『納車後3年、STIスプリング導入』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『納車後3年、STIスプリング導入』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2014年モデル 44169件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 9295件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信15

お気に入りに追加

標準

納車後3年、STIスプリング導入

2018/08/26 02:33(10ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

クチコミ投稿数:261件

この8月で新車購入から丸3年が経ち、車検を受けました。B型2.0GTSです。走行99000キロ…。
大きな故障等も無く良く頑張ってくれていますが、かねてより悩みの種であった後輪のボヨンボヨン解消を狙って、今回STIのコイルスプリングを導入しました。ダンパーはそのままです…。

結論から言うと大正解でした!今まで収束に2.5回くらい弾んでいたのが1.5回になった感じです(^^)
ノーマルスプリングと比べて、微細な突き上げはやや増えたものの、大きく揺れた時の収束は早いです。自分にはちょうど良い!曲がる時のロールはうんと小さくなり、スプリングだけでこんなに変わるのかと驚きました。
ダンパーも新しくしようか、タワーバー、ドロースティフナーも付けようかなど欲張りな考えもありましたが、以前乗っていたBH5GTBのギュッと絞れた乗り味に似てるなーと満足しています。

ちなみに車高は、見た目にほとんどわかりません
(・・?)が、いつも行くコンビニのタイヤ留めで初めてガリッといいました…数ミリでもちゃんと下がっているようです。まあ、車高を下げる目的なら他を使われますよね。

さて夜も更けてきたところで、ドライブしてきます。

そろそろ車検という方、
サスのヘタりが気になる方、
収束を早めたい方、
家族にバレずにチューニングしたい方、
(乗ってバレるかは半々でしょうか)
納車した頃のウキウキを取り戻したい方、
7万円でこの変化はオススメですよ(^^)

書込番号:22058477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:4096件Goodアンサー獲得:258件

2018/08/26 06:53(10ヶ月以上前)

>山と海の子さん

それは良かったですね。
ラテラルリンクはセットで装着しましたか?

書込番号:22058613

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:261件

2018/08/26 07:34(10ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん

今回はスプリングのみでして、他のものは付けておりません…
アライメントまでとったので、本当は全部一気に付けた方が最終的にはお得なんでしょうけど、
飛んで行く諭吉様の寂しそうなお顔が頭をよぎりまして…(少しずつ変化を楽しむんだ!と自分には言い聞かせました)

ラテラルリンクがラバーから金属に変わるわけですから、更に固い方向ですよね?

書込番号:22058674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4096件Goodアンサー獲得:258件

2018/08/26 07:43(10ヶ月以上前)

そうですね、硬くなるでしょう。

私は逆に「毎回工賃払うなんて勿体ない。節約節約、付けるときは一気に纏めて付けて工賃を節約するのだ」と
考えるタチです。

DIYで自分で取り付けしている人たちが羨ましいですね(笑)

書込番号:22058689

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:261件

2018/08/26 08:12(10ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん

挑戦したい気持ちはありますが、自分は走る曲がる止まるに関係する所はDIYしないようにしています。万一事故でもしたら大変なので…

確かに工賃の節約にはなったんですよね〜…今回は車検と同時にお願いしたので、本来ならバラしたりしないサスペンションなのに工賃割引してもらえました…

ラテラル含めて、てんこ盛りも魅力的ですが、固くなり過ぎるのもちょっと…
しかし、自分はBですが、乗り味は
A→B→C→Dと少しずつ柔らかくなっていると聞きます。だとすると、今の自分のクルマがちょうどA型くらいかな〜とか考えちゃいます。
チューニングパーツを付け足して、初期モデルの脚を取り戻す?なんか変な感じです(^^)

書込番号:22058739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:62件

2018/08/26 11:31(10ヶ月以上前)

A型のリアサスはドイヒーですよ…

首都高→東北道へ向かって走っていると、第1レーンに大きく波打った場所が2箇所あるのですが、そこをそれなりの速度で通過すると、足回りの性格がモロに出てくるので、よく遊んでます。

A型レヴォGTS「ダァンッ!ゥン…ゥン…」

A型S4GT「ドゴッ!…ォン…」

C型S4GTS「ドフッ」

タイヤがRTのC型が一番マイルドという…(^^;)

余談ですが、新型カムリで、物凄い進化っぷりを体感しました。バタバタユサユサと落ち着きのない足だった1世代前と差がありすぎて、比較するのも可愛そうなぐらい完全に別のクルマでしたね。
首都高のウネウネカーブ程度なら、ロールが抑えられてWRXより安定感を感じるシーンも多く、加速も燃費命のHV特有の鈍臭さがほとんどない。
これは驚きでした。

レヴォはSGPになった時にどうなるか。
エンジンは小さくなるし、パワートレインも大きな変化は期待できないので、せめて足さばきはカムリで感じたぐらいの進化をしてもらいたいものです。
あと、純正タイヤはプレミアムコンタクト6かプライマシー4あたりで開発してもらいたいですね。

書込番号:22059234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:25件

2018/08/26 13:31(10ヶ月以上前)

ラテラルリンクセットはよく動く様になります。

ピロボールがラバーから金属ベアリングに変わることによって、
動く方向への抵抗が減りますのでしなやかによく動く様になります。
動くべき方向以外は剛性が上がりますので、ねじれ的な動きが抑えられます。

変更後の乗った感じは、私は硬くなる方向には感じませんでした。
むしろ動きがしなやかになった分、柔らかくなった様にも感じています。

タワーバーやドロースティフナーなども是非オススメの部品です。
車の操作時の塊感やステアリング操作時の正確さがかなり上がります。

私も(?)家族に何も言わずにパーツを入れることも度々ありますが、
ホイールとタイヤを何も言わずに交換した時はすぐにバレてしまいました。笑

書込番号:22059520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4096件Goodアンサー獲得:258件

2018/08/26 18:17(10ヶ月以上前)

>どりんどりんさん

>首都高→東北道へ向かって走っていると、第1レーンに大きく波打った場所が2箇所

どの辺ですか?そんな場所あったかな?
江北JCTよりも北ですか?

書込番号:22060218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:261件

2018/08/26 22:59(10ヶ月以上前)

>どりんどりんさん

こんにちは。
色褪せのページではお世話になりました!

ダンパーがダンプマチック2になったことが、C型以降の落ち着きに最も貢献しているのでしょうね。他にもアーム類の素材を変えたり…
しかしながらこれらはシャシー本体とは違いますからね…根本的な改善はやはりSGPレヴォーグに期待したいです。
新型インプレッサと新型フォレスターに試乗しましたが、収束のうまさには感心しました。小さな段差でもタイヤだけが動いて、車体があまり揺すられない…率直にイイな!と思いました。

カムリ乗ってみたくなってきました。ウチの者がトヨタと商談中で、担当さんから「買わなくてもいいから1度クラウン乗ってみて下さい!」って言われてるので、ついでに頼んでみます。見た目はクジラみたいであまり好みではないですが…クラウンの見た目はスッキリしてて好きです。

書込番号:22061108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:261件

2018/08/26 23:12(10ヶ月以上前)

>かかくごろーさん

コメントありがとうございます!
たしか、かかくごろーさんのレヴォーグはSTIフルスペックだったと記憶しております。
金属になれば固くなるという単純な話ではないんですね…やっぱり付けたくなってきた…笑

アクセサリーカタログで見ていると、ラテラルリンク以外は●●との共着を前提に…とかかれているので、
いずれにせよ我が家にとっては一大事業です(^^;;

ホイールはさすがにバレるの覚悟でしょう笑笑
しかしウチの家族は見た目に対しては超鈍感!そのくせ乗り心地にはうるさいので困ったものです。
青のレヴォーグを車検に出して代車のグレーインプで帰って来た自分に「あんた今日車検って言いよらんやった?」だと…

書込番号:22061147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:62件

2018/08/27 12:20(10ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん

川口JCTの北です。
外環とS1の合流地点で、S1新井宿ICを超えて、920円吸い取られた直後の右カーブ抜けて直ぐの追越車線ですね。

>山と海の子さん

職場に先代カムリがあり、たまに乗ってましたが、モサモサな加速にバタバタの足で、なんじゃこりゃ??でしたけど、お世辞抜きで新型良いです。
ただ、カムリやクラウンを欲しがる世代の人の大多数が求めていることと同じベクトルで仕上げられているのか、と言われると、微妙ですが。

10万キロ走ったショックで新品のSTIサスとマッチするのは、ハズレでなければ製品寿命はそれなりに長い、ってことなんでしょうね。
ショック抜けたらE型のダンプマIIとスタビの移植を考えてましたが、それだけ持つなら、いつになることか 笑

書込番号:22062451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:261件

2018/08/27 12:53(10ヶ月以上前)

>どりんどりんさん

トヨタはユーザー層の若返りをかなり強引にやってる感じを受けますね。カローラハッチバックもそうですし、クラウンもロイヤルの名前を捨てちゃいましたね。老齢のクラウンロイヤルユーザーが、ニュルで鍛えた足を欲しがるとは思えませんし、カローラも何とかコネクトです。らくらくホンとつなぐのでしょうか。
トヨタは、現ユーザー全員の満足よりも、もっと若い世代のユーザーを相対的に増やしたくて、わざと受け皿を用意しなかったんでしょう。その潔さは立派だと思います。

レヴォーグ板なのにトヨタの話題になっちゃいました…皆様すみませんm(_ _)m

書込番号:22062527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:261件

2018/08/27 13:05(10ヶ月以上前)

ウチのレヴォーグはまあ良品みたいで良かったです。油脂の漏れ、滲みなどはどこからもありません。BHレガシィはオイル漏れがひどかったんですが、その頃と比べて個人的には信頼性は上がりました。前車のエクシーガも16万キロノントラブルだったんです。
現車アイサイトの誤作動も特になく…
あ!リレー音が鳴りまくる件は、VDCユニットの不調疑いで、無償交換になりました。99000キロで無償交換、ちょっと得した気分です。

書込番号:22062552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:10件

2018/08/27 16:21(10ヶ月以上前)

山と海の子さん……こんにちはm(__)m

ピンクレディ〜♪羨ましいです(^o^)

私のA型も……最近「カチカチ♪」音!良く鳴ります(^^;

距離数が保証リミットギリギリでしたね♪
良かったですね♪

私も84000kmオーバーなので……早めに対応して頂きますm(__)m

あっ!そろそろFLEVAですか?

書込番号:22062903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:261件

2018/08/27 18:43(10ヶ月以上前)

>Aahoo!!さん

どうもご無沙汰しておりますm(_ _)m

本当はディーラーで現象を確認しないといけないそうですが、
保証期間があと1000キロしかない
事例が他にも上がっている
エンジン切ってもなり続けるのは明らかに異常
ということで、即交換します!となりました。
走ってる時ならともかく、3回程はエンジン切ってもなり続けたのにはさすがに焦りました…(^^;;

タイヤは年末あたりでしょうかね。レグノは意外に減りが遅くて…ピッタリ5万キロ乗りましたがまだ5ミリ程度あります(^^;;

書込番号:22063170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:10件

2018/08/27 22:54(10ヶ月以上前)

山と海の子さん……

エンジン切っても……の経験は無いですね

レグノの後にFLEVAだと……ちょっとキビキビするイメージは有りますが……
ロードノイズは増えそうですね(^^;

何の根拠も無い……個人的なイメージですが
m(__)m

書込番号:22063869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格帯:286〜405万円

中古車価格帯:96〜999万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月12日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング