ICF-M780N
- FM/AM・ラジオNIKKEIが聞けるシンプルなホームラジオ。ボタンを押すだけで簡単に選局できる「お気に入りラジオ局ボタン」を搭載。
- 直感的に操作しやすい7つの前面ボタンを採用し、「おやすみタイマー」、「めざましタイマー」、操作時に画面が見やすいバックライト付き。
- 家庭用電源を使用できる電源コードが付属するほか、単2形アルカリ乾電池(別売り)も使用可能。ワイドFM(FM補完放送)に対応。
作業場で毎日使っていました。最初は2のボタンが効かなくなり、電源コードの接触が悪くなり、電池にして電源ボタンを入れましたがうんともすんとも反応しなくなりました。
暑いとき寒いときは、置きっぱなしにせずに非難させ、落としたことは一度もありません。大切に使っていたのですが、残念です。修理に7000円+送料がかかると言われました。
自分で修理された方はいますでしょうか?
書込番号:20696873
10点
ここの最安値店が、8,850円です。
気に入っているなら、買い換えの方がいいでしょう。
SONYの場合、1万円まで出すと色々ありますね。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=SONY+%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA
書込番号:20696992
6点
分解修理はメーカーで推奨していませんので、お勧めはできませんが、
分解自体は爪もなく簡単なようですね。
http://ameblo.jp/bcl-radio/entry-11973085098.html
半田浮きとかで簡単に治るものなのかはわかりません。
おそらくですが、メーカー修理にだすと新品交換の可能性があります。
こういった商品はそのほうが多いですし、SONYですので。
そうなると購入よりも修理の方が良い可能性も。
書込番号:20698744
5点
内部にタクトスイッチというものがあってそのスイッチは、表面の押しボタンから伸びている棒状のもので押す仕組みと思われますがこの棒状のものが折れたり曲がったりしてしまうとスイッチを押さなくなるので反応しなくなります。強く押したりするとただのプラスチックなのでへたります。カバーを外してみて、変形しているようなら、細工をすれば治る可能性はあります。
ラジカセもそうですが、こんなので大丈夫というような突起物でタクトスイッチを押しているので強い力は超厳禁です。
書込番号:20882678
8点
皆さん、ご回答ありがとうございました。
接触が悪いだけなら、直せるかと思って開けてみました。
電源コードのコネクタの方は、指で押さえて角度によっては電源が入るのですが、コネクタ部分をテープなどでは押さえられないので諦めました。チャンネルのボタンの方は、プラスチックの薄い板で、どう角度を調整してもダメでした。これは長持ちしないよなと思うような作りでした。
六年前にリサイクルショップで、昔のソニーのラジオ、くるくる回すタイプを買っていたので、電源コードだけそこに付け替えて使うことにしました。くるくる回してチャンネルを合わせるのは手間ですが、昔のものは丈夫な作りですね。
農業トラクターもそうですが便利な機能がたくさんついているもの、デジタルのものは、壊れやすいし直しにくい印象です。私は物を大切に使いたい人なので、使い捨てにするのは悲しいです。
ソニーさんよろしくお願い致します。
書込番号:20919281
7点
>農業トラクターもそうですが便利な機能がたくさんついているもの、デジタルのものは、壊れやすいし直しにくい印象です。
農業って肉体労働ですよね! どうぞ本体を写真投稿しては? 多分・・・・力の加減無く扱い汚れ傷んでる。
もう40年位前の一世を風靡したラジオ、ホームページで新品に近い状態のが実働で運用投稿してる方々が居ます。
利用者によって全く商品のコンディションは違います。 電子機器の知識がある人は神経質に丁寧に扱います。
どう見てもこのタイプはリビングや寝室で殆ど異動も無く使うタイプですよ。
電池はポータブルだから、室外用と思い込むのは・・・・・ノイズ対策での電池利用は格段に機能を発揮します。手のひらサイズのポータブルラジオの電池使用とは別で、ノイズと感度は正にSONYです。
勘違いされる方が居ますが・・・・・ポータブルラジオって無頓着な人には2000円台のラジオにただ大きなSPを付けて倍以上の値段で出してボロ儲けしてるメーカーがありますが、1万円付近となると・・・・設計できるメーカーとできない商社(デザインだけ)では全く中身が違います。 設計できないメーカーは所詮2000円位の性能しか出せませんし造り込めません。
設計できるメーカー量産によりコスト削減の得プライス!
デザイン(商社)のメーカーは外見だけでボッタク○!
野外?で使うになら 防水用(シャワー?浴室?)が代用です。(天候ではなく機能的に丈夫です。) 本来はICR-S71がお薦めです。
書込番号:21542167
7点
昔のラジオのほうが部品は日本製だし一切メードインCや外国製部品のものは使われていないので丈夫です。
書込番号:25371006
1点
>キャロットラペさん
こんにちは。
丁度今、XDR56TVという機種でもタクトスイッチの不良が報告されていますので、どうもこの時期のソニー製のラジオで多用されたスイッチに傾向的な不良があるのかも知れませんね。
修理と言っても部品交換はせずおそらく基板丸ごと交換でしょうから、おそらく修理費がかなり高くなると思うので、修理は現実的ではないかも知れません。また本機は14年発売なので、数年で壊れていることになりますので、修理しても数年後はやはり同じ故障になる懸念もあります。
書込番号:25391619
0点
私のIC-780Nも最近になって電源の入り切りが不調になりました。
反応する時は一発なのですがダメな時は何回押しても強く押してもダメ。
電源を切ろうとしてもメモリーの周波数が変わってしまったりする。
所謂ソニータイマーなのかもしれないが昔のラジオはこんなことは無かった。
安い部品を使っているから信頼性が低いのだと思う。
この程度の年数でダメになるなんて信じられない。
このラジオ、以前に音が出なくなって修理というか新品と交換してもらった物なのだが...
手持ちの他のラジオではワイドFMが聞けないので無いと困る。
今はスリープタイマーを使って電源を入れる等、だましながら使っている。
書込番号:26316090
1点
今日、タクトスイッチが届いたので分解して交換しようとしたが、ハンダを取る際にパターンをダメ
(コテを当てすぎて剥がしてしまったらしい)にしたらしく電源どころかメモリーのスイッチも反応
しなくなってしまいました。
やはり素人修理はするものじゃないですね。
直せそうな業者を探して修理してもらうつもり。
分解そのものは外のネジ5本と電池ボックス内の2本を外すだけで簡単でしたが、基板を外すのに
精密ドライバーが無いと難しいかも?
代わりに中華ラジオを買いました。
安い所では3200円くらい。
思ったよりもマトモ?
音もスピーカーが小さいので期待はしなかったが充分。
AMとFMしか聞かない(短波は無線機で聞ける)ので、直るまではこれを使うことにした。
書込番号:26317613
1点
半田をはがすときにはあえて半田を盛って吸い取り線で吸い取るほうが取れやすいです。
ただ今の刃無鉛はんだなので融点が高いのではんだごても温度が高くできるものでないと刃がしにくいです。
自動吸い取り機だと便利ですが2万越えします。修理の好きな人には必需品ですね。パターンのランドを破壊しない点が良い点だと思います。
書込番号:26318367
0点
ハンダを取る際にハンダ吸い取り線(ソルダウィック)等でやることは知っているのですが手元に無かったので勢いでやったら失敗しました。
スイッチだけの問題で接触が悪くなっているだけなので、スイッチの交換だけで直る筈だったんですが...
画像の右下が当該場所だが、見比べると左下のパターン(穴)の上のパターンが取れてしまったみたい。
書込番号:26318484
0点
パターンをダメにした物をダメになったと思われる箇所を線で接続してみたがスイッチそのものは作動するみたいだが
電源の入り切りは動作せずメモリーのスイッチも効かず。
どうやらスイッチ以前に、これらの共通の回路が断線状態になったみたい。
素人修理としては限界と悟り修理は断念。
メーカー修理(交換)は新品が無いみたいだからおそらく無理だと思うが訊くだけ訊いてみるか?
代わりにジャンクでスイッチが反応しないという物を手に入れた。
スイッチはokだったが液晶の表示が下2桁が欠けたり表示しない不具合が有る。
こちらは修理出来そうな業者を当たってみるか思案中。
目覚ましで鳴らそうと思っても時計の表示が出来ないので設定出来ず悩ましい。
書込番号:26322293
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > ICF-M780N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/10/13 17:50:07 | |
| 2 | 2024/09/25 15:39:42 | |
| 6 | 2022/02/27 11:05:52 | |
| 6 | 2021/09/10 22:44:28 | |
| 8 | 2020/09/01 9:35:12 | |
| 6 | 2023/05/14 15:21:06 | |
| 3 | 2018/12/23 16:55:17 | |
| 6 | 2023/12/24 14:23:13 | |
| 5 | 2018/03/11 11:21:14 | |
| 3 | 2018/01/27 3:56:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ラジオ
(最近5年以内の発売・登録)









