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レヴォーグ のクチコミ掲示板

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自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 anptop2000さん
クチコミ投稿数:1705件

サイバーが夏に先行してた様ですが、
楽ナビも3600円/年会費で、更新が0円化です。
https://shop.mapfan.com/ext/otoku/chizuwari_plus/index.html

書込番号:23022420 スマートフォンサイトからの書き込み

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Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:10件

2019/11/02 09:04

>anptop2000さん

ご無沙汰ですm(_ _)m

日割りなんと・・・約10円!

安いですねぇ〜!

時間がある時に・・・メーカーサイト良く見てみます
m(_ _)m

書込番号:23022695 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 anptop2000さん
クチコミ投稿数:1705件

2019/11/02 13:11

>Aahoo!!さん
こんちは、カロ向けに新サービスが
開始になった様です。

サイバーでの過去記事が、こちら
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/car.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1187/180/amp.index.html%3Fusqp%3Dmq331AQOKAGYAcb_o6jeh47I6AE%253D

書込番号:23023064 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > スバル > レヴォーグ

クチコミ投稿数:38件

1.8Lダウンサイジングターボ、緊急時のライフライン追加、アイサイト+4レーダーでプリクラッシュ性能強化、GPSを使用したレベル3自動運転。
スバルの持つ最先端技術が盛り込まれているようです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191023-00188898-kurumans-bus_all

書込番号:23004624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


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この間に15件の返信があります。


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:12件

2019/10/23 23:51

エンジンに関しては1年ぐらいは1.8ターボのみで行くんでしょうね。但し、それが1.6に代わるようなスペックなのか2.0に代わるスペックなのか?ですね。それともハイオク仕様のハイスペックとレギュラー仕様の180HP程度の2スペック出るのか? 1.5ターボも開発中だそうなので、それを1.6の後継にするのか?まだベールに包まれたままですね。
現行レヴォーグは1.6が販売の主力ですから高額ハイパワー車種のみでは台数は期待できないでしょうから、どうなるのか。
個人的には1.8と2.4が理想ですが。

書込番号:23005285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:20件

2019/10/24 08:50

>昭和ノスタルジックさん

レヴォーグのディメンションは、BM/BR系とそんなに変わりませんよ。
全長が80mm位BRより短いくらいです。全幅はBM/BRと同一です。

アメリカと日本を両方視野に入れたBM/BRのサイズとスタイルがイマイチだったので、BN/BSを出す段階で
BM/BRより思い切って大きくする変わりにレヴォーグを出した感じですかね。

それで受け入れられているのですから、デザインというのは大事ですよねえ・・・

書込番号:23005624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/24 10:35

>さくら@ばにさん
外寸はあまり違わなくても室内、特に後部座席はレガシィの方が広く快適でしたので
5年前に散々迷ってレガシィにしました。
言わるようにデザインがちょっとなぁとは思ったのですが。
それでかなぜかあまり愛着もわかず、今のスバルで乗り換える車もなくて
新型発表を心待ちにしてました。
発売までまだ1年、B型だと更に1年待たないとダメなので他メーカーに流れててしまうかも?

書込番号:23005740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:20件

2019/10/24 11:27

>昭和ノスタルジックさん

私はBP>BSと移行した口ですが、BMとBSは室内の広さがラゲッジ長が全長の差分短い位でほぼ一緒ですのでよくわかりますね。
レヴォーグ室内広さはBPとBM/BSとのちょうど真ん中にあたるサイズですから手狭には感じます。
実際、BSに乗るようになってから、現行XVでも展示車に乗ってみて、ちょっと窮屈だなと思えてしまうようになってしまってます。

乗り換えのタイミングは難しいですよねえ。
今までのA型に対するネガが多少有ったりしますから。BPのA型のGTに試乗した際にこの足回りの硬さでは・・・と感じましたが
B型C型で結構気にならないレベルになってましたから。
BSも私はB型ですが、D型以降の足回りは改善が顕著だと聞きますし。比較したくないので試乗してないので伝聞ですが。

書込番号:23005816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:12件

2019/10/24 12:11

 確かに、2020後半の発売とは少し遅いですね。第2四半期の発売かと思っていました。エンジンの開発遅れですかね。現行の1.6の開発もかなり苦労したとのコメントがありましたね。もし、レギュラー仕様だとしたら環境対策、低回転からの豊かなトルク、馬力等、目標値を達成するのは大変なんでしょう。希薄燃焼システムも導入とコメントしていましたし。アウディの2Lの190HPバージョンみたいなエンジンなんでしょう。
それにしても車両寸法ぐらい発表してほしかったです。

書込番号:23005888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2019/10/24 21:04

サイズ云々は、まだ分からないけど。
新型のレヴォーグのデザインの好みは、
好き嫌いがでますね!

書込番号:23006739 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:8件

2019/10/24 21:29

サイズは若干は、大きくなっているけれど、ほとんど変わらないとの事です。
https://www.youtube.com/watch?v=7hg-0S1roxU
(7分頃に、その様な発言があります。)

書込番号:23006792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/24 21:49

なるほどねぇ。
新型LEVORG盛り上がっていますね。

1.8turbo + Sport e−BOXERってのはどうですか?

書込番号:23006835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3054件Goodアンサー獲得:196件

2019/10/24 23:07

レギュラーかハイオクか。
CVTに細工はあるのか。
あとスペックが皆んな知りたいんじゃないかな。

レギュラーで200PS〜210ps。トルク28〜29.5kg・m辺りかな。
デザインは評判良さそうだから、早くサイズ含めたスペックを知りたいですね。

書込番号:23007009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/25 12:42

1.8l newエンジンの特徴を少しだけ言ってますね。
https://youtu.be/7hg-0S1roxU
リ−ンバ−ン、80kmからの加速がgood
現行1.6からは期待できそうかな?

書込番号:23007961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:12件

2019/10/25 14:56

開発責任者の話から何となく近い将来の予測が想像出来ましたね。1.8は1.6の後継エンジンに近く、トルクをやたら強調していましたので1.6の10〜15%アップ、馬力は180〜200HPぐらいかも。2.0の後継は遅れて登場しそうですね。2.4を乗せるのか1.8ハイオク仕様でツインターボになるのかわかりませんが。同時開発されている1.5ターボも希薄燃焼技術を取り入れトヨタのハイブリッドシステムを使ったフルハイブリッドとして2年後ぐらいに発売されそうな気がします。いつまでも燃費改善に大きく寄与しないeボクサーでは戦えないですからね。
中期計画でも80%を次世代型ターボエンジンに切り替えるとしていますから、近い将来エントリー車種以外はターボとターボエンジン+フルハイブリッドに移行するんでしょう。

書込番号:23008165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:13件

2019/10/25 18:57

4750o1800o1450oのWB2750oぐらいですかね、見た感じあまり大型化してなくて安堵。

高精度マップ&ロケーションのは高速道のみらしいので日産のプロパイロット2.0と同等か少し優秀ぐらいの性能でしょうか。

お値段は現行モデルの2.0と同価格帯なら良心的って感じですかね。

コンセプトカーでここまでウインドウを広く取ってるし、視界の確保もぬかりは無さそう。

スバル的にレヴォーグって車はかなり気合い入れて作る車なんだなーと思いました。

書込番号:23008512 スマートフォンサイトからの書き込み

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BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2411件Goodアンサー獲得:212件 潤いの時 

2019/10/26 00:38

デザインはまずは合格かと思います。

居住性と荷室がどの程度現行車に比べて向上しているかが気になります。

最大の懸念はエンジンスペックです。BMWの320と330のように同じ排気量でエンジンスペックを変えてくるような仕様を期待したいです。

今乗っているのが2Lモデルなので、ハイパワーモデルで270psは欲しいですね。

書込番号:23009165

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FOXTESTさん
クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:15件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2019/10/26 16:37

2.0Lターボが1.8Lターボへ。
1.6Lターボが1.5Lターボへ。

とみるのが自然でしょう。

そしてレヴォーグ1.8Lターボが出たら、いよいよフォレスターにもそのエンジンが載り、さらにはSTI Sportも。

となるかもしれませんね。

だいぶ前にもどこかで言いましたが、全幅は1795oと予想しています。

書込番号:23010178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/26 21:17

2.4lturbo、e−BOXERもあるから違うと思います。

書込番号:23010682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:12件

2019/10/26 23:10

 開発責任者の方が1,8の位置づけとしては現行1.6になるような話をしていますね。質問者がもう少し「現行は2種類のエンジンから選べますがそのあたりはどうなんでしょうか?」ぐらいの質問してほしかったです。
2.0がどうなるのかはWRXやS4の発表まで待つことになるかもですね。
WRXは350HP以上との予測ですから1.8ではないはずです。北米で販売している2.4をベースにしたものになる可能性が高いような気がします。希薄燃焼システムの1.8で300HP以上にするより開発もし易いですから。ましてハイパワーエンジンを求める人は税金の差なんか気にならないでしょう。
1.5はインプ系とハイブリッドに載せるんでは?インプやXVのオーナーの中に若干パワー不足とか燃費が悪いという意見もよく聞かれますし、インプ系は競合車も多いので次期マイナーでエンジン系のてこ入れも必要です。

書込番号:23010946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件

2019/10/28 22:07

>モモンガ進之介さん


今日、担当さんに聞きました。

ダウンサイジングターボでは無く1.6Lの性能アップを狙っての1.8Lだそうです。

高性能版の話やS4の話しは上がって来てなくて、担当さんの想像では2.0Lは2.4Lで出て来るのではないかな?との事でした。
またディーラーの方には1.8Lターボとの事しか上がって来てなくてスペックも不明の様です。

書込番号:23014746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/29 05:17

>まこやん53さん
しかも燃費性能は1.6lより良いみたいですね。

書込番号:23015207 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件

2019/10/29 08:12

>kakaku.com神降臨.さん

輸入車みたいにハイパー版とノーマル版で同じエンジンでもセッティングの違いですみ分ければコスト的に良いのではと思ってます。

ハイパー版はメガーヌ並のパワーは欲しいですね。

書込番号:23015335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


toochinさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2019/10/29 20:57


エンジンの仕様も注目ですが
駆動系の仕様がどうなるか 気になるところですね

1.6系のACT(センターデフ無し/クラッチタイプ)か、2.0系のVTD(センターメカデフタイプ)か、
1.6の後継であればACTかな?

個人的には VTDが載った仕様が出て欲しいですね
(もう、かなり少数派になってしまいましたが)


書込番号:23016532 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ207

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新型の情報は・・・

2019/10/20 21:53


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:10件

先日ディーラーにいったとき、新型の特徴、特にアイサイトの機能概要を割り合い具体的に教えてもらいました。
ここ、また他でもあまり情報見かけませんが、皆さんは聞いておられませんか?

※すみません、書いてもいいタイミングかわからない(担当者に迷惑をかけたくない)ので、まずは様子伺いさせてください・・・

書込番号:22999101

ナイスクチコミ!28


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この間に19件の返信があります。


クチコミ投稿数:10件

2019/10/23 17:02

思ったより実物はカッコイイ!!!

でもB型まちかなぁ・・・(現行はB→D買い直し組です)

インプレッサではA型云々あまり聞かないような気もする。
SGPになってそんな心配はいらないのかな?

書込番号:23004390

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/23 17:20

安っぽい中華のクルマみたいだ。
無理やり曲げたプレスラインが下品だ。
スバル車は写真写りが悪いので、とりあえず実物を見てきます。

書込番号:23004428

ナイスクチコミ!3


beru44さん
クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:11件

2019/10/23 18:00

来年後半かよ!  待てないわ 車検切れるし

書込番号:23004490

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:57件

2019/10/23 18:54

思ってたよりコンセプトに近い。
普通にカッコ良さそうじゃないですか。

アイサイトも前情報どおりハンスオフが可能に。
ステレオカメラ+4レーダー追加とは…
価格UPは間違いないですね。
プロパイみたいに通信も必須なのかなぁ。

とりあえずXV化してくれ〜

書込番号:23004597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1705件Goodアンサー獲得:48件

2019/10/23 19:08

生はこちらで
https://m.youtube.com/watch?v=BGM952mG1W4

書込番号:23004627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/23 19:37

YouTube見ました。
動画で見た方が良く分かりますね。
デザインは好みが分かれますが、悪くはないです。
しかし、前後バンパーの黒い樹脂は安っぽいので止めて欲しい。

書込番号:23004682

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1705件Goodアンサー獲得:48件

2019/10/23 20:10

こっちも凝視
https://m.youtube.com/watch?v=CiRhZen-ViM
タイヤが、インプサイズ 225 40 18 だと
小径化するかね〜

書込番号:23004769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


a.k.fさん
クチコミ投稿数:139件

2019/10/23 20:25

>くまくま五朗さん
お疲れさまです。
xv化したら、アウトバックになっちゃいますよ(笑)

書込番号:23004804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


まぁ某さん
クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:17件

2019/10/23 20:32

アウトバックはノンターボです。
次期型もターボは日本導入無さそうだし。

書込番号:23004817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:4件

2019/10/23 21:00

>くまくま五朗さん

とりあえずXV化してくれ〜

私もそれを希望してます。スバル的には日本でアウトバック(レガシィ)を売るつもりがあまりないのでしょう。実際、今年フルモデルチェンジしたのに日本ではまだ販売してませんし…

書込番号:23004901

ナイスクチコミ!2


a.k.fさん
クチコミ投稿数:139件

2019/10/23 21:09

なるほど、ターボsuvってことですね。
案外、アリかもしれんですね。
新型アウトバック、音沙汰ないし、サイズデカイし、
レヴォーグアウトバック、アリと思います(笑)

書込番号:23004924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1705件Goodアンサー獲得:48件

2019/10/23 22:01

新アウトバックは何処行ったのでしょうね。
突然 春に来そうな予感する。

スバルコネ初物として。

書込番号:23005048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/24 08:07

ついにアイサイトがバージョンアップですか!
自動運転で一時遅れをとったこの状況を打破して、さすがスバルだ!というトップクラスの自動運転と安全性能を期待しています!

書込番号:23005575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:57件

2019/10/24 08:28

>a.k.fさん
>気ままなひまつぶしさん

アウトバックはまた大きくなったようですし、大人な雰囲気を増してくるのではと勝手に予想しております。
なので、ここはレヴォーグにXVの兄貴分を担って頂ければ販売台数も稼いでコストも抑えられて一石二鳥(笑) 

スバルよ、市場(ごく一部)のニーズを聞いてくれ〜

あ、でもターボだけなら台数売る気は無いのかも…

書込番号:23005597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


a.k.fさん
クチコミ投稿数:139件

2019/10/24 08:56

>くまくま五朗さん
フォレスターもターボモデルをなくして、B4の国産生産もなくなって
LEGACYがアメリカ専売となり、その後釜をレヴォーグが担うとすれば…
この世界的なSUVブームにラインナップとしてもおかしくないと。
ただ、ラインナップが少ないスバルだから、そのうちLEGACYの国内販売はあるでしょうね。

もし、レヴォーグアウトバックとして出たら、お値段高いっすよ(笑)

書込番号:23005627

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:57件

2019/10/24 12:35

>a.k.fさん
>もし、レヴォーグアウトバックとして出たら、お値段高いっすよ(笑)

でしょうね〜
そこが最大のネックとなりそうです(笑)

ターボモデル1本なら企業別燃費規制も関係してきますので台数を狙いにいかないはず。
ってことはXV化の可能性は薄いかなと。

トヨタからHEVパクってe-BOXER進化させて新型レヴォーグに載せてしまおうスバルさん!

あ、そしたらまた価格UPか(笑)

書込番号:23005935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1705件Goodアンサー獲得:48件

2019/10/27 17:42

このデザインは、タイヤが寂しく見える。
バランス合わせで、フェンダーにトリムが必要かも。
SUVっぽい雰囲気な方が向いてるかも。

書込番号:23012327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:7件

2019/10/29 18:09


なかなかなデザインだと思いますが、個人的には、もうちょっとおとなしい顔立ちでも良かったかな?
まあ、買い替えの折には何だかんだと他社のと乗り比べても、結局またスバルになってしまう公算大・・・。(@@

書込番号:23016215

ナイスクチコミ!5


20141003さん
クチコミ投稿数:7件

2019/10/30 18:33

レヴォーグ乗って5年過ぎて次期モデル期待したが
カローラツーリングの方がカッコいい
1.8ターボでもいいから300馬力は出してくれ

書込番号:23018128

ナイスクチコミ!4


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1185件Goodアンサー獲得:6件

2019/11/14 20:21

>20141003さん

https://www.webcg.net/articles/-/41894

こんな車もあるので1.8Lで300psも夢ではないかもよ?

個人的には230psほどあれば十分。
新型がハイオクなのかレギュラー仕様なのか、どの程度の出力なのか、色々と想像しちゃいますね。

書込番号:23047317

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ73

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新型 これじゃわからん!

2019/09/25 11:30(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

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スレ主 beru44さん
クチコミ投稿数:706件

2019/09/25 11:44(1ヶ月以上前)


Ssk_ptさん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:26件

2019/09/25 11:58(1ヶ月以上前)

発表前のティザーなんだからわからないようにしてるのは当たり前では?

書込番号:22946130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


iPhone seさん
クチコミ投稿数:2815件Goodアンサー獲得:263件

2019/09/25 12:00(1ヶ月以上前)

期間に東京ビッグサイトまで見に行って私たちに教えて下さい。

書込番号:22946134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 beru44さん
クチコミ投稿数:706件

2019/09/25 12:04(1ヶ月以上前)

現行E型 ブラックセレクション買おうか迷ってましたが 新型見ちゃったら待つしかないです

書込番号:22946143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:57件

2019/09/25 12:05(1ヶ月以上前)

ついに来ましたか!
ヴィジヴツアラーだといいなぁ。

https://www.subaru.co.jp/press/news/2018_03_06_5536/

書込番号:22946145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1705件Goodアンサー獲得:48件

2019/09/25 12:26(1ヶ月以上前)

下世話雑誌の情報待ちだね。

書込番号:22946192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3041件Goodアンサー獲得:199件

2019/09/25 12:42(1ヶ月以上前)

そういや当時の東モのスバルブースでデビューするレヴォーグが宙を舞ってたなぁ(笑)

書込番号:22946227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


RYONOKAMIさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:24件

2019/09/25 12:53(1ヶ月以上前)


カッコいいですよね!!

ただ、フォレスターの時のようにはならないで欲しい。

期待してます!!

書込番号:22946257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件

2019/09/25 16:57(1ヶ月以上前)

フォレスターと同じでデザインはキープコンセプトの予感がしますが、タイヤ周りにXVやフォレスターのようにSUV感のある樹脂のクラッティングが装着されているようにも見えますね。ダイナミックにみせるためでしょうか。それとも影でそう見えるのかな?発表楽しみです。

書込番号:22946656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1705件Goodアンサー獲得:48件

2019/09/25 19:15(1ヶ月以上前)

下世話雑誌 さっそくあさってみまた。
1つだけ拾えた。
センターコンソールが、2種あるそうな。
US新アウトバックと似た ? コネ ディスプレイと
市販品が使えるパネルの2種とな。
5月 という予想カレンダー、その辺だろうね。

怪しき予想が、1.8 は 200ps 30kgm
だんだん予想の出力は下降して来てる。
WLTCはどうかいな。1.5の情報は無し。

書込番号:22946917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 beru44さん
クチコミ投稿数:706件

2019/09/25 20:22(1ヶ月以上前)

今の正直な気持ちを文字にすると さっさと出せよ! それと STI 最初からだせよ 「



です

書込番号:22947061

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2019/09/26 21:29(1ヶ月以上前)

>anptop2000さん
1.8はレギュラー(゚Д゚)ノ⌒・ね

書込番号:22949456 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1705件Goodアンサー獲得:48件

2019/10/09 19:40(1ヶ月以上前)

下世話雑誌追加情報
“1.8は 1.6 の後継となる” あらら?
でも、なるほど!
丁度良い出力予想のそれとは合致はするけど。
真相は、いかに。

書込番号:22978203 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:64件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2019/10/09 19:50(1ヶ月以上前)

ちょこちょこプロトタイプの目撃情報が出始めましたね。

フォレスターと同じく、

コンセプトカー詐欺!
エクステリア大して変わっとらんがな!

と、なるのは確定っぽい感じが。。。

書込番号:22978219 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:57件

2019/10/09 21:17(1ヶ月以上前)

確かに。
よくよく考えたらエンジン、SGP、アイサイトVer4と中身が結構変わりそう。
インプレッサ、フォレスターに引き続きエクステリアの変更はほとんど無いのかもしれませんね…

書込番号:22978387 スマートフォンサイトからの書き込み

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a.k.fさん
クチコミ投稿数:139件

2019/10/10 18:50(1ヶ月以上前)

>くまくま五朗さん
こんばんは、お久しぶりです。

https://www.chubu-jihan.com/subaru/news_list.php?page=contents&id=371

>そこで、次期レヴォーグはフラッグシップモデルとして、プレミアム感とクォリティを格段に向上させて誕生します。ボディパネルはすべて専用品とされ、インテリアにも専用のものが奢られるようです。

スバルショップ三河安城のホームページではこう書かれていました。
アメリカで発表されたLEGACY、アウトバックのインパネだとかっこいいのですが、
サイズが違うのでどうなるでしょうか?
あと2週間後ですね。

書込番号:22979890

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a.k.fさん
クチコミ投稿数:139件

2019/10/10 18:59(1ヶ月以上前)

あら、エクステリアの話ですね。最近ホント老眼が(笑)
エクステリアはふっくらとした印象ですよね。
大人びた感じになると思います。
コンセプトカーはあくまでコンセプトであって、
機能性を重視するスバルはそのままはまず、ないですよね。
けど、新型フォレスターでもそうだったようにコンセプトカーの要素は
デザインに生かされているので、出来上がりを期待したいです。
けど、スバルはやっぱり、ガンダムみたいなデザインが好きなんですけどね。(笑)

書込番号:22979911

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クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:57件

2019/10/10 19:17(1ヶ月以上前)

>a.k.fさん
こんばんは(^^)

なるほどプレミアム化ですか。
うーん、次候補車でもあるのであまり高くなってほしくない…

エクステリアの変化は小さくてもインテリアはレガシィみたいになるのかもしれませんねぇ。
インプレッサ、XV、フォレスターはほぼ同じインパネなのでレヴォーグで変えてくるのは有りそうです。
アイサイトも変わるみたいですしね。

落ち着いた感じになるのも良いですが、仰るようにガンダムみたいな機械的?立体感が引き立つデザインは攻めた進化をして欲しいところです。
とゆーか、XVみたいにクロスオーバー化して頂きたい(笑)


書込番号:22979951 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:83件

2019/10/11 10:25(1ヶ月以上前)

現行車は数少ないワゴンである事、300馬力ハイパワーである事など他社競合車が無いので
国産車では少々高くても強気で売れたでしょうが、プレミアム性を持たせて更に高くなり、
エンジンはダウンサイジングでパワーダウンしたらいくらアイサイト4でも魅力は無くなるかなぁ。
他社もアイサイトに追いついて来てるので、撥水加工やドラレコが自由に出来ないデメリットが浮き出てくるかな?
プレミアムとか言って高くなったら外車ワゴンに流れてしまうよ。

書込番号:22981025 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/24 01:52

東京モーターショー2019において、新型『レヴォーグ』のプロトタイプ公開
微妙かなぁ?
エンジンはとりあえず1.8だとさ

書込番号:23005391 スマートフォンサイトからの書き込み

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新車ゆユーザー不具合経験調査

2019/09/04 21:49(2ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1185件

VWはDSG、マツダはディーゼルを採用しているので下位にランクされるのは何となく理解できるが、
スバルがこれほど低いのは何故だろうか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190902-00000020-it_monoist-ind


書込番号:22900703

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クチコミ投稿数:1705件Goodアンサー獲得:48件

2019/09/05 19:38(2ヶ月以上前)

この度は、B型〜のトルク不足の
エキパイ排気漏れリコールだと。
こういうのの積み重ねだべな。

書込番号:22902509 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1705件Goodアンサー獲得:48件

2019/09/05 19:46(2ヶ月以上前)

2.0車は、リコールチェックですね。
B、C型 が対象っぽいです。

書込番号:22902529 スマートフォンサイトからの書き込み

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100wattさん
クチコミ投稿数:20件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2019/09/10 00:35(2ヶ月以上前)

JDPの「品質」指標には、本当に故障したというものの他に、表示が分かりにくいとか、使い方が分かりにくい、といった、ディーラーでの説明や取扱説明書の良し悪しや、(結構勝手な)期待と違ったという主観的なものまで含まれるからです。
最近の車が1年以内に故障するなんてあまりないので、評価項目としては、こういった指標の方が評価が大きく効きます。
記事にある通り、先進安全装備は期待を裏切られるとぐんと評価が下がりますが、事故を出来るだけ防ぎたいと思うと設計は敏感方向にならざるを得ず「誤」作動は増えてしまいます。
アイサイトはパイオニアとして設計が効果重視に振ってあると思われるので、その恩恵を受けているのに、「わかってない」方々は、ちょっとした「誤」作動で鬼の首を取ったように騒ぐ>>>評価は上がらない、ということになってしまっている可能性も有りますね。
我々も歳をとって、車も進歩してついていけなくなったときには、車自体の良し悪しではなく、商談時の説明からアフターサービス対応まで総合的に評価してくれるJDPのような調査を目安に車(ブランド)を選ぶようになるのでしょう。
ちなみに、私、24年前にアメリカにいた頃、シボレーキャバリエを買ったらJDPのアンケート来ました。当時の内容でも、これちょっと車自体の良し悪しとはあんまり関係無いよね、という個人的印象でした。

書込番号:22912322

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クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2019/09/15 10:09(2ヶ月以上前)

品質は良いと思いますが

完成度が低いなっていつも思います

私のレヴォーグはE型ですが今年の5月CVT載せ替えしました。
B型のVABもサイドステッテプに塗装剥がれあったりと・・・・・・・・・・・恐らくD型以降は改善されています

 
 

書込番号:22923109

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スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1185件

2019/09/15 17:27(2ヶ月以上前)

 私のは1.6 B型ですが、リコールはモッサリスタート改善リプロとドア内装の部品交換の2回だと記憶しています。

V100大好きさんのようにCVT交換とは珍しいですね。
具体的にどんな症状でどの位、コストがかかるものなのでしょうか?

書込番号:22923990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2019/09/16 09:40(1ヶ月以上前)

CVTのプーリーの損傷でした
恐らく対策品だろう物に変わっています
油圧ポンプの奏でる音も変わりました・・・・・

費用は保証修理なので無料です 出足のもっさりは後期D型以降はかなり改善していますが
私は強化ブローオフバルブに換装してしまいました
さらにサブコンを着けると無縁です

詳細はみんカラ ビネガーライスの愛車に載っています ご参考いだけましたら幸いです!!

書込番号:22925411

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スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1185件

2019/09/19 07:25(1ヶ月以上前)

>V100大好きさん

 300psオーバーの車にはCVTよりも多段ATの方が合っているし、なんといっても変速の楽しみがありますよね〜。
次期レヴォが多段ATなら何の迷いもなく注文しちゃうのですがね。

書込番号:22932250

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HEYHOさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/19 20:39(1ヶ月以上前)

>油圧ポンプの奏でる音も変わりました・・・・・

それは、ポンプもしくは油圧制御系の初期不良から起きた破損ぽいです。
CVTではプーリーに油圧をかけてベルトを挟み込んでますが、油圧には適正値があって
強すぎるとトルクの伝達効率が落ちるし、弱すぎるとベルトが回転方向に滑ってしまい
あっという間にプーリーが削れてベルトもろともお釈迦になります。

プーリーもコスト度外視で際限なくやれば凄い耐久性のモノもできてしまいますが、
それでもベルトが滑るとタダでは済みません。
そして、リニアトロニックはベルトだけではなくプーリーも一般のモノより相当に
お金がかかってるハズで、多段ATと比べてもスバルに取ってそんなにコストメリットは
大きくないかと。
燃費にもかなり貢献してるのでしょうが、CVTのイメージともろに同じでかわいそうな
ものです(笑

蛇足ですが、リニアトロニックの場合、CVTオイルの温度が上がるまでは安全のため
強めの油圧がかかるように制御されてて・・その分、冷間時には伝達効率が落ちるので
燃費も悪くなります・・冷間時は燃焼効率も低くてダブルパンチ。
ですので、CVTオイルウォーマー(水温以上だとクーラーに変身)がついてるわけで・・
果たして、この変わり目を体感できてる人がどれだけ居るのか・・・
これも分からないのにラバーバンドフィールもなかろうと(笑

書込番号:22933511

ナイスクチコミ!19


HEYHOさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/23 12:58(1ヶ月以上前)

スレ違いかもですがもう少しCVTについて・・・

雑誌の影響か知りませんが、車好きを自負されてる人ほどCVTへの負のイメージが
強いような・・・
最近のはかなりよくなってるし、伝達効率の低い普通のCVTでも最大パワーの回転数に
固定すればかなり早いみたいです。(レヴォでいえば常時ローンチコントロールモード)
https://car-me.jp/articles/12988

このモードだど高めの油圧制御になるので、余計に伝達効率は低くなるんですが・・
そして、効率低下のロス分は熱に変換されるので、ぐんぐんCVTオイルの温度が上がります。

一方、リニアトロニックはハイパワー対応で伝達効率も高いし、シフトでも違和感ないし・・
次世代CVTの決定版といってもよいくらいよくできてると思います。
まあ、レヴォの場合はターボラグとCVTラグが取り違えられてるようですが(笑

不満点としては、コスト・スペース・騒音の問題から、大幅なマージンをもった耐久性が
与えられてないというところで・・・まあ、少々ハードな使い方をしてもどうってことはない
でしょうが、やはりパワーアップはやらない方がよさげなところです。

仮に、少々パワーアップしたとしてもリミッター解除してバカみたいなスピードで走り続ける
とか、サーキットに持ち込んでとか・・CVTオイルに温度制限がかかるような酷い使い方を
しない限り、そうそう壊れることはないのでしょうが・・

で、CVTの運転で心がけた方がよいのは、まず、冷間時にはフル加速や高速走行をやらないこと
くらいでしょう。
細かいことをいうと、パドルを多用する場合はやはり負荷は大きくなるので、段数すっ飛ばしの
減速シフトダウンは大きな回転数差で一気に逆の力がかかるので、控えておいた方がベター
かも。(許容できない回転数差は受けつけませんが)
どおせ、レヴォはエンジンのフリクションも小さいのでエンブレはそんなに効かないし・・
ブレーキをかけた方が・・・

それと、CVTオイルはエンジンオイルとは違って、他メーカ品や改造屋のものは使わない
方がよいです。
耐熱性、温度−粘度特性・摩擦特性・潤滑特性込みでCVT機構と一緒に開発されてるし、
特に、相反する摩擦−潤滑特性のバランスは重要ですので。

書込番号:22941459

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クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2019/10/01 14:41(1ヶ月以上前)

亡き父のBR-9 C型 

BP/BLの様な縦置きトルコンATの方が無難なのでしょうか?


姉のSH5フォレスターXTはトルコン4ATですが 調子いいです!!

燃費基準などの制約でCVTなのかもしれませんが

父のBR9のCVTも調子が良かったですが・・・・・・・・・

 私のタマがハズレだったのか??  

対策品に換装される感じなので次壊れたら 迷わず箱替えですね  

書込番号:22960068

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HEYHOさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/02 20:53(1ヶ月以上前)

>私のタマがハズレだったのか??

たぶん、そうでしょう。スバルはトヨタとかと比べると初期不良が多いような。
そして、耐久マージンはトルコンATの方が大きいので無難といえば無難かも。
まあ、多段になるとそれだけ初期不良やトラブルの確率は上がるでしょうけど・・・

しかし、はっきりいって、多段ATよりリニアトロニックの方がなめらかで軽いし
変速ショックも小さくてシフトアップからの加速レスポンスもよいです。
なぜなら、シフト時でもロックアップが外れないのでブーストも下がらないから。
2.0ならターボラグの元凶のブースト漏れをなくせば、峠のぐにゃぐにゃ道じゃVABより
速いかも。
変速ショックについては、大きい方がスポーティーで好きって人も多いみたいですが(笑

リニアトロニックも、シフト時大きくプーリーを動かすときは強い油圧をかけるので
伝達効率は落ちますが、プーリー固定時の伝達効率はギヤとそう変わりません。
だから、普通のCVTと違って、ステップ変速を採用しても多段ATと大して変わらない
燃費が行けてしまうわけで。
昔のCVTは、伝達効率のロス分をカバーしてもおつりがくる燃焼効率のよい回転数に
露骨に固定してたりしたもので・・この回転数固定モードは、多くの人にとって違和感が
大きい上、油圧制御もトロくて悪評=ラバーバンドフィールの大元になって・・・
これに滑るだのの尾ひれがついて今でもCVTのイメージは最悪と(笑

まあ、2.0のIモードでも、40-70Km/hくらいの低速でアクセル開度が低いジワジワの
加速だと油圧をあまり上げずに回転数固定モードになって、さらに燃費を稼いでるような
感じですが・・・このモードでもアクセル踏めばCVTラグもほとんどなく即ステップ変速
モードに移行して、回転にリニアな加速になるのでラバーバンドなんてぜんぜん
感じないし・・・制御プログラムもたいへんよくできていると思います。

願望としては、折角のCVTなのでトルコンや駆動系に負荷のかかるローンチじゃなくて、
スイッチを押すとそこで回転数固定になるモードをつけてくれたら面白そう・・・
#のマニュアルモードどころじゃなく速くなりそうですが、まあ、酷い使い方して壊す人
続出ぽいので論外でしょうけどね(笑

書込番号:22963136

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クチコミ投稿数:241件

2019/10/05 12:45(1ヶ月以上前)

CVTの話が続いているので、便乗お願いします。
・・・板ズレなら、スレ主さん、すみません。

ミナト自動車さんのブログをいつも見ていますが、ついにレヴォのユーザーさんがCVTのオイル交換されていました。

何万キロかは知るすべがありませんが、かなり汚れている印象を受けました。

CVTも、かなり過酷な場所なのでしょうか?
オイルのグレードにもよるでしょが、ブログの中では大抵AT等の交換して、次は6万キロくらいと言われていますね。

書込番号:22968882

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スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1185件

2019/10/05 17:58(1ヶ月以上前)

 群馬のスバル社に勤務する知人によると次期レヴォーグは1.5と2.0のターボらしいです。

今更気づいたのですが、BRZには6ATがあるのですね。
2.0にはそのミッション載っけて欲しかったな〜。

書込番号:22969513

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HEYHOさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/05 20:23(1ヶ月以上前)

>人力車夫さん

そのオイルは、リニアトロニック用に作られたモノなのか甚だ疑問です。
物性比較表でもあって性状を確認できればまだしもですが、アイシンのベルト用と
スバルのチェーン用では随分違ってると思われます・・・1.6用と2.0用でも違ってるし。
まあ、信頼するかは各自の判断でしょうが(笑

また、CVTオイルは普通のギアオイルよりかなり過酷な条件にさらされます。
スバルの仕様ではCVTオイルは無交換でOKとなってますが、それはかなり大量に
使ってるってのが大きいような気もしますが、パドルを多用するとか高回転まで
ぶん回すなら数万キロくらいで換えた方がよいと思います。
ギアが削れて大きめの金属粉が出たりするとプーリーの傷の原因になったりすることも
ありでしょうから。
交換時には、オイルパン外してストレーナー等も掃除した方がよいかもです。

書込番号:22969833

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クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:27件

2019/10/05 22:09(1ヶ月以上前)

余談ですが、CVTFを1度交換しました。

A型2.0GT-Sです。もちろん純正のものです。
幸か不幸か、特に変化は感じられませんでした。
もうすぐ2回目のCVTF交換検討中です。

ちなみに、パドル多様、5000回転超に回すことはよくあります。
純正CVTFはてんぷら油のような透明かかった淡黄色でした。

書込番号:22970033

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クチコミ投稿数:241件

2019/10/06 04:48(1ヶ月以上前)

>512BBF355さんレヴォは、1.6ですか?2.0ですか?

自分のレヴォは2.0ですが、>HEYHOさんのアドバイスどおりしたら、ターボ、ノンターボの特性こそ違いますが、7速ATのセカンドカーとそれ程遜色がなくなりましたよ。

ターボがとても楽しくなりました。

書込番号:22970474

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HEYHOさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/06 16:31(1ヶ月以上前)

脱線続きでアレですが・・・
ターボラグの原因のブローオフバルブとPCVバルブのブースト漏れについては、
どちらもバラツキがあって程度差はありますが漏れなく漏れてます(笑
運悪く、どちらも大きいと相当にレスポンスがスポイルされてパワーも上がりません。

ブローオフについては、共用ですが2.0の方が改善効果が大きい傾向がありそうな・・
1.6は2.0より排気量比率以上に相対的にタービンが小さいので過給風量も小さくて
早くから直線的に立ち上がるでしょうから、2.0よりは漏れにくそうです。
これは、サージタンクより先に唐突にサクションの圧が上がるせいで初期漏れが
発生してると考えると分かり易いかと。

PCVの方も、共用なので改善効果は1.6、2.0似たようなものでしょうが、パワーが低い分
1.6の方が効果大と感じられそうですが・・・
また、PCVから先にやると全体の漏れ量は減るけど、ブローオフの方がより漏れ易くなり
そうで効率的ではないかも。

書込番号:22971620

ナイスクチコミ!0


スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1185件

2019/10/06 19:15(1ヶ月以上前)

>人力車夫さん

  レヴォーグは1.6GTS、それとアクセラスポーツ2.0 6ATを所有しております。
 Dレンジでの走行は大差ないのですが、マニュアルモードでは圧倒的に6ATの方が楽しめます。
 6ATでは走行中に何速に入っているかや、変速のタイミングがはっきり体感出来るのですが、CVTではポジション表示を見ないと分からないし変速もはっきりしない。
 よって6ATは街中でも積極的にマニュアルモードに入れて変速を楽しむことはあるものの、CVTでマニュアルモードを使うのはせいぜい山坂道の下りくらいです。
 レヴォーグ2.0なら多少違うのかな?
街中でマニュアルモード使います?

書込番号:22971975

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クチコミ投稿数:241件

2019/10/07 05:29(1ヶ月以上前)

>512BBF355さん
>レヴォーグ2.0なら多少違うのかな?

かなり違うと思います。
何速か?というところの分かりにくさは同様ですが、パドルを使うとかなり刺激的です。

敢えて、板のタイトルに近づけるとすると、個人的な考え・・・とお断りしてCVTはあまり関係ないと思います。
もしスバルの数値にレヴォが関係しているのなら、1.6ターボのレギュラー化ではないかと思っています。

そして>HEYHOさんが提唱されている、故障や設計不良ではないけれどターボの配管が、より事態を複雑にしているというのが、現在自分の結論です。

書込番号:22972834

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HEYHOさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/07 20:03(1ヶ月以上前)

>変速ショックについては、大きい方がスポーティーで好きって人も多いみたいですが(笑

これって、とても意外で理解不能というか・・スレ主さんもこのタイプのようですが・・・
要は、マフラー換えてうるさくなったらレース気分で気持ちがイイというのと同じこと
なのかなあ?・・それともショックの質とか・・ちょうどよい大きさがあるってこと??

実は、自分もマニュアルフェチで、如何にブリッピンク過多にならないように素早く
ショックなく繋ぐかの職人技に快感を感じるのですが・・ところがACオンすると
これがとても邪魔で、夏でも場面によってはオフにしたりするわけで・・変態か(笑
まあ、気持ちがイイとか楽しいとかというのは、半分思い入れでできている場合の方が
多いのかと。

それと、走ってて何速に入っているかタコ見ないと分からないというも、エンジンや
ミッションだけでなく駆動系全体のフリクションやガタ・遊びが小さくて回転数を
上げても騒音や振動も小さいとうことで、パワートレインとして物理的に優秀って
ことの証なんですが・・・

結論としては、EVモータの回転フィールは気持ちよくないとか、シルキー直6最高
とかのそれぞれの好みってことでよろしいような。

書込番号:22974130

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自動車 > スバル > レヴォーグ

スレ主 Rootplayerさん
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再生するアイサイトが作動、あやうく水没

その他
アイサイトが作動、あやうく水没

対向車とのすれ違いの瞬間

VM4 1.6 V-Sportです。

先日の特別警報豪雨で、冠水した道に突っ込んだところアイサイトの緊急ブレーキが作動し、またフロント周りのパーツをいくつか失う羽目になりました。

当日は早朝から特別警報「直ちに命を守る行動を取ってください」という状況でしたが、いつものようにレヴォーグで出勤しました。
冠水した箇所をいくつか走破してきたのですが、少し深めの冠水路であやうく水没という危機に陥りました。

そこはタイヤ半分くらい、一番深いところで水深40cmから50cmくらいでしょうか。雨はほとんど降っておらず冠水している場所も流れ込んでいるわけではなく見た目は静かな「水たまり」状態でした。

冠水路の手前でいったん停止、少し迷ったのですが対向車線から走ってくる車が見えたので、まぁ一気に行けば大丈夫だろうと発進させたところ、その対向車とのすれ違いで大波をくらいアイサイトが作動、一番深いところで徐行しかできなくなりました。
続いて2台目、3台目の対向車が通過するたびに、大波がボンネットを超えポスト投函口からざぶざぶと水が入ってきます。
危うくエンスト、このまま水没かと焦りましたがなんとか脱出に成功。

安全な場所で確認すると、左のウォッシャーパネル、右のフォグランプカバーが流出していました。
また、アイサイトは停止、エンジン警告灯、S点滅(セーフモード)、RAB警告灯と警報のオンパレード。パネルを失ったことよりエンジンや電装系へのダメージが心配です。

警告は出るものの自走は可能。出勤して退社して翌日ディーラーに持ち込みました。
買ってからまだ半年足らず、新車なのにもう水没車?自分の指紋も着かないように磨き上げてきたマイレボーグ、診断結果がでるまで胸の動悸が収まりません(笑)

結果、警告灯は「エアフロセンサーが水蒸気が水滴を検知したもの」でエンジンには異常なし、ECUリセットで復旧しました。
フォグランプカバーは、LEDライナーを取り付けた人が外した純正部品をそのまま取り付けてもらえることに、ウォッシャーパネルは部品手配ということで、被害は最小限に留まりました。

アイサイトの緊急ブレーキが作動したのも初めてです、大雨や霧の時はあらかじめアイサイトを停止ということは知識としては知っていましたが、まさか対向車の波をかぶって作動するとは思っていませんでした。
教訓は「冠水路を甘く見てはいけない、水圧は対向車で倍返し(お互い様ですが)」というところです。もちろん、判断を誤ったのは自分で反省しきりです。

ディーラーには続々と水没車がレッカーされてきて大混雑でした。家や車に大きな被害が出た方にお見舞い申し上げるとともに、教訓のひとつとして投稿させて頂きました。

書込番号:22889285

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クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:25件

2019/08/30 22:35(2ヶ月以上前)

>どあちゅうさん
>Rootplayerさん

偉そうな説教や偉そうな指摘とかですか
もうすでに何年も前からこういう映像は報道等で見てきてると思いますので、自慢気にこんな経験しましたとか伝えるのもどうかと思いました。

気分悪かったんならすみません。
嫌な気分ですね。

書込番号:22889715 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:73件 「聴き方・話し方」のコツ 

2019/08/31 00:51(2ヶ月以上前)

水圧で部品が外れることがあるとは気づきませんでした。

今後の教訓にしたいと思います。

書込番号:22889981

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クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:4件

2019/08/31 03:38(2ヶ月以上前)

冠水路は数々のテレビ番組で注意点が報道されており、今回は運が良かったとしか言いようがない。

【注意点】
・アイサイトは必ず解除しておく。
今回は強制解除になり運が良かった。

・マンホールやグレーチングが外れている場合も多々ある。

・水圧で下回りの部品類が無くなっている。もしくは今回の件で外れやすくなっている。

・エアインテークからよりもグリルからの水がエンジンに流水。
錆対策は必要。
エンジンルーム清掃を業者に依頼した方がよい。

・タクシーで通勤できないものか。
往復だとしても1万円で済むはずです。

・売るときは水没車になるので査定が心配。
売る気はなくても現状確認の意味で下取り査定をディーラーにしてみるのも必要です。

・室内に水が侵入した可能性もあり。
海水が侵入している可能性もあり、室内が乾いたとしてもその後の臭いが心配。

・海水ということで錆の侵食の速さが心配。
車は売却した方がよいかもしれません。

海水ではないと言っても川に逆流してきているので
現実を受け入れての車体の清掃は必要。

・カーナビに冠水路注意案内が提示されているはずなので回避運転はできたはず。



書込番号:22890097 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/08/31 05:40(2ヶ月以上前)

この状況で出勤しなければいけない社会に問題ありですね。どうせ出勤しても仕事にならないのに。しかも怪我した訳でもないので車の修理費用は自腹。

書込番号:22890136 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17265件Goodアンサー獲得:1150件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2019/08/31 08:57(2ヶ月以上前)

労災的扱いにしてくれる様な太っ腹な会社があると気持ちいいですね。

書込番号:22890360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:309件

2019/08/31 10:06(2ヶ月以上前)

>Rootplayerさん

とりあえず、事故がなかったのが、何よりです。

私なりに検証してみると・・・。

・ポスト投函口からの水には案外強い車である。

・車高の低い車ですので、アイサイトの緊急ブレーキが作動しなかったら、フロント外装が、もっと壊れていた。

・一番深いところで水深40cmから50cmが事実だとすれば、キャビン内部に水が浸入している可能性もあり、後々異臭〜カビ発生の可能性あり。

・悪路走破性は非常に高い車ですが、車高の低さ故、アンダーカバー以上の水深の冠水路に突っ込むと、他車が走れている状況でも、車体が浮いてしまい、コントロール不能となり、大きな事故に繋がる可能性もあり。

※しばらくは、水没しかけたダメージの経過観察が必要と思います・・・。

書込番号:22890479

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:10件

2019/08/31 10:32(2ヶ月以上前)

スレ主の事ではありませんが
こんな状況でも出勤しなければならない雰囲気の会社がある事が問題。

書込番号:22890540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:4件

2019/08/31 10:54(2ヶ月以上前)

>天龍八部さん
>ピッカンテさん

お疲れ様です。
企業(被災時に大企業の果たすべき役割分担)によっては台風、地震、洪水、停電などの被災時には緊急出勤というマニュアル(国の要請でやむなく作成したマニュアル)があります。
(昨今の西日本大雨災害、北海道大停電があり、役職により緊急出勤の必要性は近年高まっています)

私の父も公務員で地震の際は緊急出勤していました。あの頃はマニュアルはなくても当たり前の事のように出勤していました。

会社によってはタクシー代金は全額負担してくれます。

だからRootplayerさんはそういう役職ということだと思います。
ドヤ顔で記載しましたがもし違っていたら
また別の問題が発生ということになりますが。

書込番号:22890587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:32件

2019/08/31 11:16(2ヶ月以上前)

うーん、なんて言うか出勤する為に目の前の水没している道にわざわざ入らなければいけないような事をさせる無言の圧力が嫌ですね。

公務員ならば労災も手厚いでしょうね。

スレチなのでこのくらいで。

書込番号:22890620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1705件Goodアンサー獲得:48件

2019/08/31 13:56(2ヶ月以上前)

去年だか、10cm〜20cmくらいの冠水道
を通った事あります。
水深はスレ主の半分くらいかな。
先は100mくらいで距離は見えて解ったので。

20km未満のそろそろ走りで抜けたけど、
スレ主のレコみたく、対向車の水はね波がキモ
ドバーとボンネット、ガラスに来るね。よく似てる。

アイサイト自体は、特に反応しなかったです。
程度の違いでしょう。

冠水道は、過去別の車でも3度ある。
車で水がダメは、ガキの頃から見て染みついて
いるので、解ってはいるので出来れば避ける。
の基本指針だけど、水深の程度だわね。

書込番号:22890909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ラpinwさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:8件

2019/08/31 17:40(2ヶ月以上前)

最近は自動ブレーキ搭載車も増えています。

とっさに自分のクルマの自動ブレーキ装置の解除をできる人がどれだけいますかね?
有意義な情報でした。

公務員以外でも、鉄道や民間バス、電気、ガス会社、エレベーター管理会社など公共に関する会社勤務者などで災害の際こそ出勤しないといけない人は多数いますよ。

書込番号:22891321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:32件

2019/08/31 18:37(2ヶ月以上前)

宿直を知らない人がいるんですね。

AIは目の前の危険を察知する事が出来るのに、操作する人間は余計な事を考えて突っ込んで行く。

公務員であろうが、民間の会社員であろうが遅刻せずに出勤する為に命を危険に晒せという上司がいたら今の時代にマッチしてませんよ。

頭の固い人がいるので我慢できませんでした。

書込番号:22891468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rootplayerさん
クチコミ投稿数:17件

2019/08/31 19:44(2ヶ月以上前)

たくさんのコメント、ご意見をいただきありがとうございます。一つ一つに返信できませんがすべてのコメントに目を通しています。

「自業自得」論には一番最初に「その通りです」と返信させて頂きました。

また、「なぜそこまでして出勤するのか」については、自分の意志(責任)です。詳しく説明はしませんが自分の立場で守らないといけないこともありますので、とこれも先に投稿した通りです。この点は投稿の本筋ではありませんので、他の投稿者さん同士で言い争いにならないようお願いします。私に問われるは構いませんが説明はしません。

次に、「偉そうな指摘」についてです。「偉そうな説教」と書かれた方が居たのでそのまま引用したつもりでしたが、指摘という文字に置き換えていたようです。そしてこれは特定の方への返信のつもりはありませんでしが、結果ご気分を害された方がいらっしゃるようなのでお詫びします。
また、「自慢気にこんな経験しましたとか」というようなご指摘を受けました。ネットでの情報共有、特にレヴォーグを中心としたユーザーが集う掲示板なので、レヴォーグ(アイサイト)のひとつの事例として投稿させて頂きました。天井まで水没した悲惨な映像でなくてごめんなさい。
一方でこの動画をみて「自分も気を付けなければ」という方もいらっしゃいますので、少しは意義があったと思います。また私の気持ちにも共感して頂き慰めになりました。ありがとうございます。
そして、水かぶりや水没に関するフォローや見識も頂く事ができました。このような発展的なコメントを下さった方には感謝します。個別にお礼できずすみません、参考にさせて頂きます。

幸いにして、ここまでエンジンの不調はありません。逆にECUリセットのお陰かアクセルレスポンスが大きく改善しました(笑)ペコペコと同様の効果があるんでしょうか。また車内への浸水も無かったようでほっとしています。

たくさんのご意見、コメントを頂戴しましたので、皆様の今後の安全とレヴォーグライフの充実を祈念してクローズさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

書込番号:22891622

ナイスクチコミ!20


たぬしさん
クチコミ投稿数:3480件Goodアンサー獲得:264件

2019/08/31 23:33(2ヶ月以上前)

>Rootplayerさん
そんなに責任の重い職業ですか?

うちの会社は警察でも消防でも医療でもない食品メーカーですが
すぐ横を流れる河川の氾濫警報があっても帰らせてくれません。
稼働優先です。口では安全が優先と言ってますけど(笑)

無謀なことをやっているのに責任を言い訳にされるの、社員にとってはいい迷惑なんですよね。
特に日本人は同調圧力がかかりやすいから。

実際には本当の責任から逃げる為に出社してるようなもの。


書込番号:22892204

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:4件

2019/09/02 12:17(2ヶ月以上前)

>Rootplayerさん

洪水での映像はとても勉強になりました。
子供にも洪水のときの対向車からの大波水圧の映像を見せて水の恐怖を勉強させました。

何が重要かと言えば、今回の件を受けて子孫に伝えていくことが1番必要なことかと思います。

東日本大震災の前に発生した洪水も風化していてという話もございますが、2011年の当時において、10mを超えた津波は誰も想定はしていません。

主さんも今回の件は自宅を出るまではそういう60cmクラスの冠水路があるとは想定していなかったと思います。

ただ大勢の方には私の記載内容を何を言っても分かっては貰えないとは存じますし、分かってもらえなくてもよいのですが。

納得できない方にはこれより下記の文章は読まないでください。



会社の役員は洪水、地震、火事、停電などの緊急事態時には会社に緊急出勤しなければならないというマニュアルがあります。
ただし役員や幹部限定なので正社員に緊急出勤させるマニュアルはございません。

スマホで検索しても出てはきません。
スマホで得られるレベルの内容ではありません。

会社の幹部なのに洪水や火事で出勤していないというのはなんともいえない空気になります。

もちろん命に関わる事態のときは緊急連絡網がございます。出勤しなくてもよいです。
近くにいる幹部が緊急対策本部を立ち上げます。

というルールですので決して命を投げ出してまでということではございません。

それと、このスレッドが削除されないのは教訓として良い内容だからです。

私もこのスレには勉強することがたくさんあり、とても参考になりました。

水圧によるパーツの外れ方、またパーツの入手方法など、とても参考になりました。
ディーラーは予備(他ユーザー)のパーツを確保しているものなんですね。知らないことを勉強できましたのでありがたい情報でした。

書込番号:22895483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:32件

2019/09/02 12:29(2ヶ月以上前)

私としてはこの災害についての各保険会社の対応が知りたいですね。
どこの保険会社に入るのが良いのか参考になります。
この様な災害はもう日本のどこにでも発生する可能性がありますので。

書込番号:22895511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kaneyan99さん
クチコミ投稿数:33件

2019/09/02 15:37(2ヶ月以上前)

スレ主様
貴重な動画を公開してくださりありがとうございました。
自分と同じアイサイト車種が冠水に遭遇するとどのようなことが起こるか良くわかりました。
自分もむか〜し、ドアの真ん中くらいの高さの冠水道路を走った経験がありますが、定員フル乗車だったためかなんとか走り抜けました。水没していた時間が長く、翌日気が付いたのですが、テールランプは金魚の水槽のようになり外して排水しました。
室内は水抜き穴から汚水が染みこみカーペットは湿ってしまい、半年ぐらいドブ川の臭いがしてました。
現在なら優秀な消臭剤がありますので短時間で解決すると思います。
冠水したのは湾岸だったので海水もあったと思いますが、機械的なトラブルとしては半年後くらいにスターターモーターのクラッチが切れなくなって分解清掃したくらいです。しかし冠水の影響かは不明です。
今の電子制御の車とは比較できないでしょうが、昔の車(一応EFIでした)は冠水の後遺症はそれほどなかったですね。
同じ時期に買った雪国で暮らす友人の車のほうが錆が酷く寿命は短かったです。
冠水の時にさえ車で出かけなくてはならない事情がある人が少なからずいることは私も知っています。
そのような事情を理解できない方々が一定数いるなか、非難は覚悟でこのような動画を公開してくださったスレ主様に敬意を表します。

書込番号:22895808

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:28件

2019/09/04 19:00(2ヶ月以上前)

一番の疑問は指紋もつけたく無い程大切に洗車されてるのに、なぜ大荒れの天気で大切な愛車を動かしたのか。

書込番号:22900229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件

2019/10/12 20:13(1ヶ月以上前)

今回も、半端ない感じです。

命、車守りましょうね。

書込番号:22984176

ナイスクチコミ!0


a.k.fさん
クチコミ投稿数:139件

2019/10/17 22:36

常識、机上で考えれば、そんなときに行かなくてもと言う話ですがそれでも行かなくてはならない事情はあるでしょうし、また発令前から走っていたとすれば、発令後にその場で冠水している具合、増水スピードは運転しながら判断はなかなか出来ないでしょう。
スレ主に批判的な意見は東日本大震災でヘリから撮影した津波が迫るところの映像で走っている車に対して、早く逃げろ、なんでそんなとこ走ってると言っているようなものです。
こういう経験をしたとお話ししていることに大して結構皆さん世知辛いですね。

書込番号:22993505 スマートフォンサイトからの書き込み

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