『パレットからの乗り換え』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『パレットからの乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハスラー 2014年モデル 20483件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー(モデル指定なし) 6492件 新規書き込み 新規書き込み

「ハスラー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハスラーを新規書き込みハスラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パレットからの乗り換え

2015/04/27 07:58(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー

クチコミ投稿数:29件

はじめまして。

パレットXSをビックリする価格で買い取ってもらったのでハスラーの購入を検討しています。
パレットは顔、色(ミステリアスバイオレット何とか?)共に気に入っていたのですが、一つだけ後悔しているのがターボにしなかったこと。

そこで質問なのですが5月に発売のSエネチャージ搭載モデルはノンターボのようですが静かなのが魅力的。でもパレットの時のように踏んでも踏んでも加速しないのはイヤなのです。
ハスラーSエネは発売前なので、ワゴンR等でエネチャージターボとSエネチャージノンターボを比較された方がいらっしゃったら感想をお聞かせ願いたいと思ってます。

GW中にディーラーに出向く予定ですがその前に皆さんのご意見を聞き、『なるほど、皆さんが言ってたのはこう言うことなのね』と体感してきたいと思ってます。

宜しくご教授お願いしますm(__)m

書込番号:18722723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2015/04/27 08:54(1年以上前)

スレ主さん、

 私はホンダの軽ターボに乗っていますので、詳しくはわかりませんが、
Sエネチャージ搭載車にターボはないのではないですか?

Sエネは発進時と加速時に6秒間モーターでアシストするもので、ターボと
同じ働きをするものです。ターボとの違いはモーターですから省エネになる点
です。

Sエネはどちらかといえば省エネを表にして好燃費が売りですから、これでいくなら
Sエネ、燃費は少々悪化しても加速をとるならターボではないでしょうか。

 私は、燃費は街乗りでアバウト2km/L弱悪化しますが、加速重点で快適な走りを
楽しんでいます。
ハスラーとSエネ付ワゴンR乗りのみなさんのご意見をご参考になさって下さい。

書込番号:18722849

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:15114件Goodアンサー獲得:2966件

2015/04/27 09:33(1年以上前)

SエネチャージのワゴンRは試乗しましたが
プリウス等のハイブリッド車と違いモーターのアシストを体感は出来ませんでした
メーター上に今アシストしている標示が出ても体感は無いですし
発進時にアシストはしないのでハイブリッドと同様に考えていると拍子抜けします

なので、燃費を稼ぐ為のモーターアシストと考えた方が良いでしょう
ただ、アイドリングストップからの再始動はセルを使わずモーターでするので凄くスムーズです

ターボ車は試乗していないので比較は出来ません

自身で試乗して比較する事をお勧めします(ターボの試乗車あるかな?)

またGW中には車の販売店は休みの店舗が多いですが、お近くの販売店は営業していますか?。

書込番号:18722941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/27 11:10(1年以上前)

ハスラーターボ、ユーザーです。(約半年・5000km走行)

ワゴンRのSエネ車には、見ただけで乗ってはいません。
ただ買う時には、ターボとNA(ノンターボ)車、両方を試乗比較しターボ車にしました。

ターボ車は、CVT制御がNA車と違い回転を上げずにトルクで走ろうとします。
特に車速が20〜60kmのときの加速時は、トルコンがロックアップしているので、
気持ちよく加速します。(追い抜きなどによく使う領域)
ターボ車を探してもらい、両方を試乗比較しNA車のCVT的加速が嫌で、最終的にターボにしました。

ターボ車のマイナス面は、
@燃費が落ちる
Aターボタービンの音がする(好きずき)
B低速時(0〜20km)はトルコンを滑らせるので、エンジン回転が急に上がり驚く時がある。
といったところです。

ワゴンRのSエネ車には、興味が湧かなかったので試乗していませんでしたが、
近いうちにディーラーに行って乗ってみるので、その時はまた感想を書きます。  かしこ

書込番号:18723155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2015/04/27 11:21(1年以上前)

yohyohxさん

お返事ありがとうございます。

そうなんですよね、Sエネチャージ搭載車にはターボ付いてないんですよね。
共存は出来ないもんなんでしょうかね。

私はほとんど街乗り、時々高速使ったりする程度なんです。
それでもパレットのもっさり感はストレスになり、顔は大好きだけど手放してしまいました。
キビキビとした走りを望むならやはりターボですね。

両方、試乗できれば乗ってみます。
ありがとうございました。

書込番号:18723176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2015/04/27 11:34(1年以上前)

北に住んでいますさん

お返事ありがとうございます。

アイドリングからの再始動の静寂さだけがSエネの良さを感じることができるんですね。んー、それだけでも結構感激しちゃうかもです。
でも、やっぱりキビキビ走りたい、両立出来ないのかしら。

そうなんですよね、GW中、ディーラーお休みのところ多いですよね、昨日電話してビックリしました。
一般的に言ったらかきいれ時って思うんですがなんで?って。

市内のスズキディーラーはお休みだったので、お隣の市に行ってみます。ターボ車置いてあるといいんですが。
乗れたらまたご報告しますね。

ありがとうございました。

書込番号:18723196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2015/04/27 12:17(1年以上前)

みにちびさん

お返事ありがとうございます。
実際にハスラーターボ乗られてる方の貴重なお話為になります。

ターボのマイナス面Aの音は結構うるさい感じですか?
燃費に関してはパレットを買取りに来た業者に、次は燃費が良いものに…と言うとパレットも余り走ってないのに燃費も何もないですよね。とカッチ〜ン!とその時は思ったのですが、後になって燃費は余り気にしなくてもいいのかな、私の乗り方ならと思ってる次第です。
Bに関しては最初はビックリするけど慣れれば気にならない感じでしょうか?


ワゴンRのSエネ、わざわざ試乗していただけるのですか?ありがとうございます。
車に疎い私が乗るよりも、参考になるお話が聞けそうですので その時はまたお聞かせ願えればと思います。

ありがとうございました。

書込番号:18723279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ftomoさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:32件

2015/04/27 13:49(1年以上前)

パレットNA→スペーシアNA→ハスラーターボと乗り継いできました。

ハッキリ言って、パレットNAとスペーシアNAではまったくの別物でした。パレットでは街乗りも高速道路もストレスが溜まりまくりでしたが、スペーシアは特に問題がありませんでした。せいぜい制限速度を超過した走行であったり、加速車線で加速する場合程度ですね。

ハスラーはスペーシアよりも車重が軽いので、ストレスなく乗れると思いますよ。

書込番号:18723506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2015/04/27 15:06(1年以上前)

Ftomoさん

お返事ありがとうございます。

パレット…やっぱりストレス溜まりましたか。
あっという間のフルモデルチェンジ、名前も残さなかったのはそれだけ不評だったんですね。
スペーシアが出てきたとき顔が余りにも変わってしまい、ショックを隠せなかったのを思い出します。


ところで、ハスラーとスペーシアを比較されてストレスなく乗れるようですが、ごめんなさい。それはスペーシアNAとハスラーNAを比較してって事でしょうか?
所有されてるターボとの対比ですか?

書込番号:18723663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ftomoさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:32件

2015/04/27 15:15(1年以上前)

パレットNAとスペーシアNAは全くの別物でした。ハスラーとスペーシアはエンジンが同じようですし(パレットとスペーシアはエンジンが別)、車重はスペーシアの方が軽いです。ですから、ハスラーはNAでも快適だろうと思いました。
ハスラーNAは試乗しかしたことがありませんが、「これなら(街乗りでは)ターボは必要ないな」と感じました。
※ちなみにスペーシアはハスラーの納車待ちの代車でした

スペーシアにした時に唯一の難点は完全に停止する前にアイドリングストップしてしまうことぐらいでしたね。これはハスラーでも同様ですが。

今はハスラーターボですが、ターボの恩恵を受ける機会はそれほどないと自分では思っていますね。まあその少ない機会のためにターボに乗ってるようなものですけど。

書込番号:18723677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2015/04/27 16:43(1年以上前)

Ftomoさん

早々のお返事、ありがとうございます。

街乗りならハスラーノンターボでも充分なんですね。
比較対象がパレットなのできっと初めてハスラーに乗れば感動ものなんでしょうね。
でも、私もFtomoさん同様、少ない機会の為にターボを選んでしまいそう。

パレットの時は長らくペーパードライバーだったので満足して乗ってましたが、慣れてくるとそれはそれはストレスでした。
ハスラーでは失敗したくないので慎重になっています。

貴重なお話ありがとうございました。

書込番号:18723836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/27 18:27(1年以上前)

こんばんは。
さてご質問の
Aのターボ音ですが、「たぶんこれかな」という程度です。
それよりうるさいと感じるのは、リア周りの走行音の方です。
リアシートの下から荷室にかけて遮音材が入ってないので、雨の日などはかなり水音が入ります。
でも軽だからこんなもんと思って走っています。
Bに関しては、左折時に一度左確認をしてからアクセルを踏むとよくあります。
まあ慣れれば気になりません。

他には、このクチコミ欄の4月から7月にかけて、「乗り心地が悪い」という書き込みが多いです。
確かによく跳ねます。あと横揺れ感もあります。でも今ではそれも楽しんで乗っています。
同乗者がいるときは、「ここでジャンプしまーす!」と宣言して跳びます。(壊さない程度に)
Xグレ−ドの方がアルミが重いので、Gより乗り心地が悪いようです。

あと、赤白2トーンなどのjスタイルにはターボがないので、注意して下さい。

書込番号:18724058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/27 20:23(1年以上前)

とにかく早いとこ試乗してみた方がいいですね、感じ方も人それぞれですから。
このクチコミの場ではノンターボで十分だという人が結構いますが、やっぱりターボがある方がという人もいます。
私はいろいろ迷ってターボを選びましたけどね。

書込番号:18724388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2015/04/27 21:02(1年以上前)

みにちびさん

質問への回答、ありがとうございます。

ターボの音より雨や走行音の方がうるさく感じるって事ですね。
確かにパレットに乗っていて雨が降るととてもうるさかったです。ゲリラ豪雨に遭遇したときは恐ろしいくらい(笑
軽自動車はそこらへんは仕方ないんですかね〜。

乗り心地が悪い〜のくだり、笑えました。
『ここでジャンプしまーす!』なかなかいいですね。マイナス面でさえ楽しんじゃう。ハスラーの【遊べる軽】ってこう言う事だったのかも?

書込番号:18724528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2015/04/27 21:15(1年以上前)

youyou1231さん

お返事ありがとうございます。

そうですよね〜、早く試乗したいです。水曜日が待ち遠しいです。

迷いますよね、ターボ、ノンターボ。
なかなか決められなさそうです。
夜な夜なカタログとにらめっこ。今はターボに気持ちが傾いてますが、明日になったら…わかりません(笑)

書込番号:18724576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:30件

2015/04/27 21:31(1年以上前)

★まっ紅な楓★さん

>パレットの時のように踏んでも踏んでも加速しないのはイヤなのです。


もう既にこの言葉で答えが出ている気がします。(笑)

Sエネチャージが付くといっても、出だしの加速に効果あると思いますが、
中速域からの加速は、やはりターボ車でないと満足がいかないのでは?

エンジンが進化し、車重が軽くなったといっても、パレットNAで満足
いかなかったのであれば、ターボ車を選んだ方が後悔ないと思います。


まー、いずれにせよ試乗して、最後はご自分で判断ですね。



書込番号:18724643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/27 22:00(1年以上前)

●パレット平成20年3月登録新車で購入(タイプT ターボ車)母がひざが悪く「母の病院送迎とそれ以外は主人が使用」母が乗り降りしやすいようにとスライドドアー&リヤステップが低いパレットを選択しました。購入時にスズキのセールスがパレットは車重が900`以上有るので右折り時ストレスになるのでターボ車が良いとの事でターボ車を購入しました。燃費は1リッター13`前後です。燃費以外のストレスは有りません。
●ハスラー平成26年9月登録新車で購入(タイプX ターボ無し)母の自宅へ行く片道25`と買い物に使用で燃費は1リッター23`前後です。●道路の段差でのショック=有りますが気にするほどでは有りません(タイヤの空気圧は控えめの2.2`にしています。)
●アイドルストップ=直進での信号待ちはストレスは有りません。右折での信号待ちの時は信号が青になったら少しハンドルを右または左に動かしてエンジンをかけて待機しています。
◎私の車はエネチャージですがS-エネチャージでしたらもっと燃費良いのでいいですね♪(^∇^)/
参考になれば幸いです。

書込番号:18724775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2015/04/28 01:23(1年以上前)

foremiyaさん

お返事ありがとうございます。

するどい!確かに最初の質問で答えは出ていましたね(笑)
後悔はしたくないので8割方ターボに気持ちは傾いてます。後は実際に試乗して決めたいと思ってます。

ありがとうございました。

書込番号:18725467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2015/04/28 07:26(1年以上前)

あら木農園さん

お返事ありがとうございます。

パレットのタイプTをご所有されているんですね。
私も当時のスズキセールスマンがターボを薦めてくれてたら、子供の保育園、習い事、学校と成長と共に働いてくれたかっこカワイイパレット君を手放さなかったと思いました。
思い入れのある車だっただけに『やっぱり売りたくない!だって○○(子供の名)との想い出が一杯なんだもん』と涙ながらに言うと子供がひとこと『ママ、新しい車でも想い出は作れるよ』と小4の娘に言われました(笑)
子供の方が大人ですね(笑)

ハスラーノンターボ、やっぱり燃費は良さそうですね。
Sエネになれば更に燃費は向上…但し私の技術だとどうなのかしら?

明日ディーラーに行く予定なので、色々聞いてきます。

お話、大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:18725807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/28 18:36(1年以上前)

ハスラーターボに乗っていますが、坂道が多い、高速をよく走るなどでなければ、NAで十分かと思います。
私の住んでいる所は、急な坂道が多いので、ターボを選択しちゃいますね〜。
でも、出だしはNAの方が滑らかに感じました。(ターボは一息おいて、グッと押される感じ)

ワゴンRのSエネチャージに試乗しましたが、アイドリングストップからの再スタートが静かなのは、メリットかなと思います。
普通車に比べて軽自動車のスターターの音はうるさいですから・・・。
停止直前にブレーキを少し緩めても再スタートしないのも良かったなと。

Sエネチャージは、モーターの力をベルトで伝達しているようなので、強い力は伝えられないと思います。
NAの加速にプラスしてアシストし、まるでターボのようにするものではなく、
NAと同じ加速を、より少ないアクセル開度で行い、燃費を改善するものだと思われます。
したがって、ターボにSエネチャージをつけても、アシストするタイミングが無いということではないでしょうか?
今後、再始動時を静かにするためだけに、ターボにも付けるのかどうかですね・・・。

ちなみにセレナにも同じ仕組みのモーター(ISG)が付いていますね。
あちらはハイブリッドって言っちゃってますが。

書込番号:18727229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2015/04/29 07:22(1年以上前)

*しおん*さん

お返事ありがとうございます。
やはり坂道、高速の利用頻度によってはターボのほうがいいですね。
そうなるとNAでも問題ないのかなと感じております。

ターボのキビキビとした走りはやはり魅力的です。が、Sエネチャージのリスタート時の静寂性、カックンストップを避けるために停まる直前にブレーキを緩めているのでそれでもエンジンがかからないのはいいですよね。
8割方、ターボに気持ちが傾いてたのでまた頭を悩ましそうです。

なるほど、ターボにSエネ…
アシストするタイミングが無いんですね。車に疎い私は単純にターボにSエネつければ爆発的に売れるんじゃない???って思ってましたがそううまくはいかないんですね。
わかりやすい説明ありがとうございました。

今日、ディーラーに行ってきます。
朝からワクワクです(笑)

書込番号:18728936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2015/04/29 20:11(1年以上前)

このスレにお返事をくださった皆さんへ

こんばんは、スレ主です。

今日、パレット君を送り出し、その足でスズキディーラーに行ってきました〜。そして契約してきました〜。
結局試乗をしてSエネXの2WD。色は散々迷ってキャンディピンクにしてしまいました。待ちラーの仲間入りです。

皆さんには色々参考になるお話、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いしますm(__)m

そうそう、ディーラーで話が出たのですがスペーシアが6月にすべてのグレードがSエネになるそうです。社内アナウンスで【全て】と言っていたのでおそらくターボにも搭載されるんだろう、と言ってました。但し、ターボは8月に発売なので2ヶ月のタイムラグがあるみたいです。って。

もしかしたらハスラーもそう時間がかからずにSエネ搭載のターボ車が出てくるかもしれないですね。

書込番号:18730982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:30件

2015/04/29 22:51(1年以上前)

★まっ紅な楓★さん、契約おめでとうございます。


結局、試乗してNAにしたのですね。
パレットの時のように踏んでも踏んでも加速しないのはイヤなのです。
の感じとは、全然違いましたか?

参考に試乗しての感想をお聞かせください。



書込番号:18731643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2015/04/30 07:24(1年以上前)

foremiya185さん

おはようございます。
お返事ありがとうございますm(__)m

そうなんですよ〜、パレット君とは全く違いましたね。
試乗するのに、すぐに国道に出たんですが軽く踏んだだけでスーッと加速してくれました。パレットじゃそうはいかなかったです。苦しそうにウ〜ンと唸ってましたが、ハスラー君はなんのこれしき!まだまだ〜って余裕綽々でしたね。
ただ、ブレーキはかなりしっかりと踏まないとって思いました。
ターボの試乗はしなかったのですが、高速もそう走ることは無さそうだし、坂道といってもショッピングセンターの駐車場位なのでNAにしてしまいました。

納期も思ったより早そうなので(と言っても待つ身は長い)皆さんのカスタマイズしたハスラーを見させて頂きながら、お迎えの日を迎えたいと思います。

foremiya185さん、ありがとうございました。

書込番号:18732342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ハスラー
スズキ

ハスラー

新車価格帯:112〜176万円

中古車価格帯:41〜256万円

ハスラーをお気に入り製品に追加する <735

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月10日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング