ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月11日

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ESET インストールについて

2016/06/15 18:49(1年以上前)


セキュリティソフト > キヤノンITソリューションズ > ESET ファミリー セキュリティ 3年版

クチコミ投稿数:16件

PCはWindows8.1です。

インストール時、WindowsのファイアウォールやWindows Difenderは停止してからインストールしなくては行けなかったのでしょうか?

前回V7をインストールした際は、「他のセキュリティーが動いていてはいけない」と思い、無防備な状態でネットに繋ぐのを不安に思いながらも両方停止してインストールしました。

後日、別件でサポートに問い合わせた際、その件について確認すると、「インストール時に自動的に無効になる仕様…」と返答頂きました。

今回、不具合でV7をアンインストールツールでアンインストール後、何か警告のようなものがPC右下から出ていたのですが、
「V7をアンインストールしたからだな…」と特に確認はせず、「もしファイアウォールやDifenderが起動していても、自動的に停止される…」と思い、特に確認もせずインストール作業を終えました。

慣れない作業が終わり、ホッとしたのも束の間、Windows UpdateからWindows Defenderの定義の更新(KB2267602)が届くようになりました。

一応適用しようと思いましたが、ESETが入っている為か何度やっても失敗します。
一旦消えても、また新しい更新が来ます。

アプリからWindows Defender を見ると、以前は「このアプリは無効になっており…」となっていたように思うのですが、
今はまるで使っているDefenderが一時停止しているかのように、赤地に「PCの状態 危険」「リアルタイム保護 無効」となっており、
「今すぐ起動」ボタンがあります。(←ESETが有るので、クリックしてもエラーになります)

アクションセンターを見ると、ちゃんとESETが有効になっている為、問題はないかと思うのですが、Defenderの新しい更新を確認する為か、PC起動時に多少時間がかかる時があります。

Defenderに気を取られ、今日になって気付いたのですが、Windows ファイアウォールも「有効」になっていました。
こちらはすぐに「無効」にし、再起動で無事無効化出来たのですが…。

Windows Defenderの定義の更新が来るようになったのも、Windowsファイアウォールが有効だったのも、V7をアンインストール時、
両方が自動的に有効化され、停止することなくV9をインストールしてしまったからなのでしょうか…?

皆さんは、インストール時、Windowsファイアウォール、Windows Difenderを停止した状態でインストールされているのでしょうか…?

よろしくお願いします。

書込番号:19959380

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:16984件Goodアンサー獲得:2472件

2016/06/15 19:17(1年以上前)

お試し版をインストールしましたが、サポートさんの言われる通り「何もしなくても自動で」切り替わりますよ。
当方はWindows10に入れました。

書込番号:19959443

Goodアンサーナイスクチコミ!3


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4375件Goodアンサー獲得:533件

2016/06/15 19:28(1年以上前)

5台のPCに入れてますが、DefenderやFirewallをいじったりややこしい事は不要で、指示通りにインストールするだけで、OKでした。
他のセキュリティソフトも、そうだと思いますよ。
詳しくない人でも使えないと売れませんから。

逆に、標準ではない状態で、システムが不安定な状態でやるとおかしな動きになる可能性はあるでしょう。
月並みですが、リカバリーすれば状況をリセット出来るでしょう。

書込番号:19959466

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kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33022件Goodアンサー獲得:9100件 ESET ファミリー セキュリティ 3年版の満足度5

2016/06/15 20:02(1年以上前)

本来はWindowsのファイアウォールやWindows Difenderはそのままの状態でインストールして構いません。
私もESETユーザーですが、そのままインストールして使用しています。

書込番号:19959554

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2016/06/15 20:26(1年以上前)

皆さん、早々にありがとうございます。

あずたろうさんはWindows10との事ですが、LaMusiqueさん、kokonoe_hさんはWindowsのOSは8.1をお使いですか?

>LaMusiqueさん

ネットをちょこっと見るとか、年賀状作成、デジカメ画像の保存くらいしか使っておらず、他には不具合を感じませんので、OSが不安定になるほど使っていないとは思いますが…。

サポート情報にもありますよう、今回はWindows8.1とV7の組み合わせでブルースクリーンが発生、再起動する不具合に見舞われ、仕方なくアップグレードした感じでして、こんな事がなければ、まだまだV7のまま使っていたと思います…。

恥ずかしながら、PCは本当に苦手で、今回、アンインストールツール、最新バージョンのダウンロード、セーフモードでのアンインストール、インストール…と私にはそれだけでもかなりハラハラものでした…。

リカバリーまでは避けたいと思っています。

書込番号:19959629

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:36902件Goodアンサー獲得:9798件

2016/06/15 20:30(1年以上前)

>それではWindows Defenderが有効になっている状態で他のセキュリティソフトをインストールするとどうなるのかと言いますと、Windows Defenderが自動的に無効化され、新たに導入したセキュリティソフトが有効になります。つまり、他のセキュリティソフトとの併用はできません。
https://japan.norton.com/windows10-security-6836

書込番号:19959641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2016/06/15 20:35(1年以上前)

>キハ65さん

通常はそうですよね?
私もサポートに言われてそう思っていたんです。

ESETがちゃんとインストールされてないのでしょうかね…?

ネットで調べると、他のセキュリティソフトを入れていても、Windows Defenderがこういう状態で、KB2267602の更新が来てインストール失敗している人が結構いるみたいなんです。

書込番号:19959659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16984件Goodアンサー獲得:2472件

2016/06/15 20:46(1年以上前)

まったくの余談です。
これは自分だけと思いますが、1か月のお試し版入れたあとに
4月の地震直後(2度目の大地震の1時間後)からGmailにフィッシングメールが届くようになりました。
(メール内に怪しげなURLがいつも付いてました)
(またGmailの仕様ですが、@マークの左側アドレス名に「.」ドットが付加されてて それでも届くのです)

そのメールそのものは自動で「ESET」のフォルダーが作られ、その中へ格納されるようになってました。
私自身は7日〜18日までPCを触ってなかったので、まったく見当もつきませんが。
格納されるとはいえ気持ち悪いことと、メール仕分けルールで削除を指定しても削除は出来ずで困ってました。
(手動でイチイチ削除のみです)

その後、ESETをアンインストール、Windowsもクリーンインストールした5月初めには、
まったくそのようなメールは届かなくなりました。
ESETを入れる前は、半年ほどディフェンダーのみですがこのようなことはありませんでした。

書込番号:19959693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2016/06/15 21:07(1年以上前)

>あずたろうさん

不思議ですね…。

私はESETをXPでV4、Windows8.1でV7、今回のV9と5年ほど使っていますが、PCで受信するアドレスは大事なとこしか登録してないせいか、元々ウイルスメールとか迷惑メール、怪しいメールが来た事無いんですよ。

ネット上のYahoo!メールには迷惑メールが多いですけど(笑)

そう言えば一度だけ、Gメールのアドレスでメールの転送設定を確認していた際、Bccで他のアドレスから送ったメールがPCで受信箱に来ないと思っていたら、迷惑メールと判定されたのか、ESETのフォルダが出来て、その中に有りましたけど…。

書込番号:19959766

ナイスクチコミ!1


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4375件Goodアンサー獲得:533件

2016/06/15 21:28(1年以上前)

僕のメインは8.1で、ESETの話もそうです。

注意して使ってる積りでも、システムフリーズなどでシステムがダメージを受けることはあります。ドライバの衝突なども。

利用がネット、メール、画像処理位だから問題無いとは言えないです。
そのための、システムのリセットやリカバリです。

相談内容からは、スレ主のPCは、ESETが想定してない状態にあると言えるでしょう。
他のシステムソフトやドライバ、ツールの絡みもあるでしょうが、そう簡単にほぐせるものではありません。

そこらの絡みをほぐしてやる近道もリカバリでしょう。

書込番号:19959848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2016/06/15 21:36(1年以上前)

>LaMusiqueさん

リカバリーですか…f^_^;

私にはかなりハードルが高いので、もうちょっと色々調べて最終手段にします…。

サポートにも色々問い合わせていて、返事がまだなのですが、まずはESETを再インストールした方が良いのかな…とも考えています。

書込番号:19959876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18782件Goodアンサー獲得:1766件

2016/06/16 08:46(1年以上前)

自分は長くESETを使っています。
XPから使い始め、Vista・7・8.0・8.1・10と使い続けています。
installは簡単ですよ。
以前入れていたvirus softを削除し、入れて下さい。
http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/280?category_id=12&page=1&site_domain=private&sort=sort_access&sort_order=desc

書込番号:19960827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2016/06/16 09:25(1年以上前)

>MiEVさん

おはようございます。

サポート情報にも有りましたが、2年ちょっと使ってきたV7が、Windows8.1との組み合わせでブルースクリーン後再起動するようになった為、今回V9にバージョンアップしました。

サポート情報に記載されていた手順通り、アンインストールツールと最新バージョンをダウンロードし、セーフモードでV7をアンインストール、再起動後にV9をインストールしました。

書込番号:19960884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2016/06/16 11:24(1年以上前)

皆様、色々とありがとうございました。

サポートからの返事がまだだったので(←問い合わせフォーム)、実際に使用しておられる皆さんのご意見を聞きたくて書き込みましたが、今朝時間が出来たので、電話してみたところ、すぐ繋がりました。

状況を説明したところ、やはりあまりない事例のようで…。
あれこれお話しして、結局は一から一緒にアンインストール、インストール作業をして頂きました。(最初の説明からトータル1時間半近く丁寧、親切に対応して下さいました)

結果、無事V9のインストールは完了し、Windows Defender、Windowsファイアウォールともに自動で停止され、
Windows Update からDefenderの定義の更新ファイルも届かなりました。

本当にありがとうございました。

書込番号:19961099

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