『グリップコントロールについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『グリップコントロールについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハスラー 2020年モデル 2146件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー 2014年モデル 20576件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー(モデル指定なし) 6889件 新規書き込み 新規書き込み

「ハスラー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハスラーを新規書き込みハスラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

グリップコントロールについて

2014/01/03 07:50(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー

スレ主 watamonoさん
クチコミ投稿数:353件

ちょっとイイ感じの4駆性能車が登場して興味を持っています、
本当はジムーニの方が凄いのでしょうが、
実質の居住性や快適性を加味したら、
ハスラーがいいと思いました。

そこでグリップコントロールのメカニズムなんですが、
スズキのホームページの説明では・・・
「スリップが発生した車輪のブレーキ制御を早め、
グリップ側の車輪に駆動力を集中させることで発進をサポートします」
って書いてあるのですが、グリップ側の車輪に駆動力を集中は
理解できますが、逆のスリップした側の「ブレーキ制御を早め」って
どういう意味なんでしょう?

ブレーキ制御を早めって、つまりブレーキかけるってことですか?
そうなると、その止まった側の車輪がこんどは足枷になるのでは?

いったいどんな意味なんでしょうか?

書込番号:17028525

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6190件Goodアンサー獲得:720件 縁側-おちゃのま(^-^)旦の掲示板お茶の間 

2014/01/03 08:53(1年以上前)

こんちは

加速中に1輪が空回りしそうになると
その1輪に軽くブレーキを掛けて
空回りを防ぐって意味なので、
足かせには、ならないですよ

つまり
ブレーキを掛ける事により他の3輪に
駆動力がいきますので(^^ゞ

書込番号:17028635

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5265件Goodアンサー獲得:394件

2014/01/03 09:02(1年以上前)

「ブレーキLSD」「機械式LSD」で検索してみましょう。

簡単に言うと、スタックした場合空転したタイヤにブレーキを掛け、残ったタイヤで脱出を助ける機能のようです。

書込番号:17028656

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2014/01/03 10:46(1年以上前)

免許取得時にディファレンシャルギアの構造、役割を思い出していただければ何故か推定できると思います。
デフの構造上片側車輪がスリップすれば、反対側の車輪には駆動力が伝わりません。
で、ぬかるみ、4WDでも対角線の車輪が突き上げを食えば、駆動力なくなり動けなくなること有ります。

でも、サイドブレーキを弱めから徐々に強く効かせていけば動けること有ります。

サイドブレーキは両輪にブレーキかかりますが、スズキのグリップコントロールは、グリップを失った車輪(回転数が他の車輪より異なる場合)にブレーキを軽くかけることだと思います。


書込番号:17028949

Goodアンサーナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:308件

2014/01/03 10:50(1年以上前)

積雪地のための軽!って感じで僕もすごく興味を持っています。

去年の4月にn-oneを買ったばかりですが今年の年末に向けて買い替えを本気で検討しています。

昨日も4WDの古い軽が信号スタートでタイヤを空転させながら四苦八苦していました。
あのスバルが採用している方式のようで俄然興味が湧きました。

ちなみにうちのn-oneはFFでもトラクションコントロール付きなので制御がすぐ入るので、
前述の4WDが滑っていた同じ場所でも他車を横目で見る余裕はあります。

電子制御って素晴らしいと思います。

書込番号:17028961

ナイスクチコミ!3


スレ主 watamonoさん
クチコミ投稿数:353件

2014/01/03 17:25(1年以上前)

みなさま回答ありがとうございます、
ブレーキLSDを調べてみたら、
旧エクストレイルのこんなのがあったのですが、
これと同じと思っていいのでしょうか?
もしそうなら、かなりの走破力あるのですね!
http://history.nissan.co.jp/X-TRAIL/T31/0708/XML/card/d2qv2n000003kfab.html

書込番号:17030133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/03 22:59(1年以上前)

オー、こんな機能まで付いているのですか。
スタックの脱出には安心ですね。
レス主様、情報提供ありがとうございます。

機構的には低速域だけの設定かと思います。エクストレイルも30km/h以上で切れるようです。
それ以上はESPのみの制御になるのでは?

なんちゃってSUVかと思ったら、「Aを除く4WD CVT車」は安全装備てんこ盛りなんですね。
http://www.suzuki.co.jp/car/hustler/safety/

雪国のMT大好きには貴重な車種ですが、
CVT車とこれだけ差を付けられると非常に意地悪な装備にも思える。

書込番号:17031430

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/04 12:59(1年以上前)

この車、雪国に住んで居る人には魅力的ですね
本格的4WDシステム、燃費、維持費等

さすがに日本が誇る軽の完成度は高いです
ただ、個人的にデザインをもう少し頑張って欲しい
外観も内装も… (´・ω・`)


書込番号:17033396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/04 23:45(1年以上前)

グリップコントロールの動作説明アニメーションを見ると
空転して高速回転の車輪をグリップしている車輪と同じ位の回転速度になる様
ブレーキをかけると言った印象でした。

なのでブレーキで回転が止まったタイヤを引きずって足枷になる、
なんて事は無いのかなと思います。

書込番号:17035924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/05 15:59(1年以上前)

空転している車輪にブレーキを掛けて
デフの反対側にトルクを振る機能ですよね

よくスタックする様な雪国では重宝されるでしょう
これは、2WDにも欲しい機能ですね… (´・ω・`)


書込番号:17038144

ナイスクチコミ!1


スレ主 watamonoさん
クチコミ投稿数:353件

2014/01/05 19:12(1年以上前)

みなさまレスありがとうございます、
色々ネット上で調べているのですが、
意外と外国車では、わりと普通に装備されてきているんですね、
ハスラーでは軽初!ってことらしいですが、
もっと言えば、コンパクトクラスも入れて国産では
初じゃないかな?って思ったんですが、
どうなんでしょうね?

実は最近出たホンダのヴェゼルも関心あったんですが、
ハスラーほどの4駆機能は無い感じがして、
やっぱハスラーに気持ちが動いてしまいます。

書込番号:17038859

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー
スズキ

ハスラー

新車価格:136〜182万円

中古車価格:34〜239万円

ハスラーをお気に入り製品に追加する <834

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月16日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング