このページのスレッド一覧(全41スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 6 | 2017年10月31日 10:11 | |
| 106 | 35 | 2016年5月28日 21:59 | |
| 4 | 2 | 2016年4月19日 23:46 | |
| 1 | 3 | 2015年9月5日 21:37 | |
| 2 | 5 | 2015年6月27日 20:00 | |
| 1 | 2 | 2015年4月26日 22:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z701
現在Z701を使用しています。lightningケーブルにiPhoneを繋ぎ音楽を聴いていたのですが、先日突然iPhone(iPod)を認識しなくなり充電もできなくなりました。ケーブルを新しいのに変えてもだめで、アイコンがグレーアウトして認識してくれません。Bluetoothでは繋がるので一応音楽を聴くことは可能なのですが、できれば有線で繋ぎたいのです・・・
同じような症状の経験のある方、いらっしゃいませんでしょうか?
0点
一応確認ですが、iPod/iPhoneの表示がある方のUSBケーブルと接続していますよね?
試しに音楽ファイルを入れたUSBメモリーを接続してみたら使えますか?
後はバージョンアップとかですかね
http://www.kenwood.com/jp/faq/ce_navi/firmware/mdv_z701w_z701/
iPhoneならiOSのバージョンアップしてから使えないとかがあるかもです。
書込番号:21320288
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2点
>北に住んでいますさん
ご連絡ありがとうございます。
ケーブルは2本のうち、iPhone用に繋げています。ためしに他のUSBメモリ等を何種類か繋げてみたのですが全く反応なしでした・・・
充電ができないのが不便で困ってます。
とりあえずいろいろ弄ってみようと思います。
書込番号:21321496
0点
ナビ本体の該端子側に何らかの問題が生じているのかも?
ある製品で素子動作不安定、端子への接続線を軽く動かすと久しく見ない”つるにイモ”状態。
書込番号:21321526
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0点
>batabatayanaさん
ありがとうございます。何となく端子の接触が悪いのかなと思いますので、あとでエアダスター吹きかけて、掃除をしてみようと思います。
またご報告したいと思います。
書込番号:21321542
0点
挿入時ユル気味感有りとかPCなどでの未使用端子使用でほこりとかは経験しますが
それなりに使用中の端子では余り生じないと思いますが先ずはダスターですね。
又既に数回の抜き差しをされてるので当初から端子自体への損傷が有った時は拡大も有り得ますが
端子面は見ずらいと思うしまして開は大変。
書込番号:21321620
1点
>batabatayanaさん
>北に住んでいますさん
ご報告します。
先ほどZ701側のUSB端子をエアダスターで掃除した後、USBのハブがあったので、それを繋げてそのハブにlightningケーブルを繋げたところ、何故か認識しました。(音楽が聴ける状態になった。)但し充電ができなかったのであきらめかけたところ、ダメ元でハブを抜いて、再度lightningケーブルを繋げてみたら、正常に使用できるようになってました。
掃除したのが良かったのか、1度ハブを経由してみたら良かったのかわかりませんが、突然使用可能になりましたのでびっくりしました。
ご連絡感謝します。ありがとうございました。
書込番号:21321656
3点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z701
車種:スペーシア
ウーファー:ts-wx120a
カーナビ:z701(設置は販売会社が実施)
ウーファー側の説明書
http://pioneer.jp/support/purpose/manual_catalog/manualdl/manual_select.php?p_nm=TS-WX120A&page=1&mode=&cate_cd=028&sub_cd=037
z701側の説明書
http://manual2.jvckenwood.com/files/LVT2533-003C.pdf
スペーシアのヒューズ配置
http://www.ginoshatai.com/blog/wp-content/uploads/2013/08/ae03b3c8c18b.jpg
どのように配線すれば良いか相談させてください(続きます)
書込番号:19887723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>すすすゆうさん
何か勘違いされているようですが、バッテリーとヒューズボックスの間は100A程流せる太い線で結ばれています。ヒューズボックスは家庭用なら配電盤と同じです。平形20Aのヒューズの後からウーファーの電源を取ると平形ヒューズが切れやすくなります。
平形20Aヒューズの前から電源を取れば、ウーファーには10Aの管ヒューズがありますので問題ありません。
書込番号:19904761 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>CD-95 さんこんばんは。
失礼しました。
ヒューズボックスのバッテリー側の電源配線が太いケーブルで来ていて
ヒューズボックス内で各ヒューズに分岐されているので大丈夫と言う事ですね。
ドアロックのヒューズ部は細いケーブルでは無く、この電源なら取れますね。
書込番号:19904899
1点
ちっちうえ〜さん
最初は誰しも初心者。ごもっともです。だから先人の教えを請うわけですよね?
でもそれはここでは無理。わかります?
アンテナと電源つなげばハード的にはとりあえず完了するようなテレビなんかとはわけが違う、専門知識とノウハウが必要な"施工"に対し、文字だけで伝えることは不可能です。
だから私は2つ目のコメで"施工に立ち会って教わる"事を勧めました。
例えば自動車学校で坂道発進や縦列駐車を教えるのに、手順を示した説明書き一枚渡して「はい、やんなさい」ってありますか? あり得ませんよね。
一発免許にしても何らかの形で人から実技・ノウハウを教わるでしょう。
それがこんな掲示板でできますか?って話です。
お二方が示す程度の説明文はちょっとした経験があれば誰でも書けますよ。施工説明書を噛み砕いた程度の表現でしかないんですから。
それを敢えてしないのは、もっと大事なことが伝わらないからです。
とりあえず機能すれば良いって話じゃありません。ノウハウは後から効いてきます。
ここで「親切とは?」という話になります。
このような場合、"説明すること"が親切と言えるのでしょうか? かえって不親切ではないですか?
それと"自己責任"。便利な言葉ですね。
嘘を言ってもこの一言で責任逃れ…まあ本気でそんなことする人は滅多にいないでしょうけど。
ただ、公道でトラブルが起きた時にその原因が"自己責任"による部分であるなら、事はただでは済みません。
そうならないためには度を超えた情報発信は避けるか、裏付けあるいは補完する情報も付記すべきと思います。(例えばディーラーに相談、とか)
自己責任という無責任な言葉はなるべく使いたくはないものです。
書込番号:19905872
1点
>CD-95 さんこんにちは。
>えーてんさん
のと同じ、スペーシアでは、まだ確認できていませんが、
同じくスズキのハスラーのヒューズボックスを覗いてみましたので報告します。
ヒューズボックスと各ハーネス類は、コネクターで接続されており、
太いケーブルがヒューズボックスに直結されてはいないようです。
いくつかの細いケーブルの束がコネクターになり、ヒューズボックスに取り付けられていました。
いくつか、まままあ太めのケーブルは数本ありましたが、それらが、ドアロックヒューズのバッテリー側かは確認出来ていません。
(配線図は、見せてもらっていません)
なので、ドアロックヒューズのバッテリー側ハーネスの容量を確認出来るまでは、
(>えーてんさん。スズキで確認されることをオススメします)十分に太ければ良いのですが、
電源取り出しヒューズの取り出しケーブルをウーファー側にして電源を通すのが良いと思いました。
また、ドアロックの系統は、ルームランプとかキーレス等にも関係しそうなので、
やはり、アクセサリーソケット部をオススメします。
書込番号:19905984
1点
>すすすゆうさん
私が乗ってきたトヨタ車は全て太い線が付いてましたが、スズキ車は違うのでしょうか。
ボックスの裏にあって見えないのかもしれません。
基本的には電流容量を気にしなくて良いバッ直をお勧めします。
書込番号:19906311
3点
>yanagiken2さん
安易な意見の書き込みをして申し訳ありませんでした。
確かに自分だけですむトラブルであれば自己責任ですみますが、
公道を走る車で他人を巻き込むトラブルの原因になり得る可能性を含む問題を自己責任では語ってはいけませんね。
軽率でした。
自分の車(半世紀弱)の電装とは違い、今の車は電装トラブルは命取りですもんね。
乗り始めの頃のトラブルシュートはショップで教えてもらいながらしていましたし
ここんところは路上で他人を巻き込むトラブルを生みそうな箇所はプロに任せていじらない様になりました。
自分のして来た事してる事はまさにyanagiken2さんの言われる通りです。
僕の書き込みの方が無責任ですね、大変失礼いたしました。
最近は若者の車離れや、車で楽しむ人が少ないのでやる気がある車好きは応援してあげたかったのですが
裏目に出る事は考えていませんでした。
>えーてんさん
いろいろな考え方、やり方、情報、情報の集め方があります。
その中から正解を見つけながらトライ&エラーを繰り返してみて下さい。
途中経過でのトラブルは経験値になりますので頑張っていろいろトライしてみて下さい。
今回のミッションのコンプリートと楽しいカーライフを応援しております。
スレの本筋から外れますので書き込みはこれまでにさせていただきます。
迂闊な書き込みで脱線してしまいすいませんでした。
書込番号:19906997
0点
皆様ありがとうございます。
もう少し教えて下さい。
1.ヒューズボックスから分岐で電源をとる場合、元の装置のヒューズが切れやすくならないように、分岐はバッテリーの方でしなさいということは分かります。(他の書物でも確認しましたが同様の記述でした)この方法ではバッテリーから見て、並列接続の関係となるため、想定以上の電流が流れることになりませんか
ヒューズボックスのドアロックの電流上限が20A、ウーファーのヒューズが10Aとして、並列接続では最大30Aまでヒューズがきれなくなります
2.類似の質問となりますが、バッテリーから直接電源をとる場合、例えばバッ直側に100Aのヒューズをつけたとすると、その車が当初想定した電流上限を100A超過まで電流がながれてしまいます。ウーファーに安定的に電流を流す意味ではバッ直がベストですが、並列接続することで電流上限を大きく変えるという意味では、ヒューズボックスから電源取るよりもバッ直の方が危険と思いますがいかがですか
3.電線の発熱、発火についてです。
例えば100Aのヒューズにとても細い電線をつけたとすると、電線が発火する可能性があることは理解できます。
しかし、市販品のヒューズと電線がセットのケースではショートと接続不良に留意すれば、特に発火の危険性なないと認識しますがどうでしょうか
4.電線の接続不良で発火する原因を教えてください。
電源12V,ヒューズ10A(ヒューズボックスから電気をとるケースでは10Aが上限)でウーファーに接続しているとします。
もし配線の途中で接続不良が発生して、局所的に抵抗が配線途中に120Ω発生するとして、12Vかけ0.1Aで1.2Wのとなります。(ウーファーの抵抗がゼロと仮定)
また、抵抗はウーファー側でもかかりますので、発生する電力はさらに小さくなります。
そう考えると、接続不良による発火ありえないと思います。ではどういうケースで接続不良による発火が起きますか
書込番号:19909846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yanagiken2さん
車の電源施工する場合、
1.正しい知識をたくさん貯める
2.正しい実技を充分積む
が必要と考えます。
掲示板なり書物により1は高まりますが2は有識者に指導してもらうなり経験を重ねるなりしないと高まりません。
私のような素人のケースでは1については向上できても2については失敗しながら経験を積む方法しかありません。
そして、2で失敗すると火災なり事故なりになる可能性がゼロでないことは認識しています。
※失敗の可能性を減らすため、ここでも質問などを通して1を高めてます。
仮にある程度1がわかっても2に不安があるなら電源施工はダメってなら周りに有識者を用意できない方はいくら1を頑張っても電源施工してはダメってことになります。あなた様の考えはそういう事でしょうか
書込番号:19909862 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ちっちうえ〜さん
たくさんの情報ありがとうございます。
素人施工する場合、自分のやろうとすることのリスク認識は例えば100です
それに対して100の準備をして施工します。
しかしちっちうえ〜さんらの書き込みを読むことで実はリスクは200であり、まだ準備不足であることに気づけます。そして足りない100が見え、それに対して勉強ができ、200の準備で施工できます。
(もちろん本当のリスクは300であり200の準備では足りないかもしれませんが)
施工者が知らないリスクを教えていただけるという意味で書き込みは有用で価値があります。感謝です。
引き続き書き込みいただけるとありがたいです。
書込番号:19909885 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
えーてんさんが電気の基礎を質問している段階でyanagiken2さんが心配するのも理解できます。
しかし勉強しようと思う姿勢が大切で、完全に習得した暁にはプロ並みの施工者になっているかも知れませんよ(笑)
意外とプロでもいい加減な配線をする人もいますし。
ところで、ご質問の件ですが
1.通常バッテリーからそれぞれの電源をエンジンルームから車内のヒューズボックスへ配線をするような非効率的なことはしない(線が増えて重量増加とコストがかかる)ので、その心配は無いと思います。ドアロックの20Aも常に流れているわけでは無いので。
万が一の事があればヒューズもそれぞれの容量で切れます。
2.バッ直はその名の通りバッテリー端子のところから分岐させます。電流のことを言い出せばセルが回るとき100A以上流れるので同じく危険と言うことになります(笑) バッ直の際はバッ直キットを使われると思いますが、バッテリーの直近に40A程度のヒューズが付きますので安全です。一例ですが、イエローハットで売っている物です。http://minkara.carview.co.jp/userid/228802/car/120824/1582159/parts.aspx
3.皆さんが心配されているのはまさにこれで、ギボシにきっちり電線をつけることができるか(引っ張って安易に抜けないか)、ショートが無いか、電線の太さ(容量)は適正か、電線に無理な力がかかるような施工はしていないか等しっかり理解しているかです。一番心配なのはショートでしょうね。
4.ウーファーにつなぐ程度なら接触不良による火災の心配はほぼ無いです。抵抗が大きければ、まずウーファーが正常に動かないと思います(笑) 3でも答えましたが、心配はショートですね。
書込番号:19910569
1点
>えーてんさん
DIYで電装系をいじる場合、最も注意することはショートしてもヒューズが切れない部分を放置して
しまう事です。
以下■は太い電線 ――は細い電線 を示します。
【純正状態】
1.バッテリー■■■ヒューズボックス[ヒューズ経由]--------各機器へ
【後付SuperWoofer(以下SW)の場合】
2.バッテリー■■■ヒューズボックス[ヒューズ二次側取りだし]-------SWヒューズ-----SW本体
3.バッテリー■■■ヒューズボックス[ヒューズ一次側取りだし]-------SWヒューズ-----SW本体
(一次側とはヒューズのバッテリー側)
後付機器の配線で上記2の状態は、ヒューズ二次側経由ですので通常問題はないと思います。
(ギボシ端子、電源分岐ケーブルなどは市販の加工済み品使用前提)
ところが3の場合
後付機器ケーブル分岐後の ↓ ここが問題になります。
■■■[一次側取りだし]-------SWヒューズ
ヒューズボックスに来る各系統は通常エンジンルーム内で大容量ヒューズを経由しています。
但し上記で示した細い電線部の「ショート」程度では、上記大容量ヒューズは切れないことが
あり、細い配線が加熱、最悪「発火」に繋がります。
・振動で細い線に傷がつき、被覆内のたった1本がショート。
エンジンルーム内のヒューズが仮に100Aだとすると12V×100A=1200Wです。
1本の髭のような電線が赤熱し事故原因になる場合があります。
どうしても3状態で配線する場合の安全策は、------SWヒューズまでの細い電線部分が絶対に金属部と接触しない
よう難燃性の保護カバーなどを用いることです。
ヒューズが切れないことが事故に繋がると言うことを理解し、安全な配線経路を確保してください。
書込番号:19910767
1点
>CD-95 さん
>えーてんさん こんにちは。
スペーシアのヒューズボックスの配線を調べてみました。
調べた結果は、グレード装備により、若干の違いがありますので、参考程度で、後は実車確認をお願いします。
>えーてんさん
の最初のカキコミ
>スペーシアのヒューズ配置
の図ではヒューズ位置は1〜23(21は空き)で22個のヒューズがありますが、
バッテリー側の電源+線(>Holidayはカメラマン さんのカキコミでの、ヒューズ一次側)
は5本でした。
ドアロックのヒューズは5本の内で、一番太い青線の1極コネクタでヒューズボックスに接続されています。
ヒューズボックス内で、各ヒューズに分配されています。
ヒューズ位置6のドアロック以外は、1、4、5、14、15、16、17、18、19の10箇所の電源が共通です。
私はドアロックヒューズ一次側は、細いと思っていましたが、>えーてんさん ご指摘の通り、太いですね。
ただ、太さはぎりぎりかも知れませんので、ウーファー配線を追加出来るかは別です。計算が必要ですね。
ヒューズ一次側の残り4本は4極コネクタで、アクセサリーヒューズの上辺りにあります。(緑1、緑2、黄、白)
こちらの電線サイズは、ウーファー配線の電源(黄色)線と一緒かちょっと細い位のが4本です。
それぞれ
9,10,20の3箇所
2,3,8,7の4箇所
11,12,22,23の4箇所
13の1箇所(ACCは単独ですね)
で、合計22箇所です。
ヒューズ一次側取りだしの場合は、上記10箇所の系統に問題発生の可能性があります。
ヒューズ二次側取りだしの場合でも、電源容量ぎりぎりで使うと、ヒューズが切れずに、
じわじわと、車両ハーネスが劣化する事も考えられます。
>CD-95 さん おすすめの「バッ直キット」なら車両ハーネスにダメージを与える心配が無く良いですね。
しかし、最近のアイスト車等の場合、充電制御に与える影響が不明なので、
それなりの注意や、(アイスト後の再始動に問題が出るとか)バッ直キット使用者に意見を聞くのが良さそうですね。
書込番号:19911284
0点
>CD-95さん
ありがとうございます。
1,電流上限が20Aから30Aに上がるが最大電流が流れることはほぼ無いので特に問題無しってことですね
2,バッ直についても例えば車の想定のプラス40A流れるケースでも車側容量に余裕があるため問題無しってことですね。
3,4,電気による配線火災についてはショート、特にヒューズを経由しないショートが危険で大電力を利用しないケースではそれ以外の要因で配線火災は発生しなさそうですね
書込番号:19911636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すすすゆうさん
充電制御車はバッテリー端子に電流検出センサーがあり、そこを通過していれば問題ありません。スペーシアのバッ直をした方がみんからにいらっしゃいますので参考にしてみてはいかがでしょうか。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1910689/car/1429067/2462363/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/2207609/car/1710911/3436177/note.aspx
スペーシアの電流検出センサーはバッテリーのマイナス端子側にありますので、バッ直用配線はプラス端子にそのままつなげば良いです。ただ、アーシングする時は面倒くさそうですが・・・
書込番号:19911651
1点
>えーてんさん
2については短時間なら問題ないでしょうが、連続となると発電の方が間に合わなくなりバッテリー上がりを起こします(特にアイドリングの発電量はもっと少ない)。シート下に入れる程度のサブウーファーならそこまで気にする必要はないと思います。
書込番号:19911670
0点
>Holidayはカメラマンさん
ショートが発生する具体的な事例ありがとうございます。
バッテリー側からヒューズボックスのヒューズを経由しないケースでは、分岐側のヒューズの手前でショート(車体のアースに接触)すると、大電流が流れて火災になりかねないです。
ヒューズ前の絶縁が破れてショートするケースは想定できてなかったです。
ちなみにこれに対してヒューズ手前の配線に絶縁テープを巻く作業はオートバックスなどでは標準的な作業なのでしょうか
あとヒューズボックスから電気を取るとき、ウーファーに対して二回ヒューズを経由する方法と一回しかヒューズを通らない方法、どちらを推奨されますか
書込番号:19911704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すすすゆうさん
バッテリーからヒューズボックスまでの配線理解できてませんでした。車両説明書にも掲載なかったので助かります。
ヒューズ一次出しを使うとドアロックだけでなく配線を共有している残り10個の車体側の装置に悪影響与える可能性ありますね。
ドアロックのみに影響と考えてましたが、リスク範囲の理解が深まりました。
(ウーファーの利用電流は数アンペアなのでこのリスクは目をつぶる予定ですが)
バッテリーから直接電流をとる場合、どこまでリスクを許容するか(ヒューズを何アンペアとするか)判断が大切なんですかね
書込番号:19911755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CD-95さん
補足ありがとうございます。
将来、もっと大きなウーファーに挑戦したいですが、電源をどうするかが課題になりそうです。みなさんどうしてるんだろ、いろいろ調べてみます。
書込番号:19911784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
発火の原因には、接触抵抗が大きくなって発熱 もあるよ。
書込番号:19911798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えーてんさん
バッテリーからヒューズボックスまでの配線だと、少し補足が必要です。
上の配線の説明は、ヒューズ一次側の電線状態を記したもので、
バッテリーの+ターミナル部分に150Aのヒューズがあり、そのすぐ先に6個のヒューズに分かれます。
(ここまで+ターミナル部分です)
その中の1つが60Aのヒューズで室内のヒューズボックスに、上での説明の青のケーブルでつながります。
青線は単線で室内のヒューズボックスにつながります。
なので、10箇所のヒューズと60Aのヒューズが青線でつながります。
その他6個のヒューズ中の、30Aと40Aのヒューズで室内のヒューズボックスに、それぞれ赤線、白線でつながります。
赤線と白線は8極コネクタ(残り6本は細いケーブル)1つで室内のヒューズボックスにつながります。
赤線と白線はヒューズボックス上にある、各リレーを経由して上の説明の緑や黄色の線のコネクタになります。
リレーを通るので、これらは常時電源ではありません。
>CD-95さん
スペーシア バッ直の、みんカラ の紹介ありがとうございます。
前例があり、問題無しな様子で、バッ直は良さそうですね。
書込番号:19912007
0点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z701
この機種とカロッツェリアのフリップダウンモニター
TVM-FW1020-Sの接続方法について質問です
このモニターはHDMI接続可能のようですので
リアモニターにTVだけが映し出せればよいので可能でしょうか?
0点
本機にはHDMI出力はありません。入力のみです。
書込番号:19802636
![]()
2点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z701
はじめまして
見積の確認をお願いします。
本機 79,800
COMS-230 13,800
NKK-S770 4320
kNA-300EX 2160
工賃 16,200
合計 106,200
スペーシアカスタムに取り付け予定です
よろしくお願いします。
0点
スマイル1417さん
店舗販売なら妥当な値段かもしれません。
ただ、彩速ナビ MDV-Z701は昨年1月登場で、後継モデルも発売された型遅れのモデルです。
つまり、彩速ナビ MDV-Z701は在庫処分状態でしょうから、もう一声欲しい感じはしますね。
書込番号:19108183
![]()
0点
その本体価格だったら、702が買えませんか?
地域的、時期的なものかもしれませんがそれ位かプラスαで広告に出てた気がします。
新型なのに値落ち早いなって思って見てました。
701は無料地図更新終了しましたし、702の方が良いかと思います。
702のデモ機を触りに行きましたが、レスポンスが更に良くなっていて羨ましかったですよ。
書込番号:19109868
![]()
1点
こんばんは
>ちっちうえ〜さん
>スーパーアルテッツァさん
お二人共ありがとうございます。
実際に、某カー用品店にて702の見積も取ってもらいました。
その質問を再度そちらでしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19113856
0点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z701
今回購入した車に元々ホンダのインターナビがついていてこの商品と入れ替えしようと思うのですが、必要なハーネスの型式を教えていただけませんか?
書込番号:18910748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そのインターナビがメーカーオプション(又は標準)のナビなら簡単にはいきません
車は何でどんなナビが付いているとかの詳細を書かれた方が良いと思います(判らなかったら写真をUPするとか)。
書込番号:18911452
0点
写真の製品は工場装着のナビです。
一般的にこのようなMOPナビを汎用ナビに交換するためのキットというものはありません。
実際に交換した事例を紹介します。
→ http://minkara.carview.co.jp/userid/235034/car/325460/2391661/note.aspx
これで理解できれば交換は可能ですが、あくまで自己責任となります。
書込番号:18913900
![]()
0点
yanagiken2さんも書いていますが、メーカーオプションのナビですね
この場合車のハーネス類も専用の物なので簡単に取付は無理でしょう
ディーラーや量販店ではそっけなく断られると思います
yanagiken2さんのリンクを参考にDIYされるか、ナビ専門のショップに相談して取付して貰うの2択かと思います
ちなみに、アルファードやヴェルファイアのメーカーオプションのナビならば、取換えは不可能に近いレベルです。
書込番号:18914242
![]()
1点
自分では入れ替え出来そうにないので専門家に依頼しようと思います。
書込番号:18914341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z701
パナソニックDSRC車載器
DSRC車載器を検討しております。
MDV-Z701にCY-DSR140D取り付けできるでしょうか?
どなたか、わかりましたらご教示お願い申し上げます。
0点
メーカーサイトを当たれば調べがつきます。
→ http://www2.jvckenwood.com/products/carnavi/mdv_z701/index_end.html
初心者投稿なので回答しましたが、この程度の事は自分で調べて欲しいものです。
このリンクも型番でググったらトップにヒットしています。
この掲示板のルールをわきまえて質問するようにして下さい。
→ http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
※全文も一読下さい。
書込番号:18712166
![]()
1点
yanagiken2 さん
ご回答いただき、ありがとうございました。
参考になりました。
書込番号:18721922
0点
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