このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 69 | 38 | 2017年5月5日 13:49 | |
| 14 | 6 | 2017年4月30日 16:02 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
はじめまして
題名の通り、現在まで使用していた、マランツ CD-650が、故障(OPENしない、CDが出てこない、無理やり入れても、読み取らない・・・涙)したので、修理か、30年ぶりに購入かを検討しています。
何分古いため修理がどうなのか?どのあたりの機種良いのかが判らないため、ご教示戴ければと思います。
現在使用中(ポリシーなくバラバラで・・・)
アンプ:サンスイ AU-α607(2013年オーバーホール済)
スピーカー:オンキョー Scepter 1001(2015年エッジの張り替え済)
カセット:ナカミチ BX-125(不安定に稼働中)
チューナ:トリオ KT-7300(問題なく受信中)
アナログ:デンオン ???(埋もれて機種名不明でした)
ソース:クラシックから最近の邦楽(山下達郎などは、アナログでも聞きます)、最近では、i Phoneでも音楽を聴くようになりました。
検討中のCDプレーヤー
マランツ SA-14S1 or SA8005
デノン DCD-2500NE
SA-14S1では、コンポ構成上、不釣合いのような気もしますが・・・
みなさんのお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。
2点
>ファミリア323さん こんにちは
CDは源流ですから、そこで出せなかった音は、その後につながれるシステムでは補完できませんので慎重になってしまいますね。
システムについては、こちらも統一性などなく、予算が手に届くことを主体に範囲内でベストを選択したつもりです。
DCD-2500NEも候補の一つでのすで、これを購入する時にSA-14S1と試聴しましたが、14S1の高域が少し耳につくところがあり、
、それはそれでマランツの持ち味でいいのですが、結果的に選んだのは2500NEです。
詳しくはユーザーレビューをご覧頂ければ幸いです、その後のレビューにプロの方の評価もありますので、併せてご覧ください。
http://review.kakaku.com/review/K0000845840/ReviewCD=910782/#tab
2500NEで聞くクラシックのSACDはまさに圧巻です、このクラスになると、低音がでるとか高音が出るとかではなく、音の組み立て
や密度感、音楽全体の響きがとてもいいと思います。
書込番号:20857116
3点
>ファミリア323さん
こんばんは
いい機器を大切に使ってますね
現行品の商品知識は殆ど無いですが
今回もチョット頑張っちゃったほうが良いかと思います
書込番号:20857841 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ファミリア323 さん
はじめまして、こんばんは。
いや~、シブい、良いラインナップですね。
随分前の事で、うろ覚えで申し訳ないのですが、「CD-650」は出力が2系統あって、音が、かなり違った筈です。
「1」と「2 」、何方の出力端子で接続されていますか?。
確か、「2」だったかな~?。音の良い方の出力で聴いてこられたなら、
ヤフオク等で、中古を購入するか、修理した方が良いかも知れません。
30年、「CD-650」で聴いて、特に不満が無いなら、最新のプレーヤーは、かなり違和感があると思います。
あくまでも、私見に過ぎませんが、
現行機は、良く言えば「高解像度」「クリア」。悪く言えば、「硬い」「冷たい」と
感じられるのでは?、と思います。この変化を楽しめるなら、「2500NE」「14S1」は、
良いプレーヤーだと思います。
敢えて言うなら、TRIODE「TRV-CD5SE」。まだ、違和感は少ないかな?、と。
本当は、1つ前のモデルの方が、「CD-650」に近い雰囲気だと思うんですが...比較試聴してみて下さい。
書込番号:20857843
2点
みなさん こんばんは
早速の投稿、ありがとうございます。
>里いもさん
レビュー、参考にさせて戴きます。
>スプーニーシロップさん
当時は、苦学生?だったので、昔から良いと言われているメーカーのトップエンドモデルとはいかず、エントリーモデルばかりになりました。因みにスピーカーは、20年前まで、JBLの流れを引く?サンスイの2WAYを使用していましたが、エッジがボロボロになり、メーカーに修理出来ないと言われ、泣く泣く購入することに・・・我が家で一番新しいオーディオですね。
>レオの黄金聖闘士さん
修理については、マランツにメールで質問してみますが、メーカーでの修理は、ほぼ諦めております。
オンキョーのスピーカーは、メーカーにユニットを引取に来て貰いましたが、あまりの重さに、閉口していました。
サンスイのアンプは、メーカーはご存じの通りで、修理のみを茨城の方で受付していると言うことで、問い合わせしましたが、あまり良い返事がなく、埼玉の元社員の方の工房(実際に、機器を持ち込む際に、お邪魔して見せて戴きました。)に、全幅の信頼で、お願いした経験があります。
マランツでも、そのような工房あれば、ご紹介戴ければと思います。
TRIODE「TRV-CD5SE」は、中古品ですよね。家内からは、新しいのでないと協力して貰えないと言われていますので・・・情けないですが、候補に出来ません(涙)
書込番号:20858047
2点
>ファミリア323 さん
こんばんは。
TRIODE「TRV-CD5SE」は、現行品で新品購入出来ます。
1つ前のモデル「TRV-CD4SE」は中古しか、ありませんが...
書込番号:20858213
1点
ファミリア323さん、こんにちは。
買い替えを機会にSACDも聴いてみたいということでしたら、アンプがSANSUI AU-α607ですので、現在のマランツよりは、現在のデノンの方が相性が良いように思います。
SACDがなくても良いのでしたら、CEC CD5はいかがでしょうか?
これは ベルトドライブ式のCDプレーヤーなんですが、スイングアームと似通った音の滑らかさを感じられるかもしれませんよ(CD-650はドライブメカにスイングアームを採用していました)。
レオの黄金聖闘士さん、こんにちは。
CD-650のこと、よく覚えておいででしたね。
2系統の出力で音が違う、というのがどういうことか分からなくて検索しちゃいました(^^;)
通常のアナログ出力の他に、再生帯域での位相特性や、アナログマスターCDの高域特性を考慮した「マイスター・アウトプット」なるものが備えられていたそうですね。イコライジングカーブが施されているのかも?
デジタル録音のCDは「DDD」だけですが、アナログ録音をCD化したものは、アナログマスター使用の「AAD」とデジタルマスター使用の「ADD」の2種類があり、「AAD」向けの出力が「マイスター・アウトプット」だそうです。
今はAADはほぼなくなってしまいましたね。
書込番号:20858660
3点
かなり懐かしい機種をお持ちですね。
しかし、CDのみを代替えとなると今までの機器類 (決してCD再生を考えた設計思想の年式でも無いでしょう) とのトータルでのバランスが崩れて来そうな気もします。そうなるとあちら立てればこちら立たずで、短い期間の間で次々と他も代替えに・・・なんて (>_<)
「沼」にハマる事の無い様お祈りします。経験者は語る (笑い) 。
書込番号:20859359
1点
CDプレーヤーの時代は終了しました。
今はPUREREADで読み込んでUSBSSDに保存して再生する時代です。
http://pioneer.jp/pcperipherals/dvdrrw/pureread/
http://pioneer.jp/pcperipherals/bdd/products/bdr_xd06j/
http://kakaku.com/item/K0000952892/
http://kakaku.com/item/K0000908112/
書込番号:20859916
1点
>スレ主さん、少し、私信に使わせて下さい。
>ちちさす さん
こんばんは。
こんなに早く、又、ちちさす さんとオーディオ話が出来て、嬉しく思います。
詳しい解説、ありがとうございます。
あの当時、「柔らかい」より、「メリハリ」の音が好きな私に、「じゃあ、これ聴いてみて」と
親しい店員さんが「CD-650」を試聴させてくれて、「う~ん」と言う私に、
もう一方の出力からの音を聴かせてくれて、初めて柔らかい音を良いと思ったのと、
「同じプレーヤーで、こんなに変わるのか?」、と記憶に残っていて...
で、私も今日、一寸調べて見たら、
>OUT1で3次のローパスフィルターの出力、OUT2「ADDITIONAL FILTERD」で5次のローパスフィルターの出力
との記述を見つけました。経験叩き上げの私は、スペックは確認するんですが、
其れ以外は、つい、記憶に頼ってしまいます。(笑)
キチンと調べないといけませんね。お手数おかけして、すいません。
>まさちゃん98 さん
リンク先、拝見しました。レンタルCDをリッピングする人には、良さそうな物だと思いましたが、
「PureRead 3+」に、
>新しいCDオーディオディスクで傷やよごれのない場合など、補間が発生しないディスクでは、
ピュアリード機能は働きません。
との記述が有り、私は、新品CDか、「超硬 CD-R」を使用し、記録面に触れないから、指紋も傷も無いので、
「PureRead 3+」の恩恵は受けられません。又、CDプレーヤーやケーブル等のグレードを上げる事や、
ノイズの発生源である、パソコンを介在させたく無いニーズは、まだまだ存在し、
私見ですが、日本では音楽配信より、CDの方がシェアが高いので、
この先10年は「CDは安泰」、と楽観しています。(笑) その先は、どうなっているか分かりませんが...
>CDプレーヤーの時代は終了しました。
これが事実なら、CDプレーヤーも、CDも販売が終了して、音楽配信に一本化されているでしょう。
現時点では、「言い過ぎ」です。
しかし、レンタルCDを高音質にダビング出来るなら、「PureRead 3+」を搭載した、
単体でダビング出来る、2トレイのCDレコーダーが発売されたら、購入したいですね。
「PureRead 3+」の事、知らなかったので、教えてくれてありがとう。
書込番号:20860198
1点
PureReadについては、こんな記載もありますが
>Pure Readはドライブに負荷をかけます。そもそも、レンタルCDでもPureReadが必要なほど酷いCDはほとんどありません。常用すると、ほとんど必要もないのにPureReadをかけて、ドライブの寿命を縮める、ように思います。
書込番号:20860311
1点
>嘘いも さん
こんばんは。今日、blackbirdさんに又、デタラメを注意されたばかりでしょう!。
いい加減にして下さい。此処までデタラメを重ねられると、貴殿だけの問題では済まず、
不特定多数の読み手の方々に、他の回答者のレベルまで怪しまれます。
>レンタルCDでもPureReadが必要なほど酷いCDはほとんどありません。
新譜のCDしか、レンタルした事無いんですか?。
自分の物で無いからか、鑑識さん要らずの「クッキリ」した指紋や、汚れ、
どうやったらこんな傷が付くのか?、という様な傷で、音飛び、ノイズ、強制停止、
何回も経験有りますよ。
聴いて異常は感じなくても、無数の細かい傷のあるCDも多いです。
其れ故、数年前から、新品購入したCDばかりです。
又、「PureRead 3+」の説明に、
>新しいCDオーディオディスクで傷やよごれのない場合など、補間が発生しないディスクでは、
ピュアリード機能は働きません。
との記述があると、上に、私が記載しているでしょう。従って、
>ほとんど必要もないのにPureReadをかけて、ドライブの寿命を縮める、ように思います。
こんな心配は無用です。書き込む前に、自分の書いている内容の確認作業が出来無いなら、書き込まない事!。
猛省を促します!。
書込番号:20860493
6点
>>新しいCDオーディオディスクで傷やよごれのない場合など、補間が発生しないディスクでは、ピュアリード機能は働きません。
>との記述が有り、私は、新品CDか、「超硬 CD-R」を使用し、記録面に触れないから、指紋も傷も無いので、「PureRead 3+」の恩恵は受けられません。
レンタルCDのエラー訂正状況はこちらを参考にして下さい。
http://juubee.org/BJ/sokutei14_read/err.html
CD-DAのエラー訂正システムCIRCで、C1とC2のエラー訂正によりほとんどのディスクはデジタル的にエラー無く読み取りできるのですが、C1とC2のエラー訂正は相当数発生しており、モーター駆動のノイズと合わせてデジタルノイズを発生させる原因となっています。ですから、私はモーターもエラー訂正も使わないUSB-SSDで音楽を聴くのが好きなのです。
書込番号:20860821
3点
たぶん、世代的に同じだと思うので、
今は、CDはパソコンでリッピング(iTunes等)でリッピングして、AVアンプのAirPlay経由で聞くとか、ソースはPCなのが便利でしょう。
最近の5万円程度のAVアンプは、昔のトランジスタアンプよりも省電力ですし、矩形波をいれて波形の崩れ具合をみても悪くありません。
サンスイのαナントカとか、BCLラジオとか修理調整のために、FG、オシロ、SG、スペアナ… いろいろ買って、試しているうちに、
現行のものが安くて特性がいいことが分かりました。
まぁ、アナログのアンプでも、50円のオペアンプIC一個の方が特性が良い みたいなのが当たり前ですので。
測定できるようになると、スピーカー一つとっても、いろいろ遊べますよ。
また、その辺のネタになると尽きることがないwww
書込番号:20860952
2点
デノンのDCD−1650AEからの乗り換えだと、随分音質違いますか?10年ほど前に購入したプレーヤーですけど、私も入れ替えを検討中です。
書込番号:20861171
2点
おはようございます。
ファミリア323さん
マランツのHD-CD1はいかがでしょうか?
CD専用プレーヤーで筐体はフルサイズではないですが。
音の柔らかさと当たりの柔らかさが持ち味でファミリア323さん
の好みに合いそうかと。
マランツのSA-15S2の音調と同傾向ですので、SA-15S2の
レビューを参考にして下さい。
SA-15S2はジャズがさらりとした再生になるのが弱点でしたが、
それは解消されています。
クラシックや山下達郎は良いですよ。
メインのハーベスやサブのウィーンアコースティクスのスピーカー
ではメインのSACDプレーヤーラックスマンD-06よりHD-CD1の方が
当たりが柔らかいのが好ましく感じて、一時はHD-CD1をメイン機に
しようかと思ったぐらいです。
最近スピーカーをクリプトンのKX-5に換えたらHD-CD1では「力不足」
が露呈されて、その可能性は潰えましたが。
SACD対応プレーヤーに比べて認識・再生等動作は俊敏で使い勝手
は良いです。
純正リモコンにはオープン・クローズボタンがなくなっているのが問題
ですが、昔のリモコンで操作できます。
書込番号:20861203
2点
ファミリア323さんの投稿趣旨から離れてしまい済みません。
里いもさんの書き込みは、ご自分の意見ではなく、某webからの引用ですね。
引用元まで書かなくとも、もっとハッキリと引用であることを明示した方が良いと思いますよ。
引用元は確認いたしました。
Pure Readはパイオニア製の限られた外付けBDドライブメカ用の専用同梱ソフトなので、既製のPCの内蔵ドライブメカで使えるわけではないんですよね。パイオニアの外付けBDドライブでCDを読み込みさせないと、そもそもPure Readは使えないんですね。
通常のリッピングだと読み取りできなかった場所の音を勝手に補間されてしまうけど、Pure Readを使えば、補間させずに独自の読み取り方で読み込んでくれる、という理解でいいんですよね?
ピュアリード機能というのは、従来補間がされる箇所において「ディスク状況を自動判断、最適な読み取り方法を調整し、リトライ(再読み取り)を行う」機能ということですが、
「新しいCDオーディオディスクで傷やよごれのない場合など、補間が発生しないディスクでは、ピュアリード機能は働きません。」という注釈がよくわかりません。
単にリトライをしないだけでディスク状況の自動判断などで常にドライブに負荷をかけつづけているのか、普段は何も動作せず(ドライブに負荷をかけず)補間が起こる場所で初めてディスク状況の判断や最適な読み取り方法を調整しリトライを開始するのか、どっちなんだろう〜?(^^;)
里いもさんが引用した文を書いた人は、前者の見解のようですが。
いずれにせよ、Pure Readの動作ついては、パイオニアさんのwebページはかなり不親切だと思います。
書込番号:20861332
2点
ファミリア323さん。
先ほど投稿趣旨から離れた書き込みをさせていただいた上に、さらに私信をあてる失礼をお許しくださいませ。
レオの黄金聖闘士さん。
こちらこそ、お話できて嬉しいです。
私が検索した以上の詳しい情報をありがとうございます。さすが検索のポイントを分かっていらっしゃいますね。見習わなくては(^^)
「マイスター・アウトプット」なるものは「ADDITIONAL FILTERD」が正しい名称のようですね。
通常が3次ローパスで、こちらは5次ローパスということで、ノイズシェイピングをさらに2回重ねて高域のノイズ成分をさらに除去した、という解釈で合ってるかどうか分かりませんが(^^;)、オーディオは理屈よりも出音という私ですので、「ADDITIONAL FILTERD」の評価の高さには興味を惹かれました。アナログマスターの高域特性に配慮、というのはこういうことだとも解りましたヨ。
CD650はドライブメカはフィリップス製なのは分かっていましたが、もう一回調べたらDACもフィリップス製だったんですね。これは魅力(^^)
私もあと5年か10年早く生まれていたらな、と思ったりしました。
書込番号:20861527
2点
>ファミリア323さん
従来お使いのCD-650は二つの出力があったとのことですが、主にどちらの音色がお好みだったでしょうか?
最近のプレヤーの音の傾向として、アコースチック楽器の音や声を生生しく再生するリアル系がメインになって
いるように思います。
その対面にあるソフトな音も高級感があって、それはそれで悪くないのですが。
リアル系も突き詰めて行くと、荒れる寸前の音になる場合がありますが、候補のどちらもその手前で抑えられ
上手く一皮むけた音の再生に成功してると思います。
CDPの音ばかりではなく、アンプやスピーカーも加わって、総合として耳へ届くわけですが、スレ主さんの音の好み
は如何でしょうか。
30年間のデジタル〜アナログ変換の素子の変貌はとても大きなものがあると思います。
それがスレ主さんにとって有意義な変化なのか、期待通りでないか知る由もありませんが、エレキ系音源は余り好みじゃなく、アコーステックの好きな当方にとりましてはとても嬉しい進歩と受け止めています。
是非比較試聴されてみてください。
書込番号:20861752
1点
>Pure Readはパイオニア製の限られた外付けBDドライブメカ用の専用同梱ソフトなので、既製のPCの内蔵ドライブメカで使えるわけではないんですよね。パイオニアの外付けBDドライブでCDを読み込みさせないと、そもそもPure Readは使えないんですね。
PureRead はパイオニア製ドライブのファームウェアの機能になります。ですから同梱ソフトというよりは、ROMに焼かれているソフトでございます。ソフトと言っても少し固いので、ファームウェアなんですね。
書込番号:20861824
1点
こんにちは。横から失礼します。
>ファミリア323さん
マランツはオーディオアンプ選定の時に
SA-11S2を聴かせてもらいましたが
静寂感のある音で背景が良く見通せる音でした。
その時に用いたのがロックのCDなだけにやや落ち着いた感がありましたが
クラシックや邦楽などなら合うと思われます。
※↓以下スレの趣旨から外れる事をお許しください
オーディオNASのDELA N1A/2を買いました。
ハイレゾは良いですがやはりCDの取り込み、ここ重要ですよね。
横から失礼した訳としてはパイオニアドライブの話題が出ていたからです。
以前所有していたラトック製ケースとパイオニア製ドライブのセットを使用していましたが
その時に所有していたDELAのオーディオNAS旧型と組み合わせで無圧縮FLACでリッピングし
Lenovoの5年前のPC内臓ドライブでEAC(リッピングソフト)FLACリッピングと
何度も比較しましたが明らかに低音の制動の取れ方が違っていて驚きました。
ピュアリード機能が働いていたかは定かではありませんが良くできていたと思います。
本題ですがリッピングドライブをまた買い直したいですが
リッピングに関してはピュアリード機能さえあれば十分なんでしょうか?
まさちゃん98さんのリンク先、1万円半ばの外付けドライブが値段的にも気になっています。
ラトックプレミアで出ているケースとドライブのセットは現在5万円超えているのでややキツイです;;
書込番号:20861884
2点
この機種を購入して2週間ですが、当初から、低音のブーミーぶりが気になっています。
アンプはマランツPM-17SA、SPはB&W CDM-1NTと、いずれも15年前に買ったものにつないで、ほとんどクラシックを聴いています。
SA8005を買うまでは、25年来デノンのエントリーモデルDCD-790を使ってきたのですが、そのときはむしろ低音が非常に貧弱に聞こえ、これはきっとマランツかB&Wのせいなんだろうと思っていたところが、SA8005に替えただけでこのブーミーぶりは、よくいわれるマランツの音の傾向とは異なるだけに、どうしたことかと驚いています。
25年の技術革新と格の違いで、出るべき低音が出ているだけかもしれませんが、どうも出のタイミングがわずかに遅いような気がします。これはもしかするとアンプのせいか、とすればこの際アンプもPM8005に替えるべきかと思い始めています。
アドバイスいただければ幸いです。
1点
本来の低音が出てきただけのようにおもいます。
スピーカーのセッテイングを工夫されてはいかがでしょう。
書込番号:20853393
0点
今日は。
B&W CDM-1NTは聞いたことがありますが、B&Wのこの大きさのシリーズはそれほど
豊かな低域が出るSPとは思えないのですが。
現在に至るまでこの大きさのモデルは「アンプを奢らないと?」と言う感触は持っています。
「ブーミーな低域に変化!」というのが具体的にはよくわかりませんがSPのセッティングを変えたりは
試されているのでしょうか。
CDPをデノンの廉価版から現行モデルの中級機に変更した!と言うのも一因はありそうですが
直接的なことより、アンプとの兼ね合いでアンプの弱さが露呈した?とも考えられます。
個人的な印象からすればマランツのアンプを選ばれるのならばより上級のPM-14クラスを
充てないと「締まった低音」は得られないような気もします。
書込番号:20853634
5点
コメントありがとうございました。
セッティングの調整ということで、B&Wを購入以来15年間着けてきた同梱のゴムを外してみたところ、低音のふくらみは取れたようです。反面、平板なつまらない音になったような気もしないでもありませんが、不自然よりはましかと。次に、大理石か何かを敷いてみようかと思っています。
ところで、SA8005を購入以来、MacBook Proから光デジタル入力で、iTunesに取り込んだ膨大なCDをシャッフル再生してきたのですが(低音ブーミーとはCDを直接再生しての感想でしたが)、今朝、接続ケーブルを長いのに替えたところ、opt : unlock の表示のままで音が出なくなってしまいました。元のケーブルに戻しても同じで、Macを再起動しても、SA8005の電源ケーブルを一旦外してみてもダメです。同じMacでも別のDACにはつながりますし、SA8005にテレビから同軸入力してもつながります。いきなり修理に出すとは、面倒だなあ。
書込番号:20856304
1点
こんにちは。
SA8005の光端子にゴミが入っていませんか?
書込番号:20856327
4点
早速のコメント、ありがとうございました。
では掃除をしてみようとして背面をよく見たら、なんと、入力と出力を間違えていました。失礼しました!
書込番号:20856856
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)











