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エンジン失火

2020/02/23 19:26(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル

クチコミ投稿数:51件

メーターの警告灯が点灯

整備項目内容

ヴェゼル ガソリン車(今はないグレード ガソリン S )のエンジン失火について

【経緯】
突然、メーターの警告灯が点灯(添付画像)し、驚いてディーラーへ駆け込みました

【点検結果】
エンジン 2番 シリンダ 失火

原因はカーボンスラッジがバルブに付着している可能性が高いとのこと
イグニッションコイルとスパークプラグは、4番のシリンダと入れ替えて正常であることを確認したとのこと

【対策】
エンジン下して、分解して、インレットバルブ交換だそうです
整備項目内容は添付画像を参照してください

【金額】
総額約21万円=部品代6万+技術料15万

【不満点】
2014年に新車購入し、5年3ヶ月、走行距離43,500kmです
車検、1年点検、半年毎のオイル交換の整備は、すべてディーラー(点検パック)で実施してます
新車時から継続して欠かさず整備してきたのに、なんでカーボン被るの?
半年3,500km毎にオイル交換してこの様な結果はとても納得できなくて悲しいです
ホンダの直噴エンジンの設計に問題があるのでは?リコールにはならない?
こんなことなら、5年目の車検時に「延長保証の継続コース(7年まで保証)」に入ればよかったと後悔してます
現在、エラー(警告灯)は消してあるので、しばらく様子を見ることにしています

【ご意見の拝聴】
同じ症状で20万出費して修理した人はいますか?
どんなに整備していても、機械なので、運が悪かったと20万出費しますか?
ディーラーでは、RECSの洗浄は気休めにしかならないかもしれないとのことです

燃費、環境を謳い文句に、直噴エンジン、アイドリングストップの装備ですが、
ガソリン代が少々節約できても、補器バッテリー交換やトラブル修理代で高くついて、
節約したガソリン代なんて吹っ飛ぶます
まだこれからもこの車に乗りたいのですが、高いので修理するかどうか迷います
修理してからまた再発したりしたら・・・しばらく様子をみるしかないと思ってます

書込番号:23247973

ナイスクチコミ!14


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クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2020/02/23 19:40(1年以上前)

>おったかつさん

車検とって3ヵ月?

自分なら、買いかえるきっかけにはなるけど、車検考えたら修理すると思います!

延長保証に入ってなかったのは悔やまれますが、仕方ないって感じで諦めですかね。

書込番号:23248005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1725件Goodアンサー獲得:146件

2020/02/23 19:44(1年以上前)

失火ではなく、一気筒死んでいるよういで点火不良と思われたようですね、

エンジンを、降ろさないと出来ないのか解りませんが、シリンダーヘッドの

脱着だけなのかピストンリングが折れているか...

失火の意味は過失で火災になった時の事では...

書込番号:23248020

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:37件

2020/02/23 19:50(1年以上前)

>失火の意味は過失で火災になった時の事では...

 それは出火じゃないかな?

書込番号:23248032

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:51件

2020/02/23 19:51(1年以上前)

>トラ運転手さん

間違いでした
5年9ヶ月であと3か月で6年目に突入です

書込番号:23248035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1725件Goodアンサー獲得:146件

2020/02/23 19:53(1年以上前)

失火責任法(失火ノ責任ニ関スル法律)が、ありますが、

間違っていたら、ごめんなさい。

書込番号:23248042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6643件Goodアンサー獲得:432件

2020/02/23 20:03(1年以上前)

この車でこのネタはあまり見ませんから、イレギュラーだとは思いますが、ハズレ車だった=それを引いたスレ主の運が悪い…って事ですね。

ま、これを機にホンダから離れるか、まだまだ付き合うかはスレ主次第。

修理代20万払いたくないからと、別な車買うのに数百万出せるならそれでも良いと思います。

書込番号:23248064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:42件

2020/02/23 20:15(1年以上前)

排気バルブでしたらカーボン噛み込みで破損(溶損)は良くあることですが
本当に吸気バルブでしょうか。

書込番号:23248093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5587件Goodアンサー獲得:100件

2020/02/23 20:16(1年以上前)

直噴ってやっぱり煤が発生しやすいんでしょうか。

ユーザーの為の技術って言うより、カタログを飾る為の技術、優遇制度をクリアする為の技術って感じがしないでもないですね。

書込番号:23248098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2408件Goodアンサー獲得:201件

2020/02/23 20:27(1年以上前)

失火:過失から火事を起こすこと。また、その火事

>現在、エラー(警告灯)は消してあるので、しばらく様子を見ることにしています

自分は詳しくないですが、エンジンを下ろさないといけない重症で復帰するものなのですか?
どうせ様子を見るなら他所(系列の違う)ディーラーでも見てもらえばどうですか?

書込番号:23248119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5587件Goodアンサー獲得:100件

2020/02/23 20:35(1年以上前)

エンジン失火
内燃機関においての失火とは、何らかの原因で混合気に着火しないことをいうと思います。

書込番号:23248136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2408件Goodアンサー獲得:201件

2020/02/23 20:52(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
エンジンについてはそうですね。
エンジン失火とかシリンダー失火とか使いますね。

書込番号:23248162

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:42件

2020/02/23 21:28(1年以上前)

失礼しました。インレット側で間違い無いようです。

吸気側でしたら、普通は下記サイトにあるように噛み込んでも潰れて正常に戻る
場合が多いのですが、重ねて噛み込んで圧縮漏れを起こしたのだと思います。

https://kurumana.com/post-030/

リコールとかと云う問題ではなく、結構多発する問題ですので運が悪かったとしか
言いようが無いと思います。

書込番号:23248251

ナイスクチコミ!2


shurinnさん
クチコミ投稿数:107件

2020/03/03 20:08(1年以上前)

トヨタ車でデフが壊れた友人は10年12万キロしか乗ってないのに以下略
まあ、機械である以上仕方ないでしょう。10年10万キロ何でも保証とは謳ってないですし。ちょっと故障としては早い気がしますが、仕方ないでしょう。
あと修理費が高いのは工賃が高いのですよ。最近めっちゃ上がってる気がします。
20万なら直して乗ったらと思います。

文の後半、燃費と故障の関係はそのとおりですね。めっちゃ共感しますわ。

書込番号:23264466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2020/03/18 23:55(1年以上前)

>shurinnさん
>じろう長さん
>M_MOTAさん
>スプーニーシロップさん
>じゅりえ〜ったさん
>QueenPotatoさん
>ぬさんたらさん
>トラ運転手さん

皆さん、ありがとうございます。

あれから、もうじき1か月になりますが、警告灯の再点灯は今のところありません。

走行距離+450kmの43,950kmです。

エンジンの調子は、まだ温まっていない時の1500〜2000rpm回転ぐらいでゆっくりと加速しているときに
時々一瞬、振動(失火?)しているような体感があります。

アクセル踏んである程度一気に加速するような走り方のときは、特別に振動もなく、
エンジンんもスムーズに吹き上がり加速していきます。

ゆっくり加速すると、時々一瞬、引っ掛かりのような振動を感じます。
エンジンが温まると、ゆっくり加速しても引っ掛かりのような振動は感じません。

不思議です。

エンジンオイルも自分で見てみました。
オイルレベルゲージ量は、Hiよりわずかに上?ってぐらい入ってあります。
色は、今年1月に交換したばかりなので、それほど汚れているとは思いません。
若干、黄色いオイルに、煤灰色が混じってるような気はします。


とりあえず次の対策をして引き続き様子をみます。

今週末に給油します。
この給油からしばらくの間、ハイオクガソリンを満タン給油することにします。
給油は常に、満タン給油してます。

その際フェールワンを注入します。

次回の給油満タン時もフェールワン2回目を注入します。


ほとんど無意味かもしれませんが、やってみます。


書込番号:23292305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2020/03/29 15:15(1年以上前)

あれからの続報です。

ハイオク満タン給油+F-1 フューエルワン添加を実施するために、ガソリンスタンドへ行こうとエンジンを始動させたら
なんと、また警告灯が全灯する症状になりました。

しかしながら、ダメもとで

ハイオク満タン給油+F-1 フューエルワン添加を実施

しました。

給油直後は、なんか車の元気が無くなったかのように、モッサリ重い感じのフィーリングになりました。

翌日に警告灯が点いたままですが、200kmぐらいドライブ(高速道路含む)しました。
高速道路では、合流時などに出来るだけエンジンを回す方向で一気に加速して流れに沿った巡行を心掛けました。

帰宅してもその日は警告灯が点いたままでしたが、
翌日はなぜか警告灯が消えました。
車の調子は、モッサリ重い感じは無くなりました。

まだよくわからないですが、

ハイオク満タン給油+F-1 フューエルワン添加を実施

で変化が見られます。
良いことなのか、悪いことなのか、よくわかりませんが、
今現在、警告灯は点灯しなくなりました。

引き続き様子をみます。(今44310km)

書込番号:23311457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2020/03/29 22:10(1年以上前)

はじめまして。
直噴エンジンにヒューエルワンや指定外であるハイオクを入れた場合、インジェクタの清掃には効果的です。
しかし 今回チェックランプが点灯した原因はインレットバルブに付着したカーボンやスラッジが吸気の気流を悪化させたことによるものです。
ヴェゼル は直噴エンジンの為ヒューエルワンやハイオクガソリンはインレットバルブには掛からないので全く無意味です。
ディーラーが対応してくれるかは分かりませんが、インマニからバルブのスラッジを出来る限り清掃し、スラッジ過多になる原因のバッフルプレートだけを実費で交換してもらうと費用はかなり抑えられると思います。この場合だとエンジンを下ろしたりしなくて済むのであまり工賃も嵩まないはずです。

書込番号:23312366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件

2020/04/26 13:19(1年以上前)

>ナポくん710さん

はじめまして。

エンジンの修理をしました。
アイドリング時も非常に安定しているフィーリングになりました。
これからも末永くこの(愛)車と付き合いと思います。

皆さんありがとうございました。

書込番号:23361564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:5件

2020/04/27 14:17(1年以上前)

おったかつさん
こんにちは
私はマツダアクセラに乗っていますが2年間の延長保証は2万円弱ですから新車購入時に入りました。
21万円は確かに痛いですがまだまだ4年、6年と乗るおつもりなら決して高くはない出資だと思います。
お互いカーライフ楽しみましょう。

書込番号:23363791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2020/04/27 14:40(1年以上前)

>ザサムライさん
ありがとうございます

新車保証3年+2年の5年保証は私も加入してました。
期限の切れた6年目に故障です
なので10年以上乗り続ける場合は、さらに延長保証7年に加入した方が良いです
保証金は高くなりますが、私の場合は加入しなかったから更に高く付くことになりました

まぁ、走行中にエンジンエンストとか危険な状態にならない為の予防整備ですね

書込番号:23363828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2020/08/24 17:52(1年以上前)

大変でしたね、、、私も今日、急に同症状になり、ディーラーへ連絡しました。
55000キロ、6年目、点検パックもちゃんとやってましたが、エンジンの部品の異常によるエンジン失火だそうです。
ホントにリコールの対象にならないのか不思議でありません。こんな早くにダメになるなんておかしいですよね😭
結局部品交換になり、18万くらいかかるそうです、、


その後、異常はみられませんか?

書込番号:23619863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2020/08/30 09:32(1年以上前)

>じん123456789さん

書き込みの閲覧ありがとうございます。
結局のところ、また再発して原因究明に時間を費やしています。

どのような修理内容になったか教えてください。
よろしくお願いします。

低燃費、高出力な
この高性能な 直噴エンジン L15B は、かなり無理をしているのでは?
と思います。

書込番号:23630782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2020/09/07 10:25(1年以上前)

結局お金を払って部品交換して、2日後にはまた同症状がでました。もうホンダ車には怖くて乗りたくありません、。

書込番号:23647292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件

2020/09/07 12:28(1年以上前)

>じん123456789さん

あらら、私と同じみたいですね。
私はクルマを買い替えるお金がないので、まだまだヴェゼルを乗ります。
しかし、次はホンダ以外のメーカーにすると思います。

書込番号:23647450

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件

2020/09/14 14:47(1年以上前)

>じん123456789さん

あれからどうですか?

当方、整備士が問題ないと言っていた「消耗品の交換」で、見違えるほどエンジンの調子が良くなりました。
まだ交換したばかりなので何とも言えませんが、

「このエンジンこんなにも吹き上がりが良かったんだ」

と思えるぐらい。

「気持ちいい〜、パワーアップした?」

と思えるぐらい。

とりあえす、半年ぐらい要観察ではありますが、
原因究明と修理完了(とりあえず)までに、半年ぐらいかかったような・・・

大変でした

書込番号:23662500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2020/11/24 20:04(1年以上前)

私も今日、急に同症状になり、ディーラーへ駆け込みました。 新車購入後6年目、コンピューター診断?でエンジン失火が検出されました。
部品交換と工賃併せて21万円の見積もりを提示され、思わず不具合では?リコールではないんですか?と確認したところです。
おったかつさんが、おこなった消耗品交換はどのようなもので、修理費用はどのくらいだったのか教えて頂きたいです。

書込番号:23808737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件

2020/11/24 22:13(1年以上前)

>ベアドラライフさん

心中お察しします。

エンジン失火 多いみたいですね。

最初に【 メーカー(ホンダ)側 】から提示のあったエンジン失火対策は、整備項目内容の画像の通りです。

【金額】総額約21万円=部品代6万+技術料15万

エンジンを一部分解して、インレット(吸気)バルブ全気筒(計8本?)交換、対策品バッフルプレートへ交換だそうです。
おそらくは、下記ブログの方の内容と同じかと

http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2019/09/08/9151113

なんと、ところが、私の場合、この整備で完治しませんでした。

即日、酷い状態で再発してしまったので、これ、修理したのか? (止めに)ぶっ壊したのか? どっち? って感じに。

で、原因究明するのに、何度かディーラー通いに状態になって、

ど素人の私なりに、次の何が原因だ!?って ツッコミ 入れてました。

0.インレット(吸気)バルブは全交換済みだから まずこれはないでしょう!
1.ワコーズのレックスで スロットルバルブ をクリーナー(お掃除)したよね?
2.ワコーズのフューエルワンも燃料に添加したよね?
3.エンジンプラグがおかしいのか?
4.トップコイル(イグニッションコイル)がおかしいのか?
5.インジェクター(直噴エンジンの燃料噴射装置)がおかしいのか?

担当整備士 曰く 【すべて問題ない】 だと???

最終的にディーラーの別拠点で 問題車(問題 者 じゃないよ)ばかり整備している
ところに ドナドナ(持って行く) して、即効に原因判明しました。 

情けなや。。。消耗品交換とは

<<< インジェクター(直噴エンジンの燃料噴射装置) >>>

でした。

これの交換で一応今のところ完治してます。
しかも あれ? このクルマ 新車の時より エンジンパワー やエンジン吹き上がりが 良くなってねぇ?
ひょっとして これが本来のエンジン性能?だったのか?って感じ
(プラシーボ効果で大袈裟かもしれませんが・・・・)



実際に支払った費用は、ずっとディーラーのメンテナンスパックで半年毎に整備を受けていたので、破格の値段で
落ち着きました。

たっ多分ね(汗)

ベアドラライフさんも 根気強く 粘り強く ヴェゼルのL15B直噴(欠陥じゃね?)エンジンと戦ってください。
ディーラーの整備士がポンコツじゃなければ良いです。

あとは、ベストな価格交渉ができることを、祈っております。

その後の経過も教えて(書き込みして)もらえると嬉しいです。

書込番号:23809059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2020/11/25 10:38(1年以上前)

>おったかつさん
早急にご丁寧な返信ありがとうございます!
1度目の整備で完治しない例があるとなると、ディーラーの整備に対して不安感や不信感を抱いてしまいますね。高額な修理費用ですし。。
おったかつさんの体験談をもとに、またディーラーで話してみますね!

書込番号:23809814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:57件

2021/06/10 10:16(1年以上前)

失礼します。
ヴェゼルガソリン車に乗ってるものですが、
まだ3年目なので、異常はないのですが、直噴エンジン調べてたら、こちらに来たのですが、
参考にさせていただき、
延長保証は可能な限り入るようにしようと思いますが、
最後の方に、「消耗品の交換」で直った。
それが「インジェクター」と書かれていますが、なぜインジェクターが消耗品なのでしょうか?
スレ主様の勘違いか、整備士がそのように言ったのか、
私の知識不足かもしれませんが、
細かいことが気になるたちでして、しょうもないことを言ってるといわずに、教えていただけないでしょうか。
もし、この文章に不快な思いされましrたら申し訳ありません。

書込番号:24181255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:57件

2021/06/10 10:26(1年以上前)

失礼しました。ネット見たら、インジェクターは、消耗品と書いてありました。
失礼しました。先程のは無視してください。
申し訳ありません。

書込番号:24181266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2021/06/11 14:22(1年以上前)

>バニラ0525さん

このクルマ(ヴェゼル)に長く乗るなら延長保証加入してもいいと思います
あれからのエンジンの調子は、普通です
5年目でインジェクター交換になる方が異常劣化品質です

5万キロ7年目の車検受けて、まだまだこのクルマがお気に入りなので乗り続けるつもりです

書込番号:24183027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:57件

2021/06/11 21:53(1年以上前)

ありがとうございます。
私もお気に入りです。長く乗りたいと思います。
まだ2年9ヶ月です。新型は、エンジンが、直噴から、ポート噴射に戻ったのは
直噴に問題があったからかと心配してます。また何かあればご発信お願いします。
ありがとうございました。

書込番号:24183626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2021/11/07 20:10(1年以上前)

あれから1年後にまた同症状がでて、今度はインジェクターの交換が必要とのことです😭まだ6万キロなのに、、しかもメーカー保証してくれませんでした。

書込番号:24434829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2022/04/26 18:32(9ヶ月以上前)

>おったかつさん
>じん123456789さん
>ベアドラライフさん

皆様と同症状、さらにディーラーからエンジンバルブ交換など同じような見積りをもらいました。 何となく修理しても再発して、次にインジェクター修理と、同じ過程を辿るのかな?と不安しかありません。 皆様、あれから調子はどうですか?
ディーラーに、このスレを見せて、エンジンバルブ交換よりインジェクター交換を先にできないか相談してみようと思います( ; ; )。

書込番号:24718900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/04/27 05:39(9ヶ月以上前)

>ほんさん1234さん

同じ症状の方が多いですね。これもうメーカーの責任では?って思います。
修理して完治してからは今のところ調子はいいです。

書込番号:24719521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2022/04/27 07:27(9ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。 修理以降、調子良いと聞き、修理前向きに検討してみます!

書込番号:24719595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2022/06/03 18:54(8ヶ月以上前)

その後の結果報告させて下さい、同様の症状が出た方の参考までに。 結果から言いますと、皆さんと同じ経緯を辿りました。 こちらの情報を伝えたにも関わらず、エンジンが原因だと言われ他の方もエンジン修理したら再発無しとまで言われました。 プラグトップやスパークなど4つ分、部品代 約65000円、技術料 約85000円、計15万。 交換後、6日目に再発。インジェクター交換が必要でしたと、部品代4万を追加請求されました。 全く納得いかず、前回の技術料分から部品代を出してほしいと依頼し対応して下さいました。 明日、インジェクター交換されたものを引き取りに行きます。 
作業員の説明は、エンジン2.3の影響でインジェクターに不具合が生じている、そのためエンジン修理は無駄ではないとのこと。 
皆さんの報告があったので、ここまでやり取り出来たと思います、ありがとうございました。
今回の件、他の方の参考になればと長々とすみませんが報告させて頂きました。

書込番号:24776198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/06/03 19:50(8ヶ月以上前)

>ほんさん1234さん

このトラブル、いろいろ大変な目に会いますよね。インジェクター交換しても安心しないで様子を見た方がいいです。
ただ、私の場合は、あれから

 【 い ま の と こ ろ 】 大丈夫です・・・・・

困った方の参考情報になっているのなら、とても嬉しいです。ただこれは、ひとつの例に過ぎないこともありますので念のため。

書込番号:24776275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2022/10/16 11:59(3ヶ月以上前)

今年の夏にエンジンスタート時、変な振動がハンドルに伝わる。9月の定期点検時に症状を伝えると、エンジンバルブにカーボンが溜まり失火寸前と伝えられる。10月に入り1週間の入院。エンジンを解体してバルブ2本を入れ換えたそうだ。退院後は順調。燃費が2kmほど改善した。購入4年目で補償に入っていたため無料でした。ディーラーさんの対応も文句なしでした。

書込番号:24967032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2022/10/16 18:46(3ヶ月以上前)

>PCサーファーさん

書き込みありがとうございます。
当方のヴェゼルもあれから今まで問題なくエンジンの調子はいいですよ。

書込番号:24967651

ナイスクチコミ!0


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