『この機種は高感度ラジオですか?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2014年 2月22日 発売

ICF-M780N

  • FM/AM・ラジオNIKKEIが聞けるシンプルなホームラジオ。ボタンを押すだけで簡単に選局できる「お気に入りラジオ局ボタン」を搭載。
  • 直感的に操作しやすい7つの前面ボタンを採用し、「おやすみタイマー」、「めざましタイマー」、操作時に画面が見やすいバックライト付き。
  • 家庭用電源を使用できる電源コードが付属するほか、単2形アルカリ乾電池(別売り)も使用可能。ワイドFM(FM補完放送)に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

受信バンド:AM/FM/ラジオNIKKEI シンセチューニング:○ ワイドFM:○ 乾電池:単2×3 AC:○ ICF-M780Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ICF-M780Nの価格比較
  • ICF-M780Nのスペック・仕様
  • ICF-M780Nのレビュー
  • ICF-M780Nのクチコミ
  • ICF-M780Nの画像・動画
  • ICF-M780Nのピックアップリスト
  • ICF-M780Nのオークション

ICF-M780NSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月22日

  • ICF-M780Nの価格比較
  • ICF-M780Nのスペック・仕様
  • ICF-M780Nのレビュー
  • ICF-M780Nのクチコミ
  • ICF-M780Nの画像・動画
  • ICF-M780Nのピックアップリスト
  • ICF-M780Nのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > SONY > ICF-M780N

『この機種は高感度ラジオですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ICF-M780N」のクチコミ掲示板に
ICF-M780Nを新規書き込みICF-M780Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

この機種は高感度ラジオですか?

2016/04/18 21:57(1年以上前)


ラジオ > SONY > ICF-M780N

スレ主 wagonR27さん
クチコミ投稿数:18件

こちらの機種は、高感度ラジオの部類でしょうか?

このサイトでも評判の良いSONY ICF-EX5MK2 2009年式が、近所のリサイクルショップで¥9000で売っておりましたが、高いのか安いのか分からず、ICF-M780Nでも同じような性能であればデジタルチューナーで使いやすそうなこちらを購入するつもりです。

使い方としては特殊で、愛知県に住んでおりますが、大阪の毎日放送、東京の文化放送が聞きたく、高感度ラジオと言われるものを探しております。
ラジオの特性上、昼間のAMとFMは受信が厳しいことは存じておりますが夜間なら何とかなりそうなので、色々と検討している次第です。

宜しくお願いいたします。

書込番号:19799807

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件 ICF-M780Nの満足度5

2016/04/18 22:10(1年以上前)

EX5もM780Nも持っています。

両機種とも夜間なら北九州市でも大出力の大阪や名古屋の局は問題なく受信可能、東京や北海道の局は混信が気になります。

シンセサイザーチューナーのM780Nの方がチューニングが簡単です。

内蔵AMバーアンテナの長さはEX5は18cm、M780Nは16cmなのでM780も充分高感度ラジオと言って良いと思います。

書込番号:19799871 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:25件 ICF-M780NのオーナーICF-M780Nの満足度5

2016/04/18 22:21(1年以上前)

>wagonR27さん

EX5MK2は所有しておりませんが、M780Nを購入する際にネット検索したところ、AMは「EX5MK2が上」という情報や「EX5MK2と同等」という情報がありました。大差ないのかもしれませんね。

でも、EX5MK2にはAMアンテナ端子があり、M780Nにはありませんので、遠くの局を狙うのでしたらEX5MK2が有利ではないかと思います。

なお、私は神奈川県に居住していますが、夜間は文化放送と全く同じ周波数で大出力の韓国の放送局が混信するため、文化放送は聞くに堪えない状況です(FM補完放送が始まってやっと快適に聞くことができるようになりました)。

書込番号:19799920

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件 ICF-M780Nの満足度5

2016/04/18 22:29(1年以上前)

大出力民放局ならPCやスマホでradikoプレミアムを利用する方がクリアな音質で聴取出来ます。

書込番号:19799949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 wagonR27さん
クチコミ投稿数:18件

2016/04/18 23:23(1年以上前)

>油 ギル夫さん
早速のご回答頂きありがとうございます。
メーカーのサイトや他のサイトを見ても何をもって高感度なのか分からず、どれが良いのか迷っておりました。
大差無いようでしたら、デジタルでプリセット出来る当機種を購入しようと思います。

書込番号:19800149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 wagonR27さん
クチコミ投稿数:18件

2016/04/18 23:29(1年以上前)

>ドオナルノ・ダン・ベーカーさん
ご回答頂きありがとうございます。
夜間で聞くことが目的ですので、大差ないのであれば新しくデジタルチューナーの当機種を購入しようと思います。
AM用のアンテナ端子から繋ぐとよりキレイにか、遠くの地域まで聞ける可能性があるということでしょうか。

書込番号:19800167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 wagonR27さん
クチコミ投稿数:18件

2016/04/18 23:34(1年以上前)

>油 ギル夫さん
すぐにRadikoプレミアムを検討しましたが、子供が聞くためのジャニーズ系の番組なので、どうやらRadikoプレミアムでは聞けない(権利の問題で放送していない)ことが分かり断念しました。

書込番号:19800178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:25件 ICF-M780NのオーナーICF-M780Nの満足度5

2016/04/19 00:05(1年以上前)

>wagonR27さん

ご購入(の決断)おめでとうございます。
AMの外部アンテナの効果については、可能性があるとしか言えません。
ノイズも増幅されて逆効果になることもあると思います。
文化放送はあきらめた方がいいかもしれませんよ。サービスエリア内でさえ混信がひどいので。

書込番号:19800248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件 ICF-M780Nの満足度5

2016/04/19 09:02(1年以上前)

>ドオナルノ・ダン・ベーカーさん

>AMの外部アンテナの効果については、可能性があるとしか言えません。

5年位前にミズホ通信というメーカーが廃業して以降、残念ながらEX5の内蔵アンテナ以上の性能を持つ中波用外部アンテナが市販品に有りません。

書込番号:19800756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:25件 ICF-M780NのオーナーICF-M780Nの満足度5

2016/04/19 19:52(1年以上前)

>油 ギル夫さん

ミズホ通信はアンテナカップラーやプリセレクターを作っていた会社ですね。廃業されたのですか。
中波と短波の時代は終わりつつあるのかもしれません。

書込番号:19801955

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2016/04/19 21:20(1年以上前)

>使い方としては特殊で、愛知県に住んでおりますが、大阪の毎日放送、東京の文化放送が聞きたく、高感度ラジオと
>言われるものを探しております。

文化放送と同じ1134kHzで韓国のKBS社会教育第1が5倍の出力で放送しており、東京でも混信するほどです。
正規の放送局が国際的に取り決めた周波数と出力で放送しているため、どうすることもできません。名古屋以外で
CBCを聴こうとしても北朝鮮の地下放送局、救国の声が10倍の出力で放送しているため聴けないのと同じです。

デジタルチューニングのほうが選局が楽なのは確かですが、遠方の局を狙うときはアナログチューニングのラジオを
使っています。ほんのわずかにチューニングをずらして隣接する局の混信を避けるためです。

書込番号:19802231

ナイスクチコミ!4


スレ主 wagonR27さん
クチコミ投稿数:18件

2016/04/19 21:51(1年以上前)

>ドオナルノ・ダン・ベーカーさん
>油 ギル夫さん
>じんぎすまんさん

皆様、色々と御回答いただき誠にありがとうございます。
違う地域の放送を聞くこと自体、一か八かの感があり、絶対とは言い切れないところがあると思われます。

ただ、そこがこの時代になってもラジオという媒体のアナログ的な部分を見た気がして何だか懐かしいような。

このスレッドで聞くのもなんですが、お願いついでにこの機種でなくても当方の使い方でお勧めががあれば御教示いただきたく、お願いいたします。

書込番号:19802315

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:25件 ICF-M780NのオーナーICF-M780Nの満足度5

2016/04/19 22:28(1年以上前)

>wagonR27さん

お子さん(たぶんお嬢さん?)の喜ぶ顔が見たいのですよね。

文化放送のサービスエリアまで出かけて、FM 91.6 MHz でジャニーズの番組をクリアに録音して、お子さんに「録音して来てやったぞ」と聞かせてあげたらいいと思います。

この場合、FMステレオ対応でヘッドホン端子があるものがよいと思います。

書込番号:19802462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件 ICF-M780Nの満足度5

2016/04/20 13:16(1年以上前)

文化放送でジャニーズ番組なら時間帯がちがっていても地方局でも放送して無いのでしょうか?

書込番号:19803804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 wagonR27さん
クチコミ投稿数:18件

2016/04/20 21:52(1年以上前)

>ドオナルノ・ダン・ベーカーさん

御提案いただきありがとうございます。
旅行ついでにということならば良いのですが、しかしながら毎週のこととなるとちょっと・・・。(苦笑)

書込番号:19805026

ナイスクチコミ!0


スレ主 wagonR27さん
クチコミ投稿数:18件

2016/04/20 21:57(1年以上前)

>油 ギル夫さん

情報頂きありがとうございます。

番組によっては時間帯が変わったりして放送していることありますね。

子供に伝えたら、我が地方でも放送していることは子供はとっくに知っておりまして、それ以外にも聞きたい番組がある。とのことでした。

書込番号:19805047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:25件 ICF-M780NのオーナーICF-M780Nの満足度5

2016/04/20 22:48(1年以上前)

>wagonR27さん

毎週はさすがに無理でしょうけど(笑)、たった一度だけでも喜んでもらえるかな、と思いました。

どうしても愛知から文化放送を聴きたいとなると、ラジオの性能よりアンテナの指向性が大事かな、と思います。
文化放送の送信所は埼玉県の川口市だそうです。韓国とは方角が違うので、ラジオの向きを変えるなどすれば若干聞こえが良くなるかも。
私ならわずかでも外部アンテナの望みが残されたEX5MK2を選ぶと思います。
あまりお役に立てなくて済みません。

書込番号:19805226

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > ICF-M780N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ICF-M780Nはボタンスイッチの修理部品はありません。 1 2024/10/13 17:50:07
780は修理できません 2 2024/09/25 15:39:42
生産終了ですか? 6 2022/02/27 11:05:52
RF-U180TVとの比較 6 2021/09/10 22:44:28
電源ケーブルについて 8 2020/09/01 9:35:12
ボリューム故障? 6 2023/05/14 15:21:06
単三型エネループは使用出来ない? 3 2018/12/23 16:55:17
電源ボタンの耐久性 6 2023/12/24 14:23:13
感度はどうでしょうか? 5 2018/03/11 11:21:14
ラジオはやっぱり1万円くらいから 3 2018/01/27 3:56:41

「SONY > ICF-M780N」のクチコミを見る(全 103件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ICF-M780N
SONY

ICF-M780N

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月22日

ICF-M780Nをお気に入り製品に追加する <416

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング