『ハイレゾのCDを聞くのにはどうすれば良いのでしょうか』のクチコミ掲示板

2014年 1月上旬 発売

PM8005

  • プリアンプ部とパワーアンプ部にフルディスクリート構成の電流帰還型増幅回路を採用した、プリメインアンプ。高いS/Nと低歪率を備えた増幅回路を実現する。
  • 回路全体の最適化に加え、LAPTとドライバートランジスタの電流容量向上と出力段用電源のダイオードを容量アップ。バスドラムなどの低音をリアルに再現する。
  • ヴォーカルや楽器の基音をカバーする中域もコントロールできる3バンドトーンコントロール機能により、音源の状態に合わせて、好みの音質に調整できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:70W/8Ω/100W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:5系統 PM8005のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM8005の価格比較
  • PM8005のスペック・仕様
  • PM8005のレビュー
  • PM8005のクチコミ
  • PM8005の画像・動画
  • PM8005のピックアップリスト
  • PM8005のオークション

PM8005マランツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 1月上旬

  • PM8005の価格比較
  • PM8005のスペック・仕様
  • PM8005のレビュー
  • PM8005のクチコミ
  • PM8005の画像・動画
  • PM8005のピックアップリスト
  • PM8005のオークション

『ハイレゾのCDを聞くのにはどうすれば良いのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM8005」のクチコミ掲示板に
PM8005を新規書き込みPM8005をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > マランツ > PM8005

クチコミ投稿数:54件

知識豊富な諸先輩にご質問します。

罵詈雑言どんなアドバイスでも結構です。
よろしくお願いします。

ブルーレイレコーダー   BDZ-E520 (SONY)
フロントSP   OPTICON8 (DADLI)
センターSP   OPTICON VOKAL (DALI)
リアSP      INFINITY PRELUDE (INFINITY)
AVアンプ    AVENTAGE RX-A1040 (YAMAHA)

上記のシステムにて、サラウンドで主に映画を見ています。

今回CDを聞くのに
CDプレイヤー CD5005 (MARANTZ)
を購入しました。
此処までが前置きです

もう少し良い音でCDを聞きたいと思いPM8005の
購入を検討しております。

ハイレゾのCD?(意味が良くわかっていません)を聞きたいのですがここでDACなるものが登場しました。

このアンプには、DACの機能が付いていないようですが
CDプレイヤーにはDAC機能があります。

CDプレイヤー CD5005 (MARANTZ)とPM8005を
接続した場合ハイレゾのCDは聞く事が出来るでしょうか?
(ハイレゾの音源と言う意味です)

1 CDプレイヤー CD5005にDAC機能があるからOK
2 PM8005にDAC機能が無いからNG
3 その他の原因でNG

よろしく後指導願います。

追伸
他のメーカーでも結構です。
お勧め一押しのアンプがあればご推奨ください。
予算は20万位迄でお願いします。



書込番号:19900673

ナイスクチコミ!5


返信する
9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2016/05/24 10:21(1年以上前)

CDは16bit44.1khzの規格なのでハイレゾの定義には当てはまらないはずですけどね。
音楽ファイルを書き込んだデータCDを再生するなら別ですけど。

今の手持ちの機器だとRX-A1040がUSBでのハイレゾ再生に対応していますね。
答えとしては3ですかね。CDはハイレゾには区分されませんからね。

ハイレゾはイーオンキョーやmoraのようなダウンロードサイトで音源を購入して、ハイレゾ規格に対応したDACを内蔵した機器を使い、アンプ、スピーカーなどを通して音を聞くイメージですね。
現状の環境ならハイレゾ音源(データー)を用意してRX-A1040にUSBメモリを接続して再生することで聞くことは出来ますね。

書込番号:19900706

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:54件

2016/05/24 10:41(1年以上前)

9832312e さん

早速のアドバイス、ありがとうございます。

ご指摘の、音楽ファイルを書き込んだデータCDを再生する。
             ↑
この状態でのCDを聞きたいと言う質問のつもりでした。
ハイレゾを良く理解出来ていなくて申し訳ありません。

書込番号:19900745

ナイスクチコミ!2


9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2016/05/24 10:52(1年以上前)

音楽ファイルを書き込んだデータCDは再生出来ますが、ハイレゾ規格は6005は対応していないので再生出来ません。
USBメモリも同様ですね。
買い替えをするならCDプレーヤーでしょうね。AVアンプが再生には対応していますのでそちらで代用するかですね。
CDプレーヤーでもハイレゾ音源を再生できるものはありますので機種次第ですね。主にUSBメモリでしょうが。

説明書58ページ
http://www.marantz.jp/jp/products/pages/ProductDetails.aspx?FileName=DocumentMaster/jp/CD6005F_JPN_UG.pdf

書込番号:19900760

ナイスクチコミ!0


9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2016/05/24 10:57(1年以上前)

失礼6005じゃなく5005でしたね。
リンク間違いました。
いずれにしても無理です。USBは対応していません。

説明書48ページ
http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?FileName=DocumentMaster/jp/CD5005F_JPN_UG.pdf

書込番号:19900766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2016/05/24 11:22(1年以上前)

NA8005などハイレゾ対応のネットワークプレーヤーや、SA8005などのSACDプレーヤーとアナログ接続
することでハイレゾ音源をお楽しみいただけます。ハイレゾとはレコーディングエンジニアがスタジオモニター
で聴くような音を楽しめることです。

CDという44.1kHzのサンプリングの制限で失われる成分を含んだ音を楽しむことがハイレゾですから、
CDでハイレゾを楽しむことはできません。スレ主さんの場合はハイレゾ音源の一つであるブルーレイオーディオと
同じタイトルのCDを聴き比べることでハイレゾを理解できると思います。

書込番号:19900797

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2016/05/24 11:48(1年以上前)

外部入力の例

>ちびとらNO1さん 今日はです。

まず、ハイレゾ云々の前に質問が???状態なので…。

購入されたのは CD5005ですね。 これはCDのみのプレーヤーで、外部入力DACは付いていません。
なので、『CDプレーヤーにはDAC機能があります』⇒これは当てはまりません。
(CDディスク再生用のDACは積んでいますが、外部からの使用は出来ません)
マランツのSA8005ならば外部入力 USB・DAC機能があります。
ここまでが、ディスクプレーヤー関係です。

次に『PM8005』これはプリメインアンプであり、かつDAC機能ありません。
DAC機能が付いているのは、PM7005の方です。

従いまして『CDプレイヤー CD5005 (MARANTZ)とPM8005を接続した場合⇒これはアナログ接続しかできません。

上記の様に、設定が根底からちぐはぐなので、質問の意図が???です。

もう一度、ゆっくり じっくり 機種の機能などをご確認された方がよろしいかと。


ちなみに、『もう少し良い音でCDを聞きたいと思い』であれば、CD5005をPM8005とアナログ接続でも、AVアンプ使用よりは
向上すると思います。

私には、流行りの「ハイレゾ」と言う言葉に踊らされている様にしか思えないのですが…。






 

書込番号:19900836

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2016/05/24 17:12(1年以上前)

今晩は。

 先ずは「ハイレゾ」という物を把握された方が良いです。

http://sourinn.com/3668.html

 既存のCDには「ハイレゾファイル」を記録することは出来ません。

 どこから入手するか?
 どの様なメディアに保存するか?
 再生するにはどの様な機器が必要か?

 その辺を理解しないで製品を買っても「ハイレゾ」が聞けないモノも
 沢山ありますから。

書込番号:19901373

ナイスクチコミ!3


J-BILLYさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:29件 PM8005の満足度4

2016/05/24 18:21(1年以上前)

>ちびとらNO1さん、こんばんは。

ハイレゾを意識していらっしゃるのに、どのような経緯、理由でCD5005をお選びになられたのか分かりませんが …… この機種は完全なCD再生専用機なのでUSBメモリやSACDは使用不可です。+ USB-DAC非搭載。

ひとまず、他の回答者も仰っているハイレゾというモノを理解された上で…

ハイレゾはまたの機会にしてCD5005を使い
CDを良い音で聴く → プリメインアンプ購入
やはりハイレゾに拘りたい → ネットワークプレーヤー購入

このようにどちらかに絞る事で機器選びもこのように変わってきます。

ご予算が20万円おありなので、ネットワークP、プリメインアンプともに中級機が買えますし、DALIのOPTICON8という良いスピーカーを既にお持ちですのでどちらを選んでも良い音は手に入ると思いますが、リスニングルームの現状の音を把握されているのはスレ主さんですから、「 今の音をどのようにしたいのか? 」をよくお考えになり、買われた後に悔いの無いように、ご自身でじっくりと実機に触れて、聴いてみてからお選びになられた方が良い買い物になると思いますよ。

各メーカー、各機種によってサウンドは様々ですので、スレ主さんご自身がよく聞かれるジャンル、お好きな曲をお聴きになれば、コレだ!というモノに出会えるかと … (^^


書込番号:19901500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2016/05/24 18:25(1年以上前)

ちびとらNO1さん、こんばんは。

ご予算はどのくらいなのでしょうか?
それによって、アンプとプレーヤーにどう振り分けるかなども変わってきます。

>もう少し良い音でCDを聞きたいと思いPM8005の購入を検討しております。
>ハイレゾのCD?(意味が良くわかっていません)を聞きたいのですが

この部分が問題でして、PM8005(つまり音の良いアンプの購入)は、
ハイレゾのCDを聴くこととはなんの関係もありません。
だから、「ハイレゾのCD」「良い音で聴く」この2つを両立するためには、
・音の良いアンプの購入
・ハイレゾのCDを再生出来るプレーヤーの購入
この2つを別々に行う必要があります。

ところで、ハイレゾのCDとは何のことでしょうか?
一般的に「ハイレゾのCD」というと「SACD」のことになります。
また、DSDファイルを書き込んだ「DSDディスク」というものもあります。
ダウンロード購入などしたハイレゾファイルをCD-RやDVD-Rに書き込んだものの再生なら、
「データディスク上のファイル再生」ということになります。

次に質問ですが、
PM8005とハイレゾが再生出来るプレーヤーを購入した場合、
現在のAVシステムとは完全に別で運用するということでしょうか?
それとも、AV系と共用したいということでしょうか?
その場合、スピーカーを別に用意するのか、現在のフロントスピーカーを共有したいのか、
という問題が出てきます。

いちばん安く、上記問題を解決する方法は、
SACDに対応したBDプレーヤーを購入して、RX-A1040とHDMIで接続することです。
CD-R、DVD-Rに書き込んだハイレゾファイルの再生も、対応していれば問題なくできます。
SONYのBDP-S6500やPioneerのBDP-180なら、SACDも再生で来ますし、
RX-A1040もHDMIの対応にDSD 2ch-6chがあるので問題ないはずです。
もう少し高いアナログ音声出力ができるプレーヤーなら、
OPPOのBDP-103/105やPioneerのBDP-LX58/88があります。

音声の質を上げるためにプリメインアンプを購入するなら、
PM8005なら、RX-A1040のフロントプリアウトをメインダイレクトインにつなぐことで、
フロントスピーカーをPM8005で駆動して、AVでも音質の向上が図れます。

CDプレーヤーを、ハイレゾファイルの再生対応にして音質向上を求めるとなると、
ちょっとありそうで実はほとんどない、というのが現状です。
勘違いしてはいけないのは、
搭載されているUSB-DACがハイレゾ対応でも、ハイレゾディスクは再生できない場合がほとんど、ということです。
たとえば、MarantzのSA8005ですが、SACDとCDは再生可能で、DSDにも対応したUSB-DACはありますが、
CD-R/RWについてはMP3/WMAだけ、USB-A端子もハイレゾには非対応で、DVD-Rは再生不可です。
というように、CDプレーヤーから対応機種を探そうとすると、かなり難しいです。
おそらく、現状で対応しているのは、DENON DCD-2500NE/DCD-SX11くらいでしょう。
WAV/FLACなどの192kHz/24bit、DSD2.8/5.6MHzファイルを書き込んだCD-R/RW、DVD+-R/RWの再生が可能です。
http://kakaku.com/item/K0000845840/
http://kakaku.com/item/K0000807987/

ハイレゾファイルの再生には、ネットワークプレーヤーという選択肢もあり、
その機能はRX-A1040にも搭載されているので、それを活用するという方法もあります。
PCにハイレゾファイルをダウンロードして、Media Goの共有機能でPCをファイルサーバーにすれば、
PC内のハイレゾファイルをRX-A1040が呼び出して再生することができます。

というように、ハイレゾ再生でもいろいろな方法があるので、予算を考慮しながらどれにするか?
というのを考える必要があると思います。

ひとつ重要な問題点を追加しておきますが、
SACDを聴きたいとなると、SACDが再生できるプレーヤーを使うしか方法がないです。
SACDはデジタル出力が基本できない(現状ではHDMIで可能なだけ)ので、
SACDプレーヤーからアナログ出力するか、BDプレーヤーとAVアンプをHDMIでつなぐか、
これしか再生方法は選べません。
また、SACDプレーヤーを使った場合、SACDの5.1chマルチは2chにダウンミックスされます。
SACDプレーヤー(実際はトランスポート)でマルチ出力が出来るのはESOTERICの最高級機くらいでしょう。
SACDのマルチ再生なら、事実上BDプレーヤー+AVアンプしか選択肢はないです。

書込番号:19901511

Goodアンサーナイスクチコミ!8


J-BILLYさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:29件 PM8005の満足度4

2016/05/24 18:49(1年以上前)

>ちびとらNO1さん、追記です。

>blackbird1212さんが非常に良いアドバイスを下さっていらっしゃいますが…

スレ主さんがもしサラウンドとは違う2chでの質の良いピュアオーディオを堪能したいと思うのであれば、私からはプリメインアンプの選択を勧めます。(既にCDプレーヤーを購入しているというのもあるので…)

スレ主さんのご予算から考えて…

DENON PMA-2500NE

marantz PM-14 S1

他ヤマハA-S1100、パイオニアA-70A、ラックスマンL-505uX この辺りの候補を挙げておきます。

書込番号:19901554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2016/05/25 09:01(1年以上前)

おはようございます。
スレ主 ちびとらNO1です。

皆様私の支離滅裂な質問に懇切丁寧に、ご回答頂きありがとうございます。
急な外出が発生し、御礼を述べるのが遅くなりました。
また
個別での御礼ではなく、纏めての御礼の無礼お許し願います。

皆様のご回答を熟読させて頂いた結果、無知な私が想像していたハイレゾとは
現実はかけ離れていました。

下記のHPにCD5005の特長が書いてあり
http://www.marantz.jp/jp/pdf/CD5005_PM5005_PressRelease.pdf
その中に
主な特長 高音質 DAC シーラスロジック社「CS4398」
SA8005 と同様の高音質
DAC 、シーラスロジック社 CS4398採用
と言った説明文がありましたので、データーをCDに焼き
このプレイヤーでCDを再生すれば単純にハイレゾが
聞けるのかと思っていました。

この安易な発想から、タイトルの質問をさせて頂いた次第です。

ハイレゾを聞くにはまだまだハードルが、高すぎる事を痛感しました。

暫くは、ハイレゾを忘れる事にした方がよさそうです。

最後になりますが、短い時間に的確なご回答を頂いた皆様
本当にありがとうございました。









書込番号:19903043

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM8005
マランツ

PM8005

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 1月上旬

PM8005をお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング