『レヴォーグコトコト音が酷くなり最終的にタイヤが脱落しました』のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ564

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自動車 > スバル > レヴォーグ

スレ主 iSaLEVOさん
クチコミ投稿数:2件

レヴォーグ 1.6GT-S B型(総走行距離4万5千キロそど)に乗っています。
つい2日前に高速道路を利用する機会があり160kmほど走行したところ左フロントの足回りからコトコト音が鳴り始めました。
1日目はそのままホテルに宿泊し、明日になったら足回りも冷えてコトコト音が無くなるだろうと思っていたのですが2日目も相変わらずコトコト音がする状態だった為、ディーラーに持って行こうと高速道路で帰宅中コトコト音が酷くなり数分後に左前タイヤが脱落し走行不能になりました。
タイヤを固定しているボルト部が1本根元から折れており残りの4本も曲がっている状態でした。

長文ですみません。
ここで皆さんにお聞きしたいのが、
1.足回りのコトコト音でタイヤを固定しているナット緩んでタイヤが脱落する事は考えられるのか?
2.この場合、修理をした時にこちらが保険で直さなければいけないのか?
この2点になります。

日本語も下手で分かりにくいとは思いますがご教授下さい。宜しくお願い致します。

書込番号:22828489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


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クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1161件

2019/07/29 23:37(1年以上前)

運行前点検はユーザーの義務だったりします。

異常が有るのが分かっていて運転したのならドライバーの責任になります。

書込番号:22828510

ナイスクチコミ!78


クチコミ投稿数:6400件Goodアンサー獲得:361件

2019/07/29 23:38(1年以上前)

日常点検でホイールナットの緩みを発見できていたら、タイヤの脱落は防げた可能性がありますね。

書込番号:22828512

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:4148件Goodアンサー獲得:192件

2019/07/29 23:42(1年以上前)

ナットがきちんとしまってなくて、緩んだことでコトコト音がでたんでしょうね。
走行振動で他のボルトに荷重が掛かって破断してタイヤが外れたんでしょうか。
三菱ふそうの空飛ぶタイヤ事件のように・・・

ナットの締め付けなどの日常点検は、道路運送車両法に基づく日常点検・整備の義務ですから
ディーラーに落ち度は無いので自腹で直すのが普通では。

脱落したタイヤで第三者に迷惑が無かったなら良かったね。

書込番号:22828518

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:5482件Goodアンサー獲得:285件

2019/07/29 23:55(1年以上前)

タイヤ、ホイールをどこで変えたのか?
変えた後の点検をちゃんと受けたのか?

その辺で責任範囲が変わりそうな。。。

どうなの?

書込番号:22828539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 iSaLEVOさん
クチコミ投稿数:2件

2019/07/30 00:00(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
タイヤ、ホイールはディーラーではないお店で交換しました。
交換後、ディーラーに定期点検で2回ほど出しています。

書込番号:22828549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3530件Goodアンサー獲得:205件

2019/07/30 00:34(1年以上前)

質問以前に2つ、スレ主さんについては重大な判断ミスをしているのはわかっているのでしょうか?
私の知り合いならぶん殴ってるレベルなんですが。

書込番号:22828602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:3530件Goodアンサー獲得:205件

2019/07/30 00:36(1年以上前)

ちなみにコトコト音がなった時に停車したタイミングで足回りを見ることはしていないということでいいですか?(先の書き込みはこの前提です)

書込番号:22828604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4148件Goodアンサー獲得:192件

2019/07/30 00:50(1年以上前)

ディーラーだろうがそれ以外だろうが、
その後に増し締めするのはドライバーの責任範囲だから店の責任にはできないよ。

書込番号:22828624

ナイスクチコミ!28


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:4415件Goodアンサー獲得:1370件

2019/07/30 00:54(1年以上前)

>足回りのコトコト音でタイヤを固定しているナット緩んでタイヤが脱落する事は考えられるのか?

常用車の左側ホイールのホイールナットは大型車のホイールナットと違い、ホイールナットの緩む方向にタイヤが回転するものなので、締め付けトルクが少しでも足りてないとホイールナットが緩みやすく特に注意が必要です。

>この場合、修理をした時にこちらが保険で直さなければいけないのか?

通常はホイールを装着後100kmぐらいで増し締め確認をするものなので、納得いかないかもしれませんが、スレ主さん側の保険を使うことになります。

まぁ多分、定期点検時のホイールナットの締め付け不足が原因なんでしょうね。

書込番号:22828629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/07/30 01:45(1年以上前)

日常の点検は、車を運行する自分の責任です。

アルミ材のナットとか、じゃ無いよね。

書込番号:22828660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:17件 縁側-いちにの満三郎の掲示板

2019/07/30 01:48(1年以上前)

社外のホイールに純正ナットだったりして

書込番号:22828666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2258件Goodアンサー獲得:45件

2019/07/30 04:36(1年以上前)

こんな状況で車を高速走行するとは、驚きというより怒りを禁じ得ませんな。

他人を巻き込む重大な事故を起こしたかも知れない事をスレ主は理解しているのか?

書込番号:22828723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1286件Goodアンサー獲得:87件

2019/07/30 04:57(1年以上前)

啓介「アニキは知っているか?」

涼介「当たり前だ。」

涼介「レヴォーグを運転する者としては運行前点検でしっかり確認。そして1点注意事項があるんだ。」

涼介「ロックナットだ。」

啓介「まさか。」

涼介「そうだ。そのロックナットの素材を知っているか?」

啓介「知らん。」

涼介「だろうな。レヴォーグを乗るならその素材まで知っていたほうが無難だ。」

涼介「ロックナットではインパクトレンチの使用は御法度だ。絶対にクロスレンチを使用しなければならない。」

啓介「そんなことは誰も教えてくれないだろ。」

涼介「確かに学校では教えてくれない。だが、自分自身の頭で考えて窮地を乗り越えていくチカラを教わらなかったか?」

涼介「自分自身で調べる探究心がなければ、ロックナットを交換するときもディーラーがオススメになる。」

涼介「もしくはホイール専門店でスタッドレスタイヤを購入するときは、専門店に任せずに自分でクロスレンチを使用してタイヤ交換にしたほうがよい」

涼介「ただしホイール専門店がインパクトレンチを使用しても、責任は問われない。働き方改革もあり労働において生産性が高いからだ。」

啓介「アニキに質問してからクルマを購入したほうが無難だな。」

書込番号:22828728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3530件Goodアンサー獲得:205件

2019/07/30 05:06(1年以上前)

>懐古セナプロ時代さん
本人に気づいてほしくて『わざと』遠回しに聞いてたのに、、、

書込番号:22828732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:24件

2019/07/30 06:38(1年以上前)

残念ながら貴方の点検不備となりますね。
毎日行う人居ませんが、法律的には乗る前に自分で点検して安全確認する事になっています。
また、ホイールナット緩みも定期的に点検増し締めする様に推薦されている作業です。

>1.足回りのコトコト音でタイヤを固定しているナット緩んでタイヤが脱落する事は考えられるのか?
考えられます。
コトコト鳴った段階で確認したら多分、ナットの緩み確認出来たでしょうね。

>2.この場合、修理をした時にこちらが保険で直さなければいけないのか?
自分の保険で修理するしかないと思いますよ。

書込番号:22828785

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10305件Goodアンサー獲得:978件 ドローンとバイクと... 

2019/07/30 07:29(1年以上前)

ここに書き込みしているようなクルマ好きの人たち(私も)にしてみれば、異音=どこに異常があるのか想像=怪しい場所をチェック=解決しなければ点検に出す、といったことが当たり前なのでしょうけども、興味のない人って無頓着なんですよね〜...
うちの嫁さんなんか、明らかに足回りから異音がしてるのに、「この音いつからしてる?」って聞いても、「えっ?何か音してるの?」ってな具合です。

私もスレ主さんの認識不足だとは思いますが、人によっては普通にあり得ることだろうなぁ、とも思います。
ディーラーでは点検時に必ず増し締めするし、それをしておけば半年くらいで自然に緩んだりすることはまずないと思いますけどね。

書込番号:22828843

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:24787件Goodアンサー獲得:1401件

2019/07/30 07:47(1年以上前)

>iSaLEVOさん

音だけで無くハンドルにも違和感有りませんでしたか?

コトコト音を放置してタイヤが外れたのはスレ主さんの責任者です

原因ですがナットパークじわじわ緩まず緩み始めたらそんなに長い時間かかって外れません

ナットは1本や2本無くても他が締まっていれば普通外れ(緩み)ません
全体のですよね本締めが甘かったとか本締めがされていなかった事が考えられます

〉交換後、ディーラーに定期点検で2回ほど出しています。

どんな点検したのでしょう
車検やブレーキパット交換とかタイヤの脱着を伴う作業有りませんでしたか

心当たりが有れば相談も良いかと思います

心当たりが無ければいたずらも否定出来ません

外れた原因は何か有ると思います

コトコト音を放置したのはドライバー(使用者)の責任です


保険対象には成ると思ます

其より大事故に成らなかったなら
ラッキーでさした






書込番号:22828865

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:36件

2019/07/30 07:55(1年以上前)

かなり昔、車検帰り途中にハンドルのグラつきと異音(したと思う)を感じました。
スピードを落とし窓からフロントタイヤを見たらグラグラしていました。慌てて車を止めたらナットが外れる寸前でした><;

今は点検等(人の作業には時には間違いがある)の後ほど気をつけるようにしています。
しっかりした会社は確認作業を別の人がやることになっていると思いますが、コストや人手不足で二人ではやらなくなってしまったのでしょうか?

書込番号:22828870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:427件

2019/07/30 08:11(1年以上前)

これって、高速を運転中の出来事なら、ニュースになるくらいの相当な事故になりそうな気もするのだけど。
どの高速で起きた事なんですかね?
7/27の事故という事ですよね?

書込番号:22828896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kockysさん
クチコミ投稿数:13381件Goodアンサー獲得:1731件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2019/07/30 08:20(1年以上前)

脱落したタイヤがどうなったか気になりました。

書込番号:22828907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:491件

2019/07/30 08:44(1年以上前)

>1.足回りのコトコト音でタイヤを固定しているナット緩んでタイヤが脱落する事は考えられるのか?

規定値で締められているナットが、コトコトという振動で緩む可能性は非常に低いですが
ナットが緩めばコトコト、ゴッゴッと音がしますし、やがてタイヤ脱落に至る可能性は高いです


>2.この場合、修理をした時にこちらが保険で直さなければいけないのか?

明らかに作業店のミスである事が証明できれば、作業店に弁償してもらう事は
交渉次第で不可能ではないと思いますが、ミスの立証が難しいことや
運転前の点検(使用者の義務です)をしていないこと、異常を感じたにもかかわらず
タイヤ脱落まで運行を中止しなかったこと等スレ主さんの落ち度もあるため
そのあたりを指摘されると難航しそうですね

書込番号:22828947

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1286件Goodアンサー獲得:87件

2019/07/30 11:24(1年以上前)

啓介「高速道路で脱輪したらどうなる?」

涼介「想像してみてくれ。とてもじゃないが、ここで遊んでいる余裕はないだろう。」

涼介「運行前点検の実行忘れ。なおかつ、(例えば)タイヤの左側前輪が外れた時点で制動力を失い、左側に追突しそうになるからハンドルを目一杯右側に旋回するから、レヴォーグ後ろを高速道路の中央の柵に激突。そしてさらに勢いを残してレヴォーグ前方が左側の壁に激突する大惨事になる。」

啓介「だから暗黙の了解で皆さんは会話に付き合ってくれてるのか。」

涼介「多分、そういうことなんだろう。今は子供が夏休みで、子育てしながらスマホ片手に書き込みという光景は多そうだ。」

涼介「それとレヴォーグのクチコミは盛り上がりやすい。自然といつもの顔ぶれが集まるからな。スレ主さんにとっては挨拶代わりみたいなもんなんだろう。」

啓介「レヴォーグにとっては、たまったもんじゃないな。」

涼介「暗黙の了解だから。いずれこのスレも削除だろう。」

涼介「ただロックナットの話は残してほしい。今後、若者達への道しるべになってほしいからな。」

書込番号:22829168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:12361件Goodアンサー獲得:852件

2019/07/30 12:02(1年以上前)

定期点検の翌日ならいざ知らずユーザーが日常点検するのは義務です。
教習所ではその項に対する時間が割かれていたはず。
飛び入りとて知らないでは済まないですよ。

外れる手前ってとても凄い音がしていた筈ですが?
それを殆ど気にせず走るってキヨウキの沙汰…
相手が居れば重過失だと思う。

まーものは試しにディーラーにてゴネてみて下さい。
顛末宜しくです。

書込番号:22829211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15458件Goodアンサー獲得:266件

2019/07/30 15:06(1年以上前)

しかしなんだかんだ言って、このスレ主に共感してる人って4人も居るんだよなあ。
コワイコワイ。

書込番号:22829442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:19件

2019/07/30 15:33(1年以上前)

自動車点検基準(省令)
第一条(日常点検基準
別表第2(自家用乗用自動車等の日常点検基準)(第一条関係)

点検箇所
2 タイヤ
点検内容
1 タイヤの空気圧が適当であること。
2 亀 裂及び損傷がないこと。
3 異状な摩耗がないこと。
4 溝の深さが十分であること。

乗用車にはホイール取付状態の日常点検義務はないようですね。※車両総重量8トン以上又は乗車定員30人以上の自動車は点検義務あり
まあ異音を感じながら走行を続けた重大な過失がありますが。

ディーラーに相談しましょう。
※ホイールを社外品に交換していたらホイールが原因にされるかも。

書込番号:22829471

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5267件Goodアンサー獲得:87件

2019/07/30 17:20(1年以上前)

ホイールナットの弛みを日常点検している人ってどのくらいいるのでしょうか。
ってか普通の日常点検している人ってどのくらいいるのでしょうか。

ワシは正直してません、タイヤの目視くらいです。
それ以外は月一くらいボンネット開けて水と油のチェックくらいです。

書込番号:22829573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:491件

2019/07/30 18:03(1年以上前)

私もしないですね^^;

実際私も恥ずかしながら
増し締め忘れてナット緩みにあった事があります
けっこうなコトコト〜ゴッゴッという音が出続けますので
たとえ詳しくない人でも「ちょっとこのまま様子みよう」とは
思えない程度の危機感は感じると思います。

今回のケースに関しては
そもそもの原因は作業ミスだろうとは思いますが

タイヤ脱落まで至ってしまったのは
音が止まない時点で運転やめなかったこと
あまつさえ高速走行までやってしまったことが
大きかったんじゃないでしょうか

書込番号:22829622

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3530件Goodアンサー獲得:205件

2019/07/30 19:06(1年以上前)

>iSaLEVOさん
あなたの聞きたいであろう質問の答を出しておきます。
1.足回りのコトコト音でタイヤを固定しているナット緩んでタイヤが脱落する事は考えられるのか?
他の方の回答同様にナットが規定値以下で締められていた場合には起こり得ると考えられます。

2.この場合、修理をした時にこちらが保険で直さなければいけないのか?
今回のあなたの行動ではあなたの過失が大きすぎるため、自腹になる可能性が大きいです。
車両保険についても場合によっては使えない可能性があります。)

ここからはあなたの行動についての『重大警告』
です

過失1
そもそも車両に異常が発生した場合には安全を確保できるところに停車の上点検する必要があります。
特に足回りの場合、ブレーキの不具合なども視野にいれるべきものになるのでそもそもが危険行動と考えられます。
過失2
異常が発生している車を点検せずに運行していること。
異常発生時には取扱説明書にはセルフチェックできることが書かれています。現在ではスマホなどでも参照できるため持ち歩いていないというのはそもそも話になりません。また、その他にも今まさに見ているこの掲示板やみんカラなどで質問をするという手もあったでしょう。

この2点だけでも十分お釣りが来る程度の危機管理意識の足りなさです。

私達の乗っている『車』というのは本来他者を死に至らしめる『凶器』であります。
この『凶器』を安全に便利に使用するためには日常的な点検整備はもちろん、何よりも自分は『凶器』を操っているという認識を持ち続けなければならないと思います。
昨今の高齢ドライバーはもちろん、各種の事故というのはこの認識を欠落させたときに得てして起こっているのではないでしょうか?
今回のスレ主の行動は『たまたま』事故に至らなかった。というだけで一歩間違えれば多重事故で何十人という人間を死に至らしめ、更にはその家族を悲しみに突き落とす行為となり得たものでもあります。
もしも事故が起きればあなたにはとても責任なんて取れないでしょう。なぜなら死んだ人間は生き返らないのですから。
ど&#12436;ぞこちらを読んだあとはぜひ安全に対する機転を効かせられるようになっていただきたい。今回ならば停車して車載工具で増し締めして、すぐにカー用品店などで見てもらうこともできたでしょうしディーラーに行くにもすぐ近くの店舗に緊急で駆け込むこともできるでしょう。
高速に乗らずに一般道でも交通量の少ないところを選んで走るなんてのも一つの方法でしょう。
今回はあなたの車があなたを『守って』くれたと思い今後は二度と同じことが起こらないようにしっかりと安全に車両を『運行』していただければと思います。

今回は不幸中の幸いでけが人が一人も出なかったのは幸いでした。

書込番号:22829716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:50件

2019/07/30 20:59(1年以上前)

何故、異常を感じながらも走行したのか?
他人を巻き込んだら責任を取れるのか?

書込番号:22829935

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:15件

2019/07/30 21:20(1年以上前)

確か何年か前に「運転前点検」が「日常点検」に変わりましたよね。

乗用車に関しては、運転前に点検する義務はなく”必要な時”に運転者が点検と必要な整備をするようになったと。

要するに、法的には運転前の点検は強制しないけど運転者には車を安全に保つ義務があるので、何かあったら運転者の責任だし、特に何も起きなかったら怠っていても不問ってことになります。

まあ、鈍感な人はこまめに点検を、敏感な人は自分の感覚に自信があって自己責任のハラを決めてるわけですね。

書込番号:22829975

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:157件

2019/07/30 23:02(1年以上前)

ここぞとばかりにまるで犯罪者のような責めが凄いな!

書込番号:22830197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:3530件Goodアンサー獲得:205件

2019/07/30 23:16(1年以上前)

>冷和のデジカメさん
スレ主の行動についてはタイミングによっては実際に犯罪者になっていた可能性があったので示唆しています。
言いたいことがあるならぜひハッキリとそれはちがうと言うような意見を頂きたい。
あおるだけならどうぞおかえりを。

書込番号:22830220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:30件

2019/07/30 23:33(1年以上前)

しかしなんだかんだ言って、このスレ主の話フィクションってわからない人がたくさん居るんだよなあ。
オモシロイオモシロイ。

書込番号:22830255

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1161件

2019/07/31 05:30(1年以上前)

>74SIERRAさん

>>このスレ主の話フィクションってわからない人がたくさん居るんだよなあ。

愉快犯だと分かって回答していると思いますよ。

だって走行中にタイヤが脱落したらボルトうんぬんよりもボディや下回りのダメージが酷くてもっと大変な事態になっているのに一切書いていないですから。
トラックのダブルタイヤの脱落程度の書き方ですから。笑

書込番号:22830496

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:24787件Goodアンサー獲得:1401件

2019/07/31 07:05(1年以上前)

真偽の程は解りませんが

>だって走行中にタイヤが脱落したらボルトうんぬんよりもボディや下回りのダメージが酷くてもっと大変な事態になっているのに一切書いていないですから

結構簡単に脱落しますよ
外れる時は床下に巻き込むのではなく外側に逃げていく(レースとかと同じ)かんじで
外れる瞬間フェンダーに若干こするとかくらいでほぼ無傷で脱落したりしますよ





書込番号:22830564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1169件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2019/07/31 07:44(1年以上前)

>iSaLEVOさん

心中お察しいたします。

ドライバーの日常点検の責任はあるにしても、ぶっちゃけ状況からするとその一輪は絞め忘れだったのではないでしょうかね。
外れるまでに5本全てが緩むとは考えられないですから。
尤も、ハンドルを左右に振ると、ふらつきやコトコト音に変化があったのではないかと思いますが。。。

たとえ1本が完全に緩んでいたとしても、他の4本でカバーすると言うか、、、そのための複数本留めでもある訳で、よほどか限界走行でもしない限り、5本全てが緩んでホィールが外れるとか、考えられないでしょう。
そういう意味では、他の3輪の各5本で同様なほどの緩みが発生していたのか?

最終責任はドライバーにあるとは言え、他の3輪が全く問題の無い取り付け状態だったとするなら、外れた1輪にまつわり関係の事業者との痛み分けが出来ないか?
ご自身の任意保険の事故担当ないしは、弁護士特約があるのであればその弁護士あたりに相談してみて、何らか責を取れないかあたりになるのではないかと思います。
恐らく事業者サイドの担当レベルでは全く判断権限はありませんので、しかるべき上位部門との話し合いになるだけで無く、良い即答は得られ難いですから、気長にじっくりな交渉になると思います。

個人的な経験の参考ですが、1輪の1本がディーラのインパクトの斜め締めされて、実走行のバーストの現場交換で車載レンチでは食い付いて全く外せず、JAF出動を願ってボルトをネジ切って外したことがありました。
『ばかやろー!』の世界ですね。
当然、帰還はマイナス1本の(その車両は)3本でしたから、1本が無くともそうそう外れるなんてことは無い訳です。
で、交渉含め保険は使いませんでしたが、ディーラでボルトの復旧を無償で行わせました。
ホィールは外品だったため、いつどこでの説明や説得がキモでした。
なお、その関係では、外品の場合、ナットを変更しないといけないところ変更しないで元のままだったとかなると、状況判断で微妙なこともあるでしょう。

書込番号:22830613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:491件

2019/07/31 08:13(1年以上前)

今頃気づきましたが
「保険で」って書いてありますね

車両保険のことを言ってると思いますが
クルマ壊れたからって何でも出るわけじゃないですよ

基本的に
衝突接触、墜・転落、災害、いたずら・盗難、飛び石(ガラスのみ)
だったはずです

タイヤ外れてコントロールを失い、電柱に激突とかなら保険事故になりますが
何事もなく停車できたなら、保険事故とはみなされないと思います
(例えば、ワイパーのレバーが折れたのと同一の扱い)

書込番号:22830656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24787件Goodアンサー獲得:1401件

2019/07/31 09:35(1年以上前)

>衝突接触、墜・転落、災害、いたずら・盗難、飛び石(ガラスのみ)
だったはずです

確かにエンジンブローとか保険で直せない

>タイヤを固定しているボルト部が1本根元から折れており残りの4本も曲がっている状態でした。

だけが損害ならあ安価だけど
(この車は判らないけどフロントは交換しやすいよね自分でやれば1000円とか?お店でも1万くらい?)

高速走行中ですよね
ホイールの内側
ブレキデスク、バックプレート、フェンダーの一部、バンパー下部
とかも多少は損傷ありそう

走行不能だったはずだからその救援にも費用が掛かったはず

そのまま使える場合もあるだろうけど
全部完全に直すとそれなるにお金もかかりそう

さあ
スレ主さんは登場するか・・・



書込番号:22830752

ナイスクチコミ!4


XJSさん
クチコミ投稿数:4281件Goodアンサー獲得:185件

2019/07/31 10:31(1年以上前)

>明日になったら足回りも冷えてコトコト音が無くなるだろうと思っていたのですが

この考えがわからん

書込番号:22830800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:74件

2019/07/31 11:37(1年以上前)

本当にどうなったのか教えて頂きたいです。
多分、サイドステップやマッドガードもいってると思いますし、ブレーキローターで転がった可能性もあるし、アームの曲がりとかも気になりますね。
致命的ではなくてもアライメントもしっかり取ってもらった方がいいと思います。

書込番号:22830874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2019/07/31 11:52(1年以上前)

思い出した事がありますが、無名メーカーのホイールに交換した時、ナットが当たる面の塗装が厚すぎたのか、ナットが当たる面に錆があったのか忘れましたが、規定トルクで締めても数十キロ走った後に5本とも緩んだ事がありました。

後ろのホイールでしたが、ブレる感覚もあればカーブの時に異音もしてましたが、割と走れてしまう感じですけどフロントだったらまた違うのかな。

書込番号:22830887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
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2019/07/31 12:21(1年以上前)

>1.足回りのコトコト音でタイヤを固定しているナット緩んでタイヤが脱落する事は考えられるのか?

思うよりも、高い負荷がかかり続けるところなので、ちょっとした異音や異常振動を感じたら
安易に考えず、直ぐに停車して点検すべきです。

4穴、5穴と車重が重くなるに連れて止める箇所を増やして、荷重に耐えるよう設計しているだけで、1本が脱落しても大丈夫な様に複数点で固定している訳ではありません。


2.この場合、修理をした時にこちらが保険で直さなければいけないのか?

修理費は自費になるでしょう。
自損事故であれば車両保険で賄えます。
高速道路上で止まっただけなら故障扱いだから保険適用外じゃないかな。

書込番号:22830929 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/07/31 12:24(1年以上前)

>>本当にどうなったのか教えて頂きたいです。

警察に怒られて、保険の対応などで、こんな所に書いてる暇は無いのでは?

まあ、新規垢だしね。

書込番号:22830940 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/07/31 16:15(1年以上前)

>74SIERRAさん
愉快犯かどうかは関係ありません。
フィクションならなにもなくてよかったねで済みます。
しかしながら、起こり得ることを書き込むことで異常を放置することがいかに危険か知ってもらえればよいだけですので。

書込番号:22831261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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2019/07/31 21:26(1年以上前)

スレ主様  いずれにしても大変でしたね。

>ディーラーに持って行こうと高速道路で帰宅中コトコト音が酷くなり数分後に左前タイヤが脱落し走行不能になりました。
   
その前に、ハンドルには振動や継続的なブレは感じなかったのでしょうか? (遥か昔、似たような経験でハンドルにも・・・)


>2.この場合、修理をした時にこちらが保険で直さなければいけないのか?
  
保険屋さんは、どういった対処でしたでしょうか?  
よろしかったら、教えてください。

書込番号:22831773

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2019/08/01 16:08(1年以上前)

自家用車に関してはホイールの取付確認は義務としてはないようですね。

https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/daily-check/index.html

ですが、やるべきですね。

書込番号:22832918 スマートフォンサイトからの書き込み

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redswiftさん
クチコミ投稿数:4022件Goodアンサー獲得:326件 MASA−XVのページ 

2019/08/01 16:24(1年以上前)

うちの近所の、ホイール&タイヤ専門店と大手カー用品店は、ホイール、タイヤの脱着作業が入った場合は必ず客の前で、全てのホイールナットをトルクレンチで締め付け確認をする。
まぁ、ISOの関係なんだろうけど、出入りしているデイーラー(大阪スバル)は、やらない。
スレ主さんのような事も有るのなら、デイーラーに言ってみようかな。

書込番号:22832938

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クチコミ投稿数:24787件Goodアンサー獲得:1401件

2019/08/01 18:06(1年以上前)

ABもそうだよ

ホイール脱着やオイル交換時は必ず客と確認


書込番号:22833072

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redswiftさん
クチコミ投稿数:4022件Goodアンサー獲得:326件 MASA−XVのページ 

2019/08/01 18:16(1年以上前)

>gda_hisashiさん

どうもです。
大手カー用品店というのは、超自動後退(SAB)です。
後、ホイール&タイヤ専門店は「マルゼン」です。

書込番号:22833085

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2019/08/01 18:21(1年以上前)

私、トルクレンチ持ってないんですよね。当然皆さん所持してるんですよね?自分で締めたらオーバートルクになっちゃうし。

書込番号:22833098 スマートフォンサイトからの書き込み

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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1815件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/08/01 18:49(1年以上前)

>当然皆さん所持してるんですよね?

一応持ってますね。ただし300N・mまで測れるものだからホイール締め付けには
大き過ぎますけど。120N・mから130N・mで締め付けます。

ホイールナット専用トルクレンチが比較的安価ですけど、自動車メーカー指定トルクに固定されていますので
ホイールを換える人は、トルクが変えられるものの方が良いです。
安物メーカーはトルクが怪しいからオススメしません。

書込番号:22833146

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2019/08/01 21:10(1年以上前)

今も車載レンチで手締めだべさ。

書込番号:22833398 スマートフォンサイトからの書き込み

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北の羆さん
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2019/08/01 22:09(1年以上前)

十字レンチで手締めでしかした事ないです。
もう30年以上ですが、緩んだ事はないなぁ。

書込番号:22833502

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2019/08/02 06:18(1年以上前)

>ピッカンテさん

指定トルクっていくつでしょう(しかもメーカーで違ったりする)

手締めだと確かに指定トルク以上になっている場合も多いかと思います

しかし
検索すれば車載レンチやクロスレンチと体重を勘案しどのくらいに締めれば
必要トルク程度になるって理論的理解説しているよね

今回の設定の件(質問)は本締めしていなかったって事だと思いますよ

書込番号:22833873

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クチコミ投稿数:3143件Goodアンサー獲得:81件

2019/08/02 09:28(1年以上前)

運転手の重大な義務違反&過失ですね、他人を巻き込んだ死傷事故にならなくて本当によかったね。
万が一、今回の件で他人を殺したらスレ主の家庭やこれからの人生のすべてがパーだったよ。
『仕業点検』がどれだけ重要かだよ、

>左フロントの足回りからコトコト音が鳴り始めました。

これを放置して乗り続ける度胸がどこから出て来るのかな?
このことが理解出来なければ、即免許返納した方がいいですよ、
今回は他人を殺さずに済んだけど、次はヤッチマうかも知れないよね、そのときは人生を棒に振るよ。

書込番号:22834073

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クチコミ投稿数:3143件Goodアンサー獲得:81件

2019/08/02 09:38(1年以上前)

>日本語も下手で分かりにくいとは思いますがご教授下さい。宜しくお願い致します。

もしかしてアジア圏の外国の人?
日本の免許証ではなく自国の免許証で運転していても、万が一の場合には日本の道交法が適用されます。
車検制度をはじめ、日本の法律は他国に較べてとても厳しいですよ。


>2.この場合、修理をした時にこちらが保険で直さなければいけないのか?

どこかの国のように金の損得だけで済む問題ではありません、コトの重大性が分かってないな。

書込番号:22834090

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クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/08/02 10:41(1年以上前)

>gda_hisashiさん
レヴォーグの取説には120 N・m (1224 kgf・cm)とありました。基本的には取説に明記されてますね。

書込番号:22834178 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/08/02 11:16(1年以上前)

>レヴォーグの取説には120 N・m

そうなんだけど同サイズのボルト、ナットでもメーカーで違ったりするんだよね
(同メーカーは同値と思います)

だからきっちり○○でないといけないってほどシビアじゃなく
トルクレンチ使う方も毎回ボルトやナットを清掃しない方も多いよね
(本来必要なトルク値より低く締め付けられるているかも)
って程度ですよ

120 N・mを車載レンチやクロスレンチの長さで出すには先端に○○Nとなる
結構小さな力だよね
あまり考えず手締めだと大抵オーバートルク気味かな



書込番号:22834221

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2019/08/02 11:57(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ネジ山つぶさないかヒヤヒヤするんですよね。
ですので法定点検での確認だけにしてます。
昔は自分でタイヤ交換してましたけど、最近は業者頼みで日常点検は目視だけのチェックになっちゃってます。

書込番号:22834263 スマートフォンサイトからの書き込み

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Re=UL/νさん
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2019/08/02 12:14(1年以上前)

古い外車だと回転方向に合わせて左右で右ネジ、左ネジになっていて、走れば増し締め方向になっていたりしたけど、国産車は昔から右ネジ1本で、片側は緩み方向に力がかかりますね。

締め付けトルクは各社で微妙に違いますし、車種やホイールでも変わります。
社外ホイールにすれば更に違って来ますので平均的なトルクで良いとは思いますが、4本ないし5本のナットを均等に締め付け、軽く走った後に増し締めする事が大切ですね。

書込番号:22834285 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/08/02 21:19(1年以上前)

>Re=UL/νさん
ホイールによって締め付けトルクが変わる根拠を教えてください。

書込番号:22835053

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クチコミ投稿数:5267件Goodアンサー獲得:87件

2019/08/02 21:36(1年以上前)

ノーマル鉄ホイール派なので詳しくないですが、
ホイール穴数とか、ナットの形状が普通のテーパータイプだったり、平面座だったり、ホンダ車みたいに球面座だったり、ネジ山のピッチが違ったりで締め付けトルクが変わってくるのでしょうか。

書込番号:22835083 スマートフォンサイトからの書き込み

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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1815件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/08/02 22:09(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
のそれもありますが、アルミホイールは軽いものから、重いが剛性が高いものまで様々ですので
根拠と言うほどでも無いが、超軽量ホイールなんかを高剛性ホイールと同じにギュンギュンには締め付けないようにしているだけです。
軽いと言う事は材質次第もあるけど、剛性を犠牲にして軽くしている訳ですから(鍛造とかマグネシウム合金とか色々あるので一概には言えないが)
扱いもソフトになる訳です。気持ちトルクを低めにしたりするくらいですが。純正アルミを120N・mで締めるとすると、115N・mくらいにしておくとかです。
気持ちの問題ですけど、軽量アルミホイールのテーパーナットがあたる部分って、クラック入り易かったりするんで。

書込番号:22835141

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2019/08/02 22:15(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
締め付けトルクはJISで決まっています。
使用するボルトから計算式で算出されます。

Re=UL/νさんのように、自分勝手な判断で変更するものではありません。

書込番号:22835153

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:4281件Goodアンサー獲得:185件

2019/08/02 22:23(1年以上前)

以前タイヤ屋がボルト太さによって変えてると言ってたな。
M12ならトルクは12kg、M14ならトルクは14kgって言ってたけどそんな単純な数値?と思った。
太ければ強く締めても耐えられるってのはわかるんだけど。

書込番号:22835174 スマートフォンサイトからの書き込み

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Re=UL/νさん
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2019/08/02 22:36(1年以上前)

からみ酒な人だった。忘れてたわ。スルーだな。

書込番号:22835203

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2019/08/02 22:42(1年以上前)

>XJSさん
径だけでなく、ボルトの材質やねじ山のピッチによっても変わります。
ホイールナットでは行ないませんが、注油した場合も変わります。
その単純な数値は誤りで、径とトルクの値が一致するわけではないです。

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2019/09/05 21:21(1年以上前)

>わんそn
それでどうやってスタッドボルトの材質を調べるのかね?メーカー指定の締め付けトルクと違えばクレーム出すのかね 笑

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