
このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 18 | 2018年1月11日 13:52 |
![]() |
6 | 5 | 2015年7月18日 18:31 |
![]() ![]() |
1 | 3 | 2015年6月19日 11:39 |
![]() |
0 | 2 | 2014年12月31日 16:31 |
![]() |
0 | 2 | 2014年12月19日 22:28 |
![]() ![]() |
10 | 15 | 2014年6月29日 21:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ダンスシーンの撮影に使っていて満足してますが、スポットライトの距離が近くなると光が強くて顔が白飛びしてしまいます。
動きが激しくてマニアル操作の余裕が有りません。CX900の限界と思いますので買い替えを検討しています。
業務用などは色々設定できるようですが、操作が簡単で自動で白飛びが抑えられる機種が有ればその機能と内容、推薦の機種などを教えて下さい。出来れば使い慣れているSONY製で考えています。
0点

CX900って、4年以上前のですが、手に入りますが?
極端に安いならいいですが、FHDなら現行でも安いでしょう。
書込番号:21491725
0点

すみません書き方が間違ってました・・
現在CX−900を使ってますが白飛びが自動で抑えられるような機種を捜してます。
書込番号:21491814
0点

スポットライトモードか、
それでは暗くなり過ぎるのであれば、否応なしに【露出補正※】を行うことになりますね。
※露出補正:SONYのビデオカメラの場合は「カメラ明るさ」と称しているかもしれません。
書込番号:21492300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>junnuj-sanさん
>現在CX−900を使ってますが白飛びが自動で抑えられるような機種を捜してます。
だったらFDR-AX700でそういう設定にすると良くはなります。
テストの結果CX900/AX100は価格に対してダイナミックレンジが狭く白飛び、黒潰れ大
ですがソフトハイキーに設定するとある程度回避出来ます
この事は雑誌のビデオサロンでも書かれました。そういう問題があるからこそAX700になり
業務機並の詳細設定が可能になったと思います。
でもこの問題に気がつかない人も多いのでやはりスポットライトモードの方が効くと
思います。
書込番号:21492639
0点

少なくともスポットライトモードの有る機種にすべきの様でアドバイス有難うございます。
FDR-AX700は他での評価でオートでは白飛びが激しいと書かれているので??と思っていますが・・
パーティーシーズンは夏と冬で次のサマーパーティーまでに良い機種にしたいと思っています。
書込番号:21493337
0点

国内メーカーのビデオカメラでしたら、基本的にスポットライトモードは十数年前からあると思います。
なお、この機種に限らず「完全に白飛びを抑えると顔などは真っ暗になります」ので、
アクセサリーとか衣装のラメ部分などの白飛びは、ある程度許容し、
顔だけは何とかするぐらいが妥当かと思います。
書込番号:21494280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

cx900を使いこなせないのに他のカメラを買っても同じでしょうね。このカメラは、技量が無いのを救ってくれる魔法の器機ではありません。スポットライトが当たるシーンとわかっているのなら、当たった時かあたる前から、スポットライトモードに設定です。または、ゲイン固定の絞り調整です。
CX900には、どんな機能があるのかをほとんど知らない感じがします。
書込番号:21494509
1点

AX100もAX700もスポットライトモードがありません
今頃気づきました
書込番号:21494694
0点

え、驚愕です(^^;
いずれにしても露出補正のほうが小回りが効きますし、
操作練習は自宅室内で十分できますのでお試しください(^^;
書込番号:21494798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご指摘の様にカメラの操作は素人です。ただダンスシーンは動きが激しくてプロのカメラマンに依頼しても中々思うような映像が撮れません。暗転に近い会場でスポットだけで追ってる映像の白飛びが少しでも軽減する機能のある機種が無いかと思っています。
ただ常にスポットが当たっているわけではなくて外れるときも暗めの照明で拾う必要が有ります。
書込番号:21495191
0点

では、【AEシフト】を使ってみてください。
ただし、通常の自動露出が影響されてしまいます。
また、下記をオートで満足させることは少なくとも近未来まで不可能ですが、
あえて言えば、業務用などで非常にダイナミックレンジが広い機種で、かつ記録時のダイナミックレンジも広いモードで撮影し、編集時に任意の露出へ調整します。
それもダメならキッパリ諦めるしかありません。
>ただダンスシーンは動きが激しくてプロのカメラマンに依頼しても中々思うような映像が撮れません。暗転に近い会場でスポットだけで追ってる映像の白飛びが少しでも軽減する機能のある機種が無いかと思っています。
>ただ常にスポットが当たっているわけではなくて外れるときも暗めの照明で拾う必要が有ります。
※単に「白飛び【だけ】改善したい」のであれば、画質は悪いですが防犯~監視~ドライブレコーダー用のワイドダイナミックレンジカメラを使えば、夜間の対向車のナンバープレートでも自動撮影できるものがあります。
もちろん動画記録です。
書込番号:21495247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私の勉強不足でした。スポットライトモードもAEシフトも機能として有るのを知りませんでした。
色々試してみます。有難うございました。
書込番号:21495337
0点

CX900に「スポットライトモード」はあるようです。
自宅の任意の照明の光源に向けて、オートモードとの差を確認してみてください。
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX900/spec.html
書込番号:21495373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スポットライトモードはありました。いつもピクチャーエフェクトを入れているので
メニーから消えてました。シーンモードとピクチャーモードは排他使用でした。
失礼しました。
AX700はやはり無いようです
ダイナミックレンジの改善は費用がかかります。
書込番号:21495592
0点

AX700にもスポットライトモードはあります。
ただし、4K撮影時は使えません。
>junnuj-sanさん
CX900でやるなら
スポットライトモード
カメラ明るさ
AEシフト
の他に、スポット測光を使う方法もあります。
ただし、スポットライトを浴びた顔に露出が合うので
露出の変化量がかなり大きくなると思います。
モニター上タッチで一発でオートに戻せるので便利かもしれません。
もっともCX900だとプログラムAEボタンがあるので
どんな露出補正をしても簡単に戻せますけど。
書込番号:21495856
1点

プロのカメラマンに依頼しても、というくらいなんとかしたいなら私ならカメラを2台から3台ぐらい用意して1台はスポットライト用、1台は暗いシーン向けやオートにして撮ります。
白トビで何もわからない状態に比べれば安いカメラでスポットライト設定で映した方が良い気がするので、高いカメラ1台でなんとかするよりも安くて軽いカメラ2台なら手持ちも可能で楽だと思いますし(三脚穴を使って2台を固定しハンドル等付ければ片手で2台を操るのも可能)。
私のビデオカメラは大きめのが1台なので2台同時撮影は基本しないで、この手の場合、今年は白トビしたら翌年はスポットライト設定でとかで映して数年間ダメなシーンを撮りなおしてから編集してなんとか1本にしています。
私が映すのは毎年ほぼ似ているのでこういうことも可能なのですが、撮り直しが出来ない1回限りの場合は、ビデオカメラのアクセサリシューにデジカメを固定してデジカメの動画モードで白トビや黒潰れを考慮した同時撮影をして(またはビデオカメラはズームアップしているために撮り逃すのを避ける為にデジカメは引きで同時撮影して)編集します。
編集はしたくないということなら私には思いつかないです。
書込番号:21497437
1点

色々な方からアドバイスを頂き有難うございます。
奉燈 さんのモードを替えた2台を使う案は一番理想ですがタイムコードのある業務用でないとダメと思ってました。
現在使っているソフトを勉強してチヤレンジしてみます。
現実的にはスポットライトモードは地色では暗くなりすぎ瞬時に切り替えが出来ないのでADシフトが使いやすかったです。
弱点は切り替え時にフォーカスの揺れが気になる程度ですが許容の範囲です。
切り替えのマニアルボタンが操作しずらいので大きな突起を張り付けて分かりやくしました。
実際の本番では私以外が操作するのでうまく使ってくれるかは??ですが・・・
現在SONYの三脚リモコンを使ってますがここにマニアルボタンが有ると便利なんですが、調べてみるとLANCリモコンには色々機能が有るそうなのでこれから検討してみます。
MULTからLANCに変換も出来るようなので新しく買い替える前に試してみたいと思います。
書込番号:21501509
0点

新年早々 風邪をひいてぼーっとしていて続けてアホな事をかいてしまいました。
まだ完治していません。>junnuj-sanさんの撮りたいものが撮れる事を願っています
お正月にこんなを撮りに行っていました。ガンマカーブは暗部上げ、名部下げのカーブで
標準より見かけ上ダイナミックレンジは広がっています しかし特に光源は無い被写体でも
こういう配慮は必要ですから強い光源があれば複数のカメラで撮るのが一番かもしれ
ません。
人が多い場所に行ったので風邪をひいたようにも思います
書込番号:21501597
0点



購入して半年、披露宴撮影・編集・BD焼きこみも一通り成功して、、評価を書きたいのですが、ひとつだけ、どうしても分からないことがあるので教えてください。
録画中に録画経過時間がファインダーや液晶に表示されず、不便を感じています。
やむを得ず、心の中で数えています(^^;)
これは仕様なのでしょうか?
その他は、満足しています。
0点

AX100では表示できますので、CX900も表示できると思います。
書込番号:18976787
0点

ありがとうございます。それならばと、色々タメした結果、セットアップ>表示設定をオートから入に、つまり、常時情報を表示にしたら、撮影時間も表示されるようになりました。
お世話になりました。
15年前のモデルに比べると、電池は長持ちするし、安いSDに長時間高画質で録画できるし、回転部分はズームだけだし、、夢見たいに素敵なモデルです、購入当時メーカー販売終了でしたが、アマゾンで手に入りました。
書込番号:18976927
3点

いや、その取説がわかりにくいと言うか、手抜きなのです。
昔はもう少しちゃんとしていたのですが。
書込番号:18977307
3点

>色々タメした結果、セットアップ>表示設定をオートから入に、つまり、常時情報を表示にしたら、撮影時間も表示されるようになりました。
AX100で表示できると書いたものの、どうやって表示させたか分からなくなっていました。。。
メニュー見ても分からなかった。。。
撮影時間を消すことはないと思いますが、完全に忘れていたので助かりました。
書込番号:18977724
0点



XAVC S(720p)で収録したハイスピード映像を、finalcut7(24p)で編集したいのですがXAVC Sをcompressorでデジタイズ変換できません。
当方の環境はMac OS 10.7.5です。
よろしかったらご指導頂けるとありがたいです。
よろしく御願いいたします。
0点

SONYのCatalyst Browseを試してみた?
CX900じゃないが、いちおうAX100の720P含め XAVC-SをProresとかフォーマット変換する機能はVer1.1.1にはあるね。
俺っちのOS 10.10.3で、10.9あたりは動いていたが、10.7が動くかしらんけど。
ProResに変化すれば、FCP7でもいけるかも。
ググればすぐにでてくる。
書込番号:18877573
1点

東風西野凪さま
丁寧な返信を誠にありがとうございます!
さっそくトライしてみます。
うまく行ったらご報告させて頂きます。
書込番号:18880639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スーパースローモーションを使うのが目的であれば、XAVC SのファイルをそのままFCPの720pのタイムラインに乗せて、リタイミングしたらどうでしょうか?120pで撮っていれば、24pのタイムラインなら5倍のクリアなスローモーができるはずです。
書込番号:18886559
0点



先日はSDカードについてご教授くださりありがとうございました。
さて、今回この機種購入時に同封されてくるmovie studio platinumを購入しようと思い、クーポンに記載されているアドレスに接続し、購入手続きを進めておりました。
しかし、最後につながるであろうところで「注文手続きに致命的なエラーが発生しました。注文は完了していません」と表示され、購入することができません。
調べてみたところ、2012年ごろにはすでにこのエラーが報告されており、国を日本ではなくアメリカにすればいけた、といった報告があるようです。
しかし、同時にドル建てでの支払いになるとも書かれており、現在の円安の状況下ではドル建ては不利。なんとか円で支払いたいところです。
私はブラウザはIEを使用し、住所等の情報をすべて半角英のローマ字で登録したのですが、うまくいきませんでした。
そこで日本登録でうまく購入できた方がおられましたら、どのような状況だったのかお教えいただければと思います。
よろしくお願いします。
0点

こっち購入した方が良いよ
http://www.sourcenext.com/pt/s/1410/06_vegasedit2/?i=gt
Vegas Pro 12 EDIT
旧バージョンだけど movie studio より高機能だしXAVC Sも扱える。
今日(12/31)までの限定販売だから購入するなら直ぐに!
4980円は激安!
書込番号:18323176
0点

>何時もゴロゴロさん
御返答ありがとうございます。
VegasPro12EDITは検討し、買おうとも思いました。
ですが、素人なのでそこまで細かい編集作業をしないこと。
DVDオーサリングソフトがついていないこと。
以上の理由により、オーサリングソフトであるDVD Architect Studioの付属するmovie studio platinumを選択した次第です。
書込番号:18323635
0点



こんにちは、
こちらの機種のAF能力が「高くない」という記載が幾つかありますが、
こちらに向かってくる被写体で「全力疾走ではなく」、二人三脚ぐらいの
適当な早さの場合ではピントが合い続けるでしょうか?
(屋内の場合でもそこそこ明るい場所を前提
スチールだと640/iso_F2.8_1/250ぐらい)
また、不規則な動き(社交ダンスのような動き)の場合は大丈夫でしょうか?
被写体がいつもセンターではありませんので
スポットAFは利用出来ないように感じますし、
不規則に移動する被写体をズーミングしながら追いかける撮影なので
ショールームではテストが難しいです。
実際に「そのような場面で使われている方の感想」をお聞かせ頂ければ助かります。
0点

こんにちは。
私も普通に使ってる方の日常的な意見を聞きたいです。
店頭ではファームアップしてるのかと思ったら、してませんって。
アキバの大手電気屋です。
せっかく東京に行ったのに。
YouTubeでは歩き動画をアップしてくだしってる方がいてとても参考になりました。
CX900のフォーカスさえしっかりしてくれればこれで決まりなんですが、弱い弱いと言われ、決めかねています。
PJ800が790のバージョンアップ版ならよかったのですが、900との差を詰めたモデルは出るのでしょうか。
今が安いので、900と800の両方買いってのもアリかと。
バッテリー二個になりますし。
小さいですが。
900の売る気の無さに1年持たないサイクルチェンジなのではと思ったりします。
使用してる方のご意見を伺いたいです。
書込番号:18215200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やはり、このモデルなかなか回答が付かないようで。
と言うことで、じゃあ使ってみようと思い買ってみました。
まだ現物来ませんが。
もう大きい電気屋さんでの一般流通はなくなってきてますね。
新しくなるモデルを待ってみてもいいのではないでしょうか。
書込番号:18286449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



皆様宜しくお願い致します。
掲題の件、主にナイターテニスの動画撮影用にビデオカメラを探しています。
色々口コミを確認し本製品が良いのでないかと考えているのですが、どなたかナイタースポーツを撮影したご経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?
以前コンデジで撮影したところノイズ?がひどくiPhone5sで撮った動画のほうが綺麗だったこともあり、どの製品が良いか悩んでおります、、
また、他の製品でも暗所撮影に強く10万程度のものがあればご教示頂けると幸いです。
書込番号:17647870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お早うございます。
CX900の暗所での明るさ、色乗り、ノイズの少なさ、解像感はセンサーサイズがものを言ってこのクラスでは頭1つは抜けているのではないでしょうか。シャッタースピード1/30ですが、以下の動画を参考にしました。
Sony HDR CX900 versus Canon HF G20 Low Light
https://www.youtube.com/watch?v=qhZK3ver5-8
書込番号:17648903
1点

sumi_hobby様
早速のご返信有難う御座います。
リンク先拝見しました、やはりこの機種は暗所性能に優れているように見えますね。
情報提供有難う御座います、参考に致します。
書込番号:17649414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ナイタースポーツはさっぱりわかりませんが
ナイターテニス 照度 でちょっとググってみたら、
さすがに一般家庭夜間室内照明下よりも明るいようです。
そうでないとスポーツできませんよね。
ということはそんなに暗所性能を気にする必要はないような気がします。
と言ってもG20クラスの性能があった方が良いとは思いますが。
ただ、シャッタースピードを上げて撮りたいとか、
コートの端や背景などの暗いところのノイズが気になる
などであれば別ですけれど。
あと、広角固定での撮影ならば問題ありませんが
CX900だとどうしてもAFが心配になります。
普通のビデオカメラのように、ビュンビュンAFが合うってことはないです。
書込番号:17649479
1点

なぜかSD様
ご返信有難う御座います。
なるほど、数値を参考にするのは発想にありませんでした。
確かにスポーツを行ってる身としては明るいのですが、コンデジで撮った動画がびっくりするぐらいノイズがあったので悩んでおりました。
AFは確かにあまり優れていないようですね、、幸いマニュアルにて色々設定可能なようなので店舗にて実機を触ってみたいと思います。
書込番号:17649647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そのコンデジの機種名は判りますか?
コンデジといってもピンキリで、特に
・屈折光学系の薄型仕様では広角側でもF3.5などの暗いレンズだったりする
・SONYの裏面照射型以前
・S/N比に目をつぶった〜無視したゲインアップ(増感)
の機種であれば、夜間の動画撮影は厳しくなって当然でしょう。
ところで、件の撮影条件は広角側か望遠側かも判りますか?
ビデオカメラも含めて望遠側になるほどレンズが暗くなり、それだけ不利になります。
書込番号:17649680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとう、世界様
ご返信有難う御座います。
コンデジはリコーのCX4を利用しました。
ご指摘頂いた点は全く検討していなかったので大当たりやもしれません。。
単純にiphoneより汚くはならないだろう程度に考えておりました。。。
撮影に関しては広角を想定しています。
ゲーム全体を収めたいため、テニスコート1面を映すことを想定しております。
書込番号:17650095
0点

カメラを振り回さないならデジカメでいけると思います。
三脚固定が前提で、
1.RX100(コンパクト、安いから)
2.RX100M3(コンパクト、感度が良くて広角だから)
3.GH3 14-140mm (高画質、キャッシュバックあるから)
4.FZ1000(FHDは広角、4Kも撮影できるから)
これらでどうでしょうか?
ただ、FZ1000の暗所性能は発売前なので判断できませんが。
書込番号:17651593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どこから撮影するかわかりませんが、コート全体を収めるならレンズ交換出来るGH3が有利です。
書込番号:17651611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ナイター照明はかなり明るいので、試合や練習風景を撮る程度なら、どのビデオカメラを選んでもそれなりに使えると思います。
記録撮影程度なら、正直なところエントリーモデルでも使えなくはないかと・・・
もちろんCX900でも問題ないと思いますが、ちょっともったいないように思いました。
画質とコストを考えて、私が選ぶならキヤノンのG20あたりかな〜?
書込番号:17652393
1点

>コンデジはリコーのCX4を利用しました。
>ご指摘頂いた点は全く検討していなかったので大当たりやもしれません。。
CX4を調べてみると、F3.5からの10倍ズームレンズですね。
(撮像素子は裏面照射タイプの1/2.3型総画素数1000万)
殆どのビデオカメラはF1.8からのレンズですが、これはF3.5よりも計算上では約3.8倍明るいので、件の不満の原因の大部分かと。
お得感と運用面ではG20一択になるでしょう。
CX900は・・・待てるのであれば例年では値落ちと在庫のバランスのよい秋〜初冬ごろの状況で判断されてはいかがでしょうか。
書込番号:17652445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何時もゴロゴロ様
ご返信有難う御座います。
複数のご提案大変助かります。
ご提案頂いた機種はひと通り確認致します。
書込番号:17662723
0点

ふくしや様
ご返信有難う御座います。
多くの方からG20を推薦頂いており、
製品の絞込の大変参考になります。
今週実機を見てみようかと思います。
書込番号:17662732
0点

ありがとう、世界様
ご返信有難う御座います。
また、わかりやすいご説明有難う御座います。
大変参考になります。
今週実機を見比べてみようかと思います。
書込番号:17662740
0点

めちょさん
GH3を書きましたが、いつの間にか価格が上がっていました。。。
キャッシュバックがあってもお得感がありません。
またキャッシュバック期間が6/29迄になります。
GH3は選考から外していいかなと思います。
失礼いたしました。
書込番号:17663244
1点

何時もゴロゴロ様
早速のご返信有難う御座います。
また、返信が遅くなり申し訳ございません。
情報有難う御座います。
皆様
多数の意見ありがとうございました。
皆様の意見を参考に調べ、確認できる範囲で実機を見て回った結果、CX-900を購入致しました。
実際にナイターで使いましたがとても綺麗でとても気に入っています。
皆様ご意見、アドバイス誠に有難うございました。
書込番号:17680646
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



