このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 15 | 2020年9月5日 22:22 | |
| 0 | 1 | 2016年1月9日 14:06 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バックアップソフト > ライフボート > LB イメージバックアップ11 Pro
以前は全く問題なくCopyできたのですがCopy途中で止まってしまいます(エラーメッセージも出ることなくです)勿論SP1a....2017/5/26にリリースされたWindows10対応64Bit版インストラを使用しています
実はCopy元がSSD250GBでCopy先も同様SSD250GBです
何回やっても同じ現象でしたので念のためSSDのエラーチェックを行いました(SSDですからデフラグは行いませんでした)
フォーマット形式はGPT ファイル形式はNTFSです、詳しい方宜しくお願い致します
尚OSはWindows10 Home 64BitでPCはノートです
0点
>犬猫大好きさん
多分という事ですが、バックアップ対象ファイルの中にロックがかかっているファイルがあり、そのファイルの読み込みでバックアップが止まっているのではないでしょうか。
コントロール パネルの中の「バックアップと復元 (Windows 7)」でバックアップ対象ファイルを全てバックアップすれば、どのファイルで問題が出ているのか分かると思うので、「バックアップと復元 (Windows 7)」でバックアップを行って、問題のファイルを特定して対応されてはいかがですか。
書込番号:23635903
![]()
1点
>とにかく暇な人さん
早速のご回答有難うございました、ご教授いただいた通り試行してみます。
書込番号:23636028
0点
ノートパソコンのメーカー・型番は何ですか?
コピー元SSDはノートパソコン内蔵と思いますが、M.2、SATA のどちらですか?
コピー先SSDはノートパソコン内蔵、外付けのどちらですか?
内蔵の場合、M.2、SATA のどちらですか?
あと、それぞれのSSDの CrystalDiskInfo のスクリーンショットを
貼られると、SSDに異常が無いか判断できます。
書込番号:23636184
1点
>猫猫にゃーごさん
有難うございます
PCはDynabook T75シリーズ型番はPT75CGP-BJA (2017春モデル)です
・SSDは内臓SATAです(この機種のオリジナルはHDDでしたが購入直後SSDにCopy 換装しまして現在まで継続使用しています)
・Copy先は外付け(お立ち台...Logitecc HDDReader/Writer です)
書込番号:23636410
0点
>猫猫にゃーごさん
追伸です
念のためですが
・PCのメモリは16GBにしてあります
・SSDをクローン化しようとしているのは急なトラブル(例えばウィルス汚染等)のリスク回避のためSSDに丸ごとコピーして(取り合え ず保管)トラブった時に換装を考えました、過去2.5inHDDに数回Copyしておいたのですがウッカリフォーマットしてしまいましたので現状のクローーンが欲しかったのです
書込番号:23636449
0点
・dynabook T75 T75/CG PT75CGP-BJA2 [サテンゴールド]
https://kakaku.com/item/K0000937931/spec/
・crucial MX300 CT275MX300SSD1
https://kakaku.com/item/K0000897080/spec/
・ロジテック LHR-DS03U2
https://kakaku.com/item/K0000082751/spec/
使用されている機器は、↑ですね。
コピー先のSSDも上記と同じものですか?
さて、「Copy」と表現されていたのはファイルのバックアップじゃなくて、
SSD → SSD のクローン作成(ディスク丸ごとコピー)だったんですね。
「LB イメージバックアップ11 Pro」かハードウェアのどちらに問題があるか
「EaseUS Todo Backup Free」で、クローンを行ってみてください。
・EaseUS Todo Backup Free 12.5
https://jp.easeus.com/backup-software/free.html
・【最新版】EaseUS Todo BackupによるクローンSSDの作成方法
https://tarelife.com/easeus-clone-ssd/
クローンが成功したら、内蔵SSDと交換して正常起動・動作するか確認を。
書込番号:23637659
1点
>猫猫にゃーごさん
詳しい説明有難うございます
・PCの型番及びSSDははその通りです
・Logtec の『お立ち台』のみは違いますが機能は同じだと思います
・LB Image Buckup11Proですすが別のPC(自作)ではクローン作製が出来ていますのでソフトの問題ではないと思っています
・当PCでも過去数回クローン作製できていますので問題ないと思っています、しかし(原因不明ですが)今回クローン化できませんので当惑していますのでご紹介いただいたバックアップソフトで試してみます
又コピー先のSSDに問題があるかもしれませんので(SSDは他に手持ちがありませんので)ノート用HDDを数個持っていますので念のため試してみます
書込番号:23637727
0点
>とにかく暇な人さん
教えていただいた『ロックがかかっているファイルを特定』して対処しようと思い昨夜から延々数時間(本日未明迄)行いましたが見つからず途中で中止しました、別の方法↓
https://laboradian.com/win-find-files-locked-by-process/ この方法で行いいくつかのexe.file を見つけプロセスの終了を行いました、その後Copy作業に再挑戦した結果やはり途中で止まってしまいました、やはり原因は他にありそうです
以上結果報告です
書込番号:23638128
0点
>犬猫大好きさん
ご報告ありがとございました。
SSDの問題である可能性は否定出来ないですが、
>コントロール パネルの中の「バックアップと復元 (Windows 7)」でバックアップ対象ファイルを全てバックアップすれば、どのファイルで問題が出ているのか分かると思うので、
をまだ行っていなければ、行って見てはいかがですか。
ロック以外の原因でファイルのコピーができない事が分かるかもしれないと思いますので。
書込番号:23638148
1点
>犬猫大好きさん
では、LB イメージバックアップ11 Pro の起動メディアでブートして
クローンに成功するか試してください。
抵抗感が無ければ、EaseUS Todo Backup Free も試してください。
比較するのが解決の早道です。
あと、SSDは2台とも同じものですか?
書込番号:23638309
![]()
1点
>猫猫にゃーごさん
EaseUS Todo Backup Free を使用してのドライブコピー終了しました、しかしコピーは無事終了したものの完全ではなく失敗という表現に近いのです
コピーされたSSDをPCに換装して起動しましたところ次の様な状態でした
1Windowsは無事立ち上がりましたので”成功だー”と思ったのですが異変に気ずました
(1)Mail アカウントが消えてなくなりました
(2)タスクバーにピン止めしておいた各種アプリのアイコンが消えていました
(3)ドキュメントやピクチャー及びミュージックホルダ等はありましたが中身は空でした
(4)PCの中身を開いて確認しますとユーザーフォルダにはドキュメントやピクチャー等のFileは存在しました
(5)これらのFileを全選択コピーして各ホルダに貼り付けしました
(6)Mail アカウント作成してメールのヤリトリが出来る様にしました、勿論アドレス帳も空っぽ、アドレスはUSBメモリーにバックアップしておいたので後日復活させればよいと思いました、尚(4)項での説明通リユーザーホルダの中に有る事も確認しました
2 ヤレヤレこれで使えるようになったと思いホッとしました
3 再起動(シャットダウン後起動)しましたらコピー直後の状態に戻っていました、具体的には
・メールアカウント消え
・各フォルダに貼ったドキュメント等のファイルも消え
・タスクバーにピン止めしたアイコンも消え、その他コピー直後の状態になっていったので困惑しましたが何が原因かわからず
4念のためWindowsアカウント(ローカルアカウント)がまともにコピーされていないのか確認しましたが正常」でした
5 コピー作業の手順が間違っていたのかと思い出しましたがそんなに難解な手順ではない、念のため書いてみます
1)EaseUS Todo Backup 起動
2)クローンアイコンをクリック
3)クローン元のドライブにチェック 次へ
4)ターゲット(クローン先)ドライブチェック; 次へ
5)プレビューを確認後実行Tabをクリック
コピー作業開始....約1.5時間で終了したのでPCに換装、起動したところ上記の結果でした
☆ネットでこの様な現象をキーワードに検索しましたがこの様な現象に近いページは見当たらずにいます
☆該当SSDをフォーマットして再度LB Image Buckup11Pro でコピー作業を行ってみましたが同様に途中で止まってしましました
☆再度SSDをフォーマットしてEaseUS Todo Backup Free でコピー作業に再挑戦してみます、この際【猫猫にゃーごさん】からの手順を確認しながら実行してみます
結果は改めてご報告いたします
書込番号:23641691
0点
CrystalDiskInfo が正常だったので見落としていましたが、
「セクタ代替処理発生回数」が 1 ありますね。
簡単に言えば、不良セクタの代替えが 1回行われているということです。
・LB イメージバックアップ11 Pro/動作環境・対応OS
https://kenpro-shop.jp/spec/ib11_spec.html
の注意事項には、↓の記述があります。
>・ハードディスク自体に不良セクタや物理的な問題などある環境では使用できません。
これがクローン中に停止する原因と思われます。
一方「EaseUS Todo Backup Free」は、不良セクタをスキップしてクローン
しますので、処理は最後まで行われています。
クローン先SSDの情報(CrystalDiskInfo)が無いので、正しい判断はできませんが、
クローンが最後まで行われているので、クローン先SSDに問題がある可能性は
低いと思われます。
最初の投稿で「SSDのエラーチェックを行いました」と書かれていますが、
これがクローン先SSDのことでしたら、クローン元SSDにも行ってください。
・ディスクの確実なエラーチェックを実行する方法を教えてください
https://www.lifeboat.jp/support/db/013170802001.html
エラーチェックが完了したら、CrystalDiskInfo で状態を確認したうえで、
「EaseUS Todo Backup Free」で、クローンを行ってみてください。
クローン結果が変わらない場合は、クローンは諦めた方が良いと思います。
SSDを交換してリカバリーし、運用環境の再構築することをお勧めします。
書込番号:23642401
![]()
1点
>猫猫にゃーごさん
朗報です
EaseUS Todo Backup Free 12.5を使って再度ドライブコピーに挑戦してみました、昨夜19:00頃スタートして約2時間で完了しました
即換装してみましたら問題なく起動、真っ先に目に飛び込んできたのがタスクバーにピン止めした各アプリのアイコンでした
メールアカウントも問題なく、ドキュメンントやピクチャーホルダを開いてみましたらこれも問題なく全て表示されていました
一回目と全く同じ方法(手順)で進めました”結果オーライ”で普通は喜ぶのですがナゼ一回目はダメで今回はOKなのかと考えています
強いて違いを考えてみますと
・一回目はスタート後食事を摂るため離れました、この間に何かエラーでも出ていたのにスキップしたのか?
・二回目はこの事を念頭にずっと監視していました、特にエラー表示等は無く最後に完了でした
『猫猫にゃーごさん』が9/5 0:043にカキコミしていただいた時点で完了していました、後で気が付きましてそのことには触れずに事後報告になってしまった無礼をお詫び申し上げます
『猫猫にゃーごさん』には長期に亘ってのご教授につきまして厚くお礼申し上げます
特にLB Image buckup11Pro のコピーできない条件は知りませんでしたので納得できました、それにしてもフリーソフトのEaseUS Todo Backup Free 12.5で可能なのには敬服しましたがこれも『猫猫にゃーごさん』からの紹介があったからこそと思っていまして改めて厚くお礼申し上げます。
書込番号:23642816
0点
EaseUS Todo Backup Free での再クローンで成功しましたか。
おめでとうございます。
最初のアイコンが消える等の症状は何だったんでしょうね。
思い起こせば、いろいろなクローンソフトのテストを行っていたときに
決まったアイコンが化けているのを見た記憶があります。
アイコンダブルクリックでソフトは起動できていました。
書込番号:23644241
1点
>猫猫にゃーごさん
誤解されている様ですが消えたアイコンはディスクトップ上のアイコンではなくタスクバーにピン止めしたものです、ディスクトップ上のアプリのアイコンはダブルクリックすれば開きました
換装後起動して真っ先に気が付いたのがタスクバーにピン止めしたものでしたので強調しすぎて誤解を与えまして申し訳けありませんでした
それよりも困ったのはメールアカウントが消えたので再選定したのに再起動すると消える、ドキュメントやピクチャーホルダ内のファイルも同様に再起動すると無くなる事でした
以上お詫び方々再度お礼申し上げます。
書込番号:23644282
0点
バックアップソフト > ライフボート > LB イメージバックアップ11 Pro
復元に使うのは、差分バックアップを取り始めた元のフルバックアップと
最新の差分バックアップでしょう。
中途の差分バックアップは削除したらスペースも少なくて済みますが、
それでいいのでしょうか。
経験者の方にお尋ねします。
0点
ググってもなかなか見つからなかったのに、
ここにきていろいろ記事を見つけましたので
この質問は取り下げます。
書込番号:19474581
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
バックアップソフト
(最近5年以内の発売・登録)






