ゴルフ ヴァリアント 2014年モデル
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ゴルフ ヴァリアントの新車
新車価格: 285〜600 万円 2014年1月6日発売〜2021年7月販売終了
中古車価格: 54〜383 万円 (143物件) ゴルフ ヴァリアント 2014年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全140スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 13 | 4 | 2024年7月7日 11:29 | |
| 32 | 9 | 2022年9月28日 19:35 | |
| 64 | 12 | 2022年7月26日 11:02 | |
| 337 | 27 | 2022年4月2日 23:06 | |
| 39 | 11 | 2021年12月20日 13:05 | |
| 11 | 3 | 2021年12月20日 12:19 |
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自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ ヴァリアント 2014年モデル
今はスバルレヴォーグに乗っているのですが先日友人のゴルフ7に試乗したら走りの素晴らしさに驚いて車検が近いこともありゴルフ7ヴァリアントに乗り換えを考えています。
そこで質問があるのですがゴルフ7ヴァリアントの荷台はフルフラットになりますか?
スキー場に行くので車中泊が必須になります。
ゴルフ6ヴァリアントに乗られてた方は2列目のシートの着座部分?を上に折り曲げ上げて、背もたれを倒すとフルフラットになると言ってたのですがゴルフ7ヴァリアントも同じようにフルフラットになるのでしょうか?
周りにゴルフ7ヴァリアントに乗ってる人がいないので教えて下さい。
宜しくお願いします。
3点
ゴルフ7ヴァリアントの場合、背もたれを倒すだけなので、完全なフラットではなく座席を畳んだ箇所だけ少し斜めになります。
その少しの斜めが気にならなければ車中泊も可能かと。
『ゴルフ7ヴァリアント 荷室』で画像検索してみてください。
後席を倒した状態の写真が出てきますよ。
書込番号:25764365 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
早速ありがとうございます。
エッ?マジですか!
買う気満々だったのに。。。
調べてみます。
ありがとうございます。
書込番号:25764367
0点
確かにフルフラットにはなりませんが、頭が少し上がっている方にしての睡眠は何回もしましたが殆ど私の場合は気になりませんでした。厚さ10Cmのマットひいてました。ゴルフ7買うなら、やっぱりRがお勧めです。
書込番号:25767531
0点
私も7ヴァリ乗りなので補足しておくと…他の方が投稿されている写真は後席のヘッドレストを下にしている状態かと思います。
その状態ではシートを倒した際にヘッドレストが座面と干渉してしまうので、後席のヘッドレストを上げた状態でシートを倒せば、もう少しフラットに近い角度にはなります。(それでも完全なフルフラットにはなりませんが)
ちなみに私も7ヴァリでエアマットを使用して車中泊何回もしてますが、角度は全く気にならないですね。
書込番号:25801474 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ ヴァリアント 2014年モデル
先月、2019年式のゴルフヴァリアント7.5のコンフォートラインを購入しました。走行距離は2万2千キロで、ゴルフ認定中古車です。
購入後、車を運転してエンジンを停めた後、エンジン右側から水が結構な量漏れているのに気が付きました。
直径5〜80cmほど水が溜まり、1時間程度落ち続けています。それが毎回あります。
今まで外車は初めてで、国産でもこんなに溜まることはなかったので、気になり調べたらウォーターポンプの水漏れが原因かも?
と考えちゃいましたが、みなさんの車もある程度水が落ちたりするのでしょうか?
8点
先ず考えられるのはエアコンの水ですね。
後考えられるのはエンジンの冷却水ですが…
どちらなのか判断しましょう。
透明ならエアコンですね、赤や緑、青色なら冷却水だと言えます。
書込番号:24943249 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
エアコンのドレン水。
外気導入を閉めたらドレン水は減るかも。
書込番号:24943279
3点
エアコンの水ですね
書込番号:24943281 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>takeshokさん
>国産でもこんなに溜まることはなかったので
国産でも一番に疑うのはエアコンドレンですが
今まで国産では同じような事ありませんでしたか
書込番号:24943288
3点
>takeshokさん
これから季節は秋冬に向かうので、エアコンの水だとすれば
だんだん減ってくるはずです
書込番号:24943319
2点
>国産でもこんなに溜まることはなかったので
アンダーカバーで下に垂れなかっただけじゃない?
書込番号:24943366
2点
みなさんの言われてるように、エアコンからの水と思います。
これからの季節、涼しくなってますので、最初からACをオフにして、最後まで、オフのまま、確認してみてください。
それでも、落ちるなら、別の原因かも知れませんが、
これで水がなければ、解決です。
失礼いたしました。
書込番号:24943419 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>バニラ0525さん
>John・Doeさん
>スーパーアルテッツァさん
>しいたけがきらいですさん
>gda_hisashiさん
>納車されましたよさん
>ジャック・スバロウさん
>麻呂犬さん
コメントありがとうございました。
たぶん、みなさんが言われるようにエアコンのドレン水の可能性が高そうですね。
エアコン切ったりして様子見してみます。m(__)m
書込番号:24943460
2点
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ ヴァリアント 2014年モデル
小物入れに手を入れようとしたところ、シフトノブのトリムのメッキが剥がれて反り返っていて、手を切ってしまいました。
以前、エンジンスターターのボタンで指を怪我するというリコールがあったので、ディーラーに問い合わせたところ、「部品が単体ではなく、アッセンブリー交換になるため10万円くらいかかってしまう」とのことでした。高額なので、修理は見送りました。カスタマーセンターに問い合わせてみましたが、同様の案件は出ていないようで。
危ないので取り外してしまいました。
経年劣化なんでしょうかね。皆さんお気をつけください。
書込番号:24086197 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
〉同様の案件は出ていないようで。
あなたが最初の人かも知れません
最初があってそれに続く人があります
また、リコールになるかどうかは分かりませんが、製造者責任があるとおもいます
製品によるケガなら治療費は出すのが普通だと思います
原因となった現品や治療の領収書は残しておきましょう
こちらに相談したらどうでしょう?
https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/
書込番号:24086238
8点
情報ありがとうございます!
先程、ご提示頂いたリコール・不具合情報のWeb入力にも記入してみました。
他の方が同様の怪我をされないよう願っています。
書込番号:24086288 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>teshyu22さん
お怪我、お見舞い申し上げます。
当方は7.5HBですが、購入後2年経過時点で同様のメッキ剥がれが発生しました。
車検時に指摘し、Assy交換済です。
剥がれ方から、メッキの下地不良と推測しています。レアケースではないかもしれませんね(;´Д`)
書込番号:24089713 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>Moha♪( ´▽`)さん
ありがとうございます。
私の車と同じ場所です!車検時にご指摘とのことですが、費用などはどうされましたか?
私はディーラーに電話で問い合わせただけだったので、持って行ったら違う対応してもらえたのか、と気になるところです。
書込番号:24091032 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>teshyu22さん
私の場合は無償対応頂きました。
トリム交換出来ると思って依頼したんですが、ASSY交換が必要で高額なのですね。交換後にディーラーから聞きました。
書込番号:24091268 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Moha♪( ´▽`)さん
ご返信ありがとうございます。よいディーラーさんで羨ましいです!
今後トリム交換できるようになってくれれば、ありがたいんですけどねぇ。
書込番号:24094832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>teshyu22さん
私のケースではディーラーもトリムのみで手配ができると考えていた節があります。
(後から有償でしたって言えなかったのかも。。。)
メッキの剥がれは刃物のように鋭利なのでザックリ切れてしまいますよね。
怪我をされる方が増えないことを祈るばかりです。
Shinsyudaisukiさんが仰っていたように
リコールにはならないと思いますが、製造者責任法(PL法)案件に該当しそう。
今後、部品設定されたり、サービスキャンペーンが行われるかもしれませんね。
書込番号:24095627
5点
私も昨日同じところがはがれ、左手小指と右手人差し指を切って出欠しました。
刈ったのがディーラーで中古だったため、ほかの車から取り外して交換しますと言われましたが、
取り外した車を買われる方に申し訳ないと思い、対策修理をお願いしました。
血が止まりにくい薬を飲んでいるため、タオルを血だらけにしながらの運転辛かったです。
ディーラーでは過去事例も認識していて、メーカーがリコール出せずにいる旨聞きました。
子供が乗るためこんな危険なメッキ、修理予定日まで怖くてたまりません
書込番号:24266313
5点
これは怖いですね、当方7.5ヴァリですが注意するようにします
対策品としてメッキ無しのシルバー塗装でも良いからリコールで直して欲しいよね
書込番号:24304914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨年まで乗っていたゴルフ7ですが、やはり同様にエッジがめくれて手が切れそうになり、しっかりディーラーで修理交換となっています。これはやはり奥のポケットに手を入れたりするので危険です。すぐ交換してもらうようにディーラーに話をした方がいいと思います。
書込番号:24375875
1点
ようやくリコールになりましたね
怪我人は居ないって事になっていますが
書込番号:24816784 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先日対策して貰いました。
事前情報通り、微妙に小物入れの色とは違いました。
私のは、17年モデルでメッキ剥がれも、その兆候の無かったので、サービスキャンペーン受けなきゃよかった
って言うのが正直な感想です。
自分は7世代ゴルフは3台乗り継ぎ、青空駐車、距離も年2〜3万キロ走り、酷使してますが、このような不具合
になったことがありませんでした。
書込番号:24850002
0点
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ ヴァリアント 2014年モデル
本日、走行距離が20万km突破しました。
ボディー、エンジン、DSG、は快調そのものです。
シートは助手席と比べてみてもさほど劣化していないように感じます。
皆さんは、走行距離いくらくらい走られていますか?
とりあえず、次の目標は30万kmです。
書込番号:22038728 スマートフォンサイトからの書き込み
64点
走行距離が凄いですね。自分の7GTIは7.2万キロですがまだボディのへたりは皆無です。
高速と一般道路は半々で11.6km/L、アイドリングストップオフ。代車のハイラインなら20弱km/Lの数値になる環境。
買い替え候補がなく5年目の車検も通す予定。やはりゴルフの乗り替えとなると競合他社は価格との兼ね合いもあるので役不足感はあります。素直に8待ちになっているのが現状。
書込番号:22039579 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
ワシのはゴルフWで23万5千キロです
助手席ドアロックとエアミックスドアが不調(ヒーターが弱い)以外は調子良いです
車庫が有るためか塗装もキレイです
次回の車検でスバル車に買い換え予定です
書込番号:22039603 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>ごるう゛ぁりさん
おお、なかなか走ってますね。2014年モデルということはおよそ4年くらいでしょうか。
これまでどんな整備(不具合)をかけてきたか教えていただけませんか?足回りの(予防)交換とかされましたか?
私はゴルフじゃなくてパサートヴァリアントですが、同じメーカの兄弟車が元気に走っているのを聞くと嬉しいですし、安心もします。
私も、前車では国産車ですが33万kmまで乗りましたので、今のパサートも大きな故障なくそれくらい乗れたらなぁと。
書込番号:22040033
21点
>正卍さん
GTIは排気量が2リッターですから比較的エンジンにかかる負荷は少ないかと思いますので、永く乗れるでしょうね。
GTIとハイラインとの燃費の差が凄いですね…
購入費用もですが、タイヤの交換費用、ガソリン代で私には維持できそうにありません。
私も来年の車検を通す気でいます。
>スプーニーシロップさん
ゴルフWですか、走行距離もですが年数から愛着を感じます。
フォルクスワーゲンの塗装は前車の国産車と比較しても輝きが維持している気がします。
>笑う埴輪顔さん
購入してから4年弱です。
購入後2年半までは月に5千kmのペースで走っており、その後環境が変わったためペースが落ちました。
整備についてですが、私の環境ですと6万km走行するとダンパーの中のオイルが無くなるみたいで、ゴキュゴキュッと異音がします。一度オーバーホールして新車の乗り心地に復活しましたが、一年後にはまた同じようになりましたのでそのままにしています(^_^;
といいますか、そのままの乗り心地に満足していますので、整備する必要性を感じておりません。
その他として、ハブベアリングが割れたことがありました。特定の速度で振動が起こります。
前車の33万km程走るとなりますと、オイルをプレミアムオイルにしておかれた方がよいかと思います。前回のオイル交換の際に入れましたが、ほんの少しだけ今までよりもアイドリングが静かになった気がします。
走っているうちに違いは分からなくなりましたが、メーカーが今までのオイルよりもエンジンに良いと謳っておりますので。
書込番号:22041490 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>ごるう゛ぁりさん
うちはGOLF6ヴァリですが、もうすぐ10万です。
今のところDSGは不具合なしで快調ですが、流石に20万は自信がありません。
DSGの使い方で何か気をつけられた点とかあれば教えていただきたいです。
書込番号:22204190
13点
>tbearさん
DSGについて、気を付けている点について回答します。
走行距離が短いときから、なるべく半クラッチ状態にならないように気を付けております。
具体的にはAUTOHOLDを使用した方が半クラッチ状態が短い気がするので使用する。渋滞では小刻みに発進しないようにするなどを実践しています。
書込番号:22215275 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ごるう゛ぁりさん
アドバイスありがとうございます。
やはり半クラはダメージ大きいですよね。
ネット上の猛者の解析によると、DSGは1速のときだけ半クラを使うらしいので
自分も(新車のときから)、2速に上がるまでは極力アクセルを踏まないようにしています。
それやると、一瞬の出足は軽四に負けますが....
個体差はあるでしょうけど、たった2〜3万でクラッチ滑ってる人の何割かは、CVTやトルコンのノリでアクセルを踏んでるような気がしますね。※マニュアルミッションの経験がない人は特に
書込番号:22231690
19点
2009年式ゴルフヴァリアントYですが、18万キロです。
一度ジャダー問題が発生しましたが、以後気をつけて走ったらノントラブルです。dsg特性理解すれば長く乗れそうですよね。
書込番号:22279929 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>ごるう゛ぁりさん
>phar manさん
お二人の走行距離に勇気づけられた気分です。
うちのもまだまだ走れそうです。
書込番号:22284755
14点
>phar manさん
確かにDSGの特性を考えて乗れば長持ちしそうですね!
乗っていれば自然とそうなります。
>tbearさん
現在21万kmを越えました。
まだまだエンジン、ミッションは快調ですよ!
ターボのシュルシュルという音はしますが…
書込番号:22284943 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
すばらしい!!
小生は12万kmです。スプリングは二回折れました。
3万kmでDSG交換し、その後リコール1回目、現在二回リコール修理待ちです。
いい車なのでメンテナンスして長く乗りたいのですが、デイ―ラーでは、乗り心地よくするためにブッシュ交換とか聞くと、いい顔されません。
ハンドル切りながら、段差超えるときは、ボデイはミシミシいうようになりました。ドアのヒンジはさび付いてきました。
デイ―ラー車検通しても、グリース塗布はなしです。
寂しいものです。
どこかに職人気質、マイスターのようなショップないかな?
DIYするのが一番?
書込番号:22952222
11点
>Purpleheart442さん
確かに、正規ディーラーは新車を売ることしか頭にない感じですね。
メンテに行くと、最近はT-CROSSを進められますけど.....
ポロの車高上げて、内外装を換装しただけで、ポロの70万高なんて暴利以外の何者でもないと内心思いつつ、「良い車ですね」とお世辞を言って帰ってきました....何で客が気を利かさなきゃならないの?笑
そのくせ、乾式7速DSGのメンテの基本である、ミッションオイル交換や、キャリブレーションは、こっちが言わなきゃやりませんし....
巷には、何でもかんでもカスタマイズさせまくる「似非プロショップ」は掃いて捨てるほどありますが、ノーマルをとことんメンテしてくれる「本当のプロショップ」ってないのでしょうかね?
書込番号:23227747
15点
>Purpleheart442さん
ありがとうございます。
道路環境・使用状況によっても、車体の劣化具合は変わって来るのでしょう。
永く乗りたい気持ちは分かります。
私は最低5年は乗りたいと思い購入し、既に5年過ぎております。現在はあと5年乗れないかな?と思っております(笑)
まぁ、それだけ今の車を気に入っているということですね。
>tbearさん
逆に、私はディーラーでどれだけ展示車に触れたり、座ったりしてもなんにも言われません。
もうこれは、買わないだろうと諦められているのかもしれませんね。
>そのくせ、乾式7速DSGのメンテの基本である、ミッションオイル交換や、キャリブレーションは、こっちが言わなきゃやりませんし....
ミッションオイルの交換、キャリブレーション?はやったことないと思いますが、必要なんですかね?
書込番号:23228810 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ごるう゛ぁりさん
ミッションオイルの交換、キャリブレーション(要するにクラッチミートポイントの調整)はやったほうが良いです。
....とうかまだまだ乗られるならマストだと思います。
ミッションオイル交換はたった数千円です。
キャリブレーションは暖気後に診断機につなげばできるので、(やり方は整備マニュアルに載ってる)のでディーラでできます。技術もなにも要りません.....言わなきゃやらないディーラですので、やらせます。あちらさんは「壊れたら新車が売れてラッキー」くらいに思ってますから。笑
書込番号:23242114
6点
>tbearさん
アドバイスありがとうございます。
まだまだ乗る予定ですが、交換が原因でなかったとしても、何かあったら後悔しそうなので、迷うところです。
書込番号:23256688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ごるう゛ぁりさん
トルコンATフルードは、雑に交換するとかえってスラッジが詰まって故障の原因になるから、
「変えるならマメに、変えないならとことん変えない」説があります。
一方で、DSGのミッションオイルは、マニュアルミッションのオイルと本質的には同じなので、変えて悪くなることはないと思いますよ。
ただし、絶対に純正で!
※ディーラなら他銘柄を使うことはないと思いますが...
書込番号:23336481
7点
>tbearさん
そうなんですね。
足回り等含めて、リフレッシュしてみようかな。
早ければ年内に30万kmに到達しそうですので、
また報告したいと思います。
書込番号:23338598 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
30万kmに到達しました。
DSG関連での不具合は、オイル漏れによる不動が一度のみでクラッチ交換もしていません。
乾式ですが、耐久性は抜群です!!
書込番号:24002327 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>ごるう゛ぁりさん
30万kmとは順調に伸びてますね。
このスレももう2年以上も前のものになってしまったのですね。
私は、コロナ禍で在宅勤務が増えてほとんど会社に行かなくなったので、距離の伸びはかなりペースダウンしましたが、私のパサートも17万kmを超えました。
DSGの調子は、ごるゔぁりさんと同じく絶好調です。不安の欠片もありません。
ところで、スレを読み返すとDSGオイル交換の話が出ていましたが、交換はされましたか?
私は自動車のメカのことは素人ですが、メーカー自体が交換目安を示していないということは交換しなくても良いはずだと思っているので、私は換えるつもりはありません。ディーラーの担当者も何も言わないしね。
異音やショックの発生には気をつけていますので、何らかの兆候があれば、そのときには車屋に相談してみようと思ってます。
異音と言えば、段差を超えた時に右フロントから少しカラカラ音とかグゥという音がします。ごるゔぁりさんが経験したダンパーの問題か、ステアリングロッドのブッシュあたりが痩せてきているのかも。こちらはもうしばらく様子見です。
書込番号:24005220
7点
あれ?さっきの書き込みを見ると、ごるう゛ぁりさんの名前が文字化けしてますね。スミマセン。
ローマ字かな変換で「goruvarisan」と入れると、「う゛」が「う」+半角「"」ではなく、全角1文字で表される機種依存文字(?)に変換されるようですね。以後、気をつけます。
書込番号:24005232
4点
>笑う埴輪顔さん
私の場合、コロナ禍で休日の走行距離が短くなりましたね。旅行に行けませんし。
あとは家の車が1台増え、そちらにも乗っているのもあります。
DSGオイルの交換の件ですが、しておりません。
結果的には、20万km前半の時にDSGオイル漏れで不動と
なり、ディーラー入庫となりましたので1回交換した事になりますが、20何万km毎に一回発生する位ならいいかなと思うようになりました。交換してもフィーリング等は全く変わりませんし。
(駐車しているところには、漏れの痕跡が無かったはずなの
で、本当に漏れたのかは疑問ですが。オイルが蒸発した?)
笑う埴輪顔さんの車の異音は、もしかしたらハブベアリングから出ているかもしれません。カラカラ音が気になります。
グゥ、ゴキュ、ギィ、、、はサス、ブッシュかと。
ちなみに、ブッシュは無交換です。
今現在、車は絶好調ですが2年後に乗り換えることに決めました。その頃には丸9年、43万kmかと思いますが、恐らくそれまで元気に走ってくれそうな気がします。
書込番号:24006640 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
皆さん、いいものを大切に長く乗られてますね。ゴルフバリアントVIは11年目14万kmでTcrossに乗り換えました。今までありがとう、バリアント君!。リアスプリングがまた折れてたのとエアバッグセンサー不良もあり次回車検がディーラーで50万超える見積もりでした。割引きフェアもあり営業戦略にはまる、、、。(苦笑)足回り、乗り心地はバリアントの方が全然いいです。スプリングが折れてスタビライザーリンクが干渉してても!逆に言えば、壊れても真っ直ぐ走る、曲がる、高速道路も大丈夫な設計品質にビックリでした。TBAとマルチリンクとの差ですね。部品点数の多いサスペンション形式で壊れた部品のみ交換するのと簡単な構造でユニット交換するのとでどちらが永く乗れるのかはわかりません。バリアントではDSGリコール修理シール4枚貼りました。TcrossはDSGの制御の差か一速の出だしが唐突です。ぜいたくなEA211とは違い(その流れをくみますが)シンプル三気筒ターボで燃費は良さそうです。フロントフェンダー内はスカスカとコストダウン軽量化が見えます。もう少しVWライフ楽しみます。自分で板金やブッシュ交換できたらサビ保証超えても快適に乗れて最高な車です、ゴルフバリアントは。
書込番号:24067845 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ごるう゛ぁりさん
30万キロ走行おめでとうございます。
勇気をもらえます。
静かにスタートすること以外に気を付けられていることがあればぜひとも教えてください。
カーボン対策はどうしていますか?
添加剤やカーボン除去剤は使っていますか?
高回転走行で焼き切っていますか?
★当方ゴルフ7ハイライン 2014年型です。2016年(約2.5年)に中古で購入し、ただいま13万キロ弱です。
通勤で平日田舎道を100キロ走っています。
★10万キロくらいでオルタネーターが逝きました。coセンサーを2回補償の範囲で交換しました。リコール2回。
よくあるレンズ交換は購入ディーラーではダメでした。トヨタ系のディーラーではOKなのに残念。
今年フロントブレーキパット・ローターをDIYで交換
足回りはよくわかりませんがカーブで困ったことはありませんし、満足しています。
★DIYはオイル・フィルター交換を5千キロ毎で、タイヤのローテーションも5千キロ毎で行っています。
あやかりたいです。ぜひアドバイスをください。
書込番号:24242212
2点
>VWかっぱさん
同じ長距離通勤族ですね笑
カーボン対策というか、ベタ踏みをよくします。
添加剤等は車検毎にしかしておりません。(ディーラー任せ)
アドバイスという事ではありませんが、
1日1回はベタ踏み
オイルはディーラーで交換
アイドリングストップはオフ
くらいでしょうか。
ゴルフ7全然飽きない車ですので、まだまだ乗りましょう
書込番号:24243474 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
VWかっぱさん、こんばんは。
横から失礼します。ごるう゛ぁりさんほどではありませんが、パサートで18万kmほど走ってます。
>カーボン対策はどうしていますか?
「カーボン対策」って、やはり直噴エンジンのことですよね?
直噴エンジンはカーボンが付着しやすいという話はありますが、その割には「カーボンが蓄積して、エンジン出力落ちた」とか「エンジン不調なので調べるとカーボンがぁ〜」という話は聞いた記憶が有りません。昔のGDIエンジンやD-4エンジンはいろいろ問題があったということは聞いたことがありますが。(あと、どこかのブログでエンジンヘッドを開けるとバルブ周りが真っ黒だったという話もあったような・・・)
なので、私見ですが、メーカー側も無策で放置しているとは思えず何らかの対策はしているはずなので、気にするほどのことはないような気がします。よって私は何も特別なことはしていません。添加剤を入れたりもしていません。もし、カーボンがよく付着し、添加剤でそれが落とせるなら、メーカー自ら推奨するはずだとも思いますが、取説にもそういうことは書いていないし、ディーラーからオススメされることもありませんでした。
>高回転走行で焼き切っていますか?
この話もよく聞きますし、理屈としては納得できないわけでもないでもないのですが、じゃあ高速走行って何回転くらい?とか、一瞬回すだけで効果あるのか?、それとも5分くらい高回転維持しなくっちゃいけなくて、それでいてカーボンが何%くらい焼き落とせる?という、定量的な結果や効果的なやり方を聞いたことがないです。
本当に効果があるなら、誰かが(メーカーが)そういう情報を発信・公開していそうな気がしますし、もし効果があるなら教えてほしいくらいです。逆に、情報が出ていないってことは、効果のほどは怪しいか誰も分からない「都市伝説」レベルのお話ではないかと考えています。
というわけで、こちらも特に何もやってはいませんが、早く巡航速度に上げたい方なので結果的にアクセルは強めに踏んでいます。このことがカーボン付着に何か効果があるかどうかは、知る由もありません。
ただ言えることは、18万km過ぎて(今のところ)絶好調だということです。
あまり役に立たない情報でスミマセン。
書込番号:24245374
2点
>笑う埴輪顔さん
反応ありがとうございます。
そうなんですよ!
科学的根拠とかがない!ですよ。
YouTubeで修理工場でカーボンをとる映像があって、こんなのはイヤだ!となるわけです。
しかしです、ウチの8年目のゴルフは最近過去最高レベルの燃費なんですよね。
17km/l〜19km/lで安定しています。
田舎道で信号の少ないACC使用の長距離通勤がよいと思っています。
異音や振動、変わったニオイ、けむり、オイル上がり等もありません。
気にいていた時はワコーズの燃料添加剤、オイル添加剤などを使いました。
キレイになっているとは思うのですが、
まったく変化は感じられませんでした。
変化を感じるくらいなら工場で修理が必要な段階かもしれません。
あと硬化したカーボンは簡単には取れない実験をしていた画像もありました。
添加剤はエンジンオイルを換えた時ぐらいの変化があればわかりやすいですけどね。
簡単に自分でできるコトはエンジンオイルやオイルフィルターをいいタイミングで換えることですかね。
ありがとうございました。
書込番号:24245575
1点
>ごるう゛ぁりさん
スレを拝見いたしました。
30万キロすごいですね!私はゴルフではなく、308なのですが、スレ主様を見習って大切にしたいと思います。
書込番号:24681690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ ヴァリアント 2014年モデル
私の車は2015年製なので無償の地図更新期間は終わっています。
有料で更新は金額が高いので最新でなくても無償の地図に更新したいのですがVWのHPでは最新の地図のDLしか出来ません。
本来はおそらく2018年当時ぐらいまでは無償で出来たはずなのですが過去の地図をDLすることは出来ないですか?
1点
>不知火守さん
それは2018年のデーターまで無料という意味ではなく、アップデート出来る“期間”が2018年までという意味だと思います。
ですから、紺碧の流れ星さんの書き込みの通り、無料では出来ないと思います。
書込番号:24101951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>不知火守さん
VWのHPからのダウンロードは出来ないと思いますが、たまたま2018年当時のダウンロードデータをPCやSDカードに保存している人が見つかれば、インストール出来るかもしれません。
書込番号:24101955
0点
利用許諾違反というか著作権違反というか犯罪じみた行為を薦めるはやめようよ。
たった3万円くらい出せよと。
書込番号:24102263
15点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
3年前にはインストール出来る権利があったんだから、それを3年後にやることに犯罪性はないんじゃない?
最新データをただで入れたいってことじゃないから。
書込番号:24102283
3点
更新期間内が無料なだけで、期間外は許諾違反ですし、それを他者から貰った時点で著作権違反です。
書込番号:24102315
13点
>紺碧の流れ星さん
さすがに期限が決まってれば無理でしょう。
法律でも時効や権利期間というものがあるんだから3年前権利持ってたから
今も権利があるというのはちょっと無理があるのでは?。
身近な物で言うとゲームの特典コンテンツなどかな。
発売から1年間無料ダウンロード出来ますなどがあって、購入した段階ではダウンロード
出来たのに忘れてて期限が過ぎた場合など。この場合、購入時に権利があっても
期限過ぎたら権利も消滅する訳だから。
書込番号:24103335
1点
私事ですが、golfのナビはほとんど使ってないので、今後、更新が有料期間に移行してもそのままですかね。 googlemapで充分使えますもの。
書込番号:24103338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディーラーに聞いてみては?
過去データを保管している所もあるようですし
書込番号:24230036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2016年式のハイラインです。
この秋の2回目の車検の際にディラーさんに更新費用を確認したら5万円近くの費用提示がありました。
他のオーナーさんの利用状況聞いたら、そのディーラーさんの顧客の大半はダウンロード期間過ぎたら「CAR PLAY」「Android Auto」でスマホを車載ナビに接続してGoogleMAPなど上記連携ソフト対応のスマホ地図ソフト利用しているとの事。
私もその選択しました。
それらソフトにより純正ディスプレイ表示、オーディオへの連携が可能になりました。
一点劣化した点としてはVW純正ソフトで有ればナビ画面と同じく表示連携されるスピード&タコメーター間のディスプレイとの連携がされ無いなどの劣化はあるものの、私の年式だとモノクロかつ表示範囲も小さく情報量も少なかったのでスマホアプリから最新の地図情報を無料で利用する事を選択しました。
うちのナビの年式だとスマホと車載ナビの接続は有線USB接続ですが、USB接続もナビの下部にあるボックスの中ですし、全く不便ありません。他の「CAR PLAY」対応のスマホアプリも車載ナビで利用出来るし慣れると便利です。
そう考えると、近年の車種で見られるスピード&タコメーター間のディスプレイの表示範囲&情報量拡大は、「CAR PLAY」「Android Auto」連携の改善がない限り(調べてないので改善されてるかも)は数年後
「無用の長物」となり長期利用面からはデメリットとしか見れないようになりました。今の7型を大切に乗り続けるモチュべーションの一つになってます。
書込番号:24503368 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
因みに5万円近く出して購入するデータは、購入道路状況の最新ではなく、データ作成期間のためデータリリース時から更に数ヶ月遡った時点での情報です。
データの鮮度と鮮度に対するコスト面では新規高速道路やバイパスなどの自動車専用道路、それら道路接続道の開通、近隣の主要道路経路変更、新設、延長等等、最新道路での渋滞情報。ドライブや業務でルート最適化を必要とする人で有れば専用ソフトからスマホソフトへの移行は必然のような気がします。
逆に自宅周辺数キロ圏内に限定した利用で有ればどちらでも良いのでしょう。
書込番号:24503390 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ ヴァリアント 2014年モデル
2014年型ハイライン。
純正ダンパーの型番を教えてください。10万キロを超えて来たので程度の良い中古ダンパーを探そうと思ってます。
よろしくお願いします
書込番号:24502487 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
付かない場合もあるので、形式と年式などで問い合わせください。
純正品質OEMB4
https://www.bilstein.jp/bilstein_maker/vw
自分で交換? スプリングコンプレッサーや馬や柄の長いボックスレンチ(トルクレンチがあればなおいい)など要りますが、、、
持ち込み? 工賃も含めて整備工場に相談したほうが安い場合もあります。
書込番号:24502947
1点
ビルシュタイン、良いですねー。
しかし安価に済ませたいので、ヤフオク等で
純正の中古を購入、新品のアッパーマウントを持ち込んでショップで交換、アライメント調整をしてもらうつもりです。
素早いご返答ありがとうございます。
書込番号:24503257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
よっぽど知り合いでないと中古持ち込みなどは普通は受けない作業。
工賃たくさん取れるとか、暇なところ、ぐらいだと思うけど。
余計高くつくと思うけど。
アライメント調整だけなら3万ぐらいで受けてくれるだろうけど、
4輪アライメントの設備あるところはまず受けない作業。
相場
https://www.jms-car.com/maintenance/menu/tire_alignment/
書込番号:24503315
6点
ゴルフヴァリアントの中古車 (全3モデル/436物件)
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- 支払総額
- 660.5万円
- 車両価格
- 639.0万円
- 諸費用
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- 2025年
- 走行距離
- 100km
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- 支払総額
- 383.0万円
- 車両価格
- 369.0万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 110.0万円
- 車両価格
- 98.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
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17〜847万円
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32〜536万円
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