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ナイスクチコミ202

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初心者 納車後、クレームについて。

2015/06/11 20:20(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー

クチコミ投稿数:6件

はじめまして、初めてここを利用しますのですがよろしくお願いいたします。
本題ですが、4月19日にハスラーGツートン仕様赤黒が納車されました。
今月に入り洗車をしてた所、リア左側テールランプ下のボディーに3oくらいの線状の異物?が混入していました。
異物が着いた状態で塗装をされた感じです。
新車購入なのでさすがにショックだった為購入したSUZUKIのディーラーへ持ち込み見てもらった所、製造時に混入した異物ですね、塗装し直します。と言われました。
対して謝られる訳もなく、とりあえず修理をお願いしましたがそんな感じなんでしょうか?
しゃがんで見ないと見落とす部分なので仕方ないのかもしれませんが、大切に乗ってきてたので。
修理はSUZUKIが費用を持つみたいですが、なんか悔しいとゆーか、オプション品くらいサービスしてよって思ってしまいました。
やはり妥協でしょうか?

書込番号:18861517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:28件

2015/06/11 20:26(1年以上前)

無償修理は良かったですね。
ただ金品要求は度が過ぎていると思いますよ。
そんな発想自体、信じられません。

書込番号:18861534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!43


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45563件Goodアンサー獲得:13070件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2015/06/11 20:34(1年以上前)

かずきやんさん

塗装し直すのは当たり前として「申し訳ありません。」の一言も当然欲しいですよね。

又、修理費はメーカー保証に則っての修理となるでしょうから、製造元のSUZUKIが持つでしょうね。

ただ、OPサービスが無い事に関しては何とも言えません。

こちらからOPのサービス要求を行うのは行き過ぎた行為のように思えますので、完璧に塗装が直っていたら良しとしませんか。

書込番号:18861550

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:9861件Goodアンサー獲得:488件 よこchin 

2015/06/11 21:02(1年以上前)

再塗装修理後の状態もそうですが、時間経過後の変色について文章で保証の一文取っておくのも
いいかもしれませんね。

書込番号:18861664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2015/06/11 21:13(1年以上前)

日本ちーちゃんさん、
金品が欲しいとゆー訳ではなく、もう少し誠意を見せて欲しかったと思っているだけです。
申し訳ないもすみませんもなかった事が虚しいと言うか、はい治します。で終わったので、お客に対して上からってのがむかついてしまったので、オプションサービスくらいしますってくらい言ってみろーって思っただけです。

書込番号:18861702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2015/06/11 21:17(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん。
オプションサービスはただの腹いせと言うか心の叫びです。
はい治しますで終わったので、誠意と言うか普通にすみませんも言えないんだって思ってしまった次第です。
綺麗に塗装して帰ってくる事を祈ります。

書込番号:18861714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/11 21:18(1年以上前)

「誠意」ってのが「オプション品のサービス」って事なら、「金品の要求」じゃないの?
第三者から見るとそうだけど。
直してくれんならそれでいーとおもうけど。新車に交換しろとかって話じゃないし。

書込番号:18861722

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:6件

2015/06/11 21:19(1年以上前)

なるほど、確かに再塗装後に色が違ったり馴染むと出てきますよね。
旨く塗装して帰ってきてもらえればいいのですが。

書込番号:18861725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2015/06/11 21:24(1年以上前)

軽自動車の皇帝@さん
オプションサービスしてよってのはただの腹いせです。
すみませんの誠意がなかったのでさすがにカチンときてしまったので。
直接オプションサービスしてよとはSUZUKIには言ってませんし、言う気もありません。

書込番号:18861737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/11 21:37(1年以上前)

ご存じかと思いますが,塗装の修理は,色ズレを防ぐために,不具合の部分だけでなく周辺の含めて処置するのが一般的です.また,再塗装の品質はラインでの塗装と同等にはなりません.

修理の範囲が狭ければ,再塗装による品質の低下は小さくて済みますが,色ズレが目立ちやすくなります(特に濃い色の場合).逆に,修理の範囲が広ければ,色ズレは目立ちにくくなりますが,品質の低下は広い範囲に及びます.

新車なので,おそらく再塗装の範囲が最小限になるように処置するのだと思いますが,念のため,作業内容を確認した上で処置した方がよいと思います.

書込番号:18861800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/11 21:38(1年以上前)

質問は
>やはり妥協でしょうか?
の点ですか?

なら
>直接オプションサービスしてよとはSUZUKIには言ってませんし、言う気もありません。
答えは出ているみたいですけど。

単純に同意を求めているだけなの?

書込番号:18861809

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2015/06/11 21:44(1年以上前)

軽自動車の皇帝@さん
妥協と言うのはやはり塗装修理なのかって事です。
同意と言うか、他の方達はどのように対処してるのかって思い質問しました。

書込番号:18861836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/11 22:00(1年以上前)

>妥協と言うのはやはり塗装修理なのかって事です。
他に方法はないよね。新車に変えろとか、その部分だけ新品に変えろって話じゃないでしょ?
たぶん認められないし。

>同意と言うか、他の方達はどのように対処してるのかって思い質問しました。
自分がどうしたいかが問題であって、他人がどう思ってるかを聞いても仕方ないんじゃない?
まあ、それに相手が付き合うかどうかわからないけど。
別に金品を要求するのが悪いってわけでもないよ。自分がそうしたければそうすれば良い話だし、それを見て他人がどう思うかは別問題。ただ行き過ぎるクレームはクレーマーとして扱われる可能性もあるけどね。

個人的な意見でよければ、「自分なら気にしません」かな。3mの車体のなかの3mmでしょ?普通に運転してればそれぐらいの傷は普通にあるし。

書込番号:18861910

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/11 22:07(1年以上前)

スズキ車の異物混入塗装は、過去スレにも有りますね。過去スレ検索すると出て来ますよ。
塗装の評判はイマイチみたいです。

ちなみに今回の件、私なら塗装のやり直しはやりません。Dの塗装とメーカーの塗装は違うからです。
最初はそれなりに直ると思いますが、数年経つと塗装が違ってくる可能性が高いです。
3mm程度なら気にしないようにします。
Dには”今回の件は貸しね、いつか何かで返してよ”とでも言っときます。


書込番号:18861944

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5181件Goodアンサー獲得:384件

2015/06/11 22:21(1年以上前)

所謂スズキクオリティーですね。

スズキは装備にコストを掛ける反面、実用上問題の無い作り込みの面では、同業他社に比べて劣りがちになります。
おそらく3mm程度のゴミは、社内基準的にはOKだと思われます。
しかしかずきやんさん基準ではNGだったのでしょう。

因みに工場ラインでの塗装が一番丈夫です。
下手に触らない方が良いと言う考え方もあります。

書込番号:18861984

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/11 22:43(1年以上前)

> 同意と言うか、他の方達はどのように対処してるのかって思い質問しました。

先にレスしたような感じなので,自分なら放置すると思います.

自分で付けた傷の場合も同様ですが,塗装の修理って元には戻らないんです.3mmの異物と数〜数十センチの再塗装面.どちらをとるかと言われれば,3mmの異物の方がマシかなと思います.

書込番号:18862079

ナイスクチコミ!5


mimikaSP3さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:12件 mimikaSP3のブログ 

2015/06/11 22:45(1年以上前)

>3mm程度のゴミは、社内基準的にはOKだと思われます

んなわけないでしょ

書込番号:18862083

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1206件Goodアンサー獲得:142件

2015/06/12 07:17(1年以上前)

>3mm程度のゴミは、社内基準的にはOKだと思われます

発見部位のランクによって基準は違うだろうけど見てわかるレベルは全てNG。

ユーザーが使う部分で使用時に見える場所ならペン先程度の異物もないんじゃないかな。

組付けの規格範囲がプラマイ1ミリなんてザラだし。

書込番号:18862801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5181件Goodアンサー獲得:384件

2015/06/12 20:26(1年以上前)

>発見部位のランクによって基準は違うだろうけど見てわかるレベルは全てNG。

スバラシイ!!しかし現実はかなりシビア。ゴミの無い塗装は限りなく不可能に近い。
なのでメーカーは一定の妥協点を設け対応している訳。
例えば、塗装面より90cm離れて見えなければOK。ある一定の範囲内で数個までならOK等です。
これは部位(A面、B面、C面、D面)によっても、基準は変わって来ます。

ここで問題なのが、社内基準と客先基準のズレ。
当然、社内基準だからOKしてねとは言えませんから、客先基準を尊重し保証修理にて対応となります。

書込番号:18864689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1206件Goodアンサー獲得:142件

2015/06/13 05:26(1年以上前)

>ゴミの無い塗装は限りなく不可能に近い。

そうですね。不良が0にならないのは残念ですがそれが現実ですね。。。


>妥協点を設け対応している

ここが各社差の出ているところなのでしょうかね?


でもリアコンビ下外板に3ミリは工場で止めてもらいたいですね。


>社内基準と客先基準のズレ

ここは社内基準のほうが遥かに厳しくなってると思いたいですね。


自分はトヨタ系しか買ったこと無いのですがこれがスズキクオリティだというのならガッカリですね。


(トヨタも流出不具合沢山あるので自分はトヨタ信者じゃないですよ。)

書込番号:18865881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2015/06/13 12:40(1年以上前)

3ミリの異物は、NGですね。スズキは、メーカー基準が低いと思います。納車時に、販売店のサービスマンなり、担当営業マンが車両確認しますから、3ミリの異物確認出来ますよ普通?最近、レベルが低い販売店多いと思います。再塗装の結果次第で、次の対策考えましょう!再塗装は、販売店で、直接するのか、下請け業者なのかで、仕上がりも違いますよ。私も昔 新古車を、スズキディラーで購入し天井に、キズが有り、3回再塗装共に、NG購入キャンセルした経験が有ります。綺麗に直ると良いですね。

書込番号:18866817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/06/13 19:03(1年以上前)

工業製品である以上不良はつきもの!

それに対してのフォロー(修理)が行われれば問題ないのでは?

実際ディーラーの従業員は、SUZUKIの社員ではないのですから整備不良等のミス以外は文句を言っても仕方ありませんよ。

>対して謝られる訳もなく、とりあえず修理をお願いしましたがそんな感じなんでしょうか?

担当個人の質の問題だと思います。

私の場合は、初回点検で担当が洗車している時に異物噛み込みに気づき電話連絡してきました。

再塗装が嫌いなので「そのままでいいよ」と伝え、点検終了後車を取りに行ったら後部座席にBOXティッシュセットと三分の一ほどに減っていたガソリンが満タンに!

今もその担当とは良好な御付き合いをさせてもらっています。

書込番号:18867805

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/13 19:09(1年以上前)

> 実際ディーラーの従業員は、SUZUKIの社員ではないのですから整備不良等のミス以外は文句を言っても仕方ありませんよ。

そんな無茶苦茶な・・・

営利目的で販売している以上は,販売した商品に責任を持つのは当然のこと.

彼らはボランティアではありませんよ.

書込番号:18867816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/13 19:24(1年以上前)

関連するサイトが見つかりましたので貼っておきます.

http://www.njh.co.jp/magazine_topics2/gt2/

> 第一に、製商品の売買契約が成立すると、製商品の売主には製商品の代金と引換えに、製商品の引渡し債務が発生します。
> 買主と合意した品質に達していない場合、その製商品は不良品であり、良品にして引き渡す責任が売主に発生します。

> この不良品を良品にする責任は、売買契約のないところには発生しません。
> 「メーカーA→小売店B→消費者C」という流れで製商品が売買された場合、消費者Cに対してメーカーAが直接責任を負うわけではありません。

これが原則ですが,消費者保護の観点から,一定の条件の下に製造者にも責任を負わせるようにしたのがPL法です.

ということで,車の売買に関する直接的な責任はメーカーではなくディーラーにあります.

書込番号:18867862

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/06/13 20:07(1年以上前)

今回の様な所謂「初期不良」のケースは、「製品の材料または製造方法に起因する不具合が生じた製品を修理または交換する義務」に該当しそれを履行するのは、販売代理契約を結んだディーラーですが保障・責任はメーカー側にあります。

故にディーラー側はメーカー側にクレームを出します。

そしてPL法の「製造上の欠陥」に該当します。

更に故障が起こり得る製品に対しては、リコール処置(メーカー差し戻し)が追加されます。


リンク先だとザック書いてありますが、実際は「そのケースによって責任の所在・賠償責任は変化します」

食品等の場合だと、責任の所在が不明確なため「小売店B→消費者C」のケースが多いですが、家電製品・工業製品の場合だとメーカーの内規等の関係で「メーカーA→消費者C」(消費者がメーカーに直接送る)のケースがおおいです。

要は「何が原因で、不良品になったか」が問われます。

書込番号:18868004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/13 20:17(1年以上前)

> そしてPL法の「製造上の欠陥」に該当します。

PL法の適用範囲は安全に関わる部分だけです.

塗装の品質がどんなに悪かろうがPL法とは何の関係もありません.

書込番号:18868037

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/06/13 21:00(1年以上前)

Ghostview2000さん

ご指摘ありがとうございました!

安全性の一文を忘れて一括りに書きすぎました。

ただPL法適用・適用外にかかわらず、デーラーは「販売店」ではなく「販売代理店」なので初期不良の場合の責任は、フランチャイザー側(メーカー・販売店)側が負う事は間違いありません。

内規で別途取り決め等(賠償上限)がある場合は別ですが。

書込番号:18868170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/13 21:56(1年以上前)

eofficeさん

スレの趣旨から脱線しすぎますので,このあたりにしたいと思いますが,メーカーが負うべき法的責任と道義的責任やサービスを混同しておられるように思います.あくまでも売買契約は消費者とディーラーとの間に交わされるものであり,メーカーとの間に交わされるものではありません.

このことは,例えば,不具合が異物の混入ではなく,塗装の傷であった場合を考えると分かり易いと思います.ディーラーで付いたかメーカーで付いたか分からない傷に対して,メーカーが消費者の損害を直接担保することは稀だと思います.

異物の場合は,そもそもの原因がメーカーにあることが明らかであることから,メーカーはディーラーを越えてユーザーに対して道義的責任を負うことと,保証と称する付帯サービスを提供する(可能性がある)に過ぎません.

メーカーが100%出資しているディーラーの場合には,ディーラーとメーカーの仕切りはより不明確になりますが,それでも法的には別会社ということになりますので,ユーザーに対する直接的な責任の所在はディーラー(販売会社)にあります.

書込番号:18868444

ナイスクチコミ!1


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/06/13 22:33(1年以上前)

完全な脱線ですね(汗)

スレ主さん申し訳ありません!

Ghostview2000さん


納車引き渡し後の傷等は、ユーザーの過失も含まれるため別問題ですよ。

私はあくまで、今回の異物混入「初期不良について」お話ししただけです。

ディーラーに落ち度がないなら、塗装修理と言う対応以上の過剰要求や謝罪を期待しても、担当によってはかなわないかもしれないと書いただけでよ。


書込番号:18868608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/15 20:52(1年以上前)

ちょっとしつこくなってしまいますが,先に引用したサイトより信頼性の高そうなサイトが見つかりましたので,参考までに貼っておきます.

公益社団法人 自動車製造物責任相談センター
「新車の不具合に対するメーカーへの対応要求」

http://www.adr.or.jp/faq/soudan.html

> ●ご質問
> 車が故障したので、メーカーに連絡して対応を要求したら、販売店に連絡し、販売店で対応するという。
> メーカーが作った車だからメーカーが対応すべきではないか。
>
> ●回答
> 故障等の不具合の対応責任は、その車を売った店、すなわちあなたと売買契約を交わした販売店にあります。
> 消費者とメーカーとは直接の契約関係がないので、メーカーに対応を依頼しても販売店を案内されることが多いようです。

ということです.

直接の売買契約者である販売店に責任がないというようなことは法律上はあり得ません.

実際の対応をどこが行うかと,法律上の責任がどこにあるのかは別問題ということのようです(PL法関連事案を除いて).

また,販売店側は「修理」することにより,法律上の責任を果たしたことになるようです.

書込番号:18874838

ナイスクチコミ!1


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/06/15 21:14(1年以上前)

>消費者とメーカーとは直接の契約関係がないので、メーカーに対応を依頼しても販売店を案内されることが多いようです。

上記の文章も最後言葉を濁してますよね(販売店を案内されることが多いようです。)

え〜と私はきちんと

「製品の材料または製造方法に起因する不具合が生じた製品を修理または交換する義務」に該当しそれを履行するのは、販売代理契約を結んだディーラーですが保障・責任はメーカー側にあります。

とかいてますよね・・・

保障・責任はメーカー側にあるから、部品も無償供給だし技術料もメーカー側から支払われるんですよ。

ちなみに買った店舗ではなく、別な店舗で整備を受けた場合も初期不良の場合買った店舗と同等のサービスが受けられます(部品交換等)。

田舎だとディーラーで買って、近くの整備屋に付き合いで頼むこともしばしばありますからね。



書込番号:18874919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/15 21:31(1年以上前)

> 故障等の不具合の対応責任は、その車を売った店、すなわちあなたと売買契約を交わした販売店にあります。

と明記されています.

誰が実質的な負担をするのかが問題なのではありません.

> 実際ディーラーの従業員は、SUZUKIの社員ではないのですから整備不良等のミス以外は文句を言っても仕方ありませんよ。

という指摘がナンセンスだということです.

直接的な当事者(責任者)に「文句を言っても仕方ありません」なんてことは「ありません」.

書込番号:18874991

ナイスクチコミ!1


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/06/15 21:59(1年以上前)

了解です。

スレ主さんに対して、修理対応はしているわけだから

Ghostview2000さんが言いたいのは

ディーラーに対して「あんたが売ったんだから、責任感じてもっと謝れ」ってことかな?

逆に私にとっては、これは無いかな・・・

書込番号:18875119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/15 22:04(1年以上前)

> 実際ディーラーの従業員は、SUZUKIの社員ではないのですから整備不良等のミス以外は文句を言っても仕方ありませんよ。

という指摘がナンセンスだということです.

書込番号:18875145

ナイスクチコミ!1


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/06/15 22:38(1年以上前)

ちゃんとスレ読んでます?

「実際ディーラーの従業員は、SUZUKIの社員ではないのですから整備不良等のミス以外は文句を言っても仕方ありませんよ」

は↓に対するレスですよ。

>修理はSUZUKIが費用を持つみたいですが、なんか悔しいとゆーか、オプション品くらいサービスしてよって思ってしまいました。やはり妥協でしょうか?

書込番号:18875307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/16 00:13(1年以上前)

話になりませんね.

不具合のある製品を営利目的で消費者に販売した責任は販売店にあるわけで,消費者がそれに対する対応に不満を感じれば,

>修理はSUZUKIが費用を持つみたいですが、なんか悔しいとゆーか、オプション品くらいサービスしてよって思ってしまいました。やはり妥協でしょうか?

という感想を持つのは不自然なことではないと思います.

販売店が適切な対応をとらなければ,債務不履行ということになります.

書込番号:18875716

ナイスクチコミ!1


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/06/16 06:38(1年以上前)


>という感想を持つのは不自然なことではないと思います.

クレーム対応したのに、過剰サービスの要求(笑)

そうゆう人だったのですね!失礼しました〜


>販売店が適切な対応をとらなければ,債務不履行ということになります.

店舗側の対応→「塗装し直します。」

対応してますけどね・・・

最後に「話になりませんね.」はお互い様ですよ!

私は、初期不良の対応に修理対応以外は求めませんから〜

書込番号:18876084

ナイスクチコミ!3


mugichaさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:40件

2015/06/16 07:00(1年以上前)

法とか契約とか難しい話をしているみたいですが、これってコミュニケーションの問題ではないんですか?

クレームを入れられた販売ディーラーはそのクレームを受け、真摯に誠意を持って対応する。だってスズキの窓口なんですから
ただユーザー側もクレームは丁寧に穏やかさをもって伝えるべきですよね
スレ主さんはどうかは分かりませんが、怒鳴り込んだり、やたら高圧的だったりすると相手も人ですから、嫌な思いしますよね

それだけやってればスレ主さんのようにOP品なんかよこせ!って思いたくなる感情はわかなかったはず
自分もしょーもない不良でスズキディーラーにいきましたが、担当した整備士さんは丁寧で好感が持てました
不具合の原因と対策、再発防止策は取れたのか?を聞きましたがどれも丁寧に答えてくれました(スズキの設計の問題で再発防止はまだ出来ないだろうとは分かっていましたが)。

OP品で思い出しましたが、整備士さんから何故かアルトのキーホルダーがお詫びとして渡されましたが、すでに試乗して貰っていたので丁重に御断りしました(笑
でもその気持ちとても嬉しかったですね

書込番号:18876114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/16 08:21(1年以上前)

羨ましいですねー、心遣い(´・ω・`)

納車後ディーラーのてちがいで、冬前の雨の中、初デート中にエンジンがぶっ壊れた私ですが、ひたすら謝られただけでした。笑い話ですので笑って許しましたけれども。

言わないとレッカー後のタクシー代も出ませんでしたね。

ディーラーでの修理中、旅行の予定を伝えても代車は商用70000キロのパレットでしたし。

点検に出せば貼ったばかりのステッカーが剥がれかけてたり、乾拭きされて塗装傷だらけにされたりしてますが、なかなか誠意と言うのは見せていただけないものです。

まあ、ディーラーなんてそんなものじゃないでしょうか。形あるものは傷つくし壊れるのが宿命ですね。

書込番号:18876275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/16 09:30(1年以上前)

ディーラーによって(ブランドによってではなく)対応はいろいろですね.

もちろん個人差はありますが,販売会社のごとの差の方が大きいように思います.

トラブルに関してすぐに金品で処理しようとするところは,総じてサービスの質が低いように思います.

書込番号:18876438

ナイスクチコミ!1


mugichaさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:40件

2015/06/16 12:28(1年以上前)

スレ主さんのケースで言えば
発生原因:製造時に混入 流出原因:不明
対策:再塗装
そもそもディーラーはそういった不良は製造時に見つけるべきもので、自分たちは関係ない
くらいに思っていそうですね
だから謝るとか、そういった配慮が欠けていたと

常識的に考えれば自分が売ったもので不良が発生したんですから、ユーザーに迷惑をかけたと思って、ご迷惑をおかけしました
ってあるべきですね
そのディーラーのセールスマンの人間性の問題かと思われます
スレ主さんが今後もそのディーラーを利用するのであれば、別担当者をお願いするか、完全に割り切る(あそこは修理してくれるだけ、人間関係は求めない)ことが必要かもしれませんね

書込番号:18876829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/16 15:19(1年以上前)

> 常識的に考えれば自分が売ったもので不良が発生したんですから、ユーザーに迷惑をかけたと思って、ご迷惑をおかけしましたってあるべきですね

そのとおりですね.

特に,塗装不良の場合は元に戻らないことが分かっているでしょうし,販売担当者は,より消費者側に立った誠意のある対応をすべきだったのだと思います.

単に不具合を修理するだけだったら,サービスとしては0点(修理はやって当然)なわけで,対応に誠意がなかったからスレ主さんは不満なんでしょうね.

だからといって,ものでも持って来られたら,自分なら余計に不愉快になっちゃうと思いますが・・・
最近,実際にそういう経験をしましたが・・・

書込番号:18877150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2015/06/18 06:41(1年以上前)

本当に会話の途中に「すみません」の一言も無かったのかな?
スレ主さんの謝罪とは深々と頭下げたり、土下座したり、物を貰ったりなのかな?
例えば電話で説明した時「ほんまですか?すいません」
現物見せた時「ほんまですね!すいません」

心の広い俺ならそれで謝罪として受け入れますけどね。

塗装修理するしないは個人の判断なので あーだこーだは不用
下手くそな塗装で帰って来た時に初めて怒りの悪い俺になるでしょう。

書込番号:18882608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/10 23:13(1年以上前)

私もN-ONEで不具合箇所が、購入後の一年半の間に3ヵ所ありました。ディーラーは何も教えてはくれません。すべて口コミサイトで知った不具合です。
ディーラーも知らなかった不具合もありました。ディーラーの工場長から、「その不具合は、どこで知ったの?ソースは?」と逆に質問されました。
しかし、ディーラーへ不具合の修理に持って行く度に自前で買ってきた社外品部品をサービスで取り付けてもらってます。

書込番号:18954522 スマートフォンサイトからの書き込み

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「スズキ > ハスラー」の新着クチコミ

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