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静音化が少し楽しみ

2018/09/04 11:50(10ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 鳥pleさん
クチコミ投稿数:26件

B型(だと思っていた)1.6GTSを中古(走行1万km)で購入して、2000km程走りました。

納車後、数キロ走って「なんじゃこのうるさい車は」と思ったのが最初の印象。
ロードノイズがゴォーゴォー。
前車レガシィBL9が「静かな車だったんだ」とその時初めて気が付きました。

いろいろ皆さんの書き込み等を調べると、純正タイヤ(SP SPORT MAXX 050)が根本的な原因なのかな?と。
しかしこのタイヤ、かなり減りが遅いらしく、貧乏性の私としてはバリ山のタイヤを捨てて新しいタイヤに替えることはNG(減るまで我慢)。ってことは、まずは車体側の静音化を進めるしかありません。

これまで車イジリはしてきましたが、デットニングはまったく興味外だったため知識もなし。
大がかりな作業はやりたくないので、出来る範囲で。

@リアドアデットニング(スピーカー交換ついで)
 →本格的なものではなく、エーモン「音楽計画 低音しっかりキット」の施行。
  ビニールの上からペタペタ貼るだけ。
Aリアシート座面裏、制振化。
 →鉄板叩いて響くところにレアルシルトをペタペタ。
Bラゲッジルームフロア、制振化。
 →鉄板叩いて響くところにレアルシルト&オトナシートをペタペタ。

 @〜B同時施行で、効果は。。。「ん?ちょっと静かになったかなぁ」程度
 リアドア閉まり音に高級感が出たのが一番嬉しい。

Cフロントドアデットニング(スピーカー交換ついで)
 →こちらも本格的なものではなく、エーモン「音楽計画 低音しっかりキット」の施行。
  ビニールの上からペタペタ。大きさ足りないのでエプトシーラーで補足。極力小さな穴も出来るだけ塞ぐ。

 C施行で、明らかに「お!ちょっと静かになった!」
 家の前の道で40Kmを超えると「うるさいなぁ〜」と感じていたものが、あまり気にならなくなった。
 馴れもあるかも。

Dラゲッジルームサイド(タイヤハウス、大きな穴等)の制振、遮音、防音。
 →まだ途中(片側を中途半端にしかやってない)

 ↑今ここ

(今後の予定)
EBピラー、制振、遮音、防音
 →一番効果的らしい
Fエンジンルーム側バルグヘッド下部、遮音、防音
 →車によっては効果があるらしい。

たぶんここまで終了。
フロア全面、屋根はやらない(面倒くさい)。

。。。と、最初は「なんじゃこりゃ」と思っていたものが、少しづつ静かになっていくことに楽しみを覚えるようになってきました。
ただし、荒れた路面の酷いゴォーゴォー音の抑止は無理。あきらめたほうが良いみたいです。

長々とすいません。
暇だったもので、書いてみました。

【追伸】
中古屋でB型との表示だったので最近までB型だと思い込んでいたら、実はC型でした。
B型→C型で遮音性が上がったようですが、メーカーの言う「遮音性が上がった」なんて大したことはないんでしょうかね。

書込番号:22082429

ナイスクチコミ!20


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みちぇさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2018/09/05 05:20(10ヶ月以上前)

同じようなプランで準備しています
しかし、やるところと時間がとれないですね
こういうとき、戸建てはいいなぁとほんと羨ましいです。暑さが収まったらやろうと思ってます
Bピラーは効くようなので、ぜひやってみたいところですね
ところで、デッドニングって査定に響くんですかね。見積もるときにそこまで見ないですし

書込番号:22084341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 鳥pleさん
クチコミ投稿数:26件

2018/09/05 11:55(10ヶ月以上前)

>みちぇさん
私も似たような状況で、洗車場にお邪魔しては隅っこのほうで少しづつ進めています。
お互い頑張りましょう。
Bピラーは楽しみなので、最後に取っておいて施行しようと思っています。
あとは将来的にタイヤを替えた時に、どれぐらい改善させるか?
といってもレグノ等の高額なタイヤは予定しておらず、そこそこのタイヤでですが。

査定はどうでしょうか?
私は乗り潰すのが基本(過去すべて)なので、あまり考えてはいませんが、正直見た目はわからないですからね。

書込番号:22084900

ナイスクチコミ!4


XJSさん
クチコミ投稿数:3213件Goodアンサー獲得:144件

2018/09/05 19:05(10ヶ月以上前)

ホイールハウスは何もしないんですか?
ロードノイズ対策だと真っ先にここが思い浮かぶけど・・・

書込番号:22085868

ナイスクチコミ!3


スレ主 鳥pleさん
クチコミ投稿数:26件

2018/09/05 20:04(10ヶ月以上前)

>XJSさん
ホイールハウスも検討はしたんですけどねぇ〜
考えられるのは以下の2つなんですが。。。

@防音スプレー施行
Aインナーカバーの制振、遮音

@はサスペンションも含めボディのマスキングも必要で、作業が大がかり。しかも洗車場ではちょっと無理かと。
Aは4か所で以外と面積がでかい。制振/遮音材ってそこそこのお値段がするので躊躇。しかもネット上ではあまり効果的だった話を聞かない。

以上の理由で、乗り気ではないわけです。
Aは余裕があったらやってもいいかな。。。とは思っています。

書込番号:22086024

ナイスクチコミ!5


ms1952さん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:10件

2018/09/05 22:48(10ヶ月以上前)

>鳥pleさん
フォレスターでも言えますが、静音化不十分は、コストダウンでしょう。
ロードノイズ、私は、かなり慣らされました。

書込番号:22086574

ナイスクチコミ!3


スレ主 鳥pleさん
クチコミ投稿数:26件

2018/09/05 23:19(10ヶ月以上前)

>ms1952さん
コストダウンもあるんでしょうね。
私はタイヤが大きな要因と思ってはいるのですが。。。替えてみるまではわかりません。

https://www.narasubaru.jp/staff_details1236.html
↑スバルの営業の方もロードノイズが大きいことは認めているようです(^^;
ただ私のC型でもまだまだですけど。

でも今は静音化が楽しみ(趣味?)になっています。

書込番号:22086706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:31件

2018/09/12 23:37(10ヶ月以上前)

C型なら、リアドアガラスの 
室内側ウエザーストリップも、旧型インプD型流用で
2重化しちゃいましょう。

インプ部品なら、レボD型部品の半値ぐらいです。
(レボD型は、スポンジがさらに追加とか書いてましたけど)

他の方もいわれている、ホイールハウス内の事で、
旧型インプD型は、フロントのみホイールハウス内
トリム外側に、吸音材(シンサレート?)貼ってあります。 
レボには何故か ないです。 
効果が多分ちょっとはあるから 旧型インプD型で採用したのでしょう。ね。

書込番号:22104728

ナイスクチコミ!4


スレ主 鳥pleさん
クチコミ投稿数:26件

2018/09/13 07:20(10ヶ月以上前)

>anptop2000さん
情報ありがとうございます。ウエザーストリップ使えるのであれば嬉しいですね。

調べているうちに、ホイールハウスも興味が出てきました。インナーカバーを重くする方向(遮音?)で検討中です。
他にもいろいろ(^^;)

予算が膨れ上がってるのが悩みです。。。

書込番号:22105105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 鳥pleさん
クチコミ投稿数:26件

2018/09/24 22:32(9ヶ月以上前)

興味ある方もいらっしゃる?かもしれないので
その後のご報告。

Dラゲッジルームサイド(タイヤハウス、大きな穴等)の制振、遮音、防音。
 →タイヤハウス全体をオトナシートで覆い、その上からゼトロで更に覆う。大きな穴の中はゼトロを全体に貼る。

 D施工で、ロードノイズ的には今ひとつ効果は低かったような?
 ただし、段差を乗り越える時の音が明らかに剛性アップしたかのような音に。これはこれで静音化には効果大(高級感が出た)

Eリアシート背モタレ後ろ辺りのプラスチックの板の下
 →見るとわかりますが、ここだけ非常に無防備。プラスチック板の下は鉄板剥き出し。ここにロードノイズ低減マット(L)を少しカットして敷く(プラスチック板が正しく付くように穴空けカットも)

 効果は?。。。イマイチ。

Fリアシート座面下
 →前回は制振のみ。今回はロードノイズ低減マット(L)を敷く。

 多少効果あった感じ。

GAピラー
 →Aピラーカバー、ツィーターカバーを外して取付部、接触部にエーモンのクッションハーネステープをペタペタ。

 これは効果あり!荒れた路面でのビビリ音低減はもちろん、普通の路面でもおそらく微妙に振動音が出てたんでしょう。随分と和らぎました。
 簡単だしお金もあまりかからないので私的にはオススメ。


まだ途中ですが、ここまでで満足度高↑
800kmの長距離ドライブでも、あまり気にならなくなった。綺麗な路面ではかなり静か。

嫁さんからは「随分静かになったね」とお褒めの言葉を頂きました。

部材を買ってしまっているので、まだ続きます(^^;

書込番号:22134921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ms1952さん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:10件

2018/09/25 19:27(9ヶ月以上前)

>鳥pleさん
楽しみでやってらっしゃるようなので、何ともいえませんが、本来は自動車メーカーがやるべきことのような。

書込番号:22136684

ナイスクチコミ!3


スレ主 鳥pleさん
クチコミ投稿数:26件

2018/09/26 00:09(9ヶ月以上前)

>ms1952さん
レヴォーグって、大人がロングツーリングを楽しむってイメージです。私的には。
まさにCMの通り。
少しだけハイペースで走ったり、会話を楽しんだり。。。そこには静かさも大切な要素かと。

アルミのロアアームとか、ピロブッシュとか、そんなのどうでもいいから(少々のハイペースなら全然関係ないでしょう)、違うところに手間をかけて欲しかったです。

ただ、少しづつ静かになってきたことで、この車に乗ることがだいぶ好きになってきました。

書込番号:22137631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ms1952さん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:10件

2018/09/26 23:19(9ヶ月以上前)

>鳥pleさん
ご苦労様です。
私のフォレ多少うるさいですが、手をかける気にはなりません。
そのかわりといいますか、足回りや、シート、ステアリングには、随分お金をかけてしまいました。
どのあたりに重点置くか、たしかに人それぞれですよね。

書込番号:22140048

ナイスクチコミ!1


スレ主 鳥pleさん
クチコミ投稿数:26件

2018/09/27 00:24(9ヶ月以上前)

>ms1952さん
仰る通り、人それぞれですね。
昔は、カーボンやらLEDが云々は全く興味が無く、ひたすら走り方面を追求していましたが(うるさいのも平気)、最近は静音化も含め、そっち方面にも興味を持ち始めました。
変われば変わるものです。

私も、今のが落ち着いたら足回りにも着手したいと思います。
レヴォーグの素晴らしい点の一つとして、高速安定感がありますが、それを崩さない範囲で。
なら、替えなくてもいいじゃん!と言われそうですが、車高だけは少し落としたいのです。昔からの癖で。

書込番号:22140201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ms1952さん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:10件

2018/09/27 11:24(9ヶ月以上前)

>鳥pleさん
お互い、スバルライフを楽しみましょう。

書込番号:22140934

ナイスクチコミ!1


スレ主 鳥pleさん
クチコミ投稿数:26件

2018/09/27 22:22(9ヶ月以上前)

>ms1952さん
これから寒くなるに従い車内のカタカタ、ミシミシ音発生が心配ですが、自己満足度100%目指して楽しみます。

書込番号:22142435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 鳥pleさん
クチコミ投稿数:26件

2018/11/16 12:45(8ヶ月以上前)

その後のご報告。

効果が高いと言われているBピラーを施行しました。

@Bピラー内部にスポンジ材をギュウギュウ詰めるだけ詰める。
→厚さ3センチぐらいのものを10センチ四方ぐらいに切って穴から押し込む?ビックリするぐらいたくさん入ります。
ABピラーの穴をリアルシルトで塞ぐ。
BBピラー下側はリアルシルト/ゼトロをペタペタ。
Cサイドシル前後方向の穴は、いろいろ考えた挙句かっこ「シリコンねんど」を使用。
→シリコンは耳栓でも使われる素材なので遮音効果は高そう。ねんどなので型も自由にできる。単色50gで1箇所塞げます(前後左右で4つ)。色もお好みのものを選べます(笑)

肝心の効果は?
確かに静かにはなった。けど、期待が高かっただけに、おー!凄い!ってほどではなかった。

ここまでやって思うこと。
・静かな路面は、やればやるほどどんどん静かになっていく。
・普通の路面は、やればやるほどそれなりの効果あり。
・粗い路面では、ゴーゴー音は相変わらず。少しは静かになってるんでしょうけど。

諸先輩方のおっしゃることを実感しています。

残りの計画は
・買ったけど使ってないシンサレートをダッシュボードに押し込み。
・余った部材をバルクヘッドへ施行。
・正月実家でジャッキアップして、タイヤハウス回りのいろいろ。

書込番号:22257452 スマートフォンサイトからの書き込み

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