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高速走行時の室内音について

2019/02/17 07:04(5ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

スレ主 got25448さん
クチコミ投稿数:8件

皆様のお話を参考にさせてください。

現在レヴォーグの購入を検討しており、ディーラーでの試乗に加えて、レンタカー屋でレンタルしてドライブしてきました。
レンタカーは、1.6GTで、300kmほどのドライブで帰り際に50kmほど高速道路(90〜100km巡行)をしました。
その時のロードノイズだと思いますが、室内での「ゴー」という音が共鳴しているのかかなり大きかったのです。
それは周波数的になのか自分的には生理的に耐えられないもので、高速道路をよく使う自分としては大変なマイナス点となってしまいました。
それ以外は(純正?スピーカーの音は×)、すごく気に入っていて、正直、高速道路を走るまでは、購入しようと思っていました。

ネットで検索してもロードノイズのことは多少話題とされていますが、タイヤの規格等からしょうがないとか、それなら買うなみたいなことが書かれているし、評論家のレビューも当たり障りのないようにしか言われていなど、購入の判断材料になりません。

そこで過去掲載の繰り返しになるかもしれませんが、レヴォーグの高速走行時の室内音についてご意見をいただけないでしょうか(路面の状況じゃないのとか、こんなものとか、大きいので静音化が必要・してるとかなど)。
特に他メーカーからの乗り換えられた方などの意見もお伺いしたいです。
それ以外は気に入っていますので、非常に悔しいのです。
これまで他メーカーのもっと安い国産車を乗ってましたがここま気になったものはありませんでした。
ちなにみ、レンタルした車は走行距離が5000km程度で、タイヤは17インチのダンロップ(夏タイヤ)でおそらく純正品と思われます。

長々とすみません、よろしくお願いいたします。

書込番号:22472532

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42479件Goodアンサー獲得:11919件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/02/17 07:37(5ヶ月以上前)

got25448さん

レヴォーグなら新車装着されるタイヤ銘柄は17インチでも18インチでもSP SPORT MAXX 050ですね。

このタイヤの静粛性が高くない事とレヴォーグ自体の遮音性能が高くない事が相まって高速道路ではロードノイズが結構聞こえてくると思います。

この新車装着タイヤのSP SPORT MAXX 050から静粛性が高いプレミアムコンフォートタイヤのREGNO GR-XIIやADVAN dB V552辺りに履き替えれば、ロードノイズはある程度は改善されます。

又、エーモンからは下記のようなロードノイズを軽減する為の商品が発売されています。

https://www.amon.co.jp/products2/list.php?category_id=132

このような対商品を使って対策を実施すれば、少しはロードノイズを軽減する事が可能です。


以上のようにロードノイズはタイヤによる対策と遮音材による対策を行う事で、ある程度は改善する事が出来るでしょう。

ただ、これらの対策でgot25448さんが満足出来るレベルまでロードノイズが改善出来るかどうかは何とも言えません。

書込番号:22472578

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クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/17 07:37(5ヶ月以上前)

この時期のレンタカーで夏タイヤ?
スタッドレスやったんやない??

書込番号:22472579 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 got25448さん
クチコミ投稿数:8件

2019/02/17 08:50(5ヶ月以上前)

早速の返信ありがとうございます。

ご丁寧にありがとうございます。
やはり、音が大きいと感じた場合は、タイヤの交換や静音化などの対処をするしかないのですね。

借りた車のタイヤは、この時期なんですけど夏タイヤでした。キャンペーンで固定みたいでした。

皆さんも車種は乗り換えられていると思いますが、この車が特に音が大きく感じる話が少ないのは、やはり僕個人の感覚の問題が大きいのですね。

書込番号:22472712

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クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/17 09:01(5ヶ月以上前)

同じ条件で比較できる訳やないので断言は出来ないけど、レヴォーグは安い国産車よりは確実にロードノイズは抑えられてると思うけどなぁ〜。

書込番号:22472743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


9801UVさん
クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:65件

2019/02/17 09:02(5ヶ月以上前)

自分の経験では、アウディなど独プレミア勢はさすがに静か、同じ独勢でもゴルフは普通にうるさい。国産コンパクトはもっとうるさい。

先日レクサスISの後席に乗りましたが、もっと静かだと思っていたら案外そうでもないなという実感。

さてレヴォーグですが、独プレミア勢には及ばず、高速ではそれなりにノイズはしますが、国産の中では頑張っているほうだと思いますよ。

スレ主さんの「安い国産」の車種はわかりませんが、国産コンパクトカーとくらべてノイズが目立つことはさすがにないです。
購入前提で神経を向けているから若干気になるのかもしれませんね。

ロードノイズはコストをかけて遮音材を入れれば抑えられますから、ある程度コストに比例するのはやむなしだと思います。

書込番号:22472746

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42479件Goodアンサー獲得:11919件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/02/17 09:30(5ヶ月以上前)

got25448さん

私の場合、レヴォーグのセダン版であるS4に乗っています。

このS4の静粛性ですが↓のレビューのようにロードノイズが結構聞こえると評価しています。

https://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab

ステーションワゴンのレヴォーグなら、セダンのS4よりもロードノイズが更に聞こえる可能性はありそうですね。

書込番号:22472803

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スレ主 got25448さん
クチコミ投稿数:8件

2019/02/17 09:52(5ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます。

>マジ…オワタさん
街乗りなど常用域ではすごくよかったです。ですので購入を決めてました。が高速道路だけが…。

>9801UVさん
現在は事情があって車を所有してませんが、直近の2年前まではスイフトスポーツ(ZC32S)に乗ってました。その前はセレナハイウェイスター。ちなみに嫁の車はワゴンR(MH23S)です。

>スーパーアルテッツァさん
詳しい情報すみません。参考になります。

はっきりわかりませんが、自分には気になる周波数になってしまうのかもしれません。ただ高速走行の時に嫁も乗っていましたが、会話に今まで乗っていた車の時よりは明らかに声を少し大きくしていました(ワゴンRは距離が近いというのはあると思います)。
来月には購入するか決断したいと思っていますが、その時はディーラーにお願いしてもう一度高速走行をさせていただいてから決断するしかないかなと思いました。

書込番号:22472849

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クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/17 09:53(5ヶ月以上前)

ロードノイズは、タイヤによるところが大きいけど、高速でそれなりにスピード上がったら、風切り音やらロードノイズやらエンジン音やらで大概どんな車もうるさいで〜。
国産でほんまに静かなんはセンチュリーくらいちゃう??

書込番号:22472852 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1686件Goodアンサー獲得:221件

2019/02/17 10:18(5ヶ月以上前)

>got25448さん

レヴォーグD型に乗っていますが、私は気にならないレベルです。
むしろ妙な異音が気になりましたので、静かな部類に入ると感じます。
異音はエンジンルームからのものでした。
雨音などはもう少し対処しても良いと感じます。

ゴーという音なので走行音でしょうが、スポーティーなタイヤなので音は静かでは無い部類でしょう。

試乗は購入希望車で実施しましょう。GTとそれ以外は違います。車の固体差もあります。
購入前にレンタカーで試される方なので、良い車選びができるでしょう。楽しみですね。

書込番号:22472902

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クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:25件

2019/02/17 10:53(5ヶ月以上前)

>got25448さん

レヴォーグは決して静かな車ではありませんが、ワゴンRよりもうるさい事もありません。

恐らくワゴンR他については、風切り音やエンジン音などでロードノイズがマスキングされ、気にならなかったと思われます。

またロードノイズは路面状態の影響を大きく受けますので、レンタカーとワゴンRで同じ道路を走ってみないと、そもそも比較できません。

対策としてはより静かな車に変えるか、チルパワーさんのようにカクテルパーティ効果を身につけるかでしょう。

書込番号:22472993 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:68件

2019/02/17 14:05(5ヶ月以上前)

>got25448さん
レヴォーグ は乗ったことありませんが、レガシィツーリングワゴンは初代から5代目まで友人が乗っていたので、良くスキーに連れてってもらいましたが、後席はうるさいなと感じました。
低偏平タイヤのパターンノイズもありますが、後席の下をシャフトが通して後輪を常時駆動している為、構造上うるさくなるのは仕様です。
静かさを求めるなら二駆かハイブリッドを選んだ方が無難です。同クラスの国産ワゴンはジェイドくらしいかありませんけど。

書込番号:22473485 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:31件

2019/02/17 14:34(5ヶ月以上前)

静音性上げたD型以後でもダメなら、
あわないんでしょうね。
高級系統の感じとは、ちょっと違います。
元が、そう静かな車でも無いです。

こんほーとセダン系、にしては。

書込番号:22473543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:54件

2019/02/17 14:49(5ヶ月以上前)

>got25448さん こんにちは。

2.,0GT-S (E)のオーナーです。若いころはRX-7やスカイラインも乗っていました。
レガシィに出会い、以後 SUBARUを乗り続けています。

スポーツカーやレガシィGT-Bそしてレヴォーグの履いているタイヤはロードノイズが大きいです。
なので、この共鳴するガーやゴー音はある程度我慢しなければなりません。
私もこのノイズは気にはなっていますが、その性能を得るため我慢している口です。

その分、普通のタイヤよりグリップ力がありスポーティーな走り出来たり、緊急避難時の急ハンドルを切っても不安定になりずらい、メリットがあります。
もちろん制動力も強力です。

そんなメリットより騒音のデメリットが気になるようでしたら、インプレッサを試乗されてはいかがでしょうか。
騒音も乗り味も、より一般向けですし、燃費、タイヤ交換費用も低く抑えられます。
タイヤを持ち上げると重さの違いもびっくりすると思います。

レヴォーグはワゴンのカッコウしていますが、その装備はスポーツカーに匹敵するものです。(一部機能を除き)
そこが、他社の競合ワゴン車との違いです。

騒音の少ない燃費の良い一般のワゴンか、スポーツカーに近い性能のワゴンにするか、
自分の価値観をしっかり決めて選択されるのが良いかと思います。

ちなみにタイヤノイズ以外のレヴォーグの遮音性は中々のモノです。

書込番号:22473587

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スレ主 got25448さん
クチコミ投稿数:8件

2019/02/17 17:07(5ヶ月以上前)

皆さん本当にありがとうございます。

レンタカーを借りた帰りの高速以来、正直落ち込んでいましたが、いただいた皆さんの意見から、何か明るい兆しが見えたような気がします。この掲示板で質問してよかったです。
やはり第一印象でレヴォーグいいなと思った気持ちをもう一度尊重し、よく考えてみたいと思います。
ディーラーにお願いするなどもう一度高速走行をさせていただいて、利点欠点もよく理解して決断したいと思います。

実は今、都市部に単身赴任をしていて、この4月に地方にある実家に戻る予定でおります。単身赴任に行く前にスイフトスポーツを手放しましたので、今は別の車を購入する機会に恵まれています(最悪は娘の乗らなくなったピノがありますが…)。
皆さんのおかげで向かうべき方向が見えてきた気がします、本当にありがとうございました。

書込番号:22473925

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鳥pleさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/17 17:35(5ヶ月以上前)

>got25448さん

1.6GTS C型です。
自分もレヴォーグ買ってロードノイズのうるささにビックリしました。
純正タイヤが大きな原因のような気がしていますが。。。替えてみるまでわかりません。

自分なりに静音化対策を施して、今はだいぶ静かになったと思います。
先日同僚の1.6GTS C型(無対策)に乗らせてもらって、自分の車が随分静かになっていることを実感しました(タイヤハウス鉄板部分へ制振で乗り心地も良くなっていた)。

途中で終わってますが、過去にやったことを載せています。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=22082429/

ただ自分の場合は、一般道のロードノイズが非常に気になっていました。一般道だと粗い路面もあり、そこでのゴーゴー音はほとんど改善していません(たぶん)。

書込番号:22473995 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 got25448さん
クチコミ投稿数:8件

2019/02/17 18:23(5ヶ月以上前)

>鳥pleさん

貴重な情報ありがとうございます。
僕がレヴォーグを購入することになりましたら、ぜひ参考にさせていただきます。

教えていただいた掲示板を拝見していて、少し微笑んでしまいました。
途中にあるやりとりが、僕が嫁としたやりとりと同じ内容だったからです。
高速での室内音が判明したあと、嫁にレヴォーグ買ったら少しづつ静音化していく旨のことを言ったら、嫁はそれはメーカーがやること(対策してから販売する)でないの?と言われたのです。その時嫁は俯瞰的な見方でいたようです。

その時の記憶は薄れて来ていますが、何となく室内全体で響いていた気がするので、鳥pleさんやられていた箇所は手当てしないといけないかもしれませんね。
そういうのも含めてスバルライフなんでしょうね。

またまた長々とすみません。

書込番号:22474110

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クチコミ投稿数:1586件Goodアンサー獲得:298件

2019/02/17 19:23(5ヶ月以上前)

>got25448さん

A型2.0GT-Sに乗っておりますが、確かに静粛性が高い車とは言えないと感じています。

決して静かとは言えない純正タイヤによるよるところもあろうかと思いますが、タイヤを交換しても劇的に静かになるとも思えません。

絶対的な騒音データとしては決して劣っている車ではありませんが、エンジンが静かで風切り音も少ない分、ロードノイズが目立つ車であるとも言えます。

車高が低い分、地面に近くてロードノイズという面では不利な車ですし、ワゴン車ゆえ荷室からの騒音もモロに入ってくるので、そういう車であるという割り切りも必要かと思います。

荷室にある程度荷物を積んでいると、明らかに静かに感じますので、もし購入されたら真っ先に荷室周りを弄ってみるのが良いかと思います。

書込番号:22474249

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クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:24件

2019/02/18 01:41(5ヶ月以上前)

>got25448さん
レヴォーグでは無いのですが、先日、ウィッシュから、インプレッサスポーツ2.0i-Sに乗り換えた者です。インプレッサスポーツは、剛性感や、内装は値段の割に素晴らしいと思うのですが、下からの防音が全く無いように感じます。小石が、タイヤハウスや、車の下回りに当たった音が、10年以上前のライフより聞こえてきます。助手席の嫁も、何これ?と驚いてました。また、屋根の防音も弱いみたいです。スバル車は、防音については、かなり弱い印象です。
ただそれを差し引いても、それ以外は満足してますので、買ってよかったと思ってます。防音を気にされるのなら、クラウンや、カムリの方が良いと思います。

書込番号:22475242 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:44件

2019/02/18 02:37(5ヶ月以上前)

got25448さん
こんにちは
2.0GTSB型に乗っています。ロードノイズは気にしたことがありません。車の性格上、クラウンとかの高級車とかに比べると、遮音性能は低いかもしれません。足回りも固め、遮音性能を上げるには車重アップにも繋がります。

騒音への我慢の程度は人によって大きく異なる。我慢してとは言えません。

今は時期的にスタッドレスタイヤの時期。レンタカーの場合はそうではないかと

ロードノイズ対策が可能であったとしても、新品タイヤを取り替えるには勿体無い、新車に遮音材を付けるのはどうかと思います。
他の項目がどんなに気に入っているのしても、我慢できない項目が一つでもあれば、やめた方が良いと思います。

書込番号:22475262

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クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:12件

2019/02/18 15:52(5ヶ月以上前)

個人的に感じるのは高速、一般道に拘わらず特定の舗装路に乗るとやたら煩くなりますね。

アスファルトの質とタイヤ、スピードの相性なのかなー。

書込番号:22476238 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:17件

2019/02/18 21:06(5ヶ月以上前)

>got25448さん
1ヶ月ほど2.0 GT-S E型を借りて高速とかでも使いましたが概ね同じ意見です。
そして、レヴォーグを選ばなかった理由の一因です。

フォレスターより着座位置が地面に近いからか、ロードノイズ(特に高速道路)がフォレスターよりかなり
大きかった印象です。走りとのトレードオフなのかと諦めましたが、400万に普通に手が届く車の静粛性ではないなと
思いましたね。もちろんもっと安い車はもっとうるさいですけどね。

書込番号:22476943

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スレ主 got25448さん
クチコミ投稿数:8件

2019/02/18 21:31(5ヶ月以上前)

皆さん短い期間にたくさんの意見をいただいて、本当にありがとうございました。
ずっと引っぱってもいけないので、ここでひとまず区切らせていただこうと思います。
意見をいただいた皆さん全員がグッドアンサーに思っておりますが、すみません。
今まで掲示板をROMってばかりいたのですが、勇気を出して書き込んでよかったです。

さてレヴォーグは、第一印象が非常に良かったことには変わりなく、ハンドルを握ってピンときた車です。
この気持ちは大切にしながら、皆さんの意見で周囲がはっきり見えるようになりましたので、今一度冷静に決断していきたいと思います。
本当にありがとうございました。


書込番号:22477030

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クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:12件

2019/02/18 23:51(5ヶ月以上前)

四宮「会長はロードノイズはご存知?」

白銀「ああ、知ってる。」

白銀「高速道路に関しては多少は音がする設計で舗装されているんだ。」

白銀「あの『ゴー』という音が逆に眠気を誘うという意見もあるが、そんな意見まで聞いてはいられない。要は眠気防止の要素があるんだ。」

四宮「本当なの?」

白銀「信じられないかもしれないが高速道路では安全という要素は不可欠だ。」

四宮「エンジン音は?」

白銀「そのエンジン音が時速80kmから時速120kmが静かすぎるのが原因でロードノイズが際立ってしまうんだ。」

四宮「BMWは?」

白銀「そうだ。BMWの一部の車種はエンジン音を楽しんで貰おうという設計になっているのでエンジン音が入り込むようになっているんだ。」

四宮「会長、ということは?」

白銀「そうだ。ボクサーサウンドを楽しんで貰おうという設計が仇(足枷)になっているんだ。」

四宮「会長は高校生なのに、そんなところまで精通しているんですね?」

白銀「四宮はお嬢様だからな。今は検索力の時代だ。時間が多少あれば持論を作れる。」

四宮「では奥様の気持ちも分かるの?」

白銀「それは無理だ。検索では答えは出ない。そもそも人の気持ちなんて察するのは不可能だろう。」

四宮「会長は甘いわね。私には分かったわ。」

書込番号:22477482 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 got25448さん
クチコミ投稿数:8件

2019/03/02 14:58(4ヶ月以上前)

少し時間がたってしまったところにすみません。
もし書き込みにお気づきの方がみえましたらアドバイスをお願いします。

先週実家に帰ってディーラーの試乗車「1.6GT-S」をお借りして1区間ですが高速道路を運転しました。
結果は、風切り音、ロードノイズ含め気にならない室内音でした。確かに高速道路の路面によってはロードノイズは大きくなりますが、どうしても気になるというほどではありませんでした。本当に先日の感覚的に嫌になったこもり音はなんだったの?と思いました。

ただ店にもどり見積もりしなおそうと話しているときに、先日レンタルした(室内音が大きかった)レヴォーグの写真を担当者にみせたところ、購入しようとしていた「1.6GT Smart Edition」ということが判明しました。それを聞きその時の記憶がよぎり、「Smart Editionにも乗ってみないと…」という思いになって見積もりを躊躇してしまいました。

そこで、本当にくどくどすみません。1.6GT-Sと1.6GTとでは高速走行時の室内音は変わるものでしょうか。ちょっと考えるとGT-Sのほうがタイヤ幅も大きいためノイズが発生するかもと思いますが、18インチで扁平率も高く、ダンパーも違うため逆にノイズ発生が少ないものなのか、教えていただけないでしょうか。この点がクリアになれば、「Smart Edition」の購入に進むと思います。よろしくお願いします。(V-SPORTかGT-Sを買えば良いのですが…)

書込番号:22503821

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クチコミ投稿数:1686件Goodアンサー獲得:221件

2019/03/02 15:18(4ヶ月以上前)

>got25448さん

変わると思います。
GTがベースですので、最初のGTの方が近いと思います。
実車を用意してもらい試乗しましょう。

書込番号:22503860

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クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:12件

2019/03/02 16:56(4ヶ月以上前)

啓介「アニキ、いったい何が起きたんだ?」

涼介「高速道路の路面状況やエンジン音、そしてロードノイズの音の違いを本能が学習したんだ。」

涼介「その本能が学習して、今までの音の理由を理解することにより、それ以後の音を受け入れやすくなったんだ。」

涼介「そして何よりもレヴォーグっていう特性を理解していただいたんだと思う。」

涼介「ノッキングでさえ、受け入れの境地になれば大して気にならなくなるんだ。」

啓介「アニキ、本当か?」

涼介「一応、チームDの看板背負って話をしているからな。背負っているものが違うと真実しか話せない。」

書込番号:22504051 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:12件

2019/03/02 17:42(4ヶ月以上前)

涼介「専門的な話になるとC型のスマートエディションとD型のスマートエディションではガラスの厚みが違う。もちろんGT-Sも同様になる。」

啓介「そうか。ガラスの厚みが増すなら防音という意味も頷ける。」

涼介「数値で示せばまだまだ沢山の事があるが、それよりも心理面の方が構成比率が高いといえる。」

涼介「レヴォーグはGTに対してstiの方が乗り心地がよいと言えば誰も反論してこないという心理面と似ていると思う。」

書込番号:22504132 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 got25448さん
クチコミ投稿数:8件

2019/03/09 08:25(4ヶ月以上前)

時間があいてしまってすみません。

>チルパワーさん
>夜神月(ライト) Lの後継者さん

アドバイスありがとうございます。

だんだん音の違いや車の特性なども理解し、レヴォーグの音よりももっと良い魅力を満喫することで気にならなくなってきているのかもしれませんね。機会を見つけて、もう一度購入ターゲットのグレードを試乗させていただこうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:22518852

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クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/13 14:33(4ヶ月以上前)

>got25448さん

初めまして。本日もお疲れ様です。
1.6GT-S(B型)所有です。型は違いますがご参考程度に。

私はマークUから乗り換えました。1.6GTとGT-Sに試乗しましたが、
GTはマークU寄りで柔らかく静か、GT-Sは欧州車寄りで硬めな印象でした。
いろいろな面を検討してGT-Sにしました。

舗装が新しい区間ではSPORT MAXX 050でも静かでしたが、舗装の
ヘタった区間では「ごー!」というロードノイズがあり、そこは気になりました。
高速道路は、とくに第三京浜の荒れた路面でノイズが出ました。

スピーカー交換で世話になったカーオーディオショップで相談すると
「多少デッドニングするよりタイヤを換えたほうが効果を実感できる」
とアドバイスされ、レグノのGR-Xiに交換。そこそこ静かになりました。
ただし荒れた舗装路で発生するロードノイズは取りきれませんでした。
また、操舵応答も純正のSPORT MAXX 050ほど機敏ではなくなりました。

他車と乗り比べて車内デシベルを計測してみましたが、
レヴォーグの車内ノイズがとくに大きいわけではなく、同じような音圧でも
路面状況によって不快な周波数が出る場合があると思います。

デッドニングは静音化に効果はあります。
フロア、タイヤハウス、フェンダーライナーの表裏、シート制振、スプリング、
ピラーおよびメインフレームにウレタン充填など行った結果、
マフラーを社外品に変えた状態でも親族のプリウスαと同等の
デシベルになりました。
(プリウスも回転を上げるとうるさいですが)

オーディオの音質が変わってしまい、そこは「やっちまった」感がありますが
スタッドレスに履き替えている期間はとても静かです。
タイヤのキャラクターにはかなり影響されると思います。

レヴォーグはC型からリアクオーターガラスが、D型からドアガラスが
0.5mm厚くなり、脚のセッティングも見直されるなど、静粛性が上がって
乗り心地もアップしたそうですね。
純正のままで乗れるのが一番世話がないのですが、
スレ主さんが納得して乗れるのが正しいと思います。
良いカーライフが送れるといいですね。

書込番号:22529638

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2019/03/27 16:33(3ヶ月以上前)

>got25448さん
15年式の2.0GT乗りです。純正タイヤ装着です。スバル車は初めて乗ります。
got25448さん同様、走りは非常に気に入っていますが今まで乗ってきた車と比較しても
高速時は少しうるさいのは確かですね。
高速時はタイヤの空気圧を高めに設定したら少しはマシ?かもです。
サイドミラーの風切り音も気になりますが。。。

そうそう、新車時に助手席のドア付近からなにやらコトコト気になる音がし始めたので
ディーラーに持っていったらドア内蔵のスピーカーが外れかけていました。
そんな欠点も個性だと思うと愛おしくなりますよ(笑)

書込番号:22562023

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