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CVT すべりません?

2014/06/16 10:39(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル

スレ主 ねがいさん
クチコミ投稿数:17件

右、左折時にたまに急加速(2000回転以上)すると
MTでニュートラルに入れて空ぶかししたときのように
回転数だけ上がり駆動力が伝わりません。
NAでCVTが滑るかたはいませんか、私のだけでしょうか?

走行距離1500km、NA(ターボじゃない)で、エンジンが冷えて、ハンドルを切ってるときよくおきます。
CVTの学習に失敗したせいでしょうか?
頻発するわけではないのでディーラーに行っても再現できません。
レーンチェンジのときに空ぶかしの状況になると怖いんですよね・・・

書込番号:17632132

ナイスクチコミ!4


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低燃費さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/16 12:25(1年以上前)

当方のハスラーも、アイドリングストップが作動する
ぎりぎりまで減速した状態で再加速する時によく起きます。
(赤信号での停車直前に青信号になったとき等)

とりあえず、アクセル開度をそのままにしていれば、
ゆっくりと加速していくのでCVTの特性と思って、
気にしないようにしました。

書込番号:17632340

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 ねがいさん
クチコミ投稿数:17件

2014/06/16 12:51(1年以上前)

やっぱりそれしかないんでしょうか、悲しいですね・・・
緊急時の急加速ができないと危険なんですよね、
急加速できそうなターボのほうがよかったなか?

書込番号:17632412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/16 12:59(1年以上前)

緊急時の急加速が、逆に危険だと思いますが…?

書込番号:17632451

ナイスクチコミ!11


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8239件Goodアンサー獲得:423件

2014/06/16 14:44(1年以上前)

そうです、緊急時は停止が安全です。

書込番号:17632656

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/16 15:59(1年以上前)

うちのラパンも同じ症状で診てもらったんですが、この副変速機構付きCVTの特性と言うことで仕方ないようです。

書込番号:17632807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


D‐45さん
クチコミ投稿数:44件

2014/06/16 19:21(1年以上前)

緊急時の急加速は、高価スーパーカーでも出来ません。
ロケット的加速が必要な場面って、これまでの運転歴のなかでありましたか?
私はメインカーに300馬力ほどのジャガーサルーンに乗ってますが、これ程の馬力が必要なのは、VIPを乗せて移動中テロ攻撃に遭遇した場合に備えてなんだそうです。

ジャガーと軽四輪の二股生活で、一度も急発進ありませんが。

書込番号:17633267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:356件

2014/06/16 20:28(1年以上前)

本当に滑っているのなら近い内に壊れてしまいますね。

滑らさないためには、高い油圧が必要になります。
その油圧が何かの理由で十分に得られなかった?
或は、ニュートラル制御の関係?制御プログラムの関係?

想像の域を出ませんから、詳しく調べて貰う必要がありますね。

書込番号:17633478

ナイスクチコミ!6


スレ主 ねがいさん
クチコミ投稿数:17件

2014/06/16 21:49(1年以上前)

carrera911さん
ご回答ありがとうございます、CVTはどうしても滑りやすいようですね。
特性なんでしょうか、エンジンをあっためてから高回転走行すれば
多少は学習して良くなることを期待してます。

一番上に記入しましたが、
今回の緊急時の急加速のイメージは
右左折時、譲ってもらったときや、
駐車している車がいて車線を変えるとき(レーンチェンジ)
などで2000〜3000回転程度の加速で、ロケットスタートなどのイメージは持っていません。
緊急時にニュートラルになってしまうことが怖いと書いたつもりです。

あと、雪道でドリフトしたときに、横滑りもついてますがあまりきかないので、
2000〜3000回転程度でニュートラル状態にになってしまうことブレーキも使えないのでやはり怖いです。

書込番号:17633843

ナイスクチコミ!4


スレ主 ねがいさん
クチコミ投稿数:17件

2014/06/16 22:18(1年以上前)

マイペェジさん
参考になります、走行距離が3000kmぐらい行ったら
3000〜4000ぐらいまで回転を上げて学習させたいと思います。
その後、ディーラーにいってみたいと思います。

エンジンが冷えてるときはCVTの油圧も上がっていないので
その時は回転を上げないよう注意しておきます。

ハスラーのNAは油圧ポンプが省略されているので、
油圧の上がりが遅いんじゃないかとやや不安です。

書込番号:17633980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/18 23:39(1年以上前)

私もG、NAに乗ってますが、加速時の空ぶかし感はCVTの

特性と割り切ってます。

ドライブフィールを重視する欧州車にいわゆるDCTや多段式

ATが多いのはそのあたりをこだわっているからだと聞いたこ

とがあります。10年前の軽の半分!のエンジン回転で燃費良

く高速走行できることのメリットの方に軍配をあげます。

燃費悪化と引き換えにSモードで走ると症状は緩和されるよう

な・・・・。

書込番号:17641634

ナイスクチコミ!4


simaajiさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:14件 縁側-皆さんの趣味、趣向、釣り、猫、感動的な写真。の掲示板

2014/06/19 06:07(1年以上前)

今までのATからのりかえると、滑る感は、有ると思いますが、副変速機付CVTは7速ですからフル加速の場合、キックダウンを滑ると、体感しているように思います。

滑ると思われている方は、常時、エスモードが、おすすめ。慣れて、判ってきたなら、エスモード解除で、フル加速のタイミングも判ると思います。

んーーーーー、判りにくかったかなぁ、、^^;

書込番号:17642120

ナイスクチコミ!4


スレ主 ねがいさん
クチコミ投稿数:17件

2014/06/19 10:51(1年以上前)

ヌヴォーラさんへ 
このCVTがなければこんな低燃費は達成できないようですので、
多少のすべり感は我慢すべきですね。

書込番号:17642662

ナイスクチコミ!1


Ftomoさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:32件

2014/06/19 12:09(1年以上前)

>副変速機付CVTは7速ですから
CVTって無段変速じゃないんですか?

書込番号:17642847

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/19 15:49(1年以上前)

Ftomoさんへ

製造元の製品名が「CVT7」となっているようです。

外部サイトで解説した記事がありますのでご参考を
           ↓
 
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/tech/20121128_575058.html

ワゴンR他日産・三菱など多くの搭載実績があるので信頼はありますね。

ちなみにホンダは自社製を貫いているのでリコールで苦労しているとか。

書込番号:17643395

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9645件Goodアンサー獲得:542件

2014/06/19 16:41(1年以上前)

CVT7 は、変速機の固有名称でしょうに・・・
分類的には、副変速機(2速)付の無段階変速機。

ジャトコが言うんだから間違いないって。

書込番号:17643498

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9645件Goodアンサー獲得:542件

2014/06/19 16:59(1年以上前)

そうそう
ホンダがリコールで苦労している 「 7DCT 」 は、
7速・デュアル・クラッチ・トランスミッションの略だから、
当然、7速に決まっている。

「 CVT7 」 は、Jatoc製CVTの固有名称(商品名)。
CVTだから、無段階変速に決まっている。
副変速機として2速が付いているだけの話です。

一緒にしちゃダメでしょうに・・・

書込番号:17643535

ナイスクチコミ!11


スレ主 ねがいさん
クチコミ投稿数:17件

2014/06/19 21:54(1年以上前)

ホンダのDCTはスポーティー、クイックなかんじがしますね。
CVTはもっさり、だけど、燃費がいい、海外だとDCTが人気でそうですね。
CVTもロックアップすれば(低速じゃなければ20〜30km以上?)けっこういいかんじです。

書込番号:17644620

ナイスクチコミ!0


スレ主 ねがいさん
クチコミ投稿数:17件

2014/06/19 22:31(1年以上前)

simaajiさん
ネット上でCVT7の右折時のすべりを感じている方やっぱりいました。
そのひともSモードにして3000kmまで学習させたら直ったようです。
しばらく学習、その後、良くなることを期待します。
ロックアップ前がすべるので、CVT、トルクコンバーターECUが学習したのかな?

ジヤトコ副変速機付CVTはCVT7より旧型の下記の書きこみがあって納得できました。
・発進時や減速時は概ね15km/h以下ではロックアップしない
・15km/h以下からの再加速では20km/hを超えるまでロックアップせずトルコンが滑るのでなかなか加速しない
・再加速時にアクセルを強く踏むとキックダウンしてエンジンと車輪の回転差が拡大しロックアップが遅れる、
 加速せずエンジンだけがうなる
私の場合、エンジン、CVTが冷えてて、15〜20kmぐらいでのキックダウン再加速、
学習不足だとしょうがないのかな?

坂道の登りもロックアップさせた状態でキックダウンしないで登ったほうがいいようですね、
はじめにしっかり加速して登って、不足の場合はSモード、始めからSモードにしたほうがいいみたいですね。

書込番号:17644782

ナイスクチコミ!4


simaajiさん
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2014/06/20 13:14(1年以上前)

んーーーーー。なんて言ったらいいのか。^^;

私も、そうだったのですが、ジャトコcvt乗り慣れてない人が多いのだと思います。

今までのatに乗っていて、それに乗り換えると滑る勘は、あります。それは、キックダウンが普通のat だと、一速の減速ですがこれを加速感体感と思い込んでするというか、実際そう。

しかし、cvtはフル加速をすると、2〜3足まで、キックダウンします。平均速度で走っていれば、少しきつい坂なら1足は、まさに気がつかずに変速されていると思います。この辺が乗っている本人も判らないほど優れもの。

およそ、1000キロぐらいでなじむ実感をしています。高速や、通常の空いている道路などその恩恵を実感できます。

さらに、欲を言えば、メーカーに、「アルトワークスこれ以上いじりよう無いsrw」と言う車種を出してもらい、それには、ツインクラッチを搭載して欲しいものです。さらに、ブレーキは、前後ディスクで、径は、多少大きめ。夢ですねぇ。


なんだったっけ、、、そうそう、いっぺんベタ踏みすると、その特性も判ります。読み込みは、その状況によって、随時読み込んでいきます。タイヤを変更しましたが、総距離100キロぐらいかかりましたか。その目安は、平均燃費を基軸としています。

私は、スペかすですよ。(^^)ハスラーは、ウエイトレシオが約15ですから、乗りやすいはずです。

私は、諸事情により、自戒の意味も有りターボ車に乗るのを禁止しています。^^;

書込番号:17646468

ナイスクチコミ!6


simaajiさん
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2014/06/20 13:27(1年以上前)

連投失礼。慣れなのですよ。

なれてしまえば、と言うか、体にしみつけてしまえば、後で、「何で悩んでたんだ?」と、自問することも多いかと思います。

ただし、異音、異臭(金属のなじみのためそれが焼けている場合があります。怖いのは、ゴムが焼けていたり、翌日乗るときに、オイルが、焼けているようなにおいがする)は、買ったところにマッハ連絡。

ついでに私の夢、そんなアルトワークスが出来たなら、ウエイトレシオは、7.5ぐらいにして欲しいなぁ。まず出来ないかぁ^^;

書込番号:17646493

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9645件Goodアンサー獲得:542件

2014/06/21 11:16(1年以上前)

>15km/h以下からの再加速では20km/hを超えるまでロックアップせずトルコンが滑るのでなかなか加速しない

ある程度はしょうがないですよ。

トルコンは単純に滑っている訳では無くて、
トルク増幅させた結果、ドライバーが滑りを感じるだけですからね。

排気量が小さくて低速トルク(実際には出力)が低いエンジンで、
無暗にトルコンをロックさせると、逆に加速が極端に悪くなっちゃいます。

CVTは、
変速機のロック(ギア比固定)とトルコンのトルク増幅、
トルコンのロックと CVT の無段階変速の組合せなので、
切り替わり時期に多少違和感を感じます。
副変速機付 CVT の場合は、それに輪を掛けて高低2速のギアレンジが組合されるので、
場合によっては、違和感も増幅されますね。

スバルの CVT のように、(名称は忘れた)
副変速機を使わないで、引っ張り型ベルト(要するにチェーン)を使って、
減速比を大きくした方が、変速機としての高性能でしょうね。

書込番号:17649496

Goodアンサーナイスクチコミ!4


simaajiさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:14件 縁側-皆さんの趣味、趣向、釣り、猫、感動的な写真。の掲示板

2014/06/21 11:55(1年以上前)

主さん、そんなにいつまでも、泣き顔になってないでね。^^;

決して、責めてるつもりもないし、理解、認識の幅をお互いに広げたいと思っているだけですから。(^_^)/~

書込番号:17649617

ナイスクチコミ!1


スレ主 ねがいさん
クチコミ投稿数:17件

2014/06/21 22:09(1年以上前)

学習に期待しついろいろ試してみます。
多少滑る感覚があったあとで、さらに踏み込むとさらに滑るので、
多少滑ったときはアクセルをそのままにしてみます。
ありがとうございました。

書込番号:17651679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2019/05/12 09:24(2ヶ月以上前)

副変速機付きCVTのため、Hギヤで走行してきて→減速→コーナーリング→立ち上がり加速 のときLギヤに落ちずトルク不足に陥り、ロックアップ解除になりトルクコンバータを介した状態になる(コレがスリップ状態に感じる)。分かりやすく言うとマニュアル車でトップギヤのままコーナーを半クラッチで立ち上がるような状態です。最近になって気付いたのですが、常用回転トルクを太くすればある程度解消します。つまり純正マフラーは抜けが良すぎるので社外マフラーにする事で排気のタメが発生し、トルクアップをさせるということなんです。
自分はNAエンジン車なのですが、フジツボのターボマフラーに交換したところ、スリップ現象が顕著に発生。音もうるさ過ぎるため、パイプ内に自作バッフルを組み込んだところ、減音とレスポンスダル化とトルクアップができました。
マフラー交換は馬鹿馬鹿しいなら、純正マフラーの出口にガス排気の抵抗になるものを噛ませることもアリです。ただこの方法はアクセルレスポンスを悪くするので噛ませる量は思考錯誤で自分好みに仕上げるしかありません。
参考になれば幸いです。

書込番号:22660924 スマートフォンサイトからの書き込み

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