この機種を購入して2週間ですが、当初から、低音のブーミーぶりが気になっています。
アンプはマランツPM-17SA、SPはB&W CDM-1NTと、いずれも15年前に買ったものにつないで、ほとんどクラシックを聴いています。
SA8005を買うまでは、25年来デノンのエントリーモデルDCD-790を使ってきたのですが、そのときはむしろ低音が非常に貧弱に聞こえ、これはきっとマランツかB&Wのせいなんだろうと思っていたところが、SA8005に替えただけでこのブーミーぶりは、よくいわれるマランツの音の傾向とは異なるだけに、どうしたことかと驚いています。
25年の技術革新と格の違いで、出るべき低音が出ているだけかもしれませんが、どうも出のタイミングがわずかに遅いような気がします。これはもしかするとアンプのせいか、とすればこの際アンプもPM8005に替えるべきかと思い始めています。
アドバイスいただければ幸いです。
書込番号:20853041
1点
本来の低音が出てきただけのようにおもいます。
スピーカーのセッテイングを工夫されてはいかがでしょう。
書込番号:20853393
0点
今日は。
B&W CDM-1NTは聞いたことがありますが、B&Wのこの大きさのシリーズはそれほど
豊かな低域が出るSPとは思えないのですが。
現在に至るまでこの大きさのモデルは「アンプを奢らないと?」と言う感触は持っています。
「ブーミーな低域に変化!」というのが具体的にはよくわかりませんがSPのセッティングを変えたりは
試されているのでしょうか。
CDPをデノンの廉価版から現行モデルの中級機に変更した!と言うのも一因はありそうですが
直接的なことより、アンプとの兼ね合いでアンプの弱さが露呈した?とも考えられます。
個人的な印象からすればマランツのアンプを選ばれるのならばより上級のPM-14クラスを
充てないと「締まった低音」は得られないような気もします。
書込番号:20853634
5点
コメントありがとうございました。
セッティングの調整ということで、B&Wを購入以来15年間着けてきた同梱のゴムを外してみたところ、低音のふくらみは取れたようです。反面、平板なつまらない音になったような気もしないでもありませんが、不自然よりはましかと。次に、大理石か何かを敷いてみようかと思っています。
ところで、SA8005を購入以来、MacBook Proから光デジタル入力で、iTunesに取り込んだ膨大なCDをシャッフル再生してきたのですが(低音ブーミーとはCDを直接再生しての感想でしたが)、今朝、接続ケーブルを長いのに替えたところ、opt : unlock の表示のままで音が出なくなってしまいました。元のケーブルに戻しても同じで、Macを再起動しても、SA8005の電源ケーブルを一旦外してみてもダメです。同じMacでも別のDACにはつながりますし、SA8005にテレビから同軸入力してもつながります。いきなり修理に出すとは、面倒だなあ。
書込番号:20856304
1点
こんにちは。
SA8005の光端子にゴミが入っていませんか?
書込番号:20856327
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > SA8005」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2017/06/28 17:47:25 | |
| 38 | 2017/05/05 13:49:12 | |
| 6 | 2017/04/30 16:02:12 | |
| 6 | 2016/11/02 10:05:02 | |
| 26 | 2015/06/26 19:53:02 | |
| 17 | 2014/12/21 21:57:15 | |
| 67 | 2014/12/13 18:54:34 | |
| 9 | 2014/06/29 15:48:43 | |
| 1 | 2014/02/07 3:36:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)








