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エンジンブレーキがききません。

2015/05/03 06:44(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:74件

山道の下りで、マニュアルモードにして走ってみました。
パドルシフトで3速、2速に下げても、エンジンブレーキがききません。
1速に下げると、エンジン回転数がグーンと上がり、やっとエンジンブレーキがきいてきました。
CVTなので、仕方ないのかと思いますが、効率の良いエンジンブレーキの使い方を教えてください。

他の点ではレヴォーグはとても気に入ってます。

書込番号:18741399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47470件Goodアンサー獲得:13845件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2015/05/03 07:14(1年以上前)

ケンメリーさん

エンジンブレーキの効き方は速度にもよると思います。

例えば50km/hの速度で2速まで落とせば結構エンジンブレーキが効くと思いますが、この辺りは如何でしょうか。

書込番号:18741457

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件

2015/05/03 08:17(1年以上前)

スーパーアルテッツァさま

なるほど、山道の下りでは、あまりスピードを出していませんでした。
今度は、もっとスピードが出た状態で
試してみます。

書込番号:18741560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


まぁ某さん
クチコミ投稿数:906件Goodアンサー獲得:22件

2015/05/03 08:55(1年以上前)

妻のフリードもエンブレ弱いです。(というか殆ど効かない)
1速は強力なようですが、レヴォーグは2、3速ではどのようなシーンでもエンブレ効果が弱いのでしょうか?
現車がトルコンなのでちょっと興味あります。

書込番号:18741639 スマートフォンサイトからの書き込み

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levokazuさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/05/03 10:35(1年以上前)

スレ主さん、皆さんこんにちは。

自分は2.0乗りですが、エンブレは結構効いていると思います。

通勤が山道なので、帰り道に結構な斜度の下り坂があるのですが、40〜60km程の速度で3速に入れると約3,000rpmまでエンジン回転数が上がりエンブレが実感出来ます。

前車レガシィBRも似たような感じでしたので
違和感無く、エンブレが効かない印象はありません。

書込番号:18741819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


まぁ某さん
クチコミ投稿数:906件Goodアンサー獲得:22件

2015/05/03 11:04(1年以上前)

levokazuさん、スバルのCVTはエンブレに期待出来そうですね。大変参考になりました♪

書込番号:18741882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


黒ぷぷさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/03 11:30(1年以上前)

こんにちは。2.0に乗っています。確かにS♯では2〜3速おとす感じですですが、エンブが利きにくいという感じはありません。慣れれば問題ないと思います。
話は変わりますが、前車BR9に搭載されていたダウンシフトフリッピングコントロールがレヴォーグでは廃止されていることが少し残念です。シフトダウン時に、回転を合わせるためにタコメーターがポンと跳ね上がるのがマニュアル車のようで結構気に入っていたのですが、エンブレが利きにくいとのクレームが多くて廃止されたとの話を聞きました。

書込番号:18741937

ナイスクチコミ!2


levokazuさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/05/03 11:33(1年以上前)

まぁ某さん、こんにちは(^^)

個人的にはエンブレは満足出来るレベルだと思っていますが、こればかりは個人差があるのでそれぞれの感覚でどう感じるかですね。

確かにATから乗り換えだと、最初はCVTの違和感からエンブレ効かないと思うかもしれませんね。

自分は法定速度から3速には下げても2速はあまり下げません。
2速まで下げると結構回転数が上がるので個人的には避けています。

人によっての感覚は難しいですね(^^)

書込番号:18741945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2015/05/03 14:32(1年以上前)

フォレスターも急な勾配(スーパーの屋上駐車場のスロープ)を下る時、マニュアルモードの1速に固定してもエンブレ効きません。フットブレーキをかけながら、下りました。

SUVだから、強烈に効くと思い込んでいたので、慌てました。

でも、Xモードを使うと、ナメクジのようにノロノロと強烈に這いつくばって下りることができます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=18711045/#tab

書込番号:18742233

ナイスクチコミ!2


まぁ某さん
クチコミ投稿数:906件Goodアンサー獲得:22件

2015/05/03 16:54(1年以上前)

levokazuさんアドバイスありがとうございます。
私のエンブレ利用方もオンリーではなく、峠など長い下り坂でフットブレーキ併用しながらなので「効く感覚」があれば十分です。
フリードのCVTはスポーツモードは飾り、セレクトローでガッツリ、およそ実用になりません。
これで現行スバル車のエンブレに不安がなくなりました。
試乗では把握しきれない事もオーナー様から様々な意見を頂けるので助かります。

書込番号:18742485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:35件

2015/05/03 17:24(1年以上前)

黒ぷぷ さん

ブリッピング自体は、固定ギヤしか持たないものを
スムースにシフトダウンするための、
「非効率な」システムなのです。
ですから無段変速であるCVTには、不必要なシステムなのです。

ただ記憶が曖昧なのですが、S♯モードまたはマニュアルモードの場合は(2.0かS4ですが)
擬似固定ギヤになりますので、ブリッピングできたように記憶があります。
(開発責任者の熊谷さんが、言っていたと思います)

書込番号:18742547

ナイスクチコミ!4


黒ぷぷさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/03 21:08(1年以上前)

バルスバル 様

こんにちは。ご説明ありがとうございます。そうですよね、無段階変速に擬似的に段差を付けているのでフリッピングは必要ないのかもしれませんね。

先ほど、S♯モードまたはマニュアルモードで試してみましたが、動力が繋がる前の回転上昇ではなく、繋がってからの回転上昇のように感じました。(そもそも無段階なので動力はつながったままなのかな?)
エンジン回転数を合わせて動力をつながないとエンジンやCVTに付加がかかるのでは?、とも思いましたが動力がつながったままなら意味ないのか?
また、ご無体なシフトダウンはキャンセルされるのでノープロブレムなのでしょう、、、多分。

いっそうの事8ATの方が、、、他人様のレスで、話題が変わってしまって申し訳ございませんでした。

書込番号:18743089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/04 00:33(1年以上前)

単純に前車から排気量が下がったのでは?若しくは車重が増加したとか。軽い車ではないと思いますし。

書込番号:18743646

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2015/05/04 07:03(1年以上前)

マイホーム父 さま

確かに、排気量は、下がりました。
2.0 →1.6
排気量が小さい分、エンジンブレーキの効果も小さくなる ということなのでしょうか?

書込番号:18743881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka-miyuさん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:27件

2015/05/04 08:11(1年以上前)

スレ主さん、おはようございます^ - ^
スーパーアルテッツァさんの解答通り速度が多いに関係あります。
一度、空いている道路で速度、40km 50Km 60km 同じ回転数に(パドルシストを使用して!)たもつを試して見てください。回転計が上がれば、上がるほど、エンジンブレーキは聞きますよ。
よって、40Kmよりは50Km 50Km よりは60kmがエンジンブレーキがかかるのが体験して貰えると思います。
駐車場では1速 でダメな時はフットブレーキだと思います^_^
レヴォーグライフを楽しんでくださいね(^ ^)

書込番号:18744008

ナイスクチコミ!1


暁の風さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/05/04 10:59(1年以上前)

エンジンブレーキは、抵抗なので排気量に依存します。ダウンサイジングターボは、車重に対してエンジンブレーキが弱い傾向にあると思います。

書込番号:18744385 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


BC5rsraさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:17件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/05/10 12:12(1年以上前)

スバルのCVTですがパドル6速時は、かなりハイギヤードです。
1速ホールドでレブ寸前まで回す判りますが、70〜80km/h程度カバーします。


スバルの説明書にも
2速・1速はさらに強いエンジンブレーキが欲しい時使用と書かれています。

レヴォーグの説明書より

下り坂ではエンジンブレーキの併用を
ブレーキペダルを踏み続けるとブレーキが過熱してブレーキが効かなくなるおそれがあ
ります。シフトダウンしてエンジンブレーキを併用してください。

シフトダウンせずにエンジンの低回転領域でブレーキを使用し続けると、ブレーキブー
スター(制動力倍力装置)のアシスト力(補助力)が弱くなり、ブレーキペダルを踏む
とき通常より強い力が必要となる場合があります。

〈エンジンブレーキとは〉
走行中にアクセルペダルを戻したときに起こるブレーキ効果のことをいいます。低速ギヤ
に入れるほどよく効きますが、エンジン回転数がタコメーター(エンジン回転計)のレッ
ドゾーンに入らないようにしてください。

〈シフトダウンとは〉
シフトダウンによるエンジンブレーキは、道路状況や車間距離に注意して使用してください。
パドルシフトの −側レバーを手前に引くことで低速ギヤへ変速することをいいます

下り坂では:
エンジンブレーキを併用してください。
セレクトレバーが または で、パドルシフトの −側レバーを手前に引くとシフトダウ
ンします。

急な下り坂では:
パドルシフトの −側レバーを手前に引いて2速または1速に入れると、さらに強いエンジン
ブレーキがかかります。
☆3−74ページ参照
アドバイス
2.0L車はセレクトレバーが でSI-DRIVEのI(インテリジェントモード)ま
たは S(スポーツモード)のとき、アクセルペダルを踏み込むと無段変速か
ら多段変速のような制御に切り替わります。


私は普通に1速のエンブレも使います。
もしスポーツ走行等では、日本の公道では1速メインで、2速までと言う事になります。

因みにスバル使いとして昔から有名だった元全日本ラリー選手権で、チームスバルのエースドライバーだった清水和夫さんの雪道運転指導動画SUBARU SNOW ADVENTUREがあります。
全5本でリニアトロニックレガシィ、パドルでMモード、雪道スタッドレス使用で、1・2.3速程度を公道に見立てたコースで使用する様にと教えています。法定速度レベルの走行での話です。
雪道でエンブレは2速、1速使用です。

SUBARU SNOW ADVENTURE 1/5
https://www.youtube.com/watch?v=aYx_Vpgtp-w

書込番号:18762645

ナイスクチコミ!3


BC5rsraさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:17件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2021/08/18 14:22(2ヶ月以上前)

エンブレの法則ですが、むかしから考え方が同じで低いギヤが一番効く。


スバルの6速CVTリニアトロニックは1速80q/h位高いハイギヤードです。
ですので1速に落としてもエンブレが弱いのですが・・・・
大抵の人は1速に落とさない様です。


なので尚更エンブレは弱く感じるでしょう。
以前代車で借りた時、急な壁の様な下り坂で試しましたが1速で思った以上に減速しません。


2代目レヴォーグはこの点を大改善してあります。
これは10分位の試乗で確認しています。
2速で旧レヴォーグの1速と同じ位のギヤ比。
なので2速でエンブレが効きますし加速も鋭くなります。


運転の裏技で
アクセルを踏みながらATやCVTで2速、1速にいれてショックを消す・・・・

こんな走りをしています。
これを書くと壊れるなんて反論を書く人がいますが、アクセルオフでショックが出る方が壊れる原因になります。

80年代の頃の黒澤元治さんの4速ATを上手く走らせるベストモータリングにも出ている方法です。

1速に入れずレヴォーグはエンブレが効かない、
CVTは駄目な車だと思い込んでいる人はまず自分の運転を見直しましょう。

急な下りで1速入れてエンブレが効かないは仕方ないでしょう。
購入する時に試さないで試乗した本人の責任です。

Best MOTORing Video Special Vol 19 黒沢元治のAT車運転テクニック
https://www.youtube.com/watch?v=xG4xGUd18lM

ここに出て来る女の子はかなり上手いですよ。
普段は180SXで走る自動車部の女の子です。
見た人は4速ATで俺の車はもっと高性能の6速だとかは関係ありません。
基本は同じで1速、2速での走らせ方、下りのエンブレの掛け方の解説がかなり詳しく解説されています。

1速に入れない、エンブレが効かない人はまずこのビデオを見て運転を見直すでしょう。

書込番号:24296113

ナイスクチコミ!0


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