『アイサイトXの一時停止』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイサイトXの一時停止』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 3185件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 46249件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 10978件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

アイサイトXの一時停止

2021/06/15 17:08(4ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

スレ主 JJパパさん
クチコミ投稿数:29件

5月に納車され、高速でもアイサイXを体感しています。最近、一般道を走っている時に、警告音が鳴り、アイサイトXの一時停止のオレンジ色のサインが点灯してしまいます。4回症状が出ているのですが、時間帯が昼過ぎに限定されます。午後4時頃には出ません。ディーラーに持ち込み、コンピューターで確認してもらったところ、オルタネーターにエラーが出ているとのことで、交換部品待ちになっています。暑さ、衛星の位置に影響されてのエラーなのかとも思っているのですが、ディーラーでは、はっきりした原因はわからないとのことです。同じような症状が出ておられる方がいらっしゃったらアドバイスいただけませんか?

書込番号:24189943

ナイスクチコミ!11


返信する
100wattさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2021/06/20 12:29(3ヶ月以上前)

>JJパパさん
ご指摘の警告はアイサイトXマークと「使用出来ません」の組み合わせでしょうか?
取説P445に説明されているものです。
これは白色なので「オレンジ色」というご指摘とは異なりますが、これであればアイサイトXの使用条件が満たされていない状態でアイサイトXスイッチ(以下スイッチ)を押した場合に表示されるもので、私も条件が整っていない状況(高速に乗って直ぐ、READYになる前と、一般道でモード切替しようとして誤って)でスイッチを押してしまい、表示された経験が有ります。
一般道でこのスイッチを押すことは無いと思いますので、表示されたとすれば、スイッチの故障、ソフトバグ、あるいは、私みたいに間違って押してしまった、等考えられますが、発生時間帯が限られることと整合しません。

ご指摘の警報が取説P405「アイサイトシステム故障(黄色の点灯または点滅)」であればシステムの故障ですね。色からはこちらの可能性が高いのかと。
故障記録が残っていないことから、マイコンが警報後、故障記録を残す前にフリーズしてしまったのではないかと思います。
発生が陽が高い時間帯だけ、ということから、
1.マイコンの温度特性が悪く、高温異常が検出される温度より低い温度でフリーズしてしまう。
2.強い光(+影/日なたの繰り返しによる変動)+周囲の交通状況でデータ量が増え、マイコン側の処理が間
  に合わなくなってフリーズしてしまう。
というようなケースが考えられます。
ただ、4回も発生していて記録が残せていない(マイコン自体も他のサブシステムから監視されていて、フリーズ・リセットは次のIGN ONで過去故障として読み出される筈)ので、これに加えてレアな状況でのソフトバグも有るのかもしれません。

ご指摘の警報が取説P406「アイサイトシステム一時停止(白色)」であれば外的要因ですね。
発生が時間帯依存なので、高温、ウィンドウ汚れ(光の入射角、強さにより検出したりしなかったり)いずれも考えられます。故障ではないので記録が残らないことと整合します。
汚れに関しては前のD型で小雨が降るたびにと一時停止表示されたという経験が有ります。
フロントガラスはそんなに汚れているように見えなかったのですが、ワイパーブレードの劣化で端(上側)に拭きムラが有りました。ブレード交換で解決。

オルタネータの故障記録は、過去4回の発生とタイミングが一致していない限り無関係でしょうね。
発生したタイミングはディーラーさんで大まかに(オドメータ値とか)分かりますから、何回発生したのか、オドで何キロ位だったのか教えてもらってご記憶と照らし合わせてみてはいかがでしょうか。

書込番号:24197898

ナイスクチコミ!4


スレ主 JJパパさん
クチコミ投稿数:29件

2021/06/20 13:53(3ヶ月以上前)

100watt丁寧なコメントありがとうございます。
ディーラーより連絡があり、私と同じような現象(オルタネータの不具合発生とアイサイトXの停止マークの点灯)が起きていたようです。メーカーの方でも対応を進めていたようで、コンピューターのリプロの行ってもらいました。
午後になり、エアコン等で電力消費量が増えることでオルタネータに負荷がかかり、オルタネータを制御するコンピューターが限度オーバーのサインを出してしまうことで、アイサイトXの一時停止の警告ランプが点灯してしまうようです。しかし、その制御幅がかなり厳しく設定されすぎたため、本来なら問題ない数値でもエラーメッセージを出したようです。コンピューターの制御幅を広げる対応をしたようです。

書込番号:24198035

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2021/06/21 16:10(3ヶ月以上前)

>JJパパさん
オルタネーターその物は交換したのですか?

書込番号:24199698

ナイスクチコミ!2


スレ主 JJパパさん
クチコミ投稿数:29件

2021/06/21 17:38(3ヶ月以上前)

>太郎左右衛門さん
オルタネーターの交換はありませんでした。リプロのみでした。

書込番号:24199796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2021/06/21 23:12(3ヶ月以上前)

>JJパパさん
解決済みのスレに済みません。リプロした、と言うことはプログラムを書き換えたと言うことですね?だとするとJJババさんの車だけに何か(定数変更か?)を施したと言うことになりますね。メーカーやディーラーの問題解決方法に少し引っかかるものがあります。それとも今やこんなこと(各個体に合わせてプログラムを書き換える)は当たり前なんでしょうか?

書込番号:24200290

ナイスクチコミ!4


スレ主 JJパパさん
クチコミ投稿数:29件

2021/06/22 09:33(3ヶ月以上前)

>太郎左右衛門さん
申し訳ないですが、詳しくはわかりません。

書込番号:24200754

ナイスクチコミ!0


100wattさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2021/06/22 13:00(3ヶ月以上前)

>JJパパさん
情報有難うございました。
無事解決となりましたが、お礼も兼ねて書かせて下さい。
一番確率が低いと思っていたケースでしたね。
おそらくオルタのエラーとアイサイトX停止警報の発生に同期性が見られて、オルタの不具合検出閾値が厳しすぎるという発見につながったのでしょう。
こういったパラメータ設定の煮詰め不足は開発時に見つかる(見つける)もので、極端に暑くなったわけでも、経年変化が出てくるわけでもないこの時期に見つかるようでは、ちょっと検証能力不足と言わざるを得ないかと思います。
また、オルタのエラーとアイサイトX停止警報のリンクがそもそも設定されていたのか、意図せずつながっていたのかも不明です。設定されていたとすれば開発時の検証項目に入っていた(=見つかって然るべき)筈ですので、個人的には意図されていないリンクで、それを治すのはソフト変更(大変です)になってしまうのでパラメータ変更で対処ということだったのでしょう。

>太郎左右衛門さん
アイサイトXは「便利機能」なので、何らかの理由で使えなくてもそれは「商品性の問題」であって「安全性の問題」ではありません。
オルタも壊れているわけではなく、性能限度のずっと手前でエラーフラグを立ててしまうだけ(これも環境と負荷側のばらつきの影響ですべての車で発生するわけではない)で、エンジンが止まるといった安全性に関わる不具合が起こるわけでもありませんから、今後の新車には「予告しない仕様変更」、既に市場にある車へは「整備ニュース」で対応する事例なんだろうと思います。
開発時の見落としは感心しませんが、先ずは迅速な対応を評価しましょう。私の車にも6ヶ月点検で対応パラメータが入るかもしれませんね。

書込番号:24200985

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2021/06/23 13:18(3ヶ月以上前)

>JJパパさん
取説405頁の警告だとすればEyeSight X(自動車専用道でのレーンチェンジアシストと50km/h以下でのハンズフリー機能)ではなくてそのベースとなるEyeSight(前車追従レーンキープ等)の故障警告表示と言うことですね。ようやく現象を理解しました。

>100wattさん
私もなぜオルタネーターのエラーフラグとEyeSightのそれとがリンクしているのか解せませんが開発段階でどこかをいじったらどこかに影響が出たと言うことが最近判明したと言うことですね。そして本来はバグ取りをするのが正しい修正方法ですが定数変更で凌ごうとしているようだと言うことも分かりました。私の車はもう6ヶ月点検を済ませたのでこの件の修正に関してはその内に通知が来ると解釈しました。それにしてもまさかユーザーにバグ取りをさせている訳ではないですよね?それともこのメーカーは以前からこんな感じなのですか?

書込番号:24202578

ナイスクチコミ!3


100wattさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2021/06/24 13:10(3ヶ月以上前)

>太郎左右衛門さん
解決済ですが、他にスレッドも立たないようなので、もう少しお話を。
前の投稿後考えたのですが、オルタとアイサイトXがリンクしていた件、ECU間のやりとり(誰から情報をもらって、ある情報をもらったら、どうするか)は自動車メーカーが決める筈ですから、期せずしてつながっていたという可能性は低いかもしれません。
ですから、オルタのエラー検出閾値が低すぎた、善意で考えれば早めに注意喚起するために低く設定したのが裏目に出てしまったということで、「凌ぐ」のではなく、「パラメータを最適化する」という表現が適切かと思いま。

バグ取りに関してですが、ソフトウェアからバグを完全に無くすることは事実上不可能ですから、どこのメーカーでも市場からの情報によるバグ取りはやらざるを得ませんが、「時間が無いから検証を端折ってしまえ、バグが出たらそのとき直せばいい、市場は追加の検証の場だ」というような姿勢の会社はスバルを含め存在しないと思います。

書込番号:24204097

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:310〜409万円

中古車価格:64〜500万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,030物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング