『携帯電話/無線のノイズ混入はありますか?』のクチコミ掲示板

FR-2LE 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大録音時間:1.4時間 FR-2LEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• FR-2LEの価格比較
  • FR-2LEの店頭購入
  • FR-2LEのスペック・仕様
  • FR-2LEのレビュー
  • FR-2LEのクチコミ
  • FR-2LEの画像・動画
  • FR-2LEのピックアップリスト
  • FR-2LEのオークション

FR-2LEFOSTEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年 1月 6日

• FR-2LEの価格比較
  • FR-2LEの店頭購入
  • FR-2LEのスペック・仕様
  • FR-2LEのレビュー
  • FR-2LEのクチコミ
  • FR-2LEの画像・動画
  • FR-2LEのピックアップリスト
  • FR-2LEのオークション

『携帯電話/無線のノイズ混入はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「FR-2LE」のクチコミ掲示板に
FR-2LEを新規書き込みFR-2LEをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

携帯電話/無線のノイズ混入はありますか?

2015/08/03 00:48(1年以上前)

ICレコーダー > FOSTEX > FR-2LE

スレ主 Fegefeuerさん
クチコミ投稿数:325件

FR-2LEをお使いになった方にお訊きしたく投稿させていただきます。

FR-2LEの録音中に、近くで携帯電話や無線(トランシーバー)を使った事によるノイズ混入を経験された方はいらっしゃいませんか?
もしいらっしゃれば、具体的な状況やあれば回避の方法をお聴かせください。

Marantz ProのPMD661(初代)を使っていますが、修理で44000円も掛かると言われ交渉と並行して買い替えも検討しています。

TASCAMのDR-07MkIIを購入した時に、携帯電話がノイズ源になる事を実際に初めて体験しました。

ホール録音では舞台袖に置かせてもらってライン受けで録るのですが、私も演奏者なのでそこに常駐できません。
設置場所がホール関係者の動線に近く、業務連絡に管内無線と携帯電話を併用されているため、それら機器との近接を完璧に防ぐのは至難です。

このFR-2LEで、もしも「近くで携帯・無線を使ったけどノイズは混入した事ない」とか、「スマホは20cmくらいまで近づけたら着信でノイズ入るけど、50cm離れたらまず判らない」などの具体的な情報をお聴かせいただければ、検討の情報としてこれ以上なく貴重で有益なのですが。

もしお試しになった方、奇特にも今からお試しくださる方がいらっしゃいましたら、どうか詳細をお聴かせくださいますよう、よろしくお願いいたします。

書込番号:19021289

ナイスクチコミ!0

返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:175件

2015/08/03 14:55(1年以上前)

Fegefeuerさん

はじめまして

全然活用してないのですが、一応FR-2LE持っています。

そう言うことがあるのかと思って試してみました。

マイクはSM-58をつなぎ、録音待機状態にしてヘッドフォンでモニターしながら、携帯を本体やマイクに近づけてみましたが、特にノイズには気が付きませんでした。メールを送ったり受信したりしてみましたが、そでも変化はありませんでした。

携帯はスマホではなくて、普通の携帯、いわゆるガラケーです。

こんなことで参考になりましたら。

ただ、DR-40とDR-100MKIIでも試してみましたが、外付けマイクでも内蔵マイクでも、ノイズを拾うことはありませんでした。携帯の種類とか、レコーダーの動作条件とか、何か特定の条件があるのかも知れませんね。

書込番号:19022350

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2015/08/03 18:07(1年以上前)

>健ちゃん太さん

コメントのみならず実証実験まで行ってくださり恐縮です、本当にありがとうございます。

SM58を接続した状態ではガラケーではノイズ確認されずとの事、大変有用な情報で本当に感謝します。

内蔵マイクでの録音しか試していないのですが、DR-07MkIIとiPhoneでは4回テストして4回ともノイズが入り、ショックを受けました。常時ノイズが入る訳ではなく、時間を摺り合わせてみると「メールか電話の着信時動作」に相関するようでした。データを保存していませんが、ノイズから察するにバイブレータのモータの高周波かな、と素人考えで疑っています。

フォステクスにも問い合わせてみたのですが、先ほど回答をいただき
「電波や高周波の範囲があまりに多岐にわたるため、対策にも限界があるのが現実です。TASCAM社製品のケースは、物理的にシールドできない内蔵マイクがアンテナの役割をしてしまったのかもしれません(可能性としてはあり得ます)。FR-2LEでは電波由来のノイズ混入のケースは現状把握しておりません。」
との事でした。恐らくは末尾に(>が、完全に保証できるものではない事をお察しおき下さい。)と仰りたかったと察せられます。

DR-100MKIIも評価が高いので対抗馬なのですが、私の用途外である内蔵マイクが疑わしいとはいえTASCAMでは一度経験があるだけに、FR-2LEに傾きかけております。コンパクトフラッシュとあわせて価格面では不利なのですが…

情報収集として購入決定までは本件を未決で留保したいと思いますが、健ちゃん太さんのご検証でほとんど心配は解消しそうです、本当にありがとうございます。

書込番号:19022682

ナイスクチコミ!0

銀メダル クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:175件

2015/08/04 00:19(1年以上前)

バイブレーターは試していませんね。
マナーモードで着信に気がついたことはかつて一度もありませんので、大きめに着信音が鳴るようにしています。

SM58をつないでの音質比較は繰り返し行っていますが、DR-100MKIIよりは、FR-2LEの方が、音質的にも、ノイズやゲインの点でも優れています。これはかなりはっきりと分る差なので、重さや電源の問題を除けば、DR-100MKIIを選択する理由はないと思います。

マイクプリアンプとして単独で使ってみたいと思ったレコーダーはFR-2LEただ一つです。

また、FOSTEXとTASCAMに問い合わせたところ、DR-100MKIIのライン入力はレベルを下げた上でマイクプリアンプ部を経由しているのに対して、FR-2LEのライン入力はマイクプリアンプ部をバイパスしているとのことです。当然ライン入力時の音質も有利です。

ただし、入力レベルは-10dBで、DR-100MKIIは+4dBなので、こちらでミキサーの出力を調整できない場合はレベルの問題が生じるかもしれません。また、DR-100MKIIは同軸デジタル入力可能なので、デジタル出力付のマイクプリアンプ等を接続すればそのままの音質を生かすことができます。(装置としては大がかりになり、サイズのメリットがなくなりますが)

FR-2LEの電源としては、タミヤ互換バッテリーが使用できます。
ヨコモの3900mAhのものが手ごろな価格で大容量です。(メーカーは保証していませんが、使用しているというレポートはときどき見ます。)

コンパクトフラッシュは信頼性の点で採用されたのだと思いますが、フォルダ管理などは全くできません。録音フォーマットもカードによって決まってしまい、変更するためにはカードをフォーマットし直さなければなりません。不便と言えば不便ですが、一発の録音には確実な方法だと思います。

書込番号:19023804

Goodアンサーナイスクチコミ!1

wyniiさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2503件Goodアンサー獲得:606件

2015/08/13 23:25(1年以上前)

出かけていたのでFR2LEの実験できませんで。

DR-07にノイズが入ったのは、アンバランスだからという要因も大きいと思います。
ホールは照明、通信など電気ノイズが飛び交っているので、バランス接続でないとノイズは不可避。
私も昔のDATで散々ノイズに悩まされましたが、バランス接続のHDレコーダーに変えたら嘘のように解決しました。

ノイズキャンセルの仕組みは検索していただくとして、キャノン端子のマイク入力があるレコーダーなら心配ないと思います。
レコーダーに直接入るノイズは問題ですが、、

DR-100mkIIとFR2LEと同条件で録音したら、ずいぶん音質が違いました。
DR-100mkIIは低音が厚く、FR2LEは高域が繊細な音です。
あとは価格とサイズとのトレードオフをどう考えるかですね。

書込番号:19049775

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2015/08/17 21:47(1年以上前)

>健ちゃん太さん

お返事遅くなりました、お問い合わせまでしていただき詳細な情報をありがとうございます。

とりわけ、ライン入力時のマイクプリの扱いは貴重な情報で参考になりました。マイクプリをバイパスしてくれるのは、私の用途では願ったり叶ったりですので。

FR-2LEの取扱説明書PDFを見たところ、XLRで接続すると自動的にマイク入力になるようですね。ライン受けする場合はTSフォンでアンバランス入力の必要があるようです(これはオリンパスのLS-100と同じ仕様のようです)。ホールという雑多な環境からできればバランスで受けたいところですが、なかなか思うような仕様ではいてくれないようで悩ましいですね。

電源はやはりバッテリーのほうが有利なのでしょうか。利用の頻度や一回の通電時間を鑑みてACアダプタが現実的かと考えていますが、いずれにせよ購入機種が決まったらFIDELIXのAC電源を導入しようと思います。

FR-2LE導入で見落としていたのがメディアのコストでした。コンパクトフラッシュももう少し低価格化が進んでいるかと思ってたのですが…。まぁ、一回の本番では4GBあれば間に合うので、価格なりの取り回しを考えるしかありませんね。

wyniiさんの情報も含め、とにかく購入してみるしかないかな、と思いました。また何かあればお訊ねさせていただくかもしれませんが、この件についてはひとまず閉じさせていただきます。
ありがとうございました。

>wyniiさん

遅くなりました、情報のご提供をありがとうございます。

私がDR-07で体験したのは内蔵マイクでのテスト録音だったので、フォステクスのサポートの方のご推論通りだとするとDR-07でもライン入力ならノイズ混入もないかもしれません。
ただ他社製品へのご推論であり、TASCAM社のサポートからは「携帯電話/無線通信機由来のノイズ混入を防ぐ方法は『遠ざける』しかない」という消極的な(?)回答しかいただけなかったので、消去法の観点からTASCAM製品は外す事にしました(メーカー自体は強く信頼しているのですが…)。

FR-2LEではキャノン端子があるにはあるんですが、XLR接続をすると必ずマイクプリを通る仕様のようで、使用を想定しているホールではライン出力のみの提供のため、FR-2LEで受ける場合はTSでアンバランスにせざるを得ません。健ちゃん太さんの情報から信号経路としては好ましいのですが、ホールの環境でアンバランスというのが怖くもあります。

結果的にはやはり「実際に使ってみないと判らない」ようですね。音質も気になりますが何よりリスク低減が重要ですので、万が一の売却コストも視野に入れて、楽団として検討してもらおうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19060621

ナイスクチコミ!0

2015/08/18 00:16(1年以上前)

http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19180/

バランスケーブルで引っ張ってきて、TRSでHD400 MicroHDに入れ、TSで出してFR-2LEに入れる。
「こんなもの」と思われるような機材ですが、ラインレベルで挟む限り、特に音質変化は感じられません。

書込番号:19061140

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FR-2LE
FOSTEX

FR-2LE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 1月 6日

FR-2LEをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ICレコーダー]

ICレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月10日

クチコミ掲示板ランキング