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ナイスクチコミ148

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プリウス50と1.6GT

2018/11/18 03:18(11ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:6件

維持費のため、自分用のクルマを手放してから5年になります。
来年から職場が変わるため、クルマ通勤でないと不便になり200万くらいの予算で探し中です。

ランニングコストだけだとプリウスやアクアのハイブリッド系でしょうが、多少の所有欲も満たしたくレヴォーグも選択肢に入れたいと思い色々調べはじめました。
中古車だと予算少しオーバーで、レヴォーグの1.6あたりまで手が届くのですが、皆さんが仰るA型(初期型)とそれ以降で大幅に改善されてるものなのでしょうか?
プリウス50系のパワーモードと1.6GTとのパワー感の違いも気になります。
予備知識として、比べられた方がいらっしゃいましたらお教え願えればと思いお尋ねしました。
当方、通勤以外だとたまにドライブがてらに、往復100km程度の山道で釣りに出かけるくらいです。
アドバイス、よろしくお願いします。

書込番号:22261298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


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クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:31件

2018/11/18 07:21(11ヶ月以上前)

>かずっぱちさん

中古と言えども、登録、租税、車庫証明や納車等の
多くの費用が掛かりますが、予算はどの段階の話?
です。車だけ?込み?

あと目当ての車両!
色はOK?
何年落ち?
走行したq数は?
事故の経歴は?
装備されているメーカーオプションは?

などがスレ主さんとしてOKですか?
メーカーオプションは追加できません。

A形ですと4年落ちくらいですか?q数や車の程度
にも寄りますが、あと何年乗れるか?乗るつもり?
ですね。

自分?コンパクトカーに変更してでも新車かな。
途中で“やっぱり中古なりだな…”ってなるから、一度
も中古にしたことないです。

最近なら残価設定ローンという選択肢もありかも?
銀行ローンより少し金利が高い傾向にありますが、
メーカーによっては優遇されているし、昔に比べて
低金利ですしね。

自分のインプレッサスポーツ1.6iL四駆のA形。
込みで290万でしたから、100万追加でゲット
できるかな。C形は少しアップしてますけどね。

書込番号:22261437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:23件

2018/11/18 08:07(11ヶ月以上前)

>かずっぱちさん
少しキツイ言い方になりますが
維持費で車を手放した人が通勤の為に車が必須になった。
そこに維持費のウエイトは大きくないのでしょうか?
両車を比べれば燃料代は倍違います。

趣味性は確かにレヴォーグの方が上ですが、
普通に走るだけならプリウスの動力性能で充分だと思います。
ただ直ぐにマイナーが控えてますので市場の反応次第では一気に古臭くなる可能性もありますけど。

ファーストカー(家族車)が何か分かりませんが
私なら通勤の足と割り切ってNBOXの新車辺りを使い勝手、維持費、リセール等で候補にあげます。

書込番号:22261486

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:14909件Goodアンサー獲得:2942件

2018/11/18 08:36(11ヶ月以上前)

>維持費のため、自分用のクルマを手放してから5年になります。

私もこれが気になります

毎年の税金(共に4万円/年)や保険とガソリン代(レヴォーグの燃費は大体10lm/L前後かと)大丈夫ですか?

何故プリウスとレヴォーグなのか良く判りませんが、維持費を考えるのなら税金や保険が安い軽自動車が一番です

個人的に軽ターボ(スライドドア系は高いのでパス)とか、普通車なら1LのスイフトRSt辺りで良いんじゃないかと思いますね。

書込番号:22261535

ナイスクチコミ!4


Hirame202さん
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:71件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度3

2018/11/18 09:13(11ヶ月以上前)

ランニングコストを考えるなら軽自動車ではないでしょか。
プリウスは近々、大幅なデザイン変更がされるようですね。現行デザインの悪さをメーカーとして認めざるを得なかったということですので、デザインが気にならないならいいですが、選択肢としてはどうなんでしょうね。

書込番号:22261611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:70件

2018/11/18 10:16(11ヶ月以上前)

>かずっぱちさん
どちらも現行型で、中古といえど予算200で探すのは厳しいですね?

自分なら燃費重視なら、アクア、フィット
趣味性ならフィットシャトルH V、カローラフィールダーHVやN-BOX+をおススメします。
新車ならN-VAN、ハスラーがスレ主の趣味的にお薦めですね。

書込番号:22261733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:432件

2018/11/18 10:45(11ヶ月以上前)

他の方からツッコまれているように予算情報が片手落ちですね。

車だけで200万に抑えたいのか?諸費用や維持費、保険などはどう考えているのか?
などの情報を加えた方が良いと思います。

走る距離なども書いた方が良いですよ。自分は10キロほどの通勤ですが、最寄駅や
バス停なども乗り継ぎが大変な地域の為、車通勤せざるを得ません。
通勤距離が短い場合はそれこそ軽などを勧められる環境かもしれませんし。

書込番号:22261792

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3248件Goodアンサー獲得:141件

2018/11/18 11:52(11ヶ月以上前)

奥さんからの要求で半ば強制的に手放されたから、通勤を理由に好きな車を買いたいって話とか?

書込番号:22261926

ナイスクチコミ!8


9801UVさん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:66件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2018/11/18 12:27(11ヶ月以上前)

レヴォーグの変更点は

B型(2015.4〜)で後方視支援機能などの追加(ドアミラーにカメラが付いているかどうかで判別)

D型(2017.8〜)で大型改良が加わりアイサイトツーリングアシスト、LEDハイビームなどの追加

細かな変更は山ほどありますが、大きな変更はこんなところです。

A型は稀にアイサイトレスモデルとハロゲンロービームのモデルあり

あとA型はリコールが最大で5回ほど(製造年月日によって異なる 完成検査に関わる件は除く)、B型以降も少しあります。
中古を買うならリコール済みか、要確認です。

加速感はどうしょうね、プリウスと比較したことはありませんが、レヴォーグA型はもう少し頑張って欲しいところです。
現行レヴォーグ1.6Lでも多少は参考になると思いますが、A型と比べ改善されたという意見もあり、自分は現行型には乗ったことがないので何とも言えません。

書込番号:22262015

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1件

2018/11/18 13:35(11ヶ月以上前)

みんな、スレ主さんの答えになってない書き込みばかりですね。
予算も維持費も余計なおせっかいって思いません?
単にレヴォーグとプリウスの走りの違いを聞いるのに軽がどうとか。。。って
どうしてこの2種なのかは疑問だけど、釣りに行くってことで車中泊されると勝手に推移しますが。
ま、個人の趣味なんでそれは置いといて、、、

30プリウスは会社の営業車だったのでそれなりに乗ってました。
営業車として割り切ればひじょう〜に良くできた車です。
街中でラフに踏んでも、メーター燃費ですが15kmを切ることはなかったと記憶してます。
高速移動もそれなりにこなすし、100kmあたりからの追い越し加速も余程の上りでなければ、
十分走ると思います。
このあたりはまず何(どんな車を)基準にするかで変わってくるため、あくまで個人の感想で^^;
50系はまだ乗ったことがないので、ゴメンナサイ

で、レヴォですが、、、1.6は友人とゴルフに行くときにちょいちょい運転させてもらいます。
これまたよく出来たクルマで、1.6でもボク的には十分な走りをすると思います。

高速での追い越しでも、プリウスと比べても引けをとることないです。てか、80kmあたりからの加速だとターボの分こっちが速いと感じるかもです。当然、燃費は落ちますが。。。友人いわくだいたい街乗りで10km前後、郊外主体で12前後、高速だと17前後とのことです。友人は大人しい走りなのでボクならもう2割減かな。
ただ1.6はレギュラーなので、年間走行距離で換算してみて納得できればこっちかなぁ・・・。アクマデ個人の感想デスガ。
走りうんぬんを言えば2.0なんでしょうけど、そこまで行っても所詮はツーリングワゴンですし、無駄にハイオク食わすならWRXのほうが、、、ってなりますし。

スレ主さんの思いはわかりませんが、家族用からの1アップで考えるならプリウスも全然アリだし、
所有欲と言われてるところ察するとクルマ好きな方なら、多少の燃費には目をつぶってレヴォかなぁ。。。っと。

正直、プリウスはあくまで移動用のクルマとの割り切りは必要かと。

私は10年ほど前までは、FCやFDのロータリー乗りで、その後チェイサーのツアラーVとかを乗り継いでました。
それぞれに面白みのある車でしたが、年食ってガソリン代の高騰も見るにつれ、最近ではプリウスもありだなぁって思う中年ドライバーの意見です。ご参考までに・・・。

書込番号:22262140

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:44件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2018/11/18 17:25(11ヶ月以上前)

こんにちは
2車種の中で選ぶなら維持費優先でプリウスでしょう。
気に入った車に出会えと良いですね。

書込番号:22262577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11754件Goodアンサー獲得:1098件

2018/11/18 17:28(11ヶ月以上前)

個人的には世界一コスパの高い車はスズキのイグニスだと思っています。

人気が無いのか値引き大きいですし今なら10万円オプションキャンペーン中。

さらに言えばハイブリットで自動安全ブレーキもたったの7万円で付けられてカタログ燃費は28kmで最低地上高は前から車止めに駐車してもぶつからない180mm。
ついでに言うと4WDの設定もあって凄いのが車重が900kg未満。

上手く値引きをしてもらえば最上級グレードにナビやバックカメラを付けて乗り出し200万円程度。

元々ヨーロッパ向けのモデルなので馴染みが無いですがライバル不在でコスパは最強です。

ちなみに個人的オススメは最上級グレードの特別仕様車のFリミテッドです。

http://www.suzuki.co.jp/car/ignis_f_limited/


書込番号:22262586

ナイスクチコミ!3


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:10件

2018/11/18 19:54(11ヶ月以上前)

スレ主さん……皆さん……こんばんはm(__)m

山道・往復100km・釣り……

自ずと答えが出ているのでは?

A型1,6GT-S先行予約で……早9万km越えました(^^;
私も奥日光へ……いろは坂越えて釣りに行きます♪
峠もノンストレスです(^o^)

是非!ご検討下さいませm(__)m

プリウスは試乗経験御座いませんm(__)m

書込番号:22262927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:44件

2018/11/18 22:40(11ヶ月以上前)

 『中古車だと予算少しオーバーで、レヴォーグの1.6あたりまで手が届くのですが、皆さんが仰るA型(初期型)とそれ以降で大幅に改善されてるものなのでしょうか?』
@→D型以降とA〜C型は全く次元の異なる車両と考えた方が宜しいでしょう。特に、VMG−AからVAG−Dへ乗り換えた当方からすれば、セダンとワゴンというボディシェルの違いを考慮しても、EyeSight等運転支援機能も含めあらゆる面でこれ程性能が異なるのかが愕然としましたし、3年間という時間経過を痛切に感じました。 
 現在スレ主様がリストアップされているVM4にしても、A型なら残念ながらあらゆる面でD型以降は同一アウターシェルを纏った別車両と言えるほど性能装備が正常進化していますので、VM4の中古車をご購入されるならC型?以降のSTI Sportsを推奨します。
 
 『維持費のため、自分用のクルマを手放してから5年になります。』
A→ランニングコストを理由によりご自身のお車を手放した経過があり、その状況がドラスティックに変化されているのなら、上記@理由によりVM4のSTI Sportsを推奨しますが、こ予算的にかなり困難な状況で有れば、イニシャル&ランニングコストいう視点から単純に通勤のための移動ツール割り切り、軽自動車、Bセグメントの車両を新車購入された方がトータルコスト的にも節約節減にも繋がり、結果としてライフクォリティの口上ということにはならないでしょうか?

 失礼ながらまだまだ、大切に楽しくVM系カーライフを過ごされているA型オーナーの方も少なからずいらっしゃるだろうと思いますが、しかしこれからVM4のオーナーになろうとするスレ主様のような方は、もしもA、B型をチョイスする理由の筆頭がイニシャルコストで有るのなら、VM系購入を敢えて回避すべきだろうと思います。

書込番号:22263381

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:51件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2018/11/18 23:27(11ヶ月以上前)

>かずっぱちさん

私は別の切り口から…。
これが欲しい!と思える車を購入しましょう(^^)/それが、精神衛生上よろしいかと(^-^)
変な言い方ですが、いざ気に入って乗り出せば、コストとかどうでも良くなる気が…。
本当にランニングコストのみを重視するなら、そもそもレヴォーグなど候補にも挙がってないはずです(^o^)
車を単なるアシにしておくのは勿体ない。楽しみましょう!

書込番号:22263488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2018/11/19 03:05(10ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます。
スマホ投稿に慣れてないため、一括返信で失礼します。
以前に乗ってたのは、義理の父親から押し付けられた20年落ちのセルシオでした。税金も高く、無駄にデカいしで、月に2~3回しか乗る機会がないため、
車検切れを機に手放しました。

維持費と通勤だけを考えれば軽で十分とのご意見もありますが、他のシチュエーションを考えると軽の選択はないです。
他の方がご指摘下さいましたように、私のバックボーンは別として、単に燃費重視のプリウスか、自分とっての所有欲を満たすレヴォーグかの選択で比較検討してるだけです。
実際にこの2車種に乗られたかたからのインプレも参考にしたく投稿させて頂きました。

あとご丁寧に、初期型から最新型の違いをお教え頂きありがとうございます。

皆さんとは価値観の違いかもしれませんが、
年数が経てば値落ちする動産には、自分なりの価値設定を持ってまして、クルマには200万程度かなっと思ってます。
出そうと思えば400くらいまで出せますが、他のなにかを我慢してまでクルマに依存したくないですから、自分のなかでの線引きが200万です。
親切な、回答を頂いた皆さん、ありがとうございました。感謝します。

書込番号:22263719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6件

2018/11/19 03:12(10ヶ月以上前)

>たろう&ジローさん
気になってた、A型からの違いを教えてくださったのでベストアンサーに致しました。ありがとうございました。

>segoどんさん
まさに私の気持ちを代弁頂きまして(笑)
あとプリウスとの比較インプレも参考になりました。来月の休みに試乗に行ってきます。ありがとうございました。

書込番号:22263722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:44件

2018/11/19 09:54(10ヶ月以上前)

※訂正
 ○(正) 『単純に通勤のための移動ツール【と】割り切り、軽自動車、Bセグメントの車両を新車購入された方がトータルコスト的にも節約節減にも繋がり、結果としてライフクォリティの【向上】ということにはならないでしょうか?』

 ×(誤) 『単純に通勤のための移動ツール割り切り、軽自動車、Bセグメントの車両を新車購入された方がトータルコスト的にも節約節減にも繋がり、結果としてライフクォリティの口上ということにはならないでしょうか?』

 末尾となりましたがGoodアンサーを頂きありがとうございました。

書込番号:22264074

ナイスクチコミ!0


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