このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 3 | 2015年11月16日 14:48 | |
| 3 | 2 | 2014年12月8日 17:15 | |
| 4 | 3 | 2014年11月5日 20:10 | |
| 1 | 0 | 2014年7月8日 13:32 | |
| 2 | 0 | 2014年6月15日 12:20 | |
| 8 | 9 | 2014年5月7日 15:54 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちは。
これに限った事でもないですし、普通の加湿器にも言える事ですが、
そもそも、加湿する必要が無ければ水を抜いておいた方が良いですよ。
ぬめり、カビや菌の繁殖、臭いの原因になりますし、無用な加湿も防げます。
書込番号:19322817
1点
まったく加湿機能を使わないということではなく、日によって加湿機能を使う日と使わない日があるということです、そのためタンクには常に水が入っています。
書込番号:19322889
0点
ですから、使う日だけ水を入れれば良いです。
パナの場合、加湿を止めていても加湿フィルターに水が使ったままの構造になっているらしく、
他社より水が減る事が多いのかもしれません。
逆に、他社の場合、加湿を止めると水には触れないような仕組みになっていますが、
水が長時間ある状態であれば、一層細菌の繁殖等によるヌメリや悪臭の原因になりえます。
特に臭いは一度発生してしまうと完全な除去が困難なので、予防の為にも使わない日は水を入れないほうが無難なのです。
加湿方式の中で気化式が一番手入れに神経を使わないといけない方式なのを理解した上で使用された方が良いです。
書込番号:19323003
3点
こちらの商品か、FVXJ50かで迷っております。
見た目はほぼ同じですが、こちらの商品は、FVXJ50のように空気清浄の時に全面のパネルが動いて開くのでしょうか?
書込番号:18239364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
F-VE40XJに前面パネルが開く機能はありません。
しかしF-VXJ50にしてもルンバのように部屋の中を動き回って集塵してくれるわけじゃないので、パネルが開くことにどの程度の効果があるかは不明です。
流体力学の原理からすると、パネルが開いて吸気範囲が大きくなると気流の圧力は低くなる(=空気が吸い込まれる勢い自体は落ちる)わけで、パネルが開くのは見せかけだけの虚仮威しという気がしなくもないです。
ただ、現在の価格差は2,500円くらいですから、上位機種のF-VXJ50を買っておいたほうがへんに後悔することがなくていいかもしれませんね。
あとひとつ注意点として、F-VE40XJが集じん・脱臭一体型フィルター (税抜5,500円)なのに対し、F-VXJ50は集じんフィルター(税抜5,500円)と脱臭フィルター (税抜4,200円)が別なので、長い目で見るとランニングコストにけっこうな差が出ます。
(F-VXJ50の脱臭フィルターを交換しようと思うころには集じんフィルターにも臭いがついてるはず)
空気清浄機のフィルターについた臭いは落とすことができず、排気が臭うようになったら新品に買い換えるしかありません(他社には脱臭フィルターの水洗いが可能な製品もあります)。
つまり空気清浄フィルターは消耗品だということです。
ですから、お使いになる場所や環境でコストを判断の上、機種選定されたらよろしいと思います。
書込番号:18249818
![]()
2点
詳しく教えていただきありがとございます!お話の内容的には、パネルは開いても開かなくても特に問題なさそうですね…
フィルターについてもコスト面で結構違いますね!
参考にして検討してみます。
書込番号:18249960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日、チラシで14800円なので購入を迷っています。
喉を痛めやすいので昨年、雫型の加湿器を購入しましたが、カートリッジ(千円ほど)を半年で交換しなければならないこと、空気が冷たくなること、床や畳が濡れること
から、買い替えを検討しています。
近い将来、赤ちゃんも生まれるので空気清浄機も兼ねたものがいいと考えています。
こちらの商品は如何でしょうか?
他にお勧めのものがあれば教えてください。
書込番号:18132750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レモン塩さん こんにちは。
雫型の加湿器の加湿器とは何でしょうか?
ひょっとして超音波式の事でしょうか?
…だとしたら、空気清浄機に付いている気化式は、床こそ濡れませんが、空気は冷たくなりますね。
こちらの商品はどうと尋ねられても抽象的過ぎますが、
これはルート限定モデルっぽく、取説が見れないので詳細はわかりませんが、
位置付けとしては臭いセンサーが省略されたモデルで、
臭いセンサーも搭載した物が欲しければ、上位機種を選ばれた方が良いです。
逆に言えば、それはどうでも良い事であれば、これでも良いと思います。
書込番号:18132846
![]()
2点
同じぐらいの値段で他の機種をざっと調べてみました。
シャープ KC-B70
http://kakaku.com/item/J0000001506/
これだと臭いもホコリもセンサーがあります。
フィルターはHEPAですから、フィルター性能もF-VE40XJより上です。
大きさは大きくなりますが、能力も大きくなります。
空気清浄機は、大は小を兼ねるので、置き場所に問題が無ければ能力が大きい物をお勧めします。
他に違いとしては、パナは前面から空気を取り込みますが、シャープは背面からなので、
壁にピタッと付けて置く事は物理的に出来ません。(最低3センチとの事ですが、隙間10センチ程度は必要かも…)
それさえ許せばシャープの方がスペック的には上ですね。
ダイキン うるおい 光クリエール ACK55N
http://kakaku.com/item/J0000003732/
背面吸気が駄目ならこちらの方が良さそうです。
フィルター性能はHEPAより落ちますが、F-VE40XJを検討されているなら問題ないでしょう。
においの除去も、空気清浄機の中ではこましかな?と私は思っています。
書込番号:18132885
![]()
2点
ぼーーんさん、詳しくご回答くださってありがとうございます。
数量限定だったので慌ててしまい質問も雑になってしまっていましたよね。すみませんでした。
雫型の加湿器とは、アピックスのアロマ機能付きの加湿器です。多分、超音波式だったと思います。
鼻炎もあったりするので、空気も綺麗な方がいいです。
ぼーーんさんから教えて頂いた商品を今から見てみます!
慌てて買わなくて良かったです。
本当にありがとうございます!!
こちらの質問も初めて利用させて頂いたので、質問の仕方などもっと勉強します!
書込番号:18134318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取扱説明書に、
「空気清浄フィルター交換の目安」
交換時期:5年に1回程度
条件:1日にタバコを6本吸ったとき
と書かれてるんですが、1日あたりタバコを12本吸うと交換時期は約2年半後、18本吸うと1年8ヶ月後になるという考えであってるんでしょうか。
0点
jay0327さん こんにちは。
そんな感じで良いでしょう。
交換年数で見るよりも、吸込んだ汚れの総量で考える方が良いです。
ですから、10年交換不要と言うものでも、数ヶ月で交換しなければならないと言う事はありえます。
書込番号:17481789
![]()
1点
ぼーーんさん、返信ありがとうございます。
空気清浄フィルターは約2週間に1回、掃除機でおもて面のホコリを取るよう取扱説明書に書いてありますけど(水洗い不可)、タバコのヤニ汚れはベタつくため掃除機やあるいはブラシでは取れません。
それでもF-VE40XJの「1日6本吸って5年」というのは凄い耐用年数ですね。
室内喫煙者がいる場合、排気が臭くなったときが交換時期だと思うのですが、取扱説明書にある「極端に短くなることがある」がどんなものなのか興味津々です。
私は1日平均10本くらいを室内で吸いますが、何年もってくれるやら。
書込番号:17482845
2点
まあ、商業のセールストークは誇大になりがちですよね^^;
しかも、「極端に短くなることがある」と言う文句を入れてしっかりと保険も掛けていますw
もう確信犯ですよね。
実際タバコの煙はフィルターに対してかなりダメージを与える物質みたいなので、
>排気が臭くなったときが交換時期
と言うのが一番正解ではないかと私も思います。
タバコはその物の値段だけでなく、始末の為(周りの環境だけでなく、自分自身の体にも)のお金が結構かかりますよねぇ
書込番号:17482892
2点
タバコ臭の軽減を主目的に空気清浄機を購入する場合、
>タバコの煙はフィルターに対してかなりダメージを与える
ことと、付随して「フィルターの交換時期が“極端に”短くなることがある」点はしっかり把握しておくべきですね。
しかしこの「極端に」という文言が取扱説明書にしか記載されていない(メーカーサイトの商品ページには書かれていない)ことには、誇大とか保険とかいうよりある種の悪意、騙しのようなものを感じます。
ぼーーんさんは、意識的に表現をやわらげていらっしゃるのでしょうね。
まあこれはPanasonicに限った話じゃないでしょうけれど。
購入前に、見つけづらいところに書かれた情報まで探し出さなければならない。苦労させられます。
メーカーと消費者の信頼関係など、最早なくなってしまったみたいですね。
それを補うのが価格コム等のカスタマーレビューや口コミであり、私はいつもその点に留意して書いているのですが、ネット環境を持たない人には届きようもなく、残念なことではあります。
書込番号:17483079
1点
シャープのサイトで空気清浄機を見ていたら、
タバコや焼肉など、強いニオイがある時にお使いになると、数週間から数ヵ月でフィルターからニオイが発生し、 フィルター交換が必要になる場合があります。このような使い方をされるときは、お部屋の換気と併用してお使いいただくことをお勧めします。
どの製品にもこのように赤字で書いてありました(「10年間交換不要/1日にタバコ5本吸った場合の目安」という製品も含まれます)。
説明に関してはこちらのほうが親切ですね。
しかし数週間から数ヶ月とは、タバコ恐るべし!
書込番号:17486071
0点
パナソニックのHPで、人が集まって焼肉をするときに、空気清浄機がお勧めと案内しています。
http://panasonic.jp/econavi/report/airrich.html
のツインルーバー&メガキャッチャーの動画で案内しています。
----------------------------------------------------------------------------------
人が集まって焼肉した時に、空気清浄機を使用したらフィルターは、即交換が必要になると思います。
このような広告を、過大広告、人を騙して商品を押し付ける 詐欺や押し売りの類 犯罪に近いと思います
書込番号:17487382
![]()
2点
サーミスターさん、コメントありがとうございます。
人が集まって焼肉をするときに空気清浄機を使うと、フィルターの交換時期が極端に短くなって交換用フィルターが売れるからメーカー的にお勧めなんでしょうかね。
そういう馬鹿なことを言ってると信頼が失墜し売上げにも響くでしょうから、おそうじ気流やHEPAフィルターの集じん能力を前面に打ち出せばいいのに。
などと思いながらご紹介いただいたページのHEPAフィルターという動画を見てみたら、説明者が「(フィルターは)10年、交換が不要なんです」と言ってる画面の下に小さな文字で、
※ご使用状況によっては寿命が〜
なるテロップが3〜4秒入っていました(30秒あたりのところ)。
速読術でもマスターしてないと読みきれない文字数です。
まあこれもパナに限ったことじゃないんですけど、日本企業のモノの売り方が昔とはずいぶん変わったなとあらためて思い知らされました。
長引く不況下、価格コムやamazonのカスタマーレビュー・口コミの重要性がいよいよ増してきた感じですね。
書込番号:17487582
0点
パナソニックがHPで、空気清浄機を換気扇代わりに使用する事を推奨しています。
まさか、パナソニックが推奨している使用方法が、実はフィルターの寿命が短くする悪い症例とは誰も思わないでしょう。
高価なフィルターの販売量を伸ばすのが目的なのでしょうか?
このHPをみる限りでは、「※ご使用状況によっては寿命が〜」
この使用状況が焼肉には該当しないと錯誤させる内容です。
広い意味で、パナソニックもブラック企業と言わざるを得ません。
書込番号:17488834
0点
サーミスターさん、こんにちは。
複数メーカーの空気清浄機に関するページをざっと見たところ、タバコや焼肉がフィルターに与えるダメージに関してはっきりと注意を促しているのはシャープだけのようです(上のコメント参照)。
ダイキンは「空気清浄機は換気扇の代わりにはなりません。」と意味深なことが書いてありました。
一方、焼肉をするときの使用を推奨しているのはPanasonicだけ。
ここは「F-VE40XJ のクチコミ掲示板」ですので空気清浄機に関してのみいうと、サーミスターさんがおっしゃっている通りですね。
(保険、健康補助食品、健康器具、化粧品などスレスレの宣伝は数多くありますけど割愛)
東芝の空気清浄機は一部の機種において、
・集じんフィルター:約5年
・脱臭フィルター:水洗いで再生(繰返し使用可)
このように説明されておりまして、室内喫煙者である私はこちらにしたほうがよかったのかなと思ったりしています。
もちろん、私の事前調査が足りなかったことに対する後悔ですが。
書込番号:17489851
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)






