『RF-U180TVとの比較』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2014年 2月22日 発売

ICF-M780N

  • FM/AM・ラジオNIKKEIが聞けるシンプルなホームラジオ。ボタンを押すだけで簡単に選局できる「お気に入りラジオ局ボタン」を搭載。
  • 直感的に操作しやすい7つの前面ボタンを採用し、「おやすみタイマー」、「めざましタイマー」、操作時に画面が見やすいバックライト付き。
  • 家庭用電源を使用できる電源コードが付属するほか、単2形アルカリ乾電池(別売り)も使用可能。ワイドFM(FM補完放送)に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

受信バンド:AM/FM/ラジオNIKKEI シンセチューニング:○ ワイドFM:○ 乾電池:単2×3 AC:○ ICF-M780Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ICF-M780Nの価格比較
  • ICF-M780Nのスペック・仕様
  • ICF-M780Nのレビュー
  • ICF-M780Nのクチコミ
  • ICF-M780Nの画像・動画
  • ICF-M780Nのピックアップリスト
  • ICF-M780Nのオークション

ICF-M780NSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月22日

  • ICF-M780Nの価格比較
  • ICF-M780Nのスペック・仕様
  • ICF-M780Nのレビュー
  • ICF-M780Nのクチコミ
  • ICF-M780Nの画像・動画
  • ICF-M780Nのピックアップリスト
  • ICF-M780Nのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > SONY > ICF-M780N

『RF-U180TVとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「ICF-M780N」のクチコミ掲示板に
ICF-M780Nを新規書き込みICF-M780Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

RF-U180TVとの比較

2021/09/04 22:32(1年以上前)


ラジオ > SONY > ICF-M780N

クチコミ投稿数:97件

先日小学生の頃憧れていたスカイセンサー5500を入手し、50年も前の製品なのにいい音してるし感度もいいようであの頃にタイムスリップしたようで感動しています。
しかし今時は車のラジオでも一発選局出来るように選局が簡単に出来た方が実用的なので、スカイセンサーの延命も兼ねてメイン機として現代のラジオをと考えています。
この機種とPanasonicのRF-U180TVがクラス的にも比較対象になりそうですが、音質、感度、使い勝手などどちらが良いのか教えて頂けたら幸いです。
近くに唯一ある量販店での展示はダミー製品で比較が出来ませんでしたのでご存じでしたら情報をお願い致します。

書込番号:24324486

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:37073件Goodアンサー獲得:7835件 ICF-M780NのオーナーICF-M780Nの満足度4

2021/09/07 14:06(1年以上前)

>正義のカメラさん
こんにちは。
うちにもスカイセンサー5900がまだありますよ。故障していますが。

両者の比較ですが、
ソニーはAM/FM以外にラジオNIKKEI(短波)が聞けます。パナソニックはAM/FM以外にワンセグTVの音声が聞けます。これが一番大きな違いでしょう。

アナログテレビ放送の頃はTV音声が聞けるラジオはいっぱいありましたが、デジタル放送になってからそれに対応してTVの聞けるラジオは結構少ないです。

操作性ですが、パナソニックは横の2つのノブが音量調整と選局ダイヤルになっていて、すごく直感的で使いやすいですが、ソニーの方は選局が全面の+/−のキーになっていてこれがボタンの印刷のコントラストも低く、高齢者には扱いづらいです。
実家用には曲をプリセットして渡しました。プリセットさせれば、上にボタンがあってワンタッチで選局はできます。
ちなみにパナソニックもプリセット可能、プリセット数はソニーが5つ、パナソニックが10個です。
細かいことを言えば、ソニーは1局ずつプリセットが要りますが、パナソニックは地域コードを入れたら一括プリセットしてくれます。機能や使い勝手ではパナソニック圧勝ですね。

音は双方10cmスピーカーなので普通にバランスのいい音で聞けます。

私はパナソニックの方を持っていてソニーの方は実家にありますので両方レビューを上げています。参考にしてください。私はパナソニックの方がいいと思います。

書込番号:24329005

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:97件

2021/09/07 15:48(1年以上前)

>プローヴァさん
ご返答ありがとうございます。
プローヴァさんもスカイセンサーを持ってはるのですね。
あの頃のラジオはなんとも言えない味がありますね。

また比較両機種のインプレッションも読まさせて頂きました。
両方お持ちの方のご感想はとても参考になります。
一番気にしてました音質はどちらもいいとの事ですので、使い勝手やTV音声が聴ける事を考慮して
Panasonicの方にしたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24329163

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:37073件Goodアンサー獲得:7835件 ICF-M780NのオーナーICF-M780Nの満足度4

2021/09/08 17:22(1年以上前)

>正義のカメラさん
そうですね。味があります。
分解するとわかりますが特にソニーのラジオは整備性が極端によくないです。糸掛けダイヤルの糸のかけ方なんてマニアックすぎてわざと複雑にしてるんじゃないかと思うほどです。

やっていることは単純なはずなのに、製造して50年もたってしまうとあちこち不調に陥りますね。修理を引き受ける人たちが働けるうちはいいですが。。。

書込番号:24331130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件

2021/09/08 20:45(1年以上前)

>プローヴァさん
夕方にRF-U180TVが届きましてさっそくあれこれとさわってみましたが、
取説を見なくてもいいくらい分かりやすい操作ですね。
ダイレクト選曲は便利ですしダイヤルで周波数を変えられるのも楽です。
一番重視してました音質は高音よりのクリアーな音でこれはこれでいいのですが、
個人的にはスカイセンサー5500の方が低音が出てていい音に聴こえる感じですね。

しかしスカイセンサーはどうも調子が悪いのですが使い続けたいので調整に出したいと思っています。
まだ修理可能な業者さんとかご存じでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:24331460

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:37073件Goodアンサー獲得:7835件 ICF-M780NのオーナーICF-M780Nの満足度4

2021/09/10 11:12(1年以上前)

>正義のカメラさん
音質に関してはラジオにエージングでもないですが、徐々に硬さが取れるようあ部分はありますので、しばらく使ってみた方が良いと思います。

私も昔クーガRF2200を修理に出したことがありますが、当時の業者はもう見当たりません。とりあえずネットでググって出してみるしかないと思いますよ。例えば下記あたりから。
ここにも書いてありますが、中古購入の場合、なんらかの修理がされている場合が多く、中にはあまりよろしくない応急処置で済まされている場合もあるとのこと。下記のような人ならそこらあたりもまあまあ正直にコメントしてくれそうですね。ソニー機の場合構造的に無意味に複雑で中を開けてみるのも一苦労なので、自分では開けようとしない方がいいと思います。
http://radiokobo.sakura.ne.jp/G/bclradio-repair/5500.html

書込番号:24333942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件

2021/09/10 22:44(1年以上前)

>プローヴァさん
アドバイスありがとうございます。

ラジオのスピーカーでもエージングが必要なのですね。
このラジオは10pスピーカーですのでキンキンではない良質の音だとは思いますが
少し高音がきつい感じがします。
設定を「ソフト」にすると逆にソフト過ぎて標準との中間があればいいですね。

スカイセンサーはBASS TREBLEに加えてLOUDNESSまであるので
ラジオとは言え音質にもこだわっていたようですね。
オーディオ関連もそうですがちゃんと整備してあげればこの頃の製品は
今でも通用すると言うのを通り超して、変わるものが無いって感じでしょうか。

修理業者の方は私もググってみましたところご紹介のサイトも見つかりました。
一度問い合わせてみたいと思います。

書込番号:24334894

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > ICF-M780N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ICF-M780Nはボタンスイッチの修理部品はありません。 1 2024/10/13 17:50:07
780は修理できません 2 2024/09/25 15:39:42
生産終了ですか? 6 2022/02/27 11:05:52
RF-U180TVとの比較 6 2021/09/10 22:44:28
電源ケーブルについて 8 2020/09/01 9:35:12
ボリューム故障? 6 2023/05/14 15:21:06
単三型エネループは使用出来ない? 3 2018/12/23 16:55:17
電源ボタンの耐久性 6 2023/12/24 14:23:13
感度はどうでしょうか? 5 2018/03/11 11:21:14
ラジオはやっぱり1万円くらいから 3 2018/01/27 3:56:41

「SONY > ICF-M780N」のクチコミを見る(全 103件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ICF-M780N
SONY

ICF-M780N

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月22日

ICF-M780Nをお気に入り製品に追加する <416

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング