『クラリオンNX714とで悩んでいます』のクチコミ掲示板

彩速ナビ MDV-Z701W 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7型 TVチューナー:フルセグ(地デジ) 彩速ナビ MDV-Z701Wのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

  • 彩速ナビ MDV-Z701Wの価格比較
  • 彩速ナビ MDV-Z701Wの店頭購入
  • 彩速ナビ MDV-Z701Wのスペック・仕様
  • 彩速ナビ MDV-Z701Wのレビュー
  • 彩速ナビ MDV-Z701Wのクチコミ
  • 彩速ナビ MDV-Z701Wの画像・動画
  • 彩速ナビ MDV-Z701Wのピックアップリスト
  • 彩速ナビ MDV-Z701Wのオークション

彩速ナビ MDV-Z701Wケンウッド

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 1月中旬

  • 彩速ナビ MDV-Z701Wの価格比較
  • 彩速ナビ MDV-Z701Wの店頭購入
  • 彩速ナビ MDV-Z701Wのスペック・仕様
  • 彩速ナビ MDV-Z701Wのレビュー
  • 彩速ナビ MDV-Z701Wのクチコミ
  • 彩速ナビ MDV-Z701Wの画像・動画
  • 彩速ナビ MDV-Z701Wのピックアップリスト
  • 彩速ナビ MDV-Z701Wのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z701W

『クラリオンNX714とで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「彩速ナビ MDV-Z701W」のクチコミ掲示板に
彩速ナビ MDV-Z701Wを新規書き込み彩速ナビ MDV-Z701Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

クラリオンNX714とで悩んでいます

2015/05/18 22:53(1年以上前)


カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z701W

クチコミ投稿数:58件

初めまして。
来月に納車されるヴォクシーへ取り付けるナビで悩んでおり、アドレス頂けないかと。。

今までポータブルのNV-U3を気に入って愛用しておりましたが、2009年の機種で、流石に古さが目立ち過ぎるため、乗り換えを機にナビ買い替えを検討しております。


重視するポイントとしては、
(1)予算8万円以下
(2)オーディオの音質がそこそこ良い
(3)操作のレスポンスが良い
(4)ナビとして使い易さ

以上ですが、色々店頭で弄ったところ、
このZ701Wか、クラリオンのNX714か候補に挙がりました。

こちらでの書き込みを拝見するに、
NX714の音声検索とダウンロードボイスなどの付加機能にも惹かれているのですが、
いかんせん、クラリオンのナビをに対する情報が少なくて、、、

どなたか、両機種を比較された方のご意見や、アドバイスなど頂けないかと思い書き込みいたしました。

ご教授お願い致します。

書込番号:18789289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:2811件Goodアンサー獲得:714件

2015/05/19 00:31(1年以上前)

この二択なら迷うことなくケンウッド。

書込番号:18789650

Goodアンサーナイスクチコミ!1


enskiさん
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:100件 トコトコさんば〜と走ろう 

2015/05/19 04:11(1年以上前)

私はクラリオンを推す

・オーソドックスながら練り上げられたUI
・不具合が少ない というか無い(昔のクラリオンナビを今も使っている経験上)
・目的地検索の操作感が快感になるほど工夫され扱いやすい
・AVの音質も良い

ソニーのナブユーには近隣検索をカスタマイズ出来る機能がありますが、これはクラリオンのそれを
パクってますね。

オンライン音声検索についてはユーチューブでユーザーがUPしているのが一件だけあります。
そちらを参考にしてみれば?


でも自分ならもう少しまって新しいスーパーワイドモデルを買うかな、、、

書込番号:18789830

Goodアンサーナイスクチコミ!2


180XSさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/19 09:24(1年以上前)

NX714使っています。
ケンウッドは使った事がないのでわかりませんが、音の良さに惹かれNX714選びました。
通常の反応等は問題ありませんが、iPhone連携は多少時間がかかります。まぁこれはしょうがないのではないかと思っています。
個人的には昔のクラリオンのイメージはあまり良くなかったのですが、一度使ったらしっかり感があり、カロッツェリアから乗り換えました。

書込番号:18790240 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2015/05/19 13:13(1年以上前)

皆様、的確なご意見有り難うございます!

ケンウッドの音質が素晴らしい事は疑う余地もなく、音質もそこそこ欲しい私にとっては、ケンウッドのこの機種が有力候補でしたが、クラリオンをご使用の方から音質について良いとの情報を頂き、大変意外で驚きました!

NV-U3はナビとしての使い勝手が良かったので、今まで愛用していたのですが、まさかクラリオンさんのパクリとは(笑)
益々、クラリオンに傾きます。

音質はケンウッドに譲るかもしれませんが、ナビの使い勝手、レスポンスなどのバランスが良さそうですね。

クラリオンの新機種が間もなく発売されるとのことで、こちらも気になるので、新機種発売を待ってから店頭で触って、決めたいと思います!

皆様、本当に有り難うございました。

書込番号:18790809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:2811件Goodアンサー獲得:714件

2015/05/19 14:48(1年以上前)

解決との事ですがちょっと一言。

カーオーディオという特殊な環境で良い音を求めるなら、タイムアライメント/スピーカーレベル/イコライザの装備は重要な要素です。

音響性能に特化しナビ性能にはこだわりを見せないサウンドナビは、他のナビと比べてこの三要素の性能が群を抜いており、その自由度ゆえに様々なクルマで良い音の再現が可能になっています。
もちろんパーツも厳選されていますが、ノーマルとPREMIのグレード格差ははっきりいってこの機能の違いです。(5〜6万違う)

私が"迷うことなく"ケンウッドを推したのは、この中でも特に大事なタイムアライメントがケンウッドには装備され、クラリオンには無いからです。
かつては音にこだわった上位モデルの機能に過ぎませんでしたが、今や楽ナビ下位機種にすら搭載されているほど一般的になっているものが未だクラリオンにはありません。
"Intelligent Tune"と言うものをウリにしているようですが、所謂"いい音"とは方向性が違います。
このメーカーのナビに対する音響機能の考え方が見えてきます。
もっとも、カーメーカーへのOEM供給(MOP)の方が主力でしょうから、気にしていないのかも知れません。


タイムアライメントの重要性については調べてもらえばわかります。
まずはスピーカーから聞こえる音をキッチリさせること。そのためにはアライメントをとることは必須です。
それができれば自分の好みの方向に振ることはいくらでもできます。


ちなみに、楽ナビ AVIC-RW09 との二者択一だったら楽ナビを推していましたよ。
ヴォクシーは8インチモデルも取り付け可能なので RL09 の方が…としていたかも…これは予算オーバーになってしまいますがね。

余計な話になりました。
失礼。

書込番号:18791003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2015/05/19 20:32(1年以上前)

yanagiken2さん

お詳しいアドバイス有り難うございます!

タイムアライメントの機能を少し調べて見たのですが、要するに車だと、リスナーからスピーカーまでの距離がマチマチでアンバランスに聞こえるものを、距離に応じて音を出すタイミングを刹那ずらして、あたかも同じ距離に設置されたスピーカーのようにするもの、、、でしょうか??

この価格(現在下がっているだけですが)でそんな音へ拘った機種を買えるとは、、、あぁ揺らぎますね(笑)

店頭ではタイムアライメントの恩恵は確認できなさそうですが、私のような素人でも体感出来るものでしょうか??
(音楽のジャンルは一昔前のB'zやミスチルなどのJ-POPが主です)


音質ではケンウッドかパイオニアになるのでしょうか?
10万する8インチは妻に叱られそうです(笑)

書込番号:18791822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


enskiさん
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:100件 トコトコさんば〜と走ろう 

2015/05/19 22:13(1年以上前)

どうもです〜

迷っていらっしゃるようで。


音質で言えば明らかにケンウッドでしょう。 クラリオンの場合 アライメント調整機能はありませんが、擬似的にボーカル音像を前面に定位する機能はあります。そのほか補正機能も一応あります。
まさにスレ主さんがご希望のほどほどの音質というところでしょうか。 もしそれで物足りないのなら外部アンプ取り付けに発展も可能です。


でも凝りすぎて 爆音で聴きまくり運転に支障をきたすのも考え物です。 
昔ありました 私高価なシステムを組んでいた頃爆音で聴いていたせいで緊急車両の走行を阻止 大恥をかいたことがありました。
それ以来凝ったシステムはやめにし、音楽の細かなニュアンスが楽しめればそれで十分と割り切って聴いています。

まあ使う方がどの程度まで音質にこだわるか、、、ですね。


クラはAVの音質には定評がありますからそこそこの音質で楽しめると思いますよ。 
AVナビとしてのバランスも良いですし。


書込番号:18792216

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:2811件Goodアンサー獲得:714件

2015/05/19 22:59(1年以上前)

> 距離に応じて音を出すタイミングを刹那ずらして、あたかも同じ距離に設置された……

はい、その通りです。
あくまで擬似的に距離を置くだけですのでスピーカー間の開きはばらつきますが、クルマというハードウエア上の配置ですのでこれだけは目をつぶるしかありません。
ですがこのタイミングが重要なのです。



>私のような素人でも体感出来るものでしょうか?

できます。

ヒトの聴覚は左右の音の大きさだけでなく、僅かなタイミングまで感じ取って音源の方向を知ります。
これは成長過程で身につけた、健常者であれば誰でも持っている能力です。

実際にやってみると、未調整では定位のはっきりしない、ぼんやりした音像ですが、調整が済むとセンターの音が左右のスピーカーの真ん中から聞こえる感じになります。
音量のみを調整するバランス/フェーダーとは一線を画す感覚です。

このカーオーディオとして基本の調整ができていないと、音場効果などの機能があっても生きてきません。
もっとも、音場効果や音場補正などの機能は音を濁すことはあっても音質改善につながることはありません。


カタログの言葉に踊らされないことを願います。

書込番号:18792386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:68件

2015/05/20 17:29(1年以上前)

まつもやしさん

オーディオとしての性能評価が実感できるためには、スピーカーはじめとして周辺機器もそれなりに手を加えて、という事が前提だと思います。

操作性については、本ナビはそんまんまスマホです。画面の操作でタップ、ピンチング含めて他社のナビとは操作レスポンスが違います。

また、USBポートを2つ持っているので、iPhoneとUSBメモリーを使い分ける事も出来、繋いだメモリーの認識も一瞬で、操作性と拡張性に関しては抜群ですね(HUBを使って4本のUSBメモリーも使えます)。もちろんBluetooth, WiFiテザリングもOKです。

また、HDMI接続でスマホの画面をそのままナビ画面に写せます。

そしてハイレゾ音源対応です。
もし、将来アンプ追加やウーファー追加を考えるなら、RCA端子も備えたZ701Wをお勧めします。

書込番号:18794241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2015/05/20 20:42(1年以上前)

皆さん

こんなにたくさんの方からアドバイス頂けるとは思っても見ませんで、少々驚いております。

しかし、皆さん大変お詳しい!
目から鱗な話ばかりです。

ナビとしてのUIはクラリオンが魅力的で、カーオーディオの音質を見るとケンウッド。。。
どっちもあれば最高なのですが、
どちらを重視するかによるともおうのですが、、、

自分にとってどちらが重要なのかを仕事そっちのけ(笑)で考えて見た結果、

ナビ検索やナビ案内を必要とするのは、家族と出かける週末の遠出する時だけ。
オーディオは通勤の毎日。

比較すると、オーディオとして使う頻度の方が遥かに多い事に気づきました。


言われるとおり、それなりの手間と投資(スピーカーやデッドニング)をしないと生かせないでしょうが、もともと車弄りは好きなもので、性分にはあってそうに思いました。

友人がタイムアライメントを搭載したオーディオを積んでいるそうなので、近々聞かせてもらい、最終判断をしたいと思ってます!!


ちなみに、ケンウッドのZ701とZ702で価格差に見合う差(音質、レスポンス、UI)はあるのでしょうか??

書込番号:18794742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:68件

2015/05/20 21:25(1年以上前)

まつもやしさん

>ちなみに、ケンウッドのZ701とZ702で価格差に見合う差(音質、レスポンス、UI)はあるのでしょうか??

現在、価格comのレベルでは約\35,000の差ですね。
両者の一番の違いはハイレゾへの対応で、再生できる音源が以下の通りです。
Z701: 96kHz/24bit
Z702:192kHz/24bit

ただし、現状入手できるハイレゾ音源に192kHz/24bitはあまりないので、あまり拘る必要はないかもしれません。
また、そもそもハイレゾ音源まで必要ないなら、正直他の部分(レスポンス、UI)での機能差はないですね。

\35,000あれば、フロントとリアのスピーカもそれなりの物に交換できますので、予算が許すなら…
Z702=Z701+FRSp+RRSp
こんな感じでしょうか。

書込番号:18794871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:68件

2015/05/20 21:58(1年以上前)

まつもやしさん

UIに関して追加です。
もともとKENWOODのZ700(2世代前)が発売された時点で、彩速ナビはOSにAndroid(正確にはほぼAndroid)を搭載して、従来のカーナビと言う商品から、タブレットにカーナビ機能を追加して、オーディア機能を搭載した商品となりました。
他社が従来のカーナビを進化させているのとはそもそも商品コンセプトが異なります。

従って、Z701のUIは基本的にAndroid端末と同じです。特にピンチングはナビを使う上で非常に有効で、地図の拡大縮小を指先二本で直感的に操作できるのは運転中に非常に便利です(他のナビはほとんどピンチングに対応していない)。

ネット接続機能については、現状ナビ単体でネット接続できる商品はありません。いずれの商品もスマホを介して各種クラウドサービスに接続する仕様です。従って、普通にスマホに慣れた今となってはわざわざスマホのアプリを使ってナビを操作することは…正直面倒です。

それよりも、スマホをHDMIで接続してスマホ画面をそのままナビ画面に写したほうが実用的です。助手席で奥さんがスマホ使ってぐるなびでお店探して、そのままGoogleナビで場所を検索して…。
結局、ナビ専用機はいずれ必要なくなる、かも?

書込番号:18794995

ナイスクチコミ!1


elgadoさん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:135件

2015/05/20 22:18(1年以上前)

ケンウッドとクラリオンについてはナビの思想などが似ていて、面白いですね。
軽い操作性やスマートフォンの連動などは特に似ております。

・画質の綺麗さ、元祖サクサク、高音質のケンウッド
・地図更新3年、音声認識、スマホ連動のクラリオン

しかも、お互い優劣はありますが、出来ることが酷似しておりホントは同じ
ところが作ってるんじゃないの?と疑わしいこともあります(笑)

自分はZ702で音声認識やスマホ連動をやっておりますが、思ったよりも
音声認識を使いません。会話するくらいならさっさと打ち込んだり、打ち込んでもらったほうが
速いからです。スマホ連動で中の音楽や動画再生も基本はUSBメモリやSDカードのほうが便利です。

機能だけ求めるのならケンウッドクラリオン方向性が酷似で、より魅力的な機能を持っているほうを
選べばいいでしょう。極端な話、どちらを選んでも大きな後悔はないと思います。

さて、Z701とZ702の違いですが、もし音質に拘るのならば全くの別モノです。
ハイレゾ再生はおまけでしかありません。
またレスポンスや操作性も見直しが入り、少しだけですが良くなっています。

デッドニングやスピーカーなども重要ですが、最も音質に影響があるのは再生機です。
音質にどれだけ価値を見出すかは人それぞれですが、今後スピーカー交換など
やっていきたいと考えるのならば、最新モデルにしておくべきでしょう。

音楽メインならZ702とZ701は価格差の価値はありますよ。

書込番号:18795089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2015/05/21 22:40(1年以上前)

皆さん、優柔不断な私の為に、
親身になって頂き有り難うございます。

>digital好きさん
ハイレゾ対応かは正直拘りは御座いません。
ハイレゾの音源も持ち合わせて降りまんしから(笑)

Z701とZ702の価格差分を、スピーカーにつぎ込む方が満足度高そうな気がしますね!

また、ピンチングに対応しているのはAndroidのOSを採用しているからなのですね!!
どおりでGoogle マップのような操作性だと感じるはずですね! 
NX714もレスポンスは十分ですが、このピンチング操作は出来れば欲しいですね(^^)


>elgadoさん
仰るとおり、ケンウッド、クラリオン、いずれを選択しても恐らく大きく後悔はしなさそうですね!

クラリオンの魅力の一つである音声検索も、打ち込んでいくほうが手っ取り早い?!かもしれませんね。。。

最新モデルが良いのは間違えないのでしょうが、いかんせん予算が、、、
値下がりするまで、NV-U3で粘るのも手でしょうが、、、(^^;)

書込番号:18797917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:68件

2015/05/22 05:52(1年以上前)

まつもやしさん

今回の選択で実は最大の難関は…
奥さまかと勝手に思ってます。
どうやら八万円の壁、がありそうて。
旦那さまが拘る、いわゆるスペック差についてはなかなか奥さまのご理解を得る事が難しい…、ですよね。

そンな時、目に見える効果が大事ですよね。
それで、スマホのぐるなびの例をご紹介した次第です。ケーブルでつないだ操作は正直スマートではないですが、スマホとナビの連携で女性にとって関心のあるイベントを演出出来ると後々のシステムアップにも同意を得やすいですよね。

音もそうなんですよ。
スピーカー変えておくと、奥さまも「音良くなった?」って気が付いてくれて…
この状況を演出できればOK!

旦那さまは苦労しますよね。

書込番号:18798585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2015/05/23 00:59(1年以上前)

digital好きさん

仰るとおりです(^^)
言いにくいですが、まさしく嫁さんがネックですね(笑)

アドバイス頂いたぐるナビなどの魅力を諦めずに伝えてみようかなと思ってます!
もちろん、嫁さんの機嫌の良さそうなタイミングを見計らってですが(笑)

色々と思案して頂き、本当に有り難う御座います!!

書込番号:18801132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

彩速ナビ MDV-Z701W
ケンウッド

彩速ナビ MDV-Z701W

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 1月中旬

彩速ナビ MDV-Z701Wをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング