『自動車アセスメント評価「レヴォーグ」最高得点獲得!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『自動車アセスメント評価「レヴォーグ」最高得点獲得!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 2800件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 46155件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 10953件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信22

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > レヴォーグ

クチコミ投稿数:1048件

自動車の安全性能を評価する「2020年度 自動車アセスメント」で、レヴォーグが、もうぶっちぎりの最高得点を獲得しました。
本日の某全国夕刊紙の報道によると「側面衝突に備えるエアバックや、四つのレーダーを組み合わせた運転支援システム アイサイトアイサイト などが高く評価された」。・・・のだとか。

そろそろ、買い替えをと思っていましたが、次の候補も、やはりレヴォーグになる可能性がぐっと高くなりました。
そう、何しろ安全性は大切ですからね!

サイトではこんな記事も
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1326927.html

書込番号:24184838

ナイスクチコミ!7


返信する
aw11naさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:74件

2021/06/12 18:11(1ヶ月以上前)

JNCAPの資料鵜呑みにして喜んでいると、海外の検査組織に後れを取る気がするんであえて書きますが、

ポール側面衝突試験をしないJNCAPは信用してはいけない。
(このタイプの死亡事故が、知り合いの知り合い位の身近で実際に起きた事が有るんで特に。)

車の事を悪くゆうつもりは無いんですが、JNCAPにないポール側面衝突試験を欧州仕様は受けるだろうから、それを見てから判断した方がいい。

まぁ日本仕様と作り分けるという疑念もあるんで、日本でも試験が見れるようJNCAPにはポール側面衝突試験を導入してほしい。

書込番号:24184872

ナイスクチコミ!3


aw11naさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:74件

2021/06/12 18:22(1ヶ月以上前)

ちなみに旧モデル(2016)欧州仕様のNCAP。

https://www.euroncap.com/en/results/subaru/levorg/25040

https://www.youtube.com/watch?v=2JT3QTIq_KA

ポール側面衝突試験を見てると普通の衝突試験てどれも安全な時代になってるから、もういらなくね?っておもう。
代わりにポールや側面衝突試験を厳しくした方が有意義だと感じます。

書込番号:24184893

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:14538件Goodアンサー獲得:1497件

2021/06/12 18:33(1ヶ月以上前)

御贔屓のクルマの評価がお墨付きで喜ばしい事ですが官民癒着のお墨付き評価かも?
紫風呂敷に包まれたものを贈る習わしは越後屋の時代から続いてますよ、念のため。

書込番号:24184918

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1048件

2021/06/12 18:36(1ヶ月以上前)

aw11naさん
貴重なご意見をありがとうございます。

>ポール側面衝突試験をしないJNCAPは信用してはいけない。

そうなんですか?
まあ、私が身近に買える範囲の車で、「より安全性が高い車の方がうれしいなっ」て事なんですが
「aw11naさん」が言われる「信用できる評価」が進捗すると良いですね。

なお余談ながら、当方は高速道も使って長距離通勤をずっと続けており、ここ数十年間ゴールド免許ですが
事故は思わぬところで起きていることを見聞きしていますので、慢心は常に戒めています。

書込番号:24184929

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1048件

2021/06/12 18:55(1ヶ月以上前)

JTB48さん
貴重なご意見をありがとうございます。

「官民癒着のお墨付き評価かも?」と言われますが、かの巨大メーカー トヨタも2番手に入ってやはり大したものですね。
まあ、こういった評価で、もし癒着などがもしあったのなら、飛んでもないことですね。 (@@

なお、スバルのアイサイトは「非着装車に比べ、8割以上も追突事故が激減した」とのデーターがありますが
今回の評価も、やはりその連綿たる実績の上に成ったものなんでしょうかね?
いずれにしても、事故ゼロを目指すスバル技術陣の進化がこれからも評価されて行くことでしょう!

書込番号:24184968

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:12件

2021/06/12 18:56(1ヶ月以上前)

IIHSやEURO NCAPが公開されるので、参考にすると良いと思います。車の補強が別という可能性もありますが。

書込番号:24184973

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:74件

2021/06/12 19:04(1ヶ月以上前)

>tt ・・mmさん

ついでなんで確認ですが「センターエアバック」は装備されてるんだろうか?

じつは最新のNCAPの側面衝突試験では、助手席にも人形置きテストしてる。
運転手が助手席の人から頭突きを食らったり、助手席側はシートベルトの空きから横に捻られるんで脊髄損傷とか有るかもしれない。

こういうのも日本導入してほしいんだよねぇ。ちなみに新型ヤリスを欧州版と比べてみると

欧州:https://www.youtube.com/watch?v=DDr307KXpKk
日本:https://www.youtube.com/watch?v=c6v-x3ZajL4&t=73s

日本仕様にはセンターエアバック無いんかなぁ。。。有るかもしれないのだが、オプション表見てもよくわからん。

レヴォーグも同じようにエアバックいっぱいあるけど、いろいろあって実際分からない。JNCAPの試験では展開してないし。
(歩行者保護のエアバック宣伝してるけど、、、センターエアバックもはっきり明記してほしい)

書込番号:24184994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1048件

2021/06/12 19:19(1ヶ月以上前)

Ho Chi Minhさん
貴重なご意見をありがとうございます。

「IIHSやEURO NCAP」とは、果たして詳しくないのですが、ネットで見たところ諸外国のという事でしょうかね?
まあ、不肖自分も海外には、コロナ前には必要があって五大陸も含め良く行きましたが、もうそれぞれのお国柄で交通事情も全く異なりますね。

そこでは、かっての日本の60〜70年前の埃だらけの未舗装凸凹道路状況が普通の国もあれば、方や高規格の高速道路網がこれでもかと発達していて、それも都心に近づくにつれレーン数が増し、中心部では片道が実に6〜8レーン位になるところもありますからね。
車の質も、当然これまた然りの差異ですわ!

かくして、そのお国柄に沿って運転状況も事故状況も全く違うでしょ位から、日本独自のアセスメントがあるのも畝づける様な気がしますが・・・。

書込番号:24185021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1048件

2021/06/12 19:29(1ヶ月以上前)

aw11naさん
サイトのご紹介とともに、重ねてのご意見、ありがとうございます。

言われるように、価格やスペース面の制約はあろうかろ思われますが、あらゆる安全策がより効果的に装備されると良いですね。
それでこそ、スバルが言う「事故ゼロ」の目標がより近づくというものですね!

書込番号:24185041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2021/06/12 20:11(1ヶ月以上前)

>Ho Chi Minhさん
>IIHSやEURO NCAPが公開されるので、参考にすると良いと思います。車の補強が別という可能性もありますが。

日本国内で販売されている日本車を、無改造で持っていって検査するなら、大いに参考になりますが、現地販売されている車なら、車名は同じでも中身は別物でしょうから参考にならないでしょうね。

例えば、ドイツで販売される日本車なら、アウトバーンを超高速で巡航可能な、ボディー剛性、ブレーキ性能、サスペンション性能が要求される訳ですから。
(なにせ運動エネルギーは速度の二乗に比例しますから、強度アップもはんぱじゃないと思う)

最高速度120キロ程度の日本国内向けの車で、同じ性能を求めたら、完全に過剰品質になり、相当のコストアップになってしまうでしょうね。

余談ですが、日本の有るメーカーがドア閉まり音を、ドイツ車並みにするため、吸音材やら、密閉剤とかで音の演出をしたそうだが、えーって感じ。
ドイツ車のドア閉まり音の良さは、ボディー剛性やドアの重厚さなどから、必然的に発せられるものでしょうから。

書込番号:24185092

ナイスクチコミ!3


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2021/06/12 20:18(1ヶ月以上前)

>JTB48さん

官民癒着とかいう方は、だいたい自分が不正まみれで生きてるものです。
もしくは、そのような規律が無い環境で生きているとか。

突拍子もない嫌疑をかけるなら、それなりの責任を負う覚悟があると思います。
まずは、官民癒着の証拠を出しましょう。

書込番号:24185102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2021/06/12 20:41(1ヶ月以上前)

>MiuraWindさん

証拠もなにも、JTB48さんは、かも?っていってますよ。

通信行政の接待とか、コロナ禍での東京5輪対応とかを見て、そのように感じる人も一定数いるとは思いますね。

とはいえ、ここは価格コム、そんなに目くじら立てなくてもよいのでは。

書込番号:24185161

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1048件

2021/06/12 20:53(1ヶ月以上前)

ナイトエンジェルさん
貴重なご意見をありがとうございます。

>例えば、ドイツで販売される日本車なら、アウトバーンを超高速で巡航可能な、ボディー剛性、ブレーキ性能、サスペンション性能が要求される訳ですから。
(なにせ運動エネルギーは速度の二乗に比例しますから、強度アップもはんぱじゃないと思う)

>最高速度120キロ程度の日本国内向けの車で、同じ性能を求めたら、完全に過剰品質になり、相当のコストアップになってしまうでしょうね。

私が上で、「日本独自のアセスメントがあるのも畝づける」と申しましたが、要はナイトエンジェルさんのご意見に準じたことを申したのです。
各国の交通事情は、全く異なることを直に実感しているところです。

書込番号:24185189

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:12件

2021/06/12 21:20(1ヶ月以上前)

自動車業界の付き合いないんで本当の事分かりませんが、車名が同じで中身が別物というのは本当ですか?
各国の制限速度に合わせて骨格変えてたら生産ライン流せないと思います。
ブレーキや足回りのチューニングは違いますが、衝突安全の性能に関してはそれほど影響ないのではないかと思います。推測ですけど。
実際に、各国の評価見てると、評価の高い車は、海外のテストでも評価が高い傾向があります。ただし全ての項目で高評価とは限らないので様々なテスト結果が参考になると言いたかったのですが。

お金のかかったSクラスや7シリーズはアウトバーンだと安心感ありますが、あの速度域では衝突安全性の想定外です。

書込番号:24185252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1048件

2021/06/12 21:23(1ヶ月以上前)

MiuraWindさん
貴重なご意見をありがとうございます。

>JTB48さん
>突拍子もない嫌疑をかけるなら、それなりの責任を負う覚悟があると思います。
>まずは、官民癒着の証拠を出しましょう。

私も、色々お聞きした後で、JTB48さんの書き込みに対しそう思いましたね。

JTB48さんのご意見 ↓
>>御贔屓のクルマの評価がお墨付きで喜ばしい事ですが官民癒着のお墨付き評価かも?
>>紫風呂敷に包まれたものを贈る習わしは越後屋の時代から続いてますよ、念のため。

「ご贔屓(ひいき)」を、一応提示しておきます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「念のため」。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%B4%94%E5%B1%93/#jn-182630

いずれにしても、ここは公開の場ですから、JTB48さんには、ぜひ「ご贔屓or風呂敷に包まれた贈り物」等の嫌疑の根拠を出してくださるよう、スレ主としても要請致します。
1400からのご投稿を、このサイトに寄せられている「JTB48さん」ですから、よろしくお願い致します。

書込番号:24185257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1048件

2021/06/12 21:55(1ヶ月以上前)

ナイトエンジェルさん

>証拠もなにも、JTB48さんは、かも?っていってますよ。

「かも? 」 「なのかも?」 「という事は、ないのかな?」と言った、思わせぶり疑問符を付けたカキコミも、影響力有る公開された場では大いに問題になることは、かってのネット上の「あおり運転犯人の同伴者示唆事件」でも、それが元で、おおいに責任が問われましたね。

今回のJTB48さんの書き込みは、車の安全性に対しての公的なアセスメントへの「MiuraWindさんが言われる嫌疑」のカキコミですから尚更です。
上でも、申しましたがこのサイトで多大なご投稿実績がおありなJTB48さんですから、そのあたりをぜひお聞きしたいですね。

ナイトエンジェルさんがいわれる単なる「目くじら」で、申しているわけではありませんが
上でも申したように、多くの方々が参考にされる、こと車の安全性にかかわる重大な事柄ですから、半端ではありません!
それともナイトエンジェルさんは、このサイトはその様な書き込みをかくも、軽視(?)して良いと言われるのでしょうか?

書込番号:24185309

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1048件

2021/06/12 22:05(1ヶ月以上前)

自己レスの訂正です。  大変失礼しました。

>1400からのご投稿を、このサイトに寄せられている「JTB48さん」ですから、よろしくお願い致します。
      ↓
>14000からのご投稿を、このサイトに寄せられている「JTB48さん」ですから、よろしくお願い致します。 ・・・でした。


なお、上でも申しましたが、現在私は分相応な車での高速道も使っての長距離通勤ですので、車の安全性にはとりわけ気を使っていますし、こういった公的なアセスメントやメーカーの運転支援システムによる事故激減の情報等も大いに参考にしています。

書込番号:24185323

ナイスクチコミ!2


a.k.fさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2021/06/13 06:11(1ヶ月以上前)

JNCAP、EUROCAP等の試験で、高評価になるのは官民癒着や小細工程度では無理でしょ。

この手の嫌疑をかけるなら、もう少し詳細に述べるべきです。そうでなければ、どこかのハンバーガーの肉は…とかいう戯れ言と同じです。

書込番号:24185733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2021/06/13 11:53(1ヶ月以上前)

>tt ・・mmさん
>それともナイトエンジェルさんは、このサイトはその様な書き込みをかくも、軽視(?)して良いと言われるのでしょうか?

なんで怒られるのか意味不明なんだけど、まあいいや
軽視というか少なくとも、私は、深刻には受け止めませんね。

私は、アセスメントの評価が、いい加減なものだとは毛頭思いませんが、世の中にはいろいろな人がいるわけで、様々な受け止め方をする人がいるのは普通のことでしょうと。

そしてこのような口コミ掲示板で、いろいろなことを言うのは規約違反がなければ、自由だと思いますし、さまざまな意見の中から、読み手が、取捨選択するということではないかと。

口コミとはある意味井戸端会議のようなもんでしょうから。

書込番号:24186154

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:85件

2021/06/13 13:55(1ヶ月以上前)

装備の進歩と共に,ということだとは思いますが,コロコロと評価項目や集計方法を変えていて,今回は

「2020年度に評価を行ったクルマは乗用車6車種、軽自動車4車種の合計10車種。」

とのことです.記事の「2020年最も安全な車!?」なんてのはキャッチーですがどうかと思います.

ハリアーとレヴォーグ以外は軽自動車かコンパクト車です.

そう考え,調べてみると,

予防安全,事故の通報装置は両車とも満点

差があるのは衝突安全性能ですが,

・後面衝突頸部保護(運転席,助手席)
・歩行者保護
・シートベルト警報

で差があるようです.(5点満点の表のみ参照)

シートベルト警報はランプやブザーが,,というものだと思うので置いておくと(他社ですがこれだけでトップを逃している例を見たことがあります)

レヴォーグは

・シートの作りが良さそう.(後面衝突はシートのみで評価しているはず)
・歩行者保護に優れている(エアバッグか?)

と言えますね.我々が漠然と期待する「安全な車体構造」というものではなさそうです.





書込番号:24186331

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23172件Goodアンサー獲得:1308件

2021/06/14 11:39(1ヶ月以上前)

>自動車の安全性能を評価する「2020年度 自動車アセスメント」で、レヴォーグが、もうぶっちぎりの最高得点を獲得しました。

高い評価自体は否定しない(一つの目安にはなる)が
実際の事故は試験とか違う場合も多い
例えば
転がって来たり
ジャンプして飛んで来る事も多い

フロントウインドウやサイドウインドウ自体の強さはどの車も大差ないだろう

だから安全は楽観視しすぎ

一番安全性が必要なのは車自体よりドライバー

>例えば、ドイツで販売される日本車なら、アウトバーンを超高速で巡航可能な、ボディー剛性、ブレーキ性能、サスペンション性能が要求される訳ですから。

実際はこれが速度超過の大きな原因

乗っていて安心感の高い車は高い速度でも不安を感じない

何十年も前に追い越し車線を疾走するメルセデス
単にメルセデスオーナーが飛ばし屋ではなく
飛ばしている感覚なく速度が出る
って部分もある

例えば速度を出すと設置感が落ちる音が煩くなる
とか昔の車は結果的に速度制御の一つでもあった

ハンドルだってしっかり握らなければ走れなく
当然ドライバーの集中力も高くなる





書込番号:24187877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1048件

2021/06/14 21:32(1ヶ月以上前)

多くの皆様、引き続き様々な観点からの ご意見を頂きありがとうございます。
質問にお答えいただいた方を始め、それぞれ大変参考になりました。
なお「怒り顔」は、弾みであり失礼しました。(@@

思えば、かっての「JNCAPによる衝突安全性能試験」でも、スバルは以前から相当優秀な成績を収めて来ました。
また、ご存じ運転支援システム創世記(?)より、スバルはその先駆けとして性能が高く評価され続けてきました。
やはり「事故ゼロを目指して!」を、標榜するこのメーカーは、昔からこと安全には特別の意気込みを持ち続けて来たのでしょう!

私事ですが、主にスバルの4WDをずっと乗り続けて来ましたが、AWDなればこその走行安定性も特別なものを肌で感じます。
また、買い替えの度に色々なメーカー車を試乗し、時にはレンタルして検討しますが、最後には「やっぱり、スバル車だ!」となってしまうんですよね。(@@

ただ、世界の環境問題の趨勢はご存じの通りですから、「スバルは今後、どう出てくるのだろう?」と考えたりします。 
いずれにしても、EV車で先行する日産でさえ かの状況ですから、ましてスバルは、相当なマネジメントを持って臨まなければ、この先 大変難しい局面に成ろうことは想像に難くありません!

書込番号:24188812

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:310〜409万円

中古車価格:74〜500万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1348

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,349物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月1日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング