『ハスラー ダッシュボード、Aピラーより異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2014年モデル

『ハスラー ダッシュボード、Aピラーより異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2014年モデルを新規書き込みハスラー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3598

返信93

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル

クチコミ投稿数:99件

2016年 ハスラー JスタイルU ターボ 4WDモデルを購入。
室内の気温が低いと、段差や揺れで、
ダッシュボード周りの樹脂がベキベキ、ペキペキと音を鳴らします。
音楽を流していても聞え、邪魔です。
しかしエアコンでダッシュボードが暖まってくると音が止みます。
乗り出しの室温が低ければ低い程、音が凄いです。
購入して一カ月位で販売店へ相談し、代理店へ聞いて貰う様にお願いしましたが
なかなか回答が得られないので
スズキ お客様相談室へメール連絡しました。
が「代理店で対応して貰う様」に指示が来ました。(...が代理店の連絡先は教えない。)
代理店へ連絡する事もしてくれないのか、代理店からのアクションも無し。
なのでこちらから
販売店へ代理店の会社名と連絡先を教えて貰い、対応を願いました。
色々とすったもんだがありましたが
購入から二カ月で代理店の方が同乗しての検証が叶い、
「大きい異音がしている」「温度差によって音の有無がある」を認めて貰いました。

はや、三か月経ちましたが
対応としてAピラーのカバーを外して点検してみてるとの事。その時にはカバーは代替品を装着するとの事。
Aピラーカバーとダッシュボードの干渉が臭い様です。

私としては、Aピラーカバーを外して音がしなくなるのなら、
ピラー剥き出しのままにして貰うつもりでいるのですが
なかなか代理店へ出向いても、思う通りにはなりません。
対応は実施して貰ってません。

この問題が発生してからスズキ車の事を調べたりしましたが
アルトしかり、ワゴンRしかり、このハスラーでもダッシュボード周りの異音の報告を多数見ました。
どうも隙間の精度が悪いのでしょう。スズキ車の購入は初めてでしたがハズレを引いた様です。
どれだけの発生率なのかは解りませんが、次のスズキ車の購入は無い事は確かです。

書込番号:20730349

ナイスクチコミ!114


返信する
クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2017/03/11 21:06(1年以上前)

部品の精度の問題よりもボディ剛性の問題が大きいように思います.

ただ,スズキだけではなく,軽自動車全般「こんなもん」ではないでしょうか.

ハスラーを購入する前にダイハツの軽自動車に乗っていましたが,似たり寄ったりのように思います.

書込番号:20730427

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:99件

2017/03/11 21:19(1年以上前)

>Ghostview2000さん

なるほど、軽ですからね!
しかし当方の音を検証された代理店の方は、
確かに異音と言われたので何かの異常なのだと思います。

私もダイハツの軽を何度も代車に借りたり、スバルの軽にも長く乗ってましたが
軽のそれなりの騒音は経験していますが
この度の音は異質でした。

書込番号:20730458

ナイスクチコミ!98


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:19件

2017/03/11 22:02(1年以上前)

>班長代理さん

逆もありますよ
冬場は異音なく過ごせても暖かくなり異音が発生する事もあります。
樹脂成型の精度にも一因が有るかもですが…

書込番号:20730596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:99件

2017/03/12 06:26(1年以上前)

販売店(整備も有)では、代理店預かりの案件という意識なのか?
とにかく、うるさいのでAピラーカバーだけ外して欲しいと要望しても
本日は忙しいと断られてしまいました。(10分も掛からないと思うのですが?)

仕方が無いので遠距離にある、スズキの代理店へ行って要望しても
話がこじれ(工賃と取ると言われ)気分を害しそのまま帰りました。
(直後、工賃は取りませんと訂正は入りましたが...)

カバーの外し方を販売店(整備も有)に聞きましたが
代理店に聞いてくれと言われ外し方は聞きました。
我慢が出来なくなったら自分で外そうと思います。

※2度目の同乗検証願いを代理店へ願い出てますが返事すらありません。

書込番号:20731301

ナイスクチコミ!94


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/12 07:49(1年以上前)

>班長代理さん
私のJスタUも同様の症状が出ていました。
気温が低い朝は、車体が揺れるたびにギシギシと音がし、温かい日中は全く音はしませんでした。
音の場所は最初は左Aピラーあたりのダッシュボードで、やがて両方から同様の音がするようになりました。
音は寒い朝は必ずしていましたので、スズキに預けて確認してもらいました。
症状を確認してもらい、Aピラーの部品交換とやらで対策をしていただきました。(詳細は不明)
それ以降、寒い日があまりないのですが、ギシギシ音は再発していません。
不思議な音でしたが、私の場合、ディーラーの対応はよかったと思いますよ。
ご参考まで

書込番号:20731403

ナイスクチコミ!98


クチコミ投稿数:1798件Goodアンサー獲得:239件

2017/03/12 13:06(1年以上前)

>班長代理さん

販売店というのはどういうお店で購入されたのですか?(例:〇〇自動車/〇〇モータース/未使用車専門店など)

異音というのは難しいですし、完全にピンポイントで発生源を突き止めるのは自動車に限らず難しいです。

今回ご質問いただいているハスラーを含めた軽自動車やこの価格帯の収まっているクルマの内装部品は比較的簡単にできていることが多くて、ちょっとしたことでも普段聞こえない音がしたりします。段差などの乗り越えに関しては許容範囲内だと思います。


問題解決に至るまで障害となっているのはスレ主さんが購入した販売店と代理店(スズキ自販のこと?)の関係ですかね。

普通は販売店がお客様からの相談に対応するのが一般的です。

異音に関してはリコールやサービスキャンペーンなどにはなるような事例ではないので販売店の整備士で対応できなければ販売店が代理店へ連絡を取るものだと思います。

書き込みの文面を見る限り、『うちは売ったけど知らない』って言われているようにもとれます。

あと代理店とは言え、直接のお客様ではないので飛び込みで『クルマ見てくれ!』と言われても対応してもらえないことは実際にあります。


ちょっと解決まで長引いているようですので・・・販売店がどこのスズキ自販のお店(店舗)から車を仕入れているかを聞いて、そのお店を担当さん(=業販営業)がいる店舗を訪ねてサービスフロント(または工場長レベルの方)にご相談なさってください。

当日持っていてその場で見てくれというのは無理がありますので一度訪問または電話連絡して来店し、一定日数の車両預かりで対応していただくことが解決までの近道かなと思います。

あまり親切な販売店さんではないみたいですので代理店に今後のメンテナンスを依頼するのもありかと思います。

Aピラーのカバーを外したまま走行というのは安全上、好ましくないですのでお止めください。

書込番号:20732105

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:99件

2017/03/12 18:47(1年以上前)

>くろこげ1号さん

ありがとうございます。
私と同じ様な症状ですね。
有益な情報ありがとうございます。
希望が湧きました。

書込番号:20732961

ナイスクチコミ!83


クチコミ投稿数:99件

2017/03/12 19:07(1年以上前)

>ねこっちーずさん

ありがとうございます。
・販売店は、自前で車検整備も出来る整備場を持ったお店です。
・代理店は、ご推察の通り 「スズキ自販」です。
スズキ お客様相談室に問い合わせても「代理店」と返事が返ってくるだけで
最後まで教えて貰えず、
販売店から「スズキ自販」と聞き出して問合せをしました。

スズキ自販とは、該当エリア店舗の工場長との間でお話はしており
現状症状〜同乗検証(録音、触診)〜対応案の連絡まで交渉済みでした。

工場長が居ない日があり、代わりのサービスの方と直前まで電話で話してから
直にスズキ自販へ行ったのですが、すぐ外へ出迎えにこられた方は、
事情を知らなかったからでしょう、「工賃を頂く」という件になりました。

>Aピラーのカバーを外したまま走行というのは安全上、好ましくないですのでお止めください。

確かにそうですね。カバーさえなければ何処とも干渉せずに音はなくなるのは確実と思ってましたが
フレームが剥き出しになりますね。もしもの時に危険ですね。盲点でした。
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:20733012

ナイスクチコミ!85


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:11件 ハスラー 2014年モデルの満足度4

2017/03/13 13:34(1年以上前)

>班長代理さん

主題と逸れますが、うちのハスラーは納車(新車)されてその日にリアスピーカーを自分で取付けようと思い、運転席後部のリアドアの内張りを脱着しようと作業に入ろうとしたら、内張りの一番下のクリップ全てが嵌ってませんでした。

納車時にそこまで確認しなかった私も悪いんですが、流石、スズキだなぁと思いました。

 あと、ドア周りのゴムの取付方法もちょっとびっくりしました。
ダッシュボードもペコペコだし、造りは雑なのかも知れませんね。

書込番号:20734953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!97


クチコミ投稿数:99件

2017/03/14 14:19(1年以上前)

>カスタムおじさんさん

ありがとうございます。
所詮スズキだからという評判をネットでよく見受けられますが
そうなんですね。

バイクでスズキに乗り換えた時の感想は、
ヤマハや、ホンダに比べ、簡単に作ってるなーとは思っていました。
スズキだからと諦めも肝心なのかもしれません。

書込番号:20737845

ナイスクチコミ!86


クチコミ投稿数:6件

2017/03/16 13:32(1年以上前)

私も異音で悩まされました。
家族所有の2014年8月登録のX4WDターボです。
まず、ダッシュボードより前のほうで、道路の段差とかをひろうとカタカタなることがありました。
なかなか原因がわからなかったのですが、ボンネットを開けてみて、鉄板どうしクリップで何か所が留まってる場所があるのですが、
そのクリップが浮いているという感じで確実に留まっていないのがわかりました。
そこで、クリップを外して鉄板の部分を両面テープで固定してクリップを留めなおしたたところ、カタカタという音がしなくなりました。

Aピラーの異音もありました。
夏の間は全然しないのですが、冬になって気温が低くなると助手席の前のほうから、段差を乗り越えると
ビシ!、パキ!と音がしました。
ヒーターが効いてくると音はしなくなりました。
最初はドアかダッシュボードからの異音かとも思いましたが、みんカラなどの情報を見ると、
他の車種でもよくある現象だとわかりました。
Aピラーカバーを外してから、カバーの下部の付け根のはめ込む形状の部分に、市販の不織紙のテープを巻き付けて対策しました。
それ以来異音はしていません。
Aピラーのカバーについては、付け根のはめ込む形状の部分には、最初からテープ状の物を付けてある部分もありましたが、
それはごくわずかな部分でありほとんど対策されているとは言えませんでした。
異音の発生場所を特定するのは大変で、いろいろと試してみる必要がありますが、場所さえ特定出来れば、
対策は比較的楽でした。

ズズキ車は初めてですが、ボンネットの中とか、内装とかをダイハツなどと比較すると明らかにチープに感じてます。
全体的に値段の割りには作りが安っぽいという印象です。

書込番号:20742827

ナイスクチコミ!91


クチコミ投稿数:99件

2017/03/16 19:45(1年以上前)

>ぷらざ12さん

ありがとうございます。
Aピラーの異音のケースは、まったく同じ症状ですね。
このケースは他の方も同じ症状で異音が出ているケースが多い様なので
スズキも早く対応品を出して欲しいところです。

当方、先日
スズキ自販サービスにて助手席、運転席側 Aピラーカバーを代替品(新品だとの事)に交換となりました。
Aピラーカバーを外した時に内部に通ってるコード類はテープで今まで以上に固めておられました。
...結果、
助手席側は、明らかに激減しました。
運転席側は、正直全然変わってません。
よって原因追究の為、運転席側 Aピラーカバーを外してどうなるか提案をサービスの方へしました。
その方向で動いて貰う予定です。
運転中に音楽聞きたいのですが異音で邪魔されるのでどうにも困ります。

書込番号:20743564

ナイスクチコミ!88


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:11件 ハスラー 2014年モデルの満足度4

2017/03/17 08:17(1年以上前)

>班長代理さん

うちはドラレコ、TVアンテナ、セキュリティを取り付けてますが時間の都合上、Aピラーの脱着を3回行なったところ、とうとうAピラーとダッシュボードに隙間が出来てしまいました。

去年手放した10年物のダイハツムーヴも数回脱着をした事がありますが、すんなり綺麗に元に戻り、この様な事はなかったです。

コストダウンもあるんでしょうが、好きなメーカーでもあるので改善してもらいたいですね。

書込番号:20744833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!89


クチコミ投稿数:99件

2017/03/17 09:59(1年以上前)

>カスタムおじさんさん

情報ありがとうございます。
私も購入時に販売店取付でETCとドラレコを取り付けております。
なので納車までに1回は販売店で両サイド取外⇒取付を実施されてます。
なので取外・取付するだけで支障が出る可能性は大ですね。

助手席側Aピラーカバーは、新品交換で良好の様ですので
スズキ自販には、ピラーカバーのヘタリで再度鳴りだした場合の保証は?と聞いたら
「3年・60000Kmのどちらか」までとの事で
その条件以降なら実費交換との事です。

話は変わりますが、アルトのピラーカバーの隙間問題では、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000728682/SortID=19558046/
対策品が出ているとの事。
スズキ自販との雑談で聞いたら、確かに対策品が出ているとの事。

ユーザーの声がスズキに届けば、
ハスラーのピラーカバー対策品を作って貰えるのではと期待はしています。

20年前にホンダ、ヤマハ、スズキとスポーツバイクに乗り継いで来ましたが
当時、スズキだけはカウルの取付方法がゴム穴に突っ込む的な取付方法で安く作ってるなーとの
印象でした。
コストダウンの考え方は一緒なのでしょう。
(ホンダ1台、ヤマハ2台、スズキ2台でスズキが嫌いな訳ではありません。)

書込番号:20744981

ナイスクチコミ!82


クチコミ投稿数:99件

2017/03/23 23:09(1年以上前)

運転席側の対策として
ワイパーガーニッシュの交換を致しました。
これは、すでにハスラーで問題となっていて対策品があり
それに交換して貰いました。
検証中ですが、今のところ改善されています。

助手席側のAピラーカバーは、新品交換で以前より格段に改善され
異音の音と頻度は少なくなりましたが
まだ、いまいちという感じ。
Aピラーカバーについては、対策品はないそう。
しかし新品交換で格段に変わったので
Aピラーカバーが原因とハッキリしたと思います。
スズキには対策品を作って貰いたいところです。

私と同じ症状の人は、
Aピラーカバーを新品に交換して貰うといいと思います。

書込番号:20762172

ナイスクチコミ!79


クチコミ投稿数:6件

2017/03/24 22:15(1年以上前)

>班長代理さん

>異音の音と頻度は少なくなりましたが
>まだ、いまいちという感じ

Aピラーカバーの対策品はないとの事ですので、
Aピラーカバーをもう一度はずして、テープを貼る、巻くなどの対策を強くお薦めします。

施工の例
http://minkara.carview.co.jp/userid/239248/car/1489412/2668435/note.aspx
http://motor.geocities.jp/grb_impreza_spec_c/creakysound/creakysound.html#row01

テープはエプトシラー、アセテートテープ、不織布テープなどです。
私は薄いテープのほうが貼りやすかったので、エーモンのクッションハーネステープ(不織布テープ)
を巻いてみましたがその効果は抜群でした。

書込番号:20764300

ナイスクチコミ!74


クチコミ投稿数:99件

2017/03/25 00:43(1年以上前)

>ぷらざ12さん

ありがとうございます。
大変参考になります。

新品交換の際にも
サービスの方は、追加でクッションハーネステープを貼られてました。
違う箇所にも貼ったら完璧になるかもしれませんね。

この箇所からの異音は多いんですね。勉強になります。

書込番号:20764712

ナイスクチコミ!70


クチコミ投稿数:6件

2017/03/25 10:41(1年以上前)

>班長代理さん

Aピラー下部の異音は、ハスラー だけでなく、他メーカーの車にもよくおこる現象のようですね。
Aピラーカバーの下部の爪などの部分が、ダッシュボード側の穴の部分と接触して、部品が冷えている冬の時期に、ビシ!、パキ!とキシミ音が発生しているとみて間違いないようです。
ディーラーで作業をご覧になっているかも知れませんが、ハスラーの場合はAピラーカバーを外すのは比較的容易です。
内張りはがしを、カバーの上の部分に差し込んで室内側にこじてやると、カバーが浮いてきます。
あとは上下二ケ所でとまっているテーパー状の白い樹脂製のピンを外すようにカバーを室内側に倒し、最後に少し上に持ち上げるように下の爪を浮かしてカバーを外します。
カバーは何度も付けたり、外したりするのと樹脂製のピンがゆるくなる恐れがあるので、要注意です。

ダッシュボード側に接触すると思われるカバー下面にすべてテープ等を貼れば完全に直るはずですので、
ぜひDIYで試してみてください。

書込番号:20765375

ナイスクチコミ!76


クチコミ投稿数:99件

2017/03/25 16:56(1年以上前)

異音を出していたAピラーカバー

>ぷらざ12さん

丁寧なアドバイス有難うございます。
ご指摘の通り、何度も外していると緩くなって異音の原因となりますね。
異音を出していたカバーの画像を撮ってますが
不織布が擦れで破れてました。
ここら辺りにクッションハーネステープを追加で貼ると良くなるでしょうね。

ユーチューブでワゴンRのAピラーカバー外しの動画も見て
サービスの方の作業も見させて頂いてまして
大体の外し方は分かったつもりなのですが
自信が無かったら、3年又は、60000Km以内なら、サービスで対応してくれるそうなので
スズキ自販にして貰おうと思っております。

書込番号:20766059

ナイスクチコミ!74


クチコミ投稿数:6件

2017/03/27 18:43(1年以上前)

>班長代理さん

写真で見ると、ディーラーでの対策は残念ながら、対策になっていないような感じに見受けられます。
カバーをすると全く見えなくなる所なので、下側の部分全体に貼り付けたり、爪の部分にも思い切ってテープをぐるぐると巻き付けないと意味がないという感じです。
ぜひ、実行してください。

書込番号:20771666

ナイスクチコミ!76


クチコミ投稿数:99件

2017/03/27 21:10(1年以上前)

>ぷらざ12さん

下の根元周り全体にクッションテープを巻けばいいのですね。
爪の部分とは、根元周りの爪の事ですよね?

下の根元周り全体にクッションテープを貼り、
根元の爪周りに不織布を貼ってみようかと思います。

親身にアドバイス頂き ありがとうございます。
スズキには、投げ掛けても答えが返って来るのか?って位に音沙汰が無いので
本当にアドバイス助かります。

書込番号:20772029

ナイスクチコミ!76


クチコミ投稿数:6件

2017/03/28 12:22(1年以上前)

>班長代理さん
キシミ音も一旦気になりだすと、落ち着いて運転していられないと思います。
ご指摘の件は、ハスラーだけではなく他の車種にもよく起こっている現象なのですが、その頻度は、全体の販売台数からすれば少ないものと思われます。
そして、まったく同じ条件である運転席側には今回は発生していないという事を考えてみると、形状変更などの対策は本当に必要かどうかはわかりません。
たまたま、偶然に条件が重なって起きたことであり、実際にピラーカバーのどの部分から出ているのかは断定できないと思います。

ですから、対策としては、テープをピラーカバーとダッシュボード側との接触すると思われる部分すべてに貼り付けるという事です。
前回も載せましたが、このスバル車の事例(Aピラーの付け根)のように、テープをAピラー下部すべてに厚く巻き付けるようにすれば、完全に対策できると思います。
http://motor.geocities.jp/grb_impreza_spec_c/creakysound/creakysound.html#row01

気になる音は早く直したほうが、運転に集中出来て、今後の安全運転にもつながると思います。

書込番号:20773531

ナイスクチコミ!79


クチコミ投稿数:99件

2017/03/28 21:42(1年以上前)

>ぷらざ12さん

ご指摘の通りです。
音楽を大きめにかけていても
「ピキッ」「ビシッ」「ベッキッ」って音は不思議と聞えるんですよね。

スズキのサービスには、3日前に、いまいちの状況の検討をお願いしてるのですが
煮詰まっているのか?連絡もありません。
ぷらざ12さんのアドバイス通りにやってみたいと思います。
ありがとうございました。
スズキもどの程度貼ればいいかノウハウが無い様ですので教えてあげたいと思います。

書込番号:20774836

ナイスクチコミ!73


クチコミ投稿数:1798件Goodアンサー獲得:239件

2017/03/31 10:21(1年以上前)

>班長代理さん

一般保証の範囲に該当するならば、メーカー保証延長サービスの『保証がのびた』(※有料)に入ればプラス2年延長してくれるかもしれません。(最長で5年10万キロまで)

異音に関してはどこまでが気になり、どこまでなら気にならないというのはユーザーさんにより感じ方が違うので難しいです。

軽自動車の価格面ではスレ主さんの買ったおクルマ(グレード)は高いのですがハスラー自体のベース車価格としては100万円程度なので今回ご質問の箇所に関してはベース車のままで特にグレードが上だから何か違うというわけではないと思います。

Aピラーのあたりやダッシュボードなどはコスト削減で使っている材質もあまり良くない。(指で押すとたわむなど)

それにプラスチックや樹脂などのパーツ組み合わせで成り立っていますから、凹凸な路面などの走行では音が発生しやすいです。

メーカー側も一般保証の範囲にて対応するといった回答をしている以上、静粛性を追求するにはご自身で他の方がおっしゃっているのような対策を講じるしかないと思います。

書込番号:20781324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2017/03/31 14:51(1年以上前)

>ねこっちーずさん

おっしゃる通りです。
保証期間中は、スズキでしっかりやって貰う事を願います。
その後は、自分で。

書込番号:20781880

ナイスクチコミ!69


クチコミ投稿数:99件

2017/04/06 12:25(1年以上前)

もう走行中にずーっと鳴る様(音楽流しても聞える。)になりましたので
ピラーカバー取外しです。
静かになり快適です。
暫く、これで走って
必要にかられれば、クッションや不織布などで手当てをしてやりたいと思います。

もう少し気温が高くなれば、鳴らなくなるだろうし 夏頃取り付けたいと思います。

書込番号:20796196

ナイスクチコミ!70


クチコミ投稿数:99件

2017/04/26 17:04(1年以上前)

>ぷらざ12さん

スズキ自販から処置した物を画像で送付して来ました。
前のは、厚みのクッションのテープを下に貼ったのみでしたが(×失敗)

今回は、黒いのは、厚さ約0.3mmの不織布を貼りめぐらしてみたらしいです。
これでご経験上どうでしょうか?
下の付け根周りは、厚みのある防音テープ等をした方がいいように思うのですが?
ご指摘をお願いします。 <(_ _)>


書込番号:20847310

ナイスクチコミ!68


クチコミ投稿数:99件

2017/06/01 07:47(1年以上前)

対策品

対策品

対策品

対策品

ハスラー購入から早半年が過ぎ
やっとスズキ自販で対策品の取付をしました。
もう気温も上がってますから、異音はしないと思いますので
鳴り始めるなら12月中頃からと思うので
それまでは、安心かな?
本当に鳴らなければいいけど。

書込番号:20933503

ナイスクチコミ!72


クチコミ投稿数:99件

2018/03/28 09:34(1年以上前)

この冬もパキパキと異音が発生しました。
冬の間観察しましたが
寒いと僅かですがダッシュボードが沈む様です。
ピラーカバーと隙間が空きます。
こうなると走ってる間、パキパキ五月蝿い。
暖かくなるとピラーカバーとの隙間は元に戻ります。
スズキ自販には投げかけてますが放置のままで何も言ってきません。
さすがに軽でもパキパキ鳴って音楽の邪魔!
スズキのクオリティー恐るべし!

書込番号:21710026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!67


クチコミ投稿数:99件

2018/03/29 05:53(1年以上前)

気温が上がり
車内が温もると、ダッシュボードが盛り上がる。
こうなるとピクリとも異音しない。(突っ張るから?)
でも気温が下がると落ちるんだよな〜?
スズキは、アルトで知見あったのに
水平展開してないんだな、ハスラーでは報告有りませんで直す気無し。

書込番号:21712234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!67


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/31 07:33(1年以上前)

>班長代理さん
私のJスタUも対策をしていただき、ギシギシ音は消失していたのですが、この冬やはり再発しました。
気温が低い朝は、車体が揺れるたびにギシギシと音がし、少し温まると音はしなくなります。
昨年よりは音量は小さく、音が出るのも一時的で、あまり気にならないので、そのままにしています。
ダッシュボードとAピラーの隙間も班長代理さんと同様、寒くなると出現します。
運転席の目の前なので、印象は悪いです。最新型では改善されているのでしょうか。

書込番号:21717254

ナイスクチコミ!74


クチコミ投稿数:99件

2018/03/31 20:31(1年以上前)

>くろこげ1号さん
多分、現行車も対策はなされてないと思います。
ハスラーでは同様な報告は無いとスズキは言うそうです。
しかしダッシュボードの沈みは年毎(冬ごと)徐々に悪化して来ます。
4月に入ったらスズキ自販が調査に来るそうですが
アルトのダッシュボード不良の様に対策してくれると仮定してもスズキが対策案出すのは半年以上先になるでしょう。
でもスズキからの対策が出てから処置して貰った方がいいです。
アルトでは対策出来るまでの各店舗での処置では再発のオンパレードだったそうです。
スズキに乗るなら新車でも、中古車買ったつもりで乗らないと!大雑把な作りだからと自動車学校の人に教えて貰いましたが、早めに言って欲しかったです。

書込番号:21718666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!69


クチコミ投稿数:99件

2018/04/01 07:12(1年以上前)

助手席側のダッシュボードから異音だったので
運転席側の落ちに気付くのに遅れ3月末でした。
3月末朝の気温で一番落ちたのが画像です。
寒いとパキパキ鳴るので自然と意識が助手席側に気を取られてたので発見が遅れました。
今年の寒波の時どれだけ落ちていたか気付いていればと残念です。

スズキ自販にダッシュボードが落ちると3/26に連絡し、3/31返事が有りました。
ハスラーにはアルトの様な対策は無い様でとりあえず現状の状態を見るとの予約が4/9となりました。
たぶん今の陽気では元の位置に戻ってると思いますが…。

寒い時に同様になる症状の方がおられれば、スズキの代理店(協力販売店では無く)へ相談して頂けるとスズキも対策を考えてくれる可能性があります。

書込番号:21719603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!67


クチコミ投稿数:2件

2018/04/12 22:08(1年以上前)

自分も購入してから、異音には悩まされて来ました。自分で分解して解決してきたのですが全く同じような状態で解決できたので参考になればと思います。
まずは、Aピラー上部からピキピキと、音が聞こえてました。これは温度に関係なく出ていたのですが、音の原因はAピラーとルーフの鉄板の合わせ部分のスポット溶接部分からでした。ほんのわずか隙間があいていたことが原因です。スポット溶接部分の合わせ面をプラハンマーで軽く叩いたらそれからは異音はなくなりました。
次に主さんと同じように気温が低いときにギシギシという音がなり温まるとなくなるという状況の時は、Aピラー自体ではなくデフロスターの吹き出し口(フロントガラスではなくフロントドアの三角窓に向いている方)が原因でした。
ここは吹き出しの下(ダッシュボードの中)にエアコンからの配管が繋がっているのですが、そこの繋ぎ目が擦れてギシギシという音が出てました。その擦れている部分にスポンジを積めるかシリコンオイルを入れてあげると音は消えると思います。シリコンオイルの場合はオイルが切れるとまた音がなる可能性があります。
Aピラーからの異音はどちらかで解決すると思いますよ(^-^)
ちなみに自分の場合はBピラーからもピキピキ音が出ていましたがここも鉄板の合わせ面が原因でした。耳元から聞こえていたのに音の原因はシートベルト取り付け付近の鉄板から伝わって来ていました。

以上参考になればと思います。

書込番号:21747023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!73


クチコミ投稿数:99件

2018/04/13 10:00(1年以上前)

>ハスラーさんさん
ありがとうございます。
ダッシュボードの沈みに関してはスズキ広報から調査中と発表が有りました。

『吹き出しの下(ダッシュボードの中)にエアコンからの配管が繋がっているのですが、そこの繋ぎ目が擦れてギシギシという音が出てました。』
これは位置的にグローブボックスの裏側付近でしょうか?
繋ぎ目が温度で鳴ったり鳴らなかったりと言う現象は配管の収縮や膨張なんでしょうか?

しかし『鉄板の合わせ面が原因』は恐ろしいですね。今は良くても経年でガタが来て隙間が発生し鳴り出す可能性も?

エアコンの配管情報、希望が持てますね。
スズキにも今度教えて頂いた情報を現場へ投げてみます。
有益な情報ありがとうございます。

書込番号:21747814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!68


クチコミ投稿数:2件

2018/04/13 20:40(1年以上前)

グローブボックスの中ではなく写真のように配管(赤の部分)がなっています。
そして黄色で囲った部分が接続部分になります。
自分の場合はここが擦れてギシギシなっていました。
画像で見るようにAピラーに近いためにピラーから音がなっていたように感じていたようです。
配管が膨張や収縮というよりも配管自体が薄っぺらのプラスチックですので、寒いと固くなりギシギシ音がなるような感じだと思います。
ぜひ、ディーラーに対応して頂いて直ると良いですね♪

書込番号:21748949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!68


クチコミ投稿数:99件

2018/04/13 20:53(1年以上前)

>ハスラーさんさん
わざわざ画像作成ありがとうございます。
スズキの公式異音対策指示が
@Aピラーカバー対策品
Aグローブボックス裏にクッションを貼る
の2点を自販が言ってました。

この部分の対策はスズキも気付いていない箇所ですね。
私もそうなんですけど。
ハスラーのダッシュボード異音に悩んでおられる方は殆ど助手席なんですよね。
これは、いい情報を得ました。
スズキに報告してみます。

書込番号:21748977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!79


クチコミ投稿数:99件

2018/06/02 12:54(1年以上前)

2018年4月12日にスズキ広報が対策を検討と発表して
いまだに何のフォローもない。

結局、保証期間を無駄に費やされて
スズキが得した。
消費者は何て無力なんだろう。

書込番号:21868217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!96


クチコミ投稿数:99件

2018/08/24 13:44(9ヶ月以上前)

2018年4月12日にスズキ広報が対策を検討と発表。
しかし現時点、丸4ヶ月経過。
なんの連絡もお待たせのお断りすら一切有りません。
アルトの時の様に8ヶ月程度待たないといけないかもしれません。

書込番号:22054115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!62


クチコミ投稿数:99件

2018/08/24 14:47(9ヶ月以上前)

2016年の燃費不正以前の2012年から排ガス検査不正しており。
(※2012年以前の記録は残ってないから)
検査の49.9%の不合結果車を出荷させてた。
ダッシュボードが落ちる位の欠陥車は、そのまま出荷するのは、分かる様な気がします。

書込番号:22054240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!61


クチコミ投稿数:99件

2018/09/15 15:10(9ヶ月以上前)

2018年4月12日にスズキ広報が対策を検討と発表。
現時点、丸5ヶ月経過。
何の音沙汰も一切有りませんが、広報の回答は『現在、様子見との事』
アルトは直してもハスラーは直さない可能性も出て来ました。

書込番号:22110833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:99件

2018/09/29 06:26(8ヶ月以上前)

スズキ データー改ざんやってましたね。
現場の証言で
「車両の納期が遅れ営業に迷惑をかけると考えた」とも有りますから
私程度の不具合は現場は見ても見ない振りして、そのまま出荷する可能性も…。
それが「スズキあるある」と言われる品質を産んでる背景かも。
営業でなく、お客様への迷惑を先に考える事が出来なかったのは会社の性格なのでしょうね。
今回の不正事件で感じた感想です。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180926-00000078-jij-soci

書込番号:22145092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:99件

2018/11/26 08:24(6ヶ月以上前)

最初に言ってからだと約2年。
スズキが検討開始と発表して丸7ヶ月…。
サービスからもなんの連絡も一切有りません。
もう諦めました…。
ならないオーナーさんも居るので
工場組込時の腕の差なんでしょうね。
組込不良のハスラーのダッシュボードが落ちて来るのは寒くなるこれからです。
それ原因の異音も…
ハスラーオーナーさんはご注意下さい。

書込番号:22280255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:17件 ハスラー 2014年モデルの満足度5

2018/11/26 23:23(6ヶ月以上前)

ウチのハスラー(初期型)も寒くなってきたので再びきしみ音が鳴り出しました
夏場は嘘のようにきしみ音がなかったけんど、寒いと樹脂が硬くなって鳴るのかな?
でも、ウチの奥方は運転してても気にならないそうです
僕は神経質だから、異音は気になりますが、気にならない人もいるんですね

書込番号:22282007

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:99件

2018/11/27 04:56(6ヶ月以上前)

>ぱっくぴーさん
去年の冬が一番酷かったと思ったら
今年の11月にはすでに超えてました。
経年も関係してると思います。

夏に異音が鳴らないのは
想像でしかありませんが
ダッシュボードが夏場は膨張して
固定部に突っ張ってしっかりするからだと思います。
※画像は夏場の膨張した時

書込番号:22282364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:99件

2018/12/11 12:36(6ヶ月以上前)

早くも11月で落ちて来ました。
外気温は9℃だったので
経年(1年11ヶ月)で
益々酷くなってるのでしょう。

書込番号:22316803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:99件

2018/12/18 18:57(6ヶ月以上前)

このトラブルに付き、最後に一言。
この書面は、既に一年前に自動車専門誌にも掲載され公開されています。
スズキからのクレームに対する答えと言うか、意志のあらわれですね。

書込番号:22333538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:99件

2019/04/15 05:51(2ヶ月以上前)

もう書かないつもりでしたが、スズキの神髄を見た気がしたので。

『日経新聞』
「合格範囲内で数値を書いておけ」「書き直しをするとチェックシートが汚くなる」。スズキが12日に公表した出荷前に実施する完成検査の不正に関する外部調査報告書には、上司が検査員に指示した文言が並ぶ。
「無資格検査はない」と国土交通省に報告していた。その裏側で、検査補助者が単独で実施したことが発覚することを恐れ、書類の差し替えなどで隠蔽していた。こうした実態は課長クラスまで認識され、悪質だ。

『朝日新聞』
検査補助者が単独で検査していたり、他人の検査印を使用していた不正が判明。3工場の課長級の管理職が連絡を取りながら、チェックシートを巧妙に書き換えるなどの隠蔽工作を行っていたという。
無資格検査は「なかった」と説明していたが、国内3工場が組んで無資格検査を隠蔽していた。不正の証拠となる資料を破棄し、改ざんした資料を作っていた。検査員になるための試験中に試験官が解答を教えていたことも判明した。

スズキの車造りの考えが分かる今回の事件でした。

https://www.suzuki.co.jp/release/d/2019/0412/

書込番号:22602602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件

2019/04/15 06:35(2ヶ月以上前)

>スズキの車造りの考えが分かる今回の事件でした。
御意!

書込番号:22602635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:99件

2019/04/23 02:41(1ヶ月以上前)

クチコミの件とは違い、
現在話題のリコールの件です。
読むと法定点検時か?車検の時に併せてやりますとの理解でよいのでしょう?
リコール発表の時は、
すぐ点検開始するかと思いましたが
2年目点検終わってる人は、車検まで
1年間何もしないって事?
リコール対応もスズキらしいですね。

書込番号:22619934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:99件

2019/04/27 13:01(1ヶ月以上前)

教えて貰いました。
これだったんですね。
『少人』…
検査課、生産ラインの不満解消部署なんでしょうか?
なんだか江戸時代の身分制度の
農民の不満を下に向けさせるみたいな部署作ってたのか?と思ってしまいました。

次の『下町ロケット』でモデルになりそうな事例ですね。
でもスバルが提供に名前有ったので無理です。
(完成検査不正仲間で無理ですね。)

https://president.jp/articles/-/28509

書込番号:22628245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:7587件Goodアンサー獲得:307件 よこchin 

2019/04/27 15:13(1ヶ月以上前)

>班長代理さん

「小人」に関しては多くの会社が持っている問題ですね。

リコールのお知らせを拝見してビックリしました!
「スズキはここに来てまで焼け太りするのか!」と

もちろんメーカーとディーラー販売店は別なのですが
車検と同じ内容だからリコールの対応の名目で自社グループヘの車検(車検費用)の誘致を図っている?のかと

書込番号:22628453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:99件

2019/04/27 18:02(1ヶ月以上前)

>よこchinさん
ありがとうございます。
私も思ってました。
あの案内を貰ったら
費用の発生する法定点検、車検も
スズキの販売子会社に流れる人が多いと思います。
結局、スズキ販売子会社の営業成績アップになるのではと。
すこしは協力販売店や町の整備工場に流れるでしょうが…。
もしそうなるなら1台当たり3万円の整備費用支給もスズキグループの中で大循環するだけなのでは?
どれ位がスズキ販売子会社分になるか?わかりませんが…
800億のインパクトだけ残し、
実際そんなにスズキの腹は痛まないのではと…
もしそうだとしたら、スズキは賢いなと。

『少人』記事みて悲しくなりました。
イジメ職場なんか作っちゃ駄目です。
『少人』がスズキクオリティーてのを造って来たのか?!とガッテン!しました。

https://mag-x.jp/2019/04/27/11665/

書込番号:22628693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:99件

2019/04/28 19:54(1ヶ月以上前)

リコール案内画像は、2019年4月22日に知人から送って貰った物です。
リコール対処車なのは確認してます。
早く『リコール案内封書』来ないかな。
来ないって事はないとは思うんだけど…
早く実際のを見てみたい。

書込番号:22630923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:99件

2019/05/01 12:54(1ヶ月以上前)

ゴールデンウイーク中は、
リコール案内来ないみたいですね。
令和になりましたが
リコール案内来ません。
対象車というのは確認取って確実でした。
ネットでは電話掛かった人も散見しましたが
私は皆無。

スズキお客様相談室にはクレーム切に遭い!
スズキ広報にも目を付けられ!
スズキ自販山■にクレーム延ばしされ!
スズキに2年半掛けて対策品を開発者させた私です。
スズキも忘れる筈は無いはずですが
スズキに弓弾いた身です。
スズキに期待する事無しに
スズキらしいとゆっくり待ちます。
スズキと喧嘩するもんじゃないですね。

書込番号:22637578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/01 21:11(1ヶ月以上前)

このリコールって、法定2年点検も含むということは、1回目の車検前でリコール対応待ちのユーザーは点検費用は誰持ちなのでしょうか?
本来、法定点検を工場出荷時に実施するのを正式な検査員での作業検査をしていなかったというのだから、車両本体には、その0回目の費用は込みであり、それを1回目の車検で実施するとするのならば、1回目の車検費用から車両購入時に含まれていた0回目の検査費用はカットしてくれるのか、1回目の車検時に2回検査をするという謎な対応をするのか・・どうなんでしょうね

書込番号:22638598

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:99件

2019/05/01 23:15(1ヶ月以上前)

>たま&こぞさん
リコール点検1台当たり3万円、スズキは整備業者に支払うそうです。オプションで割り増しも。
ネットでは2年目法定点検時、車検時値引きが有るからその時にやった方がお得と言う人が居ますが
リコールの案内すらないので、私はそこら辺は不明。
なのでスズキ自販の弁護士に値引きの有る無しを問い合わせてますが、いつもの如く嫌がらせの様にいつになるやら!?

値引きがなければ、整備工場やスズキ自販サービスの2重取りになるので値引きは、あるでしょうが、良心的でない業者だと危ないかも?

私ならスズキリコールなので
スズキの販売子会社系に出して点検して貰った方が安心と出すと思います。
他の方もリコールならそんな人も多いのではと思いますが
そうなると、法定点検、車検の営業ポイントがスズキ販売子会社にアップに働く!
だから費用の掛かる有料の時に併せて実施としたのでは???、賢い人が考えたのでしょうね。

親会社から子会社へ1台当たり3万4500円流れて、スズキグループとしても旨味が有るのではと思います。

800億円計上を額面通りは受け止められませんね。

詳しくは↓
https://mag-x.jp/2019/04/27/11665/

書込番号:22638889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/02 07:15(1ヶ月以上前)

「車検では遅い!」という方は日常点検でブレーキを点検されていないのでしょうか?

書込番号:22639354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2019/05/02 08:57(1ヶ月以上前)

>軽自動車の皇帝@楊斯さん
スズキ自販山■の顧問弁護士への問い合わせでは受けたい時に受けられる様でした。
予約入庫すれば、法定点検、車検に限らず無料点検するとの事。
案内ではあれでしたが、受けたい時に基本リコール点検を受ける事は出来そうでした。

専門家にも問合わせしました。
202万台有るの一年で終える事は到底かなわないので今回の処置なのでしょうとの事。

ただのリコール点検としてなら無料点検。
2年法定点検、車検で一緒に実施なら値引きが有るのでお得とネットでは噂なので
こちらもスズキ自販山■の顧問弁護士へ現在問い合わせ中。

値引きは本当なのではと思います。
日産やスバルの様に随時リコール点検となると、202万台も有りますから、特にスズキ自販系のサービス工場の整備士は疲弊してしまいます。
値引きがあるとなるとそこまで待って何年にも渡り分散、スズキ販売子会社系に点検が集まれば子会社の営業成績も上がる↑。
スズキ販売子会社の各地のスズキ自販は、だいたい令和になってからゴールデンウイーク休みの様ですから、目論見通りサービスへの疲弊は回避出来た様。
ただ販売協力店にはゴールデンウイーク中、開けて欲しい旨

書込番号:22639498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:99件

2019/05/02 09:20(1ヶ月以上前)

ただ販売協力店にはゴールデンウイーク中、開けて欲しい旨、スズキ修会長からお手紙が回ってます。

スズキの販売子会社はリコール点検を
2年目法定点検時、車検時とする事でリコール点検分散成功、尚且つ有料点検にやるとの事で営業ポイントup、スズキから1台3万円販売子会社へ大循環すれば親会社は損失計上も販売子会社は成績up売上up。

販売協力店は、忙しくても
リフトアップして目視点検程度で済ませても
1台34500円。おいしい儲けです。
スズキ修会長万歳!
今まで以上のスズキ修会長への忠臣up!

ユーザーは有料点検に併せてやれば
いくらか値引きでお得。(34500円の値引きは無いのでは?)

大岡越前並みの裁きですね。
スズキ800億円損失計上ですけど、只では転ばない算段ですね。

ただ餌吊られて、有料点検にお金握って向かうユーザーは値引きと言われても、うまい事利用されてる感がしてお得感が見劣りしますね。

書込番号:22639543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:99件

2019/05/02 15:02(1ヶ月以上前)

協力販売店等のスズキ子会社でない
整備工場への整備費用はどれ位出るもんなんですかね?と質問をしたら、調べが出て
1台3万円とびっくりしました。
私は千円〜3千円で無理強いするのかと思ってましたから
でもスズキはそういう事には長けてるのは知ってます。
販売協力店は定期的に研修という海外旅行やスズキ謹賀祝賀会にお呼ばれする話は聞いてます。
販売に協力してくれるお店は、お客様。
スズキにクレーム付けて忖度しなきゃ、クレームブリュレじゃない…クレーム潰しでした。

でも2年半掛けて、対策品発表までは漕ぎ着けましたが残り保証期間半年。
直す前には弁護士が…。
。゚(゚´Д`゚)゚。

書込番号:22640322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:99件

2019/05/02 15:21(1ヶ月以上前)

完成検査不正に関し、日産、スバルがガタガタしてた時に知らなかったとしても
普通のメーカーだったら薄々分かりますよね。
会社に勤めていれば…。
同業がやった事に関し、水平展開の調査はするもんです。

今回、外部調査で弁護士が調査し
完成検査の不正、改竄、廃棄、検査課がどんな扱い職場か?課長級の根回し不正、等々レポートが出てます。
たしかスズキのホームページに掲載されてますよね。

4月12日発表、官庁への届け、
平成→令和のミレニアムな10連休ゴールデンウイークに入る週の22日にリコール案内開始。
いやにタイミングが計算されてますね。
官庁もゴールデンウイークで見解などはしない。
ゴールデンウイーク中にスズキリコールに関するニュースは出ない。
CMを自粛しない事による、テレビや媒体への影響力。
計算しつくされた今回の史上最大規模のリコール発表!感心しかないです。
お見事!脱毛…もとい脱帽(>_<)ゞ

書込番号:22640360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:99件

2019/05/06 07:12(1ヶ月以上前)

閉じ

開き

寒い時期になってたんですが
暖かくても
くぱぁと口を開き出しました。
生き物の様。
走行中の段差でも『ボヨ〜ん』って響いて
その内、ジャンベみたいに鳴りはしないか心配。
何が本当の原因だろう?
やっぱ組立不良なんでしょう!

スズキからリコール案内の封筒は来ません。
記念に欲しかったのですが
スズキには弁護士を通してのやり取りしか出来ませんし…
待つしか有りませんね。

スズキコンプライアンスガバナンス委員会には、販売代理店のクレーム潰しとは言いませんがクレーム引き延ばし措置に対して何年前か文書で2度送ったし併せて組みの悪さも指摘した気もします。
しかし無視で聞き取りは行われませんでした。

スズキお客様相談室の対応打ち切りメール、スズキ自販山■の弁護士仕置きを味わって
(念の為、メール、文書も画像としてクラウド保管)
スズキグループの幹部級クラスはどこか異質な違和感を感じてたんですが
今回の日本史上最大規模のリコールの背景には3工場の課長級以上が暗躍していたとの新聞記事。

他社から完成検査不正ぞくぞく出て、スズキがしてない?
そんな訳ないと思ってたら、
やはり…と思うと悲しいものが込み上げて来ます。
頑張れ!
スズキの工場や販売の現場で働く
スズキグループ従業員!
課長級以上はどうでもいいです。

書込番号:22648370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:99件

2019/05/06 07:14(1ヶ月以上前)

皆さん、3000ナイス
ありがとうございます。
m(_ _)m

書込番号:22648373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:99件

2019/05/06 07:54(1ヶ月以上前)

補足です。
スレタイに関する事は、クレーム案件です。
リコールとは関係有りません。

しかし車は、堂々と
『どこに出しても恥ずかしい』リコール対象車です。
弁護士仕置きの弁護士に文書で聞きましたし
ジャーナリストの方にも確認取りました。
スズキから案内のお手紙は頂いておりませんが、正真正銘、リコール対象車です!

書込番号:22648446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/06 10:33(1ヶ月以上前)

それを言い出すと日本の車種の大半がリコール対象になったことあるんですが^^

書込番号:22648732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2019/05/07 06:58(1ヶ月以上前)

スズキ自販山■は、
ゴールデンウイーク休日終わって
6日から再開でした。
今日辺り完成検査不正リコール案内来るかな?
弁護士が間に居るし、弁護士やる気無いから無理かな?

スズキ自販山■が水曜が定休日、弁護士が土日休みだったら、一週間で4日しか営業しないディーラーに文書連絡に2週間掛かけて…
オイル交換や点検予約は逆算して2ヶ月前に余裕持って予約しないと…
あっ!そうか!
早く他のメーカーに買い替えろって?!言う??
今、気付きました。
鈍いもので!

知人がスイスポ買うので
スイフトスポーツ 2017年モデルの
クチコミ眺めてたら
どこの工場だろ?キャリィ作ってんの?
工場で凹ます事有るんですね。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3198021_f.jpg

書込番号:22650845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:99件

2019/05/08 23:10(1ヶ月以上前)

本日まで
待ちましたが
リコール案内封書が来ないので
完成検査不正のセンターへ
連絡しようとしましたが
働いてる時間帯ですね。
せめて前後30分広げてくれれば…
_| ̄|○
********************************
スズキ完成検査 ご相談センター
フリーダイヤル 0120-402-247
受付時間 9:00〜17:00
********************************
しょうがないので
スズキお客様相談室へ
案内封書欲しい旨、
フォームに記入して送っときました。

問い合わせしてくんなって!
あの高圧オジサン怒るかな?
ちょっと返事貰うの恐いな!
連絡して訴えられるかな?

多分、
スズキ完成検査 ご相談センターに
時間内に電話しろ!
って言われるだけだろうと思います。

書込番号:22654199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7587件Goodアンサー獲得:307件 よこchin 

2019/05/08 23:33(1ヶ月以上前)

トイレに籠って電話!

書込番号:22654246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件

2019/05/09 07:43(1ヶ月以上前)

>よこchinさん
その手が有りました。
ありがとうございます。
(>_<)ゞ

書込番号:22654603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/09 20:48(1ヶ月以上前)

ピラーのスレなのにただのクレーム日記になってるな

書込番号:22655766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2019/05/10 06:11(1ヶ月以上前)

>軽自動車の皇帝@楊斯さん
すみません。
m(_ _)m
スズキに弓弾いたからか?
リコール対象車なのに
リコール案内して来ないので!
つい!
お客様相談室もスルーの様です。
このままでは
スズキのリコール大決算に乗り遅れます。

書込番号:22656362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:99件

2019/05/13 07:04(1ヶ月以上前)

クレームとリコールの問い合わせをゴールデンウイーク前からしておりますが
スズキ自販山■の弁護士からは何の連絡も来ません。
スズキお客様相談室にもリコール案内を投げてますが知らんぷりの様です。
そこがチームスズキらしさですね。
最初っから欠陥車や不正車を出さなければ、お互いに不幸になる事は無かったのに。

対策は2年半掛かって出てます。
インパネ組み直し、ダッシュボード交換も含まれます。
全国には対策品に交換して、悩みが解消された方も多数おられます。
3年保証期間内ですので気になる方は急いで下さい。
私自身はトラブルに巻き込まれて対策を受ける事は現在叶いませんが…。
https://mag-x.jp/2018/12/31/11153/

書込番号:22662917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7587件Goodアンサー獲得:307件 よこchin 

2019/05/13 08:32(1ヶ月以上前)

>班長代理さん

ところで国民生活センターには相談したんでしたっけ?
http://www.kokusen.go.jp/

書込番号:22663036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

2019/05/13 12:34(1ヶ月以上前)

>よこchinさん
ありがとうございます。
スズキから対策が出る前に
自動車製造物責任相談センター に2回相談してますが2度目に相手はクレーム保証時間切れを狙ってるのか?弁護士を立てられた旨伝えたら
こちらでは無理と言われました。
それは他の消費者センターも一緒です
と言われました。
相手が弁護士立てたら、こちらも弁護士立てるしか方法は無いらしいです。

が…しかし、スズキ自体で対策品、対策方法を出されてますので、今は問題にならないと思われます。

書込番号:22663365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7587件Goodアンサー獲得:307件 よこchin 

2019/05/13 13:00(1ヶ月以上前)

>班長代理さん

個人訴訟でも立てれば期限切れは防げそうですが
なんだかねぇ。

書込番号:22663429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2019/05/13 21:25(1ヶ月以上前)

>よこchinさん
ありがとうございます。
ガマンして乗るしかないです。
クレームの件では、
警察に被害届を出しに行かなければならない事も起きましたし
あまり直しに行きたくも無いのが正直なとこです。
スズキを敵に回すもんじゃありません。

書込番号:22664392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件

2019/05/14 20:53(1ヶ月以上前)

リコール案件です。

キターーー!!!
やっと来ました。
ゴールデンウイーク明け丸一週間で来ました!

ゴールデンウイーク前に
スズキ自販山■弁護士に問い合わせて!

ゴールデンウイーク明けに
スズキお客様相談室へ欲しいと相談し
電話もメールも無いのでスルーされてるかと思ってましたが
スズキ自販山■に言ってくれてたみたいです。
仕事してんじゃん(^_^)/

スズキ自販山■発信ならば
一緒に出したクレーム案件の返事も有る筈ですが
それは有りませんから…。

しかしこれで晴れて、スズキも認めてくれた
正真正銘の太鼓判!リコール対象車!
ほっとしました。(?なんかおかしい?)

でも巷ではリコールで車検や法定点検安くなると
喜ぶ声がありますが

日産の店長が教えてくれましたが
車にはクレーム対策やリコール対策が含まれて価格設定されてるから
客が何も言って来なければ、車はかなり安くなるらしいです。

スズキが800億って言ってるけど
スズキの子会社販売網ならスズキでお金が大循環!
スズキ販売協力店なら特別ボーナス(1台34500円獲得)で結束力。
スズキにまるっきり悪い話ではないです。
スズキグループで資金の血流も活性化。
https://gurafu.net/jpn/suzukimotor

書込番号:22666483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7587件Goodアンサー獲得:307件 よこchin 

2019/05/14 21:29(1ヶ月以上前)

>班長代理さん

とりあえずのとこ良かったですね。

>>日産の店長が教えてくれましたが
車にはクレーム対策やリコール対策が含まれて価格設定されてるから

これは少し違うと思いますメーカーに勤めた者として
プロジェクトで売価(定価)を決めたら原価をその3割に抑えて
小売ディーラーに約6〜7割で卸す感じですよ。

書込番号:22666569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

2019/05/15 06:17(1ヶ月以上前)

>よこchinさん
ありがとうございます。

日産の車に乗ってた時で
オイル交換待ち時間での会話でした。
店長の方から
『知ってます?お客さんがクレーム言わなければ、車ってもっと安く出来るんですよ!』
と言われ。

私が
『その前にクレーム無い車造らんとね!』と返して店長が黙ってしまいました。

正直なとこ、どうなんでしょ?
素人目にはメーカーも損したくないから
利益部分に含めてるんじゃないかと思うんですが?
私製造現場にいますがクレームになった時の為に保険を製品に掛けて売ってますから、
その前に生産部門と品質管理部門が独立分離されているので不合製品出荷は皆無なんですが…。
自動車はどうなんでしょ?
ちょっと調べて見ます。

書込番号:22667170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2019/05/15 07:00(1ヶ月以上前)

約6〜7割で卸した残りに含められてるのでは?
例えば1万円程度取っていたとしても
クレームを言って来る率ってどうなんでしょ?
10台に1台と高く見積もっても、10万円の修理は出来ます。
それとも保険の形で取ってるんでしょうか?
何も取らずに売るほどメーカーも自信ない筈。

書込番号:22667213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7587件Goodアンサー獲得:307件 よこchin 

2019/05/15 08:05(1ヶ月以上前)

>班長代理さん
>akiyosiyosikiさん

おはようございます。
その利益をどう配分して次を開発して行くかはメーカー各社違うでしょうけれどね。

書込番号:22667287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2019/05/15 22:59(1ヶ月以上前)

>よこchinさん
>akiyosiyosikiさん
おっしゃる通りですね。
クレーム発生率は統計で
メーカー毎に予想は立てられるでしょうから。
メーカー毎に違うでしょう。
スズキは多いかもしれませんね。(笑)

調べてみました。
車の価格の構成割合は、メーカー各社、極秘中の極秘で表には出せない物らしいです。

書込番号:22668871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7587件Goodアンサー獲得:307件 よこchin 

2019/05/15 23:56(1ヶ月以上前)

>班長代理さん

極秘の事を書いちゃいましたが
マズイですか?笑

書込番号:22669014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件

2019/05/17 07:08(1ヶ月以上前)

リコール案内はお客様相談室に言って来ましたが
クレーム案件に対する回答は未だに有りません。
スズキ自販山■以外の店舗で直したいと連絡しただけなんですが…

今朝も軽快にダッシュボードがバタン♪バタン♪言ってます。

社長は言いましたが
スズキは生まれ変われるんでしょうか?
37年間も不正して、日産やスバルを対岸の火事として見てても不正を続け、バレたらやばそうになるとゴールデンウィーク10連休前に発表!

検査課が悪いとしてますが報道では
製造ラインからもイジメ的な圧力も有ったとありました。

私の車もAピラーカバーを対策品に交換するだけで異音が無くなるのなら、インパネ組み直し部品交換なんてしなくてもいいはず?!
組立に不良があるの知ってるんでしょう!
京都のあるハスラーさん は、ダッシュボードの組み直しされてますし、個人で整備工場でやられてるのみんカラで見てます。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1741467/car/2245997/4246484/note.aspx

自分はスズキに関する製品を買う事は無いんでいいんですが
老婆心ながら、ちゃんとした現代的感覚を持った経営者が必要なのでは?
修総統の感覚では、生まれ変われないと思います。
成長期なら良かったでしょうが。

書込番号:22671715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7587件Goodアンサー獲得:307件 よこchin 

2019/05/17 07:37(1ヶ月以上前)

>班長代理さん

おはようございます。
たしかに自分で勉強してダッシュボード組み直した方が早くて確実でしょうね!

先日もフレッツ光回線の転用の件でTELが@niftyから掛かって来ましたが
相手を見くびった様な感じで電話だけで契約を取ろうとする。

文章を送れと言うと無いと言い耳で聞くだけでは理解出来ないから内容を書いた物が無いかと聞くとHPのキャンペーンページを案内され
HPを見ると10,100円の現金キャッシュバック!

これを先ほどの電話だけで契約すると受けられないとの事!

今の日本は他人を騙して儲ける事を考える人ばかり。
@niftyが悪いとは言いませんしサポートセンターはこの数年改善されて(委託かも)とても親切丁寧

しかしこのキャンペーンのシステムを作った人(グループ)だけは今の日本を象徴するようなサ.ギ頭だった様です。

書込番号:22671741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件

2019/05/17 23:09(1ヶ月以上前)

>よこchinさん
ありがとうございます。
確かに自分で調べて確かめる事が必要な時代ですね。

スズキ自販山■もあるところ迄は、サービスらしく対応してたんですが、ある時点から対応が豹変し弁護士を使い始めました。
また、弁護士が質が悪い人なので
今も泣きをみてます。
まぁ弁護士の中には●力団の弁護士をする人も居るので弁護士=正義でない事に改めて気付きました。

2年半諦めず闘って、スズキから対策品と対策方法を勝ち取ったのは良かったのですが…。

詳しくは言えませんが
警察に助けを求めなければならない事態にもなり、直す事は半ば諦めてます。

スズキのおかしさには気付いて2年半、裏付けになる様な37年間不正!も表に出てヤッパリ!
巷によく聞く。
『スズキあるある』『スズキクオリティー』を信用してればと失敗しました。

騙される方が間抜けな時代なのでしょう!?
自己責任の時代です。

書込番号:22673413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Ftomoさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:32件

2019/05/18 09:34

そこまで時間かけて対応する価値があるような車種でもないと思うけど
自分なら関わりたくないし時間の無駄なのでさっさと売り払って別メーカーの車を買います

書込番号:22674105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2019/05/18 12:36

>Ftomoさん
くぅ〜!
金持ち〜ぃ!
自分だったら、諦めたくないな。
スズキみたいなとこに。

書込番号:22674464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2019/05/18 18:25

>Ftomoさん
>akiyosiyosikiさん
250万で一括で買いましたが
後、●00万出しても良かったので
スズキにしなければ良かったと後悔!
ちゃんと調べなければいけませんね。

調べはしたんですが
自分は大丈夫だろうと思ったら、宝くじには当たらないのに、●陥車に当たっちゃいました。

書込番号:22675160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2019/05/18 18:34

今日帰宅したら
弁護士からやっと返事が来てました。
先月、25日頃投函して
(スズキ自販山■は5/1からがゴールデンウイーク休み)
本日ですが20日以上掛かってますね。
忙しいので開封は用事の全てが終わってから!
今までの経験上、大した事は書かれてない筈です。

書込番号:22675179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:31件

2019/05/18 18:45

理由はともあれ 完成検査を不正にくぐり抜けた訳です
本来なら公道は走れない また登録も出来ないと思うんですが‥ 間違ってる?
それでもこれだけの対象台数、公共交通機関を代わりに利用できる人は問題無いですが、そうじゃない人にとっては大問題
よって何かしらの忖度が働き厳罰化は回避したんでしょう  救済措置? 

また たかがビビリ音と言っちゃ失礼ですが、弁護士がしゃしゃり出るような結末になったのは
主さんが無理難題、理不尽な要求をした結果じゃないの? と疑ってしまいます スミマセン

しかし書き込まれた内容からはそんな人柄にはお見受けできませんよ
品質改善に向けた取り組みも拡散も素晴らしいです ユーザーじゃないけど支援したいと思います

ただ最後に言えるのは、
ある意味ディーラー側も被害者なんです 押し引きしながらもディーラーとは良好な信頼関係を築いてください 
敵にも味方にもなりますからね ディーラーは、

書込番号:22675200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2019/05/19 01:17

>釣り三昧Kさん
ありがとうございます。
このトラブルには第三者のカー雑誌に取材して貰い、弁護士、スズキ自販山■、私と取材して貰いまして、欠陥に関してはスズキへ働き掛けをして頂いております。

欠陥を直す以外の要求はしておりません。
金品を要求したりしていたら、記事で問題になってる筈です。

ただ取材で相手の弁護士は言ってもいない事をあたかも私が言っていたと教えて頂きましたが
取材者にはメール一式渡して相手の嘘をひっくり返しています。

客観的に考えるに
異音はAピラーカバーが原因だと
スズキ自販も私も何度も、やりましたが
それでも異音が止まないと私が言うので、
結果いい加減消耗させられるだけだ!対応したくないとなったんだと思います。

ネットで他の方の事例調べたり、似たようなアルトの事例を調べたりしましたが
最終的にダッシュボードが落ちた事により、インパネの組立が悪い事を突き止め、スズキ自販山■側に通知及びカー雑誌へも連絡。
そこから8ヶ月以上?掛かりましたが
スズキも対策品とインパネ組み直し、部品交換をスズキが公表するに至りました。

嫌われるに至ったのは、
いい加減ここまでやったんだから諦めろよ!
で弁護士を立てられたらのではないでしょうか?

私の諦め悪い往生際の悪さが招いてしまった面が大きいですね。

悩んでいたので対策品に変えましたとネットに出てたり、連絡のやり取りある方からはお礼の連絡を直接頂いたり。
スズキには恨まれましたが、
気になってるが直し切れなかった方が気持ちよく車に乗れる様になったのがせめての救いです。

スズキ自販山■の現場のサービスの方は素晴らしい、良い仕事をされる方でした。
物静かで丁寧な仕事、素人目にもいい腕してる。
スズキが発表した対策品だって
確認したらこのサービスの方が検討された改善が元でした。まだスズキの対策品の方が甘い位。
処置の為、何度も付き合わせてしまった事を申し訳ないと思っています。

私の弁護士仕置きに決めたのは、
サービス課長、部長、社長との事。

不正リコールでは課長クラス以上の暗躍が報道されてます。
修会長への忖度幹部職が意識を変えないとスズキは変われないと私は思いました。

スズキ及びスズキ自販山■とは信頼関係は築けませんでしたし、これから互いに関係改善も無理だと分かっています。

これからの車選びは見極めをし、見極め間違いをしたら自己責任と肝に銘じて行こうと考えております。

書込番号:22676039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

ハスラー
スズキ

ハスラー

新車価格帯:110〜173万円

中古車価格帯:45〜252万円

ハスラー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング