
このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 18 | 2018年1月11日 13:52 |
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6 | 5 | 2015年7月18日 18:31 |
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1 | 3 | 2015年6月19日 11:39 |
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0 | 2 | 2014年12月31日 16:31 |
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0 | 2 | 2014年12月19日 22:28 |
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34 | 27 | 2014年10月29日 16:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ダンスシーンの撮影に使っていて満足してますが、スポットライトの距離が近くなると光が強くて顔が白飛びしてしまいます。
動きが激しくてマニアル操作の余裕が有りません。CX900の限界と思いますので買い替えを検討しています。
業務用などは色々設定できるようですが、操作が簡単で自動で白飛びが抑えられる機種が有ればその機能と内容、推薦の機種などを教えて下さい。出来れば使い慣れているSONY製で考えています。
0点

CX900って、4年以上前のですが、手に入りますが?
極端に安いならいいですが、FHDなら現行でも安いでしょう。
書込番号:21491725
0点

すみません書き方が間違ってました・・
現在CX−900を使ってますが白飛びが自動で抑えられるような機種を捜してます。
書込番号:21491814
0点

スポットライトモードか、
それでは暗くなり過ぎるのであれば、否応なしに【露出補正※】を行うことになりますね。
※露出補正:SONYのビデオカメラの場合は「カメラ明るさ」と称しているかもしれません。
書込番号:21492300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>junnuj-sanさん
>現在CX−900を使ってますが白飛びが自動で抑えられるような機種を捜してます。
だったらFDR-AX700でそういう設定にすると良くはなります。
テストの結果CX900/AX100は価格に対してダイナミックレンジが狭く白飛び、黒潰れ大
ですがソフトハイキーに設定するとある程度回避出来ます
この事は雑誌のビデオサロンでも書かれました。そういう問題があるからこそAX700になり
業務機並の詳細設定が可能になったと思います。
でもこの問題に気がつかない人も多いのでやはりスポットライトモードの方が効くと
思います。
書込番号:21492639
0点

少なくともスポットライトモードの有る機種にすべきの様でアドバイス有難うございます。
FDR-AX700は他での評価でオートでは白飛びが激しいと書かれているので??と思っていますが・・
パーティーシーズンは夏と冬で次のサマーパーティーまでに良い機種にしたいと思っています。
書込番号:21493337
0点

国内メーカーのビデオカメラでしたら、基本的にスポットライトモードは十数年前からあると思います。
なお、この機種に限らず「完全に白飛びを抑えると顔などは真っ暗になります」ので、
アクセサリーとか衣装のラメ部分などの白飛びは、ある程度許容し、
顔だけは何とかするぐらいが妥当かと思います。
書込番号:21494280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

cx900を使いこなせないのに他のカメラを買っても同じでしょうね。このカメラは、技量が無いのを救ってくれる魔法の器機ではありません。スポットライトが当たるシーンとわかっているのなら、当たった時かあたる前から、スポットライトモードに設定です。または、ゲイン固定の絞り調整です。
CX900には、どんな機能があるのかをほとんど知らない感じがします。
書込番号:21494509
1点

AX100もAX700もスポットライトモードがありません
今頃気づきました
書込番号:21494694
0点

え、驚愕です(^^;
いずれにしても露出補正のほうが小回りが効きますし、
操作練習は自宅室内で十分できますのでお試しください(^^;
書込番号:21494798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご指摘の様にカメラの操作は素人です。ただダンスシーンは動きが激しくてプロのカメラマンに依頼しても中々思うような映像が撮れません。暗転に近い会場でスポットだけで追ってる映像の白飛びが少しでも軽減する機能のある機種が無いかと思っています。
ただ常にスポットが当たっているわけではなくて外れるときも暗めの照明で拾う必要が有ります。
書込番号:21495191
0点

では、【AEシフト】を使ってみてください。
ただし、通常の自動露出が影響されてしまいます。
また、下記をオートで満足させることは少なくとも近未来まで不可能ですが、
あえて言えば、業務用などで非常にダイナミックレンジが広い機種で、かつ記録時のダイナミックレンジも広いモードで撮影し、編集時に任意の露出へ調整します。
それもダメならキッパリ諦めるしかありません。
>ただダンスシーンは動きが激しくてプロのカメラマンに依頼しても中々思うような映像が撮れません。暗転に近い会場でスポットだけで追ってる映像の白飛びが少しでも軽減する機能のある機種が無いかと思っています。
>ただ常にスポットが当たっているわけではなくて外れるときも暗めの照明で拾う必要が有ります。
※単に「白飛び【だけ】改善したい」のであれば、画質は悪いですが防犯~監視~ドライブレコーダー用のワイドダイナミックレンジカメラを使えば、夜間の対向車のナンバープレートでも自動撮影できるものがあります。
もちろん動画記録です。
書込番号:21495247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私の勉強不足でした。スポットライトモードもAEシフトも機能として有るのを知りませんでした。
色々試してみます。有難うございました。
書込番号:21495337
0点

CX900に「スポットライトモード」はあるようです。
自宅の任意の照明の光源に向けて、オートモードとの差を確認してみてください。
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX900/spec.html
書込番号:21495373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スポットライトモードはありました。いつもピクチャーエフェクトを入れているので
メニーから消えてました。シーンモードとピクチャーモードは排他使用でした。
失礼しました。
AX700はやはり無いようです
ダイナミックレンジの改善は費用がかかります。
書込番号:21495592
0点

AX700にもスポットライトモードはあります。
ただし、4K撮影時は使えません。
>junnuj-sanさん
CX900でやるなら
スポットライトモード
カメラ明るさ
AEシフト
の他に、スポット測光を使う方法もあります。
ただし、スポットライトを浴びた顔に露出が合うので
露出の変化量がかなり大きくなると思います。
モニター上タッチで一発でオートに戻せるので便利かもしれません。
もっともCX900だとプログラムAEボタンがあるので
どんな露出補正をしても簡単に戻せますけど。
書込番号:21495856
1点

プロのカメラマンに依頼しても、というくらいなんとかしたいなら私ならカメラを2台から3台ぐらい用意して1台はスポットライト用、1台は暗いシーン向けやオートにして撮ります。
白トビで何もわからない状態に比べれば安いカメラでスポットライト設定で映した方が良い気がするので、高いカメラ1台でなんとかするよりも安くて軽いカメラ2台なら手持ちも可能で楽だと思いますし(三脚穴を使って2台を固定しハンドル等付ければ片手で2台を操るのも可能)。
私のビデオカメラは大きめのが1台なので2台同時撮影は基本しないで、この手の場合、今年は白トビしたら翌年はスポットライト設定でとかで映して数年間ダメなシーンを撮りなおしてから編集してなんとか1本にしています。
私が映すのは毎年ほぼ似ているのでこういうことも可能なのですが、撮り直しが出来ない1回限りの場合は、ビデオカメラのアクセサリシューにデジカメを固定してデジカメの動画モードで白トビや黒潰れを考慮した同時撮影をして(またはビデオカメラはズームアップしているために撮り逃すのを避ける為にデジカメは引きで同時撮影して)編集します。
編集はしたくないということなら私には思いつかないです。
書込番号:21497437
1点

色々な方からアドバイスを頂き有難うございます。
奉燈 さんのモードを替えた2台を使う案は一番理想ですがタイムコードのある業務用でないとダメと思ってました。
現在使っているソフトを勉強してチヤレンジしてみます。
現実的にはスポットライトモードは地色では暗くなりすぎ瞬時に切り替えが出来ないのでADシフトが使いやすかったです。
弱点は切り替え時にフォーカスの揺れが気になる程度ですが許容の範囲です。
切り替えのマニアルボタンが操作しずらいので大きな突起を張り付けて分かりやくしました。
実際の本番では私以外が操作するのでうまく使ってくれるかは??ですが・・・
現在SONYの三脚リモコンを使ってますがここにマニアルボタンが有ると便利なんですが、調べてみるとLANCリモコンには色々機能が有るそうなのでこれから検討してみます。
MULTからLANCに変換も出来るようなので新しく買い替える前に試してみたいと思います。
書込番号:21501509
0点

新年早々 風邪をひいてぼーっとしていて続けてアホな事をかいてしまいました。
まだ完治していません。>junnuj-sanさんの撮りたいものが撮れる事を願っています
お正月にこんなを撮りに行っていました。ガンマカーブは暗部上げ、名部下げのカーブで
標準より見かけ上ダイナミックレンジは広がっています しかし特に光源は無い被写体でも
こういう配慮は必要ですから強い光源があれば複数のカメラで撮るのが一番かもしれ
ません。
人が多い場所に行ったので風邪をひいたようにも思います
書込番号:21501597
0点



購入して半年、披露宴撮影・編集・BD焼きこみも一通り成功して、、評価を書きたいのですが、ひとつだけ、どうしても分からないことがあるので教えてください。
録画中に録画経過時間がファインダーや液晶に表示されず、不便を感じています。
やむを得ず、心の中で数えています(^^;)
これは仕様なのでしょうか?
その他は、満足しています。
0点

AX100では表示できますので、CX900も表示できると思います。
書込番号:18976787
0点

ありがとうございます。それならばと、色々タメした結果、セットアップ>表示設定をオートから入に、つまり、常時情報を表示にしたら、撮影時間も表示されるようになりました。
お世話になりました。
15年前のモデルに比べると、電池は長持ちするし、安いSDに長時間高画質で録画できるし、回転部分はズームだけだし、、夢見たいに素敵なモデルです、購入当時メーカー販売終了でしたが、アマゾンで手に入りました。
書込番号:18976927
3点

いや、その取説がわかりにくいと言うか、手抜きなのです。
昔はもう少しちゃんとしていたのですが。
書込番号:18977307
3点

>色々タメした結果、セットアップ>表示設定をオートから入に、つまり、常時情報を表示にしたら、撮影時間も表示されるようになりました。
AX100で表示できると書いたものの、どうやって表示させたか分からなくなっていました。。。
メニュー見ても分からなかった。。。
撮影時間を消すことはないと思いますが、完全に忘れていたので助かりました。
書込番号:18977724
0点



XAVC S(720p)で収録したハイスピード映像を、finalcut7(24p)で編集したいのですがXAVC Sをcompressorでデジタイズ変換できません。
当方の環境はMac OS 10.7.5です。
よろしかったらご指導頂けるとありがたいです。
よろしく御願いいたします。
0点

SONYのCatalyst Browseを試してみた?
CX900じゃないが、いちおうAX100の720P含め XAVC-SをProresとかフォーマット変換する機能はVer1.1.1にはあるね。
俺っちのOS 10.10.3で、10.9あたりは動いていたが、10.7が動くかしらんけど。
ProResに変化すれば、FCP7でもいけるかも。
ググればすぐにでてくる。
書込番号:18877573
1点

東風西野凪さま
丁寧な返信を誠にありがとうございます!
さっそくトライしてみます。
うまく行ったらご報告させて頂きます。
書込番号:18880639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スーパースローモーションを使うのが目的であれば、XAVC SのファイルをそのままFCPの720pのタイムラインに乗せて、リタイミングしたらどうでしょうか?120pで撮っていれば、24pのタイムラインなら5倍のクリアなスローモーができるはずです。
書込番号:18886559
0点



先日はSDカードについてご教授くださりありがとうございました。
さて、今回この機種購入時に同封されてくるmovie studio platinumを購入しようと思い、クーポンに記載されているアドレスに接続し、購入手続きを進めておりました。
しかし、最後につながるであろうところで「注文手続きに致命的なエラーが発生しました。注文は完了していません」と表示され、購入することができません。
調べてみたところ、2012年ごろにはすでにこのエラーが報告されており、国を日本ではなくアメリカにすればいけた、といった報告があるようです。
しかし、同時にドル建てでの支払いになるとも書かれており、現在の円安の状況下ではドル建ては不利。なんとか円で支払いたいところです。
私はブラウザはIEを使用し、住所等の情報をすべて半角英のローマ字で登録したのですが、うまくいきませんでした。
そこで日本登録でうまく購入できた方がおられましたら、どのような状況だったのかお教えいただければと思います。
よろしくお願いします。
0点

こっち購入した方が良いよ
http://www.sourcenext.com/pt/s/1410/06_vegasedit2/?i=gt
Vegas Pro 12 EDIT
旧バージョンだけど movie studio より高機能だしXAVC Sも扱える。
今日(12/31)までの限定販売だから購入するなら直ぐに!
4980円は激安!
書込番号:18323176
0点

>何時もゴロゴロさん
御返答ありがとうございます。
VegasPro12EDITは検討し、買おうとも思いました。
ですが、素人なのでそこまで細かい編集作業をしないこと。
DVDオーサリングソフトがついていないこと。
以上の理由により、オーサリングソフトであるDVD Architect Studioの付属するmovie studio platinumを選択した次第です。
書込番号:18323635
0点



こんにちは、
こちらの機種のAF能力が「高くない」という記載が幾つかありますが、
こちらに向かってくる被写体で「全力疾走ではなく」、二人三脚ぐらいの
適当な早さの場合ではピントが合い続けるでしょうか?
(屋内の場合でもそこそこ明るい場所を前提
スチールだと640/iso_F2.8_1/250ぐらい)
また、不規則な動き(社交ダンスのような動き)の場合は大丈夫でしょうか?
被写体がいつもセンターではありませんので
スポットAFは利用出来ないように感じますし、
不規則に移動する被写体をズーミングしながら追いかける撮影なので
ショールームではテストが難しいです。
実際に「そのような場面で使われている方の感想」をお聞かせ頂ければ助かります。
0点

こんにちは。
私も普通に使ってる方の日常的な意見を聞きたいです。
店頭ではファームアップしてるのかと思ったら、してませんって。
アキバの大手電気屋です。
せっかく東京に行ったのに。
YouTubeでは歩き動画をアップしてくだしってる方がいてとても参考になりました。
CX900のフォーカスさえしっかりしてくれればこれで決まりなんですが、弱い弱いと言われ、決めかねています。
PJ800が790のバージョンアップ版ならよかったのですが、900との差を詰めたモデルは出るのでしょうか。
今が安いので、900と800の両方買いってのもアリかと。
バッテリー二個になりますし。
小さいですが。
900の売る気の無さに1年持たないサイクルチェンジなのではと思ったりします。
使用してる方のご意見を伺いたいです。
書込番号:18215200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やはり、このモデルなかなか回答が付かないようで。
と言うことで、じゃあ使ってみようと思い買ってみました。
まだ現物来ませんが。
もう大きい電気屋さんでの一般流通はなくなってきてますね。
新しくなるモデルを待ってみてもいいのではないでしょうか。
書込番号:18286449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



AX100を購入したのですが、あまりにもオートフォーカスの精度が悪くて使い物になりませんでした。
ソニーに電話で問い合わせしたところ、確かにコントラスト次第でピンが甘くなる、外れる症状がでると確認できたと認め、マニュアルで撮影してくださいとの回答でした。CX900もオートフォーカスの精度は、同じかと聞いたところ、機種が違うためまったく分からないとの回答でした
CX900を実際使われた方にお聞きしたいのですが、オートフォーカスの精度はいかがですか?
以前は、PJ760・G10を使っていたのですが、これらは問題なく使えていました。
2点

オートフォーカスは、遅いといえば遅い感じもします。店内で弄っていたら長くかかりました。コントラストがはっきりしていないとだめみたいでした。短気の人には向きません。ズームは、バリアブルズームでこれはいいです。
ひとつ、何だこれは、こけおどしか、舐めているんかいといえるのが、ファインダー。チルトができない!!! CX900なら我慢(安いので)できるが、AX100も同じだとしたら許せない!! 45度程度にできないとファインダーを使った長めの撮影は苦しくなりますね。カードスロットがひとつではだめでしょう。二つは必要ですょ。
ソニーがこんなことでお茶を濁す今の体質が問題だと感じました。店頭表示の価格で買うかといわれれば、在庫セールの決算価格なら買おうと思いました。
AX100ですがファインダーが固定式なら、買いません。せっかくの4k(60Pか60iが無いのでネイティブの被写体はぱらぱらしないんだろうか。720p 30pはぱらぱらで見られませんでした)高画質撮影に役に立ちません。ひとつ上の機種にしますね。夜の液晶の明るさは、今は迷惑そのものですょ。
書込番号:17343830
1点

W Melon さんの書き込みの通りですね
私の表現がうまく出来ずすいません
ただソニーに問い合わせたところ、機械的な問題でファームウエアでの対応は無理と言っていました
そして撮影はマニュアルでしてくださいとも言っていました。だったらそんな製品作るなよと言いたいですね。
私が購入したものも、W Melon さんの書き込み通りで以下の症状が出てオートフォーカスは使い物にならなかったです
○被写体の変化の無い静止物でAFが勝手にいったりきたり
ハンチングします
○室内で数十センチの被写体を撮ってから数メートルの
距離のものを撮ると半分ぐらいの確率でAF動作をしなかった
それと人物の撮影でアップ気味にとるとオートフォーカスがかなり迷っていました
そんな事で購入店に相談して返品させてもらいました
書込番号:17343969
2点

012077さん
W_Melon_2です
>ただソニーに問い合わせたところ、機械的な問題でファームウエアでの対応は無理と言っていました
するとファームウェアの入れ替えが出来ない構造のようですね、すると入れ替えは
送り返して工場でするという事になると思いますが多分する気はないと思いますので
返品するのも仕方のない現実だと思います。
HDVの最初のHDR-FX1 家庭用ですが音声モードに欠陥があって多分全数工場
送りになりました。この場合は明白な欠陥製品でしたからソニーは拒否
出来ませんでしたが今回は微妙だと思います。そんな事もありましたし
FX1は規格の水平解像度800本より低い650本しかない低解像度モデルでした
からそれ以後ソニーの新規格後の最初の製品は用心する事にしています。
そのあと HVR-A1Jも欠陥が見つかり送り返してます。どちらも自分で
ファームウェアの入れ替えはできませんでした。
FDR-AX1はもうファームウェアの入れ替えもあったようです。
JVCは廉価なモデルでもファームウェアの入れ替えが可能のようです
昨夜 HXR-NX3で室内照明を切って肉眼では見にくい室内を撮りましたが
それでも室内のノイズまみれの画像でAFが数秒でピントが合いました。
panaのAG-AC160は同条件で数十秒かかりましたがなんとか合いましたが
合ってもふらふらしてました。でもAFが動作しないという事はありません
HXR-NX3もAG-AC160も既にファームウエアの入れ替えがありました
照度が低くコントラストが低い場合AFの合焦速度を1/10ぐらいしてゆっくり
ゆっくり合わせていく必要があるようです。
せめてソニーも家庭用廉価モデルもファームウェアの入れ替えの出来る
構造にしてほしいと思います。
入れ替えの出来る構造にするとコストが上がりますからそれが嫌なのでしょう
でも入れ替えが出来る事も性能の一部だと思います。
ソニーの製品には
○ファームウェアの入れ替えをする気がない製品
○ファームウェアの入れ替え不可であってもメーカー送りで対応する製品
○ファームウェアの入れ替えがユーザー自身で出来る製品
の三種類があると思います。
書込番号:17345742
3点

返品されて正解だと思います。店頭でいじくってみて思いますが、この価格で買っても、使い始めたら気持ちがすっきりしないと思いました。
書き忘れましたが、もうひとつ、なんだこれはと思ったのが、レンズキャップ。紐を付けて本体に固定する手立てもされていない。
ホワイトキャップなら、ホワイトバランスにも使えるのに。グリップベルトの外側に固定できるフックくらい付けていればと思いました。今のままでは、キャップはなくしてしまいますね。
書込番号:17346210
0点

ソニーは、ファームウエアでの対応をする気は、まったく無いようです。
構造上、ファームウエアでの対応でなんとかなる問題ではないとはっきり言っていました。
あげくオートフォーカスでピンがあわなければ、オートフォーカスは使わないで、マニュアルで撮影してくださいと・・・笑っちゃいますよね
店舗にその旨を話、返品を希望と伝えたところ、嫌な顔一つしないで、快く返品を受けてくれました
書込番号:17346240
0点

>構造上、ファームウエアでの対応でなんとかなる問題ではないとはっきり言っていました。
という事は私が想定している事よりも問題は大きいという事でしょう。
AFの判定部分すらハードウエアで実現しているのでしょう。
もう重傷としか・・・・・
同じ会社が1ルクス以下の肉眼でもまともに見えないノイズまみれの
画像でもAFが動く製品を出しているわけで
室内の家庭やENG的な用途は困難モデル。
余計な話です。
先日スカパーで「香港の星」1962という古い映画がありました。香港の
ソニーが出て来て お客さんが落としたラジオを時間が無いからと新品に
交換してました
香港の女性と日本の商社の男性との恋愛ものでこの女性がとんでも美人
でした。竜敏という女優です。ユーミンと読むのだそうです。
あの頃ソニーは日本の星だったのかも。
羽田−札幌がプロペラ機の頃です。
書込番号:17346846
0点

W_Melon_2です
訂正します。
昨日またいじってきました。
○XA100で 室内で数十センチの被写体を撮ってから数メートルの
距離のものを撮ると半分ぐらいの確率でAF動作をしなかった
(多分 ゲインアップ大)
ですが 数メートルの距離にした時に画面内に強い点光源があった
場合ほとんどAFが失敗します。なければ正常に動作しました。
ゲインアップ量はそれほど関係が無いようでした
点光源があるとAFは反対方向にピントが行ってしまい行くところまで
いってしまいそこで停止していくら待っても止まったままでした。
それを私は起動しないと勘違いしていました。
一眼レフなどは合焦しない場合 もっとも近いからもっとも遠い距離
までピントが合うかを試行します。AFを2回ほどフルスイングする
のもありますがそんな機能は無いようです。
AFが不安定という意見もありますがこれは別の問題だと思います。
2009年のXR520とほぼ同じ症状なのかもしれません。
ひょっとしたら強い点光源があると間違った方向にピントを合わせると
画面上はピントが合うように画面上なるのかもしれません。それで反対側
までいってしまう。そして画面上の情報量が少ないのに動作を
停止してしまう。賢いファームウエアだったらそこからまた何とか
すると思うのですが
このような合焦方向を誤るという事は原理的にありえますから
画面内の情報だけを利用して方向を判別するのではなく他の
センサーを利用して方向を識別しているもっとずっと安い製品も
他社にはあるわけです
ホワイトバランスも別のセンサーで識別している製品も他社には
あると思います。ソニーはそんな事はしないようですが原理的に
撮像素子で得た情報だけでフルオートのホワイトバランスは実現
出来ないという根本的な事は無視なのでしょう。
とにかく点光源に向けるとほとんどAFが行ったきりになりましたので
人によっては使い物にならないと判断して返品する人がいても
おかしくないと思います。
書込番号:17360350
1点

しつこいようですが AFの合焦方向を間違わないように例えば
canonのG20,M41,M31クラスでも 筐体外側にセンサーが着いています
この製品の価格はAX100の数分の一です。
こういった製品ではまずこの外側についているセンサーで大まか
な測距を行って現在のレンズの撮影距離との差を出してレンズの
移動方向を決定し動作させ、目的の位置に近づいてから撮像素子の
画像で最終的な位置決定をすると思います。
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfg20/shooting-function.html
どちらが良いか書くまでもありません。でも何故採用しないのか
コストの問題そして 特許の問題があって採用出来ないのかは
わかりませんけど、
書込番号:17361770
0点

ハイビジョンのオートフォーカスでcannonは、独自の見識で対応していました。フォーカスは、早かったし、迷いもあったけどそうはきにはならないはんいないだったと思います。技術の進歩で、より早いオートフォーカスって言うものでもないんだなぁー。進歩というか停滞というか、まさか後退じゃー無いとは思うけど。暗に、マニュアルで使ってくださいという意思表示が 妙に感じられなくも無いですね。このカメラは。
書込番号:17369591
0点

今日AX100を使って思ったのですが、「スポットフォーカス」で、
タッチパネルからフォーカスしたい所をタッチするのが良さそうですがいかがでしょうか。
操作は、メニュー → カメラ・マイク → スポットフォーカス
難点は、電源を切る都度設定が必要です。
書込番号:17369946
1点

マイボタン登録で「タッチフォーカス」を画面に張り付けておくと便利ですよ。
タッチフォーカスだとフォーカスが早いです。
これで難なく使えます。
書込番号:17369983
0点

訂正
タッチフォーカスじゃなく、「スポットフォーカス」です。
書込番号:17369998
1点

昼寝ゴロゴロさん ありがとうございます。
>ソニーに電話で問い合わせしたところ・・マニュアルで撮影してくださいとの回答でした。
ここで、「スポットフォーカス」を案内するべきですよね。
と言うか、この機能をもっと前面に出して欲しい。
書込番号:17370058
2点

このカメラのファインダーは、固定式です。写真が載っていますが、AX100は可倒式ですが、900はこうはなりませんので
要注意です。紛らわしい写真は掲載してはいけません。なんという些細な部分で手抜きを平然とソニーはやるのかとばかばかしいメーカーだと思いました。こんなことで業績回復をする ? 本気でする気なの?? 死語です。いずれ家電から撤退を余儀なくされますよ。こんなことやっていたら。
書込番号:17386575
1点



昨日、久々に量販店に行って弄くったら、ファインダーが動きました。動かないくらい硬く固定されていたようでしたが、ぐいっと引っ張ったら動きました。動かないと書きましたことを訂正いたします。
この手のカメラでusbメモリーに記録できたら、取り込みが楽でしょうね。カードリーダーも要りませんので。
ソニーのビデオカメラを見ていたら100万近くもする業務用のカメラも、単板機を出す時代となったのには驚きです。
書込番号:17994910
0点

7年前に発売されたシネマカメラのF35(セットで1000万円以上)も単板ですよ。
http://www.sony.jp/pro/products/F35/index.html
書込番号:17997246
1点

AFだけでなく、カメラを知らない技術者が増えている印象ではあります。
さらに、女性向け商品を重視するようになってダメになったと思います。
で、AFが弱いのは、被写体の高コントラストなエッジ優先だからでしょうね。
これだと、例えば電灯の光などでは、
ピンボケでも映像信号的にはエッジが立つので、
ピントが合っていると判断されることに。
これは、撮像素子の映像頼りの方式の宿命ということになるとは思います。
せっかく顔認識機能があるのだから、
そういう画像認識の機能を使ってピンボケを検出するくらい容易な筈ですよね。
そして、こういうことは掲示板で愚痴るより、
SONYにメル凸して改善してもらうべきだと思います。
書込番号:18106359
0点


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