『ヴェゼル ハイブリット Z ★★★★☆』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『ヴェゼル ハイブリット Z ★★★★☆』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ165

返信28

お気に入りに追加

標準

ヴェゼル ハイブリット Z ★★★★☆

2014/12/19 00:04(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 serねこさん
クチコミ投稿数:9件

全体的にはスタイルは良いし装備も素晴らしいが、★4っかな。
平成26年6月から愛車になり、ハイブリット車は初めてで燃費を伸ばそうと当初アクセルの踏み方で苦労したが夏ごろには通勤使用で18`をキープ、遠出で高速利用時20`とままであった。しかしこの季節(冬)になると燃費がガクンと下がった。何故ならば、暖房をきかせる為にエンジンが優先しEVで走らないのです。特に困るのが山から朝坂を下ってくるときは、あまりエンジンを使用ない為、車内が寒いのなんのってたまりません。シートヒーターのみが頼りです。プリウスなんかは問題ないのにね?

書込番号:18283911

ナイスクチコミ!7


返信する
hikari831さん
クチコミ投稿数:28件

2014/12/19 01:05(1年以上前)

すぐ下にスレしていますが、ぎくしゃくの件はもう少し皆さんのご意見伺ってから返信したいと思います。

そうですよね、暖房効きませんよね?確かに今シートヒーターが頼りです。
どうやっらた暖かい空気が出てくるのでしょうか?エアコンオンですか?AUTOですか?
私の場合、エアコンオフ、AUTOオフ、28℃〜29℃の設定でヒーターを入れてるだけですが、
走行20分たってもあまり暖かい空気は出てきません。
燃費も今は12キロ切りますし、アクセルの踏み方でなんでドライバーが気を遣わなくてはいけない車なんでしょう???

書込番号:18284044

ナイスクチコミ!5


スレ主 serねこさん
クチコミ投稿数:9件

2014/12/19 01:45(1年以上前)

AUTOにしてます。オフの状態ですとエンジンが温まらない限り、ひたすら冷たい風が出てませんか?AUTOにしておくと暖かい風になるまで噴出し口から出てきませんので私はそうしてます。

12キロですか・・・。厳しいですね、私もEVの切り替え表示をひたすら見ながらアクセルに集中し
運転してますので危ない目に遭った事が何度か有ります。

先日、ディーラーに点検時「これじゃ高額なハイブリットを購入した意味がない!」と言ったのですが
コンピュータ制御になっているので・・・としか答えられなかったです。まだ、情報が少ない為だと思います。
その時は、フランチャイズでは情報量が少ないだろうからHONDA本社の方に確認をして欲しいと言って帰ってきましたが。

書込番号:18284079

ナイスクチコミ!6


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2014/12/19 05:32(1年以上前)

トヨタのHVは寒冷地仕様だと、確か電気ヒーターが装備されていたはずなので、ラジエター液が温まっていなくても暖房が効いたと思うのですが、ホンダは無いですね。
ツメが甘い。。。

まぁ、私は30年以上車に乗っていて、AUTOも無かったし、冷房も弱かった時代から比べればなんということは無いです。
外気温~5度で出発する時は、エンジンが完全に温まるまでコートを着たまま手袋をして走ります。
ブランケットを膝の上にかけておくのも有効ですよ。

シートヒーター使うと電気を使うのでさらに燃費に影響するのでは?
以前の車でシートヒーターついていましたが、電気を食っていつまでもアイドリングするので結局使わなくなりました。

厚着して車に乗るのは、昔は皆そうしてましたから特に不自由は感じません。

書込番号:18284169

ナイスクチコミ!8


asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/12/19 08:11(1年以上前)

プリウス・カムリとトヨタのHVを乗り継ぎましたが、冷暖房の利きは似たようなものです。
ほぼ常時エンジンが動いている純ガソリン車に比べると特に暖房は利きが悪いですね。

これは構造的に仕方が無いようです。

通常のガソリン車は85度位に水温をコントロールしていますが、多くのHVは65度くらいでエンジンを停止してしまいますから。

プリウスの寒冷地仕様に電気ヒーターを使用しているというのは初耳ですが、これをやると燃費はかなり悪くなるでしょうね。

リーフなど寒冷地の冬は航続距離がかなり短くなると聞いています。

ガソリン車でも冬のチョイ乗りは燃費が悪化しますが、HVは夏と冬の落差が大きいのでよけい不満が大きいのでしょう。

メーカーやデーラーに文句を言ってもこればかりは構造上の問題なのでどうにもなりません。


書込番号:18284389

ナイスクチコミ!8


hikari831さん
クチコミ投稿数:28件

2014/12/19 08:39(1年以上前)

20分たっても・・・というのは少し大げさでしたが、20分くらいでやっと少し暖かい空気が出てくるというのが正しい感じでした。

HV車はトヨタもそうなんですね。
今までガソリン車にしか乗ったことがなかったので、ヴェゼルだけの問題なのかと思っていました。

書込番号:18284445

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/12/19 09:33(1年以上前)

ヴェゼルは水温55度になると、EVに移行する設定になっています。夏場は最高水温84度前後まで簡単に上がりましたが、現在は70度位が最高で、EV走行すると50度位まですぐに下がり、エンジン始動となります。

こちらは南関東なので雪とは無縁ですが、短距離走行も多いシビアコンディションで走っていますので、暖房の効きが悪いです。

スポーツモード使用するとEVにはならないので、暖房を強めたい時はスポーツモードを活用しています。もちろん、燃費への影響もありますが、車内を快適にするには必要な操作だと感じています。水温がある程度温まったら、すぐにオフにして調整しています。

ただし、この方法は雪道走行への影響が大きいので、雪国の方は十分注意をしていただきたいと思います。

エコモードも、エアコン制御に関係していますので、オンオフ比較してみましたが、暖房はあまり関係ないようです。

書込番号:18284557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/12/19 09:49(1年以上前)

トヨタと大差ないと書き込みましたが、じっくり考えるとやはりホンダのほうが暖房は弱いようです。

しかしこれで思い出しましたが、ホンダのほうがエンジンが停止するのがずっと早いですね。

私は朝5時頃5キロの道のりを通勤しますが、ホンダは1〜2キロでエンジンが停止しますが、トヨタは3〜4キロ懸かったように記憶しています。

おそらくトヨタのほうがエンジンを停止させる水温の設定温度が高いのではないでしょうか?

また空調をオフにするとエンジンが停止しましたから、信号待ちでは寒いのを我慢して空調をオフし、発信するとオンにするという面倒くさいことも時々やっていました。

設定温度を下げてもエンジンが止まることがあるので、かなりきめ細かく設定温度をコントロールしているのでしょう。

ホンダもデーラーによると「空調の設定温度を最高にするとエンジンはほぼ懸かりっぱなしになります」といっていましたが燃費が悪くなるでしょうから試してはいません。

いずれにしても快適な空調を得ようとすれば燃費は悪化することは間違いないでしょう。

私は設定温度は23度内気循環、シートヒーター最初は強、2〜3分で弱に、往復ヘッドライトをつけて燃費は12キロ、カムリもこんなものでした。

最近の寒さで朝は5分程暖機運転していますので燃費は11キロに落ちています。

「燃費」を取るか「快適」を取るかは人それぞれでしょうが、私はどちらかというと快適を選択しています。

書込番号:18284589

ナイスクチコミ!6


omeruさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/19 19:03(1年以上前)

同じくHVのZです
片道約15qの通勤で
エアコンonの状態で暖房
かなり暖かくなるので通勤途中で
offにする事もあります

暖房いれた状態でも
EVで走行する事の方が多いです
バッテリーのメモリが2メモリになるまでEV走行
なので通勤路でほとんどEVで走れてます

書込番号:18285862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 serねこさん
クチコミ投稿数:9件

2014/12/20 04:18(1年以上前)

皆様貴重なご意見ありがとうございます。

私も30年以上車とお付き合いし、色々な車を乗ってきました。
ゆえに時代と共に車が進化して行っている事を肌で感じてきたつもりでした。
前車が日産ムラーノ3.5で燃費が悪いのを考慮すればいい車でしたので
今回は、HVに参戦したのですが・・・ヴェゼルについては発売まもなくの
購入でしたので情報が少なかったのは確かです。

同僚のプリウスの方が快適かもしれませんね。

今となっては、詰が甘かったと諦めて乗るしかありません。

書込番号:18287074

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/20 07:06(1年以上前)

ハイブリッドのAWDに乗ってます。
ガソリン車の時にエンジン始動してから暖かい風が出るまで循環にしてた方がエンジン温まる時間が短く感じてたので、今は車内が温まるまで循環にしてますよ。
エアコンオフ。循環。シートヒーター2。です 
温まってきたらシートヒーターのメモリを下げて行き、最後に外気取り入れに変更です。

書込番号:18287208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 serねこさん
クチコミ投稿数:9件

2014/12/20 08:22(1年以上前)

なるほど

その扱い方で乗るのが賢明なのかもしれませんね。
でも、春になるまで運転しながらストレスが溜まるって事ですかぁ〜。

書込番号:18287343

ナイスクチコミ!1


hikari831さん
クチコミ投稿数:28件

2014/12/20 21:34(1年以上前)

スレ主さん、
ムラーノからの乗り換えとなると、細かいところで気になることが多いでしょう?

それにしても詰めが甘いのは、スレ主さんではなくメーカーではないでしょうか?
暖房の効きが遅いとかエンジンとか、技術的なことはコストパフォーマンスがありますので、
なんとも言えませんが、
私がびっくりしたのは、グローブボックス、あれ電球切れ?
ドアの開閉音は重厚感を持たせていると思いますが。。。前のみ。
ドアを開けるときのドアノブの音、ポコッ。
物置開けるんじゃないんだから。。。
コストをかけずにできるはずなのに、詰めが甘いと思います。

書込番号:18289783

ナイスクチコミ!3


RX-78Uさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/20 22:04(1年以上前)

みなさんのご意見とても参考になります。

冬は燃費計を給油のとき以外は見ないようにします。
落ち込む燃費を気にしすぎて楽しさや快適さを失わないためにそうしています。
暖房の効き始めは時間がかかりますね。
私はシートヒーターにコート着用、同乗者用には膝掛けを用意しています。

書込番号:18289902

ナイスクチコミ!1


スレ主 serねこさん
クチコミ投稿数:9件

2014/12/21 03:34(1年以上前)

決めました。

毎日、乗り初めにアナウンスされる前日の燃費のお知らせを聞かない事。

さすがに、通勤時にスーツの上着を着て運転は肩が凝りそうなので

ヴェゼル用に防寒ジャケットを購入する事にしました。

結局、また出費・・・。

書込番号:18290661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/21 06:03(1年以上前)

イーコン(エコモード)を押すと効きが悪くなります、オフにしてみると良いかも

自分はイーコンオンのままでエアコンの左下のfrontをオンにすると窓も曇らないし暖房かかり続け快適にしています
暑くなるので温まったらエアコンのみにします

もちろんシートヒーターも使ってますし
燃費報告もアナウンスはオフにしていますよ

書込番号:18290758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/12/21 09:43(1年以上前)

スレ主さんの書込み、少しずついやらしくなっていませんか?

>ヴェゼル用に防寒ジャケットを購入する事にしました。結局、また出費・・・。

いくら車での外出が多い方でも、防寒着の一着くらいはお持ちでしょうに。

ムラーノは3.5リッターのエンジンが強大な熱量を生み出しますが、ヴェゼルは半分以下の1.5リッターしかも動いたり止まったりの繰り返し、室内の容積は大差ないのですからヒーターの利きが違うのは当たり前です。

>プリウスなんかは問題ないのにね?
>同僚のプリウスの方が快適かもしれませんね。

私もプリウスに乗っていましたが両車共に長所・短所はありますが乗って楽しいのは断然ヴェゼルです。

>先日、ディーラーに点検時「これじゃ高額なハイブリットを購入した意味がない!」と言ったのですが

ヴェゼルが高額かどうかはさておいて、車は高ければ総てが良いわけではないでしょう。
実際ヴェゼルより安くても室内がはるかに広い車、乗り心地が良い車、音が静かな車はいくらでもあります。
デーラーだってメーカーだって答えに困るでしょうね。

決して揚足を取っているわけではありません。

>今となっては、詰が甘かったと諦めて乗るしかありません。

こんな思いで、今後も乗り続けるのは不幸ではないかと危惧しています。

自分で選んだ車です、多くの長所を見いだし短所は慣れで克服してよい選択をしたと思って乗るほうがずっと幸せでは。


書込番号:18291161

ナイスクチコミ!23


スレ主 serねこさん
クチコミ投稿数:9件

2014/12/21 14:18(1年以上前)

asahikuma さん

大変失敬で抽象的なかたですね。

人を馬鹿にしているんですか

>いくら車での外出が多い方でも、防寒着の一着くらいはお持ちでしょうに。

そんなの承知の上で皆さんに伺っているのです。

>ムラーノは3.5リッターのエンジンが強大な熱量を生み出しますが、ヴェゼルは半分以下の1.5リッターしかも動いたり止まったりの繰り返し、室内の容積は大差ないのですからヒーターの利きが違うのは当たり前です。

貴殿がどうにような所で乗っているかは知りませんが?何をもって断言できるのでしょうか?
色々方が発売されたばかりのヴェゼルに対してのご意見を伺ってるのです。

>私もプリウスに乗っていましたが両車共に長所・短所はありますが乗って楽しいのは断然ヴェゼルです。

貴殿にそんな言い方をされる覚えはありません。

>こんな思いで、今後も乗り続けるのは不幸ではないかと危惧しています。

>自分で選んだ車です、多くの長所を見いだし短所は慣れで克服してよい選択をしたと思って乗るほうがずっと幸せでは。

貴殿はどれだけ車に詳しいか知りませんが、人の考え方は人それぞれです「短所は慣れで克服してよい選択」
そんな事当たり前じゃないですか。周りに居る方々はどの様に貴殿を見てているのでしょうか考えてみてください。
結局、何の情報もありませんでしたね。大変残念です。


◆けろっがー さん有難うございます。

イーコンオンのままでエアコンの左下のfrontをオンにする方法で走ってみます。

書込番号:18291919

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/12/21 15:52(1年以上前)

スレ主さん

お気の毒です。

私の住む地方では、朝晩は勿論暖房しますが晴れた日中は暑いのでエアコンoffにして窓を少し開けて走行します。
そんなところに住む私が言うのは差し出がましいと思いますが、一つ試してほしいことがあります。

それは、朝晩の暖房を欲しい時は、スポーツモードで走行するということです。エンジンが停止しないので燃費が低下すると思われますが、どうせ冬は燃費が悪いのだからと割り切れるのなら、試す価値があると思われます。(室内温度が上がってきたらスポーツモードを切る)
ただし、思いのほか燃費が悪い場合(ムラーノより更に悪い)は、スポーツモードやめた方がいいと思います。
更に、もし、燃費無視なら思いっきり暖気運転をすることですね。
これらは、私がやったことないので無責任な提案になりますが悪しからず。

ヴェゼルに乗って「表示を注視するあまり危ない目に何度も遭う」とか、ヴェゼルに乗ると「ストレスがたまる」ということであれば、スレ主さんに合わない車だと思いますので、早めに売却して車両を入れ替えた方がいいと思います。
差し出がましいこと言ってすみません。

書込番号:18292185

ナイスクチコミ!9


スレ主 serねこさん
クチコミ投稿数:9件

2014/12/21 17:27(1年以上前)

残念です。

車に対する価値観があまりにもかけ離れてます。
貴殿は貴殿で今のままヴェゼルと仲良くされるがいいと思います。
ちょっと言い過ぎた面が御座いますが悪しからず。

私は、今後も愚痴になりますが分からないものは分からない
皆さんの意見を聞きヴェゼルと生活を共にします。

書込番号:18292444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/12/21 18:31(1年以上前)

スレぬしさん

せっかく様々な意見をいただいているのに、自分の意見を否定されたからといって、そんな言い方で返されては今後誰も書き込みたくなくなりますよ。

よそ見運転のしすぎで危ない目にあうのは自己責任だと思いますよ。あまりにも自己中心的な考えではないでしょうか。

書込番号:18292643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/12/21 18:54(1年以上前)

どうやらスレ主さんは自分の意に沿わない書込みには過剰に反応する方のようで、この書込みを最後に退席いたします。

最後ですが
>イーコンオンのままでエアコンの左下のfrontをオンにする方法で走ってみます。

このボタンはフロントガラスの曇りを素早く取りたいときに使用するもので、エアコンのコンプレッサーが強制的に作動します。

けろっがーさんの折角の書込みにけちをつけるようで申し訳ありませんが

冷気と暖気をミックスした乾燥した風を出すので、理論的にも暖房の利きは弱くなります。

またコンプレッサーが動きますので電気を大量に食い当然燃費も悪くなります。

窓が曇らない場合はACボタンでコンプレッサーをオフにしたほうが燃費も良いし、暖房の利きもよいはずです。

温まるまでは内気循環にしたほうが温まりは早いですが、窓も曇り易くなるので温まったら外気導入に切替えてください。

それでも窓が曇る場合は前出のfrontボタンで曇りを取り、曇りが取れたらもう一度ボタンを押し、速やかに元に戻すのが宜しいかと。

書込番号:18292702

ナイスクチコミ!12


スレ主 serねこさん
クチコミ投稿数:9件

2014/12/21 18:56(1年以上前)

申し訳ありませんが、そうおっしゃるならそのままお返します。
貴殿こそ自分をわかっていない!

もう結構です!

書込番号:18292711

ナイスクチコミ!2


スレ主 serねこさん
クチコミ投稿数:9件

2014/12/21 19:06(1年以上前)

こちなん さん

初めての書きこみですか・・・。
他の人のやりとりに対していきなりそれはないでしょう。
ちゃんとヴェゼルに対してのご意見がなければ
貴殿はなんなの?

書込番号:18292735

ナイスクチコミ!1


hikari831さん
クチコミ投稿数:28件

2014/12/21 19:25(1年以上前)

だいぶ荒れてきてしまったようですが、私はスレ主さんに同情します。

私もスレ主さんもヴェゼルにはだいぶ期待をしていたんですよ。
ところがいざ乗ってみたら、気になるところが色々と出てきて(私は20分ほどの試乗2回ではわかりませんでした)。
そこで現在乗っておられる皆さんのご意見をざっくばらんに聞いてみたかったのだと思います。

新車を手放すのは本当に心残りでしたが、
私は本日、車両入れ替えの手続きをしてきました。

書込番号:18292795

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/12/22 00:11(1年以上前)

スレ主さん

「暖房を利かせるためにスポーツモードを」という提案をしたのですが、すでにkazuki1641さんが体験されて「効果有り」と書き込みされていました。
スレ主さん、積雪・凍結地域でなかったら一度スポーツモードを試してみる価値ありだと思います。

スレ主さんは、ここで「良」の区分で星4つと言うことは、ヴェゼルを気にいっているのですよね。
どうかヴェゼルに対しネガティブにならないで、是非、ポジティブになってください。300万円の車ですから楽しんで乗らないともったいないですよ。

ヴェゼルは、単なるガソリン車と違って奥が深いです。
いかに楽しく走るか、いかに効率的に走るか、ヴェゼルの欠点をいかに小さくして走るか等、皆さんの情報を得たりご自分で考えて良い方法を編み出して、ヴェゼルの良いところを引き出すのが楽しいです。これがヴェゼルライフだと思っています。これは、長い歴史のあるガソリン車にない楽しみです。
例えば、暖房のため使用するスポーツモードをいかにして燃費良く使うか、ご自分で更に良い方法を探求してみるとか。良い方法が得られたら、それを紹介してみるとか。

私も、パドルシフト、タコメーター、エンジン音など不満が多いのですが、ヴェゼル大好きですね。


kazuki1641さん

スポーツモードの使用を提案したのですが、良く読んだところ、すでにkazuki1641さんが実践されて書き込まれておりました。
大変失礼いたしました。そして参考になりました。

書込番号:18293806

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/22 08:47(1年以上前)

〉けろっがーさん
わたしもそう思います。エコモードだと暖房のききが悪くなると思います。
気のせいか、外気温計3℃をさかえに高いと、停車時の風量が少なくなるような気がする。外気温がそれ以下だとあまり変わらない気がする。
気がするだけで言いきれません。すいません。

書込番号:18294353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/12/22 09:16(1年以上前)

暖房の効き具合については地域差や個人毎の差(暑がりとか寒がりとか)でも差が生じると思いますので敢えて触れずにおきますが、

>毎日、乗り初めにアナウンスされる前日の燃費のお知らせを聞かない事。

もしも起動時の燃費アナウンスがストレスになっておられる方は、その機能を切ってみては如何でしょうか?
アナウンスが聞こえるということはインターナビをご使用でしょうから、そのパーソナルホームページで「インターナビ燃費情報」の配信を切るだけでOKですよ。
https://premium-club.jp/mygarage/club_info/One_to_One
「インターナビ燃費情報」を切った上で燃費履歴を確認したい方は、ナビゲーションの「i(インフォメーション)」からも能動的に確認可能です。

書込番号:18294404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/12/22 11:33(1年以上前)

安全運転じいじ さん

雪国こそ気温が低いのでスポーツモードの活用が必要だと感じています。

信号等で停止してEVモードになった時に、スポーツモードにして水温の低下を防ぐための操作です。雪道でのスポーツモード走行は危険も伴うので、発進する前に解除するのが良いと思います。走り出してから、低速で切り替えるとギクシャク感が増しますし、スリップ等の危険も高まります。

スレ主様

燃費と暖房の効きの悪さを問題定義しておりますが、燃費を取るか快適性を取るかは相反するものだと思います。

燃費は、短距離走行や坂道中心では当然悪いですし、冬場はガソリン車はもちろんトヨタHVでも悪化しています。
燃費を良くしたいならば、暖気は短めに、1回あたりの走行距離を10キロ以上、できるだけ平坦な道を走ることです。ただし、燃費を良くするために、無理に長距離走行するのは本末転倒です。

暖房については、水温が上がるまではエアコンはオートを解除して、内気循環、足元送風ガラス曇り取りモード、風量は水温が上がるほど強にしたらどうでしょうか。
あまりガラスが曇り易ければ、一時的にフロントモードや外気循環でしょうか。曇り防止のために、ガラスをきれいに掃除しておく事は大切です。

せっかく購入したヴェゼル、ネガティブに考えるよりも、情報や工夫で、この冬場を乗り越えましょう。

私事で申し訳ございませんが、昨日の燃費は3キロ走行3回で5.9キロ/L、最低記録更新です。
燃費を考えずに暖気をしっかりした数字です(笑)。

書込番号:18294702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜294万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,028物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング