『フィルターの交換時期について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F-VE40XJの価格比較
  • F-VE40XJのスペック・仕様
  • F-VE40XJのレビュー
  • F-VE40XJのクチコミ
  • F-VE40XJの画像・動画
  • F-VE40XJのピックアップリスト
  • F-VE40XJのオークション

F-VE40XJパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年 1月 7日

  • F-VE40XJの価格比較
  • F-VE40XJのスペック・仕様
  • F-VE40XJのレビュー
  • F-VE40XJのクチコミ
  • F-VE40XJの画像・動画
  • F-VE40XJのピックアップリスト
  • F-VE40XJのオークション

『フィルターの交換時期について』 のクチコミ掲示板

RSS


「F-VE40XJ」のクチコミ掲示板に
F-VE40XJを新規書き込みF-VE40XJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルターの交換時期について

2014/05/04 17:25(1年以上前)


空気清浄機 > パナソニック > F-VE40XJ

スレ主 jay0327さん
クチコミ投稿数:650件 F-VE40XJの満足度4

取扱説明書に、

「空気清浄フィルター交換の目安」
交換時期:5年に1回程度
条件:1日にタバコを6本吸ったとき

と書かれてるんですが、1日あたりタバコを12本吸うと交換時期は約2年半後、18本吸うと1年8ヶ月後になるという考えであってるんでしょうか。

書込番号:17479665

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2014/05/05 09:29(1年以上前)

jay0327さん こんにちは。

そんな感じで良いでしょう。
交換年数で見るよりも、吸込んだ汚れの総量で考える方が良いです。
ですから、10年交換不要と言うものでも、数ヶ月で交換しなければならないと言う事はありえます。

書込番号:17481789

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 jay0327さん
クチコミ投稿数:650件 F-VE40XJの満足度4

2014/05/05 16:07(1年以上前)

ぼーーんさん、返信ありがとうございます。

空気清浄フィルターは約2週間に1回、掃除機でおもて面のホコリを取るよう取扱説明書に書いてありますけど(水洗い不可)、タバコのヤニ汚れはベタつくため掃除機やあるいはブラシでは取れません。
それでもF-VE40XJの「1日6本吸って5年」というのは凄い耐用年数ですね。

室内喫煙者がいる場合、排気が臭くなったときが交換時期だと思うのですが、取扱説明書にある「極端に短くなることがある」がどんなものなのか興味津々です。
私は1日平均10本くらいを室内で吸いますが、何年もってくれるやら。

書込番号:17482845

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2014/05/05 16:23(1年以上前)

まあ、商業のセールストークは誇大になりがちですよね^^;
しかも、「極端に短くなることがある」と言う文句を入れてしっかりと保険も掛けていますw
もう確信犯ですよね。

実際タバコの煙はフィルターに対してかなりダメージを与える物質みたいなので、

>排気が臭くなったときが交換時期

と言うのが一番正解ではないかと私も思います。
タバコはその物の値段だけでなく、始末の為(周りの環境だけでなく、自分自身の体にも)のお金が結構かかりますよねぇ

書込番号:17482892

ナイスクチコミ!2


スレ主 jay0327さん
クチコミ投稿数:650件 F-VE40XJの満足度4

2014/05/05 17:27(1年以上前)

タバコ臭の軽減を主目的に空気清浄機を購入する場合、

>タバコの煙はフィルターに対してかなりダメージを与える

ことと、付随して「フィルターの交換時期が“極端に”短くなることがある」点はしっかり把握しておくべきですね。
しかしこの「極端に」という文言が取扱説明書にしか記載されていない(メーカーサイトの商品ページには書かれていない)ことには、誇大とか保険とかいうよりある種の悪意、騙しのようなものを感じます。
ぼーーんさんは、意識的に表現をやわらげていらっしゃるのでしょうね。
まあこれはPanasonicに限った話じゃないでしょうけれど。

購入前に、見つけづらいところに書かれた情報まで探し出さなければならない。苦労させられます。
メーカーと消費者の信頼関係など、最早なくなってしまったみたいですね。
それを補うのが価格コム等のカスタマーレビューや口コミであり、私はいつもその点に留意して書いているのですが、ネット環境を持たない人には届きようもなく、残念なことではあります。

書込番号:17483079

ナイスクチコミ!1


スレ主 jay0327さん
クチコミ投稿数:650件 F-VE40XJの満足度4

2014/05/06 13:21(1年以上前)

シャープのサイトで空気清浄機を見ていたら、

タバコや焼肉など、強いニオイがある時にお使いになると、数週間から数ヵ月でフィルターからニオイが発生し、 フィルター交換が必要になる場合があります。このような使い方をされるときは、お部屋の換気と併用してお使いいただくことをお勧めします。

どの製品にもこのように赤字で書いてありました(「10年間交換不要/1日にタバコ5本吸った場合の目安」という製品も含まれます)。
説明に関してはこちらのほうが親切ですね。
しかし数週間から数ヶ月とは、タバコ恐るべし!

書込番号:17486071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/06 20:51(1年以上前)

パナソニックのHPで、人が集まって焼肉をするときに、空気清浄機がお勧めと案内しています。

http://panasonic.jp/econavi/report/airrich.html
のツインルーバー&メガキャッチャーの動画で案内しています。

----------------------------------------------------------------------------------

人が集まって焼肉した時に、空気清浄機を使用したらフィルターは、即交換が必要になると思います。

このような広告を、過大広告、人を騙して商品を押し付ける 詐欺や押し売りの類 犯罪に近いと思います

書込番号:17487382

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 jay0327さん
クチコミ投稿数:650件 F-VE40XJの満足度4

2014/05/06 21:37(1年以上前)

サーミスターさん、コメントありがとうございます。

人が集まって焼肉をするときに空気清浄機を使うと、フィルターの交換時期が極端に短くなって交換用フィルターが売れるからメーカー的にお勧めなんでしょうかね。
そういう馬鹿なことを言ってると信頼が失墜し売上げにも響くでしょうから、おそうじ気流やHEPAフィルターの集じん能力を前面に打ち出せばいいのに。

などと思いながらご紹介いただいたページのHEPAフィルターという動画を見てみたら、説明者が「(フィルターは)10年、交換が不要なんです」と言ってる画面の下に小さな文字で、
※ご使用状況によっては寿命が〜
なるテロップが3〜4秒入っていました(30秒あたりのところ)。
速読術でもマスターしてないと読みきれない文字数です。
まあこれもパナに限ったことじゃないんですけど、日本企業のモノの売り方が昔とはずいぶん変わったなとあらためて思い知らされました。

長引く不況下、価格コムやamazonのカスタマーレビュー・口コミの重要性がいよいよ増してきた感じですね。

書込番号:17487582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/07 07:58(1年以上前)

パナソニックがHPで、空気清浄機を換気扇代わりに使用する事を推奨しています。
まさか、パナソニックが推奨している使用方法が、実はフィルターの寿命が短くする悪い症例とは誰も思わないでしょう。

高価なフィルターの販売量を伸ばすのが目的なのでしょうか?

このHPをみる限りでは、「※ご使用状況によっては寿命が〜」
この使用状況が焼肉には該当しないと錯誤させる内容です。

広い意味で、パナソニックもブラック企業と言わざるを得ません。

書込番号:17488834

ナイスクチコミ!0


スレ主 jay0327さん
クチコミ投稿数:650件 F-VE40XJの満足度4

2014/05/07 15:54(1年以上前)

サーミスターさん、こんにちは。

複数メーカーの空気清浄機に関するページをざっと見たところ、タバコや焼肉がフィルターに与えるダメージに関してはっきりと注意を促しているのはシャープだけのようです(上のコメント参照)。
ダイキンは「空気清浄機は換気扇の代わりにはなりません。」と意味深なことが書いてありました。
一方、焼肉をするときの使用を推奨しているのはPanasonicだけ。

ここは「F-VE40XJ のクチコミ掲示板」ですので空気清浄機に関してのみいうと、サーミスターさんがおっしゃっている通りですね。
(保険、健康補助食品、健康器具、化粧品などスレスレの宣伝は数多くありますけど割愛)

東芝の空気清浄機は一部の機種において、
・集じんフィルター:約5年
・脱臭フィルター:水洗いで再生(繰返し使用可)
このように説明されておりまして、室内喫煙者である私はこちらにしたほうがよかったのかなと思ったりしています。
もちろん、私の事前調査が足りなかったことに対する後悔ですが。

書込番号:17489851

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > F-VE40XJ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F-VE40XJ
パナソニック

F-VE40XJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 1月 7日

F-VE40XJをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング