このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 5 | 2017年3月22日 16:07 | |
| 8 | 3 | 2017年1月12日 08:18 | |
| 46 | 8 | 2016年7月2日 08:49 | |
| 11 | 2 | 2016年6月3日 00:08 | |
| 26 | 3 | 2016年1月9日 07:48 | |
| 7 | 5 | 2015年12月11日 21:13 |
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タイヤ > ダンロップ > エナセーブ EC203 185/65R15 88S
当方、エコカーに乗っているのですがこちらの商品か、
ダンロップのエナセーブEC203
ヨコハマのブルーアースAE 01F
の三種類で悩んでおりました。
月に1200キロ位走ります。
耐久性や、燃費を考えた場合どれがオススメでしょうか?
あまり車に詳しくないのでご教授いただければ幸いです。
書込番号:20692556 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みっっくじゃーがさん
3種類との事ですが、2種類しか候補に挙がっていません。
書込番号:20692697
1点
失礼しました。もうひとつはミシュランのエナジーサーバーplusになります。よろしくお願いします。
書込番号:20692757 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みっっくじゃーがさん
先ず3銘柄のタイヤのラベリングは下記の通りです。
・エナセーブ EC203 185/65R15 88S:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能c
・BluEarth AE-01F 185/65R15 88S:転がり抵抗係数AAA、ウエットグリップ性能c
・ENERGY SAVER+ 185/65R15 88H::転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
つまり、省燃費性能を比較して良い順番に並べると下記のようになるのです。
・BluEarth AE-01F→エナセーブ EC203→ENERGY SAVER+
次に耐摩耗性を比較して良い順番に並べると下記のようになると予想しています。
・ENERGY SAVER+→エナセーブ EC203→BluEarth AE-01F
つまり、耐摩耗性は省燃費性能とは逆の順番になると予想しています。
以上のようになりましたが、省燃費性能と耐摩耗性重視という事で選択が難しいですね。
ただ、私なら耐摩耗性以外にウエット性能も高いENERGY SAVER+を選択したいです。
書込番号:20693024
5点
スーパーアルテッツァ様
詳しいご説明ありがとうございいます。お教えいただいたエナジーサーバーplusを購入したいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:20695023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あらあら・・・
耐摩耗性と省燃費性が逆になる根拠も明示しない妄想に従いますか・・・
これだから振り込め詐欺に騙される年寄りも減るわけがない。
書込番号:20758684
9点
タイヤ > ダンロップ > エナセーブ EC203 185/60R15 84H
フィット HYBRID・10th アニバーサリー 形式:GP1に乗っています。 このタイヤに変更して車検は大丈夫でしょうか?
ホイールは変更なしです。 また変更された方は居られますか? 居られましたら使用感など感想をいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
3点
なかちゃんまんさん
タイヤサイズ変更の基本は外径が純正タイヤに近い事と、純正タイヤのロードインデックスを下回らない事です。
純正タイヤと候補のタイヤの外径及びロードインデックスは下記の通りです。
・175/65R15 84:外径609mm程度
・185/60R15 84:外径603mm程度
先ず外径ですが、185/60R15に変更する事で約1%小さくなります。
このタイヤの外径が小さくなる事の影響を受けて、速度計も純正タイヤの時に比較して約1%速く表示されるようになります。
ただ↓の誤差基準より1%速度計が速く表示されても車検には通るでしょう。
http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html
次に185/60R15のロードインデックスは84ですから、純正タイヤと同じでタイヤの負荷能力も問題ありません。
以上の事より185/60R15にサイズ変更しても、はみ出しやタイヤハウス内のインナー等との接触が無ければ車検には通るでしょう。
尚、185/60R15装着でみ出しや接触があるかどうかは、純正タイヤである175/65R15でフェンダーからの凹み具合やタイヤハウス内のインナー等の隙間を確認すれば分ります。
それと175/65R15から185/60R15に変更すればハンドリングやドライ性能の良化が期待出来ると思います。
ただし、タイヤ銘柄の影響も大きく受けますで、選択するタイヤ銘柄によってはハンドリングやドライ性能が良化したとは感じ取れない場合も考えられます。
書込番号:20530109
4点
スーパーアルテッツァ様
早速のご返信、ありがとうございます。
「尚、185/60R15装着でみ出しや接触があるかどうかは、純正タイヤである175/65R15でフェンダーからの凹み具合やタイヤハウス内のインナー等の隙間を確認すれば分ります。」
これから確認してみます。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:20530165
0点
ネットで調べたら、装着例が出てくるのではないだろうか?
書込番号:20561684
1点
タイヤ > ダンロップ > エナセーブ EC203 155/65R14 75S
検討中の製品について、デメリット(気になる点)があれば教えていただけないでしょうか。
(メリットはこの掲示板でも比較的出ているので、デメリットを中心に知りたいです。)
現在 ワゴンR(2010年に購入) 標準タイヤのシンセラを装着しています
購入から6年が経過し、タイヤにややひび割れが見られるのと経年劣化を
考慮しタイヤの買換を検討しています。
あまり違いは無いのかもしれませんが、私の使い方では買い替え頻度が
高くないため慎重を期したいと考えています。
乗り方、通常の買い物、レジャー用途 年間 5000km 程度 街中中心
(車両は屋根付きの暗所に駐車しています。)
候補として次の3製品を検討しています。
エナセーブEC203
ENERGY SAVER
ルマンLM704
LM704のみコンフォートタイヤと言うことで性質が異なりますが、
価格帯としては大きな違いが無いため候補として検討しています。
よろしくお願いいたします。
9点
こんばんは
今のタイヤに対して何が不満で、何を改善したいか、あたりを書かれた方がレス付きやすいと思います。
書込番号:19983460 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>馮道さん
返信ありがとうございます。
現時点で比較の対象が無いため比較が難しい状態です。
(現在の装着タイヤしか知らないため)
タイヤによる乗り心地や感触の変化が相対的な評価に
なってしまうため、基準が現在のタイヤになります。
それぞれのタイヤで「静粛性は高いけど、ふわふわした感覚」とか
静粛性は高くないけど、操作感はよいなど、良い特徴 悪い特徴の
比較ができればと思っております。
書込番号:19984111
4点
私は複数の候補から最終的にエナセーブEC203を選択しました。(新車装着時のタイヤからの履き替え)
理由としては私の周囲の店舗では候補タイヤの中では一番安い部類だった事が大きいのですが、
他にはタイヤ店の店員さん曰く、ENERGY SAVERより静かとこ事、LM704は特殊吸音スポンジが売りですがパンクした時に直しにくいとの事、あとは価格コムのレビューの中でネガティブな意見が少ない事などから選びました。
エコタイヤという事でゴツゴツ感があったら嫌だなと思っていたのですが、実際使ってみると割りと柔かめで乗り心地はいいと思います。
書込番号:19990731
7点
>やま蘭さん
アドバイスありがとうございます。
価格を考えたらEC203がよさそうかなと考えています。
ワゴンRにはパンク修理材しか装備していないため、
パンクしたときにLM704は困りそうですね。
書込番号:19992204
5点
結局 エナセーブEC203にしました。
楽天で 2830円×4本 + 交換料 5000円 です。
今度の日曜日に交換予定です。
アドバイスいただきありがとうございました!
書込番号:19995657
6点
ミシュランはそんなにうるさいとかごつごつしたタイヤじゃないよ。
前モデルはそうだったらしいけど、現モデルは改善されています。
同じサイズで似たような車種や、他サイズで特に音やクッションがわかりやすいセダン系に履かせたユーザーさんのレビューでは、音やクッションが良いという意見も結構あります。
すでにダメロップにされて後の祭りですが、論より証拠、実際に履いてみないとわからないという事ですね。
書込番号:20001796
5点
貯め鯛さん、
>前モデルはそうだったらしいけど、
前モデルとは、何を指してます?
書込番号:20003271 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
今の155/65R14のミシュランタイヤはエナジーセーバーESCですが、前モデルはエナジー3です。
ミシュランのこのサイズの最新モデルはエナジーセーバーESC、その前モデルと言う事でエナジー3、という事です。
書込番号:20003888
0点
タイヤ > ダンロップ > エナセーブ EC203 205/55R16 91V
エナセーブEC203とネクストリーで迷ってます。調べたところでは混みこみでどっちも7万強程度。
または、安さ追求ならファイヤストンかカーショップブランドで売ってるピレリでもいいかなと。こっちは4〜4.5万程度。
車はニュービートル。年間2000kmしか走りません。保管場所は完全閉鎖の立体駐車場です。
どなたかアドバイスお願い致します。
1点
日曜日にエナセーブEC203に新車装着時のタイヤから履き替えました。
今までは純粋なエコタイヤを履いた事がなくてエコタイヤってゴロゴロうるさくてゴツゴツ突き上げが酷そうというイメージを持っていましたが実際使ってみると割と静かでゴツゴツ感もありませんでした。(新車装着時のタイヤより柔らかい感じ)
EC203の対抗馬だとブリヂストンではECOPIA EX20に なると思われますのでNEXTRYは1ランク下の汎用タイヤという位置付けになろうかと思われます。
私の経験上では、スポーツ系のタイヤでなければサイズが同じならそこまでの違いは感じませんのでファイヤストンやピレリでも良いかとも思います。
あとはお財布との相談ですね。
書込番号:19900176
8点
結局、MICHELIN ENERGY SAVER+ にしました。込み込みで4.5万ぐらいでした。MICHELINは新車装着タイヤで、あまりいい印象がないのですが、値段的には悪くないのかなと納得しました。
書込番号:19925067
2点
タイヤ > ダンロップ > エナセーブ EC203 215/45R17 91W XL
トヨタブレビスにダンロップのタイヤEC203 21545R17 91WXLをタイヤ専門店で購入し交換してもらいました。車を引き取る時にタイヤの空気圧を店員に聞いたところ、このホイールは純正なので規定どおり2.2と2.3にしておきましたと言われました。私は、前回タイヤ交換した時に2.6に調整しろと言われ2.6にしていたと言いましたが店員はextraloadではないのでこれで良いのだと言います。帰宅後調べてみると交換後のタイヤはextraloadであることがわかったので明日空気を入れます。
この時タイヤの仕様を見ているとデザインにより、タイヤの回転方向や内側、外側の指定があることがわかりました。ダンロップのEC203は、この指定があるのでしょうか。空気圧を間違えるような店の作業だったので心配です。
12点
おんせんだいすきさん
エナセーブ EC203は左右対称で、非方向性のタイヤです。
この事から、EC203は取り付け時に内外や回転方向を考慮する必要はありません。
それと確かに215/45R17のエナセーブ EC203はXL規格(EXTRA LOAD規格)のタイヤです。
メーカー指定の空気圧が2.2(220kPa)ならタイヤ負荷能力は520kg、2.3(230kPa)ならタイヤの負荷能力は530kaになります。
XL規格のタイヤなら空気圧を2.3(230kPa)に調整すれば負荷能力は510kg、2.4(240kPa)に調整すれば負荷能力は530kgになります。
書込番号:19473601
7点
スーパーアルテッツァさん
早速の回答ありがとうございました。このタイヤは、取りつけに方向性が無いとの事なので安心しました。
書込番号:19473672
2点
タイヤ > ダンロップ > エナセーブ EC203 215/45R17 91W XL
ZVW30プリウスと言います。お初になります。
現在、ヤフオクにて、以前より欲しかった、「A−TECHシュナイダー スタッグ」が中古で現在出ており、入札中ですが、今迄使用されていた方が、スバル レガシィに使用されていたとの事で、プリウスにも使用可能と思い、入札アタックしています。
サイズは、17×7J PCD100/5H +48 との事なので、大丈夫だとは思いますが、ディスクサイズは、未測定との事でしたが、ディスク部が大きくても、取付けサイズがあっていれば問題ないかどうか、教えて下さい。
宜しくお願いします。・・・・因みに、プリウスは、H21.5〜の前期タイプです。
0点
>ZVW30プリウスさん
PCDが100との事なので、PCD114.3のプリウスには
着きません。
現行モデルを除くほとんどのスバル車用のホイールは
スバル以外では使用出来ないと覚えておくと良いと思います。
書込番号:19393612 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ZVW30プリウスさん
すいません。勘違いしてました。
プリウスでしたらPCD100で大丈夫です。
プリウスαならPCD114.3なので使用不可となります。
以下もご確認ください。
http://toyota.jp/faq/car/all/about-tire/0001.html
書込番号:19393637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうなんですか?
ヤフオクとか、ネットショップで見ると、プリウスはPCD100とかって記載しているのは、間違いなんでしょうか?
あまり詳しくなくて済みません。
あと、お礼が遅れて申し訳ありません。御回答有難う御座います。
ZVW30の前期と後期でも、ホイールのPCDは違うのでしょうか?
今後、ホイール選びの参考にしたく、教えて戴ければ、幸いです。
書込番号:19394678
0点
>ZVW30プリウスさん
最初の書き込みでは確認せずに失礼しましたm(_ _)m
ZVW30のホイールを確認しました。
PCD100でオフセット+50、センターハブが54でした。
ご購入を検討されているホイールは、オフセットのみ
48ですが他は問題ないようです。
センターハブ径もレガシィ用ならばプリウスより大きい
のではまらない可能性は低いと思われます。
プリウスαというのはステーションワゴンの方で
型式はZVW40系になりますからスレ主さんのお車とは
違いますのでご安心を。
プリウスとプリウスαのPCDが異なるのは、プリウスα
の方が車重が重かったり、7人乗りで負荷がプリウス
より大きい事への対応だと思われます。
また、PCDはモデルの途中で変更するというのは基本的
にはありません。
書込番号:19395035 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Goe。さんへ、色々と調べて戴き有難う御座いました。
参考になりました。
ヤフオクの方は、私が昨日から夜勤となり、現在も夜勤中ですが、仕事中に入札時間が終了しており、最終入札者が、二万円で落札されており、夢に終りました。2万+送料考えると、最近では、スタッグの新品を4本購入する場合に限り、送料無料で、税込3.5万円であるので、そちらを選択しますが、また、安く購入できる機会があると思いながら、中古ホイールを気長に探します。
書込番号:19395615
0点
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