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初心者 肩甲骨の間の痛みについて

2015/01/30 21:54(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:17件

初めて投稿させて頂きます。
先月初めに納車され、しばらくは快適に運転できていました。
しかし1か月ほど経った頃から、肩甲骨の間が痛くなるようになってきました。
シートのポジションを疑い調整してみましたが、今度は腰が痛くなってしまいました。
どちらかが解消されれば、どちらかが痛くなるという感じです。

車は1.6GT-S EyeSightになります。

前車(スカイライン V36)では一度も痛くなりませんでした。

体格は180p・75sくらいで少し大柄です。

今は乗るたびに少しずつシートやステアリングの位置を調整してます。
ただ、どちらも痛くならないポイントがなかなか見つからず・・・。

そこでお聞きしたいのは、これはシートやステアリングの位置調整でどうにかなるのでしょか?

それとも、シートが合っていないため、シート交換やシートカバーを取り付ける等で
クッション性を改善しないとダメでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:18422702

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クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/30 22:13(1年以上前)

スカイラインに乗り換えるのがいいのではないでしょ〜か。

書込番号:18422796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:39件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/01/30 22:34(1年以上前)

おそらくはの話になりますが、理由としては真ん中のシフト部分いわゆるセンターコンソールが他メーカーに比べて太く横に張り出していることだと思われます。AWDの軸が入っているから太いのかもしれませんが・・。
私の母も後部差席に乗っている分にはなんともありませんが、助手席に長時間乗り続けていると左右の体のバランスが崩れて筋肉痛になると言っています。
前後のシートポジションよりも左右のシートの位置なんでしょうね。こればっかりは固定されていてどうにもなりませんね。
対策としては貴殿が運転手ならば左ひざをコンソールに押し付けてバランスを取ることでしょうか・・。(対策になりませんね(^^;)

書込番号:18422888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:369件

2015/01/30 22:37(1年以上前)

痛む原因は、その部分にチカラが入っている或は体重が集中しているから。

乗り味の固さが原因と考えられますが、お手本となるドラポジは体験済でしょうか?

書込番号:18422903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2015/01/30 22:47(1年以上前)

私も以前レガシィに乗っていたけどハンドル、座席位置がピタリとあったことは一度もなく膝と腰をやられました。スバル車は癖がありすぎ。スバリストはそれがいいのかもしれないが。他社から乗り換えの方は後悔しないためにもよく試乗したほうがいいですよ。

書込番号:18422943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2015/01/30 22:49(1年以上前)

トロくさ

書込番号:18422953 スマートフォンサイトからの書き込み

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払腰さん
クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/01/30 22:59(1年以上前)

私もほぼ同様の体格です。二日で千キロ程走行しても、ACCの効果もあり、
以前の車と比べて格段に疲れませんでした。勿論、痛みもありません。
運転とは別の所に問題が無いかも調べて見てはいかがでしょうか。

書込番号:18422996

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/30 23:15(1年以上前)

ゆっきーみっつさん、自分も同じ位の身長と体重ですけど、痛くなったことないですよ(笑)

シートポジション上下は一番低く、前後は一番後ろにして、ハンドルを一番引き伸ばしてます。
リクライニングは、しっかりハンドルに手が届く位置です。
腰はバケット状態です。

180有るならシートを一番後ろに下げても余裕に脚がアクセルに届きますよね?

自分はこれが一番楽です(笑)

書込番号:18423064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/30 23:28(1年以上前)

アルファ88さん

スバル車に癖があるというより、アルファ88さんの体に癖がありすぎなのだと思いますが・・・。

私も182/85と非常に大柄ですが、BHレガシィでもこのレヴォーグでも、腰も膝もなんともないどころか超快適です。

書込番号:18423134

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:37件

2015/01/31 03:08(1年以上前)

運転姿勢に無理があり、自分では気付かない程度に身体に力が入っているのではないでしょうか。

正しいドラポジで運転するのはもちろんですが、シートを交換してみるのも良いかと思われます。
あと、こまめにストレッチをするとか・・・。

書込番号:18423591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12227件Goodアンサー獲得:1138件

2015/01/31 05:48(1年以上前)

体に合わないシートはどう調整しても無駄です

騙されたと思ってレカロのシートに交換してみて下さい

書込番号:18423674

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4043件Goodアンサー獲得:97件

2015/01/31 07:41(1年以上前)

レカロで腰痛・背中痛は必ずしも治りません・・・

レカロのあるシートに替えて痛くなくなった、と言う方もいらっしゃるようですが

書込番号:18423794

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:58件

2015/01/31 11:19(1年以上前)

ゆっきーみっつ さん こんにちわ。

私も、GT-Sのスポーツシートで腰痛になりました。前車のレガシィBR 2.0DITは快適なシート(インプレッサと同じ)で、よかったのですが、スポーツシートは高反発材のため形状にフィットしないと直ぐ痛みがでます。
身長180cmで体重は85kgなので、ほぼシートポジションは同じかとおもいます。

対策として、近所のイエローハットでシートクションを購入しました。少し、窮屈になりますが腰痛は解消されました。
商品名 シーエー産商 ウィング ダブル レッド だったと思います。
通販だと 約2千円台から有ります。もしよかったら試してみてください。

今は、クッションを取ってどうなるか試しています。

書込番号:18424412

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Hirame202さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:78件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度3

2015/01/31 11:21(1年以上前)

シートの硬さも違うので、同じようなシートポジションではどこかに負荷が集中しているのはないでしょうか。前と同じではありませんので、今のシートでベストなポジションを探しましょう。

書込番号:18424419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2015/01/31 16:51(1年以上前)

魅惑の森さん こんにちは
ポンポン乗り換えられるほどリッチじゃないですよ。
それに、背中が痛くなる以外はすごく気に入っているので。

書込番号:18425455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2015/01/31 16:56(1年以上前)

しっぽ@レヴォーグさん こんにちは
確かにかなり張り出してる気がしますね。

左右のバランスですか・・。
少し意識してバランスとるようにしてみます。

書込番号:18425469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2015/01/31 17:01(1年以上前)

マイベェジさん こんにちは。

やっぱりそのあたりですよね・・・。

ネットでこういう風にするというのはみましたが、ちょっと違うのかあまり良くなりません。


書込番号:18425492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2015/01/31 17:03(1年以上前)

アルファ88さん こんにちは。

そうなんですか?

一応、試乗は3回して全く問題ありませんでした。 

書込番号:18425500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2015/01/31 17:09(1年以上前)

払腰さん こんにちは。

そうですか、うらやましいですね。

私も遠出が好きなのでそうなってくれれば嬉しいです。

かなり猫背ってことくらいだとは思いますが・・・。

書込番号:18425517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2015/01/31 17:12(1年以上前)

まここまさん こんにちは。

私もほとんど同じポジションですが、かなり痛くて・・・。

今は少しずつシートスライドを前にしながら模索中です。

書込番号:18425524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2015/01/31 17:14(1年以上前)

じょい茄子さん こんにちは。

そうですか・・・。

体格の問題ではなさそうですね。 

書込番号:18425531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/01/31 17:16(1年以上前)

かずさん。さん こんにちは。

30分の通勤だけでも違和感が出てしまうので、ストレッチするタイミングが無いんですよね。

書込番号:18425537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/01/31 17:19(1年以上前)

餃子定食さん こんにちは。

そうなんですか?
確かに合う感じはしないですね。

残価設定型での購入なので、シート交換しなくて済めば一番なんですけどね。

書込番号:18425552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/01/31 17:20(1年以上前)

おかず9さん こんにちは。

そうなんですよね・・。
シート交換して変わらなかったら無駄になっちゃいますもんね。

書込番号:18425557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/01/31 17:35(1年以上前)

越後の浮き雲さん こんにちは。

そうなんですか?
確かに、高反発のシートの車は今回が初めてで、背中が痛くなったのも初なのでフィットしていないのかもしれないです。

体格のほぼ同じ越後の浮き雲さんがその商品で良くなったのなら試す価値ありそうですね。

もし差支えなければ、どのようなシートポジジョンにしているかも教えて頂けないでしょうか?

書込番号:18425597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/01/31 17:37(1年以上前)

Hirame202さん こんにちは

確かにそうですね。

もっといろいろ模索してみます。

書込番号:18425603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:58件

2015/01/31 19:41(1年以上前)

シートクションとシートの位置

シートクッションですが下記のものでした。
 
 ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/yellowhat/303633.html

今の自分のシートポジションはかなり椅子を後方へ移動しています。座面は一番下げています。
テレスコピックはステアリングを一番手前まで引出し、メーターが見えるように少し角度を上げています。

今の状況をUPしますね。ゆっきーみっつ はどんな感じですか?

ここ3日間クッションを外して様子を見ています。少しシートに柔らかさで出てきた気がします。来週ロングドライブする予定ですので、どこまで頑張れるか楽しみです。
シートが馴染んで腰痛が再発しなければクッションもお払い箱かも。

書込番号:18426022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/01 12:28(1年以上前)

スレ主さんの問題解決にはたぶん寄与しなくて恐縮ですが、
レヴォーグのハンドル位置は、シートに正しく着座した人の正中線から微妙に(運転者側から見て)左にズレているように感じます。
この「体の正中からの微妙なズレ」は、以前所有していた他社の車でも感じました。

以前試乗した新型アテンザの営業マンの話では、これは多くの車に見られる事だそうです。
アテンザの設計では、ハンドル位置がピッタリと着座位置の正中に来るよう腐心したそうで、確かに非常に楽な姿勢で運転できた記憶があります。
以降出て来るマツダの新型車は、このように「ハンドル・ペダル・シート」の位置関係など運転姿勢にこだわったクルマ作りをして行くと言っていました。

レヴォーグは長距離ドライブでも疲れる事はなく非常に快適なのですが、
多少神経を尖らせて意識すれば、このハンドル位置の正中からの微妙なズレや、フットレストの左側空間の無さ(窮屈さ)は改善して欲しい点になると思います。

また、日産GT-Rの開発主管だったある評論家はレヴォーグのシート表面の張り具合について言及しています。
シート製作会社は、車メーカーの期待に応えるべく頑張りすぎてシート表面の張りをパンパンにして作ってしまう傾向がある。
車メーカー側はそれを見越して、発注の仕方を工夫しなければならない・・と。

書込番号:18428517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2015/02/01 17:37(1年以上前)

越後の浮き雲さん

ご回答ありがとうございます。
だいたい私も同じくらいでした。
ただ、結構腰にくるので今はもう少し(5cmくらい)スライド位置は前にしています。
(すみません、写真のアップの仕方が分からないので写真なしです)

今の位置だと腰は大丈夫なんですが、背中が痛くなります。
あと左足も若干窮屈です。。

時間が出来たら勧めて頂いたクッションを見に行ってみます。

使い込んで柔らかくなればいいですね。

書込番号:18429448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:58件

2015/02/02 23:34(1年以上前)

ゆっきーみっつさん

シートの位置ですが、普段は写真通りですが、路面が滑りやすい状況になると足元は窮屈になりますが、少し前に出してステアリング操作しやすいようにします。写真の位置ですと確かに腕が伸びて操作し辛いです。

ここ4日ほどシートクッション外していますが、今のところ腰痛は起こりそうにありません。
納車時(昨年の10月初旬でした。)はカチカチの硬質だったクッション材(エコノミークラス症候群になりそう)が少し緩んできて、お尻や腿、腰の当たり具合が若干ソフトになりました。
もう少し柔らかくなると理想に近づきます。

ただ、両肩にかかる圧迫感が今一つ馴染めません。
身長180cm以上の人は肩幅もそそこそあるので今のシートに合っていないのかもしれません。
餃子定食さんの案である、「予算があればレカロに換装」も良いかもしれません。
私は、しばらく今のままで頑張ります。

書込番号:18433946

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クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/03 15:16(1年以上前)

スレ主さん

10ウェイパワーシートで、背中の包み込み具合(背中の反り具合)を調整してみましたか?
ここの調整で、背中の当たり具合がかなり変わると思います。

書込番号:18435383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/03 21:13(1年以上前)

タマ転がしさんの言われる「背中の包み具合(背中の反り具合)の調整機能」とは、
ランバーサポートのことですね。
私も、このスレの流れの中でランバーサポートの事が一度も出てこないのを不思議に思っていました。
このクラスの車のファブリックシートにランバーサポートを付けるのは、スバルの良心だと思います。
私が他社からスバルに替えた要因の一つです。

レヴォーグは左ヒザからフットレストにかけての左側空間の余裕が皆無に等しく、
しかもハンドルの左右的位置が体の正中から少し左に寄っているので、
どうしても下半身の左側に負荷がかかり、
その負荷応力の解放という形で、腰を支点とした上半身にひずみが出て来るのかも知れませんね。
体の大きな人がシートを後ろに引いた場合など、それがより顕著に発現するのかもしれません。

一応、ランバーサポートの調整を試されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:18436240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2015/02/03 21:40(1年以上前)

タマ転がしさん,ムーネニックさん

ランバーサポートあったんですね。(これ便利なんですよね)
BPにあってレヴォーグには無くなったのかな?と思ってました。
取説読み返してみたら発見!!

書込番号:18436342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2015/02/04 11:47(1年以上前)

越後の浮き雲さん

確かにそうなんですよね。

クッション材、柔らかくなったのですね。
私のも使い込んで柔らかくなってくれればありがたいです。

レカロですか・・・
本当に良くなればいいですが、良くならなかった場合もったいないので、
今のシートで色々トライしながらもう少し様子見てみます。

書込番号:18437909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2015/02/04 11:53(1年以上前)

タマ転がし さん

ランバーサポートについては調整してみました。

確かにかなり当たり具合変わりますね。
腰はだいぶ楽にはなるのですが、その分背中の方に痛みが来てしまいまして・・。

もしかしたら出しすぎだとか、そのせいなのかも。
もっと細かく調整して確認してみます。

書込番号:18437926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2015/02/04 12:01(1年以上前)

ムーネニック さん

ハンドルの左右位置が正面から少し寄っていることや
そのほかの細かい情報などありがとうございます。

すごく勉強になります。

そのあたりを頭に入れながらシートポジションを調整してみます。

書込番号:18437946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/11 14:45(1年以上前)

スレ主さんやレヴォーグファンに謝らなければならない事が、一つあります。

「レヴォーグは左ヒザからフットレストにかけての左側空間の余裕が皆無に等しく」と書きましたが、
これは運転席を離れたパソコンの前、つまり机上で、いつものドライバーズシートに着いた際の感覚を思い出して書いた物で、そのイメージは改めて実際に運転席に着いてみると間違っている事に気付きました。

フットレストからくるぶしにかけては、左側空間の余裕はまったく皆無なのですが、そこから上はスバルも意識して努力したのでしょう、少し余裕があるのです。
フットレスト左側空間があまりにも窮屈なため、その感覚が優先されて、ヒザから下全体が窮屈なイメージを持ってしまいました。

しかし、このフットレストの窮屈さは、ハンドル位置の正中から左へのズレと相まって、ドライバーに多少の(人によっては多くの)不自然な姿勢を強いる事に変わりはなく、これははっきりとマツダに負けている部分で、スバルには改善を強く望みます。

スレ主さんに一つ提案がありますが、押しつけがましく感じましたらお許し下さい。
もしフットレストやハンドの位置が原因であるなら、これはスポーツシートの左右の出っ張りによるサポート機能もかえってアダになり、相関しているかも知れません。
ならば、レカロに替えたところで問題は解決しない可能性もあります。
それとも、(私はほとんど無知なのですが)レカロには左右のサポート機能の付かないプレーンなタイプもあるのでしょうか。

一度、ディーラーに話をしてスポーツシートの付いていないバージョンのレヴォーグに試乗してみたらいかがでしょうか?
ほんとは数日間だけでも借りて、長時間乗ることができるとよいのですが・・・。

書込番号:18464233

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クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:35件

2015/02/11 16:32(1年以上前)

マツダに乗ってる人は、皆、体痛はないんですか?

書込番号:18464524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:35件

2015/02/11 21:53(1年以上前)

時間開いた連スレ?です。
気になったので、メカニックとステアリング位置を計りました。
インパネの中心の位置と、ステアリングの中心をわりだし、
錘をつけた糸でテープ止めし、座席に垂らしました。
垂らした先のシート座面がシート中央になります。
メカニックも正確に測れるかはやや自身がなさそうでしたが(^^;

結果、シート座面幅325mm(よって、中心位置は162.5mm)に対し、
左から、160mmの位置に錘の先が着いてました。

確かに「2.5mm」(ミリ)

左にずれていたことになります。
2.5mmで腰痛や背中痛の原因になるんですね?

一般に、レカロシートはBPの場合、(他車もそうかもしれませんが、知りません)
レールガイドの影響で、どうしても、左か右よりになってしまいます。
2.5mmよりもっと(センチ単位で)ズレます。
ということは、レカロを付けたらBP乗りは腰痛になる?という事だったんでしょうか?

自分はなりませんでした。
どうしてだろ?

書込番号:18465853

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