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ナイスクチコミ48

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かぶる感じがする

2018/04/26 18:29(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

クチコミ投稿数:61件

気になるところがります。
購入から3年半で、75,000qです。

最近、アクセルを踏むと、一瞬、間があり・・かぶる感じがします。
気のせいなのかもしれませんが、以前とはふける感じが違います。

もう一つは、高速道路で、アクセルを強く踏んだ時に、黒煙がでます。
(かなりの踏み付けですが)
たまに強く踏んで、マフラーの中を綺麗にした方がいいような話を聞きました。


このような症状は、スバルではある事なのでしょうか。


もちろん、次の点検でディラーには伝えます。

書込番号:21779884

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:1562件

2018/04/26 22:17(1年以上前)

>最近、アクセルを踏むと、一瞬、間があり・・かぶる感じがします。

燃調が合ってないというか、ブルブルって感じがするのですか?
それとも単なるタイムラグ?

そろそろプラグ交換なのかもしれませんね。
後者でしたら、燃費対策のための仕様になるかと思います。

書込番号:21780469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:49件

2018/04/26 22:38(1年以上前)

>高速道路で、アクセルを強く踏んだ時に、黒煙がでます。

バックミラーから見えるほど黒煙があがるのですか?
高速で走ってるレヴォーグは良く見ますが、黒煙出しながら走っているのは見覚えがあまりませんね。

かなり距離を走られているようですし、どこか消耗しているのかもしれませんね。

書込番号:21780542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8267件Goodアンサー獲得:424件

2018/04/27 00:36(1年以上前)

かぶる感じ…
センサーの点検。
黒煙…
リッチバーンにしているからだと思いますが、エアクリの掃除とか?交換ですね。

書込番号:21780863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2018/04/27 03:13(1年以上前)

>アクセルを踏むと、一瞬、間があり・・

ターボエンジンなんだからラグはあるでしょうね。

>たまに強く踏んで、マフラーの中を綺麗にした方がいいような話を聞きました。

高温の排気で煤を焼き切るつもりならいきなりガバッと踏んでも駄目で、回転数の上昇に合わせてミッチリ踏み込んで行き回し切る必要があります。トンデモナイ速度になるかもしれませんが…。

>アクセルを強く踏んだ時に、黒煙がでます。

低回転からガバッと踏むからだと思いますが、インジェクターの霧化特性も低下しているかもしれないので燃料にクリーナーでも入れてみては。

書込番号:21780978

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:25件

2018/04/27 06:42(1年以上前)

私も同じ様に感じたことがあります。

納車から3年10ヶ月、走行距離約40000kmの2.0GT-Sに乗っていますが、
色々アクセルの踏み方を注意深くみてみたのですが、
特に急激な入力に対しては若干のラグを感じます。
心持ちじんわり踏み込む感じで大きくアクセルを踏む様にすれば
かえってそちらの方がラグが出ず加速もスムーズになったりする様に感じますね。

書込番号:21781065

ナイスクチコミ!3


1701Fさん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:25件

2018/04/27 07:14(1年以上前)

>女峰さんさん
2.0にお乗りなんですよね?
年式、走行距離は違えど、加速時の一瞬の息継ぎはいろんなところで書き込みがあるようです。
でも、
女峰さんさんの場合は、走行距離が増えた最近起きるようになって、
以前は出なかったということなので、制御の問題ではなく
経時変化、それも部品の劣化というよりも
いろんなところへのデポジット堆積の影響が疑わしいですね。
原因は、女峰さんさん自身が、加速時に見られたというマフラーからの黒煙、
および、エンジンからのオイルが吸気側に戻るためです。
スバルのエンジンの堆積状況は見たことがないのですが、
他社製直噴ガソリンエンジンでは、すごい状況がネットに上がっています*が、
おそらく同じ状態になっているのだと思われます。
*例えば、DSC インテークカーボン で検索
具体的には、
インテークポート、EGRバルブへの真っ黒いデポジットが堆積して、加速直後に空気が入ってこない。
EGRが減らないということが考えられます。
直す方法ですが、少し厄介で、実際に分解して掃除する以外には、
スバルディーラーでも扱ってはずのスリーボンドの6601Kっていう
吸気管から点滴する奴があるんですが、やったからといって効くとは言えません。
(実際に先のDSCのサイトでは似たような他社のは効かないと言っています)
ま、一度、ディーラーにお尋ねになることをお勧めします。
解決するとは限りませんが、何か情報を持っているかもしれません。

書込番号:21781115

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:61件

2018/04/27 08:27(1年以上前)

皆様から早速に、ご教示、アドバイスをいただきありがとうございます。

トラブルではなさそうなので安心しました。
走行距離、劣化年数などの影響で、交換部品の必要性も感じました。

どうせ長く乗るので(15万キロは乗りそう)
あと半分も、コンデションいい状態で乗りたいので早めに、いろいろ交換しようと思います。

13万キロでへたって、泣く泣く交換して、1年後に手放すより、早めの方がいいですよね!





書込番号:21781222

ナイスクチコミ!6


HEYHOさん
クチコミ投稿数:87件

2018/05/02 19:11(1年以上前)

加速時に黒煙を吹くとなると、ECUから走行データを吸い取って異常がなければ、
排圧が大きくなったときに排気側に溜まったススがぶっ飛んでる可能性大です。
75,000qも走しってその状態なら吸気側にも結構蓄積していると思われます。
そして、一旦カーボンの蓄積で燃料拡散に影響が出だすとさらに加速的に蓄積が進みます。
こうなるとヘッドのオーバーホールが必要となりますが、水平対向はエンジンを
下ろさないといけないので結構高くつきます。

また、直噴エンジンに長く乗ろうと思うのなら、日頃からそれなりの気遣いが必要かも。

1. 毎日乗っているなら週に一回程度はマニュアルモードで4000回転×5分
程度、負荷をかけながら回転を維持してカーボン飛ばし&焼きを実行。

2.1〜2万キロ程度ごとにオイル交換に合わせてスリーボンド6601Kを施工する。
(インテークバルブ側のケミカル洗浄)
https://www.subaru.jp/accessory/engine_oil/addition/

3.レボは2.0も1.6もクランク室のオイルミストが吸気側に出易いので、
オイルキャッチタンクを後付けした方がベターです。
(セパレータがあるものが断然オイルやススの分離能力が高くて、実際、
イン側のホース内側は結構汚れているけど、アウト側はたいへん綺麗です)
オクヤマのWRXSTI用のタンクは管径や取り付けステイが整合するので、
そのまま使えますがアウト側のホースの長さが足りないので、1.5m程度のを
買い足す必要があります(管内径:15mm)。
http://www.carbing.co.jp/japan/products/tank/detail/2065200.shtml

注:
インタークーラーを外さないとクランクケースのブローバイ出口に手が届かないし、
戻り口はコンプレッサータービン手前なのでジャッキアップが必要。
DYIは辛いです。

追記:
折角、インタークーラーを外すのなら、ついでにPCVバルブに逆流防止弁を
追加するとブーストの立ち上がりも良くなるし吸気系に行ってしまうオイル量も
激減できます。

やり方&解説(最近どこかに書きましたが・・・):
 このエンジンはコストダウンのためかブローバイガスの1次ラインも2次ライン
(PCVバルブ側)もクランクケースから出ています。
(WRXSTIのように、ヘッドから出すと水平対向はラインの取り回しが複雑になります)

これは、クランクが掻き上げたオイルミストが落ちきらないうちに、
吸気系へ出易いということで、悪条件が重なるとインタークーラーにオイルが
溜まって急加速をすると白煙を吹くなんてことにもなりかねませんし、
インテークバルブ側にオイルが到達すると吹き返しやEGRで溜まったカーボンと
相まってガビガビに蓄積し易くなります。

さらに、スバルのPCVバルブはプレス成形の金属製のため、耐久性は抜群ですが
漏れがあります。
これは、クランクケースにブーストを吹き込んでいるようなもので、
クランクが掻き上げたオイルミストが吸気側に少し行ってしまうし、
ブーストの立ち上がりも阻害しているということです。
(PCVについては、スバル特有の欠陥ということではなくVW等でも漏れます)

やり方は、PCVバルブとサージタンク間のホースに逆流防止弁を入れ込むわけですが、
逆流防止弁はマスターバックの逆流防止弁入りホース(品番:11861AA130)から
カッターで切って取り出します。
https://www.monotaro.com/s/?c=&q=11861AA130&swc=0

注意点:PCVからのホースが短いので作業し辛い。
こちら側にもオイルキャッチタンクを付けるとベストです。

書込番号:21794703

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:61件

2018/05/10 17:41(1年以上前)

HEYHOさん

ご連絡が遅れてすいません。
ご丁寧に、いろいろとご教示いただきましてありがとうございます。

メカ音痴なので、一つ一つ確認して実行してみます。


書込番号:21814092

ナイスクチコミ!0


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:10件

2018/07/27 16:59(11ヶ月以上前)

>女峰さんさん……
皆さん……こんにちはm(__)m

暑い日中に……エンジンスタート直後!アクセル踏んでも……もたもたと進まない時があります(^^;

A型1,6です

書込番号:21991713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ms1952さん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:10件

2018/07/27 22:08(11ヶ月以上前)

煤の問題、やはり直噴エンジンの泣き所なんでしょうか。

書込番号:21992276

ナイスクチコミ!0


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