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D、Rに入れてすぐはN状態

2014/07/05 07:47(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:1915件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

はじめに
このスレはレヴォーグオーナーの安全ためのスレです。
悪意は全くありません。
スバルやレヴォーグにたいしての誹謗中傷も全くありません。
納車前でナイーブになってるかたは見ないでください!!!








タイトル通りです。
DからR、その逆でも
チェンジ入れてすぐはブレーキを踏んでいないと緩い坂道で勝手に動きます。
一瞬ですが。
アクセル踏んでもスカッとなります。
ギアがニュートラル状態です。
自分は、細かいことは気にしないタイプなのでたいした問題じゃないと考えてましたが、
今日の事例でリコールもありうるかもしれないと少し思いました。


事例は
駐車場に停めるときでした。
緩い坂の駐車場で
横から見たらVの字の緩い坂になってます。
ほんとにゆるーい坂です。
伝わりますかね?
左右から2台入る感じです。

まず、バックで駐車して
下がり過ぎたかな?と思いDに入れました。
その後すぐにブレーキを離すと後ろにズリ下がり。。。
アクセルは踏んでないです。
踏んでいてもスカるでしょうが。
ニュートラル状態だからです。
Dになっているのだから前に進むイメージでしたが。
タイヤ止めがないので
もしすぐ後ろに駐車している車がいて当たってたら
俺のせいか〜??
ないだろ〜〜
と思いました。

他にも事例はあります。

ただまだ納車されているかたが少なく
同じ事例のかたは今のところここでは
おひとりだけです。
1.6も2.0も同じみたいです。

手厳しいスバリストの方たちですから
これから声が上がってくると思います。

これはリコール対象でしょうか??
たいしたことない問題でしょうか?
また、同じような経験したかた
逆に全然ならないよ。というかたいますかね??

自分も今度Dに聞いてみます。。。

なお、真面目なスレなので
ナイーブなかた
臭いものには蓋をして
現実を見て見ぬ振りをするタイプのかたの
批判コメントはスルーさせていただきます。

書込番号:17699194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


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at_freedさん
クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/05 07:54(1年以上前)

所有も試乗もしてないけど

アクセル踏まないDで
坂道さがるクルマなんてザラ。

書込番号:17699209

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件

2014/07/05 07:58(1年以上前)

ATでも下がる車なんていくらでもあると思うけど。
だからホンダとかでそれを塞ぐ機構がついてたりするんだが。

書込番号:17699225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1915件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/05 08:05(1年以上前)

え!そーなんですか!?
それは知らなかったです。
じゃたいしたことない問題ですよね??
なら良いんです。^ ^

でも、ギアが繋がっていてズリ下がる感じではなくて
ギアが繋がらなくてN状態で下がる感じです。
それもどのATも同じなんでしょうか??

書込番号:17699243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/05 08:08(1年以上前)

Dに入っているならクリープ現象で緩い坂道で踏ん張るはずでは?

書込番号:17699248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1915件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/05 08:11(1年以上前)

まろさん
そーですよねー?
今までの感覚ですと
ゆるーい坂道で下がることはないです。
クリープで踏ん張る
もしくは前に出ると思います。

最近の車は燃費性能重視だから
これが当たり前なんでしょうか??
謎です。。。

書込番号:17699254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/05 08:12(1年以上前)

レヴォえすとさん

オートマチック車の普通の動きだと思います。
前に乗っていた段付きATでもN->D,N-Rに変更後1秒ぐらい
たってトルクが伝わったのを確認してからブレーキを離していました。

以下、取説3−70の抜粋です。

■発進
@ ブレーキペダルを右足で踏んだままにします。
警 告
セレクトレバーは確実にブレーキペダルを踏んで操作してください。アクセ
ルペダルを踏んだまま操作すると急発進して重大な事故につながるおそれが
あります。

A セレクトレバーを(前進)または(後退)に入れます。
B セレクトレバーの位置を確認します。
C 駐車ブレーキを解除します。
D 右足をブレーキペダルからアクセルペダルに踏み換えゆっくりと加速します。

書込番号:17699256

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/05 08:16(1年以上前)

装備表を見るとヒルスタートアシストは1.6GTにしか採用されてないみたいですね。
http://www.subaru.jp/levorg/levorg/spec/index.html

書込番号:17699265

ナイスクチコミ!2


くわぴさん
クチコミ投稿数:50件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/05 08:20(1年以上前)

多少心配です。

初めてのCVT、スバル車ですが
そうゆう事があるってゆうことを
頭にいれて楽しいレヴォーグライフを
楽しみます。

書込番号:17699275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/05 08:20(1年以上前)

うっきっきさん

ありがとうございます^ ^
AT車はそーでしたっけ?
自分の経験ではもっと早く繋がっていたような気がします。
トルクが伝わるのが遅いとゆーんじゃなくで
ギアが繋がるのが遅いのです。
普通のATもそーですか??

試乗では丁寧に運転するから気づきませんが
慣れてくると操作も雑になり素早く操作します。今までの感覚ではない、アクセル踏んでもスカッという感じです。

書込番号:17699277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1915件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/05 08:23(1年以上前)

ポイポノさん
まだ確認してませんが
ようはニュートラル状態なので
ヒルアシストは作動しないと思います。
わかりませんけど。。

書込番号:17699288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/05 08:24(1年以上前)

所有も試乗もしてませんが。
CVTは、初めてでしょうか?

4ATなど、従来のATから乗り換えると、CVTのレスポンス(つながり)の悪さに目が行ってしまうかもしれません。

もともと、スバル車(GF8に乗ってました。)のクリープは、あまり強くない印象です。
一度、クリープの強さや、ギアがつながるまでの時間を確認してみてはどうでしょうか。

書込番号:17699291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2014/07/05 08:31(1年以上前)

「一瞬」の時間が問題だと思います。

この時間はメーカーで仕様が決まっているはずなので
まずはDに相談された方がいいと思います。

書込番号:17699306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/05 08:32(1年以上前)

レヴォーグはCVTなんですね。
私はCVTの経験がないので、先程の意見は前車、レガシィのATでの話です。

書込番号:17699308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/07/05 08:35(1年以上前)

1.6GT-E以上は、電磁式パーキングブレーキで、ヒルホールド機能がついてますよ。

書込番号:17699321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/05 08:36(1年以上前)

訂正です。1.6GT除く他グレードには電動パーキングブレーキ(ヒルホールド機能付)が有りました。

書込番号:17699325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/05 08:36(1年以上前)

くわぴさん
不安にさせてしまってすみません。
もしかしてだけど。。。
まるで自分の思い込みの可能性もあります。
でも、少し動くことは事実なので
少し気をつけてみてくださいね^ ^

書込番号:17699326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1915件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/05 08:40(1年以上前)

ゴン太さん
以前、軽のCVTに乗ってました。
スカスカ感はありました。
軽だからパワーがないのもあるからかと思ってました。

正直あまり覚えてないですが
緩い坂の駐車のときに
おーっ?と
感じたことは記憶にないです。

書込番号:17699342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


くわぴさん
クチコミ投稿数:50件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/05 08:45(1年以上前)

レヴォえすとさん

ありがとうございます
今までとは違う車に乗るのですから
違いはあると思っています。

来月納車ですけど、まだ試乗はしていません。

書込番号:17699360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1915件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/05 08:52(1年以上前)

オーディオ少年さん

そーなんです。
その一瞬がレヴォーグの場合
少し長い感じです。

Dに確認しても
おそらく苦笑いでかわされると思います。笑
クレーマーかよ!と思われるのも嫌ですよねー笑

書込番号:17699375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


IXYPSEOSさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/05 09:28(1年以上前)

確か、元々開発当初はCVTにはクリープ現象は発生していなかったと思います。
その事に違和感を覚える運転者が多いので、擬似的にクリープを発生させるためにトルクコンバーター付きのCVTが開発されたという経緯があったと思います。
なので、私も今はATなのでCVT全般がそうなのか、レヴォーグが特にそうなのかは分かりませんが、ブレーキを離してからトルクがかかるまでのタイムラグはCVTの特性と思われます。

書込番号:17699471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/05 09:35(1年以上前)

CVTによるもののよーな気がしますね。
では、他のCVT車もブレーキすぐに離すと
アクセル踏んでも反応せず
坂道でズリ下がるのか。。。

って疑問が生じます。

その辺どーなんでしょうね

書込番号:17699489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


払腰さん
クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/05 09:38(1年以上前)

CVT車の運転 3-70
@急な坂道での発進は、セレクトレバーの位置を確認し、駐車ブレーキをか
けたままブレーキペダルを離し、アクセルペダルを踏みます。
A車が動き出す感覚を確認しながら、駐車ブレーキをゆっくりと解除して発
進します。

CVT車の運転 3-72
<電動パーキングブレーキ装備車以外>
. 急な上り坂での停車は、クリープ現象で前に進もうとする力よりも、後退
しようとする力の方が大きくなり、車が後退することがあります。
ブレーキペダルを踏み込み、確実にパーキングブレーキレバーを引いてく
ださい。
<電動パーキングブレーキ装備車>
. ヒルホールド機能がON のとき、急な上り坂でブレーキペダルを確実に踏
んで停車した場合は、電動パーキングブレーキが自動でかかります。
☆3−60ページ参照

まずはマニュルアを読むべしです(上りも下りも基本は同じ)。使いやすいパーキング
ブレーキが有るのですから、充分に周りを確認っした上で、車が動き出す感覚を確認しながら、
駐車ブレーキをゆっくりと解除すれば問題は出ないと思います。
今乗ってるトヨタのCVTは足踏み式パーキングブレーキですから、左足ブレーキで右アクセル
で下がらないようにして発進しています。

書込番号:17699496

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1915件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/05 09:53(1年以上前)

払腰さん

ありがとうございます^ ^
おっしゃる通りですね。
マニュアル通りにゆっくりやれば
問題ありません。
なのでメーカーにはなんの責任もないから
リコールはないです。

それはスッキリしました。

ただ、日常で使うときには
一般道からの
急いで駐車する場合など
今までの素早く操作するやり方では
やはり違和感や危険性は少なからず
あると思いますので
皆さんご注意を!!
レベルの話しですね。

やっぱり
たいしたことない問題でした!!!^ ^

書込番号:17699526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/05 09:57(1年以上前)

払腰さん

あ、急な坂道って書いてある。。

自分の経験は
ゆるーい
ゆるーい
坂道でした。。。笑

書込番号:17699542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/05 09:58(1年以上前)

ヴィヴィオ時代のCVTはクリープなかったから、知らないで乗ると坂道ズリ落ちたけど…。
プレオのCVTからクリープ発生用トルコン仕込んでたような。

レボーグは乗ったことないのでわからんですが。

書込番号:17699543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/07/05 10:00(1年以上前)

対したことはないにしても、ギアチェンジから動力が伝わるのにラグがあるってのは不便ですよね
メーカーが意識していない可能性もあるし、ディーラーに伝えたほうがいいですよ。
プログラムでコンマ何秒でも修正されればより良くなるんですから

書込番号:17699547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/05 10:06(1年以上前)

デッドさん
軽でも違和感なかったと思います。
高い車なんだから
その辺頼みますよーって感じです^ ^

書込番号:17699564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/05 10:08(1年以上前)

うさぎさん
ですよねー
幾度と違和感ありましたし。
プログラムとやらを
来週あたり聞いてきます!!^ ^

書込番号:17699569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16508件Goodアンサー獲得:236件

2014/07/05 10:43(1年以上前)

1.6GT EyeSightに乗ってます。

私の家の車庫はゆるい下り坂ですが、経験は無いなあ〜

つーか、何十年も車に乗っているので癖になってしまったのか、AT車の場合リバースにしろDレンジにしろ、
停車中にシフトチェンジをしたとき、わずかなコツンとしたトラクションを感じるまではブレーキを踏んでます。
そんなんで下がらないとは思いますが。

シフトチェンジしてすぐにアクセルを踏むと、トラクションがかかる前にエンジンの回転が上がり、ゴツンと大きめなショックが来て不快でしょう。

書込番号:17699664

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:264件

2014/07/05 10:49(1年以上前)

近頃のATやCVTは燃費を良くするためにニュートラル制御をしている可能性がありますけど?
ブレーキを踏んで停車するとニュートラルにしてアイドリングでの燃料消費を減らします。
ブレーキを解除すると動力をつなぎますが、ここにタイムラグがあると同様な状況になるのでは無いかと推測します。

書込番号:17699677

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16508件Goodアンサー獲得:236件

2014/07/05 11:00(1年以上前)

>近頃のATやCVTは燃費を良くするためにニュートラル制御をしている可能性がありますけど?

そのような車だと、ブレーキを踏んでいる間は、トラクションを感じることは有りませんね。(*o*)

レヴォーグはどうなんだろう?
今度乗ったら確認しますね。

これだけの為にエンジンを掛けるのも嫌なので、あしからず。^^;

書込番号:17699711

ナイスクチコミ!0


払腰さん
クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/05 11:34(1年以上前)

なかでんさん アイドリングストップ装備車以外です。

CVT車の運転 3−73
運転するとき
<アイドリングストップ装備車以外>
Nコントロール機能が装備されています。
・ I(インテリジェント)モード選択時、車が完全に停止した後、セレクトレ
バーがのままアイドリング状態でブレーキペダルを踏んでいると、ギヤ
がニュートラル状態になります。
・ 再発進時はブレーキペダルから足を離してギヤがつながるまで若干時間
(約1秒)がかかります。急な上り坂での再発進時は、ヒルホールド機能を
ONにすることをお奨めします。
☆5−32ページ参照

F2→10Dさん

1.6GT-Sのヒルホールドや電磁パーキングは、坂道でも違和感なく解除され、
前進&後退できているという事ですね。


 

書込番号:17699823

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16508件Goodアンサー獲得:236件

2014/07/05 11:49(1年以上前)

払腰さん


>1.6GT-Sのヒルホールドや電磁パーキングは、坂道でも違和感なく解除され、
前進&後退できているという事ですね。


その通りです。

今までヒルホールドのついた車に乗ったことが無かったので、便利な機能ですね。
今まで坂道で停車した場合、ブレーキペダルを踏む足を、右足から左足に乗せ換えてから、右足でアクセル分でスタートしてましたね。
ちょっと長い停車の時やマニュアル車だと、サイドブレーキを引いていた。

だんだん人間が横着になりますね。(^_^;)

書込番号:17699870

ナイスクチコミ!2


払腰さん
クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/05 12:48(1年以上前)

F2→10Dさん

ありがとうございます。電動パークングブレーキはレヴォーグ選択理由の一つですから嬉しいです。
私も坂道発進の時は左足をブレーキに置いてトルクを確認しながらクラッチをつなぐようにブレーキ
を開放しています。足踏み式のパーキングブレーキは、坂道発進では使いづらいものですから。

書込番号:17700071

ナイスクチコミ!1


北の羆さん
クチコミ投稿数:743件Goodアンサー獲得:53件

2014/07/05 14:32(1年以上前)

インプレッサのCVTに乗っていますが、最初のころはスレ主さんと同じく感じました。
MTからの乗り換えだったので、なおさら感じたのかもしれません。

ただ、他社のCVT車にも感じましたので、CVTの機構の特徴なのかもしれません。

今は慣れてしまったので、違和感も無く普通に運転しています。

書込番号:17700381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/05 14:37(1年以上前)

同じ現象を経験した者ですが、坂道発進の、時にどうなのか?と言うことでは無くて、ごくごくゆる〜い坂で切り替えをした後に予想と反した動きになるので、狭い場所やギリギリまで寄せて切り返す時などは要注意です。
坂道発進なら気にして発進したりしますが、主さんが言うのは明らかな坂道の話では無く、本当にちょっとした段差やくぼみ、緩斜面などでも起こるので気をつけましょう。と言う事だと受け止めています。
僕自身は平坦な道から切り返して車庫入れする時にもニュートラル感のような一瞬の間があるので、かなり違和感を感じています。
これはステラのCVTでは感じなかったので、メーカーによっていろいろあるのかなと思っています。

書込番号:17700393 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1915件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/05 15:11(1年以上前)

北の熊さん

インプの貴重な情報ありがとうございます!
インプもそうならきっとレヴォーグもスバルのCVTリッター車の癖なんでしょうね。

やはり違和感はありますよね。
でも、慣れれば大丈夫ということなので
少し安心しました^ ^
でも気をつけなければ。。

書込番号:17700490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/05 15:28(1年以上前)

プチブラさん

いつもフォローありがとうございます^ ^
自分も全く同じことを書き込もうとしていました。笑


そうです
この事例は通常の坂道発進は全く関係ありません。
坂といっても10度以下クラスの平坦にも見える場所です。
わざわざパーキングブレーキや坂道発進の作業をしない普通の場所です。
だから危険性が高いのです。

ようは
レンジを変えて繋がるまでが
普通に比べて長いのです!!
そのかんはニュートラルなので
一呼吸と書きましたが
ふた呼吸置いてアクセル踏まないと僅かな勾配に車体がもってかれます。
気づきにくい段差や僅かな窪みにもです
。さらにいえばプチブラさんもおっしゃる通り平坦な道でも意に反して少し動きます。

いつもそうなのか?と言われれば
よくわかりませんが
結構そういう場面にはでくわします。

ゆっくりすればいい
ふた呼吸おけばいい
と言われても普通のひとなら
後ろがつかえてたり急いでいたら
いつも通りの素早い動きになってしまします。
なので危険なのです。

皆さん!!

気をつけなはれや。。。
ちゅーことです^ ^

書込番号:17700530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


syma64さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:8件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/07/05 18:08(1年以上前)

此のすっぽ抜け現象、レヴォーグでも有るんですか。。。

今乗ってるCVT車でも有り、購入した直後は壊れているのかと思い、ディーラー
に相談したのですが、ディラーではCVTの場合どうしても一呼吸駆動が繋がるまで
ニュートラル現象が起こるとの事でした。

ギアを変える時には、この前提が頭に入っているので対処出来ますが、極ゆるい上り坂道での
発進時、結構頻繁にずるっと10センチ位下がる事が有り、ひやっとします。

対処方法は発進直前にブレーキを踏んでる右足を、踏んだまま左足に変え、右足でアクセル
を少し踏んだ後左足でブレーキをリリースしています。
今ではこれが癖になり左足大活躍ですw。。。orz
トルコンATの時にはこんな事なかったんですよね。。。

書込番号:17700991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/05 19:55(1年以上前)

レヴォえすとさん

貴重な投稿有難うございました。
安全第1です、疑問を持ったら、他人の目を気にせずどんどん投稿して下さい。

基本的に、「車の動作が、おかしい、なぜこんな動作を?」という疑問がわいたらぜひ投稿をしてください。
必ず同じ感触を持った方がいるはずです。

こういう中に大問題が隠れている場合もあります。
なんでもクリティカルに考えて、レヴォーグを良くして行って下さい。

書込番号:17701367

ナイスクチコミ!5


RR-1さん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:10件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/05 20:32(1年以上前)

やはり、CVTの特徴でしょうか…
かみさんのfitもバックする際にそのような現象があります。
fitもCVTです。
私のAT車は、車重が1.8tを超えてるのでわかりませんが、
昔からの癖で、登り坂で前進・下り坂でバックする際には
ブレーキを左足で踏み替えてアクセルONとタイミングを合わせて
ブレーキを離すようにしています。
試乗では、気になりませんでしたが納車後には、
装備も含めて癖を理解する必要がありそうですね。

書込番号:17701489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2014/07/05 20:45(1年以上前)

私はインプレッサですが同じようになりますね。

D→R叉はその逆でも一瞬繋がっていない状態になり坂道でなくてもアクセルを踏んでも動き出すまでタイムラグがあります。多分、逆回転になるのでCVT保護のためじゃないでしょうか。

以前インプレッサでもそんな質問がありましたよ。

書込番号:17701543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


暁の風さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:4件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/05 21:09(1年以上前)

BRレガシィの2.5iに乗っていますが、同じような現象が出ていますが、乗っていると慣れてしまいました。
おそらく、リニアトロニック採用車種の仕様なのかと思います。
来週1.6GTーEが納車予定ですが、同じような感じなのか思います。

書込番号:17701624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/05 21:31(1年以上前)

自分はATで下がる思いしたことないです。

書込番号:17701721 スマートフォンサイトからの書き込み

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2014/07/05 21:50(1年以上前)

スレッドの波に乗り遅れた。。。

現在、エアウェイブ(1500cc NA CVT)に乗ってますが、坂道下がります。
かれこれ9年乗ってますが、踏切程度の坂道でもサイドブレーキ引きますね。

個人的な感覚ですが、その名の通り「オートマチック」なので、停車中はDに入っててもギアは抜けてるっぽくて、ブレーキオフを感知して、オートマチックでギアを繋ぐような感じです。
(感覚でモノを言ってるので、正確な機構を元に話してません。)

なので、無難にサイドブレーキ引いとくのがいいんじゃないでしょうか?

書込番号:17701800

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2014/07/05 22:15(1年以上前)

皆様コメントありがとうございますm(_ _)m

皆さんのコメントを拝見していると
やっぱりCVTによる現象みたいですね。
知りませんでした。
なぜこんなに大事なことをディーラーは説明してくれないんでしょうかね?
適当なもんですね。
同じように知らなかったかたもいるでしょうし
このスレをみて少しでもお役に立てたかと思うと
スレ立てて良かったかなと思いました^ ^

CVTが敬遠されるのも少しわかった気がします。

スバルも燃費がわるい車は売れないと燃費性能にかなり力を入れたそうですから
CVTは外せなかっただろうし
やはりその代償なんですかね。。。


これからもいろいろと情報共有できたらいいですね!

書込番号:17701909 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/05 23:03(1年以上前)

このスレ立て、本当に助かりました。

今のクルーガーは、ATで、CVTでないせいか、「D」にしておけば、アクセル踏まなければ動くことはありません。
静止してくれます。

試乗は数回しましたが、その程度では、この症状には気づけませんでした。

レヴォえすとさんのスレがなければ、今後納車され運転したら、同じようにスレ立てしてました。
(その前に異常動作だとDに抗議しに行ったでしょうが・・)


書込番号:17702129

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クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/05 23:44(1年以上前)

レヴォえすとさんの働きかけが、一件の重大事故を未然に防ぐ結果になるかもしれないのですからスレを立てたのは大変意義があったのではないでしょうか?
自分もCVTは初となるので参考になりました。

書込番号:17702290 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:33件

2014/07/06 06:35(1年以上前)

スレ主様こんにちは。
私は他メーカーの電動パーキングブレーキの車両に乗っていますが、同じような経験があります。

VSAの作動に必要な傾斜を拾うセンサーの副産物として、ヒルスタート機能が産まれたと思います。
ゆるい坂だと、傾斜センサーが検知しないのかもしれませんね。

現象を把握出来た以上、基本通りパーキングブレーキ操作をするとか、素早くブレーキからアクセルに踏み替えるとか、左足でブレーキペダルをリリースするとかの小技が必要ですね。

書込番号:17702874 スマートフォンサイトからの書き込み

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2014/07/06 07:53(1年以上前)

ガラパ2さん

お役に立てたならなによりです^ ^
皆さん思い入れの強いレヴォーグちゃんです。悔しいおもいなんてしてたまるか!って感じですよね。

ここで皆さんの意見を聞いてなければ
スバルお客様センターに怒りの電話を入れたかもしれません。笑

書込番号:17703018 スマートフォンサイトからの書き込み

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2014/07/06 08:00(1年以上前)

クアトルさん

ありがとうございます^ ^
自分もここで知らないことも知れましたので
良かったです。
CVTの加速にも最初は違和感ありましたが
今となってはアクセル踏んで
エネルギー充填。。。からのー。。
発射ーーー!!みたいな新しい感覚で
楽しんでます笑

書込番号:17703031 スマートフォンサイトからの書き込み

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2014/07/06 08:05(1年以上前)

ツインさん

小技ですね^ ^
自分にしかわからないコツのようなもの?を探してみます。
200回以上成功させます!笑

おそらく
ふた呼吸おいてのアクセルになりそうです^ ^

書込番号:17703039 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/06 12:17(1年以上前)

今日これから、Dに行って、別件確認おついでに、ゆるい坂での、D入れながらもNになる感覚が、ひと呼吸か、ふた呼吸かを確認してきます。

書込番号:17703777

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2014/07/06 15:14(1年以上前)

もうクローズのスレで長々済みません。

先ほど、近くのDで1.6GT-S試乗してきました。

私の個人的感触且つ、このD店の試乗車での印象という条件の下で、なだらかな上り坂で実験しました。

D(ドライブ)に入れていれば、Nのような感覚はあまり感じませんでした。
バックしてしまうこともありませんでした。
D担当の方は、CVTでは以前よりクリープを強くするようにしているとのこと。

ホッとした反面、自分に納車される車が同一レベルの動作をするかはわかりませんから、納車後万一今回の試乗車レベルに比較して、『極めて差があり怖いと感じた場合』はⅮに申し入れして、試乗車レベルに調整してもらおうと思います。

レヴォえすとさん
 以上のような感触でしたが、、試乗車はうまく調整されているのかもしれません、考えたらきりがありませんね。
レヴォえすとさんのCVTに関する感触と私の感触が異なるかもしれませんが、レヴォえすとさんこのスレ立てには非常に感謝しており、くどいですが、なんでも「おかしい」と思われたら、ぜひスレをお立てください。

書込番号:17704284

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2014/07/06 15:27(1年以上前)

ガラパ2さん

違います!!笑

もう一度読み返してもらうとわかると思いますが
Dに入れたままでの坂道発進の話しではないです。
Rに入れたままでも同じですが
その場合は全く問題ないのです。


もう一度説明しますと。。。
チェンジをRからDに変えた瞬間
DからRに変えた瞬間
PからD、PからRでも同じです。
その瞬間にNになります。
その瞬間にアクセルに足をもっていかないでね^ ^ということです。
おもに、駐車場などでの切り返しのときの場合に感じます。

Dに相談してもCVT特有の癖なので。。。
と言われると思いますので
慣れるしかないですね^ ^

書込番号:17704324 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/06 16:54(1年以上前)

レヴォえすとさん

有難うございます。

アハハ、完全に誤解してましたね。
R→D、P→D、D→Rのシフトチェンジの瞬間が問題なのですね。
D担当も内心笑ってたかな??

お恥ずかしい。
もう一回試乗してくるか。
まずは家の車でやってみます。

お付き合いいただいて恐縮です。


書込番号:17704578

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2014/07/06 20:54(1年以上前)

本日、2.0GT-S納車になりました!!

で、話題の現象ですが、私は全く気になりませんでした(^^;
たぶん以下のような運転の癖によるのかなと。
この現象を感じる方は、ギアチェンジと同時にアクセルを踏まれるか、車両を完全に停止させずに反対方向のギアをいれているのではないでしょうか?(例えば切り返しで前進してて完全に止まる前にバックに入れる)

ニュートラルで少し前進させてる状態でバックに入れたら、1秒くらい前に空走してバックのトルクがかかる感じでしたので。

どなたかが書かれていましたが、ブレーキ踏んだままギアを変えて、コツンとトルクを感じてからブレーキ離せば、(切り返しの際は完全に車を停止させてから反対のギアを入れれば)
なんの問題もないと思います♪

書込番号:17705450 スマートフォンサイトからの書き込み

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2014/07/06 21:36(1年以上前)

レヴォ夫さん

納車おめでとうございます!
最上級グレード羨ましいです^ ^
レポートありがとうございます。

気にならないのなら良かったです。運転が丁寧なんですね。
自分も最初は気になることはなかったです。
最近でも、たまーに感じる程度です。

完全に停止してないのでは??
と自分も思いましたが
それはないと思います。
一応新車なのでその辺は気を遣ってます。

ただ職業もドライバーなので
雑に素早く操作してしまう癖はあると思います。
なので、一呼吸置かないといけませんね。

でも、アクセルに踏み変えるのが早いとゆーか、それもありますがその前にブレーキから足を離すのが早いのがマズイのです。
最初に書いた事例はまさにそうです。
アクセルはまだ踏んでません。
その前にズリ下がりました。
Dに入れたのでクリープがかかると思ってブレーキから足を離した結果です。

ま、たいした事故にはならないでしょうけど
ゆっくりすれば全然問題ないと思ってます^ ^

書込番号:17705663 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/06 23:27(1年以上前)

私も本日2.0GT-S納車でした。
この口コミを気してはいたのですが、
レヴォ夫さんと同じ感じを持ちました。
ただ、車庫入れのとき、シートベルトを外してバックして、
段差のところでブレーキ踏んでアクセル踏み直したら
勝手に電動パーキングが効いていて
動かなくなったのはちょっとビックリしました。

書込番号:17706163

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2014/07/07 01:58(1年以上前)

ぢゃりンコさん

納車おめでとうございます!!
これから楽しみですね!

勝手に自動パーキングですか。。
当方、サイドブレーキなので体験できません。笑
このスレ以外とたくさんのかたが見てるんですね^ ^
そんな頻繁にあることではないので大丈夫です。
だからたいした問題ではない、といいましたが、たまーにはあるかもしれないので
頭の片隅にでも置いといて下さい。^ ^

ではよいカーライフを!!

書込番号:17706505 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/07 08:08(1年以上前)

ぢゃりんコさん

勝手に電動パーキング…
何でしょうね?
段差を坂道と誤認識してヒルホールド作動?
レヴォーグになって電動パーキングの作動音が小さくなったので、作動したかは分かりにくくなりましたね
再現できるか気になります

あと、自分はBRのA型に乗ってたので、作動と解除が逆の操作になったのに慣れません(^^;
場所も変わったし…


レヴォえすとさん

スバルのアプライドA型は不具合が…と巷で言われてるので、皆さん不具合情報に敏感なんでしょう
BRのA型は、特に不具合もなかったですけどね♪

書込番号:17706808 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/07 10:12(1年以上前)

E4ATでも同様の動作を感じましたよ。
インプレッサのGDA-A型ですが、Rでバックに入れた後
Dに入れただけだと後進(空走)が1秒ぐらい続きます、そのあとギアがつながった感覚がありました。

Rで後進した後ブレーキを踏み停車直前にDに入れてアクセル煽ると
ガっと衝撃が入りすぐに前進してましたね・・・。
 ※このせいかわかりませんが、3年過ぎたころに駆動系(おそらくトルコン)が壊れ修理となりました・・・。
  横着すると壊れてしまうかもというお話で・・・まぁ14年前の車の話ですが。

書込番号:17707047

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クチコミ投稿数:1915件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/07 12:42(1年以上前)

ヨッシーさん

新車なので横着して車痛めるのは嫌です。
なのでこの件は完全停止してるはずです。
レヴォーグの場合
というかCVTの場合?
繋がるのが遅いのは確かだと思います。
だから自分の場合、今まで通りの感覚で運転しては
あれ?ってことになります。
ま、たまーになんで大丈夫です^ ^

書込番号:17707380 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:32件

2014/07/07 13:37(1年以上前)

 AT暴走事故対策でDレンジに入れて変速機が接続されるまでにエンジン回転数が一定回転数以下に落ちてないとニュートラルを保持しているんじゃないのかなぁ。

 前に乗ってたMTのレガシィで、車庫入れで前進で位置合わせしてから後退しようとしてすぐにバックギヤに入れたところでシフトレバーがRレンジに入らずにトランスミッションからものすごい異音がしてシフトレバーごと手を弾かれた経験があり、基本的にMTでもATでもCVTでも前進後退の切替時はブレーキで車体を停止させた状態でやらないと変速機に負荷がかかって壊れる可能性もあるんで故障防止対策も有るような気もします。

 トヨタの初代シエンタのCVTでマニュアルミッションのノリでDレンジ入れてすぐにアクセル踏んだらニュートラルのまま空ぶかし状態になった経験があったので、今乗ってるGP7インプではDレンジ入れて変速機が動作して一瞬トルクが掛かるのを感じてからブレーキをゆっくり離してアクセル撫でるようにしているので空抜かしはやらかしてません。

 運転免許証の更新時講習でも「急」のつく操作は危険であるというのは必ず言われることで、MT・AT・CVT関係なく、運転目的を認識した上でそれを達成するための手順として一つ一つの操作を確認する余裕を持つことが大切なのだと、上記の経験で20年以上かけて学びました。

 レヴォーグは1.6GTを試乗してきましたが自分のGP7インプと比較してCVTの操作レスポンスは、乗り込んだ場所から出るときのRレンジで後退してDレンジで前進する時、信号待ちでの停止状態からブレーキリリース時のクリープ状態でのトルクのかかり具合、走行中のバドルシフトでの変速操作において応答性が向上しているように感じられ、距離にして2〜3Km程度の試乗でしたがとても楽しかったです。
 おかげで、試乗後に自宅に帰るときのそれまで感じていなかった自車への物足らなさがやるせなかったです。

書込番号:17707512

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クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/07 20:44(1年以上前)

レヴォ夫さん

そうなんです。おそらくヒルホールドが効いたんじゃないかと推測しています。
その時シートベルトはもう外していたので、アクセル踏んでも電動Pは解除されず、
だったんだと思います。
昨日は3回車庫入れしましたが、その事象が起きたのは1回なので
絶妙なタイミングだったのかもしれません。

本件のギアチェンジの際のスカッ!の件ですが、気になっていたので
納車時の説明の時に聞いてみました。
CVTの特性でギアチェンジ後は切り替わるのにやはりラグがある、
というかクリープが弱い状態なんだそうです。
そもそも、CVTにはクリープ現象は無く、後から付けた機能だというのは
このスレにもありましたが、説明時にも同じことを言われました。
営業マンもスカッ!という表現を使ってました。
ただ、レヴォーグはかなりマシになったんだそうです。
なので、坂道でこのような操作をした時に車体が下がるのを防ぐことも
ヒルアシスト機能を付けた理由のひとつなんだそうです。
だから、ヒルアシストはオンにしておいてくださいね、と言われました。
坂道発進が上手いとか下手とかでは語れない現象なんだなぁ、と思いました。


書込番号:17708654

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2014/07/08 10:09(1年以上前)

ぢゃりンコさん

当方、まだ担当と会っていないので
聞いてもらってありがとうございます。
なるほど予想通りな感じです。
自分はヒルアシストがついてないですが。。

でも、車体をもっていかれるのは
僅かな段差やくぼみや坂になるので
ヒルアシストは作動しないかもしれません。
ま、過敏になるほどのことではないのですがね^ ^

書込番号:17710598 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:23件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/10 23:29(1年以上前)

今日、2.0GT−Sを試乗しました。スバルの駐車場が坂になっていたので、試しにRからブレーキで停止してからDにしてみると、確かに後ろにズリッと下がりました。

書込番号:17719339

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クチコミ投稿数:1915件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/11 15:20(1年以上前)

でしょー
下がりますよね。

ホンダのヴェゼルがリコール発表してました。
その不具合の内容の欄に



(4) エンジン走行モードでDレンジからRレンジにシフトした際、シフト操作から駆動の発生までに時間を要することから発進が僅かに遅れるおそれがあります。



というのがありました。
これは!!
と思いましたが
どうなんでしょうかね?
たいしたことない問題と言ってはきましたが。。。
スバルの場合は不具合にならないのでしょうか??

ちなみにRからDはなんで書いてないんだろうか。。。

書込番号:17721129 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1915件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/11 18:53(1年以上前)

最近のフィットのリコール修正後は
RからDの発進時のラグがスムーズになった
との書き込みみました。
スバルは??

書込番号:17721675 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:71件

2014/07/11 21:20(1年以上前)

単純にCVTのセレクトレバーのワイヤーの張り調整が微妙にイマイチなだけだったりして・・。

スレ主さんは再度ディーラーで同車種の別車両に試乗されてみては?
ご自身の車両と感覚的に開きがあるようでしたら、そこの処をサービスに伝えてみると良いと思います。
感覚的に差が無いようでしたら、個体差もなく同システムの仕様と言うことになると思います。

最近は聞かなくなりましたが、オートマチック車のセレクトレバーのワイヤーテンションずれはとんでもなく不具合が発生します。加減速中にセレクトレバーに触れるとニュートラル状態になったりするのでわかります。

今どきの製造ラインはそんなヘボい組み立てはしないかな。。

書込番号:17722177

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2014/07/24 21:26(1年以上前)

今日はじめてこのことをDにて伝えました。

程度に問題があるかどうか
わからないけど。。。

これからお客様の声が上がってきたら
対応策がとられると思う
との話しでした

ので
もし気になったら
皆さんDにて伝えましょうね。^ ^

書込番号:17766612 スマートフォンサイトからの書き込み

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2014/08/11 17:32(1年以上前)

そろそろ
これ感じたひといませんか?
みんからで書いてたひといましたけど。。
これも書き換えでどうにかならないのかな

N状態と書きましたが
よく考えるとアクセル踏んだときブォーンてならずにスカってなるので
ニュートラルじゃなくて
なに状態??

最近では身体が覚えてるのでならないですけど。^ ^

書込番号:17824505 スマートフォンサイトからの書き込み

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2014/08/11 17:53(1年以上前)

>Dに相談してもCVT特有の癖なので。。。
>と言われると思いますので

リニアトロニック特有の癖なのかな?

最近の CVT はトルコン付なので、
発進時はトルコンATと似たようなものです。

ギアを D や R に入れると、
コツンって手応えを感じるので、
そこでペダルを踏み換えると普通に発進できます。
タイムラグがあるとしても、コンマ数秒以下だと思いますよ。

書込番号:17824564

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2014/08/11 18:08(1年以上前)

ぽんぽん船さん
CVTは関係ないと思います。
自分が書いたかもしれないですが。笑
でもあれは普通ではないです。
繋がるのが遅いです!
みんからのひとも怖い思いをされてます。
(なので多少強気。笑)
スバル関係者がこれみて
また書き換えしてほしいな。

書込番号:17824613 スマートフォンサイトからの書き込み

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2014/08/11 22:08(1年以上前)

レヴォえすとさん
これはEUCのアップデートでは改善されなかったってことですか?

書込番号:17825531

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2014/08/12 10:13(1年以上前)

ぢゃりんこさん
変わらないですね。
やっぱり1秒くらいですね。
これって結構長いです。
後輪だけ窪みに入ってたら
ブレーキ放すとズリ下がります。
改善してほしいです。^ ^

書込番号:17826798 スマートフォンサイトからの書き込み

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2014/08/12 10:15(1年以上前)

あ、
アクセル踏んでも
ズリ下がるということです^ ^

書込番号:17826805 スマートフォンサイトからの書き込み

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2014/08/13 00:56(1年以上前)

1秒。。。短いようで長いですね。。。

書込番号:17829372

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2014/08/27 20:26(1年以上前)

気のせいかもしれませんが・・・
交代速度リミッターをOFFや高速に設定を切り替えてから、シフトチェンジ後のスカッとなる事が軽減された気がします。
スカッを経験されている方は、速度リミッターをどの設定にしていますか?

書込番号:17875229 スマートフォンサイトからの書き込み

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払腰さん
クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/08/27 23:58(1年以上前)

ラグが有るならば、それは安全対策の一つだと思います。私はこのラグをあまり感じた事が有りません。
充分に周りを確認する事を心掛けているからだと思います。これからも感じないようしたいです。

事故件数の30〜40%をバック事故が占めるところも多いといわれています。駐車場内での事故は
このバックと発進を繰返す事が多いですが、この時の事故も多いようです。
http://daikai.net/drive/0506.html
>・ あせり・急ぎからの確認不足 早く停めたい、早く出たい、という気のあせりなどから安全の
確認が不十分なまま車を動かしてしまう。
>・ ギヤをバックに入れてすぐには動かず、一呼吸おいて(警告音が数回なって)から動くようにする。

と言う事で、ご用心、ご用心。

書込番号:17876057

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2014/08/28 03:16(1年以上前)

誤字、失礼しました。
交代×
後退。

確認不足でした。
最近はギアチェンジのスカッもそういう物だと割り切ってゆっくり切り返す様にしてますが、相手を待たせている時はどうしても急ぎますからね〜
みなさん安全運転を心がけましょう。

書込番号:17876370 スマートフォンサイトからの書き込み

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2014/08/28 19:46(1年以上前)

最近では
どうせアクセル踏んでも動かないんでしょ
って感じで身体が覚えています^ ^

ブレーキから足を放すのも
怖くてなかなか放せません。。
トラウマ?笑

書込番号:17878199 スマートフォンサイトからの書き込み

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kisha-nさん
クチコミ投稿数:3件

2016/04/23 09:51(1年以上前)

こんにちは
A型1.6GTS乗りです
同じ症状があり気になっていたのでディーラーに相談していたところ、一度診断させてほしいということなので一週間ディーラーに愛車を預けました

ドライブレコーダーを取り付けていたの症状が起こった時のの映像を担当者に確認してもらい、
さらにディーラーから帰る時にDに入れて発進する際に駐車場の傾斜があるかわからない程度の傾斜でも後退したところを
担当者も目の当たりにしたのでディーラーには良く症状を理解していただいてたと思います
担当者もレヴォーグに乗っているがそのような症状は起こらないらしく首をかしげておりました

診断の結果は特に異常ではなく、他の個体でも同じ症状があるものとないものがあり個体差の範囲内であるとのことでした
診断結果はメーカーに送ってこのような症状があると打ち上げていただき、反応あれば連絡いただけるとのことですので、とりあえず待ちの状態です

参考になれば幸いです

書込番号:19812072 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1915件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/04/24 11:55(1年以上前)

懐かしのスレですね^^

この症状はレヴォーグ全車出ると思います。
ただ、チェンジ入れ替えてから一呼吸置いてるか置いてないかです。
自分はもう一呼吸おくことに慣れてしまって忘れてました。

でも気をつけないと。。。
とくに駐車スペースに止まって
もう少し前かな??と微調整しようと素早くチェンジしたときとか。。。ズルっと動きますんで

書込番号:19815417 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:27件

2016/04/24 21:29(1年以上前)

素朴な感想なのですが、
ヒルホールド機能付など新しい車種や高級車を除いて、
マニュアル車だともちろんブレーキペダルを踏まずクラッチペダルを踏んでいる間は
空走もしくはトラクションがかかりませんし、それが当たり前のように思いますが、
オートマの場合はそうでは無く、ドライブや後退などシフトレバー操作後は
直ぐにギアが繋がるべきだということなのでしょうかね。

因みに私の運転ではシフトレバー操作時は常にブレーキペダルを踏むようにしているので、
仰るように感じたことはありませんね。

書込番号:19816888

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taka-miyuさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:26件

2016/04/24 23:15(1年以上前)

>レヴォえすとさん

こんばんは、解決の様ですが、 質問に抜けてるところが CVT AT DCT にかかわらず D からR R から D でなく

その間には必ず N トタル ポジション すなわち D - N - R R - N - D の順番に シフトチェンジです。

よって 前進から バック バックから前進 には ニュートラルが必要であり即ち切替のタイミング時間がある程度生じます。

よって素早い切替時には、この様な現象が発生する可能性があります経験上、よって対策は前後の切替時は、ブレーキを踏み一呼吸置けば大抵は起こりません!!

登り坂アシストは、発信時のアシストだけでなく、CVT AT はトルコン採用しているので、限界越えればブレーキ等踏んで無ければ、バックします。

以上、さんこうまで、レヴォーグライフを楽しんで下さい^o^

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2016/04/25 05:17(1年以上前)

>かかくごろーさん
>taka-miyuさん

おっしゃる意味はよくわかります^^

自分も免許取って23年になるので色々な車に乗ってます。
それらに比べています。
今まではすぐに繋がっていたギアがレヴォーグの場合確実に繋がるのが遅いのです。

正確にはチェンジしてすぐN状態ではなく機能停止状態です。笑

なぜなら、Nならアクセル踏むとブォーンとエンジン回りますが、
この事例はチェンジしてすぐアクセル踏んだらスカッ!!となります。笑
何も反応なしです。エンジン回りません。

なので原因はコンピュータの関係だと思います。
でもスバルでも直せないのでしょうね。

何度でもいいますが
対処は一呼吸置くことです!!笑

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まぁ某さん
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2016/04/25 08:11(1年以上前)

嫁さんのフリードでも似たような現象を感じます。
冷えてる時、暖まってる時で多少の違いはありますが、トルコンのそれとは違いますね。
フリードの前車、モビリオでも感じたのでホンダはそうなのか、個体差なのか、CVTゆえの癖なのか分かりませんが、私はそんなもんだと思って運転しております。
色々と癖のある車を乗り継いできたので私は全く気にしませんが、比較的若い方などは違和感を感じるかもしれませんね。
そういう意味でも大変有益なスレッドと思います。
自分の感覚は変態なので、何が変で何がまともなのか分かりませんが。笑

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2016/04/25 09:31(1年以上前)

>まぁ某さん

フォローありがとうございます^^

文章だけで上手に説明するのはなかなか伝わりにくく難しいです。。。

自分はCVT は軽のルクラ(ダイハツタントエグゼ)に2年のってましたが
こんな感じはなかったです。
なのでコンピュータプログラムがうまくいってないのかな??と推測しています。

一呼吸置くだけなので大丈夫ですが
ただ、忘れていたときや急ぐときに
スカッとなってズルっとズリ下がった先に
駐車している車があってゴツ!!っとなったら悔し過ぎるので皆々様にお伝えしました^^

読み返してみると
あの頃はレヴォーグのネガを書くだけで叩かれてたので慎重に書き込みしてましたね。
出足がモッサリなんて書いた日には。。。笑

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Aahoo!!さん
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2016/04/25 13:36(1年以上前)

レヴォえすとさん……ご無沙汰ですm(__)m

今朝の通勤時にコンビニ寄って……
前進駐車からの……バックで出ての切り返し後の前進発進……「もっさり」でした(^^;

安全への配慮だと……受け止めています(^^)

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まぁ某さん
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2016/04/25 20:12(1年以上前)

パワー、トルクの大小、車重など様々な要素でプログラムを制御しているかと思います。
レヴォえすとさんは貴重なハンドタイプのサイドブレーキを駆使してユルいCVTを使い倒して下さいね。笑
モビリオの激しいジャダーを経験した私にはトロいフリードのCVTは勿論、レガシィのトルコンATなど超高級車に感じます。笑

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2016/04/25 21:37(1年以上前)

当方XVですが、R-N-Dの切り替えはたまにタイムラグが気になる事がありますね。
最初の頃は気になりましたが、もう慣れました。
一応サービスマニュアルで調べましたが、CVTF温度が60〜80℃時に1.5秒以下なら正常だそうです。

CVT車はほとんどそうだと思うのですが、前後進切り替え部のフォワードクラッチとリバースブレーキの作動に油圧を使っているので、コントロールバルブの切り替え、ピストンの作動時間も含まれているのでしょう。

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2016/04/26 00:01(1年以上前)

>レヴォえすとさん

 私はS4ですが、レヴォーグと中身は同じなのでタイムラグはあります。以前のレガシィにはそれはなかったので、試乗の時には非常に気になりました。

 しかし、買う前にレヴォえすとさんのこのスレを熟読していたので、一呼吸置くことを体得できたために、二万キロほど運転した今では全く気にならなくなりました。
 
 スバルも一長一短がありますが、総合的にみれば価格以上の価値があると思っています。
 

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2016/04/26 00:09(1年以上前)

私もレヴォーグが納車されたときレヴォえすとさんと同感でして、CVTの切り替わりがとにかく遅い!と感じました。
前車がプリウスでモーター駆動でギヤがありませんので普通の車より早かったから?よけいそう感じるのかもしれませんが、狭い所で切り返しのUターンなどで慌ててると明らかにわかります。
大型民間車検場にいる知人に言ったら、【スバルの伝統だよ】の一言で終わりました(T . T)

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2016/04/26 13:51(1年以上前)

>Aahoo!!さん

ご無沙汰してます^^
発売当初そんなこと言った日には。。。
納車されたからって調子に乗ってんじゃねーぞばりに言われましたね。
おーこわこわっ。。笑

>まぁ某さん

否定してしまいましたが
もちろんCVT が原因の可能性もありですよね。
サイドブレーキで遊んではないですよ^^
大切に乗ってますんで。笑

>壊れた時計さん

XVもなるんですね!
レヴォーグだけかと思ってました。
でもほんと慣れますよね。笑
やはりCVT が原因なのでしょうか。。。

>Horizontal-6さん

熱読ありがとうございます^^
S4もですか!?
このスレあげて役に立ったみたいで嬉しいです。
なんか大袈裟に言ってもーたかなー??とたまに思ってましたんで。。。笑
自分も、いつ乗っても楽しいレヴォーグです。


>つむつむつむさん

そうそう!Uターンのときです。
曲がり切れず少し切り返そうと焦ってるのになかなか動かない。スカッ!!対向車がーーあーーー!!みたいな。笑
安全を確保したUターンが必要ですね^^

スバルの伝統??は違うよーな気がしますが。笑



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2016/12/05 21:13(1年以上前)

2016スバルレボーグSTIで
全く同じことが起こりました。
この原因のタイムラグは
緊急移動が出来ない事に繋がり
事故になる可能性がある思われます。
しかしスバル側は事故が何件か発生しない限り
リコールはしないでしょう。また事故が起きても
それが原因とは認めない姿勢を崩さないでしょう。
期待していた車、会社なのにとても残念です。
>プチブラさん
>レヴォえすとさん

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2016/12/05 21:49(1年以上前)

2016レボーグSTI
疑問点が事故につながる

追加事項
オートライトとハイビーム
さらに
フォグランプの連動システムが
まだ未完成な感じがする。

まだ明るい時の濃霧の際に
オートライトオンで
フォグランプを点灯することが感覚的
判断ではできない。

オートライト時に
ハイビームにしたい時
パッシングしか手段がない。
ーーなど簡単なことに苦労し
一瞬
ライトが消えてしまう操作など
をしいられる。
これも事故に繋がる危険がある。

>レヴォえすとさん
>プチブラさん

書込番号:20457503 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/12/05 23:55(1年以上前)

>コスイナーハリウッドさん
このスレはA型オーナーの流れです

STI疑問点  で自らスレ立てされてみてはいかがでしょうか?

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2016/12/06 01:59(1年以上前)

オートライト使用中にはフォグランプスイッチON時は当然に、OFFであるにも関わらずヘッドライト点灯時(スモール点灯時も)にフォグも点灯するという事なのでしょうか?

さらにヘッドライトのHI/LOWの手動切換も出来なくもなるの?

それはハイビームアシストが備わっていることからパッシング機能こそあれど、HI/LOW手動切換自体が出来なくなったという事?

同車の購入を検討しているので教えて欲しいです。

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2016/12/06 03:22(1年以上前)

>コスイナーハリウッドさん

 オートライト・ハイビームは使い物にならないと思い、S4納車後すぐに解除してもらいました。

 高速道路で、勝手にハイビームをオン・オフを繰り返し、前のトラックを勝手に煽ったことになってしまい、トラックが怒り出し蛇行運転を始めました。

 非常に危険な思いをしましたし、人間の反応よりかなり下手なので、無い方が良いと思い、すぐにスバルで解除してもらい、安心しました。

 因みに、オートワイパーも使い勝手が悪いと感じました。

書込番号:20458255

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2016/12/07 06:52(1年以上前)

初めての書き込みのため方法がよくわかりませんでした。
ご丁寧にありがとう。

書込番号:20461337 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/12/07 07:05(1年以上前)

試乗される時に
☆運転中にラストとフォグランプとハイビームとオートライトの関係
☆のぼり下りの坂道でバックし早目の前進操作に切り替え
をしてください。
言葉では少し複雑になりますゆえに!

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2016/12/07 07:13(1年以上前)

ラストはライトの間違いです。

書込番号:20461362 スマートフォンサイトからの書き込み

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