『ドラムのハットの音が物足りない。』のクチコミ掲示板

2014年 1月上旬 発売

PM8005

  • プリアンプ部とパワーアンプ部にフルディスクリート構成の電流帰還型増幅回路を採用した、プリメインアンプ。高いS/Nと低歪率を備えた増幅回路を実現する。
  • 回路全体の最適化に加え、LAPTとドライバートランジスタの電流容量向上と出力段用電源のダイオードを容量アップ。バスドラムなどの低音をリアルに再現する。
  • ヴォーカルや楽器の基音をカバーする中域もコントロールできる3バンドトーンコントロール機能により、音源の状態に合わせて、好みの音質に調整できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:70W/8Ω/100W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:5系統 PM8005のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM8005の価格比較
  • PM8005のスペック・仕様
  • PM8005のレビュー
  • PM8005のクチコミ
  • PM8005の画像・動画
  • PM8005のピックアップリスト
  • PM8005のオークション

PM8005マランツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 1月上旬

  • PM8005の価格比較
  • PM8005のスペック・仕様
  • PM8005のレビュー
  • PM8005のクチコミ
  • PM8005の画像・動画
  • PM8005のピックアップリスト
  • PM8005のオークション

『ドラムのハットの音が物足りない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM8005」のクチコミ掲示板に
PM8005を新規書き込みPM8005をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

ドラムのハットの音が物足りない。

2017/07/20 07:42(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > PM8005

スレ主 SQUPさん
クチコミ投稿数:62件

なんでやろな。
ハットが、爽快に金属音らしく、シャン!!シャン!!と、鳴らない。
シュワシュワした音になる傾向がある。もみ消されているのが気に入らない。
中域と低域は、正確に再現されている。
そりゃ安物にありがちな、ドンシャリ感が皆無なのは嬉しいけど・・・。

ハットの金属音をきれいに鳴らすには、どうすればいいでしょうか。

現在の構成

PC
USBケーブル
Denon DA-300USB
RCA音声ケーブルは、Victorの安い製品
Marantz PM8005
スピーカーケーブルは、ベルデンのSTUDIO 814。ヨドバシカメラで買った。1000円/1m
B&W CM5 S2
B&W 純製のスピーカースタンド

書込番号:21056549

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2017/07/20 09:07(1年以上前)

 レコード再生中!

お早うございます。


<ハットの金属音をきれいに鳴らすには、どうすればいいでしょうか。>


 難しいお題ですねー。

 不確定な要素(PCのスペック・再生ソフト&ファイルの種類)は考えずに機器の
 ラインアップからすると「ドームツイーター」を採用したSPで「シンバル・ハイハット」の
 音が金属的(生音に近いシャーンとかチーン)を聞いた事はあまりありません。
 ホーン系以外のツイーターを採用したSPで満足できたのはYAMAHAの1000モニとか
 DIATONEのDS系位でB&Wの最上級機でも?と個人的には感じます。

私は主に60年代近辺の古いJAZZを聞きますがS・ガッドのドラムが好きで良く聞きます。
 JAZZ好きには良く居る「JBL+マッキン・セパレート」で聴いて居ますが日本でのライブ盤
 などは非常にクリアーに聞こえますけど。
 ペダルを踏み込んでいきハットが「閉じる直前」の「ハフッ!」と言う音まで聞き分けられます。

<シュワシュワした音になる傾向がある。もみ消されているのが気に入らない。>

 そのように感じられたソフトをお持ちになってどちらかで「ホーンツイーター」を積んだ
 JBL-SPで試聴されてはどうでしょう?

 部屋の構造や状況がわかりませんが低-中音は不満が無いようですが
 「高音」を吸ってしまうようなモノ(カーテン・絨毯・布製ソファ・ベッド等)が
 部屋の中にありませんか?
 そんな事でも「綺麗に聞こえない」状況を作り出す事は良くありますが・・・・・。

書込番号:21056697

ナイスクチコミ!4


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2017/07/20 09:38(1年以上前)

>SQUPさん

DA-300USBで ヘッドフォンで聞いて そこそこお好みのハットの金属音は出てますでしょうか?

その時点で ハット音が潰れているとなると PCかヘッドアンプの相性的なものになるかと思いますが
多分それなりに出てるような気がしますが、、、いかがですか?

一番気になるのはRCAケーブルですね。
若い頃 オーディオショップで 一時販売の経験がありますが、ハットの音って中の上・上の下寄りの音なので
安いRCAケーブルだとラインノイズと混ざり合う傾向が出ることが多いです。
それと、機器間の距離に対し長めの場合も よく気付きにくいノイズが乗り埋もれやすい音域です。

ヘッドアンプまでで問題が無ければ、長さの程良い RCAケーブルを試すのが 懐にも優しいと思います。

ご質問の意図と回答が違っていたら ごめんなさい。。。。。

書込番号:21056746

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2017/07/20 14:20(1年以上前)

こんにちは

難しいですね、使用されている機材はどれもしっかりしている物ですので、
どれを変更したら良くなるとも言い難いですね。

個人的に修正出来る可能性があるとしたらSPの配置、セッティングかも知れません。
あとは音色の好みになってくると思いますが、そうなると機材の変更にならざるを得ません。

アンプをもう少し低域のしっかりした物にするとシンバルが落ち着きのある深みあるサウンド
は期待出来る可能性はありますが結構ランクが高い物になると思います。

その場合は試聴が必要になってきますが得られる物は大きいと思います。

書込番号:21057324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2017/07/20 16:07(1年以上前)

拝啓、今日は。

空くまでも持論の範囲での考察ですが、表題を診ると?、
"疑い出せば幾つもの不安要素が予想されますが?、収拾が付か無い為基本的な部分で質問します!。

@ スピーカーのコンディションは如何ですか?。
⇒ エイジィング(鳴らし込み)時間は何れ位取れましたか?。
又、セッティング(設置調整)環境は如何ですか?。
⇒ 設置面との調整や、スタンドと床面との状態は?、"ガタツキ"・"ふらツキき"等の調整は大丈夫ですか?。

A 此方のシステムでの試聴確認の時の印象は、問題は有りませんでしたか?。
⇒ まさか?、試聴せずに評価・書き込みだけで選んだとかは?御座いませんか!。

一応、基本的な初歩的な疑問点ですが?。

参考迄に。


悪しからず、敬具。

書込番号:21057516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10262件Goodアンサー獲得:1235件

2017/07/20 22:21(1年以上前)

>SQUPさん

スピーカーの中心軸はリスニングポイントに向けていますか?

部屋に高域を吸い取る厚手のカーテンや絨毯はありませんか?

書込番号:21058274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2017/07/20 23:00(1年以上前)

スーパーツィーターをお試しされてみてはいかがでしょうか?

書込番号:21058384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/07/21 11:32(1年以上前)

>SQUPさん

電源のグレードアップをされては如何でしょうか?

書込番号:21059282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:13件

2017/07/21 23:39(1年以上前)

SQUPさん、こんばんは。

>なんでやろな。
ハットが、爽快に金属音らしく、シャン!!シャン!!と、鳴らない。

これはある意味簡単です。中域と低域は、正確に再現されている。からです。
その状態から「高音を正確に再現する」のは至難の技かと。
結局皆さん、オーディオの音質に「完全に満足」なんて人は99%いないんじゃないでしょうか?

因みに浜オヤジさんのいう高音の高音質は、一般とはかけ離れた“超リアルの音質”だと思いますので、ここではおいておきます。


では、アドバイスを。

オーディオは「バランス」です。何も考えずに高音を希望の音にすれば、他が希望の音から崩れます。必ず。
なので、優先順位としては、
・可能な限り高音質で癖のない機材を使用する。
・(機材が無理な場合は)可能な限り高音質で癖のないケーブル類を使用する。
まずは不満の無い高音質にするべきです。その後、いくらでも好みの音質にすることは出来ます。

具体的には、USBケーブルは「AIM(エイム電子) UA3-R005、またはR010」がコスパも加味すると最高です。ハイエンドにも対応できます。
RCAケーブルは、ゴッサムのGAC-4/1で、プラグはノイトリックが良いです。これは“プロケーブル”で買えます。
SPケーブルは、私のは特殊なので勧めませんが、モガミの適切な太さのものが良いでしょう。2芯がいいか、4芯でスターカッド接続がいいかは実際に試された方が良いかと…
ベルデンは癖があるので、完璧に使えれば最高でしょうが、難しいでしょう。(私はベルデン8417ですが調整に1〜2年くらい掛かってます)

AIMが高いか安いかはSQUPさんの価値観次第です。
「高音質」にどこまでお金、時間、労力を出せるかですよね。

書込番号:21060790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5415件Goodアンサー獲得:71件

2017/07/22 12:13(1年以上前)

はじめまして
ウーハーの低域量感が少ない、すなわち重低音も出てない。
下(超低域)迄伸びるワイドレンジなスピーカーじゃないと大事なカキーン、チーンという高音も伸びない。

ここから余談ですが、
シンバルの音は、パチンコの大箱を硬い地面にひっくり返した音がでるからね。
シャーンじゃなくジャララーラン。
だいたい市販スピーカーは
シャーンです。

書込番号:21061826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM8005
マランツ

PM8005

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 1月上旬

PM8005をお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング