DIREZZA DZ102 195/50R16 84V
- 快適性能を備えたスポーツタイヤ。セダン、ステーションワゴンでもスポーティーな走りを楽しみたいドライバーに適している。
- ドライ&ウェット路面ですぐれたグリップ性能を発揮。ドライブレーキ性能が3%、ウェットブレーキ性能が5%向上(従来比)。
- グリップ力を高める高性能微粒子カーボンとしなやかさを発揮するシリカを高次元でバランスさせた「DZ102専用コンパウンド」を採用。
DIREZZA DZ102 195/50R16 84Vダンロップ
最安価格(税込):¥8,920
(前週比:-59円↓)
発売日:2014年 2月

このページのスレッド一覧(全23スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > ダンロップ > DIREZZA DZ102 195/50R16 84V
スイフトRSTに乗っていますが、そろそろタイヤの交換を検討しています。
標準タイヤは、185/55/16ですが、195/50/16か205/50/16に替えようかと考えています。
理由は直進性に少し不満がある為です。(タイヤのみの交換)
アドバイスを下さい。
0点

それで直進安定性がますなら
最初からメーカーが採用していますよ
サイズ変更などは弊害しかありませんからおすすめしませんし意味はないかなと思います
書込番号:26273872 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>jk051462さん
>理由は直進性に少し不満がある為です
タイヤじゃなくてキャンバー角を弄れば良いのでは?
書込番号:26273874
0点

直進安定性はトーイン調整、キャンバーは曲がりやすさでは。
どんな状況下で直進安定性に不満が出るのだろうか。
一般道とか高速とか関係なく?
書込番号:26273904
4点

>理由は直進性に少し不満がある為です
タイヤ幅広くすると、轍や、道のうねりなど、逆に影響出やすくなって、直進性はわずかでしょうが、悪くなるのでは。
悪くならないとしても、良くなることはないでしょうね。
知りませんが。
書込番号:26273916 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アドバイスありがとうございます。
一般道では不安定さは感じませんが、高速道路では少し感じます。
小型車の為かもしれませんが。
やっぱり、標準タイヤサイズでタイヤを選んだ方が無難ですね。
書込番号:26273921
1点

足回りの角度が変化してしまって、ステアリングの位置通りに真っ直ぐ走れないなら、タイヤ交換の前に、サイドスリップ調整か、アライメント調整を検討されては?
足回りに変化はなく、タイヤそのものの直進性(グリップ感?) を改善したい場合、新車装着タイヤ(BRIDGESTONEのエコピア?)のようなエコタイヤから、もう少し接地感を味わえるグランドツーリング向けの銘柄へ変更しては?
BluEarth-GT AE51 185/55R16 83V
タイヤの銘柄変更による変化は小さくない、と思います。
もちろん、タイヤの外径や扁平率、接地幅まで変われば、銘柄変更よりもっと変化幅が増えますが、同じ車両での装着実績があるか、だと思います。
書込番号:26273936
2点

今、履いていらっしゃるホイールの幅が不明ですが、タイヤを引っ張るかたち(タイヤに対してホイールの幅が広め)の場合はそれほど問題も出ません。しかしのタイヤの幅のみを広くする方向では、あまり良い結果になった例がありませんでした。
それを覚悟の上で交換されるなら、ワンサイズアップですしそれほど気になる挙動は出ないかもしれません。(保証はできませんけど)
それからタイヤの幅を広げても直進性には何ら関係が無いと思われます。
どちらかの方向のみに車が流れていくのであれば、回転方向の決まったタイヤなら右の前後、左の前後の車輪を、回転方向の指定が無いタイヤなら取り合えず前側の左右の車輪を入れ替えて走ってみてください。それで直るならタイヤの偏摩耗の可能性があります。
入れ替えても、入替前と同じ方向に流れるのならアライメントの調整を行うのが先かなと思います。
書込番号:26273942
1点

有難うございます。
ホイールは6Jです。
やはり、195/55/16位にしておいた方が良いですね。
色々と有難う御座いました。
書込番号:26273954
0点

>一般道では不安定さは感じませんが、高速道路では少し感じます。
単に路面状況とか横風なんかが高速走行によって感度増幅されてるだけですよね。
でもまぁそういうことならタイヤ太くして接地面積が増えれば安定と感じる方向へはいくような。
書込番号:26273961
3点

>jk051462さん
この車のベースタイヤは175/65R15 84H 5Jx15 ET40です。
日本発売のOEタイヤには設定はありませんが、195/50R16 84V 6Jx16 ET45はあるようですのでだいじょうぶでしょう。205/50R16まで行くとホイール幅が6.5Jないとサイドウオールが出てくるようになると思います。ですので、185/55R16 、195/55R16,195/50R16あたりで選ばれたら良いと思います。
https://greeco-channel.com/car/tire/175-65r15_r16/
高速道路での直線安定性ならプレミアムスポーツ、スポーツコンフォートなどから選んではいかがでしょうか。
各社ありますので、スポーツ系のタイヤを選んでみてください。
https://tire-navigator.com/choose-summer-tire/choose-performance
書込番号:26274058
0点

>jk051462さん
〉直進性に少し不満がある為です
基本タイヤ幅が広い方が路面の轍やうねりを拾いやすいです
空気圧高くないですか
書込番号:26274123
1点

何と比較しての直進安定性なのかですが単純に比較対象車と比べホイールベースが短くなったからだったりして。
タイヤ幅を広くしたからって全面的に良い方向に向かうとは限りません。
高速は多少良くなっても街乗りで悪くなったってオチが…
書込番号:26274418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

燃費、乗り心地、静粛性が悪化しますが構いませんか?
書込番号:26274684
1点

>アドレスV125.横浜さん
ポジキャンなんて付ける人がいるとは知らずすみません。
また車種的に純正足回りぽいのでトー調整が先だと思いますよ。
書込番号:26274686
0点

コンパクトカーの宿命と言いますか、更に車重が1t切って930kgしかないし
エンジンが1000ccで軽いのもタイヤが路面を捉える面圧が弱くなるので
高速走行は増えてな車種とは言えますね。
高速での直進性を得る方法として、車体の重心にウエイトを積んで
車重を重くする。
キャスター角を付ける。キャスター角が寝ているほど直進性が強くなり
立っているとヒラヒラと曲がりやすくなりますが直進性は悪くなります。
バイクのアメリカンタイプのフロントフォークとレーサータイプのフロントフォークの
角度が代表的。
マクファーソンストラットだからキャスター角は立っている方ではないかな。
調整機構は無いので、アッパー側かロア側に偏心部品で改造する事にはなるかも。
トー調整はイン方向で。
キャスター角も調整機構が無いから弄るなら改造部品がいると思う。
後は腰下を重くする意味でインチアップかな。
書込番号:26274735
0点

>BREWHEARTさん
言い方が違うだけだから、別にどちらでも良いんじゃない?
トーインにすれば良いだけなんだし
>jk051462さん
ホイールのインチを変えないのであればタイヤサイズは指定の物で良いです
乗り心地はグレードや種類で別けられているので別に検討されて見ては
書込番号:26274823
0点



タイヤ > ダンロップ > DIREZZA DZ102 245/40R18 97W XL
ダンロップのDZ101というタイヤですが、一番安い国産銘柄のスポーツタイヤで気になっています。
どれ位の性能なのでしょうか。安いなりでしょうか。アジアンの方が良いでしょうか。
このタイヤを紹介している一般ユーザーがyoutubeで紹介していましたが、
グリップはあまりないので過信してはいけませんとありました。
あと、雨でもハイドロは心配ないけど、グリップそのものがないので安心できないという事でした。
もう少し情報が欲しいので、実際履いた経験のある方のご意見をお聞きしたいと思います。
プロクセススポーツ2や、アゼニスFK510とかとの比較だとどちらが良いのでしょうか。
0点

>ミントコーラさん 『履いた経験のある方のご意見をお聞きしたいと思います。』
ごめんなさい。このタイヤは使ったことがありません。
V36スカイラインクーペにスポーツタイヤを履かせてはいますが、今までに使ったのはS001(OEM)→S001(アフターマーケット用)→PilotSport 4S→EAGLE F1 ASYMMETRIC 6 です。いずれもほぼ2.5万キロ程度で交換してきました。現在はEAGLE F1 ASYMMETRIC 6 に替えたばかりです。これらを選んだのはグリップ性能と高速安定性、そして乗り心地です。
このDIREZZA DZ102 はカジュアルスポーツタイヤの仲間です。値段はそこそこ安い。ドライ・ウエットグリップはそこそこ良い。耐摩耗性は良いが劣化が早い。静粛性はあまりない。設計が古い。
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-dunlop/tire-efficiency-dunlop-direzza-dz102
ということで、今ダンロップとしてはSP SPORT MAXに切り替え中だと思います。
このタイヤを選ぶかどうかは車とその乗り方だと思います。ちょっとした郊外のちょっとしたドライブには向いていますが、GTカーを使った長距離ドライブにはもう少し乗り心地の良いタイヤを選んだほうが良いと思います。
世間の評判ではまあ、「2年だね」と言われているので、2年で買替ができるなら選んでも良いと思います。ということで私は価格以外あまりお薦めはしません。
ちなみにDIREZZA DZ102 よりもずっと新しく、TOYO TIRE PROXES Sport 2 はプレミアムスポーツタイヤ https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-toyo/proxes-sport2%ef%bc%88%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b9-%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84-%e3%83%84%e3%83%bc%ef%bc%89
ファルケン AZENIS FK520L はプレミアムスポーツタイヤ https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-falken/azenis-fk520l-fk520
ですが、両ブランドともカジュアルスポーツタイヤはありません。
もう少しスポーツタイヤに求める性能を吟味したほうが良いと思います。
書込番号:26220789
0点

>ミントコーラさん
>比較だとどちらが良いのでしょうか。
求める物(事)は何ですか
スポーツ性(グリップ力)とか
耐久性(耐摩耗性)とか
ウエットグリップとか
静粛性や乗り心地とか
グリップ力は欲しいが安いのが
って事でしょうか
安価ですがグリップ力は劣ります
特にグリップを求めないがスポーツ系のタイヤを使いたいなら
CPは悪くないと思います
僕だったら次点の
>プロクセススポーツ2や、アゼニスFK510
から選びます
書込番号:26221109
0点

ブランド名がDIREZZAなので一応は街乗りからサーキットまで対応するスポーツ性能は持ち合わせているが極端にドライ性能などに偏らせずにトータルバランスの取れたタイヤだと思います。
競合他社で言うとPOTENZA Adrenalin RE004とかADVAN Sport Vシリーズとかかな。
コスパは最高クラスでしょう。
2種類しかないけど、上位クラスのDIREZZA ZVが
POTENZA RE-71RSやADVAN NEOVA AD09などと競合します。
245/40R18というサイズ選択から、パワー、トルクがそこそこある車種かと思いますので
走り方次第では、物足りない性能にはなるかなと。
書込番号:26221312
1点

>ダンロップのDZ101というタイヤ
「101」との記載ですが、「101」ですか?「102」ですか?
101もまだ入手可能ですので判断が付きにくいのですが、以前は、国内正規流通品が販売終了したあとに、国産逆輸入品がネット販売で販売されていました。
コンパウンドが正規流通品とは異なり、全くの別物になっていたため、以前のイメージで装着されると違和感を感じる方がいらっしゃいましたね。
現在ではインドネシア製?が入るようになり、正規流通品(Made in Japan)、国産逆輸入品(Made in Japan)、現在入手できる海外生産品(Made in ○○)の三者三様な状態です。
以上のことより、
>実際履いた経験のある方のご意見をお聞きしたい
↑いつ購入されたのか、製造国はどこのものか、購入予定のものと一致しないと判断ができない難しいタイヤとなっています。
ちなみに国産正規流通品のDZ101ですら、耐摩耗性は23,000kmほどしかありません。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00054/11.pdf
(DZ102の試験結果ですが、「従来品」がDZ101となります。)
>プロクセススポーツ2や、アゼニスFK510とかとの比較だとどちらが良いのでしょうか。
比較対象のグレード・格付けが異なりますので、何を求めるかによると思います。
DUNLOP DIREZZA DZ101や102・・・スポーティセカンドグレード・カジュアルスポーツ
TOYO PROXES Sport2やFALKEN AZENIS FK510・・・プレミアムスポーツ
個人的には、これらの中からでは、TOYO PROXES Sport2をおすすめします。
書込番号:26221460
1点

>どれ位の性能なのでしょうか。
履いた経験は無いため使用感はコメント出来ませんが、ラベリング情報だけ投稿します。
写真1枚目により、DIREZZA DZ102のウェットグリップはbと推測します。
>プロクセススポーツ2や、アゼニスFK510とかとの比較だとどちらが良いのでしょうか。
写真2枚目と3枚目のEU LABELによると、ウェットグリップは両銘柄ともAです。
>安いなりでしょうか。アジアンの方が良いでしょうか。
幾つかの日本メーカーよりも売上高が多く、ドイツ車等に純正採用されるHANKOOKは、充分な性能を持つ銘柄が日本では安価に入手できます。
写真4枚目のVENTUS S1 evo3 K127 245/40ZR18 97Y XLは、同社のプレミアムブランドであり、ウェットグリップAです。
↓一例として、MICHELINのPS5との比較です。項目によっては健闘して見えます。
https://www.tyrereviews.com/Compare/Ventus-S1-evo-3-VS-Pilot-Sport-5.htm
適度なスポーツ性で、コンフォート寄りの乗り心地ですが、製造国に拘りが無ければアリな選択肢だと思います。
書込番号:26221490
0点

>ミントコーラさん
AZENIS FK510を購入しましたが、ホイールとの相性が悪くどうしてもビードが上がらずこのタイヤに交換となりました
悪いタイヤではないですが今更わざわざ指名買いするようなものでないかと
なにしろ設計が古いです
AZENISはFK520が登場しているのでそちらをお薦めします
書込番号:26221744
0点

>funaさんさん
ありがとうございます、かえって気を遣わせたみたいですみません。まあ値段なりでしょうね。心配ならパイロットスポーツ5使っとけよと言われそうで怖いですね。
書込番号:26227288
0点

>gda_hisashiさん
ありがとうございます、スポーツ性です。そこが欲しいのですが、出来れば音がゴーゴーいうタイヤは避けたいなという思いです。ご紹介いただいているプロクセス2はとても気にしているタイヤです。
ですがもう僅差でパイロットスポーツが買えますので、であればパイロットスポーツに行きそうです。第一本命は横浜のアドバンスポーツV107です。数年前に別の車に乗っていた時に225/40-18がV105の時でしたけど。4本66000円、送込みで買えました。安くて性能も抜群でした。特に雨では比類なき性能に驚かされました。
とはいえ進化したV107が今でも4本88000円送込みで売ってくれますので安い方ではあります。ただ似たデザインのDZ102がロングセラーで1本1万円で売られているので信頼あっての物なのかが気になりました。ですが、何となく外しそうなイメージがしてきました。
書込番号:26227291
0点

>Che Guevaraさん
詳細に説明いただきありがとうございます。
やはりはかせてみないと分からない部分は大きいですね。
良いタイヤが多くあるので、迷います。
書込番号:26227293
0点

>Berry Berryさん
いつもお世話になります。よろしくお願いします。DZ102の新しい方ですね。誤記があり申し訳ありません。
プレミアムスポーツのスポーツ性と静寂性のバランスの良さを求めています。自分の中ではアドバンスポーツV107になります。
ですが、今回安いタイヤにも目がいっていますので、DZ102が気になっています。迷うのであれば皆さんがお勧めしている、トーヨーのプロクセススポーツ2を試すのが一番いい選択かなとは感じています。ネックはパイロットスポーツ5に価格が近いことでしょうか。
パイロットスポーツ4は経験があるのですが、下道では快適ですが、高速に乗るとゴー!という嫌いなタイプのロードノイズが耳についたのがネックでした。5ではこれが改善されていると解説されていました。まあ天下のミシュランがこの価格で変える様になっただけでもありがたい事なんですけどね。
書込番号:26227297
1点

>銀色なヴェゼルさん
図面までありがとうございます。成績表ではウェットAとか点数が高いですね。DZ101からマイナーチェンジしていますので、これだけロングに売られているのは信頼の証という可能性もあるかも知れません。もしくは安く作れるから性能より安いものが欲しいユーザー向けかも知れないですね。
書込番号:26227298
0点

>@starさん
ありがとうございます。本当今更ですよね。
もう少し出して最新のタイヤの方が確実に信頼できそうですよね。
特にご紹介いただいているアゼニスFK520は人気が高いですよね。
書込番号:26227299
1点

皆さま、ありがとうございました。色々見ているとトーヨーのプロクセス2も新しい設計なので良さそうですね。あとパイロットスポーツも昔ほど高くないので候補にいれてみます。
書込番号:26229367
1点



タイヤ > ダンロップ > DIREZZA DZ102 245/40R18 97W XL
すみません、タイヤの事については全くの素人なのですが、車の型番からこのタイヤにたどり着きました。
ただタイヤ交換をしてくれる方にランフラットタイヤはダメだと言われたのですが、このタイヤはランフラットですか?
ランフラットかどうかはどのようにしたら分かるのですか?
詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
お願いいたします。
16点

バレンシア オレンジさん
下記は価格コムで245/40R18というサイズのランフラットタイヤを検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec002=1&pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=245&pdf_Spec203=40
上記検索結果のようにランフラットタイヤには商品名にRUN FLATとかRFTとかZPとかRUN FLATとかSSR等の表記があるのです。
という事で下記のDIREZZA DZ102 245/40R18 97W XLにはランフラットタイヤの表記がありませんのでランフラットタイヤではありません。
https://kakaku.com/item/K0000612164/
書込番号:25539301
2点

バレンシア オレンジさん
前回の書き込みに誤記入があったので下記のように修正します。
正:上記検索結果のようにランフラットタイヤには商品名にRUN FLATとかRFTとかZPとかZ・P・SとかSSR等の表記があるのです。
誤:上記検索結果のようにランフラットタイヤには商品名にRUN FLATとかRFTとかZPとかRUN FLATとかSSR等の表記があるのです。
書込番号:25539323
2点

>このタイヤはランフラットですか?
いいえ、ランフラットではありません。
>ランフラットかどうかはどのようにしたら分かるのですか?
国内メーカータイヤであれば、「RFT」(ブリヂストン)や「Z・P・S」(ヨコハマタイヤ)などと記載があります。
ダンロップは「DSST」とか。
書込番号:25539355
2点

>バレンシア オレンジさん
DIREZZA DZ102 245/40R18 97W XLは、ランフラットタイヤではありません。XL規格なので、高い空気圧にすることで負荷能力を向上出来ます。
1,ダンロップのサイド補強型ランフラットタイヤであれば、「RUNFLAT」または「カタツムリマーク」の刻印があります。
2,サイズ表記には、「RF」の表記があります。
3,店頭でサイド補強型ランフラットタイヤのショルダー部やサイドウォールを触ってみてください。非ランフラットタイヤとの硬さの差は歴然だと思います。
4,BMW用のSP01やSP MAXXの一部には、名称はランフラットではありませんが、同様の性能を備えた商品もあります。
書込番号:25539474
3点

スーパーアルテッツァ様
調べて頂きありがとうございました。
大変助かりました。
お教えいただいたので、これで安心して購入できます。
書込番号:25539554
2点

Berry Berry様、銀色なヴェゼル様
商品名の表記など詳しく教えて頂きありがとうございました。
商品名を確認すればだいたい分かるのですね。
次回購入の際の参考にさせていただきますね。
書込番号:25539565
2点

>バレンシア オレンジさん
このタイヤはランフラットタイヤではありませんよ
スポーツ性の強い設計になっています
お車が何かわかりませんが、静かなタイヤは乗り心地のよいタイヤをご希望でしたら他を検討されてもよいかもしれません
私はスポーツハッチバックにこのタイヤを履かせていますが気に入っています
書込番号:25541298
1点

>@star様
お礼が遅くなりすみません。
車はアウディA4です。
ランフラットではないことが確認できて良かったです。
どうもありがとうございました。
書込番号:25549849
3点



タイヤ > ダンロップ > DIREZZA DZ102 205/45R17 84W
ポロ6c GTIに乗っています。
今のタイヤサイズが215/40R17 ですが、ヒビ割れもしているののと、乗り心地を少しでも良くしたくて205/45R17のタイヤを探しています。
街乗りがメインですが、たまに横Gを感じる位のスピードでコーナーを走らせたりもします。
いくつか候補に上げれば良いのですが、調べれば調べるほど分からなくなりました。
1本15,000円以下でアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:25011690 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>たほ5700さん
〉たまに横Gを感じる位のスピードでコーナーを走らせたりもします。
程度問題
大抵のタイヤは問題ない
このタイヤはスポーツタイヤを名乗っているが
グリップ力は超ではなくコントロール性もあり
耐摩耗性もあり丁度よいかもしれない
書込番号:25011793
7点

たほ5700さん
下記は価格コムで205/45R17というサイズのタイヤを検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=45&pdf_Spec201=17
このサイズのタイヤで乗り心地の良いスポーツ系タイヤとPROXES Sportがあります。
PROXES Sport はTOYOのプレミアムスポーツタイヤという事で安価です。
又、TOYOのプレミアムスポーツタイヤは乗り心地も良いのです。
私もTOYOのプレミアムスポーツタイヤを何度か履かせた事がありますが、何れも乗り心地は良かったです。
下記の価格コムのレビューでもPROXES Sportの乗り心地の評価は高いです。
https://review.kakaku.com/review/K0000963277/#tab
参考までに当該サイズのPROXES Sportの欧州ラベリングは下記の通りです。
・PROXES Sport 205/45ZR17 88Y XL:省燃費性能D、ウエット性能A、静粛性71dB
この欧州ラベリングのように当該サイズのPROXES Sportの静粛性は71dBです。
この71dBという静粛性はプレミアムスポーツタイヤとしては平均的な値で、可もなく不可も無くといった感じの静粛性でしょう。
以上のように乗り心地が良いスポーツタイヤなら価格面も考慮してPROXES Sportがお勧めです。
書込番号:25011819
0点

〉215/40R17 ですが、ヒビ割れもしているののと、乗り心地を少しでも良くしたくて205/45R17のタイヤを探しています。
正直、インチダウンするほど扁平率というかタイヤの厚みというかエアボリューム変えない限り大差ないですよ。
〉たまに横Gを感じる位のスピードでコーナーを走らせたりもします。
法定速度の中でも普通の軽自動でも感じられますからねぇ。
予算が優先なら、その範囲で一番高いの買えば満足感高くなります。
静寂性や乗り心地なんて個人の感性である意味プラシーボ。
どのレベルまで求めてるって感覚も伝えられませんからね。
書込番号:25011834 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1000kgを切る車でラジアルハイグリップやセカンドグリップのタイヤに合わせたスプリング&ダンパーを装着した場合の話ですが、DZ102は普通のタイヤだと感じました。あたりの柔らかさを乗り心地と仰っているのなら、ヨコハマのネオバの方がサイドウォールが柔らかいと感じました。ブリジストンRE71はサイドウィールがしっかりしていてタイヤ自身は固めだと思います。
車固有の足回りの固有振動数とでも言うのでしょうか?とタイヤの撓みの振動数が相殺するように同期すると、これが同じタイヤかいなって思うほど乗り心地が良くなったりするので、ポロのGTIにどれは良いかは言えませんが、タイヤ単体ではヨコハマタイヤが当たりはソフトに感じました。中間がダンロップでしっかり系がブリヂストンでしょうか。
書込番号:25011859
2点

>たほ5700さん
ゴルフGTI パフォーマンスに225/35R19のDIREZZAを履いてます
前はP-ZEROでしたが、グリップはP-ZEROよりは劣る、静粛性は優れるというのが感想です
コーナーリングも岬走行程度では十分に粘ってくれます
剛性はそれほど高くはないですが、腰砕け感もありません
なかなかバランスの取れたスポイーティタイヤだと思います
書込番号:25011880
3点

>たほ5700さん
一番乗り心地の良いスポーツタイヤは ブリヂストン POTENZA S007A ですが、ご希望のサイズにはありませんが、元のサイズならあります。
次点ですが、MICHELIN Pilot Sport 5 でこちらは205/45ZR17があります。
が、値段がね。15千円以下では買えないかも。
やはりトーヨー系、あるいは思い切ってVITOUR FORMULA X 205/45ZR17 88W XLが良いかも?
https://vitour.jp/archives/lineup/vitour-formula-x
書込番号:25011883
2点

>たほ5700さん
PROXES Sport今履いてます
215/50r17です
2Lターボ4WDの重い車(サスペンション等変更)なのでスレ主さんに当てはまるかどうか解りませんが
僕の印象としては横Gを強く感じるコーナーリングで超高グリップとの感触はありません
普通のタイヤあまり履いたことないのですが乗り心地は悪いとはおもいません
(以前が悪すぎたかも)
耐摩耗性が良くないとのタイヤですが安価ですし僕は悪く無いと思います
乗り心地に関しては
じゅりえ〜ったさんコメントのように偏平率を変えても外径を変えないとハイト(厚み)が変わらないので
乗り心地はあまり変化無いと思います
インチダウンとかチョイ大径とかにし空気圧をチョイ下げれば乗り心地には有利になると思います
>たまに横Gを感じる位のスピードでコーナーを走らせたりもします。
は特に滑らしたりではなくタイヤの限界付近や内側使用が主で
タイムを削ったり競争する訳では無く楽しく走る程度であれば超エコタイヤでなければ
タイヤのスポーツ性は超高グリップのリアルスポーツタイヤでなくても
スポーティタイヤ(DZ102もここか)で充分楽しく走れると思います
書込番号:25011955
2点

乗り心地まで考慮されているタイヤは、プレミアムスポーツを名乗っています。
TOYO PROXES Sport
PIRELLI P ZERO NERO GT(これは乗り心地がソリッドで、良いとはいえない)
MICHELIN Pilot Sport 5(価格が高い)
私もTOYO PROXES Sportを自車に装着させていますけど、グリップがとても高いというほどのものではないですが(それでも新車装着でついていた、MICHELIN Primacy HPよりは確実にグリップは良いです)、不満が少ないタイヤです。
価格を落として、セカンドスポーツ(カジュアルスポーツ)の銘柄は、
DUNLOP DIREZZA DZ102
YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701(これも価格が高め)
DIREZZA DZ102は、ここのサイトではLIが84Wのものと、88Wのものの2銘柄存在します。
公式サイトで調べてみると、88Wのものが掲載されています。
84Wのものは国産逆輸入品、もしくは並行輸入品と思われます。
DZ101の時にはコンパウンドが別のもので、使用感が全く異なるという情報があります。
DZ102を購入される際には、値段にとらわれず、国内正規流通品を扱っている販売店で購入されることをおすすめします。
書込番号:25012004
2点

>たほ5700さん
純正装着は、コンチネンタルのContiPremiumContact 2でしょうか?欧州タイヤらしく市街地よりも長距離ドライブに適した、剛性感のあるタイヤと思います。欧州ラベリングは、写真1枚目です。
違っていたらすみませんが、これをベンチマークとしつつ、インチダウンせずに快適性を求めるなら、あまりスポーツ性を求めない方が効果的と考えます。
予算外となりますが、一般路でのスポーツドライブに適するYOKOHAMAのADVAN FLEVA V701 205/45R17 88W XL、一考の価値があると思います。
パターンノイズが気になるという口コミも見掛けますが、全般に静粛性が上がることが期待できるので軽減できる疲労はあると思います。欧州ラベリングは写真2枚目です。
書込番号:25012148
1点

皆様詳しく教えて頂きありがとうございました。
全てコメントを読ませて頂いたのですが、優柔不断のため結局よく分からなくなってしまい、
215/40R17 87Y pilot sport4 を注文しました。
普段はクロカン車にMTタイヤを履かせて乗っていて、排土性能とグリップだけ見て購入していたのですが、低扁平のタイヤを購入するのが初めてなのでとても参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:25012235 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

> 1本15,000円以下でアドバイスを頂けたらと思います。
> 215/40R17 87Y pilot sport4 を注文しました。
これは予算オーバーですよね?
予算内の皆さんのアドバイスではピンとこなかったですか
書込番号:25014048
2点



タイヤ > ダンロップ > DIREZZA DZ102 205/60R15 91H
DIREZZA DZ102 205/60R15 91Hに交換した時に、
交換してくれた人から、「空気圧フロント2.0リア2.5にしました」と言われました。
スカイラインR34クーペで、適正空気圧は、フロント、リアともに2.0です。
面白いことしたなと思ってそのまま乗って帰ったのですが、
この空気圧の意味する事は何でしょうか?
タイヤを履き替えたばかりで数キロしか走ってないので、
走り心地はまだわかりません。
17点

リヤのグリップを落としたと考えられます。
書込番号:24302075
4点

>交換してくれた人から、「空気圧フロント2.0リア2.5にしました」と言われました。
空気圧を高くする意図は色々あると思いますが
FR車の場合にはリアタイヤの負担が大きく、運転の仕方にも寄るけど、リアタイヤの方が
早く摩耗します。高めにする事でショルダー(サイドウォール)の接地性が下がって
偏摩耗を気持ち抑えられる。(特にマイナスキャンバーな為に内側)
雨の日には中心付近の接地性が上がって排水性が高まるためリアが滑り難くなる。
晴れの日だとタイヤ温度が上がってリアの空気圧が更に上がり過ぎて面圧が下がりオーバーステアになり易くなる。
リアだけ上げる空気圧はドリフトし易いセッティング。
それだ!
書込番号:24302097
7点

>zxrrさん
>交換してくれた人から、「空気圧フロント2.0リア2.5にしました」と言われました。
聞き間違えじゃない?
書込番号:24302114
4点

zxrrさん
私には、このような空気圧に調整した事が理解出来ません。
前後250kPaなら、高めの空気圧に調整という事であり得るかなと思います。
しかし、後輪だけメーカー指定の空気圧よりも50kPaも高める事が理解出来ないのです。
という事でzxrrさんの聞き間違えで無ければ、空気圧を調整した人の勘違いの可能性もあり得ます。
ここは電話で後輪だけメーカー指定の空気圧よりも50kPa高めた空気圧の意図を確認してみては如何でしょうか。
書込番号:24302124
2点

>zxrrさん
FR車で駆動輪のグリップを上げるときには幅広タイヤに変更しますが、
空気圧は標準空気圧です。
V36スカイラインクーペに乗っていますが、
前、225/45R19(240kPa)、後245/40R19(240kPa)です。
Potenza001のときには前が2万キロちょっと、後は4万キロで交換でした。
フロントミッドシップとはいえ、フロントヘビーなので、駆動輪より操舵輪の方が減ります。
書込番号:24302157
4点

>交換してくれた人から
タイヤショップの人?、GS?、誰ですか?
普通はドアに書かれた圧力を見てエアーを入れるか、4本同じ圧力にします。
リア2.5なら凹凸で跳ねますし、減りも早くなります。
適正圧力にした方が良いかと。
書込番号:24302201
3点

>Che Guevaraさん
交換してくれた人が相当な車好きだったということですね。
小さな親切、大きなお世話?
書込番号:24302262
3点

R34もドリフトマニアにはベース車として手頃ですし人気がありますね。
もしくは、交換前のタイヤを見て、リアの摩耗具合が激しかったから
親切でかも知れません。
自身で定期的に空気圧調整はした方が良いので、高過ぎると思うのであれば抜けば良いので。
ロードインディクスと車重からは200kPaで良いとは思う。(200kPaで1輪あたり515kg)
書込番号:24302278
1点

>zxrrさん
そもそも、スカイラインR34クーペに乗られる方なら空気圧はお任せでなく、
自分の好みに指定して入れてもらうべきでしょ。
書込番号:24302318
9点

>zxrrさん
>この空気圧の意味する事は何でしょうか?
なんでしょうね…
走行中は熱膨張による空気圧の上昇もあるので更に上がるし
スカイラインとベースが同じでリア荷重の大きい(荷室積載量も想定して)ステージアは、リアタイヤの空気圧はフロントタイヤより高めに指定されてます。
積載想定の貨物自動車も同じくリアタイヤの空気圧は高いです。
BNR34のクーペで前後205/60R15だとやはりドリフト走行想定?
普通に走る分には意味はないので指定空気圧に調整しましょう。
書込番号:24302338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

15 インチ って 何用なの?
それ
書込番号:24302621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>anptop2000さん
R34の25GT / GT / 25GT-X FOUR / 25GT FOUR / 25GT FOUR L selection
の純正装着タイヤサイズは205/60R15 91Hです。
書込番号:24302798
4点

皆さん、それぞれの回答をありがとうございました。
私、ケンメリみたいに小さいインチで横から太く見えるタイヤの見栄えが大好きなんです(笑)
本日、乗り込んでみましたが通常使用でのリヤの感じが固くウザい感じでした。
速度を上げても不安感が消えず踏めない感じがありました。
限界走行をするつもりもないので、慣れているいつも通りの空気圧に戻しました。
こんな考え方もあるのだなと回答を拝見させて頂きました。
タイヤ交換をしていただいたのは、ガススタの店長さんでした。
リア2.5と聞いた時、「問題ないですか?」と聞いてきたので、
何かしら考えて入れたのだなと思い、それを受け入れました。
試してみて面白かったです。
色んなタイヤを履かしていますが、交換前はエコタイヤに興味が出て
エナセーブを付けていました。
スカイラインに合わなくて困りました。(笑)
とにかく低速でも大回りする感じで気持ちよく走れませんでした。
その点、DIREZZAは気持ちよく走れています。
みなさん、ご回答ありがとうございました。
書込番号:24303704
3点



タイヤ > ダンロップ > DIREZZA DZ102 205/40R17 84W XL
アバルト595コンペのタイヤで悩んでいます。
205/40r17で比較的安いスポーツタイヤを探しています。
現在DIREZZA DZ102 と pzero Neroで悩んでいます。
それぞれの長所、短所おすすめなど教えていただければと思います。
また上記サイズでおすすめのタイヤがありましたらご教授くださいませ。
書込番号:24002181 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>ケー7510さん
pzero Neroは2007年発売で設計が古いので
2014年発売のDIREZZA DZ102 のほうを推します。
スポーツタイヤとしては耐摩耗性能に優れています。
グリップ性能はほどほど。
その他のタイヤでは、パイロットスポーツ4(ミシュラン)が一押しです。
グリップ性能も耐摩耗性能も抜群で、頭一つ抜けていると思います。
「比較的安いタイヤ」ではありませんが、耐摩耗性能があるので
トータルコストでもそんなに高くらなないです。
書込番号:24002253
2点

>205/40r17で比較的安いスポーツタイヤを探しています。
ここでは、DIREZZA DZ102よりPilot Sport 4の方が安いですね。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=17&pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=40&pdf_so=p1
DZ102はプレミアムスポーツの一つ下のポジショニングで、スポーティセカンドグレード(カジュアルスポーツ)になります。
ドライ性能はよく、回転方向指定タイヤではしりをイメージさせるトレッドパターンですね。
P ZERO NEROは、このサイズではGTではなく先代モデルのものになります。
タイヤ自体は軽量で、スクエアショルダー。
クイックなハンドリングではありますが、轍にとられやすいという面もあります。
乗り心地はソリッドで硬め。
プレミアムスポーツの銘柄になります。
これらを選択するなら、私はPilot Sport 4をおすすめします。
書込番号:24002263
4点


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