『2.0 STI F型に乗換えか、現車フォレスターのままか、迷ってます』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『2.0 STI F型に乗換えか、現車フォレスターのままか、迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2014年モデル 45544件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 9947件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ88

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > レヴォーグ

スレ主 yahho!さん
クチコミ投稿数:34件

皆さん、お待ちかねの新型レヴォーグですが、コロナウィルスのせいで
フルモデルチェンジが延びそうですね。
私もモーターショーや雑誌情報などで見て、非常に気になるところではありますが、
それよりも現行2リットルのSTI 最終F型が心をくすぐっています。

当方、初代レガシィTW VZエアサス(確かBFA?)から始まったスバルライフ、
一時は車を所有できない時期もありましたが、その後、フォレスターをSG5 LLBean限定車、
SH5A プラチナレザー、SH9C tSと乗り継いで現在に至っております。

SG5はきびきびと走る良い車でしたが、子供も大きくなり、若干の狭さを感じてSH5Aに乗換え。
前車に比べゆったりとして良い車でしたがゆったりとした分、車重も増え、
登り坂でアクセルをベタ踏みをする事もしばしばで、非力感を否めませんでした。
そんな中、tuned by STI = tS (当時は t (辰巳) S (Special)とも呼ばれてました)が登場。
いつかはスバルのターボ車に乗りたいと言う心を見事に刺激され、短いスパンながらも
なんとか家内も説得し、先日、9年目の車検を受け現在に至っております。
続くSJのtSへの乗換えも商談し、良い金額も提示して頂いたのですが、家内の猛反対にあい、
やむなく断念した経緯もあります。(その後、勤務先の業績が落ちて収入も減った為、
借金に喘ぐことはなったので家内には感謝しておりますが・・・。)

SH9C tSは7万キロを越えて9年目の車検を受けながらも非常に調子も良く、
EJ25のターボ車、STIコンプリートカー、300台限定車(確か300に到達してない?)、
我が家の駐車場環境など含めてのサイズ感など、現時点ではベストマッチなのかもしれません。

ただ、定年はない現職ながらも肉体的、年齢的にそろそろリタイアも考えざるを得ない時期に来て、
アイサイトによる安全装備、リタイア後の楽しみとしてのロングドライブや運転の愉しさを考慮すると
そろそろ乗換えの時期かな、と思ったりしています。
勿論、今でも相当の走行距離を経たSFやSG等、大事に乗り続けていらっしゃる先輩諸氏への憧れや敬意も
ありますが、アイサイトの安全性(勿論100%頼り切る事はないです)は心惹かれる年齢なのです。
当然XVやフォレスターも候補でしたがフォレスターは現行SKになってサイズ感がデカくなった為、
我が家の駐車場には微妙なサイズである事、そしてターボ車がない事(1.8ターボ情報確認済みですが
新型レヴォーグ登場ののちだと思われるので、相当先な気が・・・)等、現時点での選択肢から離れています。

そんな中、走行性能、まだまだ進化するとは言え円熟して来たアイサイト、我が家の駐車場へのサイズ感と、
STI F型がピッタリな気がして来ています。
(新型レヴォーグはサイズアップとパワーダウン、コストアップも残念ながら微妙に対象外です。)

レヴォーグが登場した際には魅力的な車に感じたとは言え、フォレスターに乗り慣れている私には
運転席の窮屈感から避けていましたが、先日試乗した際には当時の印象が覆るかの印象を持ちました。
(体重は変わらずなので痩せたとは言えませんが、年老いて小さくなって来てる?)
色々と気になり、この掲示板の約2900以上のスレッドも遡って最初から読んで見ました。
(最初のページの方に私の『展示車情報』を見つけて笑ってしましましたが・・・)

さて、長文にお付き合い頂きましたが、皆様はどう思われますか?
現車tSにもうちょっと、折角のEJ25ターボに乗り続けるべきか? 
年老いた身体に鞭打ってもう少し頑張って稼いでレヴォーグ狙いで行くか?
因みに現行F型の最終受注は5月27日まで、と言う情報も得ましたのでちょっと焦っています。
話が前後しますが、先日の車検の際にXVアドバンス、フォレスターのアドバンスとプレミアム、
レヴォーグはSTIの1.6、そして別店舗にあった2.0も試乗済です。
一番しっくり来たのは勿論、2.0のSTIでした。
tSに比べるとコンプリートSTIではないのが少し残念なのですが、考えてみると結局、
tuned by STI や6速MTも出ないまま新型に移行しましたね。
GT V-Sportも良いのですがコストの分、微妙に装備が痒い所に手が届いてない気がします。

勿論、家内も運転します。その昔はリトラクタブルのプレリュードをかっ飛ばしてました。
SUVも好みだったようですが、SGからSHに乗り換えて暫くしてから
『前の方が形も走りも良かった』的な事を言われました。
『ステーションワゴン系はあまり(好ましくない)』みたいですが、
キビキビ感で説得材料に追加出来そうですかね?

STAY HOME WEEKの中、つまらない質問ですが色々とご意見、アドバイス願います。
勿論、購入までに悩まれた経験談なんかも歓迎です。共有したいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:23372144

ナイスクチコミ!5

返信する
クチコミ投稿数:3件

2020/05/01 07:27(2ヶ月以上前)

いやもう買う気満々なんでしょう?
買えば良いじゃないですか。

書込番号:23372156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45011件Goodアンサー獲得:12867件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/05/01 07:54(2ヶ月以上前)

yahho!さん

やはり、レヴォーグ2.0への乗り換えをお勧め致します。

エンジンスペック的にはレヴォーグはフォレスターtSを上回ります。

又、ハンドリングの面でもレヴォーグは重心の低いステーションワゴンですから、フォレスターよりも上でしょう。

この辺りはレヴォーグに試乗されて感じられているのではと考えていますが如何でしょうか。

私もレヴォーグのセダン版のS4に乗っていますが、ハンドリングは本当に優秀だと感じています。

更にはレヴォーグはアイサイトツーリングアシスト搭載で安全面だけでなく、高速道路等では本当に乗れますしね。

以上のように運転して楽しく安全面にも優れているレヴォーグに乗り換えましょう。

書込番号:23372184

ナイスクチコミ!12

クチコミ投稿数:8940件Goodアンサー獲得:1636件

2020/05/01 08:21(2ヶ月以上前)

う〜ん、、、SH9 tSは現行モデルにはない魅力があります。
ただ、ネックがその魅力でもあるEJ25ターボ。

>SH9C tSは7万キロを越えて9年目の車検を受けながら
>アイサイトによる安全装備、リタイア後の楽しみとしてのロングドライブや運転の愉しさを考慮すると
>そろそろ乗換えの時期かな

タイミングベルトなんですよね。
今後のマイナートラブル、定期交換部品等を考えますと、これは乗り換えたほうがいいのではないでしょうか。

書込番号:23372208

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:5144件Goodアンサー獲得:381件

2020/05/01 08:25(2ヶ月以上前)

基準車ではなく尖ったクルマがお好みのようで。

それはさて置き、新型への憧れはどの程度なのでしょうか?
仮定の話ですが、 F型に乗り換えその後新型への憧れが忘れられず、新型へ再度乗り換える。
これは一番お金の掛かるパターン。これは絶対に避けたい?

新型に憧れるのなら今は待ち。そうでないなら乗り換えるのも良いでしょう。

新型は旧型を超える事が大命題ですから、間違いなく良くなっている筈。
或いは、今後更に厳しくなるであろう規制によって、主に出力面で骨抜きにされる可能性があります。
堂々巡りですね。

書込番号:23372215

ナイスクチコミ!8

たぬしさん
クチコミ投稿数:3819件Goodアンサー獲得:282件

2020/05/01 11:45(2ヶ月以上前)

いやいや皆さんの意見じゃなくて
感謝しているなら奥さんの意見でしょう。
説得が許されるのは先のある現役時代

終活を念頭に入れているなら安全が最優先であり
その安心あっての楽しさでしょう。

運転の楽しさはターボだけではありませんので
例えばマツダを試乗することで考え方が変わるかも知れません。

書込番号:23372506

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:29件

2020/05/01 16:00(2ヶ月以上前)

お気持ちは既にレヴォーグに固まっているんじゃないですかね?

私もスキーを本格的にし始めた頃からスバル乗りです。
SVX-verEからBG9-CランカスターそしてBHE-Cランカスター6→SG9-CフォレスターSTi→GVF-C WRX STiを乗り継いで来ました。

特にSG-9とGVFはEJ25ターボ、SG-9はGDBと同じ6MT、GVFはVTD-5ATです。
EJ25-Tは環境性能や燃費を除くと下からトルクが湧き上がる名機でしたね。

S4やレヴォーグのFA20はEJ25-Tと比べるとトルクの出方は繊細ですよ。
また、VTD-5ATから乗り換えるとCVTのラバーバンド感はあると思います。
VerUPを重ねたアイサイトの出来は素晴らしい。

でもクルマは耐久消費財なんで、下取り価値がいいウチに手放さないと次がシンドイ。
EJ25-Tに乗り慣れてしまうとトルクでクルマを走らせる快感に浸ってしまい、他に選択肢が無くなってしまうんですわ。

当初は順当にS4を考えたんですが・・・
しっくり来ずにイロイロ試乗を繰り返し、トルクの出方がEJ25-T以上と感じたCX-5 XD AWDに2018年に乗り換えました。

GVFと比べると鈍重ですが視界のいいSUVもいいもんです。
私もオッサンなんで、次はスバルにまた戻りアウトバックにでも乗っているかも知れません(笑)

書込番号:23372944 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3

akaboさん
クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:48件

2020/05/01 16:49(2ヶ月以上前)

レヴォーグ狭いから嫌だって思わないなら,乗り換えるといいんじゃね?

2.5Lは税金高いね,毎年4月にやってくる出費。他に維持する車が無いなら,差額は気になんねぇかな?
2.5Lでなくても移動手段としては問題ない。

あと,気を付けなきゃいけないのは,査定額が下がってるかも知れないですね。

書込番号:23373029

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:26件

2020/05/01 20:00(2ヶ月以上前)

>アイサイトの安全性(勿論100%頼り切る事はないです)は心惹かれる年齢
>フォレスターは現行SKになってサイズ感がデカくなった為、我が家の駐車場には微妙なサイズである事、そしてターボ車がない事

SH9C tS⇒EJ25⇒263PS/6000rpm、347N・m/2800〜4800rpm
レヴォーグ2L⇒FA20 DIT/⇒300PS/5600rpm、400N·m/2,000〜4800rpm

レヴォーグ2Lは低回転から最大トルクを絞り出すので街乗りでも秀逸な加速感を味わえます。

自分はレヴォーグ2Lと同じFA20 DIT(ただし出力は若干デチューン)を積むフォレスターXT/SJGに乗っていますが、上から見下ろすまではいきませんが絶妙な視界が良すぎて、レヴォーグの低いシートからの視界は好みません。

視界面で満足できるのなら、レヴォーグ2Lが買いですかね。

書込番号:23373476

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:3191件Goodアンサー獲得:201件

2020/05/01 23:39(2ヶ月以上前)

維持費は変わらないだろうから、乗り換えの財力があるなら変えたらいいじゃん。

でも新型プロトタイプ見て後悔すると思えばやめたら。
自分なら来年末辺りに出るだろう2.5Lの新型高性能版が出るまで待つけどね。
ただ、現行2.0Lに比べてかなり高くなると思うよ。

書込番号:23373994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/02 11:52(2ヶ月以上前)

>yahho!さん

どうしてもって場合でなければ、今は動く時期では無いかと‥。
コロナウィルスが猛威をふるっている最中ですからね。
経済が停滞しては困るから‥って大義名分もわからなくはないですが、
今は我慢の時だと思いますね。

前置きはこの辺として、本題ですが、
確かに、現行レヴォーグはモデル末期で熟成され、大幅値引きも手伝って、お買い得感はあります。
ただ、新型レヴォーグはプラットフォームが一新され、もっと良くなっていますよ。(メーカー公言)
現行最高峰の2.0STIスポーツを購入できる資金があるなら、いくら値引きが渋くても新型を狙えるはずです。
現行型が現行でいられるのはわずか数ヶ月‥。
新型なら現行でいられるのは5〜6年もあります。
A型は不具合がどうのこうの突っ込まれそうですが、そんな私は現行A型の1.6GT-S所有者です。
リコールは度々ありましたが、軽微な物も含め、故障は1度もありませんでしたよ。
なので私は、また新型レヴォーグ(A型)を購入し、安心して現行型ライフを長〜く楽しむ予定です。

気になったのは、フォレスターを3台乗り継いで、レヴォーグに乗り換えることですね。
フォレスターはSUVで、目線が高く、視界が広く、運転がしやすい。
のんびり走り、乗り心地が良くて車内も広く、同乗者に優しい車です。
レヴォーグは後部座席が狭く、ビル足仕様は乗り心地も不評です。
目線も低いので、視界はフォレスターの方が断然良いです。

ボディサイズの比較をしてみます。
SH フォレスター 全長4560 全幅1780
SK フォレスター 全長4625 全幅1815
現行レヴォーグ 全長4690 全幅1780
新型レヴォーグ 全長4755 全幅1795(非公式、予想)
どれも大差ないような気がしますね‥。

新型レヴォーグ発売、現行フォレスターにターボ復活の噂もあります。
更に新型レヴォーグ追加で2.4Lターボ搭載の噂まであります。
(↑現行FA20/300psよりパワフルになる予定とか)

でもスレ主さん、強く背中を押してもらいたいようなので、押しましょう!
欲しい時が買い時と言います。
現行レヴォーグの最終オーダーは今月末と言われています。
生産調整で早まるかもしれませんので、連休明け早々にオーダーする事をお薦めします。
オーダー分はキッチリ生産してもらえると思いますので。
それと、どうせならオプションは妥協せず、サンルーフも付けちゃいましょう!
(最終型のサンルーフはSTIのみの特権です)
現行レヴォーグを所有している私見としても、満足度は高いですよ。
後期型になり、ツーリングアシストやAVHなど、羨ましい機能が満載です。
他メーカーの最新車種でも追従を許さない機能(性能)です。

以上、長くなりましたが、最終的にはスレ主さんの自己判断と自己責任の上でお願いします。

書込番号:23374811

Goodアンサーナイスクチコミ!8

FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2012件Goodアンサー獲得:15件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2020/05/03 21:56(2ヶ月以上前)

>因みに現行F型の最終受注は5月27日まで、と言う情報も得ました

ソースを教えていただけますか?

書込番号:23378426

ナイスクチコミ!0

2020/05/05 01:20(2ヶ月以上前)

質問挙げておきながら皆様に返信遅れて申し訳ありません。

ロングウッドさん、
そうなんです、買う気は満々なんですが、tSにも愛着があって踏ん切れない、
と言うのが『男心と春の空』(?、そんな慣用句はないですが)なのです。
皆さんの意見が絶対でも否定でもないのですが、同じ車好きの方の心模様を聞かせて貰えれば、
単純にクルマが好き、と言う方や、技術的な見解をお持ちの方の意見を参照させて頂ければ、
と言うのが今回の趣旨だったのかも知れません。欲しいです、満々です・・・。

スーパーアルテッツァさん、
いつも端的に、明快な回答を拝見しており、この質問に参加して頂けて感謝至極です。
最初にも記したようにスバルの各車種、グレードに試乗した感覚では、現車tSのそれとは勿論違うものの
2リッターのSTIの力強さが一番しっくり来た、馴染み易い感じを持った次第です。
アイポイントの高さや車室の感覚は違えど、乗り継いだスバル車を昇華させる意味ではこの現時点で
F型なのだろうと思う訳です。
過去のスレッドを参照して行く中で、スーパーアルテッツァさんが運転するWRXが立体駐車場を昇る動画を
観させて頂きましたが、その映像でフジの看板が目に入り、阪神大震災以降の数年、前職の異動で数年間高松に住み、
最初のスバル車レガシィTW VZで四国を回って楽しんだ事を思い出しました。香川にお住まいなのですね?

Berry Berryさん、
そうなんです、SH9 tSは現行モデルにはない魅力があるのです。
そこが非常に後ろ髪を引かれるところなのです。
EJ 25ターボに魅力はあるけど、問題もありなのですか?
タイミングベルトなどに距離を重ねると近々問題発生なのですか?
こう言うご意見、ご指摘、気になりながらも有難いです。

マイペェジさん、
ごめんなさい、年甲斐もなく、尖った車が好きっちゃ、好きなんです。(笑)
(但し、ノーマル最優先、メーカー、ディーラーオプションまでが限界です。
 それはメーカーが色々なテストを重ねた上で販売する車と思うからとういう自論ですが・・・)
安全運転最優先ですが、車を運転するのが非常に楽しく、好きなもので。
良き相棒と言うか、言う事をよく聞いてくれると言うか。
いつでもどこでも行ってくれる、気分転換、ストレスの発散などなど。
短い街乗り、ロングドライブでもゆったりと私を癒してくれる存在と思っています。
新型レヴォーグへの憧れ、と言うか評価点はその安全性の進歩と後ろ回りのデザインくらいかと。
半年から一年待てば新型は正式リリースされるでしょうが、コストアップ、サイズアップは当然で、
ターボであってもA型では1.8で200馬力と言うのが現時点でのほぼ判明している事。
ビッグマイナーで2.4ターボもあり得るのかも知れませんが、巷の噂でしかありません。
フォレスターのターボ車発売も新型レヴォーグ発売以降でしょうし、
今回の機会を逃すと多分、2〜3年先に買い替えになるかも知れません。
その頃の財布事情は神のみぞ知るところかも分かりませんが。(無駄遣いを慎みます。)

たぬしさん、
勿論、家内は愛してますし(恥ずかしげもなく)、色々と感謝の毎日ですよ。
その分、話の切り出し、相談、説得のタイミングを逸しているのかも知れません。
(恐れている訳でもないので、念の為。)
自分の中の沸点を見極めて、整理してからとも思っているので、今回のスレッドになったとも思います。
ごめんなさい、マツダ車のデザイン、悪くはないとも思いますし、あの赤(ソウルレッド?)は
非常に好きな色で、カープのヘルメットとシンクロしている所、大好きです。
ただ、CX5にしてもアテンザ(今はMAZDA6?)にしても車幅が1840となり、ヴォリューミー過ぎて
残念ながら対象から外れております。

大和鹿丸さん、
SVXに乗っていらっしゃったなんて素晴らしい、羨ましいの一言です。
大学時代にバイト代貯めて日産オースターを中古で買ってからの車有歴。
働き出してオートキャンプの趣味を目指してレオーネが良いな、と思ったてた頃のレガシィの発売。
VZエアサスを買って半年くらいでターボのGTの発売、残念でたまりませんでしたが、VZはそのクリアランスで
キャンプにスキーに海にと活躍してくれました。このあと、諸事情で車を手放しますが・・・。
SG、SH5A、SH9C tSと乗り換えて行く際はそれなりの下取り額がありましたが、
現時点で限定車という事でそれなりの額はあるものの一昨年、昨年、現在とドンドン低くなって行ってるのも現実です。
tSを耐久消費財ととらえざる、割り切りどころですよね。

akaboさん、
査定額、上にも記しましたが、倍々の逆で年々半減しているかも。商談のキモになりそうですね。
年間維持費、気にはなりますが気にしているとハイオク車には乗れない、と割り切っています。
その分、自分でお小遣い、セーブしています。(笑)
満タンにしてもレギュラーと500円くらいの差ですし、タバコも吸わないので大丈夫です。

Rheinlandヴュルテンさん、
十数年、フォレスターに乗り続けているので視界は多分、当初は気になってしますでしょうね。
仕事でもハイエース中心、たまに3tトラックも運転する事もあるので、高い視界は運転し易いです。
運転する家内も多分、違和感を唱えるでしょうね。(近いうちに試乗させたいのですが・・・)
ただ、レガシィにも乗ってたし、家内はプレリュードだったし、慣れると信じたいです。
SJのtS、で打止めが本望だったのかも。(悔いては仕方ありませんが・・・。)

コウ吉さん、
今はなんとか財力、なるかもですが(ローンも若干組むかな?)、COVIT19次第の様相が微妙になって来ました。
そうですね、この機会を逃した場合、新型レヴォーグのA型でなく、金貯めて、高性能版を待つべしかもですね。

書込番号:23381462

ナイスクチコミ!2

2020/05/05 01:49(2ヶ月以上前)

パルプ100%さん、
そうです、長引き始めているのでコロナ次第、というのも否めません。
SIシャーシからSGPに変わる事で印象も変わると思います。
その辺の魅力と言うか期待度も気にはなりますが、加えてアイサイト進化とパワーダウンとが帳消しになるか?です。
(多分、パワーダウンを感じさせない作りをしてくる事とは思うのですが・・・。)
サイズ感についてはわざわざ記して頂きましたが、私も乗り換え履歴と候補車の諸元の対比表を作ったりしたのですが、
我が家の駐車場はこの地域にはよくある、3階建ての一階がシャッター付きの車庫で、その内幅が2280ミリで、
バック時に各ミラーとバックカメラを頼りに思い切り左に寄せ、リモコンでドアミラーを途中で倒して入庫。
運転席のドアをそっと壁に当てぬ様に開けて、身体をすり抜け出して降りるのが必須条件なのです。
雨なんか降って、たまにヘタクソに停めると身体を抜け出すのに一苦労します。
そう言う事もあって1800を超えると辛いのが現状です。必然的に車種が絞られるのです。
又、家の前の道路が私道でこれ又微妙な幅で、1、2回の切り返しも必然。余りに車長が長い車種も敬遠対象です。
ついでですが、ルーフキャリアのアタッチメントをボックスやスキーキャリアなど取り替えて使用する事も多く、
たまにサイクルアタッチメントでMTBを積む事を考えると、現行SKフォレスターの車高では積みにくいのも難点なのです。
目線について、現tSは本来のフォレスターの地上最低高220から200に、元よりチューンとして下げられているので、
走っていても通常のいわゆるSUVよりは低く、地面に張り付いて走る感覚を感じる事もしばしばです。
レヴォーグは135なので、65ミリダウンはまた違う世界に入るでしょうけれども。
パルプ100%さんの心強い、背中押し、恐れ入ります。
購入するならオプション、出来る範囲で妥協はしないつもりです(笑)。パフォーマンスパッケージは必須ですね。
ただ、サンルーフ、嫌いじゃないのですが、室内高が下がる事、最初のレガシィは雨漏りが多かった事、
SH5Aも子供達の為に気を逸らすために付けましたが、喜んでたのは最初のうちだけでしたね。(笑)
自己判断と自己責任でもう少し熟考します。

FOXTESTさん、
ディーラーの担当者氏からはそう聞きました。
コロナの影響で部品が中国などから入って来ていない状況、バックオーダーもそれなりに抱えているだろう筈なので、
新型までの繋ぎとしてのスパンが長い気もするので微妙とは思っていますが・・・。在庫をズルズルとしない為?
これにより私の気持ちが焦っている、揺らいでいるのも事実です。
急かすための先方の釣り言葉だとは思っては私自身は思っていませんが。
決めるなら早く決めちまえ、とのお告げと解釈しておきます。

私の拙い書き込みに対して、皆様の貴重なご意見、ありがとうございました。
昨日からディーラーも時短でオープンしていますが、もう少し、今一度、気持ちと資料と財布を整理して、
近々にも商談に臨んでみる所存です。
追い追い、進行状況はどうなるにしても報告させて頂くとつもりです。
このあとも何か情報や叱咤激励、お待ちしています。
各諸氏の皆様、ありがとうございます。

書込番号:23381488

ナイスクチコミ!1

taka-miyuさん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:26件

2020/05/05 07:03(2ヶ月以上前)

>yahho!さん
おはようございます!

フォレスター

レヴォーグ

WRX S4

次期型のWRX STI

走り求めるなら 次期型WRX STIでしょうね、MT選択ないのでしたらWRX S4と思うのですが?

ただここで、気になるのですが、ステーションワゴンやSUV選択理由は、キャンプなど荷物スペースが必要なのでしょうか?

今時セダン人気ないので選択しないのでしょうか?

WRX S4 A型に5年乗り、F型のSTI Sportsに2年乗っていますが、いい車ですよ! 試乗お勧めしますが・・・

私だったら、現車を車検受け次期型レヴォーグ・次期型WRX STI・WRX S4を選びますね!

その時どうしても現行のレヴォーグ2.0が良かったなら、中古で購入しますね!!

参考に成らないかもしれませんがよきカーライフを送ってください!

書込番号:23381692

ナイスクチコミ!1

2020/05/05 11:11(2ヶ月以上前)

>taka-miyuさん
ご提案、ありがとうございます。
セダン、否定はしませんし、走りに徹するなら後方荷重の少ないセダンが勿論かと思います。
MTに関しても元々、車歴当初のオースター、レガシィVZはいずれも5MTでした。
(オースターのシフトはポルシェパターンとも言われた左上がR、右下が5でした!)
WRXが出た際はATでなくMTで試乗もさせては頂いたこともあります。
久々のMTでいきなりエンストは笑い事でしたが、力強い骨太な走りは頼もしかったです。
ただ、しがない一軒家、財力では色々とある選択肢の中で必然的に絞った結果としての、
SUV、ワゴンがメインとなって来ます。
元々、実家の車は父の仕事柄、ライトバンが基本で、記憶のある限りでは
トヨペットコロナ(ウィルスではありません)、ブルーバード、ブルーバードU、の
ライトバンを乗り継いで来ました。(確かみんな、マニュアルのコラムシフトだった筈。)
夏にはその車で家族5人で父の好きな城趾巡りに旅行し、夜間移動の旅行先への途中まで
我々子供達は荷台で車中泊と言うのが当たり前でした。これが潜在意識にあるかとも思います。

結婚しての現在では家内との縁を深めたスキーに始まり、キャンプや家族旅行等をメインに、
(これらは子供達が大きくなった事でここ数年、減っては来ていますが)
距離を延ばしての家族でのアウトレットや、休みの合い辛い共働きの家内とたまの休日での
コストコやトイレットペーパーなど日用品ドッサリ買いなどで大き目の荷台は必然なのです。
(XVがこれで対象から外れた一因です。)
もし、ポルシェカイエンを買える程の財力と数台止めれる庭があるならば、1台買いでなく、
タイプの違うスバル車を何台か揃えたいと言うのが本心です。
そのうちの1台には勿論、MTのBRZ STIを入れたいですが。
(タイプの違うスバル車ってちょっと微妙な表現ですが・・・。見方によっては一緒?)

現tSは車検は2月下旬に受けたのでまだ1年半残っています。調子も絶好調です。
このtSの残価値を有してF型レヴォーグを選ぶか、1年、又は数年先の新型レヴォーグか、
ビッグマイナーのパワーアップ(?)したフォレスターを選ぶか・・・。
そしてその時の財力が均衡を取れているか、などが悶々とした材料なのです。

煮え切らん男ですみません。ただ、限られた財力の中で好きな車に乗っていたいと言う、
素直な気持ちだけはご理解頂けたらと思います。湯水のようにお金が沸けば、ねぇ。

書込番号:23382134

ナイスクチコミ!2

FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2012件Goodアンサー獲得:15件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2020/05/05 14:59(2ヶ月以上前)

>yahho!さん

ディーラー情報、了解です。

>ビッグマイナーのパワーアップ(?)したフォレスターを選ぶか・・・。

新型レヴォーグが発売開始されたら、フォレスターのターボ車が出るかもしれませんね。
フォレスターSTI Sportももしかすると。

書込番号:23382664

ナイスクチコミ!0

akaboさん

2020/05/06 19:07(2ヶ月以上前)

価格コムマガジンに次期レヴォーグが出てて,普通にその新型でも良さそうな気が。。
1.8Lターボ。

書込番号:23385898

ナイスクチコミ!1

toochinさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:10件

2020/05/06 20:46(2ヶ月以上前)

>yahho!さん

うろ覚えですが、フォレスターtS(SG9(ターボ系))は駆動システムがセンターデフ式(VTD)、SJ以降はターボ系でもクラッチ式(アクティブトルクスプリット)になっていたと思います。

駆動系のフィーリングでいえば、レヴォーグ(2.0系)がVTDなので、違和感少ないのかもしれませんね。

個人的な推測ですが、次期レヴォーグ1.8 は現行1.6のバージョンアップ相当だと思うので VTDは積んでこない と思っています。
(最近のトレンドはクラッチ式でもありますし)

VTDのフィーリングが良ければ、現行レヴォーグ2.0系が買いかなぁ と。

書込番号:23386133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:6件

2020/05/23 20:17(1ヶ月以上前)

遅レスですが、現行レヴォーグの最終オーダーは5月25日です。(S4も同じ日)
新レヴォーグの発売はコロナの影響で遅れて11月になるそうです。新1.8Lターボは出力は現1.6Lと同じ170ps、トルクは35kgfだそうで、雑誌情報より出力が低く燃費重視になりそうです。CAFE規制対応のためにはやむなしか?
フォレスターの1.8Lターボ搭載はレヴォーグの後で、当初は年内発表の予定だったが、来年にずれ込む様です。

書込番号:23422482

ナイスクチコミ!1

2020/05/26 09:51(1ヶ月以上前)

おはようございます。
特に回答、アドバイスなど頂いた皆様、ありがとうございました。

間が空きましたが、間に2回ほど商談を重ねてやりとりし、その結果、
一昨日の24日に2.0 STI Sports Eyesight Black Selectionを契約してきました。

オプションにはSTI パーフォーマンスパッケージの7点セットにSTIのメッシュグリル。
ナビは迷いまいしたが連動性を考えてやむなくパナナビの4点セット。
普段の通勤は原付で、雨の日に車通勤なのでその際の入庫を考慮して、
リヤのカメラには贅沢にカメラブロワーを奢ってみました。(付けられた方っているのでしょうか?)
初期費用も抑えたかったのでベースキットは迷いましたが、とりあえずは付ける方向で。
ドアバイザーは本当に要るのかどうか、未だに迷い中です。(最終、取付無しで納車して貰うかも?)
皆様の装着率は如何ですかね?本体カタログにはまず付いてないですしね。

最終F型に決定した理由としては、
SKフォレスターがターボを積む方向とは言え、半年から1年以降の見込みである事と、
我が家の車庫には(若干ではありますが)車幅がやはりデカイ事など(車高もですが)。
新型レヴォーグも装備など含め興味津々ではありますが、ターボの馬力が下がる事、
車長も僅かながら伸びる事、何よりも入手額が上がる事(現車の査定額も落ちる事と合わせ)。
なにより最大の難関(?)であった家内の反応が肩透かしくらいにスムースに良かった事。
車庫に入るかどうかを試す為に自宅に乗ってきた際には車高の低さを指摘されましたが、
各種安全装備や車内感も色々と試して、気に入って貰えたようです。
新型には新型の良さが勿論ありますが、熟成されたF型は納得のいくものだと思います。

納期は思ったよりも早くなりそうで、6月3巡に群馬の工場を出て、地区センターで整えた上、
ディーラーに来ての納車は7月中旬頃では、の現状見解だそうです。
ディーラーさん曰く、5月は外出自粛の影響もあって点検修理の固定客の来訪は多くても、
新規のお客様の来訪は殆どなく、5月の新車購入は私含めて数名に陥ったそうです。
そのコロナ禍の影響で私も出勤自粛の身、この前の給料は半減(!)に近かったです。
この状況下で新車購入に抵抗はありましたが、欲しい時が買い時、
まして期限が5/25と限定されていたので急かされた感は否めませんが、
あとは納車が楽しみで、待ち遠しいです。

現車のイノーのキャリア一式はそのまま全てのパーツが流用出来るようですし、
念の為の深雪時のプラチェーンもサイズは問題なしでした。
ボディコーティングをどうするか、子供たちが望む後席モニターをどうするか、など
納車までにあれこれ迷いたいと思います。又、アドバイスを求めるかと思います。
回答くださった皆様、このスレッドをご覧になられた皆様、ありがとうございました。

書込番号:23427587

ナイスクチコミ!3

akaboさん

2020/05/26 10:14(1ヶ月以上前)

お決めになりましたか。おめでとうございます。
バイザーは、ワシは、付けずにアウトバックに乗ってましたが、濃色だと夏場の車内温度が気になり、この度の中古では、追加しました。
原付は危険もありますし、新車で通勤なさればいいかも?

書込番号:23427616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クー228さん
クチコミ投稿数:23件

2020/05/26 12:37(1ヶ月以上前)

>yahho!さん
契約おめでとうございます。
カメラブロアーは私はつけませんでしたが家族の車には付いています。あれば映像が見やすくなり便利です。
私は喫煙者の為バイザーをつけましたが、付けたことにより風切り音は大きくなっているようです。
コーティングをするつもりなら新しいうちに施工した方が塗装の痛みが少ないですよ

書込番号:23427815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

penchoさん
クチコミ投稿数:22件

2020/05/26 23:59(1ヶ月以上前)

>yahho!さん

契約おめでとうございます!私もyahho!さんと同じような考えで同じ車種を3ヵ月前に契約しました。
納車されて2ヵ月、いまだ遠出もできずにほぼ片道10kmちょいの通勤でしか運転できていません。
熟成されたF型をまだまだ味わえていないですが、わずかな距離でもワクワクさせてくれる車です。
前車のB型1.6GTSとは、全く違ったフィールを家族も気に入ってくれ結果的には良かったです。

yahho!さんの納車時には、遠出できる状況に戻っていることを願っています。お互い楽しみましょう。

書込番号:23429078

ナイスクチコミ!1

2020/05/27 08:00(1ヶ月以上前)

>akaboさん
>クー228さん
>penchoさん
皆様、おはようございます。
いったん解決とした上でも励ましのお言葉、ありがとうございました。

新車、楽しみではありますが、その一方、現車のtSに対しても感謝の念を捧げねばなりません。
彼(SH9C tS)もここのところ、別れを惜しんでくれるかのように絶好調で、
気持ち良く、軽いくらいのエンジンのまわり方や、その絶妙な高過ぎも低過ぎでもない、
運転席からの視界の良さでの、運転する事の気持ち良さをマジマジと感じさせてくれています。
そしてあちらこちらへ出掛けた事を思い起こさせてくれて、一抹の淋しさも併せて感じ入ります。
(発売時に辰巳さんのコメントで、『運転が上手くなったと感じれるように仕上げた』との様な
 コメントを目にしましたが、まさにその通りの車でした。)

近々は長距離に出られてなく、最近(?)の遠出は昨春、富士山のふもとっぱらまで
野外イベントの仕事で突っ走った事になるのかも知れません。
初めて走る新東名を120Km/hの制限速度で、絶好調にその走りっぷりを感じさせてくれました。
先日も洗車してワックスをかけていると、あちらこちらに細かい傷を見つけ、
あの時の傷だったっかも、とか知らぬ間に申し訳なかったな、とか愛おしく、そして
名残惜しさをひしひしと感じざるを得ませんでした。
別れまでの数日、より一層、さみしくなると思いますが、大事にしてあげたいと思います。
車歴の中でも1、2を争う長い年月をともにしましたので、その感謝の念をこの板を通じても
表しておきたかったこと、極めて私事的な駄文ですが改めて掲示させてください。

書込番号:23429404

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:2件

2020/05/29 00:25(1ヶ月以上前)

>yahho!さん

おめでとうございます。昨年に同じ車種を購入して満喫してます。私も見た目でドアバイザーを付けずに納車しようかと一瞬考えましたが、思い直して付けまた。やはり雨の入り込みは防げますし、少しだけウィンドウを下ろしても外からは下ろしているのは見えないので今では付けて良かったと感じます。
コーティングもディーラーでお願いしましたが、スタンドで洗車した時にT社よりも仕上がりがかなり良いと店員さんが評論してましたよ。

F型で成熟してますが、純正オプションも成熟しているのでこれから色々悩んで下さい。パフォーマンスパッケージにルーフエンドスポイラーとバンパーカナードを加えると高速の直進安定性はさらに増します。ハンドルがブレないのでアクティブレーンキープでハンドル握れと警告が出るほど力を抜いて運転できます。エギゾーストキッドとSTIパフォーマンスホイールを組み合わせると出だしのもっさり感は皆無です。ちなみにエギゾーストキッドは背圧が低くなり馬力が4psほどアップするとDの営業は言ってました。
2カ月ほど前に代車でドノーマルの1.6で高速を500キロほど走りましたが、全く別の車に感じました。独自にtS風にアレンジして楽しみましょう。

書込番号:23433009

ナイスクチコミ!1

2020/06/08 12:57

>大_ちゃんさん
遅くなりましたがメッセージ、ありがとうございます。
結局、皆さん仰る様にドアバイザーはタバコは吸わずとも、雨天に少し開けたい時や、
これからの炎天下の露天駐車時に室内の空気循環の為、気休めながら開けておく事を
考慮して着けていただく事にしました。
ボディコーティングは今はディーラーで値引き前提の項目としてオプションに組み込まない様なので、
業者を選定中です。(これは近いうちに別スレッドを立てようかと思っております。)

昨日は少し納車まで期間はあるものの、イノーのルーフキャリアを外したり、
フロント周りに着けていたパチモノのLEDライナーのを取り外したり、
グローブボックスや荷台の整理、駐車場の奥行を確保の為に駐車場の片付けを行いました。
新車は楽しみなものの、現車とのお別れも近づいていて、少ししんみり。
継続してスバル車を乗り続ける、その気持ちを大事にしようかな、と。

書込番号:23455484

ナイスクチコミ!0

らお茶さん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:15件 らお茶=元艦長 

2020/06/21 21:01

ワゴン車らしい使い方?

家族サービスの主役を。

最近はもっと大きい数字になってますが?

>yahho!さん
はじめまして、あと一月ほどでしょうか。

当方、そろそろ5000kmってあたりです。

走りに特化するなら選択肢は此の車と違うのでしょうけどやはりレジャーの手段として思いの他良いなと
本日も実感、標高1000を超える高原まで食料(おやつ?)機材積んで・・・ぬる〜いバードウォッチングです。
片道40kmほどで下りが長かったせいか18km/l とか出てました。

フォレスター、レガシィ等々継いできましたけど行きつけの高原なのですが「こんなにも違うのか?」
っていうほどの差、走ってナンボ! ですよ。

楽しみですね。

こちらは拘りなし、魔改造なしのGTSです。
パナナビはサブウーハー追加してスピーカー6個交換して、ナビというよりはCD録音機みたいな使い方になってますけど
音源としては使いやすいかも。
32Gも入れておけばCDで数百枚分はいりますよ。

ハイオクではありますが今日はカミさんのイグニスよりいい数字が。

新型は新型で気にはなりますがコレはこれで。
エンジンブレーキの利きは緩く感じるので慣れる必要あるかも。

待ち遠しい事でしょう、この時間がたのしかったりして。

書込番号:23483848

ナイスクチコミ!1

2020/06/27 10:28

>らお茶さん
メッセージ、ありがとうございます。

現状、7月中旬頃以降での納車で聞いておりますが、この時間、非常に楽しみですね。
ガレージ内の片付けもあらかた終わり、今は梅雨ですが天気が安定したら、
車庫内の壁やシャッターの塗り替えを試みよう、どんな色の組み合わせにしようかと
迎え入れる場所の模様替えまで思い巡らせている次第です。勿論、DIYですが。
(これはコロナ禍の誤算と言うか、暇を持て余していると言うか、
 無駄遣いは控えた方が良いのですが、ね。10万円まだ入って来ないですし。)

ゆるいバードウォッチング、いい感じですね。気分転換にはピッタリかと。
納車後はとりあえず古典的ですが神社でお祓い、少しの遠出(アウトレット?)を楽しみにして、
落ち着いたらデイキャンプ、オートキャンプ(復活!)へトライしたいと思っています。

私もスバル車として初代レガシィ、フォレスターSG、SH5A、SH9Cを乗り継いだ者として
SH9C tSのパワーは色々な意味での余力としての安心感を与えてくれ、辰巳さんの言葉として
(確か)『運転が上手くなったように思える』とのニュアンスがあり、まさにそれでしたが、
今回のレヴォーグはアイサイト一式とモアパワーの部分を更に安心感に変えて頂けると信じています。

エンブレの効きの甘さも分かっていますので、街中でもパドルシフトは結構使っています。

今は少しずつ、仕事が元になりつつあるのですが、その合間を縫ってのガレージ塗装DIY以外に、
次回のスバルフェアで追加のアクセサリーに何を買おうかとか、思案中。
そしてまずは家族の希望のリヤモニターをヘッドレスト式の物をどれにすべしか、
果たしてこれも自分で取り付けられるか、みんカラやネット上の情報がないかとか、
ディーラーの担当氏から事前に頂いたパナナビのマニュアルを参考に悩んでいます。
(何かお薦め情報ありますか?これは別スレの方がベスト?)

納車の暁にはまた、報告致します。ありがとうございます。

書込番号:23495743

ナイスクチコミ!1

クー228さん
クチコミ投稿数:23件

2020/07/03 10:51

>yahho!さん
少し調べれば分かりますが、ヘッドレストモニターは基本的に車検NGのようです。
中には車検対応の物もあるようなので調べてから購入した下さい。

書込番号:23508697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:291〜412万円

中古車価格:56〜406万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (1,172物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月7日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング