『ヴェゼル ハイブリッドXを注文しました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『ヴェゼル ハイブリッドXを注文しました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ヴェゼル ハイブリッドXを注文しました

2015/01/25 18:37(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:220件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

ヴェゼル ハイブリッドXを注文しましたが気になる点が一つ。
最近ネットで公開された自動ブレーキシステムについて。
スバルのアイサイトが一番評価が高く、ヴェゼルが軽自動車より低く一番最下位でした。

ヴェゼルが20キロ以下で走行してても、止まってる車の風船に堂々と衝突してる映像です→
https://www.youtube.com/watch?v=FkzhV5wzjuI
実際のところ、こんな事ってあり得るのでしょうか。
シティーブレーキアクティブシステムについて説明文を読んでも「衝突回避や衝突被害の軽減を図る」って書いてます。
動画では一切そんな形跡は見当たりませんでした。
この車を運転されてる方のご意見・感想をお聞かせください。

書込番号:18406001

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/25 18:51(1年以上前)

ちなみに音もアクセルペダルの動きでも知らせてくれるので問題ないかな、試験上は運転手が気付いてブレーキを踏むことは考慮されてないしね
それ以上の性能を求めると値段上がっちゃうし今の塩梅で自分にはちょうどいいと思います

書込番号:18406057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/01/25 18:51(1年以上前)

性能のいい機能と思いこんで、過信していて誤作動起こされたら逆にそっちの方が怖い

機械だから100%安全とは限らない

オマケとして考える機能だと思う。

それより車体の剛性が重要視しますがね私なら、、
ちなみにヴェゼルのは評価高いみたい

書込番号:18406060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


omeruさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/25 18:59(1年以上前)

車買ったらオマケでついてきた
ぐらいに思ってて下さい

動かすのは人です
安全運転を心がけてればいいんです

だって…
そんなの付いてない車に今まで
乗ってたんやから
付いてようが無かろうが
結局は今までと変わらん

書込番号:18406090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


blackkidsさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:15件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2015/01/25 19:07(1年以上前)

大半の人は20キロ程度では障害物に当たらず止まると思ってたはずだけど、実際ぶつかってるんだからホンダの技術が低いとして諦めるしかない。
 
今後のホンダの技術に期待しよう。

書込番号:18406124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2015/01/25 19:14(1年以上前)

これはまったく前を見てないシチュエーションを想定してますよね。

まったく前を見てないのにこれだけ減速してくれれば十分では?
前を見てない時点で運転手としては失格ですから。
失格している運転手をサポートしてくれていると考えればこれで十分です。

他社車は失格者にもっと親切というだけです。

書込番号:18406153

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:41件

2015/01/25 19:15(1年以上前)

軽減を図ると書いていますよね。止まるとは書いていません。障害物のほんの数メートル前できちんと警告音がなっているわけです。その警告音に対してブレーキを踏むかどうかは運転者の判断にゆだねています。ホンダとしては全く落ち度はありませんよ。
ただし新レジェンドの発表会の会見で社長は、今まではドライバーの運転に対して車自体が自動で介入することに躊躇していましたが今後は危険回避の場合は介在する車を作っていく旨の発言をされていました。なので今後は自動ブレーキの車が出てくる可能性が高いですね。

そんな私は、いつ出てくるかわからない車を待てないのでレヴォーグを購入しましたが正解でした(^^)

書込番号:18406156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


blackkidsさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:15件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2015/01/25 19:33(1年以上前)

俺は十分とは思えんね。 
                     
自分は気を付けていても、失格者が後ろからぶつけられたら、たまったもんじゃないしね。

ヴェゼルに関しては諦めているが、今後の技術向上に期待する。 

みんなが現状に満足してたら、企業も成長しないし。

書込番号:18406221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:7件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/01/25 20:17(1年以上前)

私の場合

前を走っていたお年寄り運転の車がいきなり急ブレーキ!
アクセルペダルが警告音とともにスカスカになり自分でもブレーキ踏みましたが
自動ブレーキのアシストでガガガッとブレーキが効いて停止!
そこで初めて動作確認もとれました。スピードはおそらく20〜30キロですかね。

次に
スーパーの駐車場で前向き駐車していたにもかかわらずシフトレバーのご操作でDに入れてしまい
前進しましたが壁に反応して警告音とともに自動停止!

いずれも回避出来ましたが付いてて良かったなー装備です。
初心者、お年寄りなど急な時の判断が難しい人には必要な機能ですね。

自動ブレーキの性能はどんどん上がっていくでしょうが誤認識での作動は他メーカー含め
もっと精度を高めてほしいところですね。

あとは後ろにも付けてほしいですねー。

書込番号:18406384

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/01/25 20:20(1年以上前)

 AWD−Xです。シティーブレーキアクティブシステムですが、通常は、作動しているかどうかも
分からないですよ。年末に雪が降ってフロントガラスに雪が積もったとき「レーダーが汚れている」との
メッセージが出たので初めて動いてるんだって分かったほど。
 
 取説によると次の場合作動しない場合があると書いてあります。
・前方の車両が斜め、横向き、対向の場合で車両を検知しにくいとき
・前方の車両との車間距離が極端に短いとき
・自車と前方の車両との相対速度差が多きとき
・自車の前方に別の車両が割り込み急な原則を行ったとき
・急加速を行い前方の車両に接近しているとき
・自車の先方に対向車が急に飛び出したとき
などなど。
 無謀な運転の車が突っ込んできてもフォレスターみたいに止まらないようです。 
https://www.youtube.com/watch?v=8Hp0H-auFXk(これは酷い)

 また、解除になる条件として、
・アクセルペダルを話したとき
・アクセルペダルを約4秒間踏み続けたとき
・ブレーキペダルを踏んだとき
・ステアリングを捜査して衝突を避けようとしたとき
と書いてありました。

 私もこのシステムについてはオマケだと思っています。
渋滞にはまってしまって、ついウトウト眠ってしまったときなんかには作動してくれそうです。(滅多にないですが…)
 前を走っている車に気が付かずにぶつかるケースってそのくらいじゃないでしょうか。
そうじゃなく、どうしても前方を見れないような事態が起きたなら車を止めなきゃ。

 前を見て運転しましょう、周りもよく確認しましょう、よそ見しちゃだめですよ、高速では前方2,3台前の車を見るとフラつかないですよ、「だろう運転事故の元」って自動車学校で誰もが習うことですよね。

 レーンを外れないシステムや前の車についていくシステムって素晴らしいですよ。
でもそんな素晴らしいシステムの車に乗っているからといって、よそ見したりスマホいじりながら運転してる人をみると
本当に怖いと思います。何が付いていようが、安全運転が第一です。
 だいたいこんなシステムで高速道路を運転したら寝ちゃいますよ。
 
 この被害軽減ブレーキ試験ですが、条件こそ違えど他社の高級車もぶつかってますよ。
どうしても、被害軽減ブレーキ試験の結果が気になるなら、スバルや日産にされた方がいいですね。
値段は張りますが、性能は段違いですからね。
 
 因みに友人がインプレッサに乗っていますが,アイサイトの全車速追従機能のクルーズコントロールを使ったら
燃費がガタ落ちになったので2度と使わないって怒ってました。
 
  



書込番号:18406393

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/25 21:25(1年以上前)

ヴェゼルに付いているそれは、皆さんもご指摘のように、
「おまけ」の域を出ないものです。
ただ、購入時にそうした機能に魅力を感じて。とか重視
して選択はしていませんでしたので、私にとっては問題ありません。
それを重視していたなら、XV買ってますし。

こうした技術はまだ過渡期のものであり、今後技術の進歩
と共に、「自動運転」にまで行き着くのでしょう。

次の次の乗り換えあたりは、自動運転機能標準装備の水素燃料電池車
なんてことになっているかもしれませんね。

書込番号:18406680

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:21件

2015/01/26 07:06(1年以上前)

機械にたよりすぎるほうが危ないわ!!便りすぎて機械がバグって事故ったらどうせ苦情しか言わないだろw

てか前見て運転できなければ車にのるなw

書込番号:18407853

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:220件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2015/01/26 10:22(1年以上前)

みなさん、貴重なご意見有難うございました。
確かにこのシティーブレーキシステムは6点セットの中の一つでおまけ的なものみたいですね。
動画をもう一度見直しましたが、直前でブレーキがかかってるようでした。
警報もなってるのでその時点で運転者は気づくはずですね。
このシステムで衝突が防げた方もいらっしゃるようで納得いたしました。
29日の納車を楽しみにしています。

書込番号:18408193

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/01/26 10:58(1年以上前)

私にとっての自動ブレーキはエアバッグと同様で、「ある」という安心感こそあれ手放す時まで使用されないのが好ましい機能だと思っています。
なお今回新たに対象に加えられた自動ブレーキシステムの評価結果だけを切り取ってヴェゼルを「ダメ」とするご意見を散見しますが、従来式の総合安全性能評価ですとヴェゼルは意外と好成績を修めているようなんですよね。
http://response.jp/article/2014/11/19/237722.html
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000166.html
だからと申して自慢する気もなければ当てられそうなところに停めたり後続車がいるのに急ブレーキをかけたりしようとも思いませんが…。

書込番号:18408256

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:220件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2015/01/26 14:06(1年以上前)

耀騎さん
お返事有難うございます。
ニュース拝見させて頂きました。
総合的にみてヴェゼルは最上位の評価を得てますね。
「木を見て森を見ず」の例え通りでした。
反省してます。


書込番号:18408677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2015/01/26 14:11(1年以上前)

しょわ23へ

機械にたよりすぎるほうが危ないわ!!便りすぎて機械がバグって事故ったらどうせ苦情しか言わないだろw

てか前見て運転できなければ車にのるなw


この文章はなんですか。何様のつもり???
低俗過ぎて話になりませんね。全く!!

書込番号:18408694

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:220件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2015/01/26 16:21(1年以上前)

HONDAさんにも聞いて見ました。
お答えは、
「弊社のVEZELは、レーダー方式により前方が金属などのレーダーをはね返す
もの、スバル様のフォレスターはカメラによる認知方式を取っております。

弊社のVEZELは、実際の交通状況で前方の車両を検知した場合は、十分な機能
を果たすと考えております。」

だそうです。

書込番号:18408961

ナイスクチコミ!1


pumacatさん
クチコミ投稿数:21件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2015/01/26 21:57(1年以上前)

誤発進抑制機能は、頻繁に体験しますが、追突軽減ブレーキ?はこれまで1度もきいた感覚がありませんでしたが、先日「ああこれがそうか。」と思う体験をしました。自分としては前車との距離も十分(前に進む内に前車が左へ動いて前方が開ける)と思ってスピードをゆるめずに進んでいたら、前輪がロックするぐらいの急ブレーキがかかりました。感覚とすこしずれがあったのでおどろきましたが、車としては危険と思ってブレーキをかけたのでしょう。しっかり見張っていることが分かった体験でした。

書込番号:18410160

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:21件

2015/01/27 01:45(1年以上前)

機械にたよりすぎるほうが危ないわ!!便りすぎて機械がバグって事故ったらどうせ苦情しか言わないだろw

てか前見て運転できなければ車にのるなw


この文章はなんですか。何様のつもり???
低俗過ぎて話になりませんね。全く!!

それこそ上から目線でしか見えない方が低俗以下wwどう見たら上から目線に見えるのか不思議w
基本的に車に乗らなければ事故ることも何かが起きて苦情とか言うことすら起きないのに
それで低俗としか言えない時点で終わってる

書込番号:18410919

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜294万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,024物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング