このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 4 | 2016年12月31日 22:47 | |
| 7 | 1 | 2016年4月5日 21:31 | |
| 15 | 0 | 2016年3月30日 00:45 | |
| 4 | 2 | 2016年3月6日 22:08 | |
| 16 | 5 | 2015年1月14日 21:09 | |
| 18 | 6 | 2014年7月26日 22:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EX20 195/65R15 91H
時期的にまだ早いのですが、タイヤの溝が限界なのとサイドにひびが入り始めたため、夏タイヤの交換を検討しています。
今の検討しているタイヤが、悩みに悩んでこのタイヤだけなんです。
そこで、皆さんに少し知恵を拝借させていただきたいのです。
求めるものとして...
第一にタイヤの寿命
第二に燃費
第三に静粛性
を優先的に考えたいと思っています。
皆さんお力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。
0点
DREAM ASAさん
195/65R15を価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=65&pdf_Spec201=15
このサイズは採用してる車種が多い為に、タイヤ銘柄も選り取り見取りです。
この中でお求めの性能を考慮して下記の3銘柄をお勧め致します。
・TRANPATH mpZ 195/65R15 91H:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・EAGLE LS EXE 195/65R15 91H:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・LE MANS4 LM704 195/65R15 91H:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能b
先ずTRANPATH mpZはミニバン用タイヤで、3銘柄の中では最もロングライフが期待出来ます。
次にEAGLE LS EXEはコンフォートタイヤで、ライフはTRANPATH mpZに比較すると少し劣りそうです。
最後のLE MANS4 LM704もコンフォートタイヤで、3銘柄の中で唯一転がり抵抗係数AA、と省燃費性能が高いです。
ただ、LE MANS4 LM704のライフはTRANPATH mpZやEAGLE LS EXEには適わないようです。
又、↓のように後継モデルのLE MANS Vが2月に発売されます。
http://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2016/sri/2016_115.html
という事でライフ最重視なら、重心が少し高めのルミオンという事もありTRANPATH mpZが良いのではと考えています。
書込番号:20528880
![]()
3点
>第一にタイヤの寿命、第二に燃費、第三に静粛性
だったらカタログモデルには無い新型プリウスに純正で採用されているブリジストンエコピア EP150やトーヨー ナノエナジー J59、ヨコハマ ブルーアース E52Aが最適なのではと思いますよ
純正採用タイヤって燃費性能やライフが長いですよ
書込番号:20528885
1点
>DREAM ASAさん
ミシュランのエナジーセイバープラスをオススメします。スタンダードなエコタイヤですが、グリップや大雨の日の水ハケが良く基本性能が高いタイヤです。抜群の耐久性ですから長く使えます。
書込番号:20529106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スーパーアルテッツァさん
そうなんですよね。
最近の車でこのサイズのタイヤがよく履かれてるんですよね。
初代bBが出たときは、そんなに種類がなく選択肢が限られていたと記憶しているんですけどね。
こうも沢山あると選ぶのに迷ってしまいます。
非常に詳しく分析ご回答ありがとうございます。
>スーパーアルテッツァさん
>餃子定食さん
>トランスマニアさん
素早いご回答ありがとうございました。
スーパーアルテッツァさんのおすすめする、「TRANPATH mpZ」を第一候補で検討してみたいと思います。
書込番号:20529314
0点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EX20 195/55R16 87V
エコピアEX10からの買い換えです。
ロードノイズがうるさいとの評でしたが、新しいものは若干改善されているようです。
まあ、減ってくればノイズも増してくるんでしょうが。
まだ、長距離を走っていないので燃費は分かりません。
書込番号:17721646 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>オレメカに♪さん
はじめまして。
ロードノイズの件ですが、新しいタイヤは、新開発されているため旧モデルの新品
と、新商品を比較した場合の指数だとメーカーから聞きました。
ちなみに、3年くらい経過すると、ゴムの劣化や摩耗が進行するため、同じタイヤ
銘柄で交換しても、実体験にて改善されたように感じます。
燃費につきましても同様で、新品時のタイヤの性能は維持できません。
異様参考になりましたら、幸いです。
また何かありましたら、一緒に考えさせて下さいませ。
書込番号:19762015
3点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EX20 205/60R16 92H
EX20の静粛性や磨耗性が気になっています。
B250やNEXTRYは使ってみた事があるので、いずれかとEX20を使った事が有る方、対比した静粛性や磨耗性、乗り心地、その他の違いをレクチャー頂ければ有難いです。
宜しくお願いします。
因みにNEXTRYが1年4か月で8万km使えましたので、カタログにNEXTRYより随分長寿命と謳われているEX20には密かに2年弱で10万kmの耐久性を期待しています。
是非、ナマの声をお聞かせください、宜しくお願い致します。
書込番号:19741370 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EX20 195/65R15 91H
0773さん
アイシスならミニバンといっても重心が低いロールーフのミニバンですから、ミニバン用タイヤに拘る必要は無いでしょう。
ただし、現在アイシスに履かせているタイヤが偏摩耗(外減り)しているようなら、ミニバン用タイヤを履かせる事で偏摩耗を軽減する事は可能です。
尚、ECOPIA EX20とECOPIA EX20RVのラベリングは下記のように結構差がありますね。
・ECOPIA EX20:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能a
・ECOPIA EX20RV:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
つまり、省燃費性能やウエット性能を重視するなら当然ながらECOPIA EX20の方が良いのです。
又、乗り心地に関してもECOPIA EX20の方が良いと予想出来ます。
これに対してミニバン用タイヤのECOPIA EX20RVは偏摩耗が軽減出来ると共にフラツキを抑制してシャープなハンドリングが期待出来るでしょう。
あとはライフについてもECOPIA EX20RVの方が少し有利なようです。
以上の事より、両タイヤの選択のポイントは下記のようになりそうです。
・省燃費性能やウエット性能や乗り心地重視ならECOPIA EX20
・偏摩耗やフラツキを軽減してライフを重視するならECOPIA EX20RV
という事で何を重視するかで選択するタイヤをご決断下さい。
書込番号:19665327
![]()
0点
早速ありがとうございます。ご意見いただいた内容によると、EX20の方が良いように感じました。
書込番号:19665626
2点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EX20 215/50R17 91V
昔、マーク2ブリットに乗っている時に、ECOPIA EX10をつけていてとても気に入っていたので、今乗っているイプサムに後継のECOPIA EX20RVをつけようと探したところ、215/50R17のサイズがありませんでした。ECOPIA EX20はセダン、クーペ専用タイヤみたいなのでどうしたものか困っています。タイヤには全く詳しくないのですが、他のタイヤも探してみて、TRANPATH mpZ 215/50R17にしようかと思っているのですが、正直EX20の事が気になっています。詳しい方にお聞きしたいのですが、この2つのタイヤは、全然違うタイヤなのでしょうか?イプサム自体古い車なのであまり高価なタイヤをつけるのには躊躇しておりこれぐらいの値段なら他にもお薦めがある様でしたら併せてご教授頂けますと大変助かります。お詳しい方どなたか良いアドバイスをよろしくお願い致します。
4点
ヨウ55さん
先ず候補の両タイヤのラベリングは下記のようになります。
・ECOPIA EX20:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a
・TRANPATH mpZ:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
ここでポイントはイプサムのタイヤにミニバン特有の偏摩耗(外減り)が発生しているかどうかという点です。
もし、偏摩耗が発生しているなら、偏摩耗を軽減出来るミニバン用タイヤのTRANPATH mpZが無難でしょう。
しかし、偏摩耗が発生していないなら、セダン用タイヤのECOPIA EX20でも大きな問題は無いと考えています。
又、ECOPIA EX20はウエットグリップ性能a とウエット性能が高いところも魅力的です。
あとは同じくミニバン用タイヤのBluEarth RV-01もお勧めです。
・BluEarth RV-01:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
BluEarth RV-01には後継モデルのBluEarth RV-02が来月発売されますが、当該サイズは発売されないようです。
http://www.yrc.co.jp/release/?id=2359&lang=ja&category=0201
書込番号:18367483
![]()
1点
スーパーアルテッツァさん
早速のご回答ありがとうございます。
タイヤの外減りは、確かにあります。
そうなるとやはり、TRANPATH mpZなのでしょうかネ。
EX10は、タイヤの減りも少なかったのが良かったのですが、
TRANPATH mpZは、どうなのでしょうか?
書込番号:18367616
4点
ヨウ55さん
ECOPIA EX20とTRANPATH mpZの耐摩耗性を比較した場合、ECOPIA EX20が上だと予想しています。
ただ、これにミニバン特有の偏摩耗が加われば、ライフは逆転してTRANPATH mpZが長くなる可能性も十分あり得ます。
書込番号:18367654
4点
スパーアルテッツァさん
早々のご回答ありがとうございます。
TRANPATH mpZ 215/50R17にしようと思い、ある購入先に、
聞いてみたところ、生産年、週、が同じタイヤを
4本そろえられないと言われ、違うところで聞いてみたところ、
2014年の9週ならそろうが・・・。と言われました。
4本が違う生産年、週、でも問題ないものなのでしょうか?
それから、2014年の9週というと古くないのでしょうか?
本当に、タイヤについてドシロウトなので、よろしければ
教えて頂けますと大変助かりますのでよろしくお願い致します。
書込番号:18370584
3点
ヨウ55さん
保管状況によると思います。
カー用品店の店頭で何ヶ月も直射日光に当たっていたタイヤなら、多少の劣化は避けられないでしょう。
しかし、メーカーの倉庫で適切に保管されたタイヤなら、昨年3月に製造されたタイヤでも↓のように劣化は少なく問題は無いと考えられます。
http://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/useful/03.html
書込番号:18370628
0点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EX20 215/45R17 87W
ブルーアースA215/45R17
か
ECOPIA EX20 215/45R17
にするか迷ってます、販売店ではどちらも同じだと言われ・・・
値段は新しい分エコピアの方が若干高いです
重視したいのは
走り
グリップ力
静音性
タイヤ選びは初心者なので詳しい方よろしくお願いします
1点
重視するものが・・・
燃費 や タイヤ価格 ではなくて、
走り/グリップ力/静音性
・・・であれば、
エコタイヤから選ぶのではなくて、
プレミアムスポーツを検討した方が良いのでは?
エコタイヤの中から選ぼうとするから、、
店員さんが言うように、
「 走り/グリップ力/静音性 」 は大差無い。
・・・って、ことになるんじゃないでしょうか。
書込番号:17768885
4点
龍神@さん、ブルーアースA、ECOPIA EX20はグリップ力、静音性よりもウェット性能を重視した設計です。
どちらも運動性能にはあまり適してないでしょう。
運動性能、グリップ力重視したいのであればYOKOHAMA ADVAN SportとBSのPOTENZA S001 002などあります。
龍神@さんはどのような車に乗っていらっしゃるんでしょうか?と予算も決まってるんでしょうか?
書込番号:17769293
1点
龍神@さん
先ず候補の2銘柄のラベリングは下記のように同一で、省燃費性能やウエット性能は大差無いという事になりそうです。
・ECOPIA EX20:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a
・BluEarth-A AE50:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a
ただ、両タイヤでは、走りを重視するなら一寸力不足かなと思います。
そのような中で両タイヤを比較した場合、ドライ性能や静粛性を重視するならBluEarth-A AE50の方が良さそうです。
尚、走りを重視しながら、快適性能も考慮するなら下記のプレミアムスポーツタイヤが良いと考えます。
・PROXES T1 Sport
・Pilot Sport 3
書込番号:17769684
5点
BluEarth-A,ECOPIA EX20だとBluEarth-Aの方が走り、グリップ力、静音性は良いです。ただし、峠を攻めるというような走り方にはむきません。
エコを求めてないのなら、もの足らないかもしれませんので、ADVAN Sport V105,PROXES T1Sport,Pilot Sport3あたりが候補にあてはまるかとおもいます。
車がエコよりなのか、走りタイプなのかによります。
書込番号:17771978 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様回答ありがとうございます
そして返事が遅くりないすみません
読み返すと大事な事書き忘れるので追記します
車はインプレッサスポーツです
普段は街乗りだけでそんなに飛ばす事もありません
16インチから17インチへのインチアップです
燃費が悪いのでエコタイヤを探してます
ECOPIA PZ-Xというのはどうなんでしょう?
書込番号:17773668
2点
龍神@さん
ECOPIA PZ-Xのラベリングは下記の通りです。
・ECOPIA PZ-X:頃がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能c
つまり、ECOPIA PZ-Xは省燃費性能が高いところが特徴で、ハンドリングも結構良さそうです。
しかし、ECOPIA PZ-Xはドライ&ウエット性能や静粛性がもう一息です。
ドライ&ウエット性能や静粛性を重視するならBluEarth-A AE50の方が良さそうです。
書込番号:17773759
![]()
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)




