『STI sports のヘッドレストについて』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『STI sports のヘッドレストについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2014年モデル 44558件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 9483件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

標準

STI sports のヘッドレストについて

2019/05/26 01:17(4ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

現在E型WRXS4STI sportsに乗っています。車種違いますがこちらでアドバイスいただければと書き込みしました。

前車はS4B型GTSでした。乗り換えしまして車の出来にとても満足してますが困っている事がありまして、アドバイスをいただけたらと。

STI sports専用のレカロシートのヘッドレストが厚みがあるのと前に出すぎの為、小柄な私ではシートポジションが上手くとれません。

納車されて半年以上たちまして若干慣れてはきたのですが、やはり違和感はあります。

私はともかく助手席に座る妻も違和感を感じ、このGWに往復1000kmほどの旅行に出かけたのですが妻はヘッドレストを外したいと言
い出し、「外すと違反になるから」と説得して仕方なくヘッドレストが頭に当たらないように一番上まで上げて対応しました。

6か月点検時にディーラーで相談してみましてGTS用のヘッドレストが入らないか試してみましたが、シャフトの太さが違うので入らな
いとの事でした。

そこでみなさんのお知恵をお借りしたいのですが、、、、

@ヘッドレストを交換するのは違法もしくは事故時に保険適用外になったりしますでしょうか?

ASTI sportsのヘッドレスト交換出来る物ありますでしょうか?

シート交換は外したシートを保管する場所が無い為考えていません。

私の体格は身長158cm体重55kg 妻が身長163cm体重48kg

年齢はお互い50歳前後で2人とも首のヘルニアがあり、とても困ってます。

書込番号:22691662

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3656件Goodアンサー獲得:630件

2019/05/26 01:38(4ヶ月以上前)

>ずっとスバリストさん
こんばんは。

@Aへの回答ではありませんが…。
ダメ元でネックパッドを試してみるのが良いかもしれません。

妻の頭の収まりが悪いというので、2,000円弱ならダメ元でいいかと思って買ってみましたが、割と気に入ってくれたようです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01N0CCFOV/
※たぶん他にも似たような商品はあると思いますので、ご興味あればお好みのをお選びください

別メーカーの車での経験なので、STI sportsのレカロシートとの相性は何ともわかりません。
場合によっては、ネックパッドに合わせて今よりシートを少し後ろに傾斜させるか、背中にシートクッションを挟み込むしてバランスを取る必要が出てくるかもしれません…。

運転手向けには微妙かもわかりませんが、助手席用ならこんなグッズで凌げる余地もありそうかも、ぐらいの意見です。

書込番号:22691687

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:14912件Goodアンサー獲得:2942件

2019/05/26 06:21(4ヶ月以上前)

>妻はヘッドレストを外したいと言い出し、「外すと違反になるから」と説得して仕方なくヘッドレストが頭に当たらないように一番上まで上げて対応しました。

違反はともかく

ヘッドレストが無いと万一の事故時に首が重大なムチウチになります

頭が当らないなら無いと同じじゃないでしょうか?

現在ヘルニア持ちでムチウチにまでなったらと考えるとヘッドレストの重要性が理解出来ると思います


STIのレカロに合うのかは判りませんが、網のヘッドレスト(当然レカロの)の中古をオク等で安く入手して試しては?
https://minkara.carview.co.jp/car/smart/k/partsreview/detail.aspx?cid=5641070&srt=1&pn=10&pi=110417&ucm=0 こんなの。

書込番号:22691826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3251件Goodアンサー獲得:141件

2019/05/26 11:55(4ヶ月以上前)

ヘッドレストに頭を押し付けて運転される方なのかな?
だとすればそのポジション取りがおかしいのだが。

@違法ではないが保安基準違反で整備不良扱いなので保険も対象外の可能性はあるだろうさ。

書込番号:22692470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/26 12:54(4ヶ月以上前)

>ずっとスバリストさん

stiのヘッドレストは『カチッカチッ』と音と共に何段階か前進へ向けて稼働しますよね。
我が家では子供がその前進稼働を楽しんでます。

数年前にホンダ車を所有していたときも前進稼働するヘッドレストでした。

そこで子供が差し抜きしていた光景を見てヒントを得たのですが、
もういっそのこと反対に差し込めば、後進稼働するし問題解決するのではないですか。

私はやったことはありませんし、反対に差し込めるのかは分かりませんが是非一度試してみて下さい。

書込番号:22692575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2019/05/26 15:32(4ヶ月以上前)

>でそでそさん
>北に住んでいますさん
>ツンデレツンさん
>大伴旅人令和ゆかりの地は大宰府さん

返信ありがとうございます。

>でそでそさん

S4のスレにも返信していただき感謝します。

パッド等の使用が調整しやすいでしょうが、今回はヘッドレストにこだわってみます。

情報ありがとうごさいました。

>北に住んでいますさん

おっしゃる通りヘッドレストは必ず必要と認識しています。

ですのでがんばって良いものを探しみます。

網のヘッドレスト良さそうですが、私の体格ではシートのショルダー部の一番上でヘッドレストの一番下が耳の位置になります。

どこかで見たのですがヘッドレストの真ん中に耳がくるのがベストとの事で、まさにこの網の中心に耳の位置がくればとても快適と想像するのですが、私の頭のてっぺんが網の真ん中かな、、、、

どこかで試せればいいのですが、今思い当たるとこがないのが現状です。

>ツンデレツンさん

>ヘッドレストに頭を押し付けて運転される方なのかな?
>だとすればそのポジション取りがおかしいのだが。

もちろんそんなヘンテコなポジションはしていません。

具体的にはシートをいっぱいまで上げてやっとボンネットのエアインテークが見える状態。

身長ないと手足も短い為にシートはあまり寝かせられません。

この状態で腕が伸び切らず、ブレーキは確実に奥まで踏める位置にステアリング調整してるのが今の現状です。

>@違法ではないが保安基準違反で整備不良扱いなので保険も対象外の可能性はあるだろうさ。

やはり可能性はありそうですね。慎重に考えて対策します。情報ありがとうごさいました。

>大伴旅人令和ゆかりの地は大宰府さん

>後進稼働するし問題解決するのではないですか。

これは最初に試してまして、確かに起こした状態でも後頭部には当たらなくなります。

後進稼働するので倒せば倒すほど後頭部からは離れるのですが、これこそ事故時に整備不良扱いにならないかと気がかりなのです。

ご丁寧に[STI]ってしっかり書いてますので、前後逆なのはだれでも見分けつくでしょうし。

ちなみに逆に差すと構造上抜くのが大変になりますので気をつけて下さい。







書込番号:22692863

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11278件Goodアンサー獲得:1771件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/05/26 15:55(4ヶ月以上前)

もう一度、基本に沿ったドライビングポジションに準じたシート調整、ハンドル調整をなさってみてから
ヘッドレストをお考えになった方が良いように思います。

シートの前後位置はブレーキを目一杯踏んでお尻が後ろにズレない、且つ足が伸び切らない位置。
ハンドルは腕が伸び切らない、肘が自然に曲がっている状態。(10時10分のハンドル位置を握って)
シートの角度は目一杯、立ててお腹が苦しくない程度まで少し寝かせます。(思うより直立します)

正しいドライビングポジションは割と窮屈な感じになります。

スポーツシートはこの窮屈そうな姿勢で運転しやすいように出来ておりますので
リラックス姿勢では合わない部分が多く出来てしまいます。

書込番号:22692907

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2019/05/27 20:59(4ヶ月以上前)

>Re=UL/νさん

御指摘ありがとうございます。

シートポジションについては私も気を付けてますので、ご教授の通りシートはかなり立ってますしいつも窮屈位にしています。

現状で私のシートポジションだとヘッドレストまで2cmほど空いてますので(妻に運転中に確認してもらいました)運転中に飲み物が飲みにくい以外は慣れてきたようで苦痛はなくなりつつあります。

やはり問題は助手席に座る妻でして、いろいろシートを起こしたり寝かしたり試してますが、シートに体をあずけると後頭部を支点に首→方とくの字なるのはどうにもならないようです。

名前のとおりスバル車乗り継いでまして、BGレガシィワゴンGT→BHレガシィワゴンGT→アルシオーネSVX(中古)→BPアウトバック→アルシオーネSVX(中古2台目)→BPレガシィワゴンGT→WRXstiA-line→WRXS4B型GTS→現在のWRXS4E型sti-sportsとスバル車ばかり乗り換えてますが今回の困りごとは初めてです。

社外品は一切取付しませんのでレカロシートは初体験になります。

素人の思う事なのでおかしな意見かもですが、同じレカロシートでもフルバケットシートだと背中部分は腰から頭の部分までフラットになっているのに、このシートはヘッドレストが肩の位置から飛び出した形なのでしょうか?

初のレカロシートだったのですが、私には宝の持ち腐れになったようです。

書込番号:22695757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1590件Goodアンサー獲得:41件

2019/05/27 22:53(4ヶ月以上前)

スバル製のレカロと言うのが、
なんか、くせ物っぽいけど。

シートフレーム自体は通常とほぼ同じだろうに、
ヘッドレストのシャフトの径が違うとは。
フォレとか、アウトバックとかのも
入らないのかな?

軸が太いと仮定した場合、代替可能性を
想像すると、体重の重いUS仕向け想定車両の、
スバル車ヘッドレスト。かも、ぐらいです。
若しくは、左ハンドル輸出車両の物。

あと、ヘッドレストのホルダーを
標準のに差し替える。合えばね。
シート裸にしないと、ホルダーも抜けないけどね。

書込番号:22696128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1590件Goodアンサー獲得:41件

2019/05/27 23:01(4ヶ月以上前)

どの他
アウトバックのスレでやった方も居た。
ウレタンのアンコ抜き。ヘッドレストで検索方。

書込番号:22696155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ms1952さん
クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:10件

2019/05/28 07:31(4ヶ月以上前)

シートの寸法にスレ主様の寸法(座高)を合わせるため、シート座面に厚めのクッションを敷くのはどうでしょう。
その上でシートを最下段に下げることでバッチリとなればグッドですね。

書込番号:22696656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2019/05/29 20:20(4ヶ月以上前)

>anptop2000さん
>ms1952さん

返信ありがとうございます。

>anptop2000さん

US向け車両は思いつかなかったです。可能性ありそうですね。週末にでもノギス買ってきて正確な寸法測って探してみます。

ホルダーの差し替えとアンコ抜きはアドバイス頂いて申し訳ありませんが今回は無しで考えてます。

保安部品に該当すると思われますし、改造は私個人でも専門業者まかせでも万が一の事故時にもめごとが想定されますので。

とは言えそういう手段もあるのかと参考になりました。ありがとうございます。

>ms1952さん

クッションを座面に敷くのはもう検証済みでした。せっかく情報いただけましたのに申し訳ございません。


ちなみに検証結果はどうだったかと言いますと

@私の身長でヘッドレスト中央まで座高を上げるには7-8cmは必要

A柔らかいクッションでは7-8cmの倍は下に敷く必要がある事にやってみてから気づき、固めの座布団に変更

Bこの状態で20分ほど運転してみましたが、シート座面のサイドサポート部より上の高さに座っている形になり、ちょっとハンドル切っただけでも腰から下がフラフラ。座布団って結構滑る、、、

もう車のシートに座っている感覚は無く、まさに座布団に座って車の運転をしている感覚そのものでした。





書込番号:22699998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2019/05/29 21:04(4ヶ月以上前)

WRX S4のスレでアドバイス頂いた方への返信ですが、こちらにも書き込みします。

アドバイス頂いたレカロ社の代理店に電話してみました。結果は「オートバックス等で購入したシートではなく、新車購入時に最初から取付してあるシートにはこちらでは対応できません」との事でした。

丁寧に説明していただきましたが「自動車メーカーに部品として納品しているだけなので申し訳ありません」との結論でした。

そこでスバルのお客様相談室に電話してみました。

ヘッドレスト交換可能な物があるか探していただいたのですが、2時間位たってお電話いただき「交換出来る物はありませんでした」との事です。

こちらもとても丁寧な応対していただきました。お二人とも女性の方でした。ありがとうございます。

差し込むシャフト自体はただ真っすぐな棒が2本だけなのに、合うものってなかなかないのでしょうか?

あきらめずに正確に寸法測ってもう少し探してみます。

書込番号:22700113

ナイスクチコミ!0


ms1952さん
クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:10件

2019/05/29 23:21(4ヶ月以上前)

>ずっとスバリストさん

そうでしたか。

それだけの嵩上げが必要ですと、笑点の座布団重ね状態のようで、さすがに無理でしたね。

安易な提案だったようで、失礼しました。

せっかくのレカロシートですから、なんとかうまい方法が見つかるといいですね。

書込番号:22700556

ナイスクチコミ!0


ms1952さん
クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:10件

2019/05/29 23:36(4ヶ月以上前)

ちなみにヘッドレストのシャフトを付け根で、ちょっとだけ曲げるなんてのは当然だめなんでしょうね?

自分だったら自己責任でやっちゃうかも知れないです。

でも相当固そうですし、もし折れたらアウトですよね。

書込番号:22700598

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11278件Goodアンサー獲得:1771件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/05/29 23:41(4ヶ月以上前)

メーカー純正シートでRECAROを採用しているのは、RECAROが市販しているものとは違って
RECAROのライセンスを得て自動車メーカーでOEM生産したものや、自動車メーカーと共同開発した独自デザインのものなどになるので
専用の仕様だと思われます。

装着可能な部品は無いと思います。
RECARO自体がヘッドレストが脱着出来るモデルが殆ど無いですし。

やはり、どうしても合わないのであれば、合いそうなシートに交換する方法しかないと思います。

車のドライビングポジション設計自体が身長170cm超えで設計されているので、身長が低い人や女性では
正しいドライビングポジションを得られ難いところがあります。(確か日本仕様では172cmだったかな?外国では178cm
くらいで設計してたかな?そんな文献見た記憶があります)


書込番号:22700612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2019/05/30 20:47(4ヶ月以上前)

>ms1952さん

座布団は本当に笑点の状態に近いかもでした。乗り心地は大変良く感じるので真っすぐ走るだけなら高級車に乗ってるかのように錯覚しますね。一度やってみていただければ面白いかと。

ただ信号の右左折だけでも体勢くずれますので、スピードは控えてくださいね。

シャフトを曲げる件はもう少し合うもの探してみて無かった場合の最終的な手段に考えてみます。

補修部品で入手してみて、壊れたら捨てる覚悟で曲げてみようかと。

>Re=UL/νさん

たしかにRECARO自体にヘッドレスト有りモデル自体が全然ないですね。

私自身はギリギリ運転中はヘッドレストに後頭部はついてないのでそのうち慣れてしまいそうですが、助手席に座る妻は毎日乗るわけでもないので慣れる事はなく我慢になってしまうかもです。

助手席だけでもシート交換を考えないといけないですね。

>車のドライビングポジション設計自体が身長170cm超えで設計されている(確か日本仕様では172cmだったかな?外国では178cm
くらいで設計してたかな?そんな文献見た記憶があります)

もう日本人男性の平均身長はそれくらいあるのでしょうから、私のような小柄な体にも合わせての設計は無理があるのは分かりますが、女性はまだそこまで大柄ではないハズ。女性も運転するでしょうし。

とても貴重な情報でした。ありがとうございます。








書込番号:22702399

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格帯:291〜412万円

中古車価格帯:69〜446万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング