『接続』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『接続』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2014年モデル 44050件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 9268件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

標準

接続

2018/08/16 06:20(10ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

クチコミ投稿数:230件

自分の行きつけの量販店では、一切のOBD接続を店頭でしないことになったそうです。
ケーブルは売るけどご自分でどうぞみたいな。

理由は、不具合が出る場合があるからと取説に社外のものを取り付けていたら補償外と記載があるモデルもあるそうです。

最新型のレヴォは、取説に記載はあるのでしょうか?
どんな不具か興味はあります。
この件、車いじりの閉塞感がハンパない。

Dではまだ大丈夫だと思いますが、上の3つ、みなさんの周りはどうですか?

書込番号:22034716

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42194件Goodアンサー獲得:11813件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/08/16 06:41(10ヶ月以上前)

人力車夫さん

B型以降のレヴォーグには「故障診断コネクターに機器を取り付けないで」と取扱説明書に記載されています。

詳しくは↓からレヴォーグの取扱説明書をダウンロードしてご確認下さい。

https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/levorg/

C型以降なら取扱説明書の1-37頁に「故障診断コネクターに機器を取り付けないで」と記載されています。

又、B型なら取扱説明書の1-34頁に「故障診断コネクターに機器を取り付けないで」との記載があります。

書込番号:22034727

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4572件Goodアンサー獲得:419件 ドローンとバイクと... 

2018/08/16 06:57(10ヶ月以上前)

>この件、車いじりの閉塞感がハンパない。

同感ですが、電子機器化しているので仕方ないのかな?とも思います。

本来の用途ではない使用方法を禁止するのは理解できますが、それならばそれに代わるI/Oポートを各社共通で装着して欲しいですね。(^^ゞ

書込番号:22034742

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:230件

2018/08/16 16:39(10ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

返信ありがとうございます。
自分のレヴォもC型ですが、1−37頁に補償対象とありました。
A型は記載がないのですね。

ただA型のみならず拡大解釈的に、リードオンリーは良いみたいな風潮だったと思います。
売り場にはレーダー等、接続を宣伝文句した商品が多々見受けられますし・・・

一切ダメになったということは、スバルかどうかは分かりませんが、何か事故があったのですね。
何があったのか、気になるところです。

書込番号:22035873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件

2018/08/16 16:45(10ヶ月以上前)

>自分のレヴォもC型ですが、1−37頁に補償対象とありました。

間違えました、「補償対象外」でした。

書込番号:22035885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件

2018/08/16 18:23(10ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん、返信ありがとうございます。

コンシューマー専用のI/Oポートですか、いいですね。
多分ライト不可で、リード専用になるんでしょうね。

利用用途はやはりレーダーですか?
診断コンピュータで、運航前点検なんてできれば最高ですね。
でもそうなると、軽微なエラーなら自分で消したいかもしれません。

書込番号:22036107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27027件Goodアンサー獲得:4635件

2018/08/17 00:22(10ヶ月以上前)

>ただA型のみならず拡大解釈的に、リードオンリーは良いみたいな風潮だったと思います。

>コンシューマー専用のI/Oポートですか、いいですね。
>多分ライト不可で、リード専用になるんでしょうね。

実際に車の製造に関わっている訳では有りませんが、「ファームウェア」等の開発に携わっているモノです。

結論から言えば、「リードオンリー」という接続は無理です。
これは、あくまでも「内蔵するプログラム次第」なので...

また、信号を読み書きする為には、「電気」が流れます。これが過剰になれば「信号」では無く「過電圧/過電流」など、
致命的な問題が起きかねません。

停止中なら問題が無いと思うかも知れませんが、「過電流」で勝手に(急)発進したら...
 <最近は、ハンドルが「ステアリング・バイ・ワイヤ」のモノも有り、走行中に勝手にハンドルを切られたら...

例え、接続した製品が通常は正常でも、小さなモノでは静電気、大きなモノだと落雷とか、
本来問題が無い現象に合った時に誤動作されては元も子もありません。
もし、問題が起きた時に、機器を外して「車が悪い」とクレームを付けられると、メーカーは原因を特定できません。

製品に依っては、スタンガンの様な装置を対象機器に当てて、問題が起きない事を試験したりもしますが、
車関連全ての製品でやっているかどうかは...

なので、一律「繋げるな」となったのだと思います。

書込番号:22037036

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17173件Goodアンサー獲得:1143件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2018/08/18 01:36(10ヶ月以上前)

>人力車夫さん

> 自分の行きつけの量販店

ってメジャーなんでしょうかね?

大筋問題が大きそうなのは暖簾分け接続ではないかと思います。
機器を追加された時の干渉で不具合が発生した場合、初期装着を行ったことでインストーラとしての責任や対処が回って来ては割に合わないでしょう。
で、1対1接続でもやたらOBD機器が氾濫している中では、丸ごとダメにしてしまえといったところではないかと思います。

「弄る責任はユーザで持ってくれ」ろいうことでは当たり前と言えるかもしれません。

あとは、サービスマンの技術レベルが高いとは限らない場合への対応の一環でしょうかね。。。

只でさえ多種多様な機器が出回っていて装着しなければならないところ、組み合わせや突発的に発生する問題に迅速に対応できるサービスマンは決して多くない様に思います。

要は『問題点の切り分けが出来るかどうか?』

コレに限りませんが、切り分けが出来ずに時間を取られるご経験ありませんか?

サービスマンがこういったことでロックされると、その他の作業が入れられなくなるとかですね。

ユーザ側が仕様等を熟知していて自己責任分のトレードオフの関係ならまだしも、、、一方的に「不具合を何とかしてくれ!」の状況になると、営業に支障をきたすでしょうから。

ディ−ラとて、持ち込み装着的リスクはある訳で、そのあたりは持ちつ持たれつの関係が無いと、正直『断りたい』というのがホンネカモですね。

書込番号:22039276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件

2018/08/19 03:04(10ヶ月以上前)

>名無しの甚兵衛さん
>結論から言えば、「リードオンリー」という接続は無理です。
なるほどと思いました。

家電と違い、自動車は過電流等で暴走したらもちろん駄目なのはもちろんですが、動けなくなってもダメですよね。
安全な場所で動けなくなるとは限らない、そこは交差点の真ん中だったり、高速道路上だったり・・・・

分かっていたつもりですが・・・
電流による誤作動や故障ということを考えれば、過電流、微弱電流問わず、想定外の電流を走らせない方がいいのは言わずもがなですね。

話逸れますが、電流といえば、レヴォ1.6のようにアイドリングを止める車種も少なくない状況で、バッテリーがおかれている環境もシビアでしょうね。
ECUやアイサイトの誤作動もさることながら、レーダーのように常に電源ONの機器をつなげて欲しくないという、メーカーの望み的な部分もあるのでしょうか・・・

書込番号:22041445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件

2018/08/19 06:12(10ヶ月以上前)

>スピードアートさん
> 自分の行きつけの量販店ってメジャーなんでしょうかね?
全国にあると思います。ただ地区によって違うと思いますし、会社によっても違うので、みなさんの周りはどういう状況なのか?交流したくて、板を上げました。
社名をあげると迷惑がかかる場合もあるので、まだできる、やっぱりできないみたいに漠然で十分だと思っています。

何か大きな事故があって、このような話が出たのかなと思いましたが、>名無しの甚兵衛さんが言われている危険回避はもちろんですが、>スピードアートさんが言う通りD等の諸事情的なことが、大きいような気がしてきました。

レヴォ購入当時、大手チューニングメーカーのECU書き換えプログラムを検討しましたが、「不具合あったらどんな保証してくれるの?」と聞いたら、「メーカーの人は、不具合あったら知らん顔してDに持ち込んでと言っている」と言われてやめました。
宣伝は今風で派手ですが、アフターパーツメーカーは昔のままだなと思いました。窓口のDに同情するところです。
まして昨今流行のクレーマーさんたちと合体したら、Dも販売店も具合悪くなりますよね。

書込番号:22041529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件

2018/08/19 07:26(10ヶ月以上前)

すんません、訂正です。
>メーカーの人は、
出入りのメーカー営業所の営業は、

>Dも販売店も
Dも量販店も

でした。連投失礼しました。

書込番号:22041587

ナイスクチコミ!0


100wattさん
クチコミ投稿数:17件

2018/09/07 00:05(9ヶ月以上前)

これは何にも考えないで用品を作って売ってしまう用品屋が悪いです。
車というのは膨大な時間と費用をかけて問題が無いように確認、対策して行きます。それで全部上手くまとまったところに、常時電源オンでエンジンやら何やらのECUにちょっかいを出すやつが接続されると車が常に起きた状態になってしまって(人が気持ちよく寝ているのに、ねえ、あんたどうなってんの?と大声で訊いて来るもんだから)バッテリーが上がるケースが出て来たりします。
バッテリーは消耗品なのでディーラーは保証しない(アイドルストップ対応のバッテリーは高いですし)>>>原因は用品だと指摘される>>>用品量販店に何とかしろとねじ込む>>>量販店では商品は売りたいが責任は取りたくない、ねじ込まれるのも嫌。では、という予防線でしょう。
ちなみに切り分けは大変です。皆さん、念のためゴミは外してディーラーに持ち込みますから。それで膨大な労力が浪費されます。



書込番号:22089410

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格帯:286〜405万円

中古車価格帯:89〜417万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング