『ウェットグリップについて』のクチコミ掲示板

DIREZZA DZ102 205/45R17 88W XL 製品画像

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DIREZZA DZ102 205/45R17 88W XLダンロップ

最安価格(税込):¥12,717 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 2月

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ウェットグリップについて

2014/07/28 16:13(1年以上前)


タイヤ > ダンロップ > DIREZZA DZ102 205/45R17 88W XL

スレ主 ka-kitiさん
クチコミ投稿数:9件

以下は小生の一経験です。これが全てとはいえませんので、そのつもりで見て下さい。
 小生、ロードスターに乗っていてタイヤがすり減ったので、新製品DZ102 205/45−17 に換装し、
4,000km程走行ました。当初音が静かで乗り心地も良く、快適に過ごしていました。しかしある少雨の日に、信号が青
になったのでスタートしたところ後輪がスリップしました。翌日も少雨でしたが同様な事態になりました。初めての事で
びっくりしました。
 ウエット性能は十分といえないかもしれません。

書込番号:17779078

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:3386件Goodアンサー獲得:260件

2014/07/28 18:17(1年以上前)

駆動方式が答えです。雨が降ると面圧が落ちます。 車の特性なので理解して乗ったほうがいいです。 パワーがあればあるほど出ます。 ハンドルを切っているときにパワーをかけるともっとなります。

書込番号:17779378

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3386件Goodアンサー獲得:260件

2014/07/28 18:42(1年以上前)

トルセンLSDが付いているんではないですか?

書込番号:17779467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3386件Goodアンサー獲得:260件

2014/07/28 18:45(1年以上前)

Initial D 5th Stage - ACT. 3にユーチューブに説明があります。16分30秒から説明があります。

書込番号:17779475

ナイスクチコミ!3


スレ主 ka-kitiさん
クチコミ投稿数:9件

2014/07/28 22:38(1年以上前)

 早速のメール有り難うございます。
 トルセンLSD付いてますが、今までも付いていた車に乗りましたが、簡単にスリップしませんでした。タイヤ圧は
210kpaと若干高めにしてるので、面圧が晴天より多少下がるでしょうが、新品タイヤでもありスリップする程下がると
は思えません。信号が青になってのスタート時は、フルスロットルではなく、当然アクセルを少しだけ踏んだ状態なの
で、パワーが原因とは考えにくいです。なおイニシャルDを23分余見ましたが、私の理解力が無いのか少雨時スリップ
の理由が分かりませんでした。

書込番号:17780330

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2014/07/29 18:37(1年以上前)

DZ102は試験データが届け出されています。
ドライ制動距離 44.0m 100km/h
http://tireshopguide.com/ptest/data/00054/07.pdf

ウエット制動距離 57.2m 100km/h
http://tireshopguide.com/ptest/data/00054/08.pdf

参考に試験に使用されたGolfYとだいたい同クラスのインプレッサのJNCAPのデータは
ドライ制動距離 42.1m 100km/h
ウエット制動距離 43.5m 100km/h
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_detail/150

と新車装着タイヤに対しても特にウエット路面で制動距離が長い事が判ります。

この手の安物スポーツタイヤはそもそもウエット性能が良くありませんが、温度依存性も高いのでタイヤが温まっていない状態では更に注意が必要です。
溝面積を少な目にして接地面積を広目に取っているのでハイドロプレーニング耐性も低目です。
ロードスターは重量配分に優れた車両ですが、その分前輪荷重が低くハイドロプレーニングに弱いのとタイヤの負担が小さく熱が入り難い点にも注意した方がいいと思います。

書込番号:17782613

ナイスクチコミ!6


スレ主 ka-kitiさん
クチコミ投稿数:9件

2014/07/29 20:09(1年以上前)

 色んなデータを紹介して頂き有り難うございました。
 一般的に、ウエット時の制動力が劣ることは承知しています。だから急ブレーキはかけませんし、ブレーキは踏んだり
離したりしてかけています。
 今回気になったのは、青信号になってからのスタート時のスリップです。余りにも簡単にスリップしたので、これは不
十分ではないかと。

書込番号:17782887

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2014/07/29 21:24(1年以上前)

加速も減速もタイヤにとってはトラクションと言う事で、エンジンや車体の影響が大きい加速よりも減速テストで代表させるのが普通です。
発進時はATだとトルクコンバーターによるトルク増幅効果やMTだとエンジンのフライホイールマスを回転エネルギーに変換する効果でタイヤに最も大きな駆動トルクがかかりますから2WDでこれだけウエット性能が低いと結構つらいですね。

最近は燃費重視でエコタイヤ系が新車装着される場合が多いでしょうが、元々あまり発熱しない様に作られる最近のエコタイヤは温度依存性が低くドライとウエットの性能差が小さい傾向があるようです。
またテストタイヤと同じ荷重レンジの↓を見ると
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/218753/blog/25622715/
例えば日本未発売の欧州ダンロップSport Maxx RT ではドライ制動距離36.3m ウエット制動距離43.7m となっており、プレミアムスポーツタイヤはウエット性能を維持しつつドライでは更に強いトラクションが得られる事が判ります。

書込番号:17783206

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2014/07/31 19:52(1年以上前)

このサイズはエクストラロード規格です。
なので高めと思っている空気圧210kPaは実はとても低いです。
高速域でグニャっとしたりしませんか?
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/inchup.html#extraload

270〜290kPaにしてみてください。
ビックリするくらい挙動が変わると思いますよ。

書込番号:17788973

ナイスクチコミ!6


スレ主 ka-kitiさん
クチコミ投稿数:9件

2014/07/31 20:37(1年以上前)

 今晩は。
 XLについてのご意見有り難うございます。XLは高い空気圧,高い負荷能力に耐えられるタイヤのことであって、タ
イヤ圧を必ず高めて使用するタイヤではありません。タイヤ圧の基本は、XLであろうとなかろうと指定圧が最適のはず
です。ただし、メーカーによってはXLの場合、多少高めの空気圧が標準タイヤの負荷能力とほぼ同値になることもあり
ます。
 私の場合、DZ102に変更した時、特に空気圧を高めるようにとの販売店の指示はありませんでした。だからメー
カー指定空気圧は200でしたが、普段は210余にしました。

書込番号:17789110

ナイスクチコミ!0


スレ主 ka-kitiさん
クチコミ投稿数:9件

2014/09/04 23:46(1年以上前)

 こんにちは。タイヤを雨天グリップの弱いDIREZZAから、ミシュラン パイロットスポーツ3 205/45
17 88W に交換しました。DIREZZAがスリップした同じ道を同じような雨天時に走行しましたが、ミシュラ
ンはしっかりグリップしてました。「スポーツタイヤ」「優れたドライ&ウェット性能」と宣伝しているDZ
102は、ウエットグリップが弱いと結論せざるを得ません。より一層の性能アップを望みます。

書込番号:17901960

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:117件

2014/10/26 11:55(1年以上前)

16インチですが、AP1の100型S2000に乗ってます。

ちょっときつい言い方になりますが、低いのはウェットグリップ性能ではなくあなたの技量でしょう。

7月より装着しかれこれ3万kmほど走りましたが、小雨どころか、先日の台風でも何も問題はありませんでした。
マンホールに乗っても白線に乗っても安定した挙動でした。

タイヤのせいにせず、まずはご自身の運転を省みられてはどうでしょうか。

書込番号:18094109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 ka-kitiさん
クチコミ投稿数:9件

2014/10/26 18:20(1年以上前)

 私もAP1 2,000ccを14万km乗っていましたが、そんなスリップをしたことはありません。今回、信号が青
になり発進したところスリップしたのです。きつく言えば、ウエットグリップが全くなってないと言うことです。急発
進ではなく、普通にゆっくり発進してスリップしたのです。とても私の技量の問題とは考えられません。実際同じ状況・
道路でミシュランではそんなことは微塵もありませんでした。

書込番号:18095352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件

2014/10/26 20:43(1年以上前)

どうにも、省みるというのが正確に伝わっていないようなので再度書き込みますが
これまで大丈夫だったから運転のせいではないと結論付けるのではなく
その時の自分の操作がラフではなかった、あるいはそこに至るまでの期間
タイヤに負荷のかかる運転はしていなかったか(例えば据え切りが多かったなど)
そういったところもよく考えてますか、ということを言いたかったわけです。

幾度かの書き込みに、上記事柄を考えた上での結論であるというのが見えなかったので
失礼ながら技量が低いのではないかと言った上で、運転を省みてはどうかと書き込みました。

とは言え、免許とってからは長いようですし、FRも初めてではないようなので
先の非礼はお詫びします。

で、いろいろ考えた上での「ウエットグリップが低い」
という結論だと仮定して再度書き込ませていただきますが
やはり静止時からの発進でスリップというのが俄に信じがたいのです。

現在お乗りになられているロードスターが何型でミッションが何なのかわからないため
NC前期型6MT乗られていると仮定しますが
「普通にゆっくり発進して」という点が普段の運転を知らないため想像になりますが
おそらくアイドリング〜1100rpmあたりで発進されたのでしょう。
それでスリップというと
タイヤにはほとんど駆動力がかかっていない状態でのスリップということになります。
NC型であればRX-8とプラットフォームを共有しているはずなので
メカニカルグリップなど車体そのものの性能に関して言えば問題はないでしょう。
であればやはり、「スリップ」という事象が発生するというのは
タイヤの性能あるいは運転の仕方に依存するのではないかということになりますが

先にレスしたとおり私自身もサイズ違いではありますが同じタイヤを使用しており
車種、サイズが違うため厳密な意味では対照実験といいますか、同一のコンディションではないわけですが
結構な距離を走行した上で、似たような事象に遭遇したことがないわけです。

先日の台風の折、避難勧告が出ている地域を豪雨の中
新東名で約100km/h程度の速度で走行しましたが
スリップ、ハイドロ等挙動が乱れる事はありませんでした。
低速度域、ないし発進時の挙動についても
下道へ降りたあとに幾度か結構な上り急斜面での坂道発進がありましたが
それでもスリップなどは起きませんでした。
この時点で走行距離で新品装着よりおおよそ26000kmほどは走行しています。

上記以外にも結構前になりますが、約10000km使用後に
路面に軽く水の膜ができるほどのヘビーウェットの中、
舗装修繕工事中の鉄板の上で発進停止をしましたが
それでもやはりスリップなどは起きていません。

ka-kitiさんがスリップされたというのが走行距離にして約4000kmで
小雨(これも程度がわかりませんが)、ゆっくり発進という
通常であればスリップなどそうそう起きないであろうという
そういう状況でそれが起きているというのがやはり理解できません。

スポーツタイヤとはいえど、スリックでもSタイヤでもなく
きちんと溝も入っていることに加え
設計年次の新しいタイヤで出たばっかりで走行距離も短いなど
こんな条件で簡単にスリップするようであれば街中事故だらけです。

更にいうと、スリップの程度がどういったものかも詳細がありません。
(例えば盛大にタイヤが鳴いたとか、スピンしかけるほどリアが出た等)
保管方法に関しても、例えば青空駐車であればゴムの劣化は早まりますよね。
(こちらに関しては走行距離及び発売日より考えて、ないとは思いますが)

ですので、私としては先に書き込んだように
アクセルかクラッチの操作が荒かったのではないか
あるいは、その時の体調、服装、集中力どれかがバッドコンディションではなかったのではないか
挙動を理解できていない、単なる勘違いではないか
と考え、運転が荒かったあるいは下手だったのではないかという結論に達しました。
あるいは、非常に失礼な物言いになりますが
「虚言」であるとも考えられます。

すでに違うタイヤに変えられているようなので検証できないとは思いますが
フラットスポットは無かったか、あるいは変な傷が入っていなかったか
そういうところも検証しないと、一概にタイヤのせいだとは言えないと思います。

と、いろいろ長ったらしく書きましたが
言いたかったこととしては、何でもモノの性能のせいにして
自分の運転を省みないとつまんない事故起こすかもしれないよってことと
私自身同じ銘柄のタイヤを使っているので
そういうスリップし易いという欠陥があるなら詳細を知りたいってことです。

仮に特定コンディションにおいて高確率でスリップするというのであれば
メーカーに直接事象に関して報告するべきですし、
こういったところでも「詳細に」情報共有するべきです。
なんといっても命を乗せているわけですから。


書込番号:18095938

ナイスクチコミ!12


スレ主 ka-kitiさん
クチコミ投稿数:9件

2014/10/26 21:31(1年以上前)

 早速ご返事有り難うございます。
 スリップ直後にダンロップお客様相談室へは直接電話をし、またファックスで詳細を報告しました。加えて、ミシュ
ランに交換直後、そのタイヤを販売店を通じてダンロップに送り、点検を依頼しました。結果は「異常なし」とのこと。
しかし簡単にスリップしたのは事実ですし、AP1でDZ101を使用した時はそのようなことがなかったし、同じ道を同じよ
うな状況で何回も走りましたがスリップはなく、今まで40年近く運転してきた私こそスリップが信じられないのです。
 因みに私の車はNCの後期型NR-Aで、5速ミッションです。

書込番号:18096180

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:117件

2014/10/26 21:59(1年以上前)

なるほど。
であれば私の先の書き込みは暴言でした。すいません。

ただ、NR-Aであればタイヤサイズは16インチのはずです。
17インチを使用されていたということは
インチアップされたということだと思いますが
そうであればやはり200kpa程度では空気圧が低いでしょう。

加えてNCロードスター程度の車重では
17インチでは十分にグリップ力を発揮できないというのは各所で言われていますし
開発主査の人も同じ旨の発言をしていたはずです。
その辺りはいろいろ探せば出てくるはずですので探してみてください。

私としてはタイヤそのものの性能というより
サイズ選びに問題があるように感じます。

すでにタイヤも変えられているとのことで
今更感もありますのでこれで最後の書き込みとさせていただきますが
スリップしないPS3はどんなサイズですか?

書込番号:18096353

ナイスクチコミ!6


スレ主 ka-kitiさん
クチコミ投稿数:9件

2014/10/26 22:21(1年以上前)

 ミシュランパイロットスポーツ3の17インチサイズですが、以前書いたように205−45−17です。これは同じ
ロードスターRSのサイズです。荷重不足は当てはまらないのでは。それから、空気圧も以前書いたように200kpaで
なく、少し高めの210kpaを基準にしました。
 このように注意して16インチからDZ102の17インチにタイヤ交換をしました。にもかかわらず簡単にスリップ
したから信じられなかったのです。だからメーカーのダンロップに報告をし、タイヤを送りました。より一層のウエット
グリップ・技術向上を希望します。タイヤは命を乗せているのですから。

書込番号:18096504

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/07 03:11(1年以上前)

もう終わった話だと思うけどあえて。

DZ102のウェット性能、かなりのものですよ。
別○街道の下りで後ろからヲラヲラで猛追してきた現行ISを、H9年式の車で千切りましたから。
100〜60(%?www)くらいで走ったかな?
あちらにとっては悪夢みたいなもんですが(笑)
コーナー2つで消えるんでその度に待ってあげたけど、見た目で煽ると恥かきますよってことでしょうかね。

最新の電子制御てんこ盛りでそれに見合ったタイヤのクルマを、アナログてんこ盛りのポンコツでウェットコーナリングだけで黙らせるくらい実力のあるタイヤですよ。
まあ、使い方次第ですね。

ただね…主さんの言うように、完全停止→発進というシチュエーションで空転することはありますね。

しかし、決まった場所でしか起きないので、それだから危険なタイヤだと決めつけるのはナンセンスですよ。

きっとウェット時の路面の素材とコンパウンドの相性で起きてるだけでしょう。
DZ102には新しい技術が使われているんで、その過渡期には少々至らないこともあります。
エコスなんかはウェット性能クソですがDZ102で発進時に滑る場所でも滑りませんからね(笑)

書込番号:18245123

ナイスクチコミ!17


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