FDR-AX100
- 1.0型約1420万画素裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載し、暗所でも低ノイズで高画質な撮影が可能な4Kビデオカメラ。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、見たままの質感や高精細な描写が可能。広角29mmの「ZEISS バリオ・ゾナーT*」レンズを備える。
- 4Kの長時間記録やハイビットレート撮影が可能な記録方式「XAVC S」を採用している。



別のスレッドでソフトハイキーの動作について書かれていた方がいて暗所撮影に有効という
事でAX100でもやってみました。 以下全てFHDです ご存じの方は無視して下さい
夜の最大ゲイン時の時にこれを入れると大体2-3倍の感度アップになりノイズも盛大に出ますが
夜の視認性は大幅にアップします。暗くよく見えなかった部分もかなり見えます
多分 最低被写体照度は1ルクス程度までになっていると思います(1/60ss)
今までAX100の最低被写体照度が予想より低く不満でしたが なっとくの感度です。
ノイズがあってもよく見たい人には最適です。
ただ平均機輝度がかなり上がって 「しっとり」とは逆の絵になります。
昼間ですが これを入れると無条件で1.5EV程度明るくなってしまい 実用になりませんので
露出調整が必要です。
書込番号:20067898
1点

露出を-1.5EVにして撮った場合の標準との比較です。
空の青さが同じくらいになるようにしています それが-1.5EVでした
適宜調整が必要かもしれません。
ソフトハイキーにすると今まで暗かった木々の陰の部分の黒潰れが
減少し平均輝度が上がります。
これはダイナミックレンジが拡大した事と同等だと思います。この状態
にすれば平均輝度が上がり視認性もよくなると思います。
Panaのコントラスト視覚補正機能と似ています。
何故ソニーはこの状態を 説明しないのか
ガンマの立った標準状態が売るのに都合が良いのか
なんだか 嬉しい反面 ソニーの設定を担当する人とは考えが
大きく違うのかもしれません。
やはりソニーは暗いのがお好きのようです
ソニーのビデオカメラは撮像素子などの要素技術はすばらしいと
思いますが それが製品になった時に強い違和感を感じます。
左 標準 右 ソフトハイキー+ -1.5EV
書込番号:20067939
1点

発売後すぐに知られてる事だと思いますが。
私にとっては、今更ですね。
書込番号:20068170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>W_Melon_2さん
屋外での検証、お疲れ様でした。ちなみに私の自室では白飛びはせず、JVCのエブリオのような明るさで撮影出来ていました。
明るさはオートの設定です。
マスオTVや、Fischer's-フィッシャーズでもHDR−CX900を使ってるみたいで、設定次第でホント綺麗に撮れますよね。
https://www.youtube.com/watch?v=0GIE25X5YEQ
https://www.youtube.com/watch?v=shjlJLJLX6A
FDR−AX100や、HDR−CX900の映像を見てしまうとやはり、FDR−AX55はまだまだ画質は今一歩かなと感じさせられました。全然違いますからね。さすが1インチセンサーのカメラは凄いです。
書込番号:20071239
0点

>みやびチャンネルさん
レスをいただきありがとうございます
このスイッチを入れると暗い時は9dbぐらいゲインアップするようです
ゲインアップするような明るさの時はそのままで好印象でしたが昼間などは
明るすぎのようです。
出来れば これ以外のシーンモードとして単にガンマを寝かせてダイナミックレンジを
拡大だけしたモードを設けてくれればどんなに良かったでしょう。
ハードウエアとして機能があるのに常用時にはこれだけのダイナミックレンジはありません
昼間はこのスイッチを入れ常に露出調整を手動で行う必要があると思います
panaのコントラスト視覚補正機能は常用可です。ですからAX100は
私には性能を落としたモードを常用させられているように感じます。
でも常に露出調整をする覚悟があればそれなりの階調感がありますし
平均輝度も上がりますし暗い部分に当然色がのります。
おしいファームウエアだと思います
このモードにしてAG-AC160Aと比べてみましたが感度とダイナミックレンジ共
今一歩でした。AX100のFHDモードは画素結合していると思いますが1/3型3板
までの性能は無いようです。
AX40/55のこのスイッチの機能はどうなのでしょうか?
書込番号:20072481
0点


>W_Melon_2さん
私のFDR−AX55では白飛びすると自動的に明るさを調整してくれるので、特に白飛びで悩んだことは無かったです。常に明るさオートを使っています。
一眼レフと同じように設定は絞り優先モードにしておけば楽ですよね。まぁ、一眼では一番基本となる設定スタイルですけど。
FDR−AX100では絞りをF2.8、AX55ではF2.0でいつも撮影していますよ。
結構、動画でも背景をボカした撮影スタイルが好きなのです。
ただ、シャッタースピードを落とせば明るくはなりますが、落とせば落とすほど残像まるけの映像になったりするので、この設定もオート設定にしています。
書込番号:20074108
0点

↑ソフトハイキーの設定で白飛びしそうになったら、明るさオートの機能で白飛びしないギリギリの路線まで抑えてくれるという意味です。
書込番号:20074124
0点

>W_Melon_2さん
AGCリミットの設定はOFFにしていますか?ソフトハイキー使用時はAGCリミットの制限もしたほうが良いです。
一応、私は今のところ18dB付近で制限しています。
書込番号:20074132
0点

>みやびチャンネルさん
どうもAX55はAX100とは動作が異なるようですね、多分ハイキーの程度が下がってるのかと
それとAGCリミットは人によって必要性が異なります
撮影意図しだいかと。
AX100はハードウエアに隠し機能があってそれをこのソフトハイキーだけが使用するという
事だと思います。爆
みやびチャンネルさんに教えていただいたおかげで何故暗く感じるのかの理由の一部が
解ったように思います。
書込番号:20074921
0点

AX55で自室にて試してみました。
AEシフトで-1.0EVで撮りましたが、スポット測光でハイライト部分を指定するという使い方もありかもしれない
という明るさですね。
しかし、こんな機能積むくらいなら他にやることがあるだろう、と文句のひとつも言いたくなるところではあります。
書込番号:20076827
2点

>なぜかSDさん
室内で-1.0EVという事ですか するとやはりAX55でも同じ傾向のようですね
明るさはそのままで 階調が「ソフト」という機能のシーンモードを追加してほしいものです
家庭用ビデオカメラはただでさえダイナミックレンジが狭いのに全く私には理解出来ません
先日の高校生歌手です。主催者−農協の正式公開版です
https://www.youtube.com/watch?v=bdFKcOgHqcM
こんな階調性能を持つ家庭用の普通のビデオカメラは無いと思います
見ている観客の髪の毛の黒さが一人一人違うのが解ります。
ダイナミックレンジとしては600%ぐらいはあるように感じます
いったいどんな機材で撮ったのでしょう。デジ一かC100のワイドDRあたりで
しょうか?
書込番号:20077245
1点

AX100のソフトハイキーモードを常用する為に以下の設定にしました。
これでいくらかは普通に使えるかもしれませんが被写体に合わせて
補正量の調整が必要です
メニューのカメラ・マイクで
ビクチャーエフェクトにソフトハイキーを設定
マイボタン登録にもソフトハイキーを設定
AEシフト -1.5EVを設定 要調整
ダイヤル設定に AEシフトを設定
ゼブラに 100+ を設定
AEシフトは昼間の屋外では-1.5EVから-2.0EVぐらい
室内が-1.0EV, 夜間は0 ぐらいが良さそうです
このモードで画面の暗い部分も見えるようになりますが肉眼は
もっと見えています。
コントラストが高い方が一般受けするためにあえて性能低下
した設定を標準にしているなら panaのコントラスト視覚補正機能のように
メニューで設定出来るようにして自動露出で常用できるようにほしいと
思います。
今まで数十台の家庭用ビデオカメラを使ってきましたが
ハードウエア機能・性能を引き出さないモデルを購入したのは
初めてのように思います。このような仕様のビデオカメラは
二度と購入したくはありません。
書込番号:20082293
1点

レトロモードでもやってみましたが こちらの方が常用は期待出来ます
レトロモードは
○ガンマの下部が強力に持ち上がります 夜間の撮影ではソフトハイキーより
更に主観的感度が上がりほぼ肉眼で見える物は見えるようになります
しかしノイズも大で AFが大きく迷います
とにかく家庭用では感度は最高ではないかと思います。
○色がセピア方向になります ホワイトバランスの設定で「オプション」
ボタンを押してこのセピア色を消すように調整してみて下さい
○ダイナミックレンジが拡大します?。拡大の程度はソフトハイキーより
強いように見えます ブラックストレッチが強力に掛かっているかセットアップが
かなり上がっているように見えます
○露出が明るい方向へ多少変化しますので 多少は補正が必要かも
しれません。
ダイナミックレンジが広がれば平均輝度が上がりますがそれ以上に明るい
ようです。
常用はソフトハイキーよりは楽そうです。そのままでは使えないでしょう
もう標準モードには戻れません 後継機は 「まともな」ファームウエアに
なる事を願っています。
朝の散歩 6時ごろの外の景色です
熱中症にはご注意下さい
書込番号:20096889
1点

レトロモードの設定ですが ちょっとやってみましたが
露出のシフト -.05EV ホワイトバランスのシフトが B7
これで自動でなんとか撮れるかもしれません。
色は自信がありません
これで実質 標準モードよりダイナミックレンジの広い絵に
なります。この状態にしておけば標準の状態より露出が
いい加減でも撮れるわけて 初心者向けです。
結局 白とび、黒潰れがあっても 見かけのくっきり感の
方が大事だと思う人が多いだろうと メーカーの思惑で
こういった機能になっているとしたら悲しいものがあると思います。
AX100は低照度時のノイズを減らす為にガンマの下の部分を
寝かせて暗い部分を見えなくしていると個人的には思います。
その為 昼間から暗いわけです。
それをソフトハイキーとレトロモードは止めて普通の設定にしている。
ノイズは出やすいが暗い部分の表現力は肉眼に近い。
・・・・という考え方も出来ると思います。
書込番号:20099192
2点

はじめまして。
今回、ソフトハイキーによる撮影を実践しましたので、ご紹介します。
逆光だったこともあり、撮影時は特に露出補正はしていません。
撮影条件は、SS:1/125固定、ゲイン:0固定、アイリス:オート、NDフィルター:2→1、4K撮影
編集&エンコード時に、ダウンコンバートし、露出をマイナス補正していますが、色合いは未調整です。
通常モードとの比較はできませんが、個人的には満足しています。
https://www.youtube.com/watch?v=_mGGhB0_sD4
書込番号:20135368
2点

>hello_kakakuさん
atopapa2011さんではないですか いつもチャンネル拝見しています。その方にテストしていただき
感激です。拝見したものを見てもAX100はかなりのハードウエア性能だと思います。本当に
残念なファームウェアです。4Kで撮影したようですが 私がテストしたのは2Kですが その2Kで
曇りや朝夕のちょっと暗い時の暗さが半端ないのです。4Kだと少しましなような体験でした。
AX100も時間があってこのモードにして露出に注意すればかなり素晴らしいものが撮れると
わかりました。ありがとうございました。
書込番号:20135486
0点

>ソフトハイキー
どうせ単なるお遊び機能だろうと思っていましたが
本スレを拝見して興味が湧いてきましたので、AX100で試してみました。
かなり暗くなってきた状況で
ソフトハイキーは-2.0EVです。
ちなみに、AX100は-2.0EVまで可能ですがAX55では-1.0EVまでしか調整できません。
予想に反してソフトハイキーではオート撮影に比べてゲインが下がるのですね。
暗いのでF2.8、SS1/60は同一ですが、
ソフトハイキーでは18dB、オートでは21dBでした。
低露出で撮ってゲインを上げる制御かと思っていましたので意外でした。
LogとかソニーのPPでのCinema1とは違うので
画質的には有利になりそうです。
ただ、彩度等がいじれないので、
残念ながら個人的には使わないモードかなと判断せざるを得ませんでしたが、
これで真面目にPPを実装してくれればと思うと
誠に惜しい限りです。
書込番号:20143099
0点

>なぜかSDさん
テストしていただきありがとうございます。
ソフトハイキーは絶対照度で動作が変わるような感じです ですから露出は条件によって
手動で調整が必要なようです。それが常用出来ない理由です。
なぜかSDさんがはっきりとpanaの980,990よりAX40/55の方が基本画質が良いと書かれて
いますがこんなAX100のような仕様の製品を出してくるソニーを体験するとトータル的な
評価としてソニーの家庭用を今後 購入する勇気はありません
それに 取説の量、電話のサポートの質どれをとっても私には納得できません。
あくまで個人の感想です。
とにかく AX100を今後も使われる方は通常モードではダイナミックレンジが狭いので
コントラストの高い被写体の場合は ソフトハイキーかレトロモードにして更にその画質が
変更された変移を打ち消す操作をして撮ればAX100の本来の階調特性となる映像を
撮れるかもしれません。
しかし
画質調整不可ですから変更された変位量を打ち消す操作が出来るとは限らないわけです。
書込番号:20144365
0点


紅葉の頃こんなを撮りました
筑波山の神社です
左 全自動
中 ソフトハイキーで露出は-1.5EVで撮影
コントラストが低く しかも露出が明るすぎ
右 同上の設定で本殿前 日向と日陰が映っていて適正な露出
これを全自動で撮れば日陰は真っ黒になると思われます
被写体のコントラストに合わせて ビデオカメラのガンマ(コントラスト)を
可変にする必要があります。
AX100にはその機能があるにも関わらず撮影者にまともに使わせません
ソフトハイキーではなく単に「ソフト」だったら使えるのに
ソニーの次のモデルがこのような仕様でない事を強く希望します。
書込番号:20524197
0点

せっかくの(撮像素子レベルの)ダイナミックレンジがモッタイナイですよね。
ソフトハイキーは、そのままでは「安物カメラ用だった頃のCMOS臭さ、つまり、白っぽくて質感表現などが悪い画質」にしか感じないので、
調整に苦労しているW_melonさんの姿が目に浮かびようです…
書込番号:20524226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書き忘れていましたが 今回は4Kモードです。
今までの体験ですと 諧調特性の良い製品は 被写体のコントラストが低くても高くても
大体 同じようなコントラストの絵になるように思います。
自動でなくても手動で画面の明るい部分の明るさ、画面の暗い部分の暗さを調整で
コントロールできる製品が望ましいと思いますが 今はもうそんな製品は家庭用ビデオカメラ
では存在しないようです。
それどころか画質調整が出来なくなってしまった製品が多くなりました。世の中4K化で
高画質なんて言われているのに実は退化しているのかもしれません。
AX100はそんな製品の代表選手です。
撮っていて悲しくなります。AX100の通常モードでのダイナミックレンジはほぼVX980と
同じ程度です。ソフトハイキーにしてやっと本来の性能になります。
AG-AC160Aは本当に画質が良いわけではありませんがそれなりに調整が出来そこそこの
性能ですし上記 明るい部分の明るさ、暗い部分の暗さをハンドルグリップのロータリースイッチ
で簡単に切り替えができます AG-UX180では無くなってしまったようです。
昨日も茨城へAG-AC160Aをもって女子高校生歌手の撮影に行ってきました。
映像はそこそこでしたが音声が 大型スーパーのイベント会場でかなり酷い音響設備で
補正しきれません。経営は大変だろうなと・・・
書込番号:20525050
0点

>W_Melon_2さん
作例、拝見しました。
僕も結構悩みに悩み、色々と考えたのですが、この機種はやはり引き締まった黒を表現させるほうが絵的に良いと思うのですが、いかがでしょうか?
ソフトハイキーで明るく補正したりすると画質落ちや、違和感を覚えます。
一番綺麗に見えるのは暗いところは暗く写す設定にしたほうが良いのでは無いでしょうか?
今後、この機種ではソフトハイキーなどを使用せず、極力、照明機材を使って撮影していきたいと思います。
まぁ、ビデオライトを持ってこなかった場合とかは、仕方が無いので明るさを調整したりするのですが。
ビデオライトがある時は、オートモードで撮るようにしています。
書込番号:20529182
1点

先日ホテル正木で撮影した写真ですが、下手に明るさを上げない方が重厚感が出たり、当時の重々しい雰囲気が表現出来たりとかなり好印象でしたよ。
JVCのエブリオ級まで明るくしてしまうと、なんだか安っぽいイメージがありました。
FDR−AX100ではやはり引き締まった印象を持たせるほうがベターでは無いでしょうか?
書込番号:20529212
3点

>みやびチャンネルさん
みやびチャンネルさんが黒が引き締まった映像が好みだというのはわかりましたが
私が目的としているのは 肉眼と同じように見える映像です。
一番良いのはいろいろ設定出来ていろいろな映像になる製品です。
一般的にはダイナミックレンジが広い製品が性能が高いという事になっています
書込番号:20529456
1点

>W_Melon_2さん
こちらこそ、良いお年を!!
書込番号:20529470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コントラストが低い あるいは高照度だと 左
こんな映像になります。天井から太陽光が入っているのに いつものガンマの暗部が多少上がり気味の
映像です。そのため 明るすぎるかもしれません。髪の毛がくっきり過ぎるかも(失敗例かも)
今回も波形モニターを見ずに撮影してこんなありさまです
この設定で室内の舞台、スポットライトを撮ると白黒くっきりで400%のダイナミックレンジでは足らない
事を痛感します 右
被写体のコントラストに合わせてビデオカメラのガンマを変更して想定したコントラストにもっていく
必要があります。被写体毎に本当は必要です。
元旦夜9時から番組があります。
書込番号:20529609
0点

2枚とも良く撮れていますよ。
動画では無く、写真にそれ以上のクオリティを求める場合、私は一眼レフに持ち替えます(^^;
まぁ、各人がどの辺りまで妥協できるかがポイントですよね。
やはり、レンズ交換可能な一眼レフカメラの表現力には叶わないと思っています。
あと今年はソニーの新機種は出ないようですが、いずれEマウント交換型のビデオカメラが発売されるのでしょうかね。
その頃には完全に私とは無縁なシロモノとなっていそうです。
書込番号:20530107
1点

以前ここでFDR-AX100のダイナミックレンジが故意に狭くなっている事を紹介しましたが
やはりFDR-AX700も同じようです
https://www.youtube.com/watch?v=gYV9p79E0KI
これを見るとほぼ同じ特性のようです。動画サイトの映像もくっきりはっきりで白飛び
黒つぶれ大のように見えます。
不満ならPPをいじれという事なのでしょう。
ソニーとしては諧調性能よりくっきりはっきりが重要だと思っているのでしょう。
XF400/405の画質調整機能は家庭用と同じ程度しかありませんがそれでもコントラストの
調整が出来ます。せめての方向性かもしれません。
しかしX80,Z90が同じだと困ります。
AX700は二代目として相当良くなっているように思います。
発売後すぐに今の価格ですから30Pである事は残念ですが
個人的にはちょっとソニーを見直した点もあります。
やはりまだ暗部の表現力と彩度は個人的には低いと思います
https://www.youtube.com/watch?v=NI6-5-zGEH8
https://www.youtube.com/watch?v=tpKScwNujfM
https://www.youtube.com/watch?v=MpiH41s9qZ0
番組公式
書込番号:21358637
0点

先日武道館で行われた今年の自衛隊音楽祭りの模様が続々と動画サイトに載ってきました
ビデオカメラの画質競争のようになっています。大概は機材が書かれていませんがAX700
だけは書いてありました。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A&sp=EgIIAw%253D%253D
これを見てもAX700は(標準設定では)コントラストが高く階調表現に問題があるのは
明白のように見えます。
PPで709でもガンマカーブをいじって諧調情報が出てくるように調整すべきです。
こんなのありました これはそこそこ良いと思います
https://www.youtube.com/watch?v=rdjSO9opHmw
AX700はPPが搭載されましたが被写体に合わせて調整しないとその性能を発揮できません
特にコントラストの高い被写体をそのままで撮ると白飛び、黒つぶれ大です。
でももっとはっきり書くとこんのような被写体を4K1型ビデオカメラで撮りたくないです。
こんなのをイクラ書いても理解してくれない人にはどうしようもありません。
AX700のところに書くと何か飛んできますのでこちらで失礼します
誤解されると困るのでAX700はAX100に比べてかなり性能アップしていると思います。
PPをいじる元気のある人には良い製品だと思います。
でもこんな被写体ではそれでも性能的に足りないように思います。
書込番号:21376493
0点


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