『エンジン始動時にブレーキが固くなる現象』のクチコミ掲示板

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エンジン始動時にブレーキが固くなる現象

2020/11/27 21:00(6ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 konafukinさん
クチコミ投稿数:172件

12万5千キロにてエンジン始動の際にブレーキペダルが固い(踏み代が少ない)現象が出てしまいました。


ネットで「レヴォーグ ブレーキ固い」で検索すると同じような現象の方が数人いました。

また、スバル車不具合情報をまとめたサイトではレヴォーグだけでなく多くの車種で発生する不具合のようです。

参考までに
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&lstCarNo=790&txtFrDat=1000/01/01&txtToDat=9999/12/31&txtNamNm=&txtMdlNm=&txtEgmNm=&chkDevCd=2,6&page=3

書込番号:23814989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


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クチコミ投稿数:799件Goodアンサー獲得:39件

2020/11/27 21:45(6ヶ月以上前)

車種は違いますが、ここ10年、スバル以外含め4車種で経験しています。
いわゆる『エンジン停止後時間が経つとマスターバックの負圧が抜けてしまい、次回始動時にブレーキペダルの踏みしろが無くなってしまう』現象。
https://minkara.carview.co.jp/userid/127545/car/2012174/6058950/note.aspx


・以前乗っていたBMW2台続けてで同じ症状でした。
それぞれ対策品に交換しましたが変わりありませんでした。
正規ディーラーのメカニックならびに担当者と3者で話しましたが、このままで問題ない(走行中のブレーキ動作に支障はない)とのことでした。

・2年前まで乗っていたフォレスターNA SJ5でも同じ症状でした。
正規ディーラーにて点検をしてもらった説明では、担当者いわく、このままで問題ない(走行中のブレーキ動作に支障はない)とのことでした。

・現在乗っているフォレスターXTターボ SJGでも同じ症状です。
来月点検なので、診てもらおうと思います。

書込番号:23815112

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:10864件Goodアンサー獲得:661件

2020/11/27 22:11(6ヶ月以上前)

スバルの持病?
風土病の様ですね。

書込番号:23815189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


100wattさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2020/11/28 00:38(6ヶ月以上前)

ブースターのシールかチェックバルブの劣化ですね。いずれもラバー部品ですから経年劣化という扱いだと思います。輸入車だと新車保証期間中でも有償修理になるケースです(BMWだとラバー部品は保証対象外と明記してありました)。
車はエンジンがかかっていない状態でも、前回走行時の負圧(吸気マニフォールドの負圧を使います)を保持することでブレーキ2回程度はバキュームアシストが効くようになってますが、シール不良で負圧が抜けてしまうとご指摘のような状況になります。
仮に完全にシールかチェックバルブが抜けても思い切りペダルを踏めばブレーキは効きますし-昔のスポーツカーのノンサーボブレーキというやつと同じ-、レヴォーグは直噴なので負圧は別にポンプを回しており、影響はエンジン始動直後の極く短い時間だと思いますから、ディーラーさんの言う通り特に問題は無いと思います。
ディーラーさんも上記を説明して、チェックバルブかブースター(シールだけの交換は出来ない)を交換しましょうって提案するべきだと思います。
新型は電動ブースターなので、この手の問題は起きません。

書込番号:23815514

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:9件

2020/11/28 07:32(6ヶ月以上前)


>konafukinさん
その現象は他車でも有りますよ♪

書込番号:23815771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3052件Goodアンサー獲得:101件

2020/11/28 08:11(6ヶ月以上前)

これって固いままでも普通にブレーキ踏んでエンジン掛かりますよね?

その後ブレーキの不圧が掛かってブレーキペダルが奥まで踏み込めるようになると言う。

多くの車で大なり小なりなるものと認識してるんだけど、始動時だけの話だから何か問題になるのかな?

書込番号:23815813

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2020/11/28 08:55(6ヶ月以上前)

>konafukinさん

昨年まったくおなじ症状が出ました。

最初は1週間くらい乗らないとブレーキが手前に来ていて、硬く踏み込めないのですが
エンジンをかけるとすーっと引っ込んでいつもの位置に戻りました。
1ケ月ほど様子を見ていましたが、駐車場に止めてデパートで数時間ショッピングをした
だけで症状がでるようになりました。

これはさすがにおかしいと思いスバルに持ち込んだところ、ブレーキブースターから漏れが有り
負圧が立たなくなっている。このまま放置しておくと硬さが増していき、ブレーキを踏んでも
スタートランプが緑点灯にならず、エンジンがかけられなくなる事象が他に有り、同様の状況になる事が予想されるとのことでした。

ブレーキブースター、シールを新品に交換してくれる事になり、修理代は10万円かかるが、まだ保証期間
内なので無償とのことでした。保証期間外なら10万円請求されるとのことで、保証期間ギリギリだったのでほっとしました。

改良部品は無く、同じ部品に交換するだけとのことでしたので、「それではまた再発するのでは?」
と質問しましたが、「これで問題無いと思います。」と根拠のない返事を繰り返すばかりで、
再発した場合にどう扱うかは保留中です。

一応交換してから1年になりますが、今のところは問題有りません。

ネットでも多数同じような不具合が報告されており、リコール対象にするべきだと思っています。

スレ主さんにおかれましては、保証で修理するようスバルに依頼した方がよろしいかと思います。


書込番号:23815870

ナイスクチコミ!6


スレ主 konafukinさん
クチコミ投稿数:172件

2020/11/28 09:25(6ヶ月以上前)

なるほど…他メーカーでもよくあることなのですね…

メーカー、車種ともに過去に多くの事例があるにも関わらず、改善されないのは不思議ですね。
僕は走行距離こそ長いですが年数でいうとまだ5年半ほどなので正直腑に落ちません^^;

皆様おっしゃる通りエンジンさえかけてしまえば問題ないのですが、もし数週間乗らないことがあった場合
最悪エンジンがかけられなくなる可能性があると思うと修理した方がよさそうですね。

ちなみに年数、走行距離ともに保証期間外かつ延長保証もつけてないので有償修理になりそうです。

次の車購入の際は延長保証も視野に入れたいと思います。

書込番号:23815917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:90件

2020/11/28 11:38(6ヶ月以上前)

私のA型も、半年に1回ぐらい
どうやら その現象が出ます。

けど、ガッツリ踏めばエンジンかかるし
かかれば、なんて事も無いし、
ここ1年ぐらい様子見てます。

Dラーさんはマスターバック かも
とは言ってましたが、
どこからか、負圧が抜けてる事があるみたいです。

書込番号:23816174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:10864件Goodアンサー獲得:661件

2020/11/28 23:18(6ヶ月以上前)

何処からか…
大概はチェックバルブの精度品質が悪い。
その他の場所だとすると根本的に品質管理が悪いからですね
但し、それが目指す品質なら高度な管理だとも言えますね。

書込番号:23817651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:10件

2020/11/28 23:24(6ヶ月以上前)

スレ主さん、皆さん・・・こんばんはm(_ _)m

私のA型 1.6GT-S 14万Kmオーバー

毎朝、ブレーキ踏みしろ無しのカチカチパンパンです(^^;
しかしながら、エンジン始動はスムーズですし、エンジン始動後のブレーキ動作は正常です!

書込番号:23817666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2020/11/29 05:42(6ヶ月以上前)

>konafukinさん
そういった現象はトヨタ車でもあり、スバル車に限ったことでは無いですよ。

書込番号:23817963

ナイスクチコミ!3


戸美8さん
クチコミ投稿数:16件

2020/11/30 13:46(6ヶ月以上前)

自分の車(1.6GT-S 2014年8月登録)も今年パンパンになりました。(時期は春ぐらいかな)
でデーラーに行き事情を話したら大丈夫だと言われましたが直してもらいました。(走行33,000kmほどで)
直した印としてマスタシリンダーのお尻に黒マジックでチェックしてありました。(マーキング?)
その後症状は出ませんが今までなんだかんだリコール、サービスキャンペーン等多いですね。
新車で購入してこんなに多いのは初めてです。
別件でリアゲートを開けるとき開けきらないので何回か頭をぶつけました。
でガススプリングも交換してもらいました。(保障延長に車検時入ってたので対象でした)

書込番号:23820733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2020/11/30 15:06(6ヶ月以上前)

>konafukinさん

C型 STI sports に乗っている者です。
自分の場合、新車から乗りはじめてから5年目になりますが、言われている現象、2日乗らないと必ず起こる様になってしまいました。

エンジン始動すると嘘の様に直るので気にしない様にしていますが、良くあることなのですね。

自分は、まだまだ乗るのでやっぱりディーラーに観てもらう様にします。

書込番号:23820832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 konafukinさん
クチコミ投稿数:172件

2020/11/30 19:33(6ヶ月以上前)

ここの板だけでこれだけ同様の現象が出ているので
おそらくレヴォーグだけでもかなりの個体で発生しているようですね。

他車でも出る、トヨタでも出るとおっしゃる方がいますが「トヨタでも出るなら仕方ないか」とはなりませんね^^;
仮にトヨタではどのような対処をするのかまで教えて頂けるともっと有益な情報なのですが…

書込番号:23821290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


1701Fさん
クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2020/12/01 16:18(6ヶ月以上前)

マスターバッグの負圧漏れなのは間違いがないので、現象が出ていて、かつ、保証期間が残っているなら迷わずに交換してもらうべきです。
問題は5年程度経ったあたりで発生する確率が高いようなので、延長保証をつけてない場合は交換修理費が高額になってしまうことでしょうか。(私も5年3ヶ月ぐらいで発生)
確かに始動時のブレーキ踏み込みがつらくなるぐらいの問題しかないので、その場合は懐に余裕があるなら変えるべきとしか言い様がありません。

書込番号:23823008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:90件

2020/12/09 08:52(6ヶ月以上前)

マスターバックの件とは別に
VDCのカチカチ音は、クレーム対処で
“5年越し“ のVDCリプロが出てるよ。
値段は?と聞いたら、クレーム対応なので無い。
クレーム入れてるのは全体の10%ぐらいと
Dラーさんが言ってました。

頻繁に動いてる作動の音が、ちょっと変わります。
モゾモゾ何か動いてるかなっ〜的に変わりました。

書込番号:23838556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2021/01/23 22:05(5ヶ月以上前)

ここ半年くらいで私の車も2,3日乗らない時のエンジンをかけるときにみ異常にブレーキの踏み込みが固く踏みしろが少ないです。
半年前の点検後から起きていたのでてっくり調整されているものかと思っていました。来月点検パックの点検なのですが延長保証が昨年12月で終了しているので、無償修理は難しいかもしれません。このままほっておいて問題ないものなのでしょうか?
2016年式1.6Sti 22000km走行車です。

書込番号:23923597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:90件

2021/05/07 10:13(1ヶ月以上前)

6年2ヶ月 92000km 1.6GTS A型
それまでは、半年1回ぐらいの頻度でしたが
この5月に入って、毎日硬くなる様になりました。

7年延長保証が発揮かも。(想定通りの成り行きです)
マスターバック交換は10万するそうでね。
リアショックも交換は保留中にしてるし、
双方での正規費用だと15万ぐらいかも。

次の関門はCVTの、バルブボディかオイルポンプ
イグニッションコイル

書込番号:24123178 スマートフォンサイトからの書き込み

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