このページのスレッド一覧(全85スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2023年3月23日 13:15 | |
| 8 | 3 | 2021年4月17日 11:47 | |
| 6 | 4 | 2019年8月19日 14:02 | |
| 6 | 6 | 2017年10月31日 10:11 | |
| 106 | 35 | 2016年5月28日 21:59 | |
| 4 | 2 | 2016年4月19日 23:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z701
Kenwoodのカーナビでmdv-z701を使用していますが、マップファン連動のWi-Fiについてなのですが
ナビ付属のUSBにWi-Fiコネクター差し込み、スマホのデザリングを使い接続していますが、急に「サーバに接続できません」と使用できなくなりました
ナビ側のネット設定でもしっかりパスワードも入力し、スマホ側は1つ接続されていると表示しています。
マップファンは月額300円の支払いしており、サービス終了したとも記載していなく、
使用しているスマホ(楽天)もデザリングに関して制限とかもありません
今まで使えてたのに急に接続できなくなってしまいました
ナビ側の接続している情報も一度消して再びデザリングのパスワード入力し直したり、
デザリングONのまま走行し続けてみたりと色々やりましたが何も解決しませんでした。
こうじゃないかなって程度でも構いません 意見いただけると幸いです。
0点
MapFan Club でのスマートループ機能は3月5日を以ってサービス終了しています。
→ https://www.kenwood.com/jp/cs/car/navi/mdv_z701w_z701/
この件は2月10日配信のメンバーズメルマガ(2023年2月号)でも告知されており、登録ユーザーであれば知れている内容のはずですが。
書込番号:25191684
1点
【KENWOOD MapFan Clubのサービスとして提供しておりました『スマートループ機能』については、サーバーの情報セキュリティ強化に伴い、2023年3月5日をもってサービスを終了させていただきます。
<対象製品名> 「MDV-Z701W/Z701/Z702W/Z702」】
スマートループ機能がなくなったと思ったら対象機種での終了ですね。
G-BookやCarWingsと同じだ!
書込番号:25191763
0点
ご返答ありがとうございます メンバーズメルマガの存在もしらなく、その上ホームページもしっかり見てませんでした。ごめんなさいm(_ _)m情報ありがとうございました
書込番号:25191787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ライバー12さん
こんにちは。
スマートループが使えなくなったということであれば、
下記有料のDrive Infoを検討すればよいと思います。Z701も対応しているようです。
https://www.kenwood.com/jp/car/apps/products/kenwood-drive-info/
書込番号:25191895
0点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z701
MDV-Z701Wを使って2年になります。
バージョンは最新です。
ハンズフリーで着信すると、携帯電話・ハンズフリーの切り替えボタンと通話終了のボタンが出て、切り替えボタンを押すと携帯に切り替わってハンズフリーで出ることができません。
取扱説明書を見ると、着信すると最初に受話ボタンが出るようですが、それが出ないのでハンズフリーで出れません。
こちらから発信した場合はハンズフリーで話すことができます。
よろしくお願いします。
4点
>降臨者さん
スマホ機種が分からないので調べようがないのですが、「MDV-701W ブルートゥース」で検索したところ、このページが見つかりました。
結局のところ、「接続情報を削除して、再ペアリングが一番」と書かれていました。
やり直してみては?
https://bluetooth-review.info/bluetooth-knowledge/carnavi-solution.html
書込番号:24084803
2点
Bluetoothは端末機種との相性も有るから何ともです
funaさんが書いてる削除して再登録してもダメなら、他のスマホでも借りて試してみるとどうなのか?(7年前のナビなので古めのスマホが良いかも?)
他のスマホだとOKなら端末機種との相性だし、同じくNGならナビ側の故障って可能性もある。
書込番号:24085030
2点
お返事ありがとうございます。
スマホはandroidで3機種(zenfone3laser、galaxyA7、楽天ハンド)使ってましたが、症状は同じでハンズフリーできませんでした。
解除して、再登録してもできません。
たぶんナビ側だと思います。
その前に使ってた、MDV-727dtでは普通にハンズフリーできていたので。
書込番号:24085526
0点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z701
他のデータやり取り(KDIや電話帳転送など)が行われると音切れが発生する事はあります。
Bluetoothの帯域は有限でたいした容量はありませんから、仕方のない面でもあります。
(この記述は取扱説明書にもあります)
また、Wi-Fi(2.4GHz帯)の干渉で発生する事もあります。(経験あり)
Wi-Fiオフで改善され、後に機変したらWi-Fi生かしていても影響が出なかったりという事が実際ありましたから、このあたりは相性ですね。
Bluetoothオーディオのみの接続にしてみる、Wi-Fiを切ってみる、再ペアリング(登録削除の上)など試してみて改善されなければ、Bluetoothでの音楽再生は諦めた方がいいでしょう。
有線接続するかUSBメモリ/SDカードなどのメモリーメディアを利用した方が良いかと思います。
書込番号:22866910
2点
動画ですか?
音楽ですか?
スマホのスペックやOSのバージョンによるものかも
書込番号:22866930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早速スレありがとうございます。
YouTubeをスマホ、又はタブレットからBluetoothしてます。
音切れの症状はスマホもタブレットも全く同じ状態です。
書込番号:22867029
0点
>yanagiken2さん解決しました。
使っていないBluetooth登録機種を削除したら音切れが無くなりました。(`・ω・´)b
ありがとうございます。非常に参考に成りました。
書込番号:22867072
2点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z701
現在Z701を使用しています。lightningケーブルにiPhoneを繋ぎ音楽を聴いていたのですが、先日突然iPhone(iPod)を認識しなくなり充電もできなくなりました。ケーブルを新しいのに変えてもだめで、アイコンがグレーアウトして認識してくれません。Bluetoothでは繋がるので一応音楽を聴くことは可能なのですが、できれば有線で繋ぎたいのです・・・
同じような症状の経験のある方、いらっしゃいませんでしょうか?
0点
一応確認ですが、iPod/iPhoneの表示がある方のUSBケーブルと接続していますよね?
試しに音楽ファイルを入れたUSBメモリーを接続してみたら使えますか?
後はバージョンアップとかですかね
http://www.kenwood.com/jp/faq/ce_navi/firmware/mdv_z701w_z701/
iPhoneならiOSのバージョンアップしてから使えないとかがあるかもです。
書込番号:21320288
![]()
2点
>北に住んでいますさん
ご連絡ありがとうございます。
ケーブルは2本のうち、iPhone用に繋げています。ためしに他のUSBメモリ等を何種類か繋げてみたのですが全く反応なしでした・・・
充電ができないのが不便で困ってます。
とりあえずいろいろ弄ってみようと思います。
書込番号:21321496
0点
ナビ本体の該端子側に何らかの問題が生じているのかも?
ある製品で素子動作不安定、端子への接続線を軽く動かすと久しく見ない”つるにイモ”状態。
書込番号:21321526
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0点
>batabatayanaさん
ありがとうございます。何となく端子の接触が悪いのかなと思いますので、あとでエアダスター吹きかけて、掃除をしてみようと思います。
またご報告したいと思います。
書込番号:21321542
0点
挿入時ユル気味感有りとかPCなどでの未使用端子使用でほこりとかは経験しますが
それなりに使用中の端子では余り生じないと思いますが先ずはダスターですね。
又既に数回の抜き差しをされてるので当初から端子自体への損傷が有った時は拡大も有り得ますが
端子面は見ずらいと思うしまして開は大変。
書込番号:21321620
1点
>batabatayanaさん
>北に住んでいますさん
ご報告します。
先ほどZ701側のUSB端子をエアダスターで掃除した後、USBのハブがあったので、それを繋げてそのハブにlightningケーブルを繋げたところ、何故か認識しました。(音楽が聴ける状態になった。)但し充電ができなかったのであきらめかけたところ、ダメ元でハブを抜いて、再度lightningケーブルを繋げてみたら、正常に使用できるようになってました。
掃除したのが良かったのか、1度ハブを経由してみたら良かったのかわかりませんが、突然使用可能になりましたのでびっくりしました。
ご連絡感謝します。ありがとうございました。
書込番号:21321656
3点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z701
車種:スペーシア
ウーファー:ts-wx120a
カーナビ:z701(設置は販売会社が実施)
ウーファー側の説明書
http://pioneer.jp/support/purpose/manual_catalog/manualdl/manual_select.php?p_nm=TS-WX120A&page=1&mode=&cate_cd=028&sub_cd=037
z701側の説明書
http://manual2.jvckenwood.com/files/LVT2533-003C.pdf
スペーシアのヒューズ配置
http://www.ginoshatai.com/blog/wp-content/uploads/2013/08/ae03b3c8c18b.jpg
どのように配線すれば良いか相談させてください(続きます)
書込番号:19887723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
質問1 カーナビのパワーコントロール(青白配線)は何をする端子なのでしょうか
質問2 カーナビのスピーカー配線にはフロントとリアがあります。リアスピーカーは利用予定なしなので、ウーファーに音を届ける配線はリアを使えばいいのでしょうか
質問3 ウーファー用の常時電源はバッテリー直接以外ではどこから取得がオススメですか
(よくはないですがヒューズのドアロックから常時電源を取得予定ですが他にオススメありますか
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00366DZY8/ref=pd_aw_sim_sbs_263_2?ie=UTF8&dpID=31qJMLN5-KL&dpSrc=sims&preST=_AC_UL100_SR100,100_&refRID=3C8JAAAEXER9TTF62GF7&th=1&psc=1)
書込番号:19887742 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
質問2 を訂正します。
z701にはウーファー用の音声配線がありました。追加で質問ですがz701からはウーファーはモノラルのみ(ステレオなし)って認識で正しいでしょうか
書込番号:19887750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
文面から察するに、ご自分で施工を考えているようにお見受けします。
厳しい言い方をしますが、これだけの資料があって疑問が出るのならあなたに施工技術はありません。
専門の電装屋に行って工賃を払って取り付け依頼してください。
書込番号:19887766
14点
>yanagiken2さん
ありがとうございます。業者にお願いする手もありますが、本やネットで勉強しなが自分で施工したいなという状況です。
書込番号:19887782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そういう行為を"無謀"と言います。
業者さんと掛け合って施工に立ち会わせてもらい、最低限のノウハウと言ったものを教わってください。
クルマのバッテリーは12Vですが、これを甘く見ると大怪我をします。
無理は禁物です。
書込番号:19887862
8点
ギボシのカシメ不足から車両火災って事もありますしね。
このような質問をされるレベルでしたら、専門知識を持った方に施工を依頼すべきと思います。
書込番号:19887919 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>多摩のハルカゼさん
配線加工の技術も道具もないため、今回はギボシ加工しない範囲で設置予定です。
配線は長さは足りる予定なので、加工なしでいける予定ですが、加工しないとつかないなら業者に依頼します(ショート等が怖いので)
多摩のハルカゼさんはプロのかたでしょうか。またウーファー等の設置はどのような勉強をされてから実際に施工されましたか
書込番号:19887973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
えーてんさんが自分で施工できると仮定して接続方法を教えます。
質問1 ナビに外部アンプを付ける時、アンプの電源スイッチの役割をするものです。今回はサブウーファーを取り付けるので、そのリモートに利用します。サブウーファーにも青白コードがありますので、それと接続します。
質問2 ナビもサブウーファーもステレオで対応していますので、そのまま配線(LR共)します。サブウーファー内でモノラルに変換されます。
質問3 サブウーファーは小さくても瞬間的に大電流が流れますので、電圧降下が少ないバッ直が一番良いです。エンジンルームと車内の間のグロメット通しが面倒ですが、それさえ何とかなれば後は楽です。
無謀という方もいらっしゃいますが、何事も経験です。ネットや業者の方に細かいところを教えてもらってください。
カーナビを設置する時に、RCAケーブルとリモート配線を同時にしてもらったら楽です。
必ずバッテリーのマイナス端子を外してから作業し、作業後はショートやコネクターのゆるみ、配線の間違いが無いか何度も確認した後でバッテリーを接続してください。
書込番号:19888401
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14点
カーナビ:Z701取付時に、ウーファーの配線も同時にしましょう。
ナビ、ウーファーの他に、RCAピンケーブル(3m位。取り付け場所次第で決めましょう)が必要なので用意して下さい。
例、アマゾンで、
両端がピンプラグX2個の物で
アクロス AUDIOピンケーブル 5m RCAピン×2-RCAピン×2 AVC130
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9-AUDIO%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-5m-RCA%E3%83%94%E3%83%B3%C3%972-RCA%E3%83%94%E3%83%B3%C3%972-AVC130/dp/B000FHHWA4/ref=sr_1_3?s=electronics&ie=UTF8&qid=1463647860&sr=1-3
これで、ナビとウーファー間を繋ぎます。
ナビ側(SUB WOOFER)とRCAピン×2ケーブル----RCAピン×2ケーブルとウーファー側電源コード(赤、白ピンコード)です。
ナビとウーファー間は、上記ケーブル以外は、それぞれの青/白線どうしを接続します。
ナビ側(パワーコントロール)とウーファー側(システムリモートコントロール)です。
ナビとウーファー間の接続はこれだけです。超簡単です。
これ以外の接続は
ウーファーの電源とリモコンだけです。
電源線の黒は
アース線で、車体のアースの取れるボルトで供締めで取り付けします。
電源線の黄色は
電源用ですが、バッテリー直接はやめたほうが良いですね。(車に良くない場合があり、後々保証の問題等でるかも)
取説では、常時供給電源に取り付ける様に書いてありますが、
アクセサリーソケット部から電源を取るのが良いでしょう。
アクセサリーソケットは15AまでOKですから、10Aのウーファーの電源に使用可能です。
ナビの常時電源も最大15AまでOKですが、こちらはナビで多くを使用してしまうのでここからは取らないのが良いでしょう。
その他、ウーファー本体は走行時にバタバタしない様にしっかり取り付けて、
座席等の移動時にもケーブル類と干渉無き様確認しながら取り付けしましょう。
取り付け後は、灯火類等、車両側の動作点検も行いましょう。
書込番号:19888623
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5点
>CD-95さん
>すすすゆうさん
お二人とも大変親身になってアドバイスいただきありがとうございます。
アドバイスも参考にして無事設置が完了しました。
設置においての安全についての注意事項などとても役に立ちました
参考までに追加購入したものは
rcaの両端がオスのケーブル(1m)
⇨カーナビとスピーカー接続で必須でした、長さは2m以上の方が配線楽そうでした
六角レンチ(サイズ10)
⇨アースに設置するために必須、アースは運転席右下(ヒューズボックスの下)からとりました。
常時電源はヒューズボックスのドアロック(20A)から取得しました。
ちなみにドアロックの電源が落ちると当然ながら電動ドアロックは稼働しません、ただ、機械式鍵ではドア開くので万一ドアロックヒューズが飛んでもドアが開かない事態にはならないようです
書込番号:19896146 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
えーてんさんがテスターをお持ちなら、ドアロックヒューズを抜いて常に12Vの電圧が出ている方へサブウーファーの電源がくるようにヒューズを挿して下さい。
そうすればドアロックとサブウーファーの電流が重なってもドアロックヒューズが切れる確率は減ります。
書込番号:19897295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CD-95さん
ありがとうございます
もし逆にしたとして
ドアロック電流が15a
ウーファー電流が5a
流れるとヒューズ基盤には合計20aの電流が流れるのでヒューズがきれる。
CD-95さんの方法ではヒューズ基盤には15aしか流れないのでヒューズきれない
と理解すればいいでしょうか
書込番号:19902977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
素人施行は怖い。
それ以上に怖いのが相手のレベルも考えずなんでも教えることだろうな。
それが親切だと思い込んでいるのなら考え直してほしいもの。時には危険の押し売りになり兼ねないという事を。
この程度の電気の基本も知らない人間に教えて後々トラブルが出た場合、誰が保証できるんだろう?
公道で煙が上がるような事態にならない事を願うばかり。
書込番号:19903315
2点
>yanagiken2さん
言わんとする事は大変良くわかります。
自分も昔は色々自分でやった記憶があります。勿論何かあったら自己責任で。
最初は誰しも素人初心者じゃあないですか?
素人がみんなにいろいろ教えてもらって覚えていく事は当然の道筋でおかしいことではないと思います。
勿論何かあったら自己責任で。
ここで聞いた通りにやってトラブったから責任とれ!とか馬鹿な事を言うような人なら論外ですが。
書込番号:19903439
22点
>ドアロック電流が15a
ウーファー電流が5a
流れるとヒューズ基盤には合計20aの電流が流れるのでヒューズがきれる。
はい。そうです。
>CD-95さんの方法ではヒューズ基盤には15aしか流れないのでヒューズきれない
と理解すればいいでしょうか
はい。そうです。
しかし、なんでヒューズが必要か考えてみてください。
ドアロックのヒューズが20Aですから、
ヒューズからバッテリーの間の電線は20Aでヒューズが切れてくれないと困ります。
なので、
20A用の配線にドアロック電流の他に、ウーファー電流が横入りしてくると、電線が耐えられません。
電線がヒューズの代わりに燃えてしまいます。
最悪、火災から大爆発です。
なので、車両のヒューズを回避して配線をするのは危険です。
電源取り出し用ヒューズは、ヒューズを通した後側に機器を付けないとダメですね。(バッテリ直結になってはダメです)
自動車用電線は色々な太さの物が使用されていますが、カーステ用は太さが0.5とか、0.85mm2(呼び)です。
ドアロックのヒューズは20Aなので、もう少し太い1.25mm2かもしれませんね(スズキで確認すると良いでしょう)
1.25の電線に流せる電流は、気温30度位の時(正確には周囲温度)23A流せます。
50度の時は18Aです。
ドアロックのヒューズが20Aと言う事は、15Aヒューズではダメな訳だから、最低でも15A以上の電流が流れるのでしょう。
ウーファーの最大パワーは150Wですから、12Vのバッテリーで動かすとすると、ピークでは13A位必要ですね。
12Vx13A=156VA だいたい150Wです。
先のドアロック15A+ウーファー10Aだと、車両ヒューズは飛ぶはずですが、
電源取り出し用ヒューズを逆向きに取り付けると、
ウーファーの10Aヒューズがぎりぎり飛ばずに電線が燃える可能性が高くなります。
15A+10A=25A>23A(気温30度の時に電線が耐えられる電流)
書込番号:19904485
1点
>すすすゆうさん
何か勘違いされているようですが、バッテリーとヒューズボックスの間は100A程流せる太い線で結ばれています。ヒューズボックスは家庭用なら配電盤と同じです。平形20Aのヒューズの後からウーファーの電源を取ると平形ヒューズが切れやすくなります。
平形20Aヒューズの前から電源を取れば、ウーファーには10Aの管ヒューズがありますので問題ありません。
書込番号:19904761 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>CD-95 さんこんばんは。
失礼しました。
ヒューズボックスのバッテリー側の電源配線が太いケーブルで来ていて
ヒューズボックス内で各ヒューズに分岐されているので大丈夫と言う事ですね。
ドアロックのヒューズ部は細いケーブルでは無く、この電源なら取れますね。
書込番号:19904899
1点
ちっちうえ〜さん
最初は誰しも初心者。ごもっともです。だから先人の教えを請うわけですよね?
でもそれはここでは無理。わかります?
アンテナと電源つなげばハード的にはとりあえず完了するようなテレビなんかとはわけが違う、専門知識とノウハウが必要な"施工"に対し、文字だけで伝えることは不可能です。
だから私は2つ目のコメで"施工に立ち会って教わる"事を勧めました。
例えば自動車学校で坂道発進や縦列駐車を教えるのに、手順を示した説明書き一枚渡して「はい、やんなさい」ってありますか? あり得ませんよね。
一発免許にしても何らかの形で人から実技・ノウハウを教わるでしょう。
それがこんな掲示板でできますか?って話です。
お二方が示す程度の説明文はちょっとした経験があれば誰でも書けますよ。施工説明書を噛み砕いた程度の表現でしかないんですから。
それを敢えてしないのは、もっと大事なことが伝わらないからです。
とりあえず機能すれば良いって話じゃありません。ノウハウは後から効いてきます。
ここで「親切とは?」という話になります。
このような場合、"説明すること"が親切と言えるのでしょうか? かえって不親切ではないですか?
それと"自己責任"。便利な言葉ですね。
嘘を言ってもこの一言で責任逃れ…まあ本気でそんなことする人は滅多にいないでしょうけど。
ただ、公道でトラブルが起きた時にその原因が"自己責任"による部分であるなら、事はただでは済みません。
そうならないためには度を超えた情報発信は避けるか、裏付けあるいは補完する情報も付記すべきと思います。(例えばディーラーに相談、とか)
自己責任という無責任な言葉はなるべく使いたくはないものです。
書込番号:19905872
1点
>CD-95 さんこんにちは。
>えーてんさん
のと同じ、スペーシアでは、まだ確認できていませんが、
同じくスズキのハスラーのヒューズボックスを覗いてみましたので報告します。
ヒューズボックスと各ハーネス類は、コネクターで接続されており、
太いケーブルがヒューズボックスに直結されてはいないようです。
いくつかの細いケーブルの束がコネクターになり、ヒューズボックスに取り付けられていました。
いくつか、まままあ太めのケーブルは数本ありましたが、それらが、ドアロックヒューズのバッテリー側かは確認出来ていません。
(配線図は、見せてもらっていません)
なので、ドアロックヒューズのバッテリー側ハーネスの容量を確認出来るまでは、
(>えーてんさん。スズキで確認されることをオススメします)十分に太ければ良いのですが、
電源取り出しヒューズの取り出しケーブルをウーファー側にして電源を通すのが良いと思いました。
また、ドアロックの系統は、ルームランプとかキーレス等にも関係しそうなので、
やはり、アクセサリーソケット部をオススメします。
書込番号:19905984
1点
>すすすゆうさん
私が乗ってきたトヨタ車は全て太い線が付いてましたが、スズキ車は違うのでしょうか。
ボックスの裏にあって見えないのかもしれません。
基本的には電流容量を気にしなくて良いバッ直をお勧めします。
書込番号:19906311
3点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z701
この機種とカロッツェリアのフリップダウンモニター
TVM-FW1020-Sの接続方法について質問です
このモニターはHDMI接続可能のようですので
リアモニターにTVだけが映し出せればよいので可能でしょうか?
0点
本機にはHDMI出力はありません。入力のみです。
書込番号:19802636
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2点
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