『ターボの本懐』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ターボの本懐』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 1101件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 45918件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 10705件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ178

返信200

お気に入りに追加

標準

ターボの本懐

2020/08/20 04:27(3ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608486/SortID=22439081/#tab
「ターボの限界」板からのスピンオフです。

レヴォーグのターボ関係を中心に、チューニングについてお話しませんか?
題名のとおりターボの技術的(新機軸的)な話もうれしいです。
もちろん新型のチューニング情報も大歓迎です。

※本懐とは、もとから抱いている願い。本来の希望。

書込番号:23610192

ナイスクチコミ!13


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2196件Goodアンサー獲得:82件

2020/08/20 06:58(3ヶ月以上前)

F1のハイブリッドMGU−Hを市販車でもできないですかね、メルセデスはその予定らしいですが。

ターボと同軸にモーターを付けて、発電だけでなく過給にも使う技術です。

F1のようにフルスロットルが90%以上とはならないですが、モーター過給なのでスーパーチャジャーより効率はいいでしょう。

書込番号:23610281

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9774件Goodアンサー獲得:550件

2020/08/20 07:37(3ヶ月以上前)

ターボ軸ラインで発電…
色々考えますね。
でも、発電なんて船舶なんか昔からです。
大排気量で一定回転有り余る排圧の利用は多岐にわたる様です。
費用対効果の高い物だけが残って行きますね。

書込番号:23610316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2020/08/20 09:02(3ヶ月以上前)

こちらを参考にして下さい。

http://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/562/562150.pdf

書込番号:23610438

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/08/20 18:23(3ヶ月以上前)

デモ画面

>人力車夫さん
とってもナイスなネーミング、脱帽です。
と、パフォーマンスダンパー超裏山です。音まで良くなるってのは車の振動や騒音が少なくなるからでしょうか?

>HEYHOさん
HEYHOんの示されたアドレスを見る限りELM327のバージョンが見て取れないですね。何とアレ私が使ってるのと全く一緒です。でも中華は見た目が同一でも中身が違うって事よくあるし何とも判断が付きません。

私はOBD2にアレ差して水温その他は携帯で見ます。添付画像はデモの画像なので数字は滅茶苦茶ですが約300あるPIDからお好きなモノを選んで表示できます。そしてレーダーは使ってないシガーソケットから電源取って配線はナビ裏に隠しました。

あの店は私が自分で出来ない作業をしてもらってる店です。こないだは軽量クランクプーリ(約500g)に交換して貰いました。前スレで「信頼のおけるショップ」と言ってたのはコノ店です。とですね純正I/C加工でカシメ外してコア入口に5mmアルミ管入れ込むってのは確か2万だったはず。サイトに載ってる1万はコアに謎の冷却液塗るだけだったよーな気がします。

書込番号:23611309

ナイスクチコミ!1


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/20 20:04(3ヶ月以上前)

>人力車夫さん

スレ建てお疲れさまです。なかなか素敵なスレタイですね(笑

>NSR750Rさん

MGU−Hは、軸が長くなるので一層の精度・剛性、それとモータの耐熱が
必要になって高コストのようで・・出てきてもたいへんお高い車でしょう。
ホンダは、F1で耐久性を出せずに苦戦し続け、ジェットエンジン屋に助けを
請うことでなんとかよくなったってテレビでやってたような。
https://f1-motorsports-gp.com/honda/honda-pu-mguh-layout/

>D16GTSさん
>何とアレ私が使ってるのと全く一緒です。

でしょ。レーダーの仕様みてたら水温も出せるみたいなのでOBDは2分割でいけそうです。
レーダーと込みでそのうち買ってみます。

>とですね純正I/C加工でカシメ外してコア入口に5mmアルミ管入れ込むってのは確か2万だったはず。

あらら、そうですか。2万でも取り付け工賃込みなら安いと思います。
近場の人はイイですね・・・軽なら少々歪んでも叩けばなんとかなりますが、
レヴォのカシメ数見ると萎えます。

今、バンパーのフォグランプ上のスペースにD16GTSさんと同じくスリット状に
カッターで切り込み入れてるところですが、2/3で疲れました(笑

書込番号:23611506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2181件Goodアンサー獲得:44件

2020/08/20 20:12(3ヶ月以上前)

軸が長くなる事で軸周りの不釣り合いによる振動が増大したんだな。
長くなれば剛性も下がる。

書込番号:23611521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/08/20 21:58(3ヶ月以上前)

>OBDは2分割でいけそうです
幽かな記憶が、OBD2って1対1の通信だったよーな。言い方を変えるとELM327プロトコルが排他的だったよーな。記憶違いかなぁ?

> レヴォのカシメ数見ると萎えます
施工当時、私は何も考えずにカシメ外しました。ま念の為、再カシメの時にはコーキングかましたんですが再カシメの力がバラつくと漏れるよって話を後から聴いて蒼くなりました。で急遽シヤコ万で均一トルクを掛けてカシメ直した次第です。それと某店のアルミ管は、只のアルミ管ではなくSEV管だそーです。

フォグカバー穿孔は私も最初表からカッターでやってました。んでも1つ穿孔して気付いて、コレ裏から彫刻刀で角削った方が早くてキレイじゃね? って思ってホームセンターで平丸彫刻刀買いに行きました。彫刻刀はレゾネーター穿孔後のバリ取りにも有用です。

書込番号:23611748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/08/21 01:33(3ヶ月以上前)

>NSR750Rさん
>麻呂犬さん
>じろう長さん
>懐古セナプロ時代さん

電気ターボ、本来のターボとして加圧するものと、発電してモーターをターボ的に利用するものと理解しておいて、いいのでしょうか?
軸の問題。
GTR時代のセラミックターボを思い出しました。結局、ブーストアップ耐性の高いGT−SSタービンに交換してしまいましたが・・・

そんなセラミックタービンみたいな技術で、乗り切ってくれると思いたいです。

余談?ですがターボタイマー(懐かしい)がいらなくなったのは、ベアリングの技術の進化だとか?
アイドリングストップのあるVM4は、VMGより熱的に厳しいのでしょうか?

教えてもらったMGU−Hは、ロータリーエクステンダー(所有したことはないのはロータリーなので興味がある)と同様に、非常に興味のある技術です。

書込番号:23612189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/08/21 02:14(3ヶ月以上前)

>D16GTSさん
>HEYHOさん
来てもらえなかったどうしようか?と少しドキドキしていました。
お二人だけではなく、他の方々にもこの板に来てもらえて、たくさんの車好きさんとどんどんいろんな話をしたいです。

あと、板のネーミング、お褒め頂いてうれしいです。
ラッパーなので(嘘)、韻をふんでみました。

クランプやツールの話は、良くわかりませんが、いまはパフォーマンスダンパーに夢中です。
レヴォだけではありませんが、タワーバーから始まって、リジカラやエンジンダンパー等を経て、興味ある最後の補強?部品でした。
商品としてあって、うれしかったです。

>D16GTSさんが入れられているSTIの補強部品は、何分割かされて売られていますが、補強はすると違う部分がきになると思いますので、結局すべてすると結構なコストになりますよね。
それが商売なのでしょうけれども・・・裸の状態でパフォーマンスダンパーを入れたらどのようになるのか?
後ほど報告させてください。

期せずして、新型の予約も始まりました。
エンジン凄くいいと言っていますが、VMGやVM4だって、ジャーナリストが乗るようようにキチンした部品をキチンと組んでくれていたら新型に絶対負けないと、いまのマイ レヴォ見ると強く思います。
煤の話は、まだ誰もしていませんね。いいのか?悪いのか?興味あります。

個人的な感想なのですが、何故か?今回のモデルチェンジは、自動車のフルモデルチェンジというより、パソコンのOSのメジャーアップデートのようない気がしています。WINDOWS7からWINDOWS10になったような?

貼りませんが、>HEYHOさんの苦手?な五味さんが、ユーチューブでアイサイトXの試乗報告していました。

書込番号:23612224

ナイスクチコミ!0


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/21 11:23(3ヶ月以上前)

>D16GTSさん
>幽かな記憶が、OBD2って1対1の通信だったよーな。

そういわれてみれば、確か双方向の場合は1系統のみだったような・・・
刺し替えるしかなさそうですね。

>それと某店のアルミ管は、只のアルミ管ではなくSEV管だそーです。

えー、あの未知のオカルトグッズですかー・・・
高いでしょうから、某店はサービス満点かもですね(笑

実は、似たようなオカルト技やってます(写真)。
タングステン溶接棒を吸気経路に設置。
https://www.monotaro.com/g/00011859/?t.q=%83g%83%8A%83E%83%80%20%83%5E%83%93%83O%83X%83e%83%93%20%93d%8B%C9%96_

放射性元素のトリウム2%入りで、一応、アルファ線が空気を電離させるという
物理的効果の名目があるにはありますが・・・うちの車はなぜか燃費がイイです(笑

ちなみに、アルファ線は陽子線なので空気に当たって速攻で消滅します。
肌身離さず持ってない限り被ばくの恐れはなく、低放射線量なので作業で触る程度なら
平気です・・・ホルミシス効果(笑
切ったりしたときに粉塵を吸うとヤバイので要注意ですが。

それから、スリット切り完了しました。今日も朝なのに汗ダラダラです(笑
バンパーにも穴開けないとって思ってましたが、元から真裏にありますね。
裏のバンパーの白が目立つので穴の周りを黒く塗りました。

http://sdijapan.jp/glanz/glanz_cutter.html
↑このカッター最近買ったんですが、細かい作業には打ってつけの優れものです。
歯は鋭角で切れ味は彫刻刀並み、力も入れれるし普通のカッターでは無理なところも
サクサク削れます。今回の作業では裏からも削ったし全部コレです。

>人力車夫さん
>余談?ですがターボタイマー(懐かしい)がいらなくなったのは、ベアリングの技術の進化だとか?

ベアリングは点接点なので焼き付き難いというのはありますが、水冷になったという方が
大きいかと。
また、アイストの方が熱的負荷は大きいでしょうが、だからといて耐久性を気にする必要は
ないと思います。まあ、自分的にはメリットを感じませんが・・・

>貼りませんが、>HEYHOさんの苦手?な五味さんが、

あのお兄さん、評論家だったんですね。
乗り味については、評論家の話は聞かない方がプラシーボに填まらないかもです(笑

書込番号:23612647

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/08/21 19:39(3ヶ月以上前)

>人力車夫さん
リア強化の殆どがLaileです。それと余談ですがcuscoはあまり好きではありません。溶接がアマいんです。溶接は一般的に板の両側から施工します(隅肉溶接)。もし片側からしか出来ないならば完全溶け込み溶接(フルペネ)で行います。これ溶接界の一般常識。ですがcusucoはあまり応力の掛からない箇所は平気で片側隅肉します。これは溶接界で「禁止継手」と呼ばれるものです。

リアに大きな断面欠損(ハッチ)があるLevoはソコを強化すると曲がり易い車になる。逆にフロント側を強化すると曲がりにくい車になるようですね。なのに何故stiはフロント側強化パーツばっかり出すんだろ?
パフォーマンスダンパーの件楽しみに待ってます。

書込番号:23613469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/08/23 18:08(3ヶ月以上前)

新型盛り上がってきました。
祭りだ、祭りだ。悲喜こもごも、自動車業界、ガンガン盛り上がって欲しいものです。

>HEYHOさん
写真の2枚目が、>タングステン溶接棒を吸気経路に設置・・・ですか?
凄い。

>ベアリングは点接点なので焼き付き難いというのはありますが、水冷になったという方が大きいかと。
そうなんですね。よく分からなかったので、ビクビクしながらエンジンを切っていました(笑)
オールドタイプは、嫌ですね。

>乗り味については、評論家の話は聞かない方がプラシーボに填まらないかもです(笑
自分はグルメ番組を見ても、「うまい」の裏側を考えるのが好きで、良くみます(笑)

ですが、もういいと言われているのを、さらにお勧めするのは心苦しいですが!

逆、温故知新

新しいものを知り、自分の車を良くするという気概で、ピンポイントで時間をお教えするので、見ていただけませんか?
https://www.youtube.com/watch?v=Rqy0E6CERsw
21分少し過ぎから新型・旧型のエンジンのカットモデルが出ています。

ターボのレイアウトはもちろん、特筆したいことは水平対向は、その構造から過走行になるとピストンの下側から、圧縮が漏れると聞いていましたが、今はピストンにオイルが行くようなタトゥのようなものが施されているのですね。
この件、FAも安心して乗ることができますね。

飲み会の席の、しつこいお勧めおじさんみたいで、この件すみません。
でもターボのレイアウトを見たら、アドレナリンが出て言わずにはいられませんでした。

書込番号:23617721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/08/23 18:35(3ヶ月以上前)

>D16GTSさん・・・お任せを
>リア強化の殆どがLaileです。

STIだったどうしようか?モジモジしていましたが、良かったです。
実は、STIやTRDのようなメーカー直系メーカーからでる、補強部品に違和感があります。
分かっているなら、最初からキチンとして出してよみたいな。
そして、D潤すシステムなんでしょうけど、部品代も工賃も高い。同じ個所いっしょにやってもそれぞれに工賃取られます。

>逆にフロント側を強化すると曲がりにくい車になるようですね。

で、重要なのはこの部分で、>HEYHOさんにもご意見いただきたのですが・・・

ノーマルの時は剛性感に関してそのような不安な部分を感じていました。
それはショックがオイル漏れする前、つまり納車当時からです。そして2万前にオイル漏れが始まりました。
Dは仕様ですと言っていました。

けれど社外の車高調にしたら、剛性面に関しては、それほ不満を感じなくなりました。多少はありますよ。

>D16GTSさんはまだオイル漏れされていないようですが、レヴォの剛性感って、ビル脚に起因している部分が多くないでしょうか?

ビル脚にしても阿部商会から購入して何台にもインストールしていますが、2万弱でオイル漏れなんてありません。
何にしてもレヴォのビル脚にはご注意を!という話です。

書込番号:23617781

ナイスクチコミ!0


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/08/24 18:42(3ヶ月以上前)

>人力車夫さん
私は未だに走行後エンジンをすぐにシャットダウンする事はありません。必ずクーリングダウンしてからシャットダウンするようーにしてます。現代ではそんな事不要と分かってはいるのですが・・・癖ですね。流石にスロットル煽ってからシャットダウンする事はなくなりましたが。

2万kmでOIL漏れって言語道断です。しかもそれが仕様???
なら、そんなモンはなっから使うなってな話ですよね。近いうちに私の車もそーなるなかと思うと今から腹立たしいです。剛性はトレリンやラテリンなどサス自体の強度、サス取付部(シャーシ含む)の強度、などで決まってくるものと想像します。なのでショックやバネをしっかりしたモノに交換すれば感じる剛性は上がるものと思います。更にtsボルトなどで取付を補強してあげればよりシッカリとした足になろうかと思います。

書込番号:23619947

ナイスクチコミ!1


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/24 19:49(3ヶ月以上前)

>人力車夫さん
>新しいものを知り、自分の車を良くするという気概で、ピンポイントで時間をお教えするので、見ていただけませんか?

おー、カウンターウエートが1/3、凄いですね・・・シュンシュン回りそう。
しかし、フライホイールがどうなってるのか???
それにしても、何でツインスクロール止めたのか??・・・コスト低減(笑

>今はピストンにオイルが行くようなタトゥのようなものが施されているのですね。

コレ、他メーカでもやってて今の流行りですね。
それと、樹脂を採用したことをイイことみたいに表現してるのも???です。
いずれにしても、マイナスなところはひた隠しみたいなところもあり、
この動画だけからは自分的には何も判断しきれません。

笑ったのは、前型からの反省からか、目に見えて空気取り入れ口が大きくなってる
ところです。レゾネータの穴開け、やらなきゃ損レベルです・・タダですし(笑
ターボのかからない負圧領域でも、トルクアップしてレスボンスがよくなりますから・・・
現行は、余程通気抵抗が大きいと思われます。

>D16GTSさん
>2万kmでOIL漏れって言語道断です。しかもそれが仕様???

たぶん、D16GTSさんはバネやダンパーが少しヘタる前から周辺パーツで足を固めた
ために底突きを起こしたことがないのかと。(バネなんかは早期に少し縮みますし)
また、オイル漏れは底突きの衝撃でダンパーのシールがダメージ受けて発生すると
考えるのが順当でしょうから頻度が多いほどヤバイでしょうね。

D16GTSさんの補強効果は相当高そうなので、バネやダンパーが少々ヘタったくらい
では、底突きは起きないような気がします・・・従ってオイル漏れもしかりかと。

書込番号:23620076

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/08/26 18:28(3ヶ月以上前)

納車後スグに、いつもの検証路を走って感じました。
これがGT-Tourerを名乗る車の足か? 前車144フィールダーと大して変わらんやんか、ビルの名が泣くぜ。なので速攻でtsボルトとストッパーアッパーをれました。そして、目覚めました。この車はチョロいリアを補強すれば何とかなる。と思い某店に相談したら・・・よく気付きました、当店ではこんなメニューがありまっせ。でリア補強の数々〜現在に至ります。勿論底着き感は在りません。でも今一不満なので、今度はトレリンにピロを圧入して貰おうかと思います→某店曰く剛性上がるのは勿論、驚くほど乗り心地がよくなりますよ〜歩車道間の縁石段差を乗り越えただけで分かりますって(ホントかぁ?)。これは流石に自分では出来ないので店に任せますが。ま、アノ店の口癖が「体感出来なかったら詐欺やん」だから信じるとします。店がテストを繰り返し客の体感レポも多数在る事だし。SGPはモノコック自体の剛性は飛躍的に上がったのかも知れませんか、サスメンバーの取付が甘かったら台無しですよね。

書込番号:23623764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/08/26 19:23(3ヶ月以上前)

お疲れ様です。
相変わらず、レスポンス悪くて申し訳ありません。

>D16GTSさん
>HEYHOさん

新型のエンジン、楽しすぎて、分からないなりに文献をあさっていました。
特にカミソリクランクについて、旧モデルで音が出てたような?記憶があったので・・・
結論には達していませんというより、発売を待って音を聞けばいいだけなのですが、年をとるとせっかちになります。
また、煤については言及されている記事や板もちらほら出てきて、一安心です。

>この動画だけからは自分的には何も判断しきれません。
いえいえ、パッと見た雑感で十分楽しませていただきました。

自分的にはフロントガラス付け根につける、ドアミラーまでの風を整流する板が、旧レヴォにも応用できるのかな?と見ていました。
整流は、燃費に効くみたいですね。

>D16GTSさんはバネやダンパーが少しヘタる前から周辺パーツで足を固めたために底突きを起こしたことがないのかと。
そうなんですね。自分は、車を固めていくとまずショックとバネに負担がかかると思っていました。

それであれば、STIパーツ等で補強するのもありかもしれません。

>トレリンにピロを圧入して貰おうかと思います
マジですか?トレリンって何ですか?
分からないけど、ピロっていい響きですよね。

自分もパーツがきました。10万強で購入できたので、工賃入れて>D16GTSさんに教えていただいた価格くらいでしょうか?

折しも、新型の分解モデルで、ダンパーが入るあたりに物凄く補強が入っていたので、楽しみしかありません。

>D16GTSさんはレヴォを長く乗りたくてキャッチタンクを付けている・・・とおっしゃっていましたが、下塗りはされていますか?

ダンパーと同時に、ノックスドール(こっちが本命)を施してもらいます。
車検毎の普通の下塗りと違い、ノックスドールははがれたところを塗りなおすだけで、良くなるようです。
スキーヤーには、お勧めだと思います。すでに対策されていたら余計な話すみません。

書込番号:23623851

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/08/26 20:05(3ヶ月以上前)

coxダンパー届いたっすか。イイてすねー。
トレリンとはリアのトレーリングアームの事です。大雑把にロアアームの一種ですね。ナックルを車体前方から支えます。

シャーシ下面は車両購入時にDオプでやりました。その後は毎年シーズン前に3Mの防錆スプレー(名前失念)を吹いてます。

書込番号:23623922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/08/26 20:43(3ヶ月以上前)

今ググつてみました。このダンパーはフロントの純正reinforcement活かしたまま取り付けるんですね。リアも助手席側ブラケットを活かしたままのようですが、このリアのブラケットを固定してるボルトが曲者です。このボルト頭高が低い、そして強トルクで締め付けてあり、更に固着してる事が多いのでプロでもボルト頭ナメる事があります。

ググった画像を見た限りでは、ダンパー取付に際しこのボルトを外す必要があるよーに思います。お気を付け下さい。

書込番号:23623991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/27 19:44(3ヶ月以上前)

I/Cエアガイドつけました・・・ついさっきまで走ってました(笑
出足ではよく分かりませんが、走ってるところからアクセルを踏むとレスポンスアップ
しているのが体感できますね。
ブーストのピーク値(IのMTモード・6速・80キロからフルスロットル5回繰り返し)も
1.48−max1.54だったのが、1.51−max 1.54のコンスタントに1.5以上という
素晴らしい再現性になりました。

>D16GTSさん
>そして、目覚めました。この車はチョロいリアを補強すれば何とかなる。

フロントは全く弄ってないのですか?
1.6のD型以降は有効ストロークを10mm伸ばしてあるので、その分底突き耐性が高い
ハズですが、面白いのはリアメンバーボルトを補強しただけなのに、前サスの動きまで
落ち着いたように体感されることです。(強ブレーキの時の前の沈み込みもマイルド)

うねりじゃなくて、単なる段に対しても前サスの底突き耐性が上がってるような気が
してなりません(笑・・・ノーブレーキだと効果ないのかなー??・・不思議です。
サスは、前後の関係・ボディーの捻れとかもあって、やってみないと分からない・・・
びみょ―というか難しいですね。

>トレリンにピロ

やはり、ピロって効くのかなー・・自分的には猫に小判と決めつけてましたが・・・
リアで味をしめたら、きっと、フロントにも入れたくなっちゃいますよね(笑
STI貸してもらった時には、フワフワ感は抑えられてたけど加速もヌルいし、
そんなにアドバンテージを感じませんでしたが、まあ、応答性が上がってくるほど
ちょっとしたことで差を感じるようになることですし・・・

>人力車夫さん
>それであれば、STIパーツ等で補強するのもありかもしれません。

底突きのスレでも、2.0GT-SのA型をSTIパーツで固めた方や1.6 STI(E型?)の
方も底突きは滅多にないとおっしゃってましたね。
しかし、STI・・・レヴォ用リアメンバーボルトがないのが・・「なんでやねん!」って
感じですし、コスパが・・自分としては、皮シートなんて蒸れて気持ち悪いので
要らないし、サス換えた方がお得に思えます(笑

書込番号:23625760

ナイスクチコミ!2


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/08/28 19:31(3ヶ月以上前)

>フロントは全く弄ってないのですか?
はい今は全く。かつてタワーバーや今回FFTBやりましたが、いずれもフロントの初期応答と入りが鈍くなったので今は全くの純正です。しいて言えばストラット頭部M8スタッドボルトの余長に余ってたM8ナット追加してWナットにしてますが、こんなん弄りの内に入らないし。

>サスは、前後の関係・ボディーの捻れとかも
リア補強でフロントとのバランズが良くなった(セッティングが出た?)と思っています。リアがしっかり仕事するようになると、こんなにもフロントの応答と入りが良くなるんだと驚きました。

>やはり、ピロって効くのかなー
私も半信半疑です。ピロってのはやり過ぎなんじゃないか? と思ってます。んでも予約してしまったしインストしたら報告しますね。

>単なる段に対しても前サスの底突き耐性が上がってるような
私もそー感じます。で某店曰く「トレリンにピロ入れると剛性上がるのは勿論、驚くほど乗り心地がよくなりますよ。歩車道間の縁石段差を前輪が乗り越えただけで分かります。奥さん乗ったら絶対気付きますよ(バレますよ)」なんだそーな。

HEYHOさんはI/C圧損処理に興味をお持ちのようですね。確かにレスポンス上がります。安定boostもmaxboostも上がります。エアクリ〜タービン間の純正蛇腹ホースも変えてやると更にレスポンス上がります。boostもmaxboostも更に上がります。因みに私がやった吸気系を整理すると。

・レゾネーター穿孔
・エアクリ(simota)
・ブローオフ(cotoSPORTS)
・純正I/C圧損加工
・サクションスホース(サムコ)〜エアクリ〜タービン間
・2次側オイルキャッチ缶(PCV付)
・チャンバー(suzuki)〜ソレノイドとアクチュエーターの間
・Tiインテークパイプ(Tomei)
・エアフロ騙し(レスポンスブレード改)

HEYHOさんのマネして2次側オイルキャッチ缶(PCV付)やった段階でMFD読みアクセル7〜8%で正圧になるよーになりました(エンジン負荷にも依りますが)。勿論安定boostもmaxboostも上がりました。これに加えてリリーフV付けたら5%で正圧になったりして・・・そりゃ無いわな。そー言ゃCB18は電動アクチュエーターなんですね。

書込番号:23627658

ナイスクチコミ!1


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/28 20:54(3ヶ月以上前)

>D16GTSさん
>HEYHOさんはI/C圧損処理に興味をお持ちのようですね。

パイピングも換えてみようかとも思ってますが、コスパ的に・・・

>2次側オイルキャッチ缶(PCV付)やった段階でMFD読みアクセル7〜8%で正圧になるよーになりました

貸してもらった1.6は随分アクセル踏まないと正圧にならなかったですが、漏れなくして
通気抵抗を減らせば、さすがにタービンが小さいだけあって立ち上がりが速いですね。
2.0だとリリーフVまで噛まして12%です。
それにしても、何かやる度にブーストが上がってるのも凄いですね。

>そー言ゃCB18は電動アクチュエーターなんですね。

ついに電動を入れるですか。
電動ではタービンは素の立ち上がり性能をだせますが、どういう設定にしてくるかですね。
大抵は、トラブった時の安全と燃費狙いで通常ウエストゲートは開いていて、アクセルが
踏まれてから閉じるのでそれがラグになります。
その後の立ち上がりをマックスにしてくれるとイイですが・・・これらを変更するには
ECUを弄るかサブコン噛ますかしかないでしょうね。

書込番号:23627815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/08/29 06:53(3ヶ月以上前)

>D16GTSさん
>更に固着してる事が多いのでプロでもボルト頭ナメる事があります。
アドバイスありがとうございます。
業者さんにもお願いしておきます。

トレリンってトレーディングアームだったんですね。
>んでも予約してしまったしインストしたら報告しますね。
自分も期待しています。

そして、整理して教えていただいてありがとうございます。
少し全貌が分かりました。自分もレゾネーターはやります!

>HEYHOさん
まずは・・・
>ついさっきまで走ってました(笑
やはりドリンクフォルダーに摺り切りの水の入ったコップを置いてですか?・・・分からなかったらごめんなさい。

そういえばですが、ターボの板なのに、新型シングルターボの話ふっていただいたのに、スルーしてすみませんでした。
コストカットと言えばその通りなのでしょうが、シングルの方がドッカンというイメージがあります。
評論家が感じないと言っているターボラグ、カミソリクランクに不等長のエキマニ・・・音的にもどうなんでしょうか?
昔のスバル音復活なのか?本当に楽しみです。

>そー言ゃCB18は電動アクチュエーターなんですね。
効能は、どうなんですが?
漏れていたら電動にしてもあまり意味がないように感じますが?

でも電動のショックやアクチュエーターへの移行、この板読んでるんじゃないの?
とドブロックのようにボケて、コメ終わります・・・分からなかったらすみません。

書込番号:23628380

ナイスクチコミ!0


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/29 10:06(3ヶ月以上前)

>人力車夫さん
>評論家が感じないと言っているターボラグ

案外、電動アクチュエータプラシーボでターボラグは感じないけど、CVTラグのせいで
トロいだなんてまた相変わらずなことを宣うかもですよ(笑
まあ、ブースト漏らしてんじゃ電動アクチュエータもツインスクロールも意味ないし、
漏れさえなくせばタービンは更に小さいみたいなので現行とは比べ物にならないかと。

実は、ドブロックも大好きなんでしょう・・・人力車夫さんは絶対酒豪だと思います(笑

>D16GTSさん
「レスポンスブレード」ググってみました・・・こんなのがあるんですね・・100へーです。
しかし、高回転側は燃料濃すぎになるのか・・さらに補正のサブコンを噛ました方が
よいみたいで(ブーストアップしてればちょうどよい??)・・・
「改」というのが気になるところです(笑

それと、リリーフVですがD16GTSさんの場合、正圧になるアクセル開度が既に7%
とかなので、アクセル開度的にこれ以上よくなるとは思えないですが・・・
まあ、正圧になる前からターボの貢献はあるので、タービンの小さい1.6の方が
正圧手前でのレスポンスがよくなると思います。

書込番号:23628646

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/08/29 17:28(3ヶ月以上前)

レゾ位置

ボンネット内こんな感じです

謎のダクト

>自分もレゾネーターはやります
レゾーネーターはbody内でこのよーな位置に収まってます。添付画像のホーン後ろにあるのがソレ。で、このホーン邪魔だから一般的な位置(フロントグリル直後)に移設しようかと思ったら純正ハーネスが届かないっ〜残念。

>ドリンクフォルダーに摺り切りの水の入ったコップ
豆腐屋の朝は早い。朝も暗い内から86で秋名の峠を駆け抜け配達をする。そして道路in側の溝(と言うか水勾配路肩)へinフロントタイヤを落とし込みコーナーをクリアしてゆく。って絶対こぼれるぢゃん。

>不等長のエキマニ
あら、不等長なんですか。何でまた排気干渉起こすよーな事するかしら? ドロドロ音させたいのかしら? 何かの記事で見たんですがシリンダーピッチが短いのでエキパイは2-1だそーな。記憶違いかな〜。

>「改」というのが
改と言うのは某店で秘密の加工して貰ったからです。これをすると高回転時に濃混合気にならず微濃混合気になるそーです。つまり補正サブコン要らず。

さっき、ちょっとFFTBを調整しました。以前装着した時はあまりの暑さにウマ掛けたままFFTBのボルト/ナット締めました。そう、早くビールが飲みたくて横着してしまったんです。今日は水勾配の無い限りなく水平に近い場所で4輪を接地させてボルト/ナット締め直しました。するとかなりマシになりました。でも純正reinforcementの方がフロント入りがクイックかな。さて、フロントクイックを採るかボンネット内冷却を採るか、悩み所です。

と、添付画像「謎のダクト」なんですが、これは下部グリルから入って来た空気をシャーシ下に流すような構造になってます。♪何でだろう〜何でだろう〜何でだ何でだろ〜。タービン冷やす為か?

書込番号:23629519

ナイスクチコミ!1


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/29 21:18(3ヶ月以上前)

>D16GTSさん
>何でまた排気干渉起こすよーな事するかしら? ドロドロ音させたいのかしら?

今更これはないと思いますけどねー、全然見たこともないのでアレですが、
そう見えるだけじゃないですか。

>改と言うのは某店で秘密の加工して貰ったからです。

某店では、加工品の通販やってくれるのですか?
結構、触手がビクビクかもです(笑

>添付画像「謎のダクト」

これも、某店謹製ですか?

書込番号:23629916

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/08/29 22:20(3ヶ月以上前)

謎のダクトは純正です。何で付いてるのかさっきDにメールしました。

某店サイトに掲載されてるメニューは一部だけです。エアフロ騙しもメニューには載ってません。なので通販可否はモノによりけりです。I/C圧損加工やトレリンピロ圧入は通販OKですがフロントパイプとエキパイの段付き修正は通販不可です。エアフロ騙しは分かりませんがOKな気がします。詳しくは店に聴いてみて下さい。

と、エアフロ騙しはFB16TやFA20NAにはかなり効果的でしたがFA20Tでは、どーか分かりません。FA20TのNA領域はソコソコのトルクがあるのでエアフロ騙しの効果は正直「?」です。ま、トルクダウンする事は無いと思いますが。

書込番号:23630065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/30 12:44(3ヶ月以上前)

>D16GTSさん
>謎のダクトは純正です。

バンパー外したことがないので、ダクトの存在を知りませんてした。
今見てきたら、落ち葉がいっぱい(笑
たぶん、アンダーカバーのせいでエンジンルームに取り込まれる空気量は
激減でしょうから、エンジン下やタービンを冷やすためでしょうね。

>詳しくは店に聴いてみて下さい。

了解です。
2.0も冷間時燃料増量でトルクアップするので、たぶん効きますよ。
まあ、レゾ穴開けやクランクケース減圧のおかげで負圧時のトルクには全く不満はない
のですが、行けるとこまで行ってみたいというか・・・実験くん魂??というか・・
ロマンというには些末すぎですが(笑

書込番号:23631215

ナイスクチコミ!1


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/30 19:49(3ヶ月以上前)

>D16GTSさん

某店から返答が来てました。
エアフロー騙しの加工は行ってないとのことでした。
まあ、思いっきり本家の商売の邪魔してることになるのでそれはそうでしょうね。

しかし、本家の方も、レスポンスブレード+Fコンをセットで売ってるのに、
単体Fコン(2種)もありとかコレ如何に??(笑

書込番号:23632036

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/08/30 23:09(3ヶ月以上前)

私の言い方が悪かったですね。言わば「メーカー作の某店仕様」です。なので某店自体が加工をしてる訳では在りません。常連さんの間では公然の秘密となっています。ゆえに秘密の加工なのです。こんな事まで言ってイイのかしらん?

書込番号:23632537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/08/31 04:14(2ヶ月以上前)

>HEYHOさん
>D16GTSさん
まずは、>HEYHOさんのブーストのマックス値、1コンマ54って、地味に凄くないですか?

地味な積み重ねって、驚嘆します。
クランクケース減圧がチャンバーのことですか?
この数字をみるとやってみたくなります。

車のことが分る方には、拍手をお願いしたいですね。

>D16GTSさん
いろいろ謎やお試しがあって楽しみがつきません。答えが分かったら教えて下さい。
謎のダクト・・・自分は車体下の整流ではないかと予想しています。

エアフロー騙しも「レスポンスブレード Fコン 検索」で何となく分かりました。
まあ昔のDジェトロのエアフロあり版みたいな感じですね。
昔Dジェトロも検討しましたが、冷寒の始動に難があって、やはりエアフロは殺さない方がいいみたいです。

騙すくらいがちょうどいいのでしょうか(笑)

新型の煤の件、どこかの雑誌?の質問集にEGRに温度センサーが付いたと書いてありました。
少しは対策しているようですね。
温度センサーがあるとオイルキャッチタンクは、必要なくなるでしょうかね?

書込番号:23632778

ナイスクチコミ!0


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/31 19:14(2ヶ月以上前)

>D16GTSさん
>言わば「メーカー作の某店仕様」です。

なるほどです。こりゃー、「お願いだから秘密にして」ってなりますわな(笑

>人力車夫さん
>地味な積み重ねって、驚嘆します。
>クランクケース減圧がチャンバーのことですか?

色々な対策でブーストの立ち上がり・ピーク値ともに普通はよくなる方向ですが、
タービン自体の素の性能(バラツキ)とコントロール系のバラツキによっては
ピーク値が下がることもあります。
ピーク値については、コントロール系にチャンバーを噛ますことで現状から
0.1強くらい上げることができます(もちろん、立ち上がりもよくなります)。

電動アクチュエータなら、立ち上がりのバラツキもタービンのマックス性能を
出さなければ狙ったとおりにできて誤魔化せそうですし、ピーク値のバラツキは
なくなるかと。

ピーク値1.5台というのは、A型のバラツキの中央値です。
B型だけは、CVTの許容トルクが低くなってるみたいなので、ピーク値や安定値を
上げるのは止めておいた方が無難でしょう。

>やはりエアフロは殺さない方がいいみたいです。

昔のエアフロは、フラップ式が主流で通気抵抗が大きいので、これをなくすため
圧力センサーに換えたのがDジェトロです。
圧力から流量に換算しても精度が悪いので、現在は通気抵抗が小さくて通気で
奪われる熱を測定して流量に換算する熱量センサーになってます。
そして、その会社のFコンも燃料噴射量を変更するのでなくて、エアフロ騙しです。

>温度センサーがあるとオイルキャッチタンクは、必要なくなるでしょうかね?

温度センサーは、EGRクーラーがちゃんと生きてるか監視してるだけで、
コントロールには関与してないのでススの量が減るわけでもないです。
タンクは、吸気バルブに蓄積するススを極力減らしたいならあった方がイイです。

書込番号:23633867

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/08/31 21:16(2ヶ月以上前)

>人力車夫さん
昔教習所で習った内燃機関の3要素、私はコレが基本と考えてます。
・良い混合気
・良い圧縮(と言っても中々手出し出来ない)
・良い火花
と、特にターボエンジンに至っては
・良い排気
を追加すべきとも思っています。

ご自分の車の何所が不満かをリストupしていき、どれをどのレベルで真っ先に解消したいのかを考えた時、答えが朧気ながら見えて来るのではなかろーかと私は思います。例えば今はcoxダンパーが人力車夫さんにとっての不満に対する1つの解答なんだと思います。それが解消されると次は何か? 0-100kmトルクフルな加速でしょーか? それとも実用回転域のトルクup&レスポンスupでしょーか? もしそーならば試行錯誤を繰り返した人柱なりの解答を利用するのも1つの手段だと思います(人柱の解答が必ずしも正だとは思ってませんが)。逆に不満の度合いにも依りますが「別にこのままでもイイんじゃね?」でもOKだと思います。

>「お願いだから秘密にして」
あそこには、この類のメニューが沢山あります。例えば点火系のダイレクトciなんかも某メーカーの某店仕様です。FA20T,FB16Tはイグニッションコイルが弱い(そんなに電圧耐性が無い)ので、18Vイグナイトブースターを使うとイグコイルが一発でお釈迦になるよーです。そこでダイレクトciの出番です。電圧を適度に落として標準イグコイルが放つ最大スパークを確保したそーです。

自車は運転中に2000rpmあたりでタコ(Eg)が息継ぎを起こす事が常だったんですが、コレをやってからはアイドリングからレッドまで一気に滞りなくフケるようになりました。ま、超軽量クランクプーリーの恩恵もありますが。

書込番号:23634181

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/01 19:17(2ヶ月以上前)

皆さんに質問です。
リアに20mmワイトレ入てます。フロントは躊躇ってます。フロント15mmやると見た目(面一)は良いのですがスクラブ半径が大きくなり路面凸凹や轍にハンドル取られ易くなりタイロッドにも負担が掛かりそーです。

書込番号:23635795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/01 20:06(2ヶ月以上前)

>D16GTSさん
>そこでダイレクトciの出番です。

これは、安定化コンデンサなのでちょっとお高いかなーって気もしますが、
本家のブツとどこが違うのかなにも情報がないし・・・容量を増やしたとか、
高周波ノイズ用コンデンサを追加してるってところですかね。

まあ、間違いなく失火は減るでしょうが、自分の車は高回転まで軽くイイ感じで回るし、
現在の点火系はIGコイルまでマルチ化されて、ちょっと前と比べれば相当高性能なので
積極的に取り込もうとは思ってませんでした・・・

で、ハーネスにはチョッパ回路が組まれてるようで14Vに昇圧・・・
むしろ、こちらの方が効きそうですね。
まあ、1次側の電圧を18Vまで上げれば、着火力自体がかなり上がるでしょうから
期待大ですが、IGコイルとプラグに負荷がかかるので当然寿命が短くなりますね。
しかし、スバルの場合は一発でお陀仏とは(笑

2次側のスパーク電圧を高めたIGコイルに換えるいうのもありかも・・↓お高いですが。
http://www.kit-service.com/highspark.html

>ま、超軽量クランクプーリーの恩恵もありますが。

約600gの減量・・・ホントはフライホイール換えたいですが、冗談価格になるし・・・
これもよさげなのでVベルト換えるとき一緒に・・現在、約4万キロでベルトはまだ
OKなので楽しみにしておきます。

>ワイトレ入てます。

コレは完璧に対象外です(汗

書込番号:23635892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/09/02 05:47(2ヶ月以上前)

しかし楽しいというか?約にたつというか?あっという間に時間がたっていきます。
他のみなさんのレヴォ(今のターボ)にどのように接しているのか興味あります。
電気ターボ車が発売されたら、購入予定の方はいらっしゃるのでしょうか?

>HEYHOさん
細かい話でどうでもいいかもしれませんが、電動アクチュエータではなく、電動ウエイストゲートみたいでした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/41e7401eec388321dc0fb80941024225c4624b13
ソース貼っておきます。

EGRも温度センサーと圧力センサーが付加されるようです。あまり煤には関係ないのですね。

>D16GTSさん
昨日、レヴォ納庫してきました。結局自信がないので、バンパー外すし、レゾ穴もお願いしてきました。
お二人からいただいた手順や写真を利用させてもらいました。本当にありがとございます。

>リアに20mmワイトレ入てます・・・曲りなりに300PSですし、自分も車高調を入れているので、必要としていません。

個人的には、フロントを弄られていない点やトレーディングアームやTボルトでアライメントも変化しているでしょうし、ツラにも拘れているなら社外の車高調をお勧めしたいですね。
何よりディーラーの工場長が言っていましたが、ビル脚・・・ショックのオイル漏れも多いけれども、フロントのアッパーマウントの交換も多いと言っていました。これが一番のお勧め理由でしょうか?

まあ人力車夫の話は専門的ではないで、Dで聞いてみてください。
意外とフロントの補強部品が多い理由かもしれませんよ。
>HEYHOさん、いかがしょうか?

書込番号:23636611

ナイスクチコミ!0


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/02 19:46(2ヶ月以上前)

>人力車夫さん
>電動アクチュエータではなく、電動ウエイストゲートみたいでした。

これは、アクチュエータを電動化したもので、要はアクチュエータをモータに
置き換えてウエストゲードを動かすってことです。
電動ウエストゲートと呼んだ方がスッキリかもですね。

>EGR専用の圧力センサ・温度センサ

ちゃんと、圧力センサーまで追加して制御系に取り込み緻密にやってるってことで、
燃費だけではなくスス低減にも効果ありでしょう。
まあ、自分的には、EGRとかリーンバーンなんて止めてちょーだいなんですが(笑

その記事読んでて笑ったのは、A4・A10の「リーン過給」の訳の分からなさです・・・
まるで、ブーストかかってる時でもリーンバーンみたいな・・もしそうならホントに
革新的でしょうが・・・確信的のような(笑
まあ、全体的には、低回転でのトルクとレスポンス重視で相応に運転し易そうですね。
もちろん、これを達成するにはブースト漏れなんて論外ですが・・・。

それと、これだけエンジンをコンパクトにしてるのでクランクの支持とかベアリングが
どうなってるのか??・・・まあ、CVTだしパワーアップはやらない方がよさげだし、
スバルとしてもそういう発展系はFAと同じく考えてないみたいですね。

吸気経路の見直しも強調してるし、かなりフリクションも低減されてるでしょうし、
乗り易くて常用域ではシュンシュン回るエンジンというような印象ですが、リーン
バーンの悪影響が全く感じられないレベルなのか・・試乗してみたくなりました(笑

>ビル脚・・・ショックのオイル漏れも多いけれども、フロントのアッパーマウントの交換も多いと言っていました。

オイル漏れが起きると、ダンパーの減衰力も低下するのでさらに底突きし易くなります。
底突きの衝撃は、まず、アッパーマウントに来るので異音が出易くなるというのが
容易に推測できます。

ぶっちゃけ、少々アッパーマウントから音がするくらいなら気にしなきゃ、それはそれで・・
昔ガチガチの足につけてたピロアッパーなんてギコギコいってましたし。
その割には、反応がよくなったとかそんなに覿面な効果が感じられなかったので、
ピロにはネガティブなイメージがついてしまって・・・まあ、足自体がボロくてリアは
リジットとか・・・接地性能もへったくれもなかったってのが大きいかも・・・
もっと大きな音でバキバキいうLSDを入れた時には感動しましたけどね(笑

書込番号:23637861

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/03 18:53(2ヶ月以上前)

「謎のダクト」の目的が分かりました。燃費対策だそうです。D型以降に付いているものだそーです。下部グリルから入った風を或る程度シャシ下に逃してやらないと風が下部グリルを通過した直後に乱気流らしきモノになる。と言う事です。

>社外の車高調をお勧めしたい
ええ、探してるんですよ。欲しいんですよ車高が上がる車高調を。スキー場に向かう道、スキー場や宿の駐車場ならば雪が積もっても除雪してくれるのでLevoでも亀の子になる事はまず無いんですが、只の山を登りスキーで下る「山スキー」ってのをする時、山へ向かう道、麓の駐車場は除雪しないので、2〜3日山へ入って下山してくるとタイヤがすっぽり隠れる位雪が積もってるる事があるんです。道もモコモコか酷い轍でLevoはすっかり亀の子になっちゃうんですね。また亀の子にならず走れる位の轍でもシャシ下擦りまくりで健康に悪い。なので車高が上がる車高調を購入時から探してるんですが見つからないんです。

書込番号:23639754

ナイスクチコミ!1


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/03 19:36(2ヶ月以上前)

>D16GTSさん
>「謎のダクト」

シャシ下にいってしまうのなら、あまり冷却には貢献しなさそうです・・・残念(笑
D型からってのも・・・開発時に風洞実験やってるハズですけどね。

>欲しいんですよ車高が上がる車高調を。

これはないでしょうねー
アルトにはSUVに変身ってあるんですが、遊び感覚かと思ってました・・・
スキーとか雪国対象なのかも。

書込番号:23639835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/09/04 04:38(2ヶ月以上前)

>HEYHOさん
>D16GTSさん
3人いるって、いいですね。
今日、マイレヴォ帰ってきます。帰ってきたらまた報告させてください。

ハイトアップの話。
ダウンではなく、アップでしたか・・・

GTRの時にお世話になっていたチューナー?の方が、ダウンよりハイトアップが一番難しいと良く言っていました。
1センチ上げても真っすぐ走らなくなるそうです。仕組みは分かりません。

ノックスドールの布施からお分かりの通り、自分は降雪地帯に住んでしますが、4WDは限界が高いので破綻する際がつかみにくいです。
なので、自分はFF車がいけるか?いけないか?と置き換えて判断するようにしています。
持論ですが、FFも4WDも乗用タイプは、>D16GTSさんのおっしゃる通り腹に雪をためると終了なので、そんなに限界は変わらないと考えています。
1、2センチ上げてもそれほど限界は変わらないでしょう。

何よりハイトアップには、アウトバック等の脚の流用か?エアサスになるでしょうが、1,2センチ上げるのに数十万円と費用対効果が著しく悪くなると思うので、それであれば車高調を取り下げて、信頼できるワイトレに1票に変更させてください。

蛇足になりますが、ハイトアップした80ランクルで80pくらいの山道を通勤で仕方なく走りましたが、道路の際は分からないし、ハンドルきってもどこ行くか分からないし、ブレーキ踏んでも止まらないし、自分は2度とゴメンです。
無事&誰にも迷惑かけないで、よかったと心から思いました。

実際、路肩に落とした車を引き上げるのにほぼ廃車くらいのダメージくらいますし・・・経験者は語る(笑)

書込番号:23640637

ナイスクチコミ!1


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/04 19:59(2ヶ月以上前)

>人力車夫さん
>経験者は語る(笑)

それはまた、悲惨な目に会いましたね。
実は、奥さんが7人乗りじゃなきゃダメとかいうんで全く好みじゃないパジェロに
乗ってました。これが話題のリーンバーンで・・・
燃費よくないしススとの闘い、ロスッた分ススになってんじゃないのと(笑

当時、最先端技術のリーンバーン低燃費が売りで、ススの話なんかこれっぽっちも
ないし、曲がりなりにも大排気量なので重い割にはそこそこ走りはしたので、
買ってしまったけど・・・まあ、確かに走破性は高くて雪の峠も走れるし轍の深い
凸凹山道もいけて渓流釣りにはもってこいだし、雨の日はスクールバスと化して賑やか
だったのが思い出ではありますが。

ある日、代車の最終型に乗ったらGDI捨てて排気量アップしてるし、足回りも一新・・・
重いのに身のこなしも比べ物にならないくらい軽快でレスポンスよくグイグイ走ると・・・
最初からコレにしとけよと笑いました(笑

書込番号:23641882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/09/05 03:31(2ヶ月以上前)

>HEYHOさん
パジェロいい車でしたよね。珍しく体験談、ありがとうございます。
大好きですし、いまでもディーゼルですけどいい物件探しています。
フレームが頑丈過ぎて、事故ったら直すのが大変と整備工場の方が言っていたのを思い出します。

路肩におちて、ユニックのフックがうまくかけやすい落ち方なから良いのですが、最悪天井にベルトを回しますのでね。
盛りました、落とした車は落ちたところが悪くて廃車でした。すみません(笑)

少し前に戻って、何回も説明していただいてるのに頭悪くて恐縮ですが・・・
>ピーク値1.5台というのは、A型のバラツキの中央値です。
ここら辺になると良く分からなくなるんです。そもそもD型でしたよね?

つまり>HEYHOさんのピーク1.54って、単なるオーバーシュートということですか?
オーバーシュートして1.3辺りで安定って感じですか?
1.3安定でも、自分のレヴォとはコンマ2くらい凄くて、加給圧のコンマ2って凄い数字だと思うんです。

まあ1コンマ54常にかかっていれば凄いのでしょうけれども、流石にそれはないですよね?
CVTも勘案してどのような数字の推移(1コンマ〇〇安定)が理想なのでしょうか?

書込番号:23642488

ナイスクチコミ!0


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/05 10:13(2ヶ月以上前)

>人力車夫さん
>ここら辺になると良く分からなくなるんです。そもそもD型でしたよね?

はい、D型です。
スバルサービスインフォメーション2014.9.No.530によると、2.0のA型のピーク値は
1.35から1.75(出荷時の値=整備する時の適正値)だそうです。
これは、中央値1.55としてプラマイ0.2のバラツキがあって、出荷されたものの多くは
1.55だという分布をしてるということです。

で、ブーストのピーク値1.55をずっと維持したままにすると、エンジンが壊れてしまう
ので、その後は安定値として1.1から1.2に下げるというコントロールをしてます。

↑の図は、アルトワークスのブースト挙動イメージですが、レヴォも同じようなものです。
青色の線は無視してください。(お絵描きするのが面倒なのですみません)
ノーマルは黒の線で、オーバーシュートのトップがピーク値で後の波打ってるところが
安定値です。

「立ち上がり」っていってるのは、↑の図で表すと線の傾きで、これが鋭いほど
低回転からのターボの効きがよくなって加速もよくなります。
要は、アクセル踏んでから最大トルクに達するのが早いということです。

ターボラグというのは、アクセル踏んでからブーストが上がり始めるまでの時間 +
上がり始めてからピークに達するまでの時間です。
ブーストの漏れがあるとどちらも大きくなります。

で、B型以降は安定値は同じですが、ピークが0.1以上下げられていとうことです。
ターボ車のmaxトルクとかパワーは、空気の取り込み量(ブースト圧)が決定的な
支配要素で、ピーク値が大きいほど強烈加速します。

ちなみに、同じ2000の直噴ターボで400psオーバーのベンツA45はピーク値が
2.1だそうで、ツインスクロールのベアリングタービンだけど相当に大きいので、
立ち上がりはレヴォ(フローティングタービン)より鈍いでしょうね(笑
(レヴォと同じブースト挙動でピーク値をオーバーブーストと呼んでるようです)

そして、コントロール系にチャンバーやリリーフVを噛ますと、図・赤色の線の
ようになります。(安定値のブレも小さくなります)
圧力センサー騙しのブーストアップをやると安定値まで上がってしまうので、
0.2以上とか大幅に上げると危険性が増します(笑

書込番号:23642903

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/05 13:22(2ヶ月以上前)

リフトup下駄

ファンネルもどき

>レゾ穿孔
レゾを撤去して、添付写真のファンネルらしきモノを差し込むビックリ価格なモノもあります、コレじゃゴミや枯葉がエアクリboxに入るよね。で、何故18千円? 同じ事やるにしてもホームセンターでプラの小鉢買えば数百円なのよ。

>開発時に風洞実験やってるハズですけどね。
D型からバンパー開口部形状が少し変わったそーです(ホントかぁ?)。それで乱気流もどきが発生するよーになったらしいです。

>1、2センチ上げてもそれほど限界は変わらないでしょう
仰るとーりです。自分は約60mm上げて結果GL+200mmになれば、Levoでもソコソコの雪氷路は何とかコナせるんかなと経験上勝手に思ってます。で、こんなん(添付写真)在るよーです。up量は選べるよーです。でもこれジオメトリがガッツリ狂うんじゃね? それこそ真っ直ぐさえも(方言では「まっつぐ」と発音します)まともに進まないんなじゃね? あらあら、コーナーでは更に怖いんじゃね? と勝手に思います。何か良い解決策は無いものだろーか?

書込番号:23643272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/09/06 02:22(2ヶ月以上前)

イヤーーーーーーーー
ブースト圧、ハイト、レゾ穴そしてパフォーマンスダンパー何等々からお話していいか・・・盛りだくさんです。

まずはハイトアップですね。
少し調べてみたのですが、最低地上高・・・
フォレ 220mm
アウトバック 200mm
レヴォ 145mm

クルーガー 185mm

クルーガー(ハリアーの兄弟車)を所有していましたが、全く変わらないと言ったら嘘になりますが、そんなに変わりませんよ。
何回も亀っています。
その理由の一つに 写真のように雪って均等に降りませんから。風の通り道には積りにくいですが、風の落ちるところは倍以上に積もります。

つまり駐車場が最高の積雪であることは、まずありません。
駐車場で腹にたまらなくても、そんな腹スレスレの雪なら必ずどこかでそれ以上の吹き溜まりがあると思っていいでしょう。

と言っても、燃え上がっている方には、障害の話は余計に燃え上がる材料でしかないでしょうから(笑)
ハイトアップ完了したら、教えて下さい。チャレンジは大好きなので、楽しみ待っています。

6pくらいであれば、騙されたと思って一度フォレをレンタルしてスキーに行って深い雪に入ってみてください。
ハンドル真っすぐのうちはそれなりに走りますが、きった瞬間に終了しますから
それを確認してからでも、遅くはないのかな?と思います。

すみません、時間が(汗)
また、後で

書込番号:23644584

ナイスクチコミ!0


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/06 16:26(2ヶ月以上前)

>フォレをレンタルして
その手が在りましたね。ついでにX-Modeがどれ位の実力なのかも試してみます。少し心配なのは今季はゲレンデがちゃんとopenするだろうか? ま、まともにopenしなかたっら只の山に登るだけですが。

すると私の当面の弄り予定はトレリンにピロ圧入とリリーフV。それが終わったら後期VAG(VMG)フロントバンパーにスワップですね。中古を探してオールペンのつもりでいるんですが中古でも結構高価なんですよね。ん、新型が出るという事は、現行未塗装新品バンパーがDから購入できるかも? ついこないだ迄は塗装済品しかなかったんですよ。

書込番号:23645682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件

2020/09/06 16:41(2ヶ月以上前)

スレ主>人力車夫さんの書き込み

>6pくらいであれば、騙されたと思って一度フォレをレンタルしてスキーに行って深い雪に入ってみてください。
>ハンドル真っすぐのうちはそれなりに走りますが、きった瞬間に終了しますから

?????????????????????????

書込番号:23645711

ナイスクチコミ!0


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/06 17:59(2ヶ月以上前)

トレリン

ピロ装着前

クーリングバックプレート

>人力車夫さん
写真はリアアクスル近辺です。「ピロ装着前」写真のBody側が車体前方になります。これがトレーリングリンクです。「トレリン」写真の左側に圧入済ピロが見えてますね。2つの写真は向きが逆で分かりずらいと思いますが「トレリン」写真のピロ圧入側を車体にセットします。

と、こないだクーリングバックプレートを装着しました(フロント)。狙いはクーリングではなく「防錆」です。純正バックプレートは板厚が薄く見事に真っ赤っかに錆てました。このバックプレートはsus304なので、ソコソコの防錆は期待出来ます。
coxのご報告楽しみに待ってます。

書込番号:23645870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/09/07 17:41(2ヶ月以上前)

>Rheinlandヴュルテンさん
6pのくだりですか?雪ではなく、車高アップの話なのですが・・・
親切で教えてくれた訳ではないみたいですね。

そんなことより、ターボの話をしましょうよ。
ターボに乗ってますか?ターボ楽しいですか?
乗ってないとしたらどうしてですか?

書込番号:23647915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/09/07 18:13(2ヶ月以上前)

>D16GTSさん
>HEYHOさん

パフォーマンスダンパーとレゾ孔、結論から言うと最高です。

まずパフォーマンスダンパーから、きちんと伝わればいいのですが・・・食レポのようにできるでしょうか?
観点は3つ

1つめ
まず音響、凄くよくなりました。
レアルシルトでデットニングはしており、自分のシステムでは具体的にいうとボリューム26で最高の音がでます。
が、どうしても低音がビビる時がありますが音は最高なのと、ジャンルもヒップホップだけなので、我慢して聞いていました。
それが鳴りきるようになったばかりか、音の輪郭がさらにはっきりしました。ホームページの通りです。

2つめ
以前お話しましたが、Tボルトがどのような効果をもたらすのか?よく分かりませんが、プリαでリジカラをいれていました。
リジカラは、穴を乗り越えた時に体感はできていましたが、ハンドルを握った時からその2倍3倍の良さを体感できました。
ドイツ車なみに硬い感じです。体感、マジやべーです。

3つめ
これが一番ですが。突き上げ。無くなった訳ではありません。
車高調をいれて、概ね良くなったのですが、若干の突き上げ感が残っていました。

具体的に、ダダンと橋の継ぎ目に乗った時・・・
純正・・・頭の中でショックを感じる(ショックのオイルが無かったので当たり前か・・・)
車高調・・・車内でショックを感じる感じ
それが、パフォーマンスダンパーを入れたら、車の外でショックを感じるかんじって、表現で理解していただけるでしょうか?

音と衝撃が離れていきました。さらにダダンで終わっていたのが、ダダン・ボイン・ニョン(何言ってんだ(笑))というような感じです。

辛口のうちの母ちゃんも珍しく褒めてくれて、グラミーベストCDを繰り返し聞いていました。
調子にのって、行きつけのショップでも自慢してきて、スゲーをいただきました。

ほんと教えていただいて、大感謝ですね。車高調とパフォーマンスダンパーで自分の補強は終了だと思います。
ありがとうございました。ごめんなさい( ;∀;)・・・レゾ孔に続きます。写真も後日挙げさせてください。

これが純正で入っているレクサスって、やっぱり凄いんですね。

書込番号:23647961

ナイスクチコミ!0


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/07 21:16(2ヶ月以上前)

良かったですね。とっても嬉しそうに書き込んでいる人力車夫さんの姿が目に浮かびます。中でも「音が」一番嬉しかったのではないですか? 文面見てるとそー感じます。で、コーナーではどうですか?(ロール速度や量、踏ん張り感など)、 ブレーキング時のダイブ感は?(車全体が沈み込むようですか?)、ステアリング操舵初期の応答は? 聞いてみたい事テンコ盛りです。

>パフォーマンスダンパーを入れたら、車の外でショックを感じるかんじ
これは何となく想像できます。良く出来た車は高速道路や橋梁の継ぎ目を超える時に「タタン」と車外から軽く聞こえるだけで車が揺れるとか何事もなかったかのよーに継ぎ目を通過していきますもんね。で、tsボルトとストッパーアッパーは入れたんですか?

>レアルシルトでデットニング
音響のプロにお伺い致します。シーズン中は山の最寄りまで高速を使うのですが当然スタッドレスタイヤ(IG6)なので「ゴーッ」っと言うロードノイズが気になります。レアルシルトやオトナシート、プレスニードルフェルトなどデッドニング材は様々あれど、あの「ゴーッ」っと言うロードノイズを低減させるには、車の何所に何ををデットニングするのが効果的でしょーか?
今はBピラー内下部にグラスウール詰め込んだだけですが、あまり役に立ってないんです。

書込番号:23648338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/09/08 18:21(2ヶ月以上前)

>D16GTSさん
>とっても嬉しそうに書き込んでいる・・・
えっ、どこかにカメラあります(笑)

>で、コーナーではどうですか?(ロール速度や量、踏ん張り感など)、 ブレーキング時のダイブ感は?(車全体が沈み込むようですか?)、ステアリング操舵初期の応答は?

個人の感想で申し訳ありませんが、上記のはそもそも車高調を固めにしているので、それほど変わっていないと思います。

いいねをくれたショップの店長さんの言葉を借りると、「人力車夫さん、レグノをインストールしたらこんな感じなりますよ」と。

下手すると数千キロで終わる、賞味期限の短い高級タイヤの改善は、自分の中ではコストパフォーマンス悪すぎで無しです。
買ったことはあります。数千キロで変わる乗り味に愕然とした記憶しかありません。

けれどハンコックの2年目のタイヤでレグノの乗り心地を半永久的に手にいれることができたら、コストパフォーマンス最高です。
それだけでもインストールしてよかったです。

>音響のプロではなくて申し訳ありませんが、ゴーといういわゆる高周波ですよね。
難しいですよね。
塗りたてのアスファルトならIG6でも静かだと思いますが、古く荒れた路面やコンクリートのような路面は特に。
レヴォーグ静音化計画だったかな?ユーチューブにありますが、それでもかなり苦戦していました。というより、うまくいってなかったような??

音を防振や防音という正面突破ではなく、パフォーマンスロッドという違う切り口からの整音・・・静音ではなく、まさしく音を消すのではなく整えるという点で目からうろこでした。

自分は、Tボルトは入れていません。車高調とパフォーマンスロッドだけです。
けれど自分的には、補強は行きつきました。
繰り返しになりますが、みなさんのお陰です。

>D16GTSさんのピロ付きパフォーマンスロッドは、インストールされたのですか?良ければ感想教えて下さい。

書込番号:23649617

ナイスクチコミ!0


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/08 18:54(2ヶ月以上前)

もう少しお待ち下さい。ピロは13日にインスト予定です。某店からの帰り道は保土ヶ谷BPや首都高なので検証路としては楽しいかも? なので無駄に環状線をグルグルと回ってしまいそーです。 

>古く荒れた路面やコンクリートのような路面
そうなんです。新しい舗装は割と静かで気になる程ではないんですが古い路面は・・・
やっぱり音の発生源付近であるホイールハウスをデッドニングした方が良さそうですね。

そー言えばGRヤリスって、ポートと直噴のツインインジェクターなんですって。その切替えや制御はどーなってるんでしょうね。

書込番号:23649680

ナイスクチコミ!1


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/08 19:40(2ヶ月以上前)

>D16GTSさん
>あの「ゴーッ」っと言うロードノイズを低減させるには、車の何所に何ををデットニングするのが効果的でしょーか?

自称オーディオマニア(近頃は恥ずかしい趣味らしい)がお答えします(笑
と、いうか答えになってないですが(汗

高・中周波の音は、とにかく吸音材を打ちまくればかなり減衰できますが、たぶん
気になるのは低周波音でしょうから、これを大きく減衰するのは不可能です。

吸音材は、ボディーの薄いところに重点的にやるとよいですが、これは一旦座席やら
インパネやらを全部外さないと分からないでしょう。
また、隙間があるとそこから音が入ってくるのでこちらが先だし、ピンポイントで
効くのはこれしかないかと。たぶん、Bピラーはこれに当たるのでしょう。

普通に考えれば、おっしゃるとおりタイヤハウスと周辺にブチルゴムシート等の
防音シート貼って、スペースがあれば厚手の不織布を詰め込むってところでしょうね。
↓ここまでやれば、随分静かになると思います。
https://blog.soundrising.co.jp/entry/2019/10/23/レヴォーグstiのロードノイズ対策・防音デッドニン

書込番号:23649755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/09/09 04:09(2ヶ月以上前)

>D16GTSさん
もちろん待ってます。

>HEYHOさん
>自称オーディオマニア・・・やはりそうでしたか?
凄く拘っていそうですね。よかったら仕様教えてください。

ヴェルファイアの床、はぐってみたことありますか?
レヴォでは考えられない、結構な量の発砲なのかな?敷き詰められていて、レアルシルト貼っていました。
+V6で静かでしたが、それでもアイドリング時と動いている時の差は、半端なかったですよ。

トレッドと路面が出す高い騒音は、タイヤハウスだけではなく、まだガラスがありますからね。どうなんでしょうか?

それよりも自称オーディオマニアならば、パフォーマンスダンパーいかがですか?
体験されたことありますか?
社外の足回りとパフォーマンスダンパー、目からうろこです。
相乗効果あると思います。
http://www.cox.co.jp/custmer_center/bd_catalog.html

自分はレグノ1回買ったと思えば、全く高くはないと思っています。
結局レグノの秘密は、あの超重量にあると思いますし、パフォーマンスダンパーはバネ下響きませんよ。

書込番号:23650597

ナイスクチコミ!0


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/09 20:03(2ヶ月以上前)

>人力車夫さん
>よかったら仕様教えてください。

オーディオでは、ほぼ満足な音になるのに石の上にも30年ほどかかりました。
生活音とも干渉せず、音像肥大もなく低音楽器もまるでそこにあるような
違和感なく聞き疲れしない自然な音・・・音量上げれば迫真と。
ここまで来るのに、物理的に超ワイドレンジなのはもちろん、オカルト的
(タングステン棒もそのひとつ)にもやり尽くしてやっとって感じです。

銘柄をいっても・・なんとなく傾向は分かりますが出てくる音となると・・・
それに、自分のは全く原型を留めてませんし。
まあ、車のように予測どおりに行かないし、価格もあまり関係なくて・・・
ハイエンドを取っ替え引っ替えするなんてのも愚の骨頂ですし・・・
ファクター多すぎて底なし沼のような世界で・・どこで自己満足するかですね。
おっ!、よく考えみれば車も自己満でした(笑

で、結局、自分的には48cm以上のウーハーが必須との結論になりました。
車では、低音はスッパリ諦めてベースとバスドラがちゃんと分かれて全体的に
心地く聞こえればヨシとしてます。まあ、現状でそこそこ行けてますし・・・
パフォーマンスダンパーはコスパ的に厳しいかなー・・と(汗

というか、タイヤが限界にきててお目こぼしで車検にとおったような状況で・・・
走り的にはポテンザにしたいけど、きっと奥さんからクレームがくるので
ダンロップの同じモノにしようかと思案中です。

車検といえば、報告するのを忘れてました・・・
特になにも部品交換してませんが、CVTオイルを換えました(約4万キロ)。
ストレーナーも清掃してもらおうと思ってましたが、交換タイプで不能でした。
というか、オイルパン開けると保証が効かなくなるそうで今回見送りました。
オイルは、洗浄込みで倍量使いました。

書込番号:23652130

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/09 21:43(2ヶ月以上前)

お二方共オーディオマニアだったんですね。私はとんと無頓着で。coxダンパーは1本売りしてくれれば是非やってみたいですね。一度に100千円は流石に厳しいです。

あら、私も12月に車検だわ。CVTオイルとブレーキオイルとバッテリー交換せねば。ところで皆さんオプティマバッテリーって、どー思います? 私は今迄はcaosばっかでしたが、オプティマはそんなに長持ちするんだろーか?

音と言えば私の車、ブースト0.4あたりから「シュー」っと聞こえるんですよね。窓を閉めてても聞こえます。漏れてはいないと思うんです。漏れてたら1.6でブースト1.0出る事は無いと思うんです。吸気音か? 今度Dで調べて貰います。

書込番号:23652401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2020/09/10 05:52(2ヶ月以上前)

>HEYHOさん
スレチでスミマセン。

私ポテンザS007付けましたけどとても良かったですよ。
新車時のSPORTMAXXよりタイヤ全体で接地している感があり良くグリップしてくれます。
その代わりか2万kmでダメになりそうですけど^^

書込番号:23652918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/09/10 17:28(2ヶ月以上前)

>Mattyan999さん
良かったら、ごゆっくり

>D16GTSさん
パフォーマンスダンパー、前後セットが必須みたいです。
取説の注意事項載せておきます。
効果が大きいので、逆に経年劣化が心配です。

フロントのバーが細くなっているので、お勧めだと思います。
費用については自分はコンビニ行かない貯金で、お小遣いを月1万づつ貯金して、今年ははこれにしました。
本当はライゼン組もうと思っていました。10年選手のPCは延長です。サンディおじさんどころじゃないです。

車検あるなら大変ですね。CVT交換と煤除去添加剤お勧めです。
自分は洗浄はしませんでした。しなくても2万4千円ちかく取られました。

>HEYHOさん
>結局、自分的には48cm以上のウーハーが必須との結論になりました。

何となくですが、それで分かりました。
自分も家のオーディオがそうです(笑)
行きつくところオーディオ用の家が必要で、部屋が必要で、マイ電柱が必要で、電柱には自分用のポリバケツみたいなやつが無いといい音が出ない。とタモリ倶楽部を見て、達観しました。
今では首の後ろにかけるヘッドフォンです(笑)

ただ車は大阪オートメッセで視聴したソニックデザインのSPとの出会いが大きかったです。防振程度で、音の輪郭が、物凄くいいんです。
そしてアリアンテのサブウファー、ハニカム構造のそれは、サブウファーとは思えない艶やかな音が出ます。これはもういっしょに墓までもっていきます。
後はダイヤトーンと外付けアンプですね。

>自称オーディオマニア・・・の言葉を聞かなければ、こんなにからまなったのですが・・・マニアであるなら元気なうちに、パフォーマンスダンパーを是非味わって欲しいです。

今日、写真をもらってきました。まずは、パフォーマンスダンパーの写真をアップします。

そしていよいよレゾ孔です。
べつに焦らしている訳ではないのですが、みなさん引き出し多すぎるんですよ(笑)
話したいことが多くて、この件すみません。

書込番号:23653999

ナイスクチコミ!0


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/10 19:31(2ヶ月以上前)

>D16GTSさん
>ところで皆さんオプティマバッテリーって、どー思います? 

http://www.daiji.co.jp/optima/what/index.html
www.amazon.co.jp/dp/B004EHJRF4
↑これですね。こんなのがあるんですね・・・10へーくらいですか(笑

見ため的には、鉛電極を薄くして巻き巻きにしてるので電極表面積が増えて、
容量が上がるハズですが、20時間率容量48Ahで26,500円じゃ大したことないですね。

それと、電極間距離が短いのでショートするリスクが高まるので、もし製造工程で
導電性のゴミ(電極の切りカスとか)が入ったりセパレータに欠陥があるとヤバイし
しっかり工程管理ができてないとホントに怖いかも。
(この点は同じく巻き巻きや折り畳みのリチウムイオン電池と似たようなもの)

また、同じく電極間距離が短いので過放電でできる高濃度硫酸が比重差で下に落ちるのを
阻止できそうなので、過放電での起電力低下には強いかも(普通に使う分には関係なし)。

バッテリーに寿命がある主原因は、充放電サイクルでできた不溶性の結晶性硫酸鉛が
電極の表面に蓄積してくるせいですが、寿命が3倍って・・・絶対凄い秘策があるハズ
なのに何も書いてないのがたいへん気に入りません。

自分的には買う気がおきませんね(汗
信頼性は、やっぱ色々と工夫が詰まった国産が世界一だと思います。

そういえば、ケロッっと忘れてましたが車検でバッテリー交換してました。
https://www.customjapan.net/shop/g/g677030013/
↑コレです。5時間率容量56Ahで容量も大電流供給能力もオプティマより優れてるし、
なにより安いしあのやかましいトヨタが採用してるし、アイストのない2.0には
充分かと・・・アメリカ製ですが(笑

>漏れてはいないと思うんです。

もし、漏れだった場合は、I/Cのカシメが最も疑わしいと思います(汗
ご贔屓の某店がリークテスター持ってそうです・・・(スバルは持ってませんが)

>Mattyan999さん

あら、型番が新しくなってますね。走り的には絶対ポテンザなんですが、
サイドが硬くて乗り心地も悪くなるし、ロードノイズも大きくなるし・・・
Mattyan999さん的にはこの辺りはどうでしたか?
全然スレチじゃないと思いますし、ぜひお聞かせ願いたいです。

うちの奥さん、リアメンバーボルト換え時、「ハンドルの切れと安定性がよくなったやろ」
って問うと、信じられないことに「えー、分かんない」だったし、足も少し硬くなってる
のに感知してないので、ポテンザでも行けるかも??・・・ロードノイズの方はダメかも??
バネとダンパー換えた時には、即「凄いー」っていってたのに人の感覚ってのは
よく分かりませんね。

ちなみに、レゾ穴開けはしっかり分かって喜んでもらえましたが、その後、バンパーの
穴開けの作業見てたもんで同じだと思って期待してたらしく「全然変わんないよー」って
文句いわれました(笑・・・もちろん、自分的にも全然分かんないです。

>人力車夫さん
>行きつくところオーディオ用の家が必要で、部屋が必要で、マイ電柱が必要で、

そーなんです。我が家はオーディオ前提で建っております。
「あなたばっかり、私も」ってんで、あれよあれよ費用が嵩さんで未だに重傷です(笑
おっしゃるとおり、15年前までマイ電柱だったんですが、周りが建て込んできて・・・
まあ、ギリギリでオカルト技てんこ盛りの謎の電源コンディショナーを開発できたので
形勢逆転しましたが・・・

オカルトといっても、いわゆる「波動グッズ」ではなくて・・・昔、これらも色々と
試しましたがどれもこれも音が悪くなるので誤解なきようお願いします(汗
モノには生まれ持って音がよい材料というのがあって・・まあ、コンデンサ交換とかは
普通ですが、過激なモノはリアル神様系だったりします(笑

書込番号:23654247

ナイスクチコミ!1


toochinさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:10件

2020/09/10 20:32(2ヶ月以上前)


オプティマ なつかしですね。
むかし、レガシィ(BH)の時に レッドトップ使ったことがありました。
可もなく不可もなくって感じでした。
全高が低い(2,3cm)ので、重心下がるかなぁと思いましたが ノーマルより少々重かった気がしたので アジリティは低下したかも。

イエロートップだったら どうかなぁ(電圧高め?) と思いつつ、一代限りで普通のカオスに乗り換えてしまいました。


高級?なイメージのバッテリーといえば、オデッセイとかもありましたね。
競技車両(軽量化?)とか、電飾車のサブバッテリーとか 用とかですかね。
むかし、プローバ(清水さんのとこ)のカタログにも載ってた気がします。

https://www.projection.co.jp/od01.html
https://www.projection.co.jp/nw10.html

書込番号:23654393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/10 21:12(2ヶ月以上前)

>漏れだった場合は、I/Cのカシメが最も疑わしい
そう、漏れならアソコしかない。だって自分でカシメたんですもの。今度某店でピロ圧入時に診て貰います。

>ALL
やっぱりcaosにしときます。

>自分はコンビニ行かない貯金で
私は「昼食立ち食いソバ貯金」で、2ヶ月に1回何かを弄ってます。これを1年貯めればcoxダンパーか・・・1年も我慢できるだろーか?

>車検あるなら大変ですね
はい。でもCVTF交換、バッテリー交換、ブレーキオイル交換などの消耗品は「必須メンテである」と長年掛けて妻を洗脳してきたので、私の財布は痛まないんです。なので自分好みのモノに「やりたい放題」です。

>ライゼン組もうと思っていました
最近自作しなくなったな。今の端末もドスパラが組んだセット商品ですもの。ま、Autocadがサクサク動けば何でもイイでんすけどね。拘るのはkeyboad位かな、なるべくタッチが柔らかくストロークが短いモノを選んでます。

書込番号:23654478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/09/11 04:25(2ヶ月以上前)

>toochinさん
オデッセイ懐かしい。といっても買えるわけもなく、いつも「ドライバッテリーいいな」と見ていました。

今ではリチウムイオン電池のハイブリッド車に、バッテリーチューンもアーシングもヒューズチューンも駆逐された感があるのは、自分だけでしょうか?

>HEYHOさん
マイ電柱持っていたんですか(汗)
まあマニアに説法というより、まとめ的に読んでいただければ幸いですが、嘘とは言いませんが正直デットニングは信用していませんでした。繰り返しになりますが車には大きなガラスがありますから・・・どうしてガラスはデットニングないのでしょうか?

なので指向性の強いスピーカーだったり、音の出る部分の音量を絞ることしかないのかな?と思っていましたが、音を消している訳でもない、まして防音効果なんて期待できないパフォーマンスダンパー目からうろこでした。
是非、どこかで聞いてみてください。きっと奥様も気が付いてくれるはずです。ぷりーず

蛇足になりますが、音がはっきりしたことにより、うちの奥様は愛用のライブDVDのノイズが気になりだしたみたいです。音楽用ハウスでもルームでも電柱でもなく、録音(スタジオ)が一番大切だったりして・・・
奥深すぎて、音響のイラっとする部分です。

>D16GTSさん
レースだって、資金繰りが最重要なんですから、共有できる節約法があってうれしいです。
それにしても車検、青天井うらましいです。

カオスですかぁ。言われてみればバッテリー自分も交換しなきゃです。
夫婦で同じ失敗して室内灯点灯しっぱなしで、2回あげていますし(笑)
ダメ夫婦

書込番号:23654981

ナイスクチコミ!0


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/11 20:22(2ヶ月以上前)

>人力車夫さん
>マイ電柱持っていたんですか(汗)

いえいえ、たまたま家の前に電柱があってトランスを独占できてただけです。
ある日、目の前に病院が建って昼間だけ音が悪くなったんですが、原因が分からなくて
しばらくうろたえました(笑

>どうしてガラスはデットニングないのでしょうか?

ガラスを何かでカバーするわけにはいきませんからねー(笑
まあ、フロントなら合わせガラスで中間にポリマーが入っているので、少しは
ガラス固有の響きが抑えられてますし、また、D型からはフロントガラスが
厚くなってて騒音が入り難くなってます。

それと、音響ではスピーカーから出てくる直接音の質が命だと思ってます。
直接音さえよければ、部屋は適当に反響(間接音)を押さえる程度でばヨシです。
ガラスむき出しでもよいし、デットニングしまくるなんてのは無駄な努力です。
会話してて変な響きを感じるようなら、ちょっと対策した方がよいでしょうが。

直接音の重要性ですが・・・例えば、スピーカーの下のインシュレータの素材を
換えても結構音が変わりますが、人間の耳など足下にも及ばない高性能マイクで音を
拾って音響解析しても何も変わってません。
また、マイクの位置を10cmも動かせばデータ的には激変しますが、直接音さえ
よければ、ちょっと頭を動かしたくらいでは耳では違いが全く分かりません。

ところが、直接音の質が悪くてうるさく聞き疲れするシステムほどちょっと頭を
動かしただけで音が少し違って聞こえます(測定と相関)。
直接音がよいほど、スピーカから距離を取っても同じように聞こえるし、
小さな音でも遠くまで通るようになります。
そして、録音の善し悪しも丸分かりになりますが、決して不快ということもなく
音楽を楽しめます。

で、直接音とは何か・・・技術畑の人間がこういうことをいうのはアレですし、
あくまで自分的結論なんですが、人間は物理的音波だけではない「何か」を含めて
音として聞いてるということです。
脳みそには、音波だけではなく音波に乗った「何か」を解析する機能があると・・・

この「何か」の部分は壁等のモノに当たると物理的音波より大きく減衰すると考えると、
↑で上げた測定と聴感の矛盾がスッキリします。
この理論から行くと、バスレフはよろしくないということに・・・実感どおりです(笑
そして、「何か」に敏感な人ほど、マイ電柱とかケーブルやらインシュレータやら諸々の
事象で物理的音波は変わってないのに音が変わって聞こえるということでしょう。

ココで問題なのは、物理的音波の再生の正確さを追求するのはそんなに難しくないですが、
同時に「何か」まで綺麗に再生しないとホントに正確な直接音にはならないってことで・・・
そして、「何か」は科学では計り知れない次元の現象で測定のしようもないし、
耳で判断するしか手段がないという・・・オーディオが底なし沼になってしまう元凶です・・・
正にオカルト。
昔、「波動グッズ」で音が変わるのを実感したときには、這い上がれない落とし穴に
落ちたような気がして目の前が真っ暗になりました(笑

例えば、真空管アンプなんてのは歪み率が大きくて物理的音波の再現には不利なんですが、
何故か心地のよい音で多くのファンが居るわけで・・これは歪みが耳に心地よいのでは
なくて・・・意図的にトランジスタアンプの歪み率を大きくしたら分かりますが、
心地よい音になったりしませんし。
真空管は、「何か」を再現するのが得意だと考えるとスッキリします。

前に、モノには生まれ持って音がよい材料というのがあるといいましたが、これには、
「何か」を濁らせない、あるいは活性化・増幅する力があると考えるとよろしいかと。
「真空」もこのひとつに当たります。
その実証として、トランジスタアンプの電源に並列でレトロ球を噛ますと真空管アンプ
ぽい音になります。(決してヌルいわけではない生命感のある音)
まあ、真空管では放射性元素の効果も重なってますが・・・
www.amazon.co.jp/dp/B07D358P8T
(直列で2本をセットにすると眩しくないし、電流の真空被爆量も増えます)

なんか、長くなってしまいましたが、coxダンパーでの音の変化を音響解析しても何も
変化は捉えられないでしょうね。
大ざっぱには、スピーカーのインシュレータと同じようなカテゴリーかと思います。
coxダンパーのミニチュア版作ってスピーカーユニットの固定に使うとイイかも・・・
割とマジです(笑

書込番号:23656223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/09/13 06:34(2ヶ月以上前)

>HEYHOさん
D型とC型、フロントガラス違うんですか?
本当に勉強になります。

ガラスのデットニングがないのは、車検との兼ね合いなのでしょうか?
そう言えばお守りとかガラスに貼れなくなっていましたよね。

静粛性と言えば、コメントにも何回か出てきていますが、タイヤの話。
タイヤも走っている路面の素材や、勾配なによりウエットかドライでも音は違うのに「国産がいい」とか、じゅっぱひとからげにならないと思っています。
自分は、静粛性の追求よりも、最初多少ノイジーでも最後まで音量が変わらないタイヤが好きです。
みなさんは、どんな観点で何をはかせているのでしょうか?
手ごろなチューンナップなところとしては興味のあるところです。

パフォーマンスダンパー イズ インシュレーターですか?なるほどです。

書込番号:23659250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/09/13 06:53(2ヶ月以上前)

連投失礼します。

レゾ孔です。
これも、最高です!!!
いや、これが最高です!!!!!

自分のレゾ孔は、写真のようになりました。心配なのは結構汚れていますね。

ブーストもオーバーシュート時コンマ04上がり、ブースト安定時も同じくらい上がっていると思います。
ブーストは、次の4連休で長距離、高速道路走行を予定しているので、楽しみです。また報告します。

特筆したいのが、発信時の加速の良さですね。求めていたのはこれです。
0発進が、とてもスムーズになりました。
かすかですが、吸気音がするようになりました。

整理すると・・・
〇アクチュエーターは、加給を安定させてくれて、自分のアクセル開度に合わせてパワーを出してくれる。
ブースト安定しないノーマルで十分と言っている方こそ、スピードにご注意を!

〇レゾ孔は、全領域で、いままでマスクをして運動していたのが、マスクを外して運動したような感じです。

こんな感じでしょうか?違っていたら補足お願いします。
ターボではなく、FAエンジンの素が、良くなったように感じます。

書込番号:23659267

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/13 16:23(2ヶ月以上前)

シリコンホースと純正吸気管

短命なポテンザってコレ?

RARも煤だらけ

走行ログ

>発信時の加速の良さですね
ね、やらなきゃ損するレベルでしょ。
これで味しめちゃうとフォグカバーに孔開けたくなりますよね。でもコレはHEYHOさんも仰る通り体感できるレベルのものではないです。エアフロ吸気温が少し下がるだけです。その証左が添付画像走行中ログです。
上から
赤=油温
橙=水温
青=サージタンク吸気温
緑=エアフロ吸気温
今日の外気温30度でエアフロ吸気温が約33度、サージタンク内吸気温が約42度。けっこう健康的でしょ。

>HEYHOさん
ブースト0.4位から聞こえる「シュー」音の出所が分かりました。結果から言うとシリコンホース〜純正吸気管の接続があまり良くなく、その結果アエクリboxの噛み合わせが悪かったよーです。漏れというより余計な所から吸ってたって事ですね。I/Cはバッチリ漏れ無しでした。これを直したら、より低回転からトルク増し増しになりました。例えば某店からの帰りの高速で80km/1700rpm巡行からアクセル踏むとラグなく瞬時に(以前より強い)過給が掛かりグイグイと前に出るよーになりました。「俺の車ってこんなに速かったっけ?」って思える程です。これならECU弄ってるLevo1.6に負ける気がしません。って勝負してる訳では無いんですが。

>発信時の加速の良さですね。求めていたのはこれです
エアフロ騙しインストするとその加速の良さが、特に発進加速が更に増しますよ。今日某店常連さんに(Levo2.0やVAB)エアフロ騙しの効果を聞いてみました。「アレを付けないと損。車が変わる」とまで仰ってました。VABさんに至ってはいつもの登り坂でギアが1つ上がったと(ホントかなぁ?)。

書込番号:23660429

ナイスクチコミ!2


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/13 17:15(2ヶ月以上前)

純正ブッシュは少し錆て固着してました

ピロ

トレリンをハズしたところ

あ〜〜っっ
肝心のトレリンピロ報告わすれてた。
結果から言います。

乗り心地:
言われてる程ではないが確かに段差乗り越えがマイルドになった。

直進安定性:
バッチリです。剛性感増し増し。多少のギャップなんのそのです。ギャップの乗り越え後の揺り戻しが殆ど無くなった。

トラクション:
凄い。コーナー立ち上がりでアクセル踏むと瞬時にトラクションが地面に伝わり加速する。立ち上がりだけでなくパーシャルからのアクセル踏み増しにも瞬時に車が反応する(同じ事か?)。

高速道路での車線変更:
お見事。多少の轍乗り越えなんか怖くない。とっても安定しています。リアがハネない暴れない。

首都高コーナー:
速度域が上がった。いつも通り割とゆっくり気味の速度で曲がってるつもりがメーターみると100km。あの曲がりくねった首都高環状線C1で100km巡航はヤバいっしょ。つまり安定性抜群。

ブレーキング:
今迄もダイブ感はあまり感じなかったのですが、更にダイブ感が無くなりブレーキング時に車全体が沈むようになった。止むを得ず急ブレーキになったとしても破綻する気がしない(大袈裟か?)。

結論:
やって良かった。
これならアクスル側にもピロ入れたくなったが、アクスルにピロ入れるにはリア殆ど全てをバラしてアクスルを取り出さなきゃならないので、工賃どんだけぇ〜になるので怖い。ならばstiのラテリンは全ピロなのでそれをインストしよーかしら。

書込番号:23660538

ナイスクチコミ!2


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/13 17:52(2ヶ月以上前)

>D16GTSさん
>短命なポテンザってコレ?

おっ!、ポテンザじゃないですか(笑
ロードノイズは、D16GTSさん的には気になる程大きくなりましたか?
自分としてはポテンザなんですが、マジで迷ってます。
よろしければ、ぜひお伺いしたいです。
いつも「私の車」っていってる愛車なもので・・できうる限り奥様の御威光を立てねば(笑
たぶん、基本的に鈍感なのでD16GTSさんが気にならないレベルなら行けるかと。

>これを直したら、より低回転からトルク増し増しになりました。

つーことは、エアフロ騙しの騙し力が低下してたってことですか。
吸気系も面白もので、下手にキノコなんか入れると低回転が犠牲になりますからね。
カシメでなくてめでたしです。

トレリンピロ・・・イイこと尽くめじゃないですか・・・裏山です(笑

書込番号:23660616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2020/09/13 23:45(2ヶ月以上前)

>HEYHOさん

こんばんは>D16GTSさんのPOTENZAは正統派ですね^^

私のは軟弱派S007です。
純正に比べ、
乗り心地は 多少良い(何となく柔らかそうな分、凹凸を良くいなしているような気がします)。
ノイズは   同程度だと思います(うるさくなった感はまったく無いです)。

うちの家族(誰も車に興味はないです)の感想は「まったく違いは分からない」でした。

良いタイヤですが想像以上に短命でした^^
当時レグノが新製品となった時期で、どちらにするかをかなり迷いましたが選択には満足しています。

ご参考までに!

書込番号:23661598

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/14 19:15(2ヶ月以上前)

>ロードノイズは
純正と然程変わらないですよ。Mattyan999さんの仰る通りです。ですが人の感じ方は様々なので、純正や71Rでも高速で「目の粗い透水性アスコン舗装」を走ると私は気になります。一般道ではあまり気になりません。短命なのはご存知として、意外だったのは乗り心地が然程堅くないって事ですね。ま、コレは「堅いんだろーなぁ〜」って先入観も手伝ったんだと思います。

>エアフロ騙しの騙し力が低下してたってこと
エアフロ騙しってNAだとほぼ全域に亘って体感し得るらしいのですがターボだと過給が効き出した途端に分からなくなるんですよね。ま、私の目的はNA領域での発進加速やノッキング対策ですのでヤツはイイ仕事してくれます。

書込番号:23662907

ナイスクチコミ!1


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/14 19:47(2ヶ月以上前)

>Mattyan999さん

ご返事、ありがとうございます。
ずっと、型番はREと思ってましたが、コンフォートのS007がでてるんですね。
他に、RE71とは別にRE004ってのもあるようで・・・

ご紹介どおりS007にしておけばなんの心配もなさそうだし、走りもダンロップよりは
よさげですね。

>D16GTSさん
>純正と然程変わらないですよ。

RE 71でも、行けそうですね。うーん、今度はRE71かS007かということに・・・

それにしても、通販だと激安がありますね・・・もしかして中華ブリジストン??
まあ、寿命半分としてもS007もREと大差なさそうですし。

やっぱ、初志貫徹してRE71にすべきか・・しかし、S007輪をかけて安いし(笑

書込番号:23662960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/09/15 05:00(2ヶ月以上前)

>D16GTSさん
トレリンピロ楽しみにしていました。
乗り心地、ギャップの乗り越え、ブレーキングの感じはパフォーマンスダンパーと同等な感じがするので、音響マニアではない>D16GTSさんは、ダンパーは必要なさそうですね。後は、ピロから音が出でなければ文句なしですね。

人力車夫としては、費用対効果も知りたいので、良かったら教えて下さい。アライメントは取り直したのですか?
因みにダンパーは、約10万2千円+工賃6000円でした。11万でおつりが来ました。
レゾ孔は2千円でした。

>短命なポテンザってコレ?
本文ではなく写真にさりげなく書いてあって久しぶりにわらいました。

費用対効果といえば、ポテンザ、レグノ等、高いスタッドレスを購入しなければならない人力車夫としては、無理ですね。
夏タイヤにお金がかけられるみなさんが、うらやましいです。夏タイヤよりスタッドレスの方が高い。

そもそも年間ゴルフエクスプレスとして2万キロは走るので、1シーズンで10万円前後で終了を良しとするほどお金がありませんし、新型コロナウイルス影響で、相乗りして行けないので、その距離も伸びる方向にあります。

4万キロ走ってくれて、5万円程度で購入できるハンコックV10があっています。
音がする代わりにサイドが落ちにくい(片減りとは違います)のも気にいています。
国産のタイヤって、高い馬力の車だとサイド落ちやすくないですか?

>HEYHOさん
レゾ孔で、コンマ04上がったのは、吸気抵抗が減ったからというおさえてよろしのでしょうか?
ということは、吸気抵抗が減っていけば、もっと上がるということですか?

書込番号:23663628

ナイスクチコミ!0


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/15 19:31(2ヶ月以上前)

サムコのシリコンホース

>費用対効果も知りたいので
純正ブッシュを抜いてピロを圧入する場合(私はコレ)
工賃込み29.8千円(税別)。

新規純正トレリン(ピロ圧入済)の場合
工賃無料34.8千円(税別)。

アライメントは未だ調整してません。まだやりたい事が在るので、それが全て終わってからやるつもりです。スバルカードならsti製品は常時15%引きなんです。そして年一回(4/01〜3/31)は純正オイル交換がタダ(工賃有料)。なので今はstiのラテリン(フルピロ)に心惹かれてます。stiラテリンってスタビリンクもセットになっているんですね。さて「昼食立ち食いソバ貯金」を何か月やったら貯まる事やら。

>吸気抵抗が減っていけば、もっと上がるということですか?
仰る通りです。エアクリ〜タービンインレット間の純正蛇腹ホース(2ヶ所)をシリコンホースに替えたら、私の場合0.2程ブーストアップしました。NA領域のトルクも少しupしました。純正蛇腹ホースって結構な抵抗なんですね。レゾ孔は吸気量が増えたって事ですね。

書込番号:23664802

ナイスクチコミ!2


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/15 19:51(2ヶ月以上前)

>人力車夫さん
>レゾ孔で、コンマ04上がったのは、吸気抵抗が減ったからというおさえてよろしのでしょうか?

そう考えてよいと思います。
大抵は、タービンが大きいほど、色々な対策でブーストの立ち上がり・ピーク値ともに
よくなる方向でしょうが、タービン自体の素の性能のバラツキとコントロール系の
バラツキの兼ね合いによってはピーク値が下がることもあります。

要は、ソレノイドバルブが閉じてからのブーストの立ち上がりスピードが、一定の範囲に
入ってればピーク値は高い方向にちゃんとコントロールされますが、これを逸脱するほど
立ち上がりがよくなると、早くウエストゲートが開いてしまうのでピーク値が下がります。
逆に、ハズレタービンとかブースト漏れとかで立ち上がりがヌルすぎてもピーク値は
設定より低くめになります。
何かして上がって行く場合は、まだまだ立ち上がりはMAXに来てないということです。

アルトワークスの当たりタービンの場合は、チャンバーを噛ましただけでピークが
なくなります。(普通は、ピーク値が上がる方向ですが、↑に貼った絵のとおり)
例えば、当たりタービンでたまにあるのが、触媒外してマフラーを太くすると、
低回転は死にますが、一旦ブーストが立ち上がり始めると急激に立ち上がるので、
ピーク値が下がったりします。(ブースト漏れが大きいと起こり難いでしょうが)

この場合は、現車合わせでECUのソレノイド制御を変更してやるかプーコン入れるか
コントロール系のオリフィスを絞ってみるとか何か対策しないと・・・
折角、街乗りの運転し易さを捨てて高回転狙いにしてるのに台無しですね(笑

>ということは、吸気抵抗が減っていけば、もっと上がるということですか?

D16GTSさんのおっしゃるように上がる場合も多いですが、やって見なければ
実際のところは分らないです。
まず、下がることはないでしょうし、上がらなくても立ち上がりはよくなるハズです。
自分の場合は、レゾ穴やI/Cエアガイドでもピーク値の変動はありませんでした。
PCVとソレノイドバルブからの漏れもなくしてるので、人力車夫さんのより立ち上がりは
よいでしょうが、まだコントロール範囲を外れるほどではないってことでしょう。
マフラー換えるとヤバそうな気もします(というか、そのつもりは全くありませんが)。

それと、立ち上がりがヌルいほど、その日の気圧・気温の変化でピーク値の変動が大きく
なります。

書込番号:23664841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/09/16 17:55(2ヶ月以上前)

>D16GTSさん
>アライメントは未だ調整してません。
ポテンザ履いて、男前ですね。自分なら心配で走られないかもです(笑)
まあ、車高は変わっていないんですもんね。

>HEYHOさん
そう言えば、ブースト圧と時間のグラフありがとうございました。
みなさん引き出しが多く、お礼を言い忘れていました。
大変、失礼しました。

脚も出力も大体いいのですが、人間って欲望の動物ですから(汗)
安定ブーストー今のコンマ95から1にしたいなぁと思いっています。
GTRでお世話になったシリコンホースも魅力的ですが、結構いい値段なのでブーコン入れてみようかなと思っています。
コンマ05上げる費用対効果いかがでしょうか?

折しも、高速道路120キロ区間が出来ますね。
レゾ孔で強化されたユニットで、加給できる距離が増えて、うれしい限りです。
ターボ乗っていて良かった。

書込番号:23666701

ナイスクチコミ!0


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/16 19:26(2ヶ月以上前)

>Mattyan999さん
>D16GTSさん

タイヤ、迷いましたが、REにすると次からもずっとこれになるし・・・
結局、お買い得感(実売差4万円・・・元のダンロップよりも安い!)に
負けて割引率の大きいS007を発注しました・・・意志薄弱(笑

ちなみに、S007が激安なのは海外生産品で、REはフラッグシップなので
純国産だそうです。

色々と情報、ありがとうございました。

>人力車夫さん
>安定ブーストー今のコンマ95から1

ピークが1.5まで上がるのに、安定が0.95・・・ちょっと低いかも。
ブーコンでもよいかもですが高いですし、0.05上げるためとしてはコスパ極悪かと。

チャンバー入れるのが楽だし安いでしょうけど・・たぶん0.05くらい上がってブレも
小さくなりそうですが、ピークが1.6超えるかも・・・まあ、越えても壊れることはない
でしょうが・・・

まずは、イレギュラーなPCVバルブからのブースト漏れなくすために逆止弁を
噛ませてみてどうなるか様子をみるのが一番イイと思いますけどね。
レゾ穴のお店でやってくれるのではないですか?

書込番号:23666910

ナイスクチコミ!0


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/16 19:30(2ヶ月以上前)

>シリコンホースも魅力的ですが
アレはサムコのシリコンホースですが私の時は工賃無料で25千円(税込)、今は工賃無料で25千円(税別)になってると思います。ブーコンの方が高いよーな気がするのですが如何でしょう。そー言えばブーコンのブーストup量はHEYHOさんが何処かに書いていたよーに思います。

>stiラテリンってスタビリンクもセットになっている
これは私の勘違いですね。アレはスタビリンクでは無いですね。

書込番号:23666919

ナイスクチコミ!0


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/16 19:43(2ヶ月以上前)

あら、時間差でHEYHOさんの書き込みが・・・

>人力車夫さん
>PCVバルブからのブースト漏れなくすために逆止弁を
これやるとトルクカーブが手前(左?)に来ます←図(表?)の事です。言い方変えるとトルクカーブが低回転よりに移動します。コスパで言ったらブローバイの2次側PCVが一番かも知れません(経験者)。ホントに安定ブースト上がりますから(人柱)。

書込番号:23666946

ナイスクチコミ!0


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/16 19:52(2ヶ月以上前)

>D16GTSさん
>そー言えばブーコンのブーストup量はHEYHOさんが何処かに書いていたよーに思います。

えーっ、書いた覚えはないんですが・・・
ブーコンで立ち上がりを最大に設定しても、ソレノイドVからの漏れは回避できませんし
あまりメリットを感じませんねー・・・リリーフVの勝ち(笑
そうそう、後付けウエストゲートなら直接ブーコンで駆動すれば漏れはないですね。

書込番号:23666967

ナイスクチコミ!0


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/16 20:13(2ヶ月以上前)

>HEYHOさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=21566481/#tab
ココでパワコンとフラッシュエディタを引き合いに出されていたのを私が勝手に勘違いしたんですね。
で結果、PCVの勝ち〜リリーフVの勝ち〜

書込番号:23667021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/09/17 05:20(2ヶ月以上前)

>D16GTSさん
>HEYHOさん
返信ありがとうございます。
遅くなりましたが、>D16GTSさん、トレリン等の費用等もありがとうございました。
参考になります。

ブーコン3万くらいかと思ったら、6万するのですね。
確かに、費用対効果悪いですね。

>HEYHOさんのレポート、探しあぐねていましたが、改めて・・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=21566481/#tab
を読んで、再学習しました。

コンマ04上がって、音などは変わっていませんが、焼けた匂いがにぎやかになってきました。
自分の個体(C型)は、とても安定ブースト1コンマ1なんて、無理な感じです。

コストパフォーマンスは理解しましたが、逆に上げたいコンマ05以上にオーバーする心配は大丈夫ですか?

あとこの板でも、ブーコンの板でもB型以降CVTのトルク容量がが弱くなっているとか書かれていますが、具体的に何が変わったのかご存知ですか?ベルトが弱くなったのですか?

質問ばかりで、すみません。良かったら教えて下さい。

書込番号:23667778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2020/09/17 06:57(2ヶ月以上前)

>HEYHOさん

S007お買い上げいただきありがとうございました^^
良いタイヤだと思いますよよ〜 寿命以外は…
サイドウォールのデザインも独特ですが恰好良いと思いますし。 

お安い値段で購入されたのですね。
私は価格コムで良く20位辺りに出てくる店で予約購入&取付しました。
ダンロップより高く、レグノよりも1本1000円高かったです。

価格コムを見ると、確かにS007は私の購入価格の半額に近い激安販売がありますね。
レグノはそこまで値下がらないので何か違いがあるのですかね?

それでは良いカーライフをお過ごしください!

書込番号:23667833

ナイスクチコミ!1


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/17 10:19(2ヶ月以上前)

>人力車夫さん
>焼けた匂いがにぎやかになってきました。

普通、ブーストをちょっと上げたくらいで、焼けた匂いなんてしないハズですよ。
どこからかオイルにじみか、交換時こぼしたとかの可能性が大きいかと。
Dに、焦げ臭いからチェックしてって、リフトアップしてアンダーカバー外して
もらって、ご自分の目でも確認した方がよいでしょう。

>逆に上げたいコンマ05以上にオーバーする心配は大丈夫ですか?

自分のは元から1.1くらいですし、1.2でも大丈夫だと思います。
瞬間的には1.75でも大丈夫だし、普通、連続全開で走りつづけたり峠の登りでも
1以上の高ブーストで走り続けることなんかほとんどないですから。
まあ、ご心配なら精神安定上よろしくないので止めておいた方がよいかもですが(笑

>具体的に何が変わったのかご存知ですか?ベルトが弱くなったのですか?

https://www.vehiclefield.com/blog/11050/
↑を見るとそういうことで・・・普通、モデルチェンジでパワータウンの変更なんか
やりませし、やらざるを得ない事情があるということでしょう。
ベルトかプーリーの製造トラブルで性能はでないけど、生産止めるわけには・・・
と、いうのが一番しっくりきます。

新開発のプーリーの方が可能性が高かそうに思われます・・・
適当な推測ですが、熱処理関係じゃないかと。広範囲に温度を一定にコントロール
するのはかなり難しくて、たぶん数個同時処理の何割かに強度低下が発生ってのが、
一般によくあるトラブルです。

と、考えるとA型後半くらいで発生してB型の途中まで改善できなかったぽいですね。
フラッシュエディターは最初ブースト0.1アップだったらしく、CVTが弱いのに
元々ブーストが1.7とかあるのを0.1上げてサーキットなんかを走った日には・・・
直ぐにお陀仏かと。

しかし、↑の改造屋さんはまじめだし、技術もしっかりしてそうです(笑

>Mattyan999さん
>良いタイヤだと思いますよよ〜 寿命以外は…

ハイグリップタイヤですから・・・寿命はどうしょうもないでしょうね。
その分走りを楽しみましょう(笑
レグノが高いのは海外で作ってないか、回ってこないかでしょう。
S007は、量的に結構でてて寿命が短いのでさらに生産量が増えるとかかも。

書込番号:23668117

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/17 20:26(2ヶ月以上前)

D型のクランクプーリーは約2.2kg。E型からは少し軽くなったそーな。と、プーリーの取付方法も変わったよーです。ってDで
聴きました。

書込番号:23669135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/09/18 00:53(2ヶ月以上前)

>HEYHOさん
>D16GTSさん

特に>HEYHOさんに、いつも恐縮に思うのは、同じような質問ばかりして本当にすみませんと思います。
が、ミミズの歩みで、確実に進んでいますので、見捨てないでください。

CVTの話・・・
>まあ、ご心配なら精神安定上よろしくないので止めておいた方がよいかもですが(笑
そんなに細い神経なら、同じ質問を繰り返しません(笑)

B型以降だと思ったので、HPを見るとB型だけみたいですね。
であれば、ブーコンを見送って、リリーフバルブで進みます。

>ベルトかプーリーの製造トラブルで性能はでないけど、生産止めるわけには・・・
やっぱり完成検査だけだはなく、製品管理にという勘繰りをしてしまいす。

折しも、>HEYHOさんが苦手な?方が、新型と旧型をサーキットで乗り比べています。
>HEYHOさんはボリュームを上げずに、タコメーターとスピードメーターだけを見て下さい(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=QZO-ZYXb9SQ

CVTについて盛んにコメントしています。参考になると思います。
し、評論家さんが現行型で悪いと批判しているところは、車高調+パフォーマンスダンパーでスポイルできてるなと自己満足です!

さて4連休。GOTOで予約して、両親の安否確認をかねて高速を乗りましわしてきますので、悪しからず返信は遅くなります。

蛇足ですがGOTO安いですね。分かりにくいですが、ホテルの公式HPで予約して、STAYNAVIで割引番号をもらって、番号をフロントに持っていく方法が自分にはあっていそうです。自分の予約したビジネスホテルは7千円台ですが、3千円台になるみたいです。
ドットコム警察の方、板ズレ失礼。

書込番号:23669663

ナイスクチコミ!1


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/18 19:24(2ヶ月以上前)

>D16GTSさん
クランクプーリー↓コレですね。またまた、情報ありがとうございます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2349904/car/1843407/5545153/note.aspx

安くてよさげですが、某店のはさらに600g軽いってことでしょうか?

>人力車夫さん
>であれば、ブーコンを見送って、リリーフバルブで進みます。

やってみる価値は十分あると思います。まずは、PCVの漏れからでしょうが・・・
リリーフVまでやれば、アクセル開度15%以下1400回転からそのままギアで
グイグイ走れるようになりますよ。
分からないことがあれば、なんでも聞いてください。

https://www.youtube.com/watch?v=QZO-ZYXb9SQ

1回目の広告は我慢できましたが、2回目でギブアップです。
近眼老眼でタコもよく見えませんし・・・実はモニターの字も(笑
心のジオメトリまででてくるし、ご本人のいうとおり全体的にちょっと何いってるか
分かんないですが、皆さんのCVTの評価が低いのがこのお方の影響かもというのは
なんとなく分かりました。

コーナー立ち上がりでCVTがトロいって・・・ギヤより伝達効率が低いのが体感できてる
ってことで・・・これって、初めて乗った車で3000回転から加速するときにエアコンが
オンかオフか分かるというのより凄いんですが・・・まるでエスパー!(笑

まあ、確かにサーキット走るには、エンジンオイルもCVTオイルも温度上がるの
早すぎでしょうが・・・

>評論家さんが現行型で悪いと批判しているところは、車高調+パフォーマンスダンパーでスポイルできてるなと自己満足です!

2000の方か安いのと違いますか。
ブースト漏れと足をなんとかすれば圧倒的だと自分も思います。
このお方、有名なんですか?・・・昔、同じく何いってるか分かんないけど、
ドイツ車凄いってのが刷り込まれる大御所が居ましたね(笑

書込番号:23671083

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/18 22:18(2ヶ月以上前)

HEYHOさん写真をパクった

オイルキャッチ配管

PCV

A/C低圧側熱養生

>クランクプーリー↓コレですね
そーでーす。コレがE型以降のプーリーでーす。
私も新旧並べて見るのはコレが初めてなんです。板厚が薄いのはDで見て知ってたんですが径も少し大きくなってるんですね。しかも1.1kgとは・・・Dからは少し軽くなってると聞いてたんですが、まさか半分とは。そして私が装着してる某店のプーリーは約600gです。特に発進時は「そろ〜り、そろ〜り」とアクセル踏まないと「あっちゅー間に3000rpm超えで首を後ろに持っていかれます」。

>まずは、PCVの漏れから
私もそー思います。そしてコレはお好みなんですが折角2次側にPCV入れるんならオイルキャッチタンクもインストールしてはどうでしょうか。中華製の安いヤツがアマゾンで売ってます。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1
私は中華製の安いヤツ使ってますが下手なアフターパーツメーカーの万超えタンクよりも精巧でズシりと重たいです。少々のバリが在る事もありますが紙ヤスリでスグに取れます。何てったって2〜3千円で買えるんですから。やらない手は無いと思います。

と、PCVは以下のモノを選びました。コレは4千円位だったと思います。
KTM
BACK-PRESSHRE VALVE
60030090300
https://minkara.carview.co.jp/userid/757383/car/1106234/5134275/parts.aspx

シリコンホースはHEYHOさんお薦めのkinokuniを使ってます。私は白(半透明)を選びました。ソレを選んだ理由はオイル汚れが見えるからです。100km位走るとホースが結構「茶色(オイル色)」になります。コレ(ブローバイ)が常時サージタンクに入ってるって事を想像すると「頭がクラクラ」しちゃいます。

>まるでエスパー
「ギヤより伝達効率が低いのが体感できる」えっホントに? 貴方はそんなに敏感なの? 俺には全く分からん(体感できない)。LevoのCVTって結構ロックアップが早く、割と低回転からロックアップしたりします、走行中のログを見てもロックアップ率は僅か1200〜1300rpmで96%に達するんです。私には伝達効率の低さよりも結構なダイレクトさを感します。

>ブースト漏れと足をなんとかすれば圧倒的
御意。1.6でも対策すれば結構速いですよ。増してRE71Rなんか履いた日にゃコーナーだけなら2.0について行けるかもって勝手に思ってます。そして雪道峠の登りなら(私はig6)殆どの車が付いて来れないかと。人力車夫さんはどのスタッドレス履いてるんですか?

追報告です。
FFTB付けた時に、或る程度予想はしてたんですがA/Cがカナリ良く冷えます。ま、私は低圧側ホースに熱養生してるって事も在りますが、FFTB装着によりコンデンサーほぼ全面に風が当るので、A/C24度設定にしてると真夏晴天日でも寒い位です。

書込番号:23671428

ナイスクチコミ!0


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/19 11:02(2ヶ月以上前)

>D16GTSさん
>発進時は「そろ〜り、そろ〜り」とアクセル踏まないと「あっちゅー間に3000rpm超えで首を後ろに持っていかれます」。

リリーフV入れると、もっと「そろ〜り」になりますよ(笑

>そしてコレはお好みなんですが折角2次側にPCV入れるんならオイルキャッチタンクもインストールしてはどうでしょうか。

逆止弁は、D16GTSさんが採用してるKEMの方がよいと思います。
自分のは、オーバークオリティーですし縦向けに取り付けねばで固定が面倒です。
KEMなら少し傾いていれば、中にオイルが滞留することもないでしょう。

オイルキャッチタンクは、お高いですが2.0の場合はオクヤマの方が容量が大きいので
負圧走行時にトルクアップするのでこちらの方がベターかも。

タンクの取り付け位置は、D16GTSさんのがスマートですね。
ステーの絵ありますか?・・・↓ココに絵つきで発注すると2000円くらいです。
https://www.taiyou-sougyou.co.jp/shop/
頭に貼ったのは、リリーフV用のステーの絵です。

>走行中のログを見てもロックアップ率は僅か1200〜1300rpmで96%に達するんです。

ロックアップは全然気にしてなかったので、データ印刷してなくて・・・
体感的にもスタート時、アクセル開度が低い時にはすぐにロックアップしてる感じ
ですが、がぱっとアクセル踏んだ場合はどこでロックアップしたかは全然分からないけど
結構遅いように感じてます。
データお持ちですか?

一般的に、CVTのラバーバンドフィールがなんたらっていってる人って、
ほとんどが、ロックアップが遅いのをベルトが滑ってると思い込んでる模様ですし・・・
残念ながら、多段ATもロックアップは同じなんですけど。
ブースト漏れをなくせば、スタート時に2000回転も回せば結構速いし軽に負けること
なんてなくなりますけどね(笑

>増してRE71Rなんか履いた日にゃコーナーだけなら2.0について行けるかもって勝手に思ってます。

D16GTSさんのホイール無茶軽そうですが、アレは何ですか?

FFTBって、やっぱレース御用達なんでしょうね。
オイルクーラーとCVTクーラーつけてさらに対策と・・・冬冷えすぎて燃費が悪く
なりそうですね(笑

書込番号:23672407

ナイスクチコミ!0


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/19 11:06(2ヶ月以上前)

上の書き込みで↓を間違ってました。すみません。

>逆止弁は、D16GTSさんが採用してるKEMの方がよいと思います。

×KEM
〇KTM

書込番号:23672420

ナイスクチコミ!0


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/19 20:51(2ヶ月以上前)

ステー無しでボディーに直止め

ホイールはコレです。weds TC105X
http://wedssport.jp/products/tc105x.html?_ga=2.107191620.737319481.1600492544-1648772343.1600492544
純正よりは軽いですが一般的な重量じゃないかな(約7.5kg/本)。巷で言うほどバネ下重量って重要か? と私は思ってるし感じてるので、あまり気にしてません。鉄やsusでアルミ合金ホイールのよーなデザインが可能ならば私は鉄やsusを選びます。鉄やsusはアルミに比べ靭性も引張り強度も遥かに優れているし素材としては優秀だと思ってます。「それじゃあ重たいじゃん」なんて声も聞こえてきそうですが板厚を薄く出来る分軽く出来るのでアルミ合金ホイールと然程重量は変わりません。寧ろ軽く造れるかも?

>ステーの絵ありますか
実はステー使って無いんです。車両側に「ココに付けて下さい」ってなM6ネジ孔があって、ソコにOILキャッチ缶をボルト直留めしてます。ただ純正配管類が邪魔なのでM10高ナットをスペーサーにして配管類を逃げてます。

書込番号:23673700

ナイスクチコミ!0


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/19 21:27(2ヶ月以上前)

じわ〜っと踏んだ場合

割とガバ〜っと踏んだ場合

car scannerが取得出来るPID

>データお持ちですか
確かに発進時に割と多めにアクセル踏むとロックアップが遅いよーに感じますね。で、今日試してみました。データを見ると少しロックアップが遅いよーに見て取れます。でもコレは誤差範囲なのかとも思います。「実走でアクセルを多めに踏んでる割には速度の乗りが着いて来ない」って言う逆プラシーボ的なのかも。言い方を変えればロックアップ率のグラフカーブは(ほぼ)常時一定で、例えば発進から完ロックアップ迄の時間を5秒と仮定しましょう。その5秒間で「じわ〜っと」アクセル踏めば踏み具合に応じて車速は乗って来る。逆に同5秒間で「ガバ〜」っとアクセル踏めば踏めば踏み具合に応じた車速が思ったほど乗って来ない。って事かと推測します。

添付画像はcar scannerのログ(グラフ)なのでカナり粗いのが欠点です。Torqeならばもっと細かいログが取れます。と言うかログ解析がTorqeのお家芸です。私がcar scannerを使ってるのはTorqeに比べ簡単操作でソフト更新が早いってのが理由です。ログ解析してセッテイングの方向性を決めるならば圧倒的にTorqeです。

>リリーフV入れると
リリーフVは届いたんですが必須部品(ニップル、ホース、ホースクリップ、ステーなど)がまだ買えずにいるんです。monotaroで送料無料になる3.5千円にするためには今一つ何かを購入しなければなりません。その何かを探してます。も一つ、monotaroから1千円引きになるクーポンメールを待ってるって事も在ります(私がセコいだけ)。

書込番号:23673820

ナイスクチコミ!0


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/19 21:47(2ヶ月以上前)

あ、グラフの説明抜けてた。
赤がロックアップ率曲線。
青がスロットル開度(MFDのアクセル開度ではない)

書込番号:23673887

ナイスクチコミ!0


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/19 22:05(2ヶ月以上前)

>冬冷えすぎて燃費が悪くなりそう
ですね。こないだ装着したばっかで厳冬期を経験してないので懸念材料の1つです。更に私はローテンプサーモなので受風面積の拡大によって厳冬期には82度サーモが開閉の連続でオーバークール気味になりそーかも。と、仰る通りオイルクーラーやCVTFクーラーを付ける方には、あの純正reinforcementが邪魔なんです。アレがると折角のコアに風が殆ど当たりません。

>オイルキャッチタンクはオクヤマの方が容量が大きいので
ですね。結果的にサージタンク容量を大きくしたよーな効果が得られますからね。1.6なら純正サージタンクでも充分大きいので小さな中華オイルキャッチ缶でもOKと思います。と言うのは建前であって実はコスパに惹かれました。

書込番号:23673943

ナイスクチコミ!1


toochinさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:10件

2020/09/20 07:04(2ヶ月以上前)


このスレッド 面白いですね。
コアな内容で貴重だと思います。

話しそらしてすみません。
ちょっと気になったのですが、
>D16GTSさん
の写真でですが、ストラット アッパーマウントのダブルナットの意味合いは何でしたか?


書込番号:23674490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/20 13:02(2ヶ月以上前)

>toochinさん
「ターボの本懐」へよーこそ。
アソコM8だし、そんなにトルク掛かってないし、これじゃ緩むんじゃね? って事でWナットにしてみました。純正スタッドやナットの強度を測った訳ではないですが多分4.8。そして追加したナットの強度区分も4.8です。

書込番号:23675136

ナイスクチコミ!1


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/20 17:07(2ヶ月以上前)

>D16GTSさん
>アルミ合金ホイールと然程重量は変わりません。寧ろ軽く造れるかも?

経費考えるとそれが合理的なんでしょうが・・・鉄ちん、カッチョ悪いし・・
そこで、お値打ちモノのマグネシウムですよ・・・と、商売人が(笑

>例えば発進から完ロックアップ迄の時間を5秒と仮定しましょう。

データ、ありがとうございます。
うーん、約5秒ですか。と、すると発進時はほとんどがトルコン頼みつーことに・・・
最近のは、もっと早いと思ってました。
そういうことなら、発進を気持ちよくするには、負圧走行時のトルクアップとブーストの
立ち上がりをひたすら追求するしかないですね。

Torqeなどといわれると・・コレ入手して、いきなりアクセル開度100%で、アクセル開度・
スロットル開度・回転数・ロックアップのデータを見てみたくなりました。
と、いっても評価の高い多段ATと比べてみないと意味ないか。

ちなみに、スロットル開度といえは、レヴォはアイドルコントロールバルブ捨てて
アイドルはスロットルで直接コントロールしてます・・・
コスト削減というか、性能アップというか・・スロットル汚れたら困るかも(笑

>monotaroで送料無料になる3.5千円にするためには今一つ何かを購入しなければなりません。

そーなんです、目的のものより高い上に無いなら無いでよいモノ買ってしまったり・・・
自分だけじゃなかった(笑

それと、リリーフVのステーの絵ですが、肝心の材質入れるの忘れてました。
再アップしておきます。

書込番号:23675594

ナイスクチコミ!1


toochinさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:10件

2020/09/20 21:14(2ヶ月以上前)


>D16GTSさん

ダブルナットの経緯 なるほどです。
自分の場合、ダブル化の締め方が うまくできない(慣れない)ので どこにも使わなくなってしまいました。
上ナット正転法 とか 下ナット逆転法 とか ありますが、面倒くさくて というのが正直なところでした。

ダブルナット締付
https://rivi-manufacturing.com/%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E7%B7%A0%E3%82%81%E6%96%B9%E3%81%AE%E5%90%91%E3%81%8D%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E9%81%95%E3%81%84/


それにしても あちこち細かく手が入っている感じで(データ採り含め) 車も幸せそうてすね。

自分の場合、前車までは足廻りとか とっかえひっかえしてましたが 現車(VMG)は 何とか許容範囲の足なこともあり、どノーマルで乗っています(ホイールのみ非純正)


書込番号:23676198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/20 22:51(2ヶ月以上前)

ts_bolt

stopper_upper

tifone

>ダブル化の締め方が
あまり気にしなくても宜しいかと存じます。他にも角度法って締め方があって、上下ナットを規定トルクで締め付けた後、上ナットをマーキングして、そこから120度更に締め込むなんて方法も在ったりします。最強なのはハードロックナット(Wナットの仲間)ですが私も面倒なので最近ではU-NUT(シングルナット)https://www.fun.co.jp/を使ってます。

>何とか許容範囲の足なこともあり
ここで悪魔の囁きです。リアにtsボルトとストッパーアッパー(共にBRZsti純正品)を入れてみて下さい。ロール量とロール速度少なくなります。ステアリング操舵時のフロント初期反応クイックになります。つまりグイッとフロントが気持ちよく入ります。

>マグネシウムですよ
ですよね〜、私が免許取った頃の憧れホイールがカンパニョーロでした。今では4輪用は造ってなくてとても残念です。在れば間違いなく買ってます。

>うーん、約5秒ですか
データ見るとそんな感じです。距離にして発進から約20〜30m程でしょーか。HEYHOさんがTorque入れて様々なデータをログってみたら私なんか比べ物にならないほどの発見と対策が思い浮かぶんじゃないかと勝手に想像します。

>発進を気持ちよくするには、負圧走行時のトルクアップとブーストの
そー思います。で。コレはクーラントです。https://minkara.carview.co.jp/partsreview/parts.aspx?pt=470835
HEYHOさんがご興味を示すモノでは無いよーにおもいますが1つの手段としてご報告致します。このクーラントは消泡作用による冷却効率が売りですが実はこのクーラント通電性があるらしいんです。つまりEg全体とラジエターアース。なので鉄ブロックの車に使用しても効果は「?」。で、どんな効果なの? って事ですがLevo1.6に使うとNA領域のトルクupが歴然。とっても気持ちよく発進出来ます。まして私はエアフロ騙しも装着してますし、更に約600gのプーリーもかましてるのは上記述の通りです。よって「そろ〜り」とアクセル踏まないと首が後ろに持ってかれてヘッドレストに後頭部ゴンッとなります。でも「このクーラント高っ」が欠点かな。

>アイドルはスロットルで直接コントロールしてます
因みにアイドル時のスロットル開度は約4.7%。これはあまりブレがなく結構ビタッと4.7%なので、車の健康状態を知る上での1つの指針としています。

今日久々に妻が運転する横に乗りました。自分が助手席に乗る事なんて滅多に無いんですが自分の弄った結果を助手席で感じるって結構新鮮ですね。運転席で感じる車の挙動とまた違った感じが勉強になりました。「あれっ、俺の車ってこんなにゴツゴツしてたっけ?」なんてね。と、私がいろいろ弄った事など妻は全く気付かず唯一言ったのが「この車のハンドル太くない?」ステアリングのグリップ径が太いと言ってるんです。ステアリングはノーマルのまんまです。おもしろいですね〜何ででしょう?

書込番号:23676431

ナイスクチコミ!1


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/21 10:15(2ヶ月以上前)

>D16GTSさん
>私なんか比べ物にならないほどの発見と対策が思い浮かぶんじゃないかと勝手に想像します。

それは、激しすぎの買い被りですよ(笑
ECUログ見ても正常範囲で動作してるかくらしか分かりませんし、
ロックアップポイントの変更なんて手も出ませんし、ECUの解析からして
プログラム系の餅屋でもかなり難しい上、機械的仕組みまでしっかり
分かってないと。

https://minkara.carview.co.jp/partsreview/parts.aspx?pt=470835

これは、たぶん粘度が低くくて、ウォータポンプの負荷が低減されためその分、
低速トルクがアップしてるのでしょう。
クーラントの主成分のポリエチレングリコールにイオン性の塩類を添加すると、
サクっと粘度が落ちるし、導電性もアップするので・・・どうもこれっぽくて、
耐腐食性の面でちょっと心配です。
また、泡消しは一般的にシリコーン消泡剤を添加するんですが・・・

どうも、正体がよくわかりませんね。
組成分析すればすぐに何だか分かるのでしょうが・・・

>今日久々に妻が運転する横に乗りました。

うちの奥さん、運転するの大好きで一緒に乗ってるときの半分は運転してます。
アイサイトがイイっていうので、レヴォになった面もあるんですが・・・
ぶっからない安心だけが欲しかったみたいで、高速でもオートクルーズは
楽しくないって絶対に使いませんし、渋滞でも最初のころ面白いーって
ちょっと使っただけです(笑

それと、車選びでのハンドルへのこだわりが理解できないのですが・・・
女性ってみんなそうなのでしょうか(汗

書込番号:23677157

ナイスクチコミ!1


toochinさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:10件

2020/09/21 10:20(2ヶ月以上前)


>D16GTSさん

D16GTSさんがアップしてくれた画像はcar scannerのログ(グラフ) で お聞きしたいことがあります。

スロット開度とアクセル開度(MFD)の差というか、ズレ(レスポンス)はどの程度あるものでしょうか。
(グラフの横軸どの辺から アクセル踏み込みでしょうか)

自車(レヴォーグ)や他スバル車 と ホンダ(比較的よく乗る機会がある電スロのファミリーカー)を 比べると、アクセル全閉からちょい踏み した時のレスポンス(エンジン回転数の上昇始まり)が遅い(アクセルのつきが悪い)様に感じています。
測った訳ではないですが、感覚としては 上記他社車が0.1sec に対して 自車が0.2sec位なイメージです。

スバル車のこれって CVTの保護とかなんですかね。
(自分としては、自車の 加吸ラグ とか 変速フィールとかは それ程 気にしていないのですが、動き出しの振る舞いは もうちょっと何とかならないかなぁと 思っています)


>悪魔の囁きです。リアにtsボルトとストッパーアッパー(共にBRZsti純正品)を入れてみて下さい。ロール量とロール速度少なくなります。

アドバイスありがとうございます。
いいですね。
インプレ聞いて ムズムズしてます。
家族会議でどうなるかですね。


書込番号:23677171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/21 14:11(2ヶ月以上前)

>スロット開度とアクセル開度(MFD)の差
コレは過去に気にしたコトが在りますがログは取らずじまいでした。「アクセル踏んではいるけどスロットルはどんだけ開いてるのよ?」って事ですね。今度ログ採ってみます。が、あまり参考にならないかも知れません。自車は色々と弄った結果アクセルに車がちゃんと遅れなく追いて来るよーになりました。

>家族会議でどうなるか
tsBOLTが900円/本、ストッパーアッパーが500円/本。(900+500)×4=5600円。家族に内緒で出来ちゃうかも?

>高速でもオートクルーズは
あら、うちの妻も高速でクルコン使わないんです。あんなに楽で便利なのに。使い方が今一分からないってのも在るんでしょーが自分が自在に車を操る事が出来ない(機会任せ)ってのが嫌なよーです。

書込番号:23677686

ナイスクチコミ!1


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/21 16:24(2ヶ月以上前)

>toochinさん
>スバル車のこれって CVTの保護とかなんですかね。

これはないと思います・・・細部の詰めが甘いだけかと(笑
2.0のCVT許容入力は400Nです。いきなり、ドンと400Nがかかると衝撃みたいな
もので負荷は大きいでしょうが、出だしで最初にかかるトルクはうんと小さいところから
徐々に上がるので、この傾きがコンマ数秒速くなったり初期トルクちょっとよくなった
ところで機械的には大した違いではないかと。

ですので、D16GTSさんのおっしゃるとおり、初期トルク(負圧走行時)とブーストの
立ち上がり速度を上げると、発進のもたつき感はなくなるし走行中のレスポンスや
パワー感も段違いによくなります。
さらに、足回りの改善で前後姿勢変化が小さくなると、渋滞でのストップ&ゴーの
ストレスもなんってことなくなるし、長時間運転の疲れも少なくなります(笑

ココでは、その対策として様々な方向から攻めようって情報交換をやってるってことです。
別に、おバカな改造をやってるわけでないと愚考するところです(汗

書込番号:23677985

ナイスクチコミ!1


toochinさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:10件

2020/09/21 20:04(2ヶ月以上前)


>D16GTSさん

>今度ログ採ってみます。
すみません、ありがとうございます。
いつでも良いので 何かのついでに 可能であれば ということで。

リアサスメンバー固定強化の件はタイミングをみてですかね。


>HEYHOさん

追加情報ありがとうございます。
ハード環境を整え(調える?)れば、本来の能力が発揮されるという感じでしょうか。
これが本来のチューニングってことですかね。

ただ 自分が感じているスロットルレスポンスラグは スバルの他車(代車や試乗で乗ったインプ/XV(NA) や S4)でも同様に感じたので スバルならではの仕様かなぁと思った次第でした。
(他社ファミリーカー(NA,電スロ,CVT)の方がリニアに感じたもので)

うまく説明できないのですが、
アクセル開度にすると せいぜい10-15%位までの範囲の話しになります。
例えば、停車 or 定速巡航 状態(直進)から アクセル全閉->アクセルちょい踏み(開度10-15%で固定)した時に 駆動が掛かり始める(スロットル開)まで 半テンポ 位ある ような。
(CVTチェーンに逆方向トルク->正方向トルクに移行するタイミング?)

以前乗っていたレガシィ(BH5)は、ワイヤースロットルだったので そこ(アクセル,スロットル)は当然ながらリニアでした。
加吸ラグはそれなりにありましたが、ハード環境依存の性能は納得というか それなりの運転を心掛けることができたんですけどね。

プログラムというか ロジックで決め打ちしているものだと、組んだ人と使用者の感じ方(好み)が違うと 気持ち悪く感じたりします。
あんまり余計なことしないで って思ったり。
(電子スロットルならではのメリットも多々あるので、さじ加減が難しいとは思うのですが)



書込番号:23678482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/21 20:38(2ヶ月以上前)

>toochinさん
>アクセル開度にすると せいぜい10-15%位までの範囲の話しになります。

はい、アイドル付近からのトルクを少しでもよくして、ブースト漏れなくして
立ち上がりをよくすれば、やればやっただけもっと下からリニアになりますよ。

試しに、タダですので、↑で出てきたレゾネータの穴開けやってみられれば
ご理解できるかと。
新型の1.8では吸気口大きくなってますし・・・現行は詰めがあまいつーことで(笑

また、ワイヤースロットルでも基本が鈍いエンジンはどうしたって鈍いです。
FA20や16は、基本は素晴らしいですし、ツインスクロールまで付いてるのに
たいへんもったいないことになってるかと思います。

書込番号:23678568

ナイスクチコミ!1


toochinさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:10件

2020/09/21 22:11(2ヶ月以上前)


>HEYHOさん

アドバイスありがとうございます。
そうなんですね。
なんとなくイメージできてきました。
前車では、パワーソース系はECU,プラグ位しか交換したことがなく 吸排気系は手付かずで 勝手が分からずでした。

時間作ってやりたいですね。
我が家のDIY優先順位としては、カミさんからのクレームでママチャリブレーキ強化(F:シングル->デュアルピボット/R:バンド->サーボ)が先になりそうです。。。

書込番号:23678773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/21 22:46(2ヶ月以上前)

>スポンスラグは スバルの他車
ですね。代車やレンタカーで乗って私も感じました。特にA/Cかけると更に症状が酷くなります。発進時に割とアクセル踏んでも車やタコが無反応。そして更に踏み込むとドッカンターボ的になりアクセル戻す。

>アクセル開度にすると せいぜい10-15%位までの範囲の話
分かります。私は1.6ですが納車時がその状態でした。或る程度スピードがのってしまえばそんなにトロくないのですが発進時のトロさ(無反応さ)は我慢がなりませんでした。発進でチャリに置いて行かれるって何事?

>これは、たぶん粘度が低くくて
御意。私もそー思ってました。でも鉄ブロックEgにコレ入れてても殆ど効果殆ど無しって事はウォーターポンプ負担軽減だけではないのかと。そして思ったのが導電性。鉄は元々導電性がイイ方なので、コレ入れても飛躍的な導電性upが望めず殆ど効果無しってのは合点がいく。アルミは鉄に比べ導電性が悪いからアルミブロックEgに採用するとEg全体にアース効果が出るのかと。んでも導電性を良くしただけでNA領域のトルクがあそこまでよくなるかぁ? ま、今は想像の域を出ないので機会があったらウチのLaboで現物の組成分析(こっそり)してみます。

書込番号:23678848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/09/22 05:16(2ヶ月以上前)

みなさんお疲れさまです。

返信が伸びていて、自分がまたなんかやらかして炎上しているのかと思いきや、炎上ではなく、(技術の)嵐になっていました(汗)

高速道路100キロの旅から、無事戻りました。
ので、いろいろなことを報告させてください。

>どこかで>D16GTSさんにスタッドレスの質問を受けていた気がするのですが、探せない(汗、汗)
で、購入時に言われたのですが、レヴォって18インチ純正ホイールって、スタッドレスのトレッドの高さからBSのレヴォ専用のVRX1一択だったです。で、純粋な自分は購入したのですが・・・
が、ショップによるとどんなタイヤをチョイスしても大丈夫みたいな話もあるので、今年違うメーカーにしようと思っています。
夏に純正噛ましてないようなので、もし18インチで考えられてるなら、確認してみてください。

まずは、遅ばせながら、ユーチューブですね(笑)
>HEYHOさん、なんでボリュームを上げて見たのですか?あれ程ボリュームを上げてはいけないと注意喚起したのに・・・
>CVTのこと参考になりますと書いたのは、「アクセル離してもギアが落ちない」ようなコメントについてで、確かにそんな感じあるかな?
と思ってしまった訳でしたが、S#で走行したら、がっつりエンブレかかりました。

間違いや個人的なインプレならともかく、嘘を言うなよ!騙されたじゃんって感じでした。
批判すると歯切れがいい感じがして、勘違いしがちですが、シームレスで吹けきろうとするこのCVTはいい感じです。

特筆したかったのは、新型のメーターから読み取れるふけの悪さですね。旅行中も暇なときに繰り返し見ていました。
漏れに対する対応はそれ程変わっていないのかな?って思いました。

お陰様でCVTの不利な面を感じることなく、息子の汚部屋を片付け、両親の安比確認をし、ノンストレスで駆け抜けてきました。

不満があるとすと、汚部屋を片付けた時にペットボトルを入れた45リットルの袋5つと、ゴルフクラブと旅行トランクを入れたら、後席まで満タンでルームミラーが見えなくなりました。
レヴォーグ、汚部屋には向いていないかもしれません。・・・続きます。

書込番号:23679182

ナイスクチコミ!0


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/22 10:10(2ヶ月以上前)

>D16GTSさん
>機会があったらウチのLaboで現物の組成分析(こっそり)してみます。

あら、お主もワルよのーってところですか・・・小判積まなくてイイんてすかー(笑

>人力車夫さん
>なんでボリュームを上げて見たのですか?

ユーチューブ音なしは、拷問のレベルアップというか・・(笑
しかし、アクセルオフからの回転落ちが遅いって・・・エンジンのフリクションが
小さいので当たり前です。回転数が高いほどエンブレ効くってのも当たり前ですが。
というか、駆動系含めてパワートレーン全体のフリクションが小さいってことで、
逆に誉めるべきかと・・・

おっしゃるとおり、自分の好みで貶してるだけつーことでしょう。
フリクションが滅茶大きいクラッシックカーに乗ってるお方だったりして。

書込番号:23679474

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/22 12:06(2ヶ月以上前)

>VRX-1一択
そーいえば納車時にDで言われた気がする。「VRX以外は17インチにして下さい」ってね。でも私は、んな事無視してig6の225/45/18にしちゃいました。17推奨の根拠をDで聞いたら、ホイールハウス内に雪が溜まって、その雪と18タイヤとホイールハウス内のライナー(カバー?)が干渉してライナー(カバー?)が取れたってクレームが過去に在ったらしいですよ。でも大丈夫です純正18夏タイヤと同一サイズのスタッドレスならいかなるメーカーのモノでも収まります。ライナー落ちも在りません。毎年札幌で借りるレンタカーLevoのスタッドレスも18でした。

>ルームミラーが見えなくなりました
自車は映像式ルームミラーなので「荷物たくさん積んでも後ろが見える」と軽く自慢してみる・・・画像粗いけど。アレはカメラが粗いのかミラー(モニター)が粗いのか或いはその両方なのか。交換出来るものなら交換したいですね。

>漏れに対する対応
旧型と同じブローオフ使ってたりして。純正2次側PCVも旧型と同じものだったりして。なんてね。

>S#で走行したら
そー言ゃ最近Sモードで走ってないなぁ。すっかりSモード要らずになってしまった。んでも取説に「オイル廻すため月1回はS(S#)モードで走行して下さい」って書いてあるって知ってました〜(ホントかぁ?) 

書込番号:23679715

ナイスクチコミ!2


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/22 15:23(2ヶ月以上前)

MFDのアクセルペダル踏み込み量表示はOBD2で言うと「accelerator pedal angle」って項目なんですが、これのPIDが「0x10A6」なのは判明したのですがformula(演算式)が分かりません。どなたかご存知ですか?



書込番号:23680113

ナイスクチコミ!2


toochinさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:10件

2020/09/22 16:34(2ヶ月以上前)

>D16GTSさん

お手数お掛けしてます。
ごめんなさい、分かりません。。。

書込番号:23680293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/22 17:14(2ヶ月以上前)

>D16GTSさん
>そー言ゃ最近Sモードで走ってないなぁ。

自分もSモード使ってないです。通常はIモードで十分すぎです。
峠は、S#のマニュアルモード・・・最高に気持ちイーです(笑

http://www.impreza.gr.jp/masa/grb_lab/grb_lab_si_index.html
↑コレで、アクセル開度70%以上でS#に自動切り替えしてますが、ここ一発ってときに
たいへん重宝してます。

>これのPIDが「0x10A6」なのは判明したのですがformula(演算式)が分かりません。どなたかご存知ですか?

たぶん、60進法表示じゃないでしょうか。↓コレで変換できますよ。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1236242980

それから、タイヤをポテンザS007に替えました。
タイヤ屋さんは、海外製造っていってましたが、どういうわけかサイドに
メードインジャパンの表示が・・・

走りは、RE71には負けるでしょうがダンロップより全然イイです。
流石、ハイグリップ・・・加速さえよくなったし、スピード出してなくてもよく切れます。
峠走ると別次元の速さで限界性能は段違いです・・・
こりゃー、しょっちゅうやってるとアッという間に・・・

乗り心地もよくて、ロードノイズも綺麗な舗装ならダンロップと大して変わらないですが、
ザラザラの舗装だとかなりうるさいです。
奥さんも文句なし・・・荒れた路面はまだ走ってない模様ですが(笑

書込番号:23680379

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/22 20:46(2ヶ月以上前)

>コレで変換できますよ
コレ仕事でもよく使ってます。関数電卓を叩くよりも簡単確実に計算出来るので重宝してます。

で、大変お騒がせ致しました。そしてカナり説明不足でした。
未だ車に接続してませんがソフト側がPID(今回はAccelerator pedal angle)を理解してくれました。デモ画面でソフトがPIDを理解し表示出来たって事はカナりの確率で車と接続してもOKって事です。但し、ソフト側のAccelerator pedal angle値とMFDアクセル開度が一致しないと何かが間違いなので「振出しに戻る」です。

ECU側が監視してる情報とスマホソフトが理解出来る情報には或る程度の隔たりが在ります。大雑把ですが基本的には以下です。
・PID(process ID)はECUによって監視出来る情報が様々である事
・ECU側PIDとスマホソフト側が保持してるPIDが一致する事(一致しない場合がある)
・ECUはバイナリでソフト側に情報を送るので、ソフトがそれを人間が直感的に分かる表示にすために演算式(formula)が必要な事
そしてECU側が監視してる情報がスマホソフト側に無い場合は手動でソフトにPIDとformulaを入力する事になります。勿論PIDとformulaに間違いがあればソフトは何も表示してくれません。

今回は、その典型的な例でECU側が監視してるPIDは存在するけどもソフト側には、その用意が無い。なので手動でPIDとformulaを入力する必要が在りました。これでtoochinさんリクエストのログが取れるかと想像します。と、気になっていた「MFDアクセル開度が70%程でスロットルが全開になる疑惑」も解析出来ると思います。

>峠走ると別次元の速さで
ですよね〜。気持ちイイですよね〜。どこまでも踏んで行けると錯覚しますよね〜。もうDLには戻れませんよね〜。そして「行きは良い良い帰りは恐い」ですよね〜。ところでDLは3/11東北大震災で絶望的なダメージを受けた事は皆さんご承知だと思います。個人的にはアソコからDLが未だ完全復帰してないよーに思います。そして個人的にDL大好きなので頑張ってBSを負かすよーになって欲しいなーと応援してます。単車で言うと絶対王者HONDA(BS)と最強チャレンジャーYAMAHA(DL)なのかな。個人的にYAMAHAの大ファンなのでYAMAHA頑張れ応援してるぞ。

書込番号:23680875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2020/09/22 21:50(2ヶ月以上前)

>HEYHOさん

S007付いたのですね。
とりあえず満足いただけたようでヨカッタです。

私も運転していて、タイヤ全体でグリップしていて車の挙動がつかみやすいなあと感じています。
そして寿命の短さと、ザラザラの舗装がうるさいことはトレードオフなんだろうなと諦めています^^

書込番号:23681077

ナイスクチコミ!2


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/22 22:30(2ヶ月以上前)

>アクセル開度70%以上でS#に自動切り替えしてます
あらSIオートを使ってるんですね。コレって切替えポイントを自分で調整出来るモンなのでしょーか? 私も気にはなっていたんですがSモードあまり使わないし、どーなんかなーと思ってました。がHEYHOさんの書込みを見て、ふと気付きました。高回転側で自動的にSモードに変われば高回転側が更に伸びるって事なんかなと。言い換えれば結果的にVTECって事ですよね。あれっ?アクセル踏込み速度でも自動的にSモードになるんですね。イイ事を教えて戴きました。次の弄りはコレにします。でLEDは何にしましたか? 埋込み式? LEDは何処に設置しましたか?

>こりゃー、しょっちゅうやってるとアッという間に・・・
ですね、私の71もそろそろお亡くなりになります。これからは人力車夫さん同様スタッドレスに重点を置いて夏タイヤは韓国製になりそーです。

>ザラザラの舗装がうるさい
コレは個人の感じ方にも依りますが如何なるタイヤでも目の粗い透水性アスコン舗装ではロードノイズが五月蠅いと私は思うので、仕方のない事だと思います。仰る通りソレを補って有り余る魅力が在るタイヤならチャラでイイかなっと私も思います。

書込番号:23681200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/09/23 02:20(2ヶ月以上前)

お疲れ様です。
返信遅くてすみません。

>しかし、アクセルオフからの回転落ちが遅いって・・・エンジンのフリクションが
この件で非常にガッカリしました。しかもコメント欄で、指摘する声もなく、ズバズバ言ってくれて最高みなたいな(笑)
信じてS#でアクセル離したら、窓から飛び出そうなりました(笑)そんな自分も愚かしいですね。

さて早速訂正ですが、高速走行距離100キロではなく、約1000キロです。

で、まずは、レゾ孔の話なのですが、最高でした!!!!!
☆5つです。
一般道ではコンマ9くらいなのに、1コンマ1〜1コンマ2の間で、理想の加給圧でした。

何故に違うのでしょうか?今回、奥様ではなく自分がかなり運転したので学習効果でしょうか?

1回だけ、ブーストが上がりきらないで、コンマ5を中心に(針が)ブルブルと上下動して、ん!?となりましたが、ハンチングっていやつ?が出ました。
その時だけブーストが漏れたとも考えにくいので・・・なんで起きたのでしょうか?

2,000cc×2.2(1コンマ1で2倍換算?)=4,400cc相当という計算で正しいですか?
ネットによっては、2,100cc相当というのもあります。

なので、十分になりました。
バルブ等の組み込みは、少し、うるかしてみます。

少しうるかしして、お金を貯めて、折角なのでお二人とも違う角度でブーコン(無駄、人柱を承知で)いれてみて、話題提供してもいいかなと思いながら帰ってきました。
ツルシのコンピュータとかブーコンなんかは、実際どのように無駄なのか?自分みたいなレベルの人には参考になるかもですし。。

ただ副作用もあって、煤が、>D16GTSさんのマフラーのように、激しくつくようになりました。
しかもカサカサ系の煤から少し粘度があるように思います。

書込番号:23681500

ナイスクチコミ!1


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/23 19:06(2ヶ月以上前)

>Mattyan999さん
>D16GTSさん

自分的には、これだけ走りがよくなればもっとうるさくてもヨシなんですが、
もし奥さんが気づいたら・・・高速で障害物避けてもヨロヨロしないとか安全安心を
力説して誤魔化そうかと(笑

>でLEDは何にしましたか? 埋込み式? LEDは何処に設置しましたか?

↑の写真の位置ですが、ココだとハンドルが邪魔で見にくいです。
あまり考えずに、適当に穴開けて付けてしまったので今更どうしょうもないです(笑
(LEDは設定の時に必要で、走行中に見えなくてもよいですが)

コレ、取り付けは、ハンドル外したり配線をより分けたりしないといけなくて、
ひっくり返っての作業は近眼老眼には結構つらいです。何処かに外注した方が楽かも。

また、切替えポイントは任意で設定できますし、他にもディスプレー表示を変更する機能
やら色々盛り沢山だったように思いますが、何も使ってません。

うちの奥さん、このモード使ってるとこ下道では峠でもみたことないのですが、
高速では時々・・・そのくせ、自分がやると「ヒャッ、止めてー」って・・・
それはないやろと(笑

>人力車夫さん
>コンマ5を中心に(針が)ブルブルと上下動して、ん!?となりましたが、

これは、一回きりならアレですが、頻発してるのならDでしっかり見てもらった方がよい
ですよ。ススが激しいってことなら、燃調がおかしくなってたり点火系の不具合の可能性
もあるし、ブーストコントロール系(ソレノイドV)の不調とかも・・・
ススがベトつくようであれば、オイルが混ざってるかもですし。

>2,000cc×2.2(1コンマ1で2倍換算?)=4,400cc相当という計算で正しいですか?

計算上は、ブースト1.2なら、約2.2倍の空気が入ることになるのでそれでよろしいかと・・・
実際には、随分落ちますけどね(笑

書込番号:23682804

ナイスクチコミ!1


toochinさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:10件

2020/09/23 19:44(2ヶ月以上前)


周回遅れですが、、、

スタッドレスタイヤサイズの件、自分は 225/45-18のVRX2 でした。
確かに D16GTSさん, 人力車夫さん が言われている様に 初期にはディーラーからは 18インチの場合 指定品があると話しがありました。
チェーンを使う予定もなかったので純正サイズにしましたが。
(特に干渉等はないです)

ただ、使った感じは
225/45-18は 雪道で使うには少しピーキーかなぁと。
直接比較ではないですが、以前のレガシィ(BH5)の場合、純正215/45-17 -> スタッドレス205/55-16にしてました。
この偏平率(55)が 積雪路,アイスバーンで 結構調子が良かったです(荷重の掛かり方)
レヴォーグだと 225/55-17あたりですかね。

サイドウォールのハイトがあった方が柔軟に路面に追従するイメージでした。
乾燥路、速度域が高い 使い方がメインだと 純正サイズ/偏平率が良いとは思いますが。



書込番号:23682890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


toochinさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:10件

2020/09/23 20:19(2ヶ月以上前)


上記のレス訂正です。

誤 レヴォーグだと 225/55-17
正 レヴォーグだと 215/55-17



書込番号:23682959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/09/24 04:51(2ヶ月以上前)

>HEYHOさん
やはり4200cc相当でしたか・・・

現実はかなり厳しいですね。
自分が所有した車で比較してみると・・・
・・・・低中域とお断りして
アクチュエーター交換+レゾ孔やる前は、プリウスα(スロットルボディーを交換)くらいかな?
で、交換して、ヴェルの3.5には及んでないと思います。
クルーガーの3.0と同じくらいかな?

計算値の7割というところでしょうか?

所有はしていませんが5リッターのトランザムに乗りましたが、あれは別物で、タコメーターに合わせて音が変わるだけでした。
ヴェルの3.5は、本当に名機でした。エンジンはヤマハに限る!?人生最後の車は、このエンジンかな・・・

で、パフォーマンスダンパーのお話

パフォーマンスダンパー is インシュレーターは、大正解だった思います。

結局、音が低減されているだけで、入力や振動が変わっている訳ではないみたいです。
車で感じる、衝撃の音が占める割り当て多いんですね。
自分は、何でもかんでも、体に衝撃が貫いているのだと思いました。
さすが>HEYHOさん、この件、目からうろこでした。

ですので、先日のトレピロで>D16GTSさんに、ほとんど効果がいっしょなので、必要ない云々言いましたが、間違えていたと思います。
訂正します。

S#の自動切換え、自分も知っていましたが、あそこの商品注意書きが多くて、素人には敷居が高いんですよね。
自分が検討したのは、ECUの書き換えでした。

>燃調がおかしくなってたり点火系の不具合の可能性もあるし・・・
アドバイスありがとうごございます。これだけの体感、燃調が変わっている可能性は高いでしょうね。
注意してみてみます。

それにしても、車好きな素敵な奥方ですね。
やっぱり嫁さんは、車好きに限る!?

書込番号:23683601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/09/24 05:02(2ヶ月以上前)

>toochinさん
>周回遅れですが、、、

本当にみなさん引き出しが多すぎて、凄すぎますよね。

スタッドレスタイヤの話。ありがとうございました。
レヴォは、走りや好みに仕立てているのか?
他の車と比較すると、お尻が出やすい感じがしています。
ただ横回転防止が、いいところで効きますので、心配したことはありません。
この点、いかがですか?

書込番号:23683606

ナイスクチコミ!0


toochinさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:10件

2020/09/24 19:27(2ヶ月以上前)


>人力車夫さん

> 横回転防止が、いいところで効きますので、

自分は人間が古いのかも。
電子デバイスはなるべく作動しないように 走ってます。(宝の持ち腐れですね)

書込番号:23684705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/09/25 03:26(2ヶ月以上前)

>toochinさん
>電子デバイスはなるべく作動しないように 走ってます。

いや、自分もそんなバツン(動作音)、バツン言わせてませんよ(笑)
誤字、脱字の文章を見ていただければ分かるように、せっかちで、年1、2回うっかりして、氷上でお世話になっています。
この点、アイサイトより、おちょこちょいの自分にはありがたいです。

そんなところを差し引いて、広いお心で、いろいろな文を読んでいただけると助かります。

で、自分も周回遅れで申し訳ありませんが・・・
レゾ孔、自分はDではない工場で施工してもらいましたが、良かったです。
自分は、工賃2000円でやってもらいました。

レヴォ乗っていない方が大半だと思いますが、スピード出し過ぎるなとか言ってくる方がいますが・・・
そうではなくて、交差点入って黄色になってアクセル抜いて、悩むけど、急ブレーキよりもアクセル踏みまして抜けたい場合あるじゃないですか?
自分の個体だと、ノーマルだと加速しなかったんです。そして抜けてドカンみたいな。。
けれどレゾ孔やってからは、スムーズに加速するようになりました。

ただ、何か別のトラブルがあってDに入れた時の反応は、分かりません。
文句いうDもあるのかな?
けれど、自分は、満足しています。

書込番号:23685517

ナイスクチコミ!0


toochinさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:10件

2020/09/25 07:14(2ヶ月以上前)


>人力車夫さん

こちらこそ 言葉足らずですみません。。。

先のコメントの主旨は 電子デバイスが介入するまでの過渡特性が タイヤ偏平率の違いで 少し違うかなぁ との感想でした。

書込番号:23685631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/09/25 17:22(2ヶ月以上前)

>toochinさん
>先のコメントの主旨は 電子デバイスが介入するまでの過渡特性が タイヤ偏平率の違いで 少し違うかなぁ との感想でした。

もちろん了解しています。
これからも、いろいろ教えてください。

書込番号:23686747

ナイスクチコミ!0


toochinさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:10件

2020/09/25 23:43(2ヶ月以上前)


>人力車夫さん

>横回転防止 いかがですか?

の件、コメントし損ねていました。
VDCの挙動を評価できる様なスキルは持ち合わせてなく、感想は無しということで。

上記と直接関係しないと思いますが、超低速時のスリッピーな段差を越えようとした時にガリガリゴリゴリ音がするのが イマイチかなぁと。
センターデフの拘束コントロールだと思うのですが、レスポンス重視なのか ちょっと制御が荒っぽく感じます。
(デビュー当初から指摘が散見されてましたが、後期でも変わらずですね)

そういえば、HEYHOさん が挙げていた
IMPREZA-NET のメニューに VBA用のDCCDモニター(センターデフインジケーター)ありましたが、あれってVMGに付いたら拘束具合が見れて面白そうですね。


書込番号:23687473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


toochinさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:10件

2020/09/26 01:56(2ヶ月以上前)


上記コメント内、誤記訂正します。
誤:VBA用
正:VAB用 でした。

書込番号:23687613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/09/26 15:50(2ヶ月以上前)

>toochinさん
訂正お疲れ様です。

>HEYHOさん
>D16GTSさん
周回遅れも甚だしいですが・・・

ECUの話が少し前に出ていました。
マップの展開、凄いですね。
>HEYHOさんは、この板のどこかで、コスパ悪いし、ブラックボックスで何をやっているの分からないと書いていたかと思いますが(違ていたらごめんなさい)・・・

今も昔もECUの書き換えは、既存(メーカー)のプログラムに、燃料を増強したり、減らしたりするだけではないのですか?

そうでなければ、安全装置やオートエアコンが働かないとHKSの人に教えてもらったことがあります。
けれど、先日ユーチューブを見ていたら、V35GTRでミッションプログラムの書き換えをやっていました。
そうですよね。マニュアルではないのですから、そんなところまで書き換える凄い時代になったのかと、驚嘆しました。
流石にレヴォのCVTプログラムに手を出している方は、いませんよね?

書込番号:23688607

ナイスクチコミ!0


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/26 18:56(2ヶ月以上前)

旅に出ていました。

>横回転防止が、いいところで効きます
私は氷雪路登り峠の時にVDC_offにします。ヘアピンターンインでアクセル踏んで車の向きをズババと変えるよーな事をする時アレが効いてるとホントにテールが出ません。良く出来ていますね。

>ブーコン(無駄、人柱を承知で)
ブーコンにしろECU弄りにしろ漏れを無くしてからでないと折角のブーコンやECU弄りが可愛そうです。ブーコンやECU弄りの実力を発揮させるためにも「まず漏れを無くして」からが(しつこいですが)良いと思います。

>VBA用のDCCD
私は1.6なのでコレ(DCCD関連のPID)をロガーにセットしても何も表示されないです(そもそも1.6のECUがソノPIDを持って無い)、が2.0ならECUがPIDを持ってそーなので表示出来るかも知れません。って2.0ECUのPIDを調べた訳では無いんですがソフト(car scanner)側には「DCCD mode」や「DCCD torque allocation」と言うPIDがあるので、ひょっとしたら・・・です。

>レヴォのCVTプログラムに
どっかのECUチューナーが「エンジン側だけでなくCVT(ミッション)も含めたトータルなECU書換えが必須」なんて言ってたよーに思います。BeeROMだったかResultMagicだったか・・・侮る奴らを黙らせろのDrivisionで無い事は確かだったと(閏覚え)。

書込番号:23688933

ナイスクチコミ!1


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/26 19:07(2ヶ月以上前)

>人力車夫さん
>流石にレヴォのCVTプログラムに手を出している方は、いませんよね?

ます、居ないでしょうね。
燃料マップの書き換えにしても、点火タイミング、バルブタイミング、吸気温度、水温
等々と絡まって恐ろしいほど膨大なデータになってます。
これを、細部まで完全に解析して自由自在にできるまでやるってのは専門家でも
地獄でしょう。
下手なことすると、どこで不具合が起こるか分かったものじゃないですし・・・

何処までやるか別にしても、色々なメーカの多数の車種でやって売るって・・・凄すぎ。
結局は、信じて使うしかないですが、自分的には不具合が出た場合、笑って捨て
去るには冗談価格です(笑

書込番号:23688966

ナイスクチコミ!1


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/26 19:41(2ヶ月以上前)

>D16GTSさん

おっ、かぶりました。
自分も今日、片道150キロの旅に出てました。

S007、走りもイイですが、燃費もなかなかどうしてです
2キロほど燃費が悪くなりました(奥さんの運転で1キロほど)。
流石、ハイグリップ(笑

書込番号:23689055

ナイスクチコミ!1


toochinさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:10件

2020/09/26 20:00(2ヶ月以上前)


話 濃いぃですね。。。
流石です

古い話ですが、ミッション制御ギミックだと プローバのオートマレガシィ用ATサブコン とか印象に残ってます。
制御方法把握してませんでしたが、スロコンの先駆け?みたいな感じでしょうか。
ATロックアップのタイミングを変えていた様な

古いといえば、友人が昔 R32でTSダンサー付けてました。最近の車にも付くのかな?(付いたら なんちゃってXモードみたいな)



>D16GTSさん

>VAB用のDCCD
調べていただき 恐縮です。

IMPREZA-NET のVAB用DCCDモニター(センターデフインジケーター) が、VMGに流用できたら 面白いかなぁと思った次第です。


書込番号:23689112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/26 21:49(2ヶ月以上前)

PID抜粋

>toochinさん
も少し待って下さいね〜。明日スロットル開度とMFDアクセル開度の乖離ログを採ってみよーかと思います。ま、car scannnerはログが雑なので肝心の細かい所が見れないかも知れませんが少なくとも「MFDアクセル開度70%程度でスロットル全開の疑惑」の証左は見つける事が出来るかもと思ってます。お気になさらないで下さいねコレは私の興味ある所でも在る事ですから。

因みにロガー側(car scannner側)には添付画像のよーなログ項目(PID)が用意されてます(抜粋)。コレと車両ECU側PIDが一致すれば基本的にはログを採る事が出来ます。なのでソンなに難しい事はしてません。例えばロガー側PIDではタービン回転数、コンプレッサー側タービン温、排気側タービン温なんてのも用意してますがコレが見えるか否かは車両側PIDと一致するか否かに依ります。時には「へぇ〜こんなPIDも在るんだ」なんて感心したりします。キャブ(ソレックスやウェーバー)のジェットやフロートsettingしてた頃とは大違いですね。

>S007、走りもイイですが、燃費もなかなかどうして
実は走りが楽しくて自分でも気が付かない内にアクセル踏み踏みになっていたとか? 例えばコーナーにて、ステア初期操舵でタイムラグ無く気持ち良くフロントが入るので自ずとクリップ手前から車がコーナー出口に向いてて後は踏むだけ〜みたいな。しかもグリップが良いのでトラクションの掛かりも良好で気持ちよく脱出できる〜。みたいな?

書込番号:23689415

ナイスクチコミ!1


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/27 09:35(2ヶ月以上前)

>D16GTSさん

ハイグリップは、パワーなくてレスポンスの悪い車には、猫に小判、百害あって
一利なしなんですが、転がり抵抗が大きいのでエネルギーロスが大きくて、
燃費が悪くなります。
おっしゃるとおり、気持ちよくてつい踏みぎみになってしまうので輪をかけて燃費は
悪化と・・・気合が入るほどにガソリンが・・(笑

と、いうことで、グリップ力と燃費との相反する性能の両立、これがタイヤの永遠の
課題です。
転がり抵抗は、タイヤの変形によるエネルギーロスとトレッド表面の変形と路面との
摩擦によるエネルギーロスなので、硬くてすぐ滑るタイヤほど燃費が良いということです。

グリップ力(ウエットも)と燃費を高レベルで釣り合わせたのが、近年主流のシリカ配合
S-SBR(旭化成がTVでCM打ってるアレ)です。
ちょっと前までは、日本の独断場で経産省も国の重要技術として管理体制強化した
みたいですが・・・手遅れっぽいです。

このS-SBRは、ハイグリップのグリップ力強化の方向でも活躍していて、昔と比べれば
グリップ力も摩耗量(寿命)もよくなったそうですが、燃費はどうなんでしょうね(笑

書込番号:23690235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/09/27 13:10(2ヶ月以上前)

>HEYHOさん
ブーコンの板の補足お疲れさまでした。
読ませていただきました。

>D16GTSさんも、ブーコンより漏れが先と進めてくれているのですが、やはりDIY素人には敷居が高いんですよね。
が、けれど、しかし折角、お二人に出会えたし、好奇心が抑えきれないので、漏れ撲滅を成し遂げたいとは、思っているところです。

願わくば、ポン付けできるキットをどなたか発売していただけないでしょうか?ある一定数は、売れると思いますが・・・
アマゾンで個人出店なんていかがですか!?

ECUの話
やはりCVTのプログラムは、汎用ではないみたいで安心?しました。
あったらどうしよう、経験したことないのでやってみたい(笑)と思っていました。
・・・ということは、例えばメタキャタみたな部品を交換しては、>D16GTSさんの示してくれているログを見て、燃料の増減をしながらトライ&エラーを繰り返すのが、ECUの改造という押さえでいいみたいですね。

そうだとしたら、血液検査をして、燃料という薬を処方するお医者さんみたい。そんな感じですね。

小旅行、いいですね。
可能なら、こっそりお二人の車に乗って、景色なんていらないので、ずっとブースト計をみていたいです。

書込番号:23690640

ナイスクチコミ!0


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/27 16:16(2ヶ月以上前)

スロットル開度とアクセル開度

左が15mm右が10mm加工品

>toochinさん
何かがおかしい。アクセル開度の値が丁度半分になっている。従ってとても見にくいグラフですがスロットル全開から垂線おろすとアクセル開度42%辺りになります。これを倍にすればアクセル開度84%でスロットル全開って事は読み取れると思います。

>やはりDIY素人には敷居が高いんです
漏れ防止部材揃えて、レゾ孔やって貰ったショップに持ち込んだらやってくれるよーに思いますが如何でしょう。オイルキャッチタンク不要なら揃える部材は
・シリコンホース(内径10mm)
・PCV(外形10mmニップル)
・ホースクランプ(クリップ)
の3つだけですよ。
でKTMのPCVはニップル外径15mmなので、10mmに加工されたものがヤフオクで売ってます。

>ポン付けできるキット
どーしてもインタークーラーをハズさなければ出来ない作業なので、ポン付けは無理かな〜。

書込番号:23691029

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/27 17:14(2ヶ月以上前)

ホース構成図

>人力車夫さん
ホース構成たったコレだけです。

書込番号:23691154

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/27 20:08(2ヶ月以上前)

オイルキャッチ配管

2次側ブローバイ出口

純正サージ側ホース

>人力車夫さん
どーせやるならoilキャッチタンクをカマして
こんな概略図です。


書込番号:23691456

ナイスクチコミ!1


toochinさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:10件

2020/09/27 23:53(2ヶ月以上前)

>D16GTSさん
検証ありがとうございます。

グラフ 1つ目山の立ち上がり
アクセル開度84%で、スロットル開度100% 到達 なんですね。
指摘部分は、アクセル開度42%のタイミング(5:53.7位)のところですかね。
波形観測する際、CH毎にスケール変えて比較したりするので 倍率さえ分かっていれば問題ないです。

気になったのは、アクセルは5:52.4位で開き始めているのに スロットルはそれ以前の5:51.7位で立ち上がり始めていることです。
ここは、Iモード->Sモードに切替とか マニュアルモードに切替とか 何か変化点ありましたでしょうか。
(スロットル が アクセル より先に動き出す理由が分かりませんでした)

その後の変化(1つ目山の立ち下がり、2つ目山の立ち上がり、立ち下がり)については、何れも0.2sec程度 アクセルに対してスロットルが遅れている様に見えました。
自分が感じているラグはこれになるんですかね。

書込番号:23691942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/09/28 03:13(2ヶ月以上前)

>D16GTSさん
解説ありがとうございます。

>HEYHOさんから教えていただいていることと上記の図面を自分なりにまとめてみます。

書込番号:23692090

ナイスクチコミ!0


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/28 19:19(2ヶ月以上前)

実走行データ

>気になったのは
ですね。何故スロットルが先に開く?
ってこのグラフは停止状態でIG/onにした状態でアクセル踏んでます。一般道走行中は全開に出来ないですからね。で、実走行(iモード)ですとこんな感じです。相変わらずアクセル開度は半値ですが。

書込番号:23693121

ナイスクチコミ!1


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/28 21:18(2ヶ月以上前)

>人力車夫さん

オクヤマのキャッチタンクとKTMの逆止弁を付ける場合の取り付け図をアップします。
このまま、上の図と部品リストを業者に渡せば理解できるハズです。
オクヤマは、費用がかさみますが・・・(笑

部品リスト
○オクヤマオイルキャッチタンク汎用・ホース口径15mm・パイプ平行タイプ
○取り付けステー・144mm長 × 2
○逆流防止弁・KTM・ホース口径15mm
○Kinokuni |バキュームホース (シリコン) 約内径15mm クリア 3m
○12・14mm変換ホースジョイント
○粘着剤付きテフロンシールテープ・幅 10mm
○ホースバンド13-27mm × 7
○ボルト・ナット・ワッシャーセット(ステンレス・M6ネジ・15mm長) × 2

キャッチタンクだけを業者に発注して後は通販です。
ボルトセットはホームセンターに行ってください(1コ売りしてます)。

○オクヤマオイルキャッチタンク汎用・ホース口径15mm・パイプ平行タイプ
http://www.carbing.co.jp/japan/products/tank/detail/2060152.shtml

○取り付けステー・144mm長 × 2
https://www.monotaro.com/p/5886/8625/

○逆流防止弁・KTM・ホース口径15mm
HONDA ホンダ VTR1000F VTR1000SP 等 ★ 内圧コントロールバルブ KTM BPV
(ヤフオクで検索)

○Kinokuni |バキュームホース (シリコン) 約内径15mm クリア 3m
https://motorz-garage.com/parts/detail/212400

○12・14mm変換ホースジョイント
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LX5JHMR

○粘着剤付きテフロンシールテープ・幅 10mm
https://www.monotaro.com/p/0234/0807/

○ホースバンド13-27mm × 7
https://www.monotaro.com/p/3547/8791/

書込番号:23693353

ナイスクチコミ!1


toochinさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:10件

2020/09/28 22:01(2ヶ月以上前)

>D16GTSさん

データありがとうございます。
何度も恐縮です。


>停止状態でIG/onにした状態でアクセル踏んでます。
そういうことでしたか。
了解しました。

最初の山の立ち上がりでスロットル先開けは謎ですが、以降は想定されそうなカーブですかね。
実走行(Iモード)まで試して頂きありがとうございます。
山の立ち上がりは、0.2sec程度 スロットルがアクセル に対して遅延している様に読み取れました。
(もっとレスポンスよくできると思うのですが、何か理由がありそうな)


>アクセル開度84%でスロットル全開って事は読み取れると思います。

これはスロットルのオーバーシュートなんですかね?
例えば、アクセルの踏み方で この人は全開のアウトプット要求していると車両側(プログラム)が判断するとスロットル全開にするとか?(適当に言ってます)


書込番号:23693440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/09/29 02:30(2ヶ月以上前)

>HEYHOさん
>D16GTSさん
まとめてみようと思ったら、まとめて頂いてありがとうございます。
思えばターボの限界から、1年半決意しました。

それにしても、これだけいいのにレゾ孔だけでもやってみたいという方は、全国見まわしてもなかなかいないものですね。
ただどの板にしてもドットコム自体、人がいない?というのは、内緒です(消される?)。
確かに最近は、自分も商品の評価はアマゾンでみているかもしれません(間違いなくこの板、消される?)。

まあ、いないものは、いない。求めても仕方がないですね。
で、DIY素人おじさんのやってみた。いってみたいと思います。

で、確認させていただきたいのは・・・
〇バルブの耐用年数とブーストは何キロかかってもだいじょうなのですか?昔ワゴンRワイドにFCのインタークーラー付けていて、ホース抜けに悩みました。圧力もあったのですが、意外にエンジンって動くんですよね。エンジンと他の部品をつなぐのは、注意深くなってしまいます。
〇バルブが破損したら、どのような症状になるのでしょうか?
〇バルブを万が一逆につけたら、どのような症状になるのでしょうか?
〇オイルキャッチタンクを付けないと、純正よりも寿命が縮まるのですか?
以上、教えていただけるとありがたいです。

書込番号:23693823

ナイスクチコミ!0


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/29 19:27(2ヶ月以上前)

>人力車夫さん
>〇バルブの耐用年数とブーストは何キロかかってもだいじょうなのですか?

正確な耐用年数は分かりませんが、トヨタ等他社のプラ製PCVよりずっと耐久性は
高いので全くのノープロブレムです。
耐圧もKTMと似たような構造のモノで10MPa(ブーストは0.15MPa)なので・・・

ホース抜けは、細いホースなのでサクションほど面圧がかからないし、そんなに心配は
要らないでしょう。

○注1:ジョイントは、ちょっと細いのでテフロンテープでしっかり嵩増しして、
ホースが面一になるまでねじ込んでください。

○注2:サージタンクのニッブルも緩いので、テープで嵩増ししてください。
(このニップルは返しが14 mmくらいで、メインが12-13mmくらいです)

>〇バルブが破損したら、どのような症状になるのでしょうか?

破損はまずないでしょうが、万が一の場合は弁しかあり得ないので逆流防止機能が
なくなって元にもどるだけです。
もし、詰まった場合は負圧走行時のベンチレーションがなくなるので、オイルの
劣化が早まります。

>〇バルブを万が一逆につけたら、どのような症状になるのでしょうか?

ブーストは漏れるのに、負圧走行時のベンチレーションがなくなります。
入手した時に、吸ってみてマジックで矢印書いておけば間違えないでしょう。

>〇オイルキャッチタンクを付けないと、純正よりも寿命が縮まるのですか?

逆止弁とキャッチタンクの因果関係といえば、図の位置に付けるとタンクにブーストが
かからなくなるので、ホース抜けやタンクインジケータからの漏れの可能性が減ります。
それと、逆止弁に行くオイルとブローバイガスが減るので、冬場に詰まってしまう
という可能性も低くなります。

というか、キャッチタンクをつけるメリットの方が大きいでしょう。
ヨーロッパ車の直噴には皆ついてますし(笑

注意点としては、古くなって、ピストンクリアランスが大きくなると、
プローバイの量が増えて排出される水分量も増えるということです。
この水分のせいでキャッチされるオイルの色がマヨネーズみたいになってくると、
詰まる可能性が出てくるので、寒冷地ではウオッチが必要ですが・・・
まあ、レヴォの場合は、ピストンクリアランス小さくて元々ブローバイ少ないですし、
寒冷地でもそんなに心配は要らないかと思います。

ということもあり、ホースはシースルーにしておいた方がベターです。
さらに、1次側にもキャッチタンクつけると、捕れるオイル量が増えてくるので
ピストンリングの劣化度合いが分かり易いです。
というか、目に見えて貯まりだしたら寿命もしくはオーバーホールですけどね(笑
クリアランスが激しくガバガハになると、キャッチタンクは元よりヘッドカバーの裏に
マヨネーズがびっしり・・・なんてことにもなりかねないので、よいオイル使って
早めの交換と・・・

書込番号:23695118

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/29 20:15(2ヶ月以上前)

>スロットルのオーバーシュートなんですか
では無いと思いますよ。アクセル開度8割をキープしてる間はずっとフルスロットルですから。

>人力車夫さん
PCVは見える所(脱着し易い所)に設置して下さいね。I/Cの下に隠れるよーな所に設置すると、たま〜にPCV外してお掃除なんて事が物凄く面倒な事になります(I/C外さんとPCVお掃除できない)。

>ホース抜けに悩みました
コレを心配するが為にシリコンホ−スをバンドで締める時には締め過ぎに御注意下さい。シリコンホースなので際限ないって程締まりますから。

>吸ってみてマジックで矢印
「吸いと吹く」を両方試してクラッキング圧と逆止を体感してみて下さい。軽く吹く(吸う)だけで弁が開くのが分かります。逆はどんだけ吹いても吸っても弁が開きません。って人間の力程度で逆流してしまってはPCVの意味無いですが。

>オイルキャッチタンクを付けないと
吸気バルブがブローバイで汚れるって事が少なくなります。
汚れると言えば私「あの報道」以来GSを出光→シェルに変えました(って合併したじゃん)。GSを統合したらShell V-Power(ハイオク)はどーなっちゃうんでしょーね。出光スーパーゼアス(ハイオク)が無くなるんだろーね。

>さらに、1次側にもキャッチタンクつけると
俺も1次側に増設すっかな。ホースまだ余ってるし。1次側出口って10mmでしたっけ?

書込番号:23695240

ナイスクチコミ!1


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/29 20:51(2ヶ月以上前)

>D16GTSさん
>俺も1次側に増設すっかな。ホースまだ余ってるし。1次側出口って10mmでしたっけ?

折角、1次側につけるなら、ついでにクランクケース減圧もやると効率的です・・・
悪魔の囁き(笑
ホースはクランクケース側12mm、サクション側15 mmです。
クランクケースの圧力をバキュームメータでモニターしてるので、もし、PCVや
逆止弁が詰まったときにも即分かります。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608486/SortID=22279792/

書込番号:23695322

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/29 21:54(2ヶ月以上前)

tomeiチタンパイプ

2次側漏れ対策してから添付写真のパイプを格安で譲って貰ったので装着しました(今はそのパイプにリフレクトAゴールドをグルグル巻きです)。その時に当然タービンとご対面なんですがタービンもタービンインレットパイプも全くと言ってイイほど汚れてなかったんですね。「あぁ2次側漏れ対策って1次側にも有効なのね」って思って、1次側は不要かなって思ってました。

>クランクケース減圧もやると効率的
で今回、人力車夫さんが「2次側漏れ対策」を決心したのに煽られて「1次側もやってみよーかな」と。で、どーせやるならコレ(クランクケース減圧)もって感じですよね〜。で、T-REVかまして対策したんですか? 過去ログ見たんですが今一構成が理解できなくって。宜しければ構成を教えて下さい。ってソノ前にリリーフVが先でした。

書込番号:23695473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/09/30 03:48(1ヶ月以上前)

みなさんお疲れ様です。
回答ありがとうございました。

お聞きしてみると、いろいろコツというか、注意しければならないことがありますね。
一応、自分も昨日免許をとったばかりではないので、想定内ではあります。

メーカなどは簡単にやっていますが、オイルによる部品の汚れと圧力は奥が深いですよね。
できる、できないはそんなに難しくはないですが、こと耐久性となると一筋縄ではいかないです。
変な素材のホースだと、簡単に劣化しますし。。

ただ、向き間違いは論外として、バルブが壊れても、もとに戻るだけみたいなので、安心しました。
あとは、マヨネーズの監視ですね。

マヨネーズが出てきたら、どうすればいいのですか?

そして、そうなると今度は、買い物ですね。引き続きいろいろ教えて下さい。

書込番号:23695878

ナイスクチコミ!0


toochinさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:10件

2020/09/30 06:28(1ヶ月以上前)


>D16GTSさん

>スロットルのオーバーシュートなんですか
では無いと思いますよ。アクセル開度8割をキープしてる間はずっとフルスロットルですから。

ですよね。
ただ、不思議なのは 1つ目山ではアクセル開度8割時点からスロットル開度10割になっている に対して 2つ目の山は アクセル開度10割になってからスロットル開度が10割になっている ことです。

何かしら予測的制御が入っているのかも? ですが、ECUの作り込み次第ですかね。
(もう少し単純というかシンプルな制御が 自分的には分かりやすくて好きなのですが… )

貴重なデータ ありがとうございました。


それにしても 皆さん 素人じゃないみたいですね。。。

書込番号:23695929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/30 20:51(1ヶ月以上前)

>D16GTSさん
>tomeiチタンパイプ

コレ、通気抵抗が低そうですね。
体感できるほど効果はありましたか?

>宜しければ構成を教えて下さい。

構成は↑の絵のとおりです。

○逆止弁3はT-REVバイク用・リードバルブ厚0.05mm・ニップル径16mm
http://www.teramoto.biz/shopping/products/detail.php?product_id=9
(ニップルが短いので、16パイを15のホースに入れる)
http://www.teramoto.biz/shopping/products/detail.php?product_id=316
(他の取り付け金具はホムセン)

○逆止弁4:山本産業、品番:JC-S2V
(\1万程度、開弁圧力10KPa、オリフィス径6mm)
http://www.oscarvalve.com/product/wp/checkvalve/783

○ニップル
https://www.monotaro.com/p/7082/1817/?t.q=%83j%83b%83v%83%8B%201%2F4

○シリコーンホース
内径15mm
https://motorz-garage.com/parts/detail/212400

内径12mm
https://www.monotaro.com/p/3278/8962/

内径8mm
https://www.monotaro.com/p/3473/8426/?t.q=%83V%83%8A%83R%81%5B%83%93%83z%81%5B%83X

○三つ叉(テフロン粘着テープ嵩増し)
https://www.monotaro.com/p/8933/4375/
https://www.monotaro.com/p/0234/0807/

○バキュームメータ:デフィー(オイルゲージ穴に設置)
(ケースとキャチタンクの間のホースでもOKです)
www.amazon.co.jp/dp/B002WBDQWY
www.amazon.co.jp/dp/B007EMI32Y

書込番号:23697319

ナイスクチコミ!1


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/30 20:55(1ヶ月以上前)

続きです・・・
クランクケース減圧をやる場合は、バキュームメータもつけた方がベターです。
万が一どこかの弁が詰まっても、直ぐに分かります。
(逆止弁4が詰まるってのは滅多なことじゃあり得ないと思いますが・・・)
弁ごとに、詰まった場合の症状は、↑の表のような感じです。

>人力車夫さん
>マヨネーズが出てきたら、どうすればいいのですか?

白っぽくても流れるうちはそんなに気にしなくてよいでしょうが、マヨみたいに
なってくるとキャッチタンクと逆止弁に貯まり始めるハズです。
寒冷地ですので、逆止弁にマヨが少し貯まったからといって、そうビビる必要は
なくて春に一回清掃してればよいと思います。
ということで、取り付けて最初の冬を越したところで、逆止弁の状態を把握して
おいた方がよいでしょう。

もっと酷くなってきたら、真冬と春に2回タンクと逆止弁の清掃をしないと詰まって
しまうかもです。そして、オイルの粘度を1段上げて、なるべく冷間からのチョイ乗りは
避けた方がよいでしょうね。

タンクの清掃は、中華の安いヤツの方がやり易いですが、灯油を入れてシェイクですか。
逆止弁はスパナとレンチでつかんで回せば、真ん中から分割できます。
中には、玉の弁とバネしか入ってないので、分解して綿棒で拭くとよいでしょう。

もっと激しくなって、ホースにまでマヨがベッチョリ貯まりだしたらキャッチタンクの
IN側(PCV側)のホースを外して、ニッブルの穴を手で押さえて奥さんにでも
エンジンをかけもらうと、詰まってなければ吸引するので確認できます。
そのまま手を離してエンストさせて止めると(汗
通気してるならしばらくは大丈夫でしょうが・・・

まあ、ここまでくると末期症状だと思いますが、ホースの中まで清掃が必要でしょう。
一回やれば、結構保つでしょうが、面倒であれば、キャッチタンク・逆止弁ごと
外した方がよいかもです。
どのみち、ヘッドカバーとかにも貯まりだすでしょうしPCVだって詰まるかもですが・・・

書込番号:23697329

ナイスクチコミ!1


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/30 21:22(1ヶ月以上前)

ひとつ前の書き込みで、T-REVのステーのURLが間違ってました。

>(ニップルが短いので、16パイを15のホースに入れる)
http://www.teramoto.biz/shopping/products/detail.php?product_id=316
>(他の取り付け金具はホムセン)

正しくは以下です。
http://www.teramoto.biz/shopping/products/detail.php?product_id=520

書込番号:23697400

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/09/30 21:46(1ヶ月以上前)

>T-REV
あら、やっぱりT-REVなんですね。写真を見るとT-REVはバイパス側(逆止弁4)に見えます。理屈的にはココにKTMのPCVでも良いよーに思えますがT-REVをカマした訳はなんでしょーか?
T-REV高かったんじゃないですか? 2ストのリードバルブで代用出来ないかなぁ?

>コレ、通気抵抗が低そうですね。
巷では「レスポンスupとかブーストupに効果大」なんて言われてますが2次側漏れ対策やチャンバーを施工した車には残念ながら体感(レスポンスupやブーストup)にも数値的にも誤差範囲でしかないですね。2次側漏れ対策やチャンバーを施工した車には純正管に断熱対策で充分です。別の言い方をすれば2次側漏れ対策やチャンバーを施工をしてない車には効果が在るんでしょーね。

で、コレよりは純正蛇腹ホースをシリコンにスワップする方が2次側漏れ対策やチャンバーを施工した車にも効果が在りました。レスポンスupやブーストupには勿論、NA領域のトルクも少し上がります(体感出来ます・・・がエアフロ騙し程では無い)。

書込番号:23697454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/10/01 05:32(1ヶ月以上前)

みなさんお疲れ様です。

>toochinさん
>それにしても 皆さん 素人じゃないみたいですね。。。
本当ですね。頭の中がグワングワンします( ;∀;)

>toochinさんのお話も、自分は訳分かっていませんが、何か?取り付けるんですか?

キャッチタンク清掃…欧州車についていて、日本車に付いていない理由が分かる気がします。

とりあえず量販店の店長さんには、トラブルが多いのでと断られたので、今度はレゾ孔施工してくれた工場とコンタクトをとりたいたいと思っているところです。

書込番号:23697935

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/10/01 17:58(1ヶ月以上前)

car scanner

>皆さん 素人じゃないみたいですね
初めて乗った車が実家の910ブル。それから数々の車遍歴があり(時にはKARTにのめり込み)今は何の因果かLevo1.6GTS。歳をとりいくつになってもタダの車 馬 鹿。ただそれだけです。

小一時間ほど私用で走って来ました。
添付写真は運転席風景です。いつもcars cannerを携帯に表示させて走ってます。各数値を見るとけっこう健康的でしょ。
スロットル開度4.7%(停止時でニュートラル)
エアフロ吸気温30度(外気温+4度)
サージタンク吸気温40度
水温84度
油温86度
ATF温(CVTF温)70度
ECU電圧はちょい低めですね(停車中だからコンなもん?)

さて、やっとリリーフV設置の為の必要部材をmonotaroで買いました。土曜には届くでしょう。施工は今度の土日ではなくその次の土日になりそーです。設置して、いつもの検証路で走ったらご報告致します。と、oscarのリリーフV(E292i)をよく見てみたらアレって向きはどっっちでもイイんですね(不思議)。

「ソレノイドが設定圧まで動かない=アクチュエーターが設定圧まで動かない=ウェストゲートが設定圧まで開かない」ってのはどんな体感なのか今からワクワクです。私のLevo1.6は安定boostが0.95〜1.0なのでリリーフV設定圧(クラッキング圧?)は0.8程度にしよーかと思ってます。HEYHOさん、設定圧は安定boost×80%で大体合ってます?

書込番号:23698930

ナイスクチコミ!0


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/10/01 18:45(1ヶ月以上前)

あっ、
誤/cars canner
正/car scanner

書込番号:23699018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/01 19:24(1ヶ月以上前)

>D16GTSさん
>理屈的にはココにKTMのPCVでも良いよーに思えますがT-REVをカマした訳はなんでしょーか?

写真の全体像は最初のバージョンです。現状の写真撮るの忘れてました(汗
元はKTMでしたが・・・クランクケースを10KPaに減圧した状態で、アクセルを踏むと
サージタンクの負圧が弱くなるのに伴ってケースの圧力も段々大気圧(バキュームメータではゼロ)に近づいてゼロで安定します・・・1以上の高ブーストをしばらく維持すると、
サクションの負圧に引っ張られて負圧になります。

サージタンクが正圧付近になると、PCVはお役御免になって1次側からのブローバイ
排出になりますが、KTMとT-REVではこの切り替わりポイントが少しだけ違うと
いうことです。KTM は1KPa程度の開弁圧力で、T-REVはゼロに近いです。

要は、ピストンから漏れるブローバイガスがケースの中に充満してきたとき、
できうる限り速く1次側から抜きたいということで・・・まあ、気持ちの問題かも(笑
実際、バキュームメータを見ててもKTMは、一旦+1KPa程度に上がってからゼロに
なります。

バイクのリードバルブは安いので自分も考えたんですが、真空ポンプのと同じような
もので、開弁圧力は高くてKTMにも負けます・・・リード厚すぎ。
結局、T-REVが最強なんですが・・・価格も最強ですね(笑

10 KPaに減圧すると、オイル中の水分が抜け易くなってスラッジができ難くなるので
イイですよ。減圧しょっぱなには、結構な結露水がホースに付いて驚きました(笑
特に、水分に弱いモチュール等のエステル系高級オイルは寿命が延びるでしょうね。

>と、oscarのリリーフV(E292i)をよく見てみたらアレって向きはどっっちでもイイんですね(不思議)。

リリーフVは、その構造上逆止弁のハズ(実際に確かめたことなし)ですので、
方向間違っちゃいけないかと。

>HEYHOさん、設定圧は安定boost×80%で大体合ってます?

そんなものだと思いますが、やってみられて不満が出れば微調整でしょうね。
結果を楽しみにしてます(笑


>人力車夫さん
>キャッチタンク清掃…欧州車についていて、日本車に付いていない

欧州車のはオイルリターン式でクランクケースに戻るので、キャッチタンクというより
オイルセパレータといった方が・・・あまり気持ちよくないですが(笑
しかし、マヨが貯まることには変わりはなくて、詰まると普通にホース含めて一式交換
なんですが、メンテフリーで気づいてない人多いと思います(汗

>とりあえず量販店の店長さんには、トラブルが多いのでと断られたので、

まあ、メーカの取り付け要領がないし、何かの時に責任押しつける所もないですから・・・
ノークレームを強調しないとなかなか厳しいでしょうね。

書込番号:23699109

ナイスクチコミ!0


toochinさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/01 22:27(1ヶ月以上前)

>人力車夫さん

>toochinさんのお話も、自分は訳分かっていませんが、何か?取り付けるんですか?

残念ながら 当分は現状(ノーマル)維持かと。
(ママチャリのブレーキ強化優先でした…)
やるとすると、 D16GTSさん からアドバイス頂いた リアのメンバーボルトとか(足廻り優先)がいいですね。

パワーソース系の件は、自分の場合 作り手側と感覚が違っているのか 少し違和感はありますが、踏み方でカバーできる範囲(と自分に言い聞かせてます)かなぁ と。
足は、挙動としてダイレクトに感じる部分なので いい方向に持っていきたいとは思っています。


>D16GTSさん

>(時にはKARTにのめり込み)
やっぱり Competition の世界の住人だったんですね(笑)
レーシングカートいいですね。
自分はレンタル位でしか乗ったことないですが、ダイレクト感は ならではのものですし、競技のギリギリ感は 他ではあまり得られない貴重なものかと。
感覚鍛えられますよね。

書込番号:23699527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


toochinさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/02 07:43(1ヶ月以上前)


>D16GTSさん

>cars cannerを携帯に表示させて走ってます。各数値を見るとけっこう健康的でしょ。

毎日健康診断してるみたいですね(笑)
気に掛けてもらえると 乗られる方も嬉しいんじゃないでしょうか。


書込番号:23700059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/10/02 18:23(1ヶ月以上前)

みなさん、お疲れ様です。
いっぱいお話したいことがあるのですが、取り急ぎ1点だけ。
KTCのPCVって、10mmに加工されたヤフオクで5400円のものですか?
15mmのものも必要なのですか?
2つとも入っているのですか?
教えてください。

土日、ゆっくり返信させてください。
よろしくお願いします。

書込番号:23701040

ナイスクチコミ!0


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/10/02 19:24(1ヶ月以上前)

>人力車夫さん
https://www.ktmnakanoshop.jp/product/3041
今回は15mmを使うよーなのでKTM純正品でイイと思います。
もちろん1つの値段です。

書込番号:23701152

ナイスクチコミ!1


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/02 19:27(1ヶ月以上前)

>人力車夫さん

グーグルに、↓コレをそのまま入れて出てくる1番目の中に4100円のがありますよ。

HONDA ホンダ VTR1000F VTR1000SP 等 ★ 内圧コントロールバルブ KTM BPV

口径は15mmが、1コです。


↑の写真は、KTMを分解したものです。

書込番号:23701157

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/10/02 21:59(1ヶ月以上前)

構成

>HEYHOさん
HEYHOさんがupした人力車夫さん用の構成を画にしてみました。これで合ってます?


書込番号:23701465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/10/03 05:06(1ヶ月以上前)

>toochinさん
>ママチャリのブレーキ強化優先でした…
伝わり難いかもしれませんが、水を酸素と水素にするのは、どすればいいの?というのがレゾ孔、キャッチタンク施工なら、水はどうして透明なの?というのがママチャリのブレーキの強化(簡単なようで逆に難しい例え、下手で何かすみません)。
とても気になりますが、余りに板ズレな疑問なのでやめておきます(笑)

メンバーボルト、自分はプリウスαでリジカラでしたが、まあまあですが良かったですよ。場合によってはアライメントに影響するようですが、自分の場合はみなくても片べりなどは大丈夫でした。
費用対効果含めた体感は、パワー系?レスポンス系?になりますが、レゾ孔の方が、安くて大きいです。

>D16GTSさん、図、ありがとうございます。
右側の配管ですが、純正2次側ブローバイ取入口が、外形12ミリなのにホースは15ミリで大丈夫なのでしょうか?

工賃5500円で、量販店でやってくれるみたいです。
なんだかんだで、多分3万以上はかかりますね。
ブーコンに近づいています(汗)

こちらの板には反応少ないですが、ヤフオクでは結構ウオッチ入っていますね。
バイクが主流みたいですが、やっている人、多いみたいですね。

さてゴルフに行ってきます。

書込番号:23701875

ナイスクチコミ!0


toochinさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/03 05:52(1ヶ月以上前)


>人力車夫さん

>ママチャリのブレーキの強化(簡単なようで逆に難しい例え、下手で何かすみません)。
とても気になりますが、

脱線、又 誤解をあたえてしまっているようですみません。
ママチャリと言っているのは 本物の自転車のことでした。

カミさんのチャリは量販店のベーシック品なのですが、ブレーキも超ベーシックなやつ(フロント シングルピボット/リア バンド)なので 制動力が心もとなく、強化(フロント ツイン/リア サーボ化)したい と言う話しでした。
(家にある MTBや 子供用ママチャリは それなりに効くブレーキなので 気がついたようです…)

優先順位として カミさんのものを先に ということで。。。


書込番号:23701902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/03 11:01(1ヶ月以上前)

>D16GTSさん
>これで合ってます?

CAD、お疲れです。
ほぼ合ってますが、内径10mmのシリコーンホースのところを純正ホースの使いまわし
としてます。
10mmシリコーンホースの方がスマートですが、純正ホースにしてもどっちにしろ
異形ジョイントのピッタシのヤツがないんですよねー。
外注で作ってもらうと高いし、自前で旋盤ってのも・・・

それと、サージタンク入口のニップルは返しが大きく、15-14mmでメインは2-13mm
くらい(書込番号:23695118)なので、12.7 mmのシリコーンブレードホースは入らないし、
同じく12.7 mmの加硫ゴムホース(厚手)でも入りません。
15mmのホースだとかなり緩めになってしまいます(これでもよいかもですが・・)。
14 mmならよいのでしょうが、厚手のシリコーンホースがないと・・・

>人力車夫さん

ですので、粘着剤付テフロンテープで嵩増しした方がよいということです。
このテープは伸びるくらいにしっかり巻いてください(業者に指示)。

ちなみに、コレの粘着剤はシリコーンで基材はテフロンですので、耐熱は200℃ありますし、
耐久性も高いです。

>なんだかんだで、多分3万以上はかかりますね。
>ブーコンに近づいています(汗)

オクヤマのは高いですから・・・しかし、負圧走行時のトルクが少し上がりますし・・・
コレ、出足のフィーリングに効きますよ。
また、ブーコンではブーストが立ち上がり始める時のラグは無くせませんし。

書込番号:23702384

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/10/03 12:33(1ヶ月以上前)

構成

>人力車夫さん
コレを業者に見せれば間違いないでしょう。

>HEYHOさん
12-14mmの異径ジョイント売り切れになってました。

書込番号:23702562

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/10/03 16:22(1ヶ月以上前)

リリーフVかます場所

>HEYHOさん
今日は時間があまり無かったので、アンダーカバー外して下調べ。ココにホース繋げてリリーフVかませばイイんですね。さて、リリーフVの取付(固定)場所を探してたら良き所が在ったんです(純正吸気口の目の前)。でもソコだとホースが届かない〜残念。って事でホース買い足さねば。んっ?チャンバーかました時のホースが余ってるかも?

書込番号:23702976

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/10/03 17:18(1ヶ月以上前)


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/03 17:27(1ヶ月以上前)

>D16GTSさん
>12-14mmの異径ジョイント売り切れになってました。

それは、あららですね。

14-16mmの↓でよいでしょう。間違いなく入ります。

https://item.rakuten.co.jp/emotion-parts/alj-14-16/?s-id=xb_shop_001

>人力車夫さん

部品リスト変更バージョンを改めて貼っておきます。
業者には、↑の図と部品リストの他にD16GTSさんの図も業者に渡すとよいでしょう。


------------------------------------------------------------------
部品リスト
○オクヤマオイルキャッチタンク汎用・ホース口径15mm・パイプ平行タイプ
○取り付けステー・144mm長 × 2
○逆流防止弁・KTM・ホース口径15mm
○Kinokuni |バキュームホース (シリコン) 約内径15mm クリア 3m
○14・16mm変換ホースジョイント
○粘着剤付きテフロンシールテープ・幅 10mm
○ホースバンド13-27mm × 7
○ボルト・ナット・ワッシャーセット(ステンレス・M6ネジ・15mm長) × 2

取り付け注意点
〇逆流防止弁は、メンテのため手が届く位置に設置。
〇シリコーンホースは締めすぎると際限なくしまって切れるため、適度に締める。
〇サージタンクの入口ニップルは少し細いため、テフロンテープを巻いて適切な
 サイズにする。(テープは少し伸びる程度にしっかりと巻く)
------------------------------------------------------------------


○オクヤマオイルキャッチタンク汎用・ホース口径15mm・パイプ平行タイプ
http://www.carbing.co.jp/japan/products/tank/detail/2060152.shtml

○取り付けステー・144mm長 × 2
https://www.monotaro.com/p/5886/8625/

○逆流防止弁・KTM・ホース口径15mm
HONDA ホンダ VTR1000F VTR1000SP 等 ★ 内圧コントロールバルブ KTM BPV
(ヤフオク)

○Kinokuni |バキュームホース (シリコン) 約内径15mm クリア 3m
https://motorz-garage.com/parts/detail/212400

○14・16mm変換ホースジョイント
https://item.rakuten.co.jp/emotion-parts/alj-14-16/?s-id=xb_shop_001

○粘着剤付きテフロンシールテープ・幅 10mm
https://www.monotaro.com/p/0234/0807/

○ホースバンド13-27mm × 7
https://www.monotaro.com/p/3547/8791/

○ボルト・ナット・ワッシャーセット(ステンレス・M6ネジ・15mm長) × 2
ホムセンで入手(単品売り)


ついでに、1.6はL字型ステーをひとつ追加して↓のキャッチタンクを使えば
この取り付けでそのまま行けます。
IN側のニップルも車がいよいよ古くなってホースが詰まり気味になっときのことを
考えると15mmのホースにしておいた方がイイかも。
↓なら15mmのニップル付いてますし。

〇PQYRACING アルミ製オイルキャッチタンク コンパクトタイプ 300ML容量 バッフル付き 汎用
https://www.amazon.co.jp/dp/B07JNJGQT8/ref=sspa_dk_detail_2?psc=1

〇L字型ステー(大きなワッシャーが必要。もしくは、タンクのステー穴拡大)
https://www.monotaro.com/p/0834/9625/

書込番号:23703107

ナイスクチコミ!1


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/03 17:29(1ヶ月以上前)

>D16GTSさん
>ココにホース繋げてリリーフVかませばイイんですね。

そのとーりです。
しかし、吸入口の前にそんなにスペースあったですかね・・下しか思いつかなかったです。

書込番号:23703112

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/10/03 20:35(1ヶ月以上前)

リリーフV

中華キャッチ缶構成

mizno

>人力車夫さん
中華キャッチ缶を選ぶならコノ構成です。因みにコレは私の構成と同一。但しHEYHOさんが仰るよーにオクヤマのキャッチタンクの方が容量多いのでサージタンク容量が多くなったのと同様の効果が在ります(出だしトルクが少し上がる)。で、1.6と2.0は同じサージタンクなので1.6にしてみたら充分大きいサージタンクなんだと思います。なのでオイルキャッチ缶も容量の少ない中華で充分なんです。

と、私ゴルフは20年以上やってないので、私が使ってるクラブ(mizno )はもう化石なんでしょーね。今でも納戸で眠ってますがリーディングエッジが錆てます。シャフトもスチールのライフルですもん。

>ALL
リリーフVとニップルはコンな感じです。リリーフVは結構ズシりと重たいです。が肝心のステーを造り忘れたので今から加工図を書いて弊社工場に(饅頭の下に小判を敷き詰めてコッソリ)造ってもらいます。私の勤務先は鉄鋼屋です。なので図面が在ればおおよそのモノは造れてしまします(例えばスタビなんかもお好みの材質と径と板厚で造れたりします)。「越後屋〜お主もワルよの〜」って感じです。

>しかし、吸入口の前にそんなにスペースあったですか
そう、ノーマルなら見えない所です。私は或る物を撤去したため取付場所を発見する事が出来ました。リリーフV取付場所写真は後日upします。

書込番号:23703534

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/10/03 20:59(1ヶ月以上前)

>HEYHOさん
書き忘れしました。純正オリフィスって新規シリコンホースのタービン側に仕込むのとリリーフV側にに仕込むのでは何か違いが在りますか?

書込番号:23703604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/10/04 05:21(1ヶ月以上前)

>toochinさん
コメありがとうございます。
>優先順位として カミさんのものを先に ということで。。。
ゴルフも車いじりも一人では、つまらないです。
自分もみなさんのお陰で、ひとりでは絶対やらないことにチャレンジ中です。

>D16GTSさん
>HEYHOさん
詳細返信ありがとうございます。
ミズノのクラブ、当時、超高級品だったのではないですか?

キャッチタンクは、オクヤマでいきます。

シリコンホースですが・・・

本製品ですが、ガソリンやその他揮発性の液体については対応しておりません。
耐熱温度は200度ですが、揮発性の液体を通した際の品質保持についてはお約束いたしかねます。
何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

と下の方に書いてありますが、下手するとメンテフリーなんで(笑)、対応品がうれしいです。

モノタロウは登録しているので、モノタロウに適応ホースがあれば、注文しやすくて助かります。

書込番号:23704120

ナイスクチコミ!0


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/04 10:17(1ヶ月以上前)

>D16GTSさん
>「越後屋〜お主もワルよの〜」って感じです。

うちもコレやれるんですが、自分がCADできないもんで・・・心付けが(笑

>純正オリフィスって新規シリコンホースのタービン側に仕込むのとリリーフV側にに仕込むのでは何か違いが在りますか?

理屈上は、オリフィスから後ろのホースが長いほど、チャンバーの体積が増えたのと
同じことになるかと思います。
実質、細いホースでは、そんなに大きな差はでないでしょうが・・・

>人力車夫さん
>モノタロウは登録しているので、モノタロウに適応ホースがあれば、注文しやすくて助かります。

厚モノの切り売りは、他になかなかないです。
また、シリコーンホースは、自動車メーカが使ってるゴムホースよりずっと長寿命です。
しかし、高いので一般車両に使うのは厳しいということで・・・コスト度外視なら
フッ素ゴム(コレはもう完璧)になりますが・・・

シリコーンの弱点は、ガソリンとか灯油とかの極性が低い低分子量の液体に漬けると
しみ込んで膨らむので、強度が下がるということで・・・ガソリンラインには使えません。
まあ、溶けたりはしないので、乾けば少しダメージはあるけど元に戻りますが・・・
ブローバイガス程度のガソリン濃度には平気です。

それと、万が一PCV系のホースがすっぽ抜けた場合は、エンストしてスターター回しても
かかりそうでかからなくなります。

昨日、クランクプーリー発注しました・・・タイヤ安かったので(笑
元が2.2キロ、E型のが1.1キロで、某店のジュラルミン製0.6キロ・・・
ジュラルミンが最強でしょうが、価格に屈してE型のにしました。

ベルト交換+工賃込みで、2.7万円だそうです。
ベルトのついでにプーリーも交換してって気軽にお願いしたら、
工賃が意外に高くてビックリしました(笑

書込番号:23704519

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/10/04 14:07(1ヶ月以上前)

某店プーリー

純正プーリー

リリーフV取付場所

>ガソリンやその他揮発性の液体については対応しておりません
私の場合「純正2次ブローバイ出口〜オイルキャッチ缶」のホースに油滲みらしきモノが出ましたが初期だけでした。今は何ともありません。

>実質、細いホースでは、そんなに大きな差はでない
御意。メンテの事も鑑みてリリーフVに近い場所に仕込みます。

リリーフV取付場所は純正樹脂製クールエアインテークらしきモノが付いていた場所です。私は純正樹脂製クールエアインテークらしきモノを撤去したので、それを固定していたステー(吸気口直前)に越後屋製ステーを使ってリリーフV取付ようと思ってます。

書込番号:23705016

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/10/04 14:41(1ヶ月以上前)

2アイアン

>ミズノのクラブ、当時、超高級品だった
実はアレ義父からの貰い物です。多分高価なモノだったと思います(2アイアンもあります)。義父はカナリのGOLFキチで、義父はアレを私に譲ったのを理由にMP33を買いました(オーダー)。そのMP33も義父家にはまだ有りますが今はタイトリスト(結構な歳なのにマッスルバック)を使ってるよーです。人力車夫さんは週一(毎週)GOLFですか?

書込番号:23705079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/10/04 16:10(1ヶ月以上前)

>HEYHOさん
>D16GTSさん

カートにゴルフに、気品を感じます。
自分は、週1ゴルファーで、下手くそなんですが、フリスビーを投げてもらったわんこのように(自分で打っているのに(笑))、右に左に数本のクラブをもって走っています。滅茶苦茶楽しいです。

https://www.monotaro.com/p/3305/4393/?t.q=%83X%81%5B%83p%81%5B%8F_%93%EE%83t%83b%91f%83z%81%5B%83X
耐温度70度と低いですが、ホースはこれで大丈夫でしたか?
価格的にはこれが自分の最高額、いいところかな?
実はホースとか、ケーブルとかって高いですよね。これ以上になると中華のキャッチタンクも視野にはいってきますね。
キャッチタンクの位置は、自分の工具でもなんとなりそうですし…
逆にチューブは、外れても穴あいても、自分には工具も作業場所もないので、ある程度の投資は覚悟しています。

書込番号:23705245

ナイスクチコミ!0


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/04 16:55(1ヶ月以上前)

>D16GTSさん
>純正樹脂製クールエアインテーク

コレ、全く気づいてませんでした、ほーです・・・人間みたいものしか見えない(笑

それと、リリーフVのニップルとゲージの栓にはテフロンテープを二巻程度やった方が
よいですよ・・・特に、栓の方は漏れやすいです。
https://www.monotaro.com/g/00258836/?t.q=%83V%81%5B%83%8B%83e%81%5B%83v

>人力車夫さん
>耐温度70度と低いですが、ホースはこれで大丈夫でしたか?

へー、こんなのがあるんですね・・・フッ素ゴムは高すぎなので端から調べませんでした。
コレ、内部だけフッ素にして価格を抑えてるんですが、基材の方が架橋(3次元化学結合)
されてないウレタンエラストマーなので、耐熱温度がこちらに引きずられてます。

しばらくは保つでしょうが、長期的にはヤバイかもです。
ブレード(補強糸)も入ってることもあり、あまり伸びないので16mmのジョイントが
入らない可能性もあります。

書込番号:23705345

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/10/04 17:35(1ヶ月以上前)

>滅茶苦茶楽しいです
ですよね。私もかつてやっていた頃は楽しかったですもん。その頃の愛車はNA1でした。その頃は人力車夫さんが仰るよーに車がGOLF EXPRESSと化してました。お陰で、けっこう走行距離延びました。10万kmは走ったかな。

>ある程度の投資は覚悟しています
ホース類のご心配尤もです。が、そこまでご心配なさらずともkinokuniのシリコンホースで大丈夫だと私は思います。上で書きましたが初期にパイプ表面にオイル滲みがあった位で、装着後2年ほど経ちますが孔や切れ、スッポ抜けなどのトラブルは起きていません。

>テフロンテープを二巻程度
合点承知の助。
https://www.nitto.com/jp/ja/products/resin/pipe001/
コレ使ってます。

>クランクプーリー発注しました
発進時「アクセルそろ〜り」に拍車が掛かりますね。

書込番号:23705435

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/10/04 19:16(1ヶ月以上前)

皆さんヘッドライトと補助灯(フォグ)はどーしてます?
私は鳥目なので夜運転が怖いです。ヘッドライトはバルブ交換すれば何とかなりますがD型以降の補助灯は側一体型なのでバルブ交換ってわけには参りません。好みとしては片側フォグ、もう一方はドライビングです。何なら両方ドライビングでもOKです。この際スポットでも構いません。と思う次第です。要望は夜間に遠くの物や人を早く認知したいのです。照射距離でヘッドライトのハイビーム位がイイのですが常時ハイビームって訳にも参りません。何か良さげなLED補助灯(ドライビングやスポット)ご存知ですか?

書込番号:23705657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/10/05 04:37(1ヶ月以上前)

お陰様で発注完了しました。

なんだかキャッチタンクも納期1か月で、みんなこっそり自分の板の真似してんじゃないの?
と、軽く怒りながら、勘違いし・・・
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B3-%E3%80%90%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%80%91-%E3%82%BB%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-965-010/dp/B00V5RYFA8/ref=sr_1_7?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B3%28Cusco%29+%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF&qid=1601839171&sr=8-7
これも検討しましたが、>D16GTSさんの写真と穴の位置が違うので、結局オクヤマのものにしました。ですので、公開は1か月ごでしょうか?
すべて>HEYHOさん指定のモノです。お二人の助言感謝します。

>皆さんヘッドライトと補助灯(フォグ)はどーしてます?
自分は、鳥目とともに老眼も酷く、こまめに眼鏡で工夫しています。

眼鏡店の方曰く、鳥目は乱視が進んでいるらしいです。

寝ながら>HEYHOさん拒絶のユーチューブなどを良くみているので、乱視の心当たりありまくりです。
今はSTIのファイナルエディションの試乗していました(笑)
エンジンのバランス合わせが売りみたいですね。
バランス合わせのエンジンは、GTRで経験しましたので、興味なかったです。フィーリングは良くなった感じしますけれど、それだけです。

遠近両用は、最初苦労しましたが、最近慣れました。
遠近両用ダメなひとも結構いるみたいですね。

書込番号:23706415

ナイスクチコミ!0


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/05 19:23(1ヶ月以上前)

>人力車夫さん

オクヤマ、汎用なのに売り切れですか・・・中華に圧されてるのかも。
中華はセパレータが通気抵抗が大きい上、詰まり易い金属焼結フィルターだったりして
要注意ですが・・・

>遠近両用ダメなひとも結構いるみたいですね。

ど近眼なのでレンズの差が大きすぎて、もう世界がグルグルです(笑
車の運転では、標識が読みづらいくらいのもので夜でも不自由はないので、
ライト交換は考えたこともなかったです。

D16GTSさんにいわれてみれば、レヴォは折角目玉がキョロキョロ動くのに
そのよさが実感できてません・・・ライトが暗いせいのような気がします。
今度、ハイビームで試してみます。

書込番号:23707618

ナイスクチコミ!1


toochinさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/07 02:24(1ヶ月以上前)


>D16GTSさん

>要望は夜間に遠くの物や人を早く認知したいのです。

ロービーム状態だと難しいかもしれないですね。

ハイビーム(走行用前照灯)と連動ということであれば、下記の組み合わせで どうかなぁというところでしょうか。(試せてはないですが)


PIAA
LED LAMP
http://www.piaa.co.jp/category/4rin/light/4-lampled/

IPF
LIGHT BAR 600series FUUJIN (SINGLE-ROW)
https://www.ipf.co.jp/products/6xxfj.html

書込番号:23710530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/10/07 20:10(1ヶ月以上前)

静岡出張に行ってました。只今帰宅。

>toochinさん
piaaのLP530って良さげですね。んでも37千カンデラってのはやり過ぎか。ルーメンにするとどれ位なんだろ。ブラケットを調整してLevoに巧くハマるよーならば欲しいですね。と、私グレアも酷いんです。夜間の街灯や信号が眩しくてたまらない。

>HEYHOさん
オスカーにリリーフVのダイアルは1回転で何MPaなの?ってダメ元で聞いてみたら「ゲージを付けて調整してね」って返答が来た。当然か。

書込番号:23711768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/10/08 04:03(1ヶ月以上前)

>D16GTSさん
出張お疲れ様です。
忙しいですよね。自分は監査もあり、忙しさの加速10月入ってレヴォより加速しています。

>HEYHOさん話・・・相変わらず乗り遅れていますが、クランクプーリーのコマ交換も凄いですね。
まだよく分かっていないのですが、軽くなって発進が良くなるのは理解できるのですが、アクセルを離した時のフィーリングは変わらないのですか?
エンブレのフィーリングが変わる気がします。自動車評論家がでてきますよ(笑)
まあ、ノーマルでも3速落とさないとエンブレは効きませんが、S#とかはどうなんでしょう?交換したら教えて下さい。

何より、ご自分で施工されるのですか?

写真、まず、モノタロウから届きました。
ステーの取り付け写真、見せていただきたいのですが、可能でしょうか?穴あけ必要?
テープを使う位置は、サージタンクの入口ニップル部分だけですよね?
伸びるように巻くと。

いつもながら、どちて坊やのような、脳みそたりない文書ですが、教えて下さい。

書込番号:23712418

ナイスクチコミ!0


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/08 20:55(1ヶ月以上前)

>人力車夫さん
>忙しいですよね。

そんなに酷くはないんですが、今日はちょっと捕まってしまいました。

>ステーの取り付け写真、見せていただきたいのですが、可能でしょうか?穴あけ必要?

自分のはステー1本だけですので、写真はありません。
↑の方の取り付け図のようにボルトで連結するだけです。
ステー現物持ってホムセンへGOです。
テープは、入手されたジョイントが14-16mmなら巻くのはサージタンクのニップル
だけです。12-14mmなら、コレにも巻いてください。

クランクプーリーは、つけたら報告しますね。
コレ、取り付けはボルト外すだけなので簡単そうなんですが、なかなか外れなかった場合
地獄を見そうなので、おまかせコースです。

書込番号:23713659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/10/09 18:53(1ヶ月以上前)

>HEYHOさん

やっちまいました。
シリコンホース、数量でしかかいてないので、3mが基本と思ったら、メーター売りでした。
一番下にコメ印で、メーター売りと書いてありました。

1mで何とかは・・・・・なりませんよね(涙)

でも3m買うと5000円して、送料も3倍の3000円になるのですね。
3mまるごと買いなおしでしょうか?

書込番号:23715400

ナイスクチコミ!0


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/10/09 18:58(1ヶ月以上前)

>人力車夫さん
https://www.kinokuni-e.com/productlist/360/1/14
ここで買えます。

書込番号:23715412

ナイスクチコミ!1


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/09 20:15(1ヶ月以上前)

> 人力車夫さん
>シリコンホース、数量でしかかいてないので、3mが基本と思ったら、メーター売りでした。

あらら、自分が買った時は3mだったですけどね。
確か、買う前にメールで確認したと思います。

D16GTSさんお勧めのところで買った方がよさそうです。
また、↑の取り付け図のホースレイアウトはD16GTSさん方式です。
自分のは長々と使ってますので、1mでは届きません。

D16GTSさん、1mで届くか覚えてますか?

書込番号:23715562

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/10/09 20:41(1ヶ月以上前)

内径10mmのホースなら(私が上でupした写真)最短構成で届きます。が、15mmだと割と大きな半径でRを取らないとホースが半潰れになりますので片側1mでは足りないと思います。

書込番号:23715606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/09 20:58(1ヶ月以上前)

>が、15mmだと割と大きな半径でRを取らないとホースが半潰れになりますので片側1mでは足りないと思います。

それはいけませんね・・・返品できないですかね。

>人力車夫さん

ホースは買いなおすしかなさそうですが、業者にはホースつぶさないように
取り回しに気をつけてね、と、ダメ押しした方がよさそうです。

書込番号:23715641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 縁側-ターボの本懐の掲示板

2020/10/10 03:14(1ヶ月以上前)

>HEYHOさん
>D16GTSさん
お忙しいところ返信ありがとうございます。
業者変えてみますが、1m販売なのに、10m購入する場合は数量16ってどんな意味なんでしょう??
少し神経質になっていますね(笑)数量は3で注文します。

ホース潰れるんですね。
そもそもイメージできないで買い物している自分が、悪いです。

>D16GTSさんの図をお借りしますが、@ABでそれぞれどれくらいの長さが必要なのか?
概ね・・・位で結構ですので、お聞きしてもいいですか?

書込番号:23716125

ナイスクチコミ!0


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/10/10 16:46(1ヶ月以上前)

閏覚えですが私の配管構成だと
1が1.3m位
2.が0.3m位
3.が1.2m位
だったと思います。ホースは長めの方が後から配管構成を変える場合に何かと便利だと思いますがホースが半潰れになってしまっては意味が在りません。なので、ホースが半潰れにならないよう自然なRを描く配管構成でオイルキャッチに繋げればOKだと思います。そこは現場調整しかないですね。私の構成ではホースをI/C後(バルクヘッド側)から廻してオイルキャッチ缶に繋いでます。

書込番号:23717373

ナイスクチコミ!1


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/10/10 17:00(1ヶ月以上前)

配管

>人力車夫さん
これは私の車の写真ではありませんが配管はこんな感じです。

書込番号:23717403

ナイスクチコミ!1


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/10 19:55(1ヶ月以上前)

>D16GTSさん

>D16GTSさんの図をお借りしますが、@ABでそれぞれどれくらいの長さが必要なのか?

自分の場合も、I/Cを迂回してます。
1のPCV側はI/Cの手前を通してるので約0.7m。
2の逆止弁は8cmくらいでよいでしょう。
3のサージタンク側はI/Cの外側を通してるので約1.5m。
(キャッチタンクの向きが異なるし、逆止弁が縦向きなのでので参考になりません)

D16GTSさんは、I/Cの下を通してるとぱかり思ってましたが、D16GTSさんが
アップした写真のように取り回した方がよいかもですね。
そうすると、3mのホースからまず逆止弁用に8cm切り出して、残りを2分割してPCVと
サージタンクに取り付け、現場合わせで長さを調整するとよいでしょう。

後ほど、取り付け図の更新バージョンをアップしますね。

書込番号:23717733

ナイスクチコミ!0


D16GTSさん
クチコミ投稿数:143件

2020/10/10 20:23(1ヶ月以上前)

かなり上でupした写真は取付当初の写真でして、それから何度か配管取廻しを変えて今は、ちょい上の(私の車ではない)写真のよーな配管構成です。

書込番号:23717792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/10 20:32(1ヶ月以上前)

>人力車夫さん

取り付け図の再変更バージョン(注意事項強化版)を改めて貼っておきます。
業者には、↑の図と部品リストの他にD16GTSさんの図も業者に渡すとよいでしょう。


------------------------------------------------------------------------------------------------
部品リスト
○オクヤマオイルキャッチタンク汎用・ホース口径15mm・パイプ平行タイプ
○取り付けステー・144mm長 × 2
○逆流防止弁・KTM・ホース口径15mm
○Kinokuni |バキュームホース (シリコン) 約内径15mm クリア 3m
○14・16mm変換ホースジョイント
○粘着剤付きテフロンシールテープ・幅 10mm
○ホースバンド13-27mm × 7
○ボルト・ナット・ワッシャーセット(ステンレス・M6ネジ・15mm長) × 2

取り付け注意点
〇逆流防止弁は、メンテのため手が届く位置(ホース長8cm程度)に設置。
〇シリコーンホースは、インタークーラーをできるだけ迂回して設置。
〇シリコーンホースは、折り曲がらないようつぶさないよう注意。
〇シリコーンホースは、締めすぎると際限なくしまって切れるため、適度に締める。
〇サージタンクの入口ニップルは少し細いため、テフロンテープを巻いて適切な
 サイズにする。(テープは少し伸びる程度にしっかりと巻く)
------------------------------------------------------------------------------------------------


○オクヤマオイルキャッチタンク汎用・ホース口径15mm・パイプ平行タイプ
http://www.carbing.co.jp/japan/products/tank/detail/2060152.shtml

○取り付けステー・144mm長 × 2
https://www.monotaro.com/p/5886/8625/

○逆流防止弁・KTM・ホース口径15mm
HONDA ホンダ VTR1000F VTR1000SP 等 ★ 内圧コントロールバルブ KTM BPV
(ヤフオク)

○Kinokuni |バキュームホース (シリコン) 約内径15mm クリア 3m
https://www.kinokuni-e.com/productlist/360/1/14
(発注する前に、メールで3m巻きにするよう確認)

○14・16mm変換ホースジョイント
https://item.rakuten.co.jp/emotion-parts/alj-14-16/?s-id=xb_shop_001

○粘着剤付きテフロンシールテープ・幅 10mm
https://www.monotaro.com/p/0234/0807/

○ホースバンド13-27mm × 7
https://www.monotaro.com/p/3547/8791/

○ボルト・ナット・ワッシャーセット(ステンレス・M6ネジ・15mm長) × 2
ホムセンで入手(単品売り)

書込番号:23717812

ナイスクチコミ!0


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:310〜409万円

中古車価格:56〜415万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/1,164物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月27日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング