『ヴェゼルHV胸を張ってお勧めできます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『ヴェゼルHV胸を張ってお勧めできます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

標準

ヴェゼルHV胸を張ってお勧めできます

2014/08/05 19:50(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 RX-78Uさん
クチコミ投稿数:131件

リコール作業を受けて思うことですが胸を張ってお勧めできる車になったと感じるようになりました。
ディーラーで詳しく受けた説明も含めて主な改善点をいくつかお伝えします。

・EV走行の切替と維持制御が劇的に改善
高ギア走行中にEV走行へ切替わると誤って3速選択するため減速感がありEV走行も維持するにも慣れが必要でした。
改善後はEV走行で5速が適切に選択されるため切り替わりは滑らか、EV走行の維持も楽になっています。
一方でEV走行が増えることでバッテリーが減りやすく停止時のアイドリング機会は増えました。
都市部は実燃費が落ちるかもしれませんがドライバビリティが向上した点を評価したいです。

・低速傾斜の挙動、前進・後退共に劇的改善
これまで唐突な発進や出遅れが時々あって操作には慣れが必要でした。
エンジン制御の改善により出だしは滑らか、待ち時間もほぼ消失。
低速傾斜からエンジン作動中のバックまで走り出しがうっとりするほど滑らかになっています。

・加速不良の改善
徐行後の合流加速などで誤って1速を選択することがあり、唸るばかりで加速しないことがありました。
状況に応じた変速制御が適切になり低速の唸りあげがなくなっています。
一方で中高速を流している状態からの加速ではもたつきや出遅れが今もあります。
こちらは加速直前にスポーツモード切替えして加速、巡航に入ると元に戻すという操作で解消。
DCT特性による出遅れはこの操作でほぼ解消できると思います。
ステアリングに切替スイッチ付きのZが羨ましいですね。

・下り発進でエンジン回転があがる問題の改善
下り坂で発進するとしばらく回転数が落ちにくい現象も改善。
説明を聞き忘れましたがスムースに巡航までつながり快適になりました。

・その他
プリウスは停止時も極力アイドリングが作動しないよう制御が絶妙でした。
ヴェゼルも後少しだけ頑張って欲しいですが改善はMC後でしょうか。
また私のヴェゼルは炎天下駐車後にクーラーが効いてくると大きなビシビシ音が1〜2時間ぐらい続きます。
現在メーカーに対応をお願いしていますのでしばらく返事を待ちたいと思います。

登録車のリコール作業が全て終わるまで後1カ月ぐらいかかるようです。
受けていない方は楽しみにお待ちください。
再び新車を納車したかのような感動があると思いますよ。

書込番号:17804981

ナイスクチコミ!15


返信する
スギトさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/05 20:51(1年以上前)


こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ

リコール対処にて、随分と改善されたようで本当に良かったですね♪
僕も6月末にアップデートを実施して、劇的な変化に心底驚きました。納車が今年1月22日で早かった為、対策プログラム前の車で不具合が多かったのですが、その時の症状は今は全くありませんしスムーズな変速でウットリするような乗り心地を楽しんでいます♪
今のヴェゼルなら、本当に胸を張って勧められる車になったと思いますねッ( ^ω^ )♪
ただ、僕のヴェゼルもビシビシ音があります。起動してから、時々『ビキ!ビキビキ!』と本当びっくりするくらい大きな音がします。改善出来るのなら、なんとかしてもらいたいものですが‥特に運転には支障がないのでディーラーには報告してません。
もしも改善されたようなら、情報提供を宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:17805196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/08/05 21:59(1年以上前)

>ステアリングに切替スイッチ付きのZが羨ましいですね。
お邪魔します。この件ですが、スポーツモード切り替えスイッチの事と捉えましたがステアリングにこんなのありましたっけ?
自分はグレードZですが無かったような…

書込番号:17805481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 RX-78Uさん
クチコミ投稿数:131件

2014/08/07 05:48(1年以上前)

スギトさんへ
走行中に続く大きなビシビシ音について同じ症状があるみたいですね。
報告件数が対策につながると思います。
もしよければディーラーかメーカーへの報告をよろしくお願いします!
今回のリコール作業による改善は本当に見事、惚れ直しちゃいました。

エコモマイさんへ
ご指摘いただきありがとうございます。
自分はDOPナビですからMOPナビのスイッチをスポーツモード切替スイッチかと勘違いしていました。
実に恥ずかしいかぎりです。

書込番号:17809617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/08/07 21:51(1年以上前)

RXー78U さん

DCT交換後、今回のリコール対応で順調のようでなによりです。

>都市部は実燃費が落ちるかもしれませんがドライバビリティが向上した点を評価したいです。

私もそれを感じます。こちらは都市部なのですが、往復40キロの通勤では燃費は向上しましたが、自宅周辺では燃費が悪化したと感じています。

夏場はエアコンの電力消費に伴って、エンジン稼働が大きく燃費に影響しますね。秋は大変楽しみですが、評価が分かれている点だと思います。

書込番号:17811915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 RX-78Uさん
クチコミ投稿数:131件

2014/08/11 23:11(1年以上前)

kazuki1641さん
その節はとてもお世話になりました。
気になっていた様々な点が改善されたことに感動しています。
あとは夏の暑い日中限定で聞こえるビシビシ音です。
私以外にも何人かいらっしゃる様子なので安心して待つつもりです。

その他、気になる点ですが停止中にエンジン作動しないようバッテリー制御を煮詰め直して欲しいこと。
EV走行の継続が楽になったため普通にエコ運転をしていてもバッテリーがすぐ2目盛まで下がります。
MCで改善となる予感ではありますが。

もう一つ気になることはEV→エンジン走行の切り替わり。
エコモードで低速巡航中にバッテリー残量減によりエンジン走行へ切り替わるとき限定です。
このときに意図しない加速感が生じるようになりました。
一瞬のことでそこまでグイッと出るわけでもないですがこちらも改善はMCでしょうか。

5.000kmぐらい走って今度こそ高得点のレビューに書きなおしたいと思っています。

書込番号:17825772

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/08/12 11:24(1年以上前)

>気になる点ですが停止中にエンジン作動しないようバッテリー制御を煮詰め直して欲しいこと。
>(略)MCで改善となる予感ではありますが。

>もう一つ気になることはEV→エンジン走行の切り替わり。
>(略)一瞬のことでそこまでグイッと出るわけでもないですがこちらも改善はMCでしょうか。

「ピシ」はおそらく熱膨張などによる物理現象ですからガスケット材の見直しかモデルチェンジを待たねばならないでしょうけれど、バッテリー制御やモーター駆動⇔エンジン駆動の体感こそ制御プログラムの更新で何とかなりそうな気がします。
7月の更新適用後にエンジン駆動⇒モーター駆動の際の微妙な減速感が抑えられましたよね?←その逆パターンですから、切り替え時のモーター出力を微増させるかエンジン出力を微減させるか、何れにせよさらに制御プログラムの調整を進めれば体感を抑えられるはずです(←個人的には体感を残して欲しい派なのですが…A^^;)。
さすがにこれ以上のリコールや改善対策は印象が悪いですし、そもそもご指摘の内容は何れも安全や公害に関わる問題ではありませんが、私たちもサービスキャンペーンで改善を享受できる可能性は充分にあると思います。

書込番号:17827007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/08/12 14:38(1年以上前)

RX-78llさん

ご指摘の3つの現象について、私も同様に体験しています。

・助手席前方の「ビシッ」音
 6、7月の晴れの暑い日に、時々発生していました。ディーラーに行っても直らんだろうと放置してました。
 今は、そんなこともあったなあという感じで忘れてました。最近は音が出なくなったんだと思います。

・赤信号停止時の充電のためのエンジン作動
 リコール対策後、時々あります。エアコンを作動しているからかなと思っていましたが、先日、燃費テストのため
 エアコンOFFで走行した時も発生しました。
 アイドリングストップしないとガソリンは消費しますが、私の場合、結果的に平均燃費は向上してるんですよね。

・EV→エンジン走行のショック
 先日、「オッ」と感じた減速感(エンジンを押しがけするような感じ)を受けました。まだ1回だけですけど。
 対策後、ショックがソフトになったので余計に感じたのでしょうか。

リコールやサービスキャンペーンが頻発するのは、良くないことであるのは勿論のことですが、
すでにヴェゼルを所有する者としては、アップデートによって、マイナーチェンジに相当するくらいの大きな改善が得られたことは、それはそれで良かったと思っています。

しかし、この車はいろいろ試すことがあって飽きない車ですね。

書込番号:17827485

ナイスクチコミ!0


スレ主 RX-78Uさん
クチコミ投稿数:131件

2014/08/15 00:04(1年以上前)

耀騎さん
さすがにサービスキャンペーンはもうないと思うところからMCの話を出してみました。
同じくリコールではなくドライバビリティの問題だと感じています。

安全運転じいじさん
助手席前方のフロントガラスから聞こえる「ビシッ」音は晴れた暑い日は今も続きます。
大きな音がするので悲しいですがとりあえず涼しくなるのを待つだけです。
燃費は今まででも十分良かった方はさらに良く、平均以下の方はさらに低くなると思います。
ある程度の距離を走るには有利だけど短距離では不利になるという感じです。
EV→エンジン走行ショックは30km前後でEV巡航中にバッテリーが切れたときに何度か体験しました。
グッと急に前に出る挙動はチョット驚きます。

書込番号:17835530

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜294万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,007物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング