『USB DACとして見た場合の性能はどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥129,500

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):60KHz SACD:○ ハイレゾ:○ MP3:○ SA8005のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SA8005の価格比較
  • SA8005のスペック・仕様
  • SA8005のレビュー
  • SA8005のクチコミ
  • SA8005の画像・動画
  • SA8005のピックアップリスト
  • SA8005のオークション

SA8005マランツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 1月上旬

  • SA8005の価格比較
  • SA8005のスペック・仕様
  • SA8005のレビュー
  • SA8005のクチコミ
  • SA8005の画像・動画
  • SA8005のピックアップリスト
  • SA8005のオークション

『USB DACとして見た場合の性能はどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SA8005」のクチコミ掲示板に
SA8005を新規書き込みSA8005をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

CDプレーヤー > マランツ > SA8005

スレ主 洒落男さん
クチコミ投稿数:12件

以前はスピーカー選びの際こちらで大変お世話になりました。

早速ですが、CDプレーヤーが不調な為、夏のボーナスで購入を検討しております。
妻を説得、10万円までの予算を確保致しました。

現在CDPはパイオニアであることから、第一候補はパイオニアのPD-70でしたが、予算が思ったより充実した為欲が出ています。
そこでSACD対応が条件で調べてみたところ、マランツのSA8005、デノンDCD-1500REが候補に浮上して来ました。
ヤマハCD-S1000は少し古いので、候補から外しました。

音は後々聴き比べるとしまして、私が知りたいのは表題の通りUSB DACとして見た場合の性能はいかほどなのかと言う事です。
予てよりハイレゾに聴きたい音源があり、興味がありましたが、形の無いデータというフォーマットに今ひとつ乗り気にはなれませんでした。

将来的にもUSB DACを購入してまでは手を出さないと思いますが、こういった形でUSB DACとしての機能を有したCDプレーヤーならハードルも下がり、今回PCオーディオに挑戦してみようかと考えております。
これはただのトレンドなのか、もしくは今後DACとしての側面を持つCDPが一般的になるのかどうかは分かりませんが、私の様な不精者には大変都合よい製品ではあります。

さて、前置きが長くなりましたが、単体のUSB DACとして見た場合、それこそ10万クラスの内容に匹敵するものがありますでしょうか?
マランツの上位機種においては、 SA-14S1はUSB DAC/SACDプレーヤーと表示され、DACとしての立ち位置とCDプレーヤーのそれは同等のものと言われています。
この考えがSA8005にも踏襲されているようであれば、価格的にもかなり魅力的な商材なのですが、口コミも今ひとつ盛り上げっていません。

DCD-1500REの方でも構いません、DACとして試聴した事のある方や他に推薦出来るプレーヤーをご存知の方は是非ご意見を頂ければと思います。

書込番号:17635451

ナイスクチコミ!0


返信する
満さんさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:22件

2014/06/18 04:25(1年以上前)

こんばんは
近年はCDプレーヤーがなかなか売れないので各メーカーが付加価値(USB-DAC機能など)を付けて消費者にアピールしているのが現状です
このことを踏まえて考えて頂きたいのですが、例えばマランツのCDプレーヤーですと前作の8004(実売6万程度)にUSB-DAC機能を備えた8005が実売10万に値上がりしてます
この値上がり分は音質アップというよりUSB-DAC機能に使われているかと
となると根本的な音のレベルは6万のプレーヤーのままなんですよね

なので10万の音を期待して現行の製品を狙うのなら、最低限15万以上のプレーヤーを買うしかないです

書込番号:17638407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2014/06/18 08:43(1年以上前)

おはようこまざいます。

8004使ってました。
DSDには対応してなかったと思いますが、USB-dacはついてましたよ(笑)

前面のUSB端子からiPhoneやUSBメモリーと接続できたり、ヘッドフォン出力が、結構よかったりで、かなり便利でした。

音に関しては好みなのでなんとも言えませんが、同価格の単体dacに比べるときついかもしれませんね。

8004は6,7万で売ってましたので、コスパは良いかもしれませんが、8005が10万なら、ちょっと高いと思ってしまいます。

書込番号:17638788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 洒落男さん
クチコミ投稿数:12件

2014/06/18 11:22(1年以上前)

満さん

DACとしての音とのレベルをお聞きしたかった訳ですが、言われてみれば、CDプレーヤーとしては10万円台のそれではないのかもしれません。
その辺りが、いまいち口コミでも話題にならない理由なのでしょうか。
もちろん+USB DACと言う事の価格設定であって、その点に関しては構わないのですが、その肝心のDAC機能も中途半端だったりしないかなと思い、試聴経験のある方の意見も聞いてみたいと思った次第です。

反面これは私の妄想の粋を超えていない話ですが、パイオニアのPD-10あたりに7~8万円の単品のUSB DACを購入するという手も考えていない訳ではありません。
同じ10万円ならばこちらの方がCDプレーヤーとしてもUSB DACとしても出音がいい可能性があるのではないかと。

参考までに、7~8万円の予算内に収まりそうなDACはといいますと、
FOSTEX HP-A8とNmode X-DU1くらいしかありません。
幸いレヴューを拝見したところNmode X-DU1に関しては非常に好みに近い傾向にあるようです。
しかしながら、こちらもまたレヴューも口コミも無い商材。

りょうたこさん

8004をお持ちですか。
>音に関しては好みなのでなんとも言えませんが、同価格の単体dacに比べるときついかもしれませんね。
確かに。でなければ単体DACの立場が無いといいますか。

ただ、一体化しパーツを共有することで、箱や電源周りとかコストを抑えられるメリットもあると思うのです。
そういう意味では、6~7万円のCDプレーヤーと6~7万円のUSB DACの内容があればこのプレーヤーの価値はあるのではないかと。

>DSDには対応してなかったと思いますが、USB-dacはついてましたよ(笑)
そうですね。8004もUSB DACはありました。それから考えれば、DSDに対応したというだけでこの値上げは納得がいきません。
今回は上位機種を見てもおまけ程度のUSB DACとはどうしても思えないのですがね。

書込番号:17639157

ナイスクチコミ!1


満さんさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:22件

2014/06/18 14:24(1年以上前)

こんにちは
1つの考え方として
デノンのUSB-DAC(DA-300USB)はDCD-1500REのDAC機能を単品化したものと言われています
ということで現行のプレーヤーにはオマケ程度ではなく単品化できるレベルのDACを備えていると考えられます
価格の配分としてはCDプレーヤー部が6万、DAC部が4万の合わせて10万というイメージだと音のレベルがわかり易いかと

懸念としては現在お使いのpioneerのプレーヤーと比べて基本性能が同程度かもしくは若干レベルは落ちてしまうかもしれませんね
私のオススメとしては予算がオーバーしてしまいますが、デノン1650RE導入です
もちろんこれは音調がスレ主さんの好みに合うかどうかは完全に無視した話ですが

いかんせん今はプレーヤーの選択肢が少なすぎですね

書込番号:17639637 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2014/06/18 23:51(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

確かに音が気に入ればコスパは良いし、便利だと思います。

個人的にはハイレゾいらない、SACDも欲しいのが無いので、CD専用機の方が良いと思っています。

Dacだけの評価ではUD-501も持っていましたが、UD-501の方が好みでした。
現在はトライオードの真空管dac使っていますが、ちょっと変わってますが、まあまあ良いです。

10万クラスのdacで好印象だったのは、ノースターのエッセンシオとPSオーディオの10万ぐらいやつと、ヘイゲルあたりが個性があり、どれもそれなりに好印象でした。

スレ主さんはどんな音楽好まれますか?

書込番号:17641687 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:206件

2014/06/20 00:16(1年以上前)

洒落男さん

Qそれこそ10万クラスの内容に匹敵するものがありますでしょうか?

A USB単体で同じクオリティーなら極端に半額ぐらいかと思います。ただ割合とCDPの電源周りはしっかりしているのでそこがアドバンテージとしてあるかもしれません。CDPを使ってなおかつUSBDACを使いたいのであればこの金額帯のUSBDAC付きプレイヤーを選べばいいのですが理想はUSBDACはそれ単体で購入しCDPもそれだけの製品を選んで購入したほうが良いかと思います。

物理的な面でCDPは最低限、出力端子があれば良いです。それ以外に外部入力、光出力があるとそこへの供給などもしなければなりません。近年は中々無いですが1000は出力系統しかないのでこの部分ではお勧めです。

ただチューニング的な意味では最新のプレイヤー程、最近の傾向なのでここ数年で大きな変化が思われるのであれば1000は候補から外れることが分かります。

なんだかんだ理屈をこねて商品を選ぼうと思っても他の方と同様に選べる商品が限られています。

予算を少し+αしてCDPに10万、USBDACに5万円といった組み合わせでよろしいかと思います。

海外メーカー単体DACは素晴らしい商品ばかりですがこのあたりになってくると実際に視聴して買わないと大変な事になりますから要チェックです。




書込番号:17645219

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2014/06/20 12:21(1年以上前)

>そうですね。8004もUSB DACはありました。それから考えれば、DSDに対応したというだけでこの値上げは納得がいきません。
>今回は上位機種を見てもおまけ程度のUSB DACとはどうしても思えないのですがね。

中身変わってないのに、缶コーヒー値上がりしましたが?

PCオーディオが増えてきて、ますます売れないだろうCDプレーヤーを
安く売ってくれるとでも考えてるのでしょうか?


今回は、DAC単体で10万クラスを買うのが一番満足できるでしょう。

書込番号:17646314

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2014/06/22 19:06(1年以上前)

こんばんは

以前SA-8004を使用していましたが、CDの音もUSB-DACでの音もあまり違いは感じられませんでした。
したがって、今回のSA-8005も同じだと思います。

DACだけを見て良い物が搭載されていたとしても、全ての回路を経ての出音となりますので、
CDとは音が断然違うということは無いと思います。

SA-8005もCD再生は試聴した事がありますが、SA-8004から音質的に価格なりの音質向上は
感じられませんでした。

ですので、SA-8005のCD試聴で大体傾向はつかめると思いますよ。
細かく追求すれば、多少の差異は発見出来るでしょうけど、個人的には従来の6〜7万クラスで
購入出来るプレーヤーの音だと思います。

マランツの音が好みでしたら別ですが、現時点ではデノンのDCD-1500REの方が、個人的にはお勧めです。

書込番号:17655179

ナイスクチコミ!2


スレ主 洒落男さん
クチコミ投稿数:12件

2014/06/29 15:48(1年以上前)

所用で返信遅くなり申し訳ございませんでした。

本日ようやく時間が取れましたのであらかた視聴して参りました。
まとめての返信となります事お許し下さい。


満さんのお勧めもあり、1500RE含め、1650RE、更に置いてあったので参考までに40万円台のフラッグシップ機も視聴して来ました。
スピーカーアンプ共自分のシステムとは異なるためその辺は差し引いた単体での比較試聴での感想となりますが、1500REは満さんが危惧された通り手持ちのプレーヤーに比べ圧倒的に優れていることはないであろうという気がしました。好みも含めれば。

仰る通り1650REは普通に良かったです。思った程くせもなく、バランスいいです。
ただし上級機に関しては、SX1をあの金額出してまで買う音には到底聞こえなかったのは気のせいでしょうか?
値段を先に見てしまうと、ふ〜ん。という感じで。なんとも奇妙な体験でした。

正直1650REはかなり気になっています。
または価格は別とすれば、マランツのSA-14S1はかなり好印象でした。

それから、ケーキクーラーさんの言及されている様にプレーヤーとDACは別の方がいいかもしれないとも思う様にもなって来ております。
中途半端とは言いませんが、私の許される予算ではUSB DAC付きのSACDプレーヤーは選択肢が少ないですね。
かといって純粋なSACDプレーヤーすら予算内では殆ど選択肢はありませんが。

プレーヤーはPD-70あたりで、後々10万円程度のDACを導入するという方が懸命かもしれません。

もうしばらく考えてみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:17679446

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SA8005
マランツ

SA8005

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 1月上旬

SA8005をお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング